可愛い目を持つ人の特徴・共通点は?可愛らしく見せるメイク方法もご紹介!

可愛い目を持つ人の特徴・共通点は?可愛らしく見せるメイク方法もご紹介!

「可愛い目」を持つ人には、いくつかの特徴・共通点があります。可愛い目といっても目が大きいだけではなく、小動物のようなくりくり目やたぬき顔と表現されるたれ目を可愛いと感じる人もいます。この記事では、可愛い目になるメイク方法や女性芸能人などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.可愛い目ってどんな目?メイク方法も紹介!
  2. 2.可愛い目とは
  3. 3.可愛い目の例
  4. 4.可愛い目になるメイク方法
  5. 5.可愛い目になるマッサージもやってみよう!
  6. 6.可愛い目の女性芸能人
  7. 7.自分がなりたい可愛い目になろう!

可愛い目ってどんな目?メイク方法も紹介!

Photo byivanovgood

まず「可愛い目」とはどのような目のことを指すのでしょうか。あなたが可愛い目と思っているイメージは、必ずしもほかの人がイメージしている目とは違うことがあります。それは、可愛い目にはいくつかのパターンがあるからです。

可愛い目に憧れはあるけど、自分の目は可愛い目とはかけ離れている、と諦めてはいないでしょうか。実は、可愛い目はメイクで手に入れることができるのです。

この記事では、可愛い目の例とそれぞれのメイク方法だけでなく、可愛い目になるためのマッサージや芸能人についてご紹介します。メイクで憧れの芸能人やなりたい可愛い目にチャレンジしてみてください。

可愛い目とは

Photo byAdinaVoicu

可愛い目になるためのメイク方法を習得するためには、「可愛い目」がどのような目であるかを明確にすることが大切です。なぜなら、可愛い目のイメージは人により違うことがあるからです。なりたい可愛い目について、まずはしっかり考えましょう。

目が大きいだけではない

Photo byPublicDomainPictures

「可愛い目」と聞いてイメージするのは人それぞれで、同じこともあれば違うこともあります。「可愛い目」や「綺麗な目」など、人により感覚が違い、これといった定義がないからでしょう。

「可愛い目」は「大きい目」をイメージする人もいるでしょうが、それだけでは可愛い目とはいえないようです。目が大きい以外にどのような特徴があるのか、次の項目で詳しくご紹介します。

可愛い目の例

Photo byDzeeShah

「可愛い目」とは目が大きいだけではないとお伝えしたように、外国人のように彫の深いくっきりとした二重やたれた目が可愛いと感じている人もいます。まずは、一般的にどのような目を「可愛い」とイメージしているのか、具体的な大きさや形などについてご紹介します。

くりくり目

フリー写真素材ぱくたそ

「くりくり目」は大きい黒目が特徴の可愛い目で、小動物と表現されることもあります。小動物のくりくりとした目は、無条件に「可愛い」と思ってしまうのではないでしょうか。

目のサイズとしては必ずしも大きいとは限りませんが、白目がないほど大きい黒目が印象的です。小動物系女子を目指すなら、くりくり目にするメイク方法にチャレンジしてみましょう。

たれ目

Photo byskeeze

たぬき顔と表現される「たれ目」さんは、やわらかく優しい印象を与える特徴がある可愛い目です。見ているこちらも和むような雰囲気を醸し出しており、おっとり系や癒し系などが当てはまります。

笑うとさらにたれ目になる可愛い目に癒される方も多いようです。そんな可愛い目に憧れる方は、たれ目にするメイク方法にチャレンジしてみましょう。

ぱっちり目

Photo by3803658

幼少期に可愛いお人形さんで遊んでいたときの憧れのイメージが強いのか、可愛い目はお人形さんのような「ぱっちり目」をイメージする女性も多いようです。

長くてボリュームがあるくるんと上向きまつ毛と、目のサイズが大きいぱっちり目の組み合わせは、誰もがイメージする可愛い目にぴったりなのかもしれません。

万人に愛されるお人形さんのような可愛い目に憧れる方は、ぱっちり目にするメイク方法にチャレンジしてみましょう。

可愛い目になるメイク方法

Photo bykinkate

「可愛い目」とは、主に「くりくり目」「たれ目」「ぱっちり目」をイメージする女性が多いとお伝えしました。それぞれの可愛い目になるためには、メイク方法にいくつかのポイントがあります。

それぞれのメイク方法のポイントとやり方を詳しくご紹介するので、なりたい可愛い目にぜひチャレンジしてみてください。

くりくり目にするメイク方法

Photo bySkitterphoto

まずは、小動物のように黒目が大きくくりくりとした可愛い目にするメイク方法についてご紹介します。可愛いくりくり目に見せるためには、目の形が丸く見えるようにメイクすることがポイントです。そのためには、横幅は抑え、縦幅を意識することが重要になります。

ここからは、可愛いくりくり目にするメイク方法をポイントと手順に分けて詳しくご紹介します。ご自身の目の形に関わらず可愛いくりくり目に近づけることができるので、手持ちのメイク道具で試してみてください。

ポイント

Photo byQuangpraha

可愛いくりくり目メイクのポイントは、目が丸く見えるようにすることです。そのためには、アイシャドウの塗り方が重要になります。アイシャドウは、重ねるだけでグラデーションになる商品を選ぶと、メイクが苦手な方でも立体的で綺麗に仕上げることができるでしょう。

アイライナーは長く引くと横に広い印象になるため、切れ長の目に見えてしまいます。可愛いくりくり目に見せるためには、短めに引くとより強調することができます。

手順

フリー写真素材ぱくたそ

可愛いくりくり目メイクの手順をご紹介します。目のサイズを縦に大きくするイメージでグラデーションを作ります。

まず、アイシャドウのベースとなるハイライトカラーをアイホールより広めに塗ります。次に、ライトカラーをアイホール全体に、ミディアムカラーを二重部分に、引き締めカラーを目のキワに入れます。

綺麗なグラデーションを作るには、ブレンディングブラシが必需品です。ブレンディングブラシを使い、それぞれのカラーの境目をぼかすようにしっかり馴染ませましょう。最後に、ハイライトカラーとミディアムカラーを混ぜて涙袋に入れ、引き締めカラーを目尻から3分の1程度に入れ完成です。

アイライナーは長さや形など何でも似合いますが、より可愛いくりくり目を強調したい場合は、目尻からはみ出さないよう短めに引きましょう。

アイラインの基本の描き方

Photo byGromovataya

アイラインの基本の描き方についてご紹介します。アイラインで多い悩みは、ビューラーでアイラインが取れてしまう、ラインが綺麗に引けない、引く場所がわからない、などです。

まず、アイシャドウを塗り終えたら、ビューラーでまつ毛をカールさせます。そのあとでアイライナーを引けば、ビューラーでアイラインが取れることもなく、綺麗に仕上がります。

アイラインはアイライナーで1本の線を引くというより「眉毛の隙間を埋める」が正しいです。点と点を重ねるように眉毛の隙間を埋め、ナチュラルなラインを作りましょう。

Photo byAnnaliseArt



そのためには、姿勢も重要です。鏡の正面に座るとまつ毛の隙間が見えないので、顔は正面のままで手鏡を下向きに持つと描きやすいです。ペンシルタイプは2mmほど出し、下向きに持ちましょう。

リキッドタイプは横向きに持つと描きやすいですが、持ちが悪く落ちやすいです。ペンシルタイプで下地を作った後で使うと長持ちします。

点を重ねながらまつ毛の隙間を埋めたら、中央(黒目の上)、目尻側、目頭側の順にラインを繋げ、目尻のラインを仕上げます。先に目尻のラインを作る方法もあります。描きやすい方法でOKです。

たれ目にするメイク方法

フリー写真素材ぱくたそ

次に、たぬき顔と表現される癒し系の可愛いたれ目にするメイク方法についてご紹介します。可愛いたれ目に見せるためには、目頭が高く目尻が低く見えるようにメイクすることがポイントです。そのためには、目頭と目尻の高低差を意識することが重要になります。

ここからは、可愛いたれ目にするメイク方法をポイントと手順に分けて詳しくご紹介します。ご自身の目の形に関わらず可愛いたれ目に近づけることができるので、手持ちのメイク道具で試してみてください。

ポイント

Photo byAdoreBeautyNZ

可愛いたれ目メイクのポイントは、目尻が垂れて見えるようにすることです。そのためには、アイシャドウの塗り方ととアイライナーの引き方が重要になります。また、涙袋をしっかり作ることで、よりたれ目が強調され、ほんわかとした雰囲気に仕上がります。

手順

Photo byFree-Photos

可愛いたれ目メイクの手順をご紹介します。まず、眉毛を描いていきます。目をたれ目に見せるためには、眉毛の角度にも気を付けましょう。角度をつけすぎるとアンバランスな印象を与えてしまうため、平行に描くことを意識しましょう。

次に、アイシャドウをのせていきます。ベースにはハイライトカラーとライトカラーを混ぜアイホールより広めに塗ります。目頭の方が高くなるように意識しましょう。

ミディアムカラーを目尻の方から目頭にかけ、同じように高さを意識して塗ります。ブレンディングブラシでカラーの境目をなくすようにしっかりぼかして馴染ませます。

Photo bykinkate

ビューラーでまつ毛をカールさせ、ペンシルアイライナーでまつ毛の隙間を埋めるように、点を重ねます。目尻は目の上のカーブを延長させるように、目頭と目尻を繋げたラインより下の位置まで引きます。マスカラ下地を塗っておきます。

下まぶたの中央にパールホワイトをのせ、涙袋を作ります。ミディアムカラーを下目尻に広めに塗ります。引き締めカラーでアイライナーをぼかし、下目尻も薄くつけてぼかし完成です。

ぱっちり目にするメイク方法

Photo byDanielHannah

最後に、お人形さんのような可愛いぱっちり目にするメイク方法についてご紹介します。可愛いぱっちり目に見せるためには、目が大きく見えるようにメイクすることがポイントです。そのためには、錯視(視覚における錯覚)を意識することが重要になります。

ここからは、可愛いぱっちり目にするメイク方法をポイントと手順に分けて詳しくご紹介します。ご自身の目の形に関わらず可愛いぱっちり目に近づけることができるので、手持ちのメイク道具で試してみてください。

ポイント

Photo bynastya_gepp

可愛いぱっちり目メイクのポイントは、目が大きく見えるようにすることです。そのためには、眉毛の長さとアイシャドウの塗り方が重要になります。アイシャドウは、可愛いくりくり目と同じく、重ねるだけでグラデーションになる商品がおすすめです。

また、可愛いぱっちり目に見せるためには、縦横斜めと全方位に広げることを意識することが大切で、アイラインの引き方もポイントになります。

手順

Photo bykinkate

可愛いぱっちり目メイクの手順をご紹介します。目を大きく見せるためには、眉毛の長さをいつもより短めにしましょう。通常、眉毛のガイドラインは、眉頭は小鼻の内側から真上の位置から始まり、眉山は骨のトップ、眉尻は小鼻の外側と目尻の延長線上まで眉尻を描きます。

可愛いぱっちり目メイクでは、眉尻は小鼻の外側ではなく「口角」と目尻の延長線上まで眉尻を描きます。そうすることで、バランスを保ちつつ印象的な大きい目に見せることができます。

アイラインは、目を囲ってしまう囲みメイクにすると目が小さく見えてしまいます。目の幅を広げるように、目頭には切開ラインを入れ、目尻は広めにし、黒目の上の部分を太めに引きましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

まず、アイシャドウのベースとなるハイライトカラーをアイホールに塗ります。次に、引き締めカラーを二重部分に、引き締めカラーを上にぼかすようにミディアムカラーを塗りグラデーションを作ります。仕上げに、ブレンディングブラシを使い馴染ませましょう。

最後に、ハイライトカラーを下まぶた全体に入れ、引き締めカラーを目尻から3分の1程度に入れ完成です。涙袋を作るために、笑ったときにできるくぼみに極細のリキッドアイライナーでラインを引きシャドウを作ります。

目尻に入れる引き締めカラーの幅が広くなると、可愛いたれ目に見えてしまうので、細く入れてからバランスを見て微調整してください。

まつ毛も、縦横斜めと全方位に広げるように意識し、ビューラーで根元からしっかりカールさせ、マスカラを塗りましょう。

タレ目メイクの方法を徹底調査!アイライン・アイシャドウで優しい印象に!のイメージ
タレ目メイクの方法を徹底調査!アイライン・アイシャドウで優しい印象に!
キュートな目元が魅力の女優さんのメイクはついつい真似をしたくなります。今、人気の女優さんの共通点は、ちょっとタレ目のかわいい目元でしょう。実はこれ、メイクのテクニックで近づけるのです。タレ目メイクのテクニックを身につけて、人気の女優さん風を演出しましょう。
目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!のイメージ
目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!
目が細い人がいますが、そのような人にはどのような特徴があり、どのような原因でそうなっているのか、メリットやデメリットはあるのかなどについて考えてみます。また、目が細いと悩んでいる人のために、大きく見せるメイク、髪型なども紹介します。

可愛い目になるマッサージもやってみよう!

Photo byKaiMiano

可愛い目になるためのメイク方法をご紹介しましたが、マッサージでも簡単にできます。目が疲れているときにもスッキリする有効な方法です。2分程度で大きい目になれるので、毎日のストレッチとしてぜひ取り入れてみてください。

メイク前にやるのがおすすめ

Photo bykaboompics

大きい目に見せるマッサージは、2分程度と時間がかからず簡単にできます。メイク前にマッサージすることで、より可愛い目に仕上げることができます。メイク前にマッサージすることを習慣づけ、パソコンやスマホなどを長時間使い目の疲れを感じたときにも取り入れ、目をリフレッシュさせましょう。

マッサージのやり方

では、大きい目に見せるマッサージの方法をご紹介します。人差し指、中指、薬指の腹を黒目の下の骨のふちにあるツボ「承泣(しょうきゅう)」に当てて押し、下に引っ張ります。目の下全体を引っ張るように、優しく10秒程度行います。

人差し指の腹で、目頭にあるツボ「晴明(せいめい)」を10秒程度押し続けます。後頭部を片手で支え、もう片方の親指の腹で眉頭にある「攅竹(さんちく)」をぐっと斜め上に押し上げます。10秒程度を目安に手を入れ替え、左右両方行います。

中指の腹で眉頭のツボを押し、円を描き、また押す、円を描くと5秒程度ずつ行います。眉山、眉尻、眉頭を人差し指と中指の腹で2回ずつ押しながら円を描きます。

Photo byErik_Lucatero

後頭部を片手で支え、もう片方の人差し指、中指、薬指の腹でおでこを上にゆっくり押し上げます。中央、右側、左側と、高さを2段階に分けて5秒ずつ行います。

人差し指と中指の腹をこめかみのツボ「太陽(たいよう)」に添え、優しく円を描くようにマッサージします。痛気持ちいと感じる強さは強すぎです。気持ちいいと感じる程度に押しましょう。目の周りの3つのツボも皮膚が薄い場所のため同様です。

マッサージは全身の血流が良くなるため、出血したり怪我をしているとき、食前食後1時間、飲酒の後、入浴後1時間は避けましょう。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。
造顔マッサージのやり方をご紹介!効果や頻度・注意点もチェック!のイメージ
造顔マッサージのやり方をご紹介!効果や頻度・注意点もチェック!
造顔マッサージは、小顔効果を期待できるマッサージとして注目を浴びていますが、やり方のコツを覚えれば簡単に行うことができることを知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、造顔マッサージのやり方などについてご紹介していきます。

可愛い目の女性芸能人

Photo byskeeze

最後に、みんなが憧れる「可愛い目」の芸能人について、「くりくり目」「たれ目」「ぱっちり目」に分けてご紹介します。なりたい可愛い目の女性芸能人のメイクを参考にすることで、得られるヒントがあるかもしれません。

人気の可愛い目の女性芸能人は、検索するとメイク方法などを紹介しているホームページがいくつかあるので、気になる女性芸能人を探すときにも役立ててください。

また、女性から見ても憧れる可愛い目の男性芸能人もいます。こちらも、可愛い目のタイプ別にご紹介します。

可愛いくりくり目の女性芸能人

Photo by Dick Thomas Johnson

可愛いくりくり目の女性芸能人は、小顔でくりっとした大きな目が印象的な安達祐実さんです。2児の母となった現在も、30代後半とは思えないほど若々しく「可愛い」という表現がぴったりです。

週刊女性PRIMEが2019年に実施したアンケート「なりたい目」部門で2強の北川景子さんと石原さとみさんを抜いて1位になった橋本環奈さんは、天使すぎるアイドルとして人気があります。大きいくりくりの目が特に印象的です。

芸人と結婚したことで話題になった佐々木希さんも、女性が憧れる可愛いくりくり目の女性芸能人です。ナチュラルメイクでありながらも大きい目が特徴的です。世界で最も美しい顔100人に6回も選ばれたことがあります。

他にも、上戸彩さん、小倉優子さん、小西真奈美さん、剛力彩芽さん、永作博美さんと、目のサイズは大きいわけではありませんが、小動物のようなくりくり目が印象的です。

可愛いたれ目の女性芸能人

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

可愛いたれ目の女性芸能人は、うさぎ目と表現されるナチュラルメイクが特徴の有村架純さんです。涙袋もぷっくりしており、可愛いたれ目を強調しています。

可愛いたれ目の女性芸能人といえば、綾瀬はるかさんを思い浮かべる方は多いようです。大きい目が印象的で、笑顔に癒されるたれ目さんです。

自分でメイクをするようになってから女性からの人気も高くなった石原さとみさんも、可愛いたれ目の芸能人です。ドラマでは役柄に合うメイクを考え夜中まで研究することも珍しくなく、セルフメイクをする芸能人としても有名です。世界で最も美しい顔100人に7回選ばれたことがあります。

ハーフの女性芸能人として人気があるトリンドル玲奈さんも、ぱっちり大きい目でありながらたれ目も備わった可愛い目です。

可愛いぱっちり目の女性芸能人

Photo by shibainu

可愛いぱっちり目の女性芸能人は、世界で最も美しい顔100人に選ばれたことがあり平成の歌姫として絶大な人気を誇る浜崎あゆみさんです。くっきりと幅広の二重と大きい目が印象的で、メイクやファッションにおいても注目されています。ギャルメイクが流行したことも有名な話です。

ハーフ・クオーターと聞いて意外だと思う芸能人ランキングで1位の大島優子さんは、こぼれそうなほど大きな目が特徴的です。子役として芸能活動をスタートし、AKBの中心メンバーの1人でした。

ほかにも、お人形さんのように可愛いぱっちり目の女性芸能人は、木村文乃さん、島崎遥香さんなどがいます。

可愛い目の男性芸能人は?

Photo by Dick Thomas Johnson

可愛いくりくり目の男性芸能人といえば、年を重ねても無邪気な笑顔が印象的な小池徹平さんです。少々たれ目ではありますが、大きい黒目が特徴です。くりっとしたヘアスタイルに目が行きがちな大泉洋さんも、可愛いくりくり目の男性芸能人です。

可愛いたれ目の男性芸能人といえば、笑顔が素敵な玉木宏さんです。また、ドラマ「昼顔」が話題となった斎藤工さんも、女性を虜にする男の色気が魅力的な可愛いたれ目の男性芸能人です。

可愛いぱっちり目の男性芸能人は、さまざまな役をこなす佐藤健さんです。役どころにより印象は変わりますが、はっきりとした二重に大きな目が特徴です。最近は映画メインでテレビではあまり見かけないオダギリジョーさんも、大きい目が特徴です。

自分がなりたい可愛い目になろう!

Photo by1426260

人によってイメージする「可愛い目」は違うことがあり、大きい目や黒目、たぬき顔と表現されるたれ目などそれぞれ特徴が違います。自分の目の形がなりたい可愛い目と違っても、メイクで近づけることができます。

この記事でご紹介した3パターンの可愛い目のメイク方法だけでなく、憧れる女性芸能人のメイク方法は検索すれば紹介しているホームページが見つかるでしょう。

人間の目だけでなくそれぞれのパーツは個性があるため、理想とする可愛い目になるためには、自分自身の目の特徴を把握し、メイクを研究する必要があるかもしれません。まずは、自分がなりたい可愛い目のメイク方法を真似てみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事