セリアのフィルムフックは便利で優秀!おしゃれな活用術や種類などまとめ!

セリアのフィルムフックは便利で優秀!おしゃれな活用術や種類などまとめ!

セリアのフィルムフックシリーズをまとめました。セリアのフィルムフックシリーズは壁を汚さず何度も貼ってはがせる優秀なアイテムです。今回はセリアのフィルムフックシリーズの種類やおしゃれな活用法だけでなく、選ぶポイントや注意点なども紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアの便利なフィルムフックの魅力
  2. 2.セリアのフィルムフックの種類
  3. 3.セリアのフィルムフックのおしゃれな活用法
  4. 4.セリアのフックを選ぶポイント
  5. 5.セリアのフィルムフックの設置可能場所
  6. 6.セリアのフィルムフックの注意点
  7. 7.セリアのフィルムフックは活用法が多い!

セリアの便利なフィルムフックの魅力

Photo by haru__q

セリアで販売されている「フィルムフック」シリーズは、おしゃれで便利と人気のアイテムです。売り切れになることもあるフィルムフックの魅力に迫ってみましょう。ここからは、セリアの便利なフィルムフックの魅力について紹介します。

何度でも着脱可能

セリアの便利なフィルムフックの魅力は、「何度でも着脱可能」という点です。セリアのフィルムフックシリーズは、透明なフィルムが吸着面についています。

使用するときは透明フィルムからはがし、使用しないときは透明フィルムを貼り付け収納することができます。吸着面に糊などは付いていないため、何度でも着脱でき吸着の後もつきにくいです。吸着力が弱くなってきたときは、食器洗剤などで汚れを落とせばまた使うことができます。

セリアのフィルムフックの種類

セリアのフィルムフックシリーズは、2019年12月3日時点で9種類あります。フック本体の素材は「ポリカーポネート」、透明フィルムの素材は「PET・オレフィン系エラストマー」です。

それぞれの形や素材、耐荷重などの違いや特徴をまとめました。ここからは、セリアのフィルムフックの種類について紹介します。

①固定タイプ小

1つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「固定タイプ小」です。フィルムフック固定タイプ小は2個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約1kgです。透明フィルム部分のサイズは4cm×4cm程度あります。壁からフックの先端まで約1.7cmの厚みがあります。

フック部分は固定されているため、角度を変えることはできません。フックは斜めに角度がついており、物をかけやすいように工夫されています。

輪ゴムやヘアゴム、家や車などの鍵、フライ返しやお玉などのキッチン用品など、輪っかのある軽量のものなら何でもOKです。2個使いで取っ手のあるごみ袋やBOXを引っかけることもできます。

②固定タイプ大

2つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「固定タイプ大」です。フィルムフック固定タイプ大は1個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約3kgと、固定タイプ小の3倍あります。作りは固定フック小と同じです。

透明フィルム部分のサイズは7cm×7cm程度あり、固定タイプ小4個分ほどになります。壁からフックの先端まで約2cmの厚みがあります。

③ミニタイプ

3つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「ミニタイプ」です。フィルムフックミニタイプは2個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約500gです。マップピンのような球体の突起が付いているタイプです。

透明フィルム部分のサイズは3cm×3cm程度あります。フィルムフックシリーズでは一番小さいサイズです。壁から球体の先端まで約1.2cmの厚みがあります。

輪ゴムをいくつも引っかけるのは難しい形状のため、ネックレスやブレスレットなど1点を引っかけるのにおすすめです。クリアボックスの引き出しにつけて取っ手にしても便利です。

④スイングタイプ小

4つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「スイングタイプ小」です。フィルムフックスイングタイプ小は2個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約1kgです。透明フィルム部分のサイズは4cm×4cm程度あります。壁からフックの先端まで約1.9cmの厚みがあります。

フック部分はステンレス素材で作られており、上下に動かすことができます。フックの先端が少し広がったU字の形状のため、安定感があります。使わないときはフックを上にしておくと引っかける心配もありません。

⑤スイングタイプ大

5つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「スイングタイプ大」です。フィルムフックスイングタイプ大は1個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約3kgと、スイングタイプ小の3倍あります。作りはスイングフック小と同じです。

透明フィルム部分のサイズは7cm×7cm程度あり、固定タイプ小4個分ほどになります。壁からフックの先端まで2cm以上の厚みがあります。

⑥コップホルダー

6つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「コップホルダー」です。フィルムフックコップホルダー大は1個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約1kgです。透明フィルム部分のサイズは7cm×7cm程度あります。

逆さまにして直接引っかけるだけでなく、コップの取っ手部分を引っかけることもできます。お好みに合わせて使いましょう。

⑦リングフック

7つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「リングフック」です。フィルムリングフックは1個入りで販売されており、価格は税別100円です。縦使用の耐荷重は約2kg、横使用の耐荷重は約1.5kgです。透明フィルム部分のサイズは7cm×7cm程度あり、リングの内径は約2.6cmです。

リングが縦・横とどちらの状態でも使えるだけでなく、天井に着けて使うこともできます。天井に着けて何かをぶら下げるときは、耐荷重の記載がないので注意しましょう。

髭剃りや眼鏡、洗剤などリングに入るものなら何でも使えます。キッチンの手拭きタオルをかける場合は、リングの上からタオルを押し込むだけです。厚みのあるものは入らないので気を付けましょう。ハンガーを引っかける場合は縦が使いやすいです。

⑧ダブルタイプ

8つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「ダブルタイプ」です。フィルムフックダブルタイプは1個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重は約2kgです。透明フィルム部分のサイズは7cm×7cm程度あり、壁からフックの先端まで約3cmの厚みがあります。

フック部分はステンレス素材で作られており、動かすことはできません。フックの先端には、安全面を考慮して白い保護カバーがついています。見た目が気になる場合は取り外し可能です。

バスブーツ用として販売されていますが、キッチンのスポンジやリモコンなど細長いものを置くのにも便利です。輪ゴムとコップ用スポンジなど違うものをそれぞれにひっかけて使うこともできます。

⑨歯ブラシホルダー

9つ目に紹介するセリアのフィルムフックの種類は「歯ブラシホルダー」です。フィルムフック歯ブラシホルダーは2個入りで販売されており、価格は税別100円です。耐荷重の記載はありません。透明フィルム部分のサイズは3cm×3cm程度あります。

フィルムフックシリーズではミニタイプと同じく一番小さいサイズです。2本の突起で歯ブラシを挟むデザインで、少し持ち上げるように斜めに角度が付いています。セットした歯ブラシが落ちないよう、上下確認して貼りましょう。

セリアのフィルムフックのおしゃれな活用法

セリアのフィルムフックのおしゃれな活用法を4つピックアップしました。セリアのフィルムフックシリーズは、定番の使い方だけでなく真似したくなるおしゃれで便利な活用法がたくさんあります。

セリアのフィルムフックシリーズだけで完結する活用法もあるので、日頃の悩み解消に役立ててください。ここからは、セリアのフィルムフックのおしゃれな活用法について紹介します。

コード類をすっきり!

1つ目に紹介するセリアのフィルムフックのおしゃれな活用法は「コード類をすっきり!」です。扇風機やヒーターなど季節ものの電化製品を片付けるとき、コードの収納に困る人は多いでしょう。購入した時に収納されているスペースは狭く、丁寧に折り曲げないと収まりません。

電化製品の底に収納スペースがあると、つい面倒でそのままということもあるでしょう。セリアのフィルムフックシリーズの固定タイプを電化製品の側面に上下・左右反対向きに取り付けることで、コードを巻き付け簡単に収納することができる活用法です。

スマホやタブレットなどの取り外し可能充電コードは、コンセント口付近のの空いたスペースに固定タイプ小を貼り付け巻き付けましょう。コードを差し込んだままの状態はすぐ使えて便利ですが、抜いてまとめておいた方がすっきりして見た目もおしゃれです。

セリアのフィルムフックシリーズは、コードを収納するだけでなくまとめる活用法もあります。数本のコードをまとめたいときは、リングタイプにコードを通すとおしゃれにまとめることができます。

固定タイプやスイングタイプを使いコードを持ち上げたり、歯ブラシホルダーを使い充電コードの先端を引っかけておくなどの活用法もおすすめです。

冷蔵庫内もつるして収納

2つ目に紹介するセリアのフィルムフックのおしゃれな活用法は「冷蔵庫内もつるして収納」です。袋やチューブタイプなど紛失しやすいものは、セリアのフィルムフックシリーズを使うと冷蔵庫内で下敷きになり迷子になることもありません。

冷蔵庫の扉の側面の空いたスペースにに固定タイプ小を貼り付け、青のりや鰹節などの袋類をダブルクリップで留めて引っかけます。取り出しやすく便利な活用法です。

にんにくやしょうがなどのチューブタイプは、リングフックの活用法をおすすめします。チューブをそのままリングフックに差し込むこともできますが、フック付きのクリップにチューブを留めると、リングクックに2~3本引っかけることもできます。

キッチン横の壁にホワイトボードを設置

3つ目に紹介するセリアのフィルムフックのおしゃれな活用法は「キッチン横の壁にホワイトボードを設置」です。

対面式のキッチンやダイニングテーブルなど側面のスペースが空いている場合は、セリアのフィルムフックシリーズの固定タイプかスイングタイプを2個使い、ホワイトボードを設置することができます。

小さいお子さんがいると目が離せないため、食事を作るときの遊び場におすすめです。文字や絵をかいたりマグネットで遊んだりと、ホワイトボードをキッチンの側面に設置すれば目の届く範囲で料理することができます。

洗濯・掃除グッズの収納

4つ目に紹介するセリアのフィルムフックのおしゃれな活用法は「洗濯・掃除グッズの収納」です。洗濯機の周辺には、洗剤や洗濯ネット、スポンジなどさまざまなものがあふれています。セリアのフィルムフックシリーズを使いおしゃれに収納しましょう。

ミストタイプのスプレーボトル洗剤は、リングフックをおすすめします。洗濯機の横やお風呂の壁、トイレのタンクの側面など邪魔にならない場所に貼り付けましょう。おしゃれなボトルに洗剤を入れ替えると、見た目も良くなり見せる収納にぴったりです。

お風呂や洗面所で洗顔用の泡立つネットを使う場合は、固定タイプ小を1つ購入すると両方に設置できます。使い終わったネットは引っかけてしっかり乾かしましょう。

洗濯機を回すときに使う洗濯ネットは、すぐに使えるよう洗濯機の横に収納スペースを作りましょう。セリアのフィルムフックシリーズの固定タイプを貼り付け、セリアのファインBOXなど側面が平らで穴の開いたBOXを取り付ければ収納スペースの完成です。ゴミ箱として使うこともできます。

掃除に大活躍のメラミンスポンジは、セリアのライズミニに入れて固定タイプにひっかけるとすっきり収納できます。リングフックに洗剤を引っかけて並べれば、いつでもさっと掃除できます。

コンパクトタイプのほうきやちりとりは、下駄箱の扉の内側に固定タイプを取り付けて収納しましょう。下駄箱をあけたときに手軽に掃除をすることができ、目隠しにもなりスマートな収納方法です。靴ブラシや靴ベラ、消臭剤などをひっかけて収納することもできます。

セリアのフィルムフックシリーズに直接引っかけることができないゴム手袋やタオルなどは、ハンギングステンレスピンチがおすすめです。リングフックに引っかけて使うことができます。

セリアのフックを選ぶポイント

セリアのフックを選ぶポイントについて3つピックアップしました。セリアのフックは、フィルムフックシリーズ以外にもたくさんの種類があります。使いたい場所や引っかけたい物などにより、ベストなフックを選ぶ必要があります。

今引っかけたいと思っているものは、フィルムフックシリーズより適したフックがあるかもしれません。フック選びに失敗しないためにも、ポイントをしっかり押さえましょう。ここからは、セリアのフックを選ぶポイントについて紹介します。

壁に傷をつけて良いのか確認

1つ目に紹介するセリアのフックを選ぶポイントは「壁に傷をつけて良いのか確認」です。セリアで販売されているフックは、壁に穴をあけて取り付けるタイプもあります。賃貸の場合は小さな穴でも良くないこともあります。

また、持ち家でも壁に穴をあけたくないという方もいるでしょう。壁に穴をあけなくても使えるフックの種類を選んで使いましょう。どうしても穴をあけないと使えないフックを使いたい場合は、突っ張り棒を作り板を貼るなどすれば好きなだけ穴をあけることができます。

頻繁につけ外す場合は取り外し可能な物

2つ目に紹介するセリアのフックを選ぶポイントは「頻繁につけ外す場合は取り外し可能な物」です。粘着式や穴をあけるタイプは、取り外すときに壁紙が破れたり壁に穴があくなどのリスクがあります。

模様替えが趣味で頻繁につけ外す可能性がある場合、取り外しても傷つけない・跡が残らないセリアのフィルムフックシリーズや吸盤タイプをおすすめします。

セリアのフィルムフックシリーズや吸盤タイプは、劣化しない限り何度でも付け替えができ便利です。フックをつけてから数ミリ動かしたい!と思うこともあるでしょう。確実に使いやすい便利な位置に取り付けたい場合も、やはりセリアのフィルムフックシリーズや吸盤タイプが便利です。

フック毎の耐荷重の確認

3つ目に紹介するセリアのフックを選ぶポイントは「フック毎の耐荷重の確認」です。セリアのフックはそれぞれ耐荷重があり、商品の表面や裏面に記載されています。1gでも重ければ耐えきれないというわけではありませんが、明らかにオーバーすれば外れてしまいます。

軽量のものであればさほど気にする必要はありませんが、中華鍋などの重たいものは注意しましょう。

また、耐荷重に満たない重さのものでも吸着力が弱くなっていると外れてしまうことがあります。ガラスのコップなどの割れ物や壊れやすいもの、こぼれてしまうような入れ物に使うことは避けた方が良いでしょう。

有孔ボードとフックでDIY!固定する方法やおすすめの100均グッズも紹介!のイメージ
有孔ボードとフックでDIY!固定する方法やおすすめの100均グッズも紹介!
100均でなんでも揃えられる時代だからこそ、DIYに挑戦してみましょう。有孔ボードとフックで作れるさまざまな便利ツールでDIYの面白さを堪能できます。そんな有孔ボードとフックを活用した、おすすめDIYの大特集を一挙公開。

セリアのフィルムフックの設置可能場所

セリアのフィルムフックの設置可能場所について4つピックアップしました。セリアのフィルムフックシリーズを壁などに貼るためには、いくつかの条件をクリアする必要があります。

購入してから貼ることができなかったという失敗をしないように、設置可能場所を理解しておきましょう。ここからは、セリアのフィルムフックの設置可能場所について紹介します。

光沢のある平らな場所

1つ目に紹介するセリアのフィルムフックの設置可能場所は「光沢のある平らな場所」です。セリアのフィルムフックシリーズは透明フィルムがぴったり貼れる場所に限定されます。セリアのフィルムフックシリーズの裏面に、貼り付けられる場所の記載があります。

吸着シートより大きいタイル

2つ目に紹介するセリアのフィルムフックの設置可能場所は「吸着シートより大きいタイル」です。セリアのフィルムフックシリーズの透明フィルム・吸着シートは、種類によりサイズが違います。隙間ができてしまうと吸着に支障が出てしまいます。

セリアのフィルムフックシリーズをお風呂やキッチンなどタイルの壁に貼るときは、透明シートより大きいタイルに貼りましょう。

艶のある金属塗装面

3つ目に紹介するセリアのフィルムフックの設置可能場所は「艶のある金属塗装面」です。セリアのフィルムフックシリーズは、シンクの壁にも貼り付けることができる便利なフックです。大きな透明シートがぴったりフィットするので、吸着力は抜群です。

透明ガラス・鏡面

4つ目に紹介するセリアのフィルムフックの設置可能場所は「透明ガラス・鏡面」です。セリアのフィルムフックシリーズは、透明ガラスや鏡などにも直接貼ることができます。フィルムと本体は透明なので、目立つこともありません。

セリアのフィルムフックの注意点

セリアのフィルムフックの注意点について2つピックアップしました。セリアのフィルムフックシリーズ共通の注意点です。購入前にチェックしておきましょう。ここからは、セリアのフィルムフックの注意点について紹介します。

フックをつける場所のほこりを取る

1つ目に紹介するセリアのフィルムフックの注意点は「フックをつける場所のほこりを取る」です。セリアのフィルムフックシリーズの裏面には、取り付け方法が記載されています。

フックを取り付ける前に、つめる場所のほこりや水分・油などの汚れを取ることが大切です。フィルムフックシリーズは、汚れていると吸着力が落ちてしまいます。

耐荷重はフィルムがしっかり貼れていることが前提です。本体の汚れは食器洗剤などで落とし、つける場所の汚れもきちんと取ってから貼りましょう。

ざらざら面などには付けられない

2つ目に紹介するセリアのフィルムフックの注意点は「ざらざら面などには付けられない」です。セリアのフィルムフックシリーズは、透明なガラスでも表面がざらざらでは貼り付けることができません。また、表面が平らでも木やビニールなどの素材には貼り付けることができません。

素材だけでなく高温にも弱いため。貼り付ける場所にも注意が必要です。セリアのフィルムフックシリーズの裏面に取り付けられない場所や条件が記載されているので、購入前に確認しましょう。

セリアのフィルムフックは活用法が多い!

Photo byanalogicus

セリアのフィルムフックシリーズはさまざまなタイプがあり、活用法はたくさんあります。壁を汚したり穴を開けれない賃貸の方にも便利な活用法やちょっとしたアイデアでおしゃれ収納の活用法など紹介しました。

貼り付けられる場所と貼り付けられない場所・条件をよく理解し、耐荷重を守っておしゃれで便利な活用法を生活に取り入れてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事