結婚式の子供の髪型アイデアまとめ!簡単にできるかわいいセットもあり!

結婚式の子供の髪型アイデアまとめ!簡単にできるかわいいセットもあり!

結婚式にお呼ばれした時に子供を連れて行くこともありますが、女の子ならかわいい髪型にセットしたいという人が多いです。結婚式に子供を連れて行く時にどのような髪型にすれば良いのか、結婚式の子供の髪型のアイデアをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式でロング・セミロングヘアの子供におすすめの髪型アイデア
  2. 2.結婚式でショートカット・ボブヘアーの子供におすすめの髪型アイデア
  3. 3.結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリー
  4. 4.結婚式の低年齢の子供・女の子におすすめの髪型アレンジ
  5. 5.結婚式の子供の髪型のセットにおすすめのアイテム
  6. 6.結婚式の子供の髪型はかわいいアイデアがたくさん!

結婚式でロング・セミロングヘアの子供におすすめの髪型アイデア

Photo byBessi

結婚式にお呼ばれした時に子供を連れて行くこともありますが、子供が女の子である場合、かわいい髪型にしたいという人は少なくありません。子供のヘアアレンジは難しそうですが、実際はそう難しくありません。

結婚式にお呼ばれした時に子供にどのような髪型をさせれば良いのか、まずはロングとセミロングの子供におすすめの髪型についてご紹介しましょう。

ゆるふわ三つ編みアレンジ

Photo byPezibear

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の一つ目は、ゆるふわ三つ編みアレンジです。まず最初に普通の三つ編みをする時のように髪の毛の束を三つ作り、真ん中の毛束は細い三つ編みにしておきます。

普通の毛束と三つ編みの毛束を編んで三つ編みにして、普通の毛束を少しゆるめれば、簡単なのに豪華でかわいい三つ編みの出来上がりです。

エルサ風ヘア

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の二つ目は、エルサ風ヘアです。子供達にも人気のある「アナと雪の女王」に出てくるエルサ風の髪型も、意外に簡単にセットすることができます。

左サイドの髪を編み込みにして、残りの髪をまとめて編み込みと一緒に後頭部の下の方でお団子にしてスプレーでセットすれば完成です。とても簡単なのにかわいいのでおすすめです。

シンデレラ風ヘア

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の三つ目は、シンデレラ風ヘアです。まず髪を真ん中で分け、下から3分の1と3分の2の毛束を作ります。下の毛束は左右どちらも細い三つ編みにします。

三つ編みをそれぞれ結んでおいて、残りの上の方の髪をドーナツ状のシニヨンにし、そのドーナツに三つ編みをクロスさせて巻きつけていってUピンで留めてアクセサリーをつければ完成です。

シンデレラ風ではありますが、結婚式にティアラはつけて行かない方が良いですので、ヘアピアスなどを散りばめると良いでしょう。

編み込みカチューシャ

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の四つ目は、編み込みカチューシャです。これもとても簡単で、まずは両サイドの髪を取って編み込みにしていき、最後に編み込み以外の髪と一緒にまとめます。

まとめた髪で後頭部の下の方にお団子を作れば完成という簡単なセットですが、これだけで十分女の子らしくてかわいいので、ヘアアクセサリー不要です。

靴下でソックカール

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の五つ目は、靴下でソックカールというアレンジです。夜寝る前に頭のてっぺんでポニーテールを作り、その髪を靴下にぐるぐると巻きつけておきます。

そのまま夜寝たら、翌朝にはきれいなカールができています。このソックカールはかなりしっかりしたカールなので、結婚式の間ぐらいは余裕で持ちます。とても簡単なのでおすすめのヘアアレンジです。

大人の女性に憧れているような、ちょっとおませな女の子にはかわいいだけではないカールヘアにしてあげると良いでしょう。

二つ結びアレンジ

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の六つ目は、二つ結びアレンジです。頭の高い位置で二つ結びをした後、オーガンジーなどのふわふわのシュシュで二つ結びのそれぞれの結び目を隠します。

その後結び目の下10cmぐらいの所で細いゴムで結び、ゴムの上の髪の真ん中を割ってゴムから下の髪を通します。こうするとくるりんぱをした状態になります。

あとは同じようにずっと結んではくるりんぱをしていき、もう片方も同じようにくるりんぱをしていけば完成です。

一つ結びアレンジ

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の七つ目は、一つ結びアレンジです。二つ結びのアレンジでやったようなくるりんぱを、一つ結びでやっていくだけでとても簡単ですが、こちらもかわいいです。

二つ結びアレンジはかなりロングでないと難しいですが、一つ結びならロングほど長くなくセミロングでもできますのでおすすめです。二つ結びアレンジでやったのと同じことを、一つ結びでするだけです。

くるりんぱはセットが簡単なのにとても女の子らしくかわいいアレンジができますので、是非くるりんぱをしてあげましょう。

サイドの編みこみアレンジ

Photo bycherylholt

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型の八つ目は、サイドの編みこみアレンジです。両サイドの髪を襟足にかけて編み込みにしていき、残りの髪は後頭部の上の方でポニーテールにするだけです。

子供にポニーテールをすると、女の子でもばたばたと動きますので崩れやすいのですが、編み込みにしておくと崩れにくく、見た目もとてもかわいいです。

編み込み部分にはスプレーをかけておくと持ちも良いので、仕上がったらスプレーをかけてセットしておきましょう。

結婚式でショートカット・ボブヘアーの子供におすすめの髪型アイデア

Photo byBessi

結婚式のロングとセミロングの子供におすすめの髪型についてご紹介しましたので、次はショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型についてご紹介します。

子供の中には髪をあまり伸ばしたがらない子もいますので、女の子でもショートカットの子やボブヘアーの子もいます。

髪が長くないと結婚式のかわいい髪型ができないかというとそうでもありません。それでは、結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型についてご紹介しましょう。

巻き髪の髪型アレンジ

Photo byIAMTRAJAN

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の一つ目は、巻き髪の髪型アレンジです。ボブヘアーの女の子には、サイドの髪を巻き髪にしてカチューシャなどをつける髪型がおすすめです。

本当に簡単にセットできる上にとてもかわいいヘアアレンジで、髪の毛が短い女の子でも女の子らしい髪型になります。

シュシュウィッグを使ったお団子アレンジ

Photo byBessi

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の二つ目は、シュシュウィッグを使ったお団子アレンジです。このアレンジは、とりあえずちょっとだけでもお団子ができれば簡単にできます。

短い髪でもまとめれば上の方でとりあえずお団子ができますので、後頭部の上の方でお団子を作りましょう。そこにシュシュウィッグを載せればそれで完成です。

花などのついたカチューシャをつけたり、シュシュウィッグに花などをつけるとさらにかわいいアレンジができます。

二つお団子アレンジ

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の三つ目は、二つお団子アレンジです。こちらのアレンジも先のアレンジと同じく、地毛でお団子を作った部分にシュシュウィッグを使います。

小さくても良いので、頭の高い位置に二つのお団子を作りましょう。それぞれのお団子にシュシュウィッグを載せればそれでセットは終わりというとても簡単なアレンジですが、とてもかわいいです。

シュシュウィッグを使えば短い髪の女の子でもとてもかわいい華やかな髪型にできますので、シュシュウィッグは要チェックです。

ポイントウィッグを使ったポニーテールアレンジ

Photo byRondellMelling

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の四つ目は、ポイントウィッグを使ったお団子アレンジです。シュシュウィッグを使っても簡単にセットできますが、ポイントウィッグもおすすめです。

ポイントウィッグはワンポイントでつけるタイプのウィッグで、後頭部でポニーテールを作った上にセットすることができます。

そして地毛に留めたポイントウィッグをお団子にすれば、まるで地毛のようなお団子になりますので、短い髪でも簡単にボリュームのあるお団子ができます。

フィッシュボーンアレンジ

Photo byBessi

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の五つ目は、フィッシュボーンアレンジです。フィッシュボーンは髪の毛束二つを編んでいく編み方で、三つ編みより簡単にできますのでおすすめです。

両サイドの髪を二つの毛束に分けて編んでいき、後頭部でそれぞれの端をゴムで一つにまとめます。まとめた部分にコサージュなどのかわいいヘアアクセサリーをつければ完成です。

サイド編み込み&バック巻き髪アレンジ

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の六つ目は、サイド編み込みとバック巻き髪アレンジです。まずは前髪とサイドと後ろの髪をブロッキングして、前髪は後ろにまわして結びます。

後ろの髪をカールアイロンで巻き髪にして、両サイドの髪を編み込みにして後ろに回して留めれば完成です。少し時間がかかるので、時間に余裕を持ってセットしましょう。

簡単アップスタイル

Photo byBessi

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型の七つ目は、簡単アップスタイルです。まず両サイドの髪は高い位置でゴムで結んでポニーテールにしておき、残りの髪は二つの毛束に分けます。

残りの毛束を上に持ち上げるようにしますが、その際二つの毛束はクロスさせるようにします。クロスさせた毛束はピンで留め、先にポニーテールにした毛束に逆毛を立ててふわふわ感を出せば完成です。

とても簡単ですが華やかでかわいいアレンジですので、髪飾りをつけてさらに華やかさとかわいさをアップしましょう。

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリー

Photo bysasint

結婚式のショートカットとボブヘアーの子供におすすめの髪型についてご紹介しましたので、次は結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーについてご紹介します。

ここまでご紹介してきたヘアアレンジに、さらにヘアアクセサリーをつけるととても華やかになりますので、かわいいヘアアレンジをしたら是非ヘアアクセサリーもつけましょう。

ただ結婚式ですので、ヘアアクセサリーも結婚式にふさわしいものを選ばなければなりません。それでは、結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーについてご紹介しましょう。

パールカチューシャ

Photo byan_photos

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーの一つ目は、パールのカチューシャです。結婚式に大人がつけていくアクセサリーと言えばまずパールですが、それは子供用のヘアアクセサリーでも同じです。

子供用のヘアアクセサリーには、後ろがゴムになっているパールのカチューシャもありますので、頭が痛くならない後ろゴムタイプのパールのカチューシャがおすすめです。

リボンカチューシャ

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーの二つ目は、リボンのカチューシャです。大人が頭に大きなリボンをつけるのはちょっと抵抗がありますが、子供の場合は大きなリボンをつけるととてもかわいいです。

なので、結婚式にはリボンのカチューシャをつけることもおすすめです。大きなリボンのついたカチューシャは本当にかわいく、色も豊富ですのでドレスに合わせた色を選びましょう。

ダブルリボンコサージュ

Photo byOpenClipart-Vectors

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーの三つ目は、ダブルリボンコサージュです。大きなリボンが二つ、パールなどでつながったタイプのダブルリボンコサージュも、子供におすすめのヘアアクセサリーです。

クリップタイプならどんなヘアアレンジにもつけることができますので、簡単な巻き髪アレンジなどにつけてもOKです。

フラワーカチューシャ

Photo bypixel2013

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーの四つ目は、フラワーカチューシャです。大きな花のついたカチューシャは、何のヘアアレンジもしていない子供の頭につけるだけでもとてもかわいくて華やかです。

花の色にも色々ありますので、当日着るドレスの色に合わせて選んであげましょう。ヘアアレンジをしている場合でもさらに華やかさが増しますので、アレンジしてもしなくてもおすすめのヘアアクセサリーです。

結婚式の低年齢の子供・女の子におすすめの髪型アレンジ

Photo byddimitrova

結婚式で子供におすすめのヘアアクセサリーについてご紹介しましたので、次は結婚式の低年齢の子供や女の子におすすめの髪型アレンジについてご紹介します。

結婚式にお呼ばれした時には、子供が赤ちゃんであっても連れて行かなければならないという場合もありますが、赤ちゃんの場合ヘアアレンジできるほど髪の毛が長くないという場合も多いです。

それでも女の子ならかわいい髪型にしたいと思う人も多いでしょう。それでは、結婚式の低年齢の子供や女の子におすすめの髪型アレンジについてご紹介しましょう。

ヘアバンドを使う

Photo byregina_zulauf

結婚式の低年齢の子供や女の子におすすめの髪型アレンジの一つ目は、ヘアバンドを使うアレンジです。まだ赤ちゃんで髪の毛がまだまだ短くヘアアレンジできない場合には、シンプルにヘアバンドを使いましょう。

ヘアバンドは頭に巻くだけですので、髪の毛が短くても問題なくつけることができます。赤ちゃんなどのヘアアレンジにはヘアバンドがおすすめです。

ヘアアクセを使う

Photo by455992

結婚式の低年齢の子供や女の子におすすめの髪型アレンジの二つ目は、ヘアアクセを使うアレンジです。アメリカなどでは、まだ髪の毛が短い赤ちゃんの頭に大きなリボンなどをつけることがあります。

大きなリボンでなくても、単純にヘアアクセサリーをつけるだけでも女の子だと認識してもらえますので、何かヘアアクセサリーをつけてあげましょう。

結婚式の子供の髪型のセットにおすすめのアイテム

Photo byalteredego

結婚式での子供のヘアアレンジについてご紹介してきましたので、次に結婚式で子供の髪型のセットにおすすめのアイテムについてご紹介します。結婚式でも走り回る子供には、セット用のアイテムが必要です。

結婚式で子供にヘアアレンジをした場合、髪型のセットアイテムにはどのようなものが良いのか、結婚式で子供の髪型のセットにおすすめのアイテムについてご紹介しましょう。

水スプレーよりもワックスが長持ちする

Photo by1494202

結婚式で子供の髪型のセットに使うアイテムには、水スプレーではなくワックスが長持ちするのでワックスがおすすめです。スプレーで済む場合もありますが、子供は動き回りますので、髪型が崩れることもあります。

崩れやすそうなヘアアレンジをした場合には、水スプレーではなくワックスを使ってセットすることをおすすめします。

結婚式の子供の髪型はかわいいアイデアがたくさん!

Photo byPexels

結婚式の子供のヘアアレンジについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。結婚式の子供の髪型はかわいいアイデアがたくさんありますので、子供を連れて結婚式に行く時には是非かわいいアレンジをしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事