100均のブックカバーがかわいい!ダイソーやセリアでおすすめ商品をチェック!

100均のブックカバーがかわいい!ダイソーやセリアでおすすめ商品をチェック!

100均ダイソーやセリアには可愛いブックカバーや機能性抜群のブックカバーなどたくさんのブックカバーを取り扱っています。そこで100均ダイソーとセリアのおすすめブックカバーを細かく紹介します。更にブックカバーのリメイク方法なども紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアのブックカバーが使いやすい!
  2. 2.100均ダイソーのおすすめブックカバー
  3. 3.100均セリアのおすすめブックカバー
  4. 4.100均ダイソーやセリアのグッズでブックカバーをリメイク!
  5. 5.100均ダイソーやセリアのブックカバー活用術!
  6. 6.100均ダイソーやセリアのブックカバーをおしゃれに使おう!

100均ダイソーやセリアのブックカバーが使いやすい!

Photo by sayo-ts

電車の中など外で本を読むときに本の内容が他人に知られなくて済むブックカバーですが、おしゃれなものも多く、ブックカバーの可愛さから好んで付ける人も多いです。そこで今回は100均セリアとダイソーのブックカバーを紹介します。

100均ダイソーのおすすめブックカバー

Photo by sayo-ts

まずは100均ダイソーのブックカバーを紹介します。可愛いブックカバーからスタイリッシュなブックカバーまで100均ダイソーのブックカバーは幅広く取り扱っています。きっとお気に入りのブックカバーが100均ダイソーで見つけられます。

チェック柄の布製

100均ダイソーのチェック柄の布製ブックカバーを紹介します。100均ダイソーのチェック柄の布製ブックカバーは赤色と黒色、白色のチェックなので男女問わず使えるブックカバーで、しおりまで付いていて使い勝手が抜群です。

本を長時間読む方でも布製なので触り心地が良く滑らずに手が疲れにくいです。茶色のしっかりしたステッチがワンポイントに付いていて高級感があり、100均で購入できるようには見えないブックカバーです。

布製なので汚れると取れにくいですが、100均で購入できるので手軽に買い替えられて便利です。更に先ほど紹介したように男女問わず使えるデザインなのでカップルや夫婦でお揃いのブックカバーを使ってもおしゃれです。

ドット柄

100均ダイソーのドット柄のブックカバーを紹介します。100均ダイソーのドット柄は黒色に白色ドットで落ち着きのあるおしゃれなブックカバーです。派手なデザインでは無くシックなデザインのブックカバーなので仕事場にも持っていけるデザインです。

更に100均ダイソーのドット柄のブックカバーは素材がビニールレザーなので汚れが付いても拭き取りやすく、丈夫でしっかりとした素材なので本が型崩れしにくく本を綺麗な状態に保ってくれます。

100均ダイソーのドット柄のブックカバーを付けた本が鞄の中に入っているだけでおしゃれ感が出ます。派手なブックカバーが苦手だけどおしゃれなものは好きという方にもおすすめのブックカバーです。

花柄で可愛いカバー

100均ダイソーで購入できる花柄で可愛いブックカバーを紹介します。100均ダイソーの花柄のブックカバーはターコイズのような綺麗な緑色に赤いバラが描かれた花柄でとても高級感があるブックカバーです。

雑貨屋さんでは1000円ほどするブックカバーですが、花柄でおしゃれなブックカバーが100均のダイソーで購入できてお得です。高級雑貨屋さんが取り扱っているような上品な色使いと柄で100円には見えない100均ダイソーの花柄ブックカバーは高見えアイテムです。

可愛い小物や花柄で小物を揃えている方などには得におすすめです。バラのイラストも可愛らしく、100均ダイソーの花柄ブックカバーを付けたまま家の本棚に置いておいてもおしゃれな雰囲気をかもしだしてくれるブックカバーでおすすめです。

新書やコミックに 新書やコミックに

ブックカバーと言えばサイズが単行本のものが多く、大きい本など本のサイズに対応していないことが多いですがダイソーのクリアブックカバーはサイズ展開が豊富です。100均ダイソーは参考書や新書、コミックを入れられるブックカバーを取り扱っています。

クリアブックカバーはビニール製なので水を弾き、手垢などの汚れから本を守ってくれます。参考書など何度も読み返したり、たくさんページを開く本に付けるブックカバーとしては最適です。透明なのでブックカバーを付けて本棚に直しても背表紙で中身の本が分かり便利です。

100均ダイソーのクリアブックカバーは本の表紙を綺麗な状態に保ってくれるので大切な本を保管する際に付けておくと本を良い状態で置いておくことができます。100均ダイソーのクリアブックカバーは2個入りでお得感のある商品です。

半透明のブックカバー

Photo byStockSnap

100均ダイソーの半透明ブックカバーは上で紹介した透明ブックカバーと同じビニール製のブックカバーですが、半透明で手触りがザラザラしていて指が本から滑りずらい仕様になっています。100均ダイソーの半透明のブックカバーはサイズの種類が豊富です。

文庫本サイズの22.8㎝×15.5㎝、コミック本や新書サイズの24.3㎝×18㎝、参考書や漫画サイズの28.6㎝×19.3㎝、A5の教科書サイズの31㎝×22㎝、B5の週刊誌サイズの38.4㎝×26.1㎝と5種類ものサイズが100均ダイソーでは購入できます。

本を良い状態で保存する目的でも使用できます。また、外出用としても半透明のブックカバー自体が軽く、持ち運びにも便利なブックカバーでおすすめです。

100均セリアのおすすめブックカバー

Photo by sayo-ts

サイズも豊富で可愛いデザインからシンプルなものまで、幅広いデザインのブックカバーを取り扱っている100均ダイソーを紹介しましたが、続いては100均セリアのブックカバーを紹介します。100均ダイソーと同じくセリアは魅力的なブックカバーがたくさんあります。

リトルツインスターズ

100均セリアのリトルツインスターズのブックカバーを紹介します。リトルツインスターズとはサンリオがデザインしたキャラクターグッズ用のキャラクター群です。世間で知られている名前だと「キキララ」が有名なキャラクターです。

サンリオのグッズと言えば高そうなイメージですが、そのサンリオキャラクターのブックカバーが100均のセリアで購入できて、とてもお得です。100均セリアのリトルツインスターズのブックカバーは優しいピンク色で可愛いキキララのイラストが入っています。

とても可愛いデザインなのでお子様にも人気が高く、100均セリアのリトルツインスターズのブックカバーを付けるだけで本を読むことが楽しくなるようなブックカバーです。写真やメモを入れられるポケット付きで機能性抜群です。

機能的なブックカバー

100均セリアの機能的ブックカバーを紹介します。100均セリアの機能的ブックカバーにはたくさんの便利な機能が付いています。まず100均セリアの機能的ブックカバーはスライダーが付いていてメモや大切な写真などを入れることができます。

スライダーなので閉めてしまえば中身を落とす心配がなく便利です。更に100均セリアの機能的ブックカバーにはペンフォルダーが付いているのでペンを挟んでおけます。そしてカードポケットも付いていてカードを入れることも可能です。

ブックカバーなので本をカバーできるのはもちろんですが、スライダーが付いているところにお金を入れて置いてカードポケットにクレジットカードを入れておけば、気分転換に外へ本を読みに出かけても出かけ先で買い物が出来て財布代わりとしてもおすすめです。

厚めのクリアブックカバー

100均セリアで購入できる厚めのクリアブックカバーを紹介します。100均セリアの厚めのクリアブックカバーは100均ダイソーの透明のブックカバーと同じくビニール製で中身の本を守れておすすめです。

100均セリアの厚めのクリアブックカバーはその名の通り厚めのビニール製なので本の保護には最適です。サイズも100均ダイソーと同じく100均セリアもA4タイプなど様々なサイズを取り扱っているので、色々な種類の本に使えておすすめです。

ビニール製のブックカバーは表紙のデザインがブックカバーにくっ付いたり色写りしやすいですが、100均セリアの厚めのクリアブックカバーは透明でビニール製ですが、表紙のインクが付かないように工夫されています。

おしゃれな布製

100均セリアのおしゃれな布製のブックカバーを紹介します。100均セリアのおしゃれな布製のブックカバーはシンプルで色もデニム色や茶色など落ち着いた色でおしゃれな仕様のブックカバーが販売されています。

100均セリアのおしゃれな布製のブックカバーはシンプルだからこそ、名前のイニシャルをステッチで貼り付けたり、可愛いレースや飾りをグルーガンで貼り付けることが可能です。自分でデコレーションすることで世界に一つだけのブックカバーになります。

グルーガンやブックカバーに貼る可愛い装飾品も100均セリアや100均ダイソーで購入することができます。100均セリアのおしゃれな布製のブックカバーを自分の好みのブックカバーに作り替えましょう。

紙製

100均セリアの紙製ブックカバーを紹介します。100均セリアの紙製ブックカバーはデザインも豊富でおしゃれです。紙製だとおしゃれだけど破れたり汚れるのが心配な方でも、100円なら買い替え易くておすすめです。

100円なのに100均セリアの紙製ブックカバーには紙製ブックカバーのデザインに合わせた栞まで付いています。100均セリアの紙製ブックカバーはクオリティも高く、おしゃれなものが大好きな方におすすめです。

100均ダイソーやセリアのグッズでブックカバーをリメイク!

Photo byliccastyle

100均ダイソーやセリアで購入できるグッズでブックカバーのリメイク方法を紹介します。100均ダイソーやセリアにはリメイクに最適なアイテムがたくさんあります。ブックカバーをリメイクしてオリジナルの可愛いブックカバーを作りましょう。

クラフトペーパー

100均ダイソーやセリアには可愛いクラフトペーパーをたくさん取り扱っています。クラフトペーパーの味のある色は残しつつ、ドットやシマシマの柄が入っていたりとおしゃれで可愛いクラフトペーパーが100均ダイソーやセリアで購入できます。

そんなおしゃれな100均ダイソーやセリアのクラフトペーパーを透明のブックカバーに挟み込むことで外から中身の本が見えないブックカバーの完成です。100均ダイソーとセリアの透明のブックカバーはビニール製なのでクラフトペーパーが汚れる心配がなくて安心です。

また透明のブックカバーならクラフトペーパーでなくても包装紙などお気に入りの紙があれば、挟むだけでオリジナルのブックカバーを作ることができます。

マスキングテープ

リメイクに欠かせないマスキングテープですが100均ダイソーやセリアにも可愛いマスキングテープを取り扱っています。そんなマスキングテープは透明のブックカバーやビニール製のブックカバーに貼るだけでリメイクできます。

シンプルなブックカバーでもマスキングテープを貼るだけで一気におしゃれなブックカバーになります。貼るだけで良いのでとても簡単でおすすめのリメイク方法です。

ダイソーやセリアで購入できるグルーガン

100均ダイソーやセリアで購入できるグルーガンを使ってもブックカバーをリメイクできます。グルーガンは布製のモノもビニール製のモノも接着することが可能です。

可愛いワッペンやイニシャルのワッペン、可愛いビーズなどをグルーガンでブックカバーに付けて可愛いオリジナルのブックカバーにリメイクができます。

100均のグルーガンを比較!ダイソー・セリアで強度や使いやすさは違う?のイメージ
100均のグルーガンを比較!ダイソー・セリアで強度や使いやすさは違う?
100均で購入できるグルーガンの比較と使い方を細かく紹介します。100均のグルーガンは高温タイプで強度が良く、リースを作ったりインテリア雑貨など様々なハンドメイド作品を作ることが可能です。グルーガンの使い方のコツも紹介しているのでハンドメイドに役立てて下さい。

100均ダイソーやセリアのブックカバー活用術!

Photo byColiN00B

100均ダイソーやセリアのブックカバーはおしゃれなものからシンプルなものまで幅広く取り扱っています。そんなブックカバーですが、本をカバーするだけでなく様々なものに活用できます。そこでブックカバーの活用法を紹介します。

通帳ケース

100均ダイソーやセリアのブックカバーを通帳ケースとして使うことができます。本の表紙を挟む場所に通帳を入れれば通帳ケースとして使えて、更に100均ダイソーやセリアの透明ブックカバーを通帳ケースとして使えば中身が見えるので便利です。

ビニール製のブックカバーや透明のブックカバーならマスキングテープで簡単に通帳カバーにリメイクすることもできます。100均ダイソーとセリアのブックカバーはデザイン性の高いものが多いのでお気に入りの通帳ケースになりおすすめです。

手帳カバー

100均ダイソーやセリアのブックカバーは手帳カバーとしても使えます。本を挟むように手帳を挟めば手帳カバーに早変わりです。100均セリアの機能的ブックカバーならペンフォルダーが付いているので手帳カバーに最適です。

100均ダイソーやセリアのブックカバーはサイズも豊富なので手帳のサイズに合うブックカバーも見つかりやすいです。シンプルな手帳を可愛く使いたいときは100均ダイソーやセリアのブックカバーを手帳カバーとして使ってみて下さい。

スマートフォン入れ

100均ダイソーやセリアのブックカバーはスマートフォン入れやタブレット入れにも使えます。ブックカバーを切ってスマホサイズにリメイクすることができます。100円のブックカバーなら気兼ねなく切れます。

ビニール製のブックカバーならマスキングテープで切り口を留め、布製のブックカバーならミシンで切り口を縫えばスマートフォン入れの完成です。見開きのケースになるので画面を守ってくれます。

販売されているスマートフォン入れはスマートフォンの機種によってケースが限られてきて種類も少ないですが、100均ダイソーやセリアのブックカバーはデザインが豊富でお気に入りのスマートフォン入れを見つけることができます。

100均ダイソーやセリアのブックカバーをおしゃれに使おう!

Photo by sayo-ts

100均ダイソーやセリアのブックカバーはおしゃれで使い勝手が抜群です。更にリメイクできたりブックカバー以外の使い方もでき、とても便利です。是非、100均ダイソーやセリアのブックカバーを様々な用途で使い分けてみて下さい。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事