一人暮らしの不安解消方法まとめ!防犯や家計など原因も詳しく紹介!

一人暮らしの不安解消方法まとめ!防犯や家計など原因も詳しく紹介!

一人暮らしを始めてみると、一人の環境に慣れずに不安になってしまう人が多くいるようです。一人暮らしの不安要素として、お金や防犯など様々な物事に、不安を抱いています。家計や防犯などを合わせて、一人暮らしの不安解消方法まとめご紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの不安解消方法について!
  2. 2.一人暮らしはお金と防犯が不安!
  3. 3.一人暮らしの不安原因【お金】
  4. 4.一人暮らしの不安原因【防犯】
  5. 5.一人暮らしの不安解消法【お金】
  6. 6.一人暮らしの不安解消法【防犯】
  7. 7.その他の一人暮らしの不安解消法【大学生・社会人】
  8. 8.一人暮らしの不安は早い段階で解消しよう!

一人暮らしの不安解消方法について!

こちらの記事では、一人暮らしを始める大学生や新社会人生の不安を解消する方法をまとめました。一人暮らしは女性だけでなく、大学生の男性や新社会人生も不安や心配な面が多くあると言われているようです。

一人暮らしの際の、家計から防犯など原因も詳しく紹介します。楽しい一人暮らしを始めるためにも、不安や悩みはしっかりと解消しておくことが大切です。一人暮らしをこれから始める大学生や新社会人生は、ぜひこちらの記事をチェックしておくことをおすすめします。では、一人暮らしの不安解消方法や防犯や家計なども詳しく見ていきましょう。

一人暮らしのメリット&デメリットまとめ!生活費の違いや向いてる人は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしに憧れる実家暮らしの大学生も多いことでしょう。一人暮らしには様々なメリットとデメリットがあります。女性と男性ではメリットとデメリットは変わってきます実家暮らしとの生活費の違いもあります。あなたが一人暮らしに向いているか参考にしてください。

一人暮らしはお金と防犯が不安!

一人暮らしの方は、お金と防犯の面が心配されている方が多いです。実家暮らしをしている場合、収入が少なくなって親に渡せる金額がなくなってしまっても、家があるので安心して生活ができます。

防犯の面でも、家族でいる方が安心感があると言われています。一人暮らしの方は、収入がなくなってしまった場合、住むことができなくなってしまうので、実家暮らしよりもお金の心配が大きくなってしまいます。マンションやアパートに入居した後に収入が減ってしまったり、出費がかさむと、家賃の支払いが厳しくなってしまうケースも考えられます。

一人暮らしが寂しい時の対処法を解説!社会人や大学生が孤独を解消するには? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしが寂しい時の対処法にはどんな対処法があるのでしょうか。社会人や大学生で一人暮らしが寂しい時の孤独を解消する方法について具体的な解消方法についてご紹介していきましょう。また、一人暮らしが寂しいと感じる人の特徴についてもご説明しています。

一人暮らしの不安原因【お金】

ここからは、一人暮らしの不安原因【お金】を見ていきましょう。一人暮らしでお金が溜まりにくい原因は様々ですが、一番の原因は、生活費にお金を使ってしまうからと言われています。

生活費の出費が大きいと、貯金がしにくくなってしまう、お金が貯まらないということになってしまいます。こちらの記事では、一人暮らしでお金の不安の原因である生活費について紹介するとともに、生活費を節約して、お金の悩みを解消する方法もご紹介します。ぜひ一人暮らしの不安の原因【お金】と解消方法をチェックしてみてください。

生活費がかかり過ぎてしまう

一人暮らしでお金が溜まりにくい原因の一つが、生活費にお金がかかり過ぎてしまうからとされています。一人暮らしは様々な面でお金がかかります。家賃を始め、水道光熱費、食費、保険や税金、通信費等です。特に女性の場合は、携帯の通信費が高くなっている傾向があります。

生活費は、一ヶ月約15万円程度かかります。月収が18万円の場合、3万円しか手元に残らないため、貯金ができない原因となってしまいます。3万円の中から好きな物を購入ことになるので、なかなか娯楽にもお金を回せないという方が多いようです。

一人暮らしの不安原因【防犯】

Photo byPublicDomainPictures

ここからは一人暮らしの不安原因【防犯】について詳しく見ていきましょう。特に女性の一人暮らしは、防犯の面が不安原因とされているそうです。女性の一人暮らしは怖いと思われている方も多いようで、女性の一人暮らしは何かと不安が付きまといます。

近年では、一人暮らしの女性を狙った空き巣や下着泥棒、殺人等のニュースが大きく報道されている傾向にあります。しかし一人暮らしの女性も、日頃の行動を気をつけ、部屋の防犯を高めることができれば、安心して一人暮らしを楽しむことができます。防犯を高めるためにもこちらの記事をしっかりとチェックしましょう。

女性の一人暮らしは強盗が怖い

女性の一人暮らしで、一番怖いと言われているのが強盗です。女性が出かけている間に忍び込まれ、お金はもちろん、下着等、女性だからこそ狙われる可能性が高まります。そのため女性の一人暮らしは、男性以上に防犯面をしっかりしておかなければなりません。

特に暑い時期は窓を開けたまま過ごす一人暮らしの大学生や社会人生がいらっしゃいます。数分程度窓を開けて空気の入れ替えをするのでしたら問題ありませんが、窓を開けたまま寝ることは避けましょう。また女性の一人暮らしの場合、下着や衣類を外に干すことはおすすめできません。下着や洋服はなるべく室内に干しましょう。

一人暮らしの不安解消法【お金】

ここからは、一人暮らしをする上で心配な、お金の面の不安を解消する方法を紹介します。一人暮らしをする中でお金の不安は様々ですが、お金の面の不安を解消する方法も様々あります。自炊で食費を抑える方法と、家賃は収入の3分の1以下に抑えることを紹介します。

特に食費は、一人暮らしをする上でお金がかかりやすい項目の一つです。食費を抑えることができれば、余裕のある一人暮らしをすることができます。一人暮らしを始めようと考えている大学生や新社会人生はぜひチェックしてみてください。では一人暮らしの不安解消方法を詳しく見ていきましょう。

自炊で食費を抑える

現在、安価な金額で食事ができるチェーン店や外食店が数多くあります。外食でも食費をある程度抑えることはできますが、栄養のバランスが崩れてしまい、体調を崩してしまっては意味がありません。

食費と栄養バランスを考えると、自炊をした方が、食費を抑えつつ健康な暮らしができるとされています。自炊が苦手という方は、ご飯を炊くことから始めてみましょう。家に帰るとご飯が炊かさっている、と考えると自然と外食への抑止力になります。ご飯があればあとは、栄養バランスを考えた惣菜等をスーパーで購入すれば食費を抑えることができます。

家賃は収入の3分の1以下

Photo byimage4you

一人暮らしをする際、お金の不安を解消するためには、家賃を収入の3分の1以下に抑えるようにしましょう。月収が30万円であれば、家賃を10万円以下、月収が20万円であれば、家賃を6万円以下に抑えます。

家賃の支払いが、ギリギリとなってしまうことは、良くなく、お金の不安をいつまでも解消することはできません。また仕事が変わり月収が下がってしまった場合は、月収の2分の1が家賃に消えてしまう事も考えられます。そうした事態を避けるためにも、家賃は、収入の3分の1以下、または4分の1以下に抑えておくことが大切です。

一人暮らしの不安解消法【防犯】

ここからは、一人暮らしの不安解消方法、防犯について紹介します。特に女性の一人暮らしは、不安がつきもので、女性の一人暮らしは怖いと思われている方もいます。また女性に限らず、男性も一人暮らしでは、自分自身で自分を守らなければなりません。

しかし日頃の行動に気をつけて、部屋の防犯性を高めることができれば、安心して一人暮らしを楽しむことができます。ぜひこれから一人暮らしを始める大学生や新社会人生は、チェックしてみてください。では、一人暮らしの不安解消方法、防犯について詳しくみていきましょう。

周辺環境の防犯性をチェック

マンションやアパートの内見をする際は、物件周辺の防犯性もしっかりとチェックしておきましょう。明るい時間帯に見に行かれると気付きにくい事も多いので、暗くなってから周辺環境をチェックされるのがおすすめです。

物件の周辺の道が暗すぎないか、物件まで細い路地を通らないか、等細かく見ておくことが必要です。またマンションのエントランス面もチェック項目です。エントランスに死角がないか、見ておきましょう。防犯カメラがあっても死角があると、不審者には好都合な物件となります。周辺環境の防犯性もチェックすることが、防犯の不安を解消してくれます。

入居前のセキュリティをチェック

マンションやアパートに入居される際は、事前にセキュリティをチェックしておきましょう。セキュリティの設備が充実している物件を選ぶことをおすすめします。特にオートロック付きや、カメラ付きのインターホンがある物件を選ぶと安心して一人暮らしをすることができます。しかし、セキュリティが充実していても油断してはいけません。

近年では犯罪者も巧妙になり、宅配業者等を装って、侵入するケースもあります。心当たりのない場合や知らない人の場合は、不用意に玄関のドアを開けないようにしましょう。セキュリティをチェックするとともに、自分自身の防犯意識も高めましょう。

女性は2階以上に住む

Photo byPexels

女性で一人暮らしをする際は、2階以上に住むことをおすすめします。空き巣等の被害は、1階の部屋に多いと言われています。もちろん2階以上の部屋に住んでいるから安心というわけではありませんが、1階よりは、防犯性が上がります。

空き巣犯はなるべくリスクを低くしたいと考えています。2階以上の部屋に忍び込もうとすると、住人の誰かに見られてしまう可能性が高まってしまいます。また逃走する際に、早く逃げる事が出来なくなっていまい、捕まるリスクも高くなってしまいます。女性の方は、家賃が少し高くなっても2階以上の部屋に住むようにしましょう。

その他の一人暮らしの不安解消法【大学生・社会人】

ここからは、大学生や新社会人生が一人暮らしをする特の不安解消方法その他を紹介させていただきます。上記の記事では、一人暮らしの不安解消方法防犯を紹介しましたが、他にも様々な一人暮らしの不安を解消する方法があります。

大学生や新社会人生が始めて一人暮らしをする際は、一人で悩まず誰かに相談することが大切です。両親を始め、友達や先輩、職場の上司等、です。誰かに相談することで、不安や悩みを減らすことだけでなく、解決できる場合もあります。大学生や新社会人生は、ぜひここからの不安解消方法その他もチェックしてみてください。

先輩を頼る

その他の一人暮らしの不安解消方法の一つは、先輩を頼ることです。一人暮らしをされていた先輩方も、以前は先輩を頼っていたことも多く、不安なことは経験者である先輩に相談することをおすすめします。

特に女性の一人暮らしの場合、男性には聞きずらい悩みや不安もあるので、女性の先輩に相談することが大切です。先輩たちも不安や悩みを解消しながら一人暮らしを乗り越えてこられたので、良いアドバイスをくれるはずです。大学生や新社会人生は、一人暮らし経験者の頼れる先輩と仲良くなり頼ってみましょう。

運動

一人暮らしの大学生や新社会人生は、運動不足になりやすい傾向があるようです。大学生や新社会人生は、勉強や仕事で忙しく、なかなか運動する時間が取れないようです。しかし運動は健康な体つくりのために大切な事で、病気にもなりにくい体を作ることができます。

また運動はストレス解消にも効果があり、不安や悩みを解消してくれる場合もあります。簡単にできる散歩から始めるのもおすすめですし、ジムに通うのもおすすめです。電車通学や通勤をしている方は、自転車を利用されるのもおすすめです。女性の方は、ヨガを行うのも運動になります。

趣味に没頭

Photo byStockSnap

趣味に没頭することは、一人暮らしの不安や悩みを解消してくれる場合があります。自分の好きなことや楽しいと思えることをしていると、一人暮らしの寂しさも忘れることができるでしょう。女性の方は、お菓子作りや、読書、音楽鑑賞等がおすすめです。

しかし、趣味に没頭しすぎてお金の使いすぎには注意が必要です。一ヶ月の生活の費用から趣味に使うお金を残しておくことが大切です。趣味は。一人暮らしの寂しさを忘れることだけでなく、不安や悩みを解消してくれる場合があります。自分が楽しいと思える趣味を見つけて、没頭してみましょう。

友達と遊ぶ

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しくなった時は、一人でいるのではなく、友達と遊んでみましょう。大学生や新社会人生の場合、友達が少ない方もいらっしゃいますが、心を許せる友達や親友の顔を合わせることでリフレッシュできるかも知れません。

また一人暮らしの不安や悩みを相談できるいい機会になり、不安や悩みが早く解消できる場合があります。飲み会や遊びが多くなるとお金の出費面が心配になりますが、月1回から2回程度は、友達と顔を合わせる事も大切です。同じく一人暮らしをしている友達に悩み等を相談されるのもおすすめです。

実家に電話

Photo byFree-Photos

一人暮らしの不安解消方法の一つとして、実家に電話することがあります。友人や先輩を頼ることは大切ですが、いざという時に頼りになるのは、家族です。不安な気持ちや心配なことを聞いてくれたり、一人では解決できない事も、親に電話で相談する事で解決策が見える場合もあります。

両親は、頼られることが意外と嬉しいと感じるらしく、息子、娘の声を聞けるのは、嬉しいようです。実家に帰り、顔を見ながら相談するのが一番ですが、実家になかなか帰ることができない場合は、実家に電話して相談されることをおすすめします。

一人暮らしを一回中断

Photo byAnemone123

一人暮らしに行き詰まってしまった時は、一人暮らしを一時中断してみるのもおすすめです。一人暮らしを中断する時は、友達の家に転がり込めるか、実家に一時帰宅できるか等、考えましょう。

友達の家で友達のお母さんの優しさに触れ、一人暮らしを頑張ろうと思えるようになった方もいらっしゃるようです。実家に帰れる場合は、少しの間実家に戻り息抜きしましょう。一人暮らしが辛くなったら無理をせずに休むことが大切です。無理をして体を壊してしまっては意味がないので、一人暮らしを一時的中断する事も考えましょう。

大学生が一人暮らしするメリット&デメリット!費用や仕送りなしで生活するには? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大学生の一人暮らしは、親がいないので全てを自分で行わなければいけません。しかし、親がいないからこそ自由に生活できるというメリットもあります。今回は、大学生が一人暮らしをするメリットやデメリット、生活費用や仕送りなしで生活するコツなどについてご紹介していきます。

一人暮らしの不安は早い段階で解消しよう!

この記事では、社会人や大学生が一人暮らしをする時の不安解消方法を紹介させていただきました。一人暮らしは、お金の面をはじめ、防犯等、様々な面で不安がつきものです。新社会人生や大学生の方は、一人暮らしをする中で、わからないことや困ったことが様々出てくるとされています。

特にこれから一人暮らしを始める女性の方は、不安な面がたくさんあると言われているので、ぜひ記事を参考に安心した一人暮らしを始めてみてください。この記事がこれから一人暮らしを始める大学生や新社会人生の方の参考になれば幸いです。

村上 貴洋
ライター

村上 貴洋

関連するまとめ

人気の記事