ミニマリストの選ぶ財布はコレ!おすすめブランドやコンパクトなデザインなど!

ミニマリストの選ぶ財布はコレ!おすすめブランドやコンパクトなデザインなど!

必要最低限の物しか持たない「ミニマリスト」。「ミニマリスト」がおすすめするブランドの財布や「ミニマリスト」が選ぶコンパクトでデザイン性に優れた財布をご紹介していきましょう。いつまでも大切に使いたくなる「ミニマリスト」御用達の財布とは?

記事の目次

  1. 1.ミニマリストの財布の選び方
  2. 2.ミニマリストの女性におすすめの安い財布
  3. 3.ミニマリストの男性におすすめの安い財布
  4. 4.ミニマリストにおすすめの財布ブランド
  5. 5.ミニマリストが持つ薄い財布のメリット
  6. 6.ミニマリストが持つ薄い財布のデメリット
  7. 7.ミニマリストの財布は小さくて薄いものがおすすめ!

ミニマリストの財布の選び方

Photo by Imahinasyon Photography

必要な物しか持たない「ミニマリスト」。「ミニマリスト」的な考え方には、自分の気に入った物を長期間大切に丁寧に使うことがあります。

そういった「ミニマリスト」的な考え方で物を選ぶことによって物を大切にすることができますし、シンプルなものの考え方ができるようになるとして人気の考え方でもあるのです。

「ミニマリスト」的な考え方をする人は多くなっていてその生活スタイルは、大変シンプルでおしゃれであると有名です。

Photo byFree-Photos

また、「ミニマリスト」の選ぶ物はどれも機能的でデザイン性も優れていて、おしゃれな物が多いとして「ミニマリスト」の人にとっても「ミニマリスト」でない人にとっても大変参考になる物選びの方法でもあるのです。

そんな「ミニマリスト」が選ぶ財布とは、どんな財布なのでしょうか。今回は、「ミニマリスト」御用達の財布の選び方について詳しくレクチャーしていきます。「ミニマリスト」は、自分の気に入った物を長く修理しながら使い続ける特徴があります。

どんなに安い財布であっても気に入っている財布であれば「ミニマリスト」は選びます。「ミニマリスト」の財布選びにおすすめのブランドをご紹介していきましょう。

Photo by yto

値段が安くても使い勝手がよくデザインも機能性に優れている財布であれば「ミニマリスト」は選ぶのです。また、「ミニマリスト」の男性におすすめの安い財布のブランドもご紹介していきましょう。

「ミニマリスト」がよく選ぶ財布のブランドが、いくつかあるので財布のブランドをご紹介していきます。

そして、「ミニマリスト」が財布を選ぶ時のポイントとして、薄い財布を選ぶという特徴がありますが、薄い財布とうのはどういったメリットがあるのか薄い財布のメリットについても解説していきましょう。

Photo by yto

「ミニマリスト」がどうして薄い財布を選ぶのかよく分かることでしょう。しかし、「ミニマリスト」の薄い財布を選ぶことに対してデメリットも存在しているのです。デメリットも考えて財布と選ぶ必要があるでしょう。最後まで読めば「ミニマリスト」の財布の選び方が分かります。

本当に必要な物しか持たない「ミニマリスト」の財布とはどんな財布なのでしょうか。それでは、「ミニマリスト」の財布の選び方についてからご説明していきます。

この「ミニマリスト」の財布の選び方は全ての基本でもあるので、財布を選ぶ時はこのポイントを頭に入れて選ぶようにしてみましょう。

コンパクトなサイズ・機能性の両立

Photo by yto

「ミニマリスト」の財布の選び方としてコンパクトなサイズで機能性が優れている財布を選ぶという特徴があります。どちらが欠けていることはなく、サイズ的にも機能的にもどちらも兼ね備えた財布を選んでいるという特徴があるのです。

「ミニマリスト」の考え方として1つの機能しか持たない物は持たないという考え方があります。例えば、お金を入れるだけの財布ではなく、カード類も入れられる財布ということです。

「ミニマリスト」は、少ない持ち物を上手に使うという特徴があるので、1つに1つに機能しかない物はあまり選ばない特徴があります。

Photo byskeeze

また、財布のサイズ感を考えた場合、大きなサイズを選んでしまうと、持ち運びも大変ですし、かばんの中で存在感が大きくなってしまうデメリットがあります。コンパクトサイズの財布を選ぶことでかばんの中ですっきりと収納しやすくなるメリットがあるのです。

手の平サイズの財布も少なくなくて、かばんの中でも邪魔になりません。かばんを持ち歩く女性「ミニマリスト」にとってコンパクトな財布は魅力です。また、男性「ミニマリスト」は手ぶらで出かけることも少なくありません。

そういった手ぶら派の男性「ミニマリスト」にとってはズボンのポケットに入れることができるコンパクトなコンパクトで機能性に優れた財布は人気になっています。小銭入れ、お札入れ、カード入れに留まらず、キーケースにもなる財布が人気です。

長期的に使用可能か

Photo by Imahinasyon Photography

「ミニマリスト」の財布の選び方において長期的に使用可能かは重要なポイントになっています。安い財布でも長期間使い続けることができる財布であれば「ミニマリスト」は選びます。

長期間使えるポイントとして、「ミニマリスト」自身がデザインや使い勝手の部分で使いたいと思えるかについても大切なポイントとなります。「ミニマリスト」は、自分のお気に入りの物しかもちません。そのため、財布1つを購入したのであれば、丁寧に使います。

Photo by Imahinasyon Photography

思い入れもかなりある財布になるので手入れもしっかり行うことができるのです。自分があまり気に入っていない財布や物をいうのは手入れをするのも億劫になりがちですし、修理してまで使いたい財布や物ではなくなってしまいます。

「ミニマリスト」は、修理しても使い続けたい財布、手入れもしたくなる財布といった基準で財布選びをしているのです。そのため長期間使える財布に自然となってくるという考え方になります。

Photo by Imahinasyon Photography

例えば、レザー製の財布を選ぶことで経年変化を楽しむことができます。長期間使い続けることで味が増していくのがレザーの魅力でもあるのです。もちろん質が高いことも大切なポイントになります。「ミニマリスト」はこういった長期間使い続けることができる財布を求めているのです。

他のアイテムと兼用可能か

Photo byquinntheislander

「ミニマリスト」の財布の選び方として他のアイテムと兼用可能かというポイントがあります。例えば、キーケースがついている財布を選べば、わざわざキーケースを購入する必要がありません。持ち物を1つ減らすことができるので「ミニマリスト」的考え方となります。

他にも財布であっても、小銭、カード、お札、鍵を1つにまとめられる財布は「ミニマリスト」にとっておすすめの財布といえます。財布1つ持って出かければ、これでことが済むくらいの兼用ができる財布を選ぶ特徴が「ミニマリスト」にはあるのです。

ミニマリストにおすすめの服紹介!効率良く上手く着回せるコーデは?のイメージ
ミニマリストにおすすめの服紹介!効率良く上手く着回せるコーデは?
ミニマリストという言葉を最近よく耳にしますが、必要最低限のものだけで人は本当に暮らせるのかと疑問に思う所です。服を必要な分に絞って、必要な物だけで暮らしている人もいます。今回は、ミニマリストにおすすめの服や選び方、おしゃれなコーデについてご紹介していきます。

ミニマリストの女性におすすめの安い財布

「ミニマリスト」の選ぶ財布の選び方のポイントをまとめておきましょう。「ミニマリスト」は、コンパクトなサイズで機能性の優れた財布・長期間使える財布・兼用可能な財布といった選び方をします。ここでは、「ミニマリスト」女性におすすめの安い財布をご紹介していきましょう。

「ミニマリスト」女性のおすすめの安い財布のブランドには様々なブランドがあります。もちろん「ミニマリスト」女性が選ぶ財布の選び方のポイントを押さえた安い財布になるので大変おすすめです。

「ミニマリスト」は、本当に良い物しか選びません。「ミニマリスト」女性のおすすめの安い財布であれば、間違いないでしょう。

Jamale・ミニ財布

日本の職人によって作られた、栃木レザーで作られたおすすめの財布です。こだわりがたくさん詰った財布で革を使用しているので、長期間使うことで味が出てきます。日本製なので何よりも安心感があります。

中身も確認しやすくなっていますし、カードホルダーや札入れ、小銭入れと中身にも色々な機能を備えているのが「ミニマリスト」女性のおすすめの財布の理由となります。特に中身の小銭の確認がしやすいので小さくて安いながらもかなり使える財布です。

カラーバリエーションは、5種類。スナップボタンが可愛いので「ミニマリスト」女性におすすめの財布になります。機能性と収能力、コンパクトを兼ね備えた財布となるのです。

IL BISONTE・ジッパー コインケース

シンプルなデザインであっても、コンパクトな財布として様々な機能を備えた「ミニマリスト」女性におすすめの安い財布になります。L字につけられたジッパーで中身が簡単に見ることができるのでおすすめです。

中身に仕切りがついているので、お札を入れることもできます。イタリアの老舗が作る財布はカジュアル上品で「ミニマリスト」女性におすすめの財布となるのでかなりおすすめ。収能力も抜群で女性らしいフォルムが魅力の財布です。「ミニマリスト」女性に選ばれる財布としておすすめ。

abrAsus・小さい財布

シンプルなデザインで女性らしさも兼ね備えた「ミニマリスト」女性におすすめの安い財布となります。最もおすすめポイントは、コンパクトなデザイン性と薄くて軽いというところ。札入れにも、小銭入れにも、カードケースにも、ハトメにもなるので超機能性があります。

だいたいクレジットカードくらいのサイズ感になっているのでかなり薄くてコンパクト。無駄のないシンプルなデザインの財布は「ミニマリスト」女性におすすめの安い財布となります。素材は、日本天然牛革です。傷や汚れが目立つことなく、長期間使える素材でできています。

Epoi・ラウンドミニウォレット

「ミニマリスト」女性のおすすめの安い財布としてこの財布は収納力が抜群です。実際、カードが15枚も入れることができるのでかなり使えます。

もともと、カード類も「ミニマリスト」はあまり持たない特徴があるので保険証なども入れることができので「ミニマリスト」女性におすすめです。中身も見やすくなっていて、素材は日本牛革使用。かなり安い財布でおすすめ。

Epoi・三つ折り財布

「ミニマリスト」女性が選ぶ財布のポイント全てが網羅されている財布となります。長財布を今まで使っていて「ミニマリスト」になったのを機に、コンパクト財布にしたい方におすすめの財布です。

カードの収納は少なくなっていますが、小銭やお札が長財布のような中身の使い方ができる超優秀な「ミニマリスト」女性におすすめの安い財布です。三つ折の財布になっているので収納力も抜群。

ミニマリストの男性におすすめの安い財布

「ミニマリスト」男性におすすめの安いおすすめの財布をご紹介していきます。「ミニマリスト」男性であっても財布の選び方は同じです。

コンパクトで、収納力が抜群で中身を見やすい財布が「ミニマリスト」男性のおすすめの財布となります。男性におすすめのデザインのブランド財布になっているので、参考にしてみて下さい。

Bellroy・Note Sleeve Wallet

このブランドは、薄くて小さい財布を作っているブランドです。シンプルで無駄のないコンパクトなデザインの財布が特徴です。財布の中身もお札、小銭、カードを入れることができます。

12枚のカードを収納できるブランドの財布にも関わらず、コンパクトサイズを実現しているので「ミニマリスト」男性に選ばれているのです。

Cartolare・ハンモックウォレット

このブランドの財布はとても高給感のあるブランドの財布となります。機能的でシンプルなデザインになっているので男性ビジネスマンにおすすめの財布となります。

革は最高級のイタリアンレザーになっていて、東京の下町の職人によって作られた財布です。中身も大変見やすく小銭やお札が取り出しやすくなっています。

エムピウ・ピアストラ PIASTRA 二つ折り財布

薄くてそれでいてコンパクトな「ミニマリスト」男性におすすめの財布となります。このブランドの財布の特徴は、カラーバリエーションも多さにあるでしょう。

このブランド財布は8種類のから選ぶことができます。男性にはもちろんですが、女性「ミニマリスト」にもおすすめのシンプルなデザインです。中身も大変見やすくなっていて、財布の中身を一望できてしまうので使い勝手が抜群!

BECKER・極小財布 トスカーナレザー

トスカーナレザーとは、イタリアのトスカーナ州で作られた革を使った財布です。このブランドの財布は使えば使うほど深みが増すのが特徴です。「ミニマリスト」男性におすすめのコンパクトな財布になっています。

大変高級感のある財布でカラーバリエーションもあってデザイン性にも優れているブランドです。中身も大変見やすくなっていて収納力が抜群。手の平にすっぽりと収まってしまうコンパクトサイズになっていて「ミニマリスト」男性におすすめのブランド財布です。

SAINT LAURENT PARIS・ミニ財布

このブランドは50年以上の歴史あるフランスブランドです。財布も取り扱っていて大変機能的でシンプルな財布が特徴的。中身が見やすい財布になっているので、大変使い勝手のいい財布です。高級感があって、値段をあまり気にしない「ミニマリスト」男性におすすめです。

ミニマリストにおすすめの財布ブランド

それでは、「ミニマリスト」におすすめの財布ブランドをご紹介していきましょう。「ミニマリスト」によって機能性があってデザインもシンプルな財布が好まれます。

また、中身が見やすく使い勝手がいいことも「ミニマリスト」にとって大切なポイントとなるのです。そして、長期間使える素材が革というのも「ミニマリスト」に好まれるブランドでもあります。

それぞれのポイントを押さえたブランドばかりになっているの「ミニマリスト」として財布を選ぶのであればこのブランドから財布を選んでみましょう。

abrAsus

このブランドの特徴として薄い財布が手に入るという特徴があります。グッドデザイン賞を受賞した手ぶら派の「ミニマリスト」に高い支持を得ているブランドでもあります。手の平サイズになっていて、薄いデザインが「ミニマリスト」の財布としておすすめのブランドとなるのです。

Bellroy

オーストラリアメルボルン発のブランドです。薄い「ミニマリスト」にとって嬉しい財布が手に入るブランドでもあります。機能性と薄さにこだわった財布になっていて、旅をコンセプトに作られています。

カードやお札、パスポート、SIMカードまでコンパクトにまとめることができるのです。大事なものを1つにまとめることができるので「ミニマリスト」におすすめ。もちろん普段使いにもおすすめです。

Safuji

キーケースサイズのコンパクトな財布という特徴があるブランドです。小銭、お札、カード、鍵を1つに収納できるので、かなり使えるブランド財布。必要最低限にこだわればこのブランドはかなりおすすめ「ミニマリスト」にとって満足のいく財布をこのブランドによって手に入れることができます。

Hender Scheme

靴のブランドでもあるブランドです。片手に収まってしまうコンパクトなサイズ感と「ミニマリスト」におすすめのデザイン力の高さがあるブランドです。使えば使うほど経年変化を楽しむことができるので「ミニマリスト」におすすめのブランドとなります。

DIGAWEL

西村浩平氏がデザイナーのファッションブランドです。独特なデザインが人気のブランドになっています。このブランドの財布も非常に人気のある財布になっているので「ミニマリスト」のおすすめのブランドです。中身も非常に見やすい財布でレザーも経年変化が期待できます。

ミニマリストの持ち物リスト!男性と女性のバックの中身や特徴をチェック!のイメージ
ミニマリストの持ち物リスト!男性と女性のバックの中身や特徴をチェック!
ミニマリストの持ち物をご紹介します。少ない物で暮らすミニマリストは、バッグにも必要最低限の物しか入れません。バッグの中がごちゃごちゃして困っている方は、ミニマリストの持ち物を参考にバッグの中を整理してみてはいかがでしょうか。

ミニマリストが持つ薄い財布のメリット

「ミニマリスト」が持つ財布には、薄いという特徴があります。「ミニマリスト」が薄い財布と選ぶメリットにはどんなメリットがあるのか探っていきましょう。

「ミニマリスト」にとって財布も選び抜かれた財布になっています。メリットの大きくなっているので、薄い財布を持つメリットが多いにあるのです。

邪魔にならない

「ミニマリスト」が薄い財布と選ぶメリットには、邪魔にならないというメリットがあります。財布は、持ち歩く必要があり、かばんの中でも分厚い財布は邪魔になってしまいます。薄い財布であれば、手ぶらでズボンのポケットに入れて外出することも可能。

かなりのメリットになること間違いありません。特に「ミニマリスト」男性は手ぶらで外出することも多くなります。そういった男性「ミニマリスト」に薄い財布はかなりのメリットになるのです。

話題作りにも最適

「ミニマリスト」が選ぶ薄い財布のメリットとして話題作りになるというメリットも。財布は、お会計の時に出すものであって、結構皆がチェックしている持ち物でもあります。

薄い財布はかなり皆の興味を引く存在にもなり話題作りに持ってこいです。「それどこのブランド?」というように話題作りに一役買ってくれます。

ミニマリストが持つ薄い財布のデメリット

「ミニマリスト」は薄い財布と選ぶメリットをご紹介してきました。実は、薄い財布というのはメリットもあるのですが、デメリットもあるのです。

薄い財布のデメリットについてもご紹介していきましょう。「ミニマリスト」の選ぶ薄い財布のメリットとデメリットをしっかり理解した上で、薄い財布を選ぶようにしてみて下さい。

中身があまり入らない

「ミニマリスト」の選ぶ薄い財布は、中身があまり入らないというデメリットがあります。中身の収能力が低くなってしまうので、サブの財布を使う方であればおすすめです。

そもそも「ミニマリスト」は、物を極力持とうとしない考え方なのでサブの財布となると抵抗があります。お金の面でも「ミニマリスト」的な考え方をすると、薄い財布に入るお金しか持ち歩かないという「ミニマリスト」的考え方もあるでしょう。

慣れるまで大変

今まで長財布で薄い財布を使っていなかった人にとってはいきなり「ミニマリスト」の薄い財布を使うのは、難しくなってしまうもの。慣れるまでが大変になってしまうのです。

収納する量のお金の量を調節する必要もありますし、自分が生活していく上で「慣れないな」と感じることも多くなるでしょう。

ミニマリストの財布は小さくて薄いものがおすすめ!

Photo by yto

「ミニマリスト」の選ぶ財布の選び方やブランドについてご紹介してきました。「ミニマリスト」は、必要最低限の物しか持たない考え方の人達のことをいいます。

今回ご紹介した財布を見てみるとどれも機能性に優れていて、デザインもシンプルで収能力が良い財布が「ミニマリスト」に好まれることがお分かりいただけたことでしょう。「ミニマリスト」の考え方を取り入れて財布を選んでみて下さい。

Photo byMabelAmber

財布はもちろんですが、「ミニマリスト」は全ての物に対して、こうしたシンプルなデザインで長期間使える厳選された物を選んでいます。

こういった「ミニマリスト」的な物の選び方をしていると、自分の好きなものがなんなのか、どういった生活がしやすいのかも分かってくるメリットがあります。

何よりもシンプルで片付いた生活を手に入れることができるのです。今回ご紹介した「ミニマリスト」の財布の選び方を参考に、「ミニマリスト」的な考え方に触れてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事