他人に興味がない人の特徴まとめ!恋愛や付き合いでのメリット・デメリットは?

他人に興味がない人の特徴まとめ!恋愛や付き合いでのメリット・デメリットは?

あなたの周りに、他人に興味がない人はいますか。そんなタイプが彼氏になったとしたら、どんなメリットやデメリットが考えられるでしょう。彼らはどんな特徴を持ち、どんな原因があって他人に興味がない人になってしまったのでしょう。そのあたりを、徹底的に探ります。

記事の目次

  1. 1.他人に興味がない人は2つのタイプがある
  2. 2.他人に興味がない人の特徴
  3. 3.他人に興味がない人の原因
  4. 4.他人に興味がない人の恋愛や付き合いでのメリット
  5. 5.他人に興味がない人の恋愛や付き合いでのデメリット
  6. 6.他人に興味がない人との付き合い方
  7. 7.他人に興味がない人と上手に付き合おう!

他人に興味がない人は2つのタイプがある

Photo byEME

他人に興味がない人というのは、完全に誰にも興味がないものなのでしょうか。つまり、自分以外の他人にまったく興味がないことになるのでしょうか。実際のところ、まったく他人に興味がないという人はごくわずかだと考えられています。

他人に興味がないと言われている人の多くは、誰にでもというわけではありませんが、他人に興味を持つことも出来るのです。そういう2つのタイプに分けられると考えられています。

ほぼ誰に対しても興味が持てないタイプ

Photo by1websurfer

他人に興味がないと周囲から思われているのは、おそらくこのタイプの人だと考えられます。「他人に興味がない指数」があるとしたら、限りなくゼロに近いといも言えるでしょう。まさに、立ち入り禁止状態です。このタイプには実際に他人に興味がない人もいれば、そうでない人もいます。

後者のタイプは、自分では他人に興味がないと思っていないけど、周りがそう見ているかもしれないと頭を悩ませている可能性があります。

特定の人以外には興味が持てないタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がない人には、特定の誰かならOKだというタイプの人もいます。家族や友達、あるいは彼氏や彼女など、限定的ではありますが他人にも興味を持てる状態です。こういうタイプの人は上手くいけば、他人に興味がないタイプだと見られない場合もあります。

彼氏や彼女がこういうタイプの場合は、むしろ得したと思いましょう。自分には興味を持っても、それ以外の他人には興味がないわけです。浮気をされる心配も少ないと言えるでしょう。

他人に興味がない人の特徴

Photo byRachelBostwick

他人に興味がない人には、何か特定の特徴があるのでしょうか。また、どのような特徴を持っている人が、他人に興味がないタイプだということが出来るのでしょう。他人に興味がない人の特徴を知れば、自分が実はそうなんだと、気付くきっかけになるかもしれません。

また、恋愛で気になる人が近くにいる場合、その人が他人に興味がないタイプの人かを見極めることも出来るでしょう。特徴を知っておくことは、利点が多いと考えられます。

承認欲求が強い

Photo byRyanMcGuire

「承認欲求」とは、他人から認められ、自分は価値のある存在だと自身でも認めたいという欲求のことを指します。承認欲求が強い人には自己顕示欲の強い人も多く、自分を見てほしいという欲求が、前に出過ぎている可能性もあります。

そのため、他人より自分にスポットを当てることになり、他人に対する関心が薄くなるという特徴になってしまいます。そして、このことが、他人への興味のなさを加速させるのです。

一人での行動が多い

Photo bysasint

この特徴の人は、他人に興味がないから孤立して一人なのではありません。あらゆることを一人でこなすことが出来、かつそれでいいと思っているからなのです。そう考えるという特徴があるために、結果的に他人に興味がない状況に陥ってしまっています。

とはいえ、こういう特徴の人は、他人に興味がないことに問題は感じていません。煩わしい人間関係がなく、一人で好きに行動出来るのを、むしろメリットだと考えています。

コミュ力が高い

Photo byStockSnap

意外に感じられますが、コミュ力が高いことも、他人に興味がない人の特徴のひとつなのです。こういう特徴を持つ人は友達や知り合いも多くいるもので、果してそれで他人に興味がないと言えるのか疑問です。しかし、関わる他人が多いからといって、それは他人に興味があるわけではないのです。

コミュ力が高い特徴を持つ人には、特別な誰かがいない可能性もあります。特別感を抱ける相手がいないために、傍にいる他人への興味が等しく低いと考えることも出来ます。

我が道を貪欲に進む

Photo byFree-Photos

他人に興味がない人は、自分の思う道をひたすら進み続けるという特徴もあります。他人の目や評価がまったく気にならないので、何にも煩わされることがないのです。こういうタイプには、天才が隠れていると言われています。天才には奇人が多いのも、ここから来ていると考えられます。

天才と言われる人々の中には、極端なまでに我が道を行く人も多いのです。それほどまでに何かに集中出来てこそ、天才としての素質があるとも考えられるでしょう。

他人に決定権を委ねる

Photo byEngin_Akyurt

他人に興味のない人は、何かを決める時に他人に決定権を委ねるという特徴もあります。どこに行こう、何を食べようなどといったことに、自分から意見を差し挟もうとはしません。他人に興味がない人のこんな行動に、自分への気遣いを感じる人もいるかもしれません。

しかし、そういうわけではないのです。他人に興味がないため、誰とどこで何をしても、大きな関心を持てないからなのです。そのために、自分で決めたいという意思も弱くなるようです。

他人の情報を覚えられない

フリー写真素材ぱくたそ

「もう何度も会っているのに、未だに顔を覚えてくれていないみたい」ということが、他人に興味がない人との間に起こる可能性があります。他人の情報を覚えられないのも、他人に興味がない人の特徴と言えるでしょう。自分は嫌われているのかと不安になる人もいるでしょう。

しかしそういうわけではなく、それなりに付き合いのある誰かの情報さえも、関心がないと覚えられないだけなのです。関心が持てる情報なら、覚えてくれる可能性はあります。

他人との繋がりに重要性を感じない

Photo byGDJ

恋愛や友人関係といった他人との繋がりに、重要性を見出せない人もいます。それ以上に興味のある、あるいは重要だと思うことがあるからなのですが、こういう特徴の人は、他人に興味がない人が多いと言えるでしょう。単に、人間関係から得てきたものがなかったためという可能性もあります。

恋愛や友人関係がすべてではありませんが、そういう人に、無理に他人との繋がりを持たせようとするのは難しいでしょう。本人がその重要性に気付くか、人間関係に興味を持つのを待つほかはないのです。

他人に興味がない人の原因

Photo byRobinHiggins

他人に興味がない人は、なぜそのようになってしまうのでしょう。他人に興味がないことに、何か原因は考えられるのでしょうか。もし自分が他人に興味がないと感じていて、それを治したいと考えているなら、原因を知りたいと思わないでしょうか。

これからご紹介する原因に心当たりがあるなら、あなたは他人に興味がない人である可能性があります。気になるなら、意識的に変えていきましょう。

人を信じない

Photo byAlexas_Fotos

他人に興味がない人は、他人を信用しないという特徴も持っています。他人を信用したくないがゆえに、他人に興味がないように試みているということも出来るでしょう。誰もがそうだというわけではありませんが、そんなタイプの人は、過去に何か原因を抱えている場合もあります。

人を信用出来ないのは、他人に興味がないことの原因だということも出来ます。しかし、そうすることで、他人から自分自身を保護している人もいると考えられます。

Photo byMarys_fotos

こういうパターンの場合、その原因を解決すれば、他人への興味のなさも解消される場合があります。過去の何らかの出来事がきっかけで他人と繋がることを恐れているなら、なおさらそんな原因は取り去るのがいいに違いありません。

他人に興味がないことは、必ずしも悪いことばかりではありません。しかし、繋がりたいのに繋がれないという欲求不満を抱えているなら、解消するに越したことはありません。

自分の世界に没頭する

Photo bycdd20

他のことが目に入らないほどに没頭出来るものがあるのは、きっと素晴らしいことでしょう。しかし、そのことが結果的に、他人に興味がないことを招く原因だと考えることも出来ます。このことが原因で他人に興味がない人は、それはそれで充実した毎日を送れているのでしょう。

他人に興味を示す暇があるなら、自分のことに打ち込みたいだけなのです。それを周りから「他人に興味ない変わり者だ」と思われたとしても、当の本人は特に気にしたりもしません。

心理的な病気によるもの

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がないのは、時に心理的な病気が原因になっていると考えることも出来ます。性格が原因で他人に興味がなく、それによって何かの不利益を被っていると思うなら、調べてみるのもひとつの選択肢です。病気だと分かれば、それはそれで対処法が見つかる可能性もあります。

こちらでは、他人に興味がないことの原因になっていると考えられる、心理的な病気について触れておきましょう。あくまで可能性のひとつとして、考えてみるといいでしょう。

アスペルガー症候群

Photo byStockSnap

アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムとも呼ばれ、発達障害のひとつに数えられています。知的障害の症状はないので、アスペルガー症候群だと自覚のないままに暮らしている人もいます。この病気が原因で、社会の中で生き辛さを感じている人もいます。

空気が読めなかったり、相手の気持ちになれないのも、アスペルガーによる症状です。このためにコミュニケーションが億劫になり、周りから他人に興味がないと思われる人もいるようです。

他人に興味がない人の恋愛や付き合いでのメリット

Photo byDanaTentis

他人に興味がないのは、果たしてよくないことばかりなのでしょうか。他人に興味がないことによるメリットも、もしかしたらあるのではと考えることは出来ませんか。他人に興味がないからといって、すべてを悲観的にとらえる必要はないということです。

他人に興味がないことにも、メリットはちゃんとあります。自分がそうだと自覚のある人は、そんなメリットにスポットを当ててみてはいかがでしょうか。

自分のペースで生きられる

Photo byFree-Photos

他人に興味がないと、他人が自分をどう思おうが気にはなりません。人間関係が複雑化している現代において、これは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。他人が気にならないので、自分のやりたいように行動することが出来ます。結果的に、自分のペースで生きることに繋がるのです。

自分の思うように生きることは、多くの人が望んで、叶わないことでもあります。他人に興味がないことでそれが実現するなら、それはもう、メリット以外の何物でもないでしょう。

人間関係に悩まない

Photo bygeralt

他人に興味がない人は、周囲にいる人間か少ないという特徴があります。言い換えると、それだけ人間関係が簡素であるとも取れるでしょう。知り合いや友達が多いほど、人間関係はややこしくなっていきます。それぞれの間にある関係性が、自分にも影響する恐れがあるからです。

他人に興味がないと、たとえ周りにいる人間が多くても、影響を受けにくいメリットがあります。人によっては疎外感を味わう可能性もありますが、他人に興味がないなら、メリットでしょう。

人からの悪影響を受けない

フリー写真素材ぱくたそ

「あの子、二股掛けてるらしいよ」などと、友達から又聞きしたらどうでしょう。たいていの人は、その話に影響を受けてしまうのではないでしょうか。話の真偽が定かでなくてもです。他人に興味がないと、こういう他から受けるであろう悪影響を抑えられるというメリットがあります。

話を持ってくる人にも、その話題になっている人にも、他人に興味がない人は関心を寄せません。そういう話題を振る相手ではないと思われ、そういった悪影響を受けずに済むことになります。

フリー写真素材ぱくたそ

そういう根も葉もない噂話に付き合いたくないなら、他人に興味がない風を装うのも対策と言えます。本当に他人に興味がないわけでなくても、「誰と誰がどうなっても関係ないんだよ」というスタンスを貫いていれば、噂話を持ちかけられることもなくなるでしょう。

そういう話題を他人に振りたい人は、相手が自分の話に驚いたり興味を示したりするのを望んでいます。それが出来ないと分かると、それこそあなたへの興味を失うことでしょう。

人間関係において消耗しない

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がない人は、人間関係に煩わされないというメリットがあります。それは同時に、人間関係で消耗しないとも言えるでしょう。人間関係においては、あっちを立てればこっちがということがよくあります。結局どのように振舞うのかが正解か分からなくなり、消耗してしまうのです。

消耗させるような人間関係を持つ気はないと考えられるのは、大きなメリットと言えるでしょう。他人に興味がないことは、意外にも多くのメリットを持っているのです。

人間関係リセット症候群とは?原因や特徴に対処法も詳しく解説!のイメージ
人間関係リセット症候群とは?原因や特徴に対処法も詳しく解説!
リセット症候群は、今までの人間関係をリセットしたいと思ってしまう特徴があります。リセット症候群は、どのよう原因からなってしまうのか気になるところです。今回は、人間関係リセット症候群の原因や特徴、心理や対処法についてご紹介していきます。

他人に興味がない人の恋愛や付き合いでのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛や仕事などにおいて、人との繋がりは生きていく上で重要なものです。他人に興味がないとその繋がりも薄くなり、時にはそれがデメリットにもなり得るのです。他人に興味がないと、どういうデメリットがあるのでしょうか。

彼氏や彼女、あるいは自分自身が他人に興味がないと思っているなら、一度顧みてみることが必要でしょう。他人に興味がないとはいえ、何がデメリットかを知っておくのは大切ではないでしょうか。

他人の情報が不足する

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がないと、周囲の人の情報を集めようともしないでしょう。それが原因で、他人の情報が不足するというデメリットが発生します。クラスメイトを覚えられないのも問題ですが、仕事で営業職などをやろうものなら致命的です。顧客情報も覚えられないのは、間違いなくデメリットです。

他人の情報不足が職務怠慢の原因となっているなら、そこは割り切って治す必要があるでしょう。他人に興味がないと、こんな面でもデメリットがあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

特定の誰かに興味を持てるタイプの人は、恋愛をすることも可能です。しかし、彼氏や彼女のデータに興味がないと、その関係も危うくなる恐れがあります。他人に興味がない性格を受け入れてくれる相手との恋愛ならいいですが、そうでないなら、相手に不満を感じられてしまうでしょう。

彼氏や彼女がいる人は、せめて誕生日や付き合った記念日などは覚えておくといいでしょう。それすら面倒に感じてしまうなら、残念ながら恋愛には向いていないのでしょう。

新鮮な情報に疎い

Photo byMichaelGaida

他人の情報が不足するのと同じように、他人に興味がないと、新鮮な情報を仕入れにくくなるデメリットが考えられます。いわゆる口コミは、今や無視出来ない重要な情報源のひとつになっています。恋愛をするにしても、相手に関する生の情報を仕入れにくくなります。

新聞やTVで、全ての情報が手に入るわけではありません。人との繋がりから発生する、価値のある情報というものもあるのです。それを得られないのは、大きなデメリットでしょう。

人間関係を上手く立ち回れない

Photo byPeggy_Marco

他人に興味がない人には、こんなデメリットも考えられます。他人に興味がないために人と関わる経験に浅く、人間関係で上手く立ち回ることが出来ないのです。デメリットのひとつである「他人の情報を集められない」ことも、立ち回りづらさを大きくしていると考えられます。

ただし、人間関係で上手く立ち回ることを、他人に興味のない人が必要としているかは別の話です。当の本人たちは、案外デメリットだとは思っていない可能性もあります。

フリー写真素材ぱくたそ

問題があるとすれば、そこに本人以外の誰かが関わっている場合です。例えば、恋愛関係にある彼氏や彼女がいるとしましょう。彼氏や彼女にもそれぞれの人間関係があり、自分は他人に興味がなくても、間接的に付き合う必要性は生じてくると考えられます。

彼氏や彼女の友人はいいとしても、親兄弟などとの付き合いもあるでしょう。彼氏や彼女のことは好きでも、それ以外はどうでもいいというスタンスだと、恋愛は上手くいかない可能性があります。

他人に興味がないことを指摘される

Photo bytruthseeker08

「●●さんて、他人に興味がないよね」と、誰かに指摘されることもあるでしょう。他人に興味がないとされる人々は、そんな質問にどう答えていいものかと迷っています。ある意味、これは他人に興味がないという性格ゆえのデメリットと言えるでしょう。

他のことは割と受け流せても、質問が原因で頭を悩ませている人は多いようです。聞いて意味のある質問だとも言えないので、興味本位でむやみに尋ねることはおすすめ出来ません。

他人に興味がない人との付き合い方

Photo byFree-Photos

恋愛対象の相手に、他人に興味がない人はいますか。あるいは、付き合っている彼氏や彼女が、他人に興味がないタイプだったりするでしょうか。こういう人たちと付き合うには、どんなことに注意すればいいのでしょう。

他人に興味がない彼氏や彼女に困っている人、他人に興味がない人を好きになったあなた、彼らとの付き合い方を、しっかり学んでおきましょう。

彼氏・彼女が興味あるものを知る

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がない誰かと恋愛関係になりたかったり、何らかの理由で良好な関係を築きたいこともあるでしょう。関係を築くにも、彼らには「他人に興味がない」という大きなデメリットがあります。これを克服するには、彼氏なり彼女なりが、どんなことに興味があるのかを知るといいでしょう。

他人に興味がない人の中には、特定の相手には関心を示す人もいます。共通の興味を持つことで、あなたはそんな「特定の誰か」になればいいのです。

自分が興味のある対象になる

Photo by1643606

特に恋愛関係を築く時に、相手と共通の趣味や話題を持つのは大切です。他人に興味のない人にアタックしたいなら、そこからさらに踏み込む必要があるでしょう。他人に興味がない人にとって、あなた自身が興味を持てる対象になるようにすればいいのです。

きっと簡単なことではないでしょうが、上手くいくとメリットは多いでしょう。あなた以外の他人に興味がない彼氏や彼女は、きっと一途に、あなたを思ってくれるはずです。

人と違った良さを見つけてみる

Photo bygeralt

他人に興味がないという特徴は、一般的にデメリットの方が多いように思われています。こういう人と付き合うには、彼らなりの良さを見つけてみるといいでしょう。「彼氏は友達が少ないけど、私だけを見てくれる」や「無口だけど、集中力がすごい」などと、必ずいい部分はあるはずです。

他人に興味がないと、そればかりがその人の特徴のようになり、悪目立ちしてしまいがちです。ただ他人に関心がないだけで、人とは違った良さもあるのではないでしょうか。

他人に興味がない人と上手に付き合おう!

フリー写真素材ぱくたそ

他人に興味がない人と付き合うのは、こちらにも労力のいることではあります。しかし、その懐に飛び込んでみれば、彼らも意外と悪い人ではないのです。他人に関心がない人との付き合いは、デメリットばかりではありません。そういう相手とは、上手に付き合っていけるといいでしょう。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事