トイレの消臭スプレー人気ランキング!安いのに強力なおすすめアイテムも紹介

トイレの消臭スプレー人気ランキング!安いのに強力なおすすめアイテムも紹介

トイレの悪臭は気になります。トイレを快適に使うためには悪臭を消臭する必要があります。トイレの悪臭を消臭するには消臭スプレーがあります。トイレにおすすめ消臭スプレーを紹介します。また手作りの消臭スプレーの作り方も合わせて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.トイレの臭いは消臭スプレーで解決!
  2. 2.トイレの消臭スプレーの選び方
  3. 3.おしゃれなトイレの消臭スプレーランキングTOP7【香料あり】
  4. 4.おしゃれなトイレの消臭スプレーランキングTOP7【無香料】
  5. 5.携帯用トイレの消臭スプレーランキングTOP5
  6. 6.100均ダイソーでもトイレの消臭スプレーが買える!
  7. 7.トイレの消臭スプレーが身近なもので作れる!
  8. 8.消臭スプレーでトイレを気持ちよく使おう!

トイレの臭いは消臭スプレーで解決!

Photo by BrainWashers

毎日使うトイレは快適に使いたいものです。トイレを快適に使うためには、トイレの臭いを無くすことが大事になります。トイレの臭いを無くすには、トイレ臭いの元になる原因を知ることが必要です。

トイレの臭いの元となる原因にはどんなことが考えられるのでしょうか。トイレの臭いの原因には排泄物つまりウンチから出る臭いがあります。トイレを使用した後には排泄物を水で流します。

しかし、排泄物の一部が便器の縁に残っている場合があり、それが影響して悪臭を放っています。またトイレの臭いの原因にはおしっこをした時の尿の臭いがあります。トイレでおしっこをする時には便器から跳ねることがあります。

その跳ねたおしっこが便器の内側の縁やトイレの壁などに飛び散ることで悪臭になります。この悪臭はいわゆるアンモニア臭のことです。

こんな臭いも

またトイレの臭いの原因には、トイレ内にある水道施設からの臭いもあります。トイレ内にある水道施設の配管には常時水が流れています。そのためトイレ内の壁などがカビが発生しやすくなりやすい環境になっています。

水道施設の配管

トイレ内にある水道施設の配管の管理が悪いと配管から水が漏れることがあります。その水漏れからトイレ内の壁などにカビが発生することでカビ臭になります。

このようなにトイレ内には悪臭となる元があります。そのためトイレ内を消臭するには、排泄物の臭い、おしっこの跳ねによるアンモニア臭、トイレ内の床、壁のカビ臭などの対策が必要になります。

排泄物の臭いは便器の縁を丁寧に掃除することで消臭できます。アンモニア臭は酸性の洗剤などで掃除をすれば消臭することができます。

トイレ内の床、壁のカビ臭を発生させないためには、水道施設の配管の修理や管理強化をすることが大事になります。

まとめて消臭

このようにトイレ内の悪臭は、対策をすれば消臭することができます。それらの悪臭の対策をまとめてしてくれるのが消臭剤や消臭スプレーといったアイテムになります。

今回はトイレ内の悪臭を消臭してくれる消臭剤や消臭スプレーにフォーカスしておすすめの消臭剤や安い消臭スプレーなどを紹介していきます。またトイレにおすすめの消臭剤や消臭スプレーの紹介に加えて、消臭スプレーの選び方も説明します。

さらに、おすすめの消臭剤や消臭スプレーをランキング方式で紹介します。加えて、100均の安い価格で購入することができるおしゃれな消臭剤や消臭スプレーも紹介していきます。

臭いの原因

まずはトイレの臭いが何故、発生するのかみていきます。トイレの臭いの発生源は排泄物つまりウンチが便器の縁や裏面に残っているためです。また排泄物のおしっこが飛び散り床や壁に付いているからです。

そのことでウンチ臭とおしっこのアンモニア臭がトイレの主な臭いになります。ウンチ臭を無くすには、毎日便器の縁などをブラシなどで丁寧に掃除するしかありません。

またおしっこをした時には目に見えませんが、床や壁に飛び散っています。その状態にしておくと悪臭になります。悪臭つまりアンモニア臭を防ぐにはこまめに床や壁を拭き取ることが大事になります。

さらにトイレ内に置いてあるマットにもおしっこが飛び散っています。そのため悪臭にならないように定期的な掃除が大事になります。

トイレの消臭スプレーの選び方

トイレの悪臭を消すための消臭のアイテムはどのような選び方をすればいいのでしょうか。トイレの消臭のアイテムの選び方について説明をします。

トイレの消臭のアイテムの選び方には、消臭スプレータイプにするのか消臭置き型タイプにするのかといったタイプでの選び方があります。

またトイレの消臭のアイテムの選び方には、香りがする消臭スプレーや消臭剤にするのか香りがしない消臭スプレーや消臭剤にするのかといった香りでの選び方があります。

またトイレの消臭のアイテムの選び方には、トイレ専門の消臭スプレーや消臭剤にするのかトイレに限らず消臭できる消臭スプレーや消臭剤を選ぶのかといったことがあります。

さらに、スプレー回数の選び方があります。スプレー回数の選び方とはその消臭スプレーで何回消臭できるのかといった消臭スプレーの容量になります。

こんな選び方も

トイレの消臭のアイテムの選び方には100均の安い価格で購入するといった選び方もあります。消臭する効果が同じであれば安い価格できた方が得になります。

安い価格で購入できる消臭スプレーには100均のダイソーがあります。100均のダイソーでは安い価格で消臭スプレーを購入することができます。

まや100均のダイソーでは消臭スプレー以外の消臭に関するアイテムも購入することができす。100均のダイソーで購入することができる安い消臭スプレーや消臭に関するアイテムの説明は他の項します。

タイプで選ぶ

トイレの消臭の選び方には、消臭スプレータイプにするのか消臭置き型タイプにするのかといったタイプの選び方があります。トイレの消臭置き型タイプの場合は、いつでもトイレを消臭できるメリットがあります。

違いはここ

つまり消臭置き型タイプを使えばトイレの消臭効果を持続できるということです。また消臭置き型タイプにはおしゃれなデザインやカラフルなデザインなどトイレ内をおしゃれな雰囲気にしてくれる効果もあります。

トイレ内の消臭効果に加えて、おしゃれな空間にしてくれる消臭置き型タイプは人気です。また消臭の置き型タイプを提供しているメーカーも多く、さまざまな消臭剤が販売されています。

消臭スプレータイプの場合は、消した臭いを瞬時に消臭してくれメリットがあります。また消臭置き型タイプでは消臭しづらい場所を消臭することが可能になります。

香りの有無

トイレの消臭の選び方には、香りがする消臭スプレーや消臭剤にするのか香りがしない消臭スプレーや消臭剤にするのかといった香りでの選び方があります。

香りがする消臭スプレーや消臭剤の場合は、トイレの悪臭を消臭してくれると同時にトイレ内をおしゃれな香りにしてくれたり、リラックスできる香りにしてくれたりする効果があります。

香りがなくても大丈夫

香りがしない消臭スプレーや消臭剤の場合は、香りがする消臭スプレーや消臭剤よりもトイレを消臭する効果が弱くなりやすくなります。香りがする消臭スプレーや消臭剤は、悪臭を消臭してその上芳香することができます。

つまり香りがする消臭スプレーや消臭剤は、消臭に加えて、いい香りを出すことになるためトイレ内の悪臭を強く消臭することができるようになります。

トイレ専用の記載の有無

トイレの消臭の選び方には、トイレ専門の消臭スプレーや消臭剤にするのかトイレに限らず消臭できる消臭スプレーや消臭剤を選ぶのかといったことがあります。トイレの悪臭にはアンモニア臭、トイレ内の床、壁にできるカビ臭が主な臭いになります。

そのためトイレの消臭の選び方では、それらのトイレ内の悪臭を消臭できる商品であればトイレ専門にこだわる必要はありません。

だからこれを選ぶ

しかし、そのような悪臭を消臭するための成分が多く含んでいるのはトイレ専門の消臭スプレーや消臭剤になります。

そのことを考えるならばトイレ内をしっかりと消臭したければトイレ専門の消臭スプレーや消臭剤を選ぶことをおすすめします。

スプレー回数

トイレの消臭の選び方には、スプレー回数があります。スプレー回数とはその消臭スプレーで何回消臭できるのかといった消臭スプレーの容量になります。

1つの消臭スプレーを買ってきてそのスプレーで何回トイレ内を消臭できるのかといったことになります。つまり経済的な選び方といえます。

見た目は大きなスプレーでも1回のスプレーで多く噴射する場合は少ない回数でスプレーの容量がなくなることになります。購入する時にはこの消臭スプレーは何回噴射できるのかを確認して購入するようにしましょう。

おしゃれなトイレの消臭スプレーランキングTOP7【香料あり】

Photo byMaklay62

トイレの消臭の選び方について説明をしてきました。ここからは、香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング方式で紹介していきます。

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーのランキングにランクインした消臭スプレーには、ランキング7位のP&G・リーンシトラスのミストがあります。

またランキング6位の旭化成ホームプロダクツ・たちまちさん、ランキング5位の花王・消臭ストロング、ランキング4位のライオン・きれいのミストなどがあります。

そして、ランキング3位には小林製薬・パルファムブラン、ランキング2位にはエステー・シャルダンエース レモンの香り、そして、栄えあるランキング1位が小林製薬・ふんわり清潔せっけんです。

7位:P&G・リーンシトラスのミスト

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング7位の「P&G・リーンシトラスのミスト」はさまざまな消臭アイテムを手掛けているファブリーズが提供している消臭スプレーです。

この消臭スプレーには、臭いの分子を取り込む特徴があるシクロデキストリンが配合されています。またアンモニア成分を酸性にして中和してくれるクエン酸も配合されています。

この2つの成分によりトイレ内の悪臭を消臭します。また石鹼のような香りと甘酸っぱい香りから選択することができます。どちらの香りを選んでもトイレ内をおしゃれな空間に変えることができます。

6位:旭化成ホームプロダクツ・たちまちさん

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング6位の「旭化成ホームプロダクツ・たちまちさん」は、マツ、ヒノキ、スギなどの消臭成分が入っている植物成分で消臭するタイプの消臭スプレーです。

またこの消臭スプレーにはグレープフルーツ種子の除菌効果によってトイレ内の悪臭を放っている菌を抑えることで消臭することができます。

つまりこの消臭スプレーはトイレ内の悪臭を自然の力で消臭して、その悪臭の元なっている菌を取り除くことができる消臭スプレーということです。

5位:花王・消臭ストロング

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング5位の「花王・消臭ストロング」は、花王が独自に開発した悪臭の元になる成分を分解する能力がある尿臭ブロッカーEXによってアンモニア臭を強力に消臭してくれます。

そのためトイレ内のアンモニア臭は気になっている人にはおすすめの消臭スプレーです。またおしゃれな雰囲気にさせてくれるハーブの香りでトイレ内を快適にしてくれます。

4位:ライオン・きれいのミスト

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング4位の「ライオン・きれいのミスト」は、消臭効果と除菌効果に優れている消臭スプレーです。

スプレーすることでトイレ内の臭いの元となる菌を強力に除菌してくれます。また強力な消臭効果によりトイレ内のアンモニア臭を抑えてくれます。

さらに、スプレーすることで銀イオンが放出されるため臭いの元をしっかり閉じ込めるバリア機能があるおすすめの消臭スプレーです。またスプレーすることでトイレ内を森林浴のような爽やかな香りにすることができます。

3位:小林製薬・パルファムブラン

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング3位の「小林製薬・パルファムブラン」は、スプレーすることで悪臭を消臭することに加えて、シトラス・グリーンや柑橘系のおしゃれな香りにトイレ内をしてくれます。

またこの消臭スプレーはトイレ内をの悪臭を消臭できることはもちろんですが、スプレーすることで香りを楽しむための使い方もできます。

2位:エステー・シャルダンエース レモンの香り

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング2位の「エステー・シャルダンエース レモンの香り」は、スプレーすることでトイレ内の悪臭を消臭できます。

またトイレ内をレモンの爽やかな香りやライムの香りにすることができます。つまりスプレーすることでトイレ内を消臭、芳香することができるスプレーなのです。

さらにこの消臭スプレーには、抗酸化作用がある天然ポリフェノールと植物から放たれる爽やかな物質であるフィトンチッドの効果でしっかり消臭と芳香します。

1位:小林製薬・ふんわり清潔せっけん

香りがあっておしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング1位の「小林製薬・ふんわり清潔せっけん」は、スプレーするだけでトイレ内の隅々まで瞬時に消臭してくれます。

またこの消臭スプレーには、アルカリ性か酸性にしてくれる両性界面活性剤が配合されているため嫌なアンモニア臭もしっかり消臭してくれます。さらにトイレ内にスプレーすることで清潔感のある石鹼の匂いにしてくれます。

おしゃれなトイレの消臭スプレーランキングTOP7【無香料】

Photo byMaklay62

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーをランキング方式で紹介していきます。香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーにランクインしたのがランキング7位のハル インダストリ・エアソフィア ハイパーです。

またランキング6位にひばの氣・青森ひばの消臭ミスト、ランキング5位にダスキン・シトラス×フローラル、ランキング4位にポジティヴィスト・除菌消臭剤チャーミストがランクインしています。

そしてランキング3位に小林製薬・トイレその後に無香料、ランキング2位にはPanasonic・nioff、そして栄えあるランキング1位はエステー・トイレの消臭力スプレー無香料です。

7位:ハル インダストリ・エアソフィア ハイパー

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング7位「ハル インダストリ・エアソフィア ハイパー」は、瞬時に悪臭を消臭する効果が凄いおすすめの消臭スプレーです。またスプレーしやすいデザインも魅力です。

スプレーするとトイレ内の悪臭が一瞬で消えるのが嬉しいと使っている人が満足している声が届いています。原料には天然植物抽出エキスが配合されているので安心して使うことができます。

この消臭スプレーには10種類以上の樹木からのエキスが配合されているため香りがなくてもしっかり消臭してくれます。

6位:ひばの氣・青森ひばの消臭ミスト

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング6位「ひばの氣・青森ひばの消臭ミスト」は、アロマとして楽しむことができるなど強い香りを放つ青森産のひばの木を主な原料としています。

その青森産ひばの木の成分によりトイレ内の悪臭の元を分解して消臭するタイプの消臭スプレーです。またひばの木から放たれるヒノキのような香りでリラックスする効果もあります。

さらに消臭スプレーの香りで悪臭をごまかすのではなく悪臭の元をしっかり分解して消臭してくれるおすすめの消臭スプレーです。

5位:ダスキン・シトラス×フローラル

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング5位「ダスキン・シトラス×フローラル」は、トイレ内の便器、トイレの床、壁に付いた悪臭を消臭してくれたり、洗浄してくれたり除菌してくれる消臭スプレーです。

トイレ内の細部の場所の洗浄・除菌・消臭がしやすいスプレーノズルのデザインが特徴です。香りの成分が配合されていませんが、トイレ内をフルーティーな香りにすることができます。

4位:ポジティヴィスト・除菌消臭剤チャーミスト

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング4位「ポジティヴィスト・除菌消臭剤チャーミスト」は、悪臭を放っている成分を分解して消臭するタイプの消臭スプレーです。

塩素効果・アルカリ効果・無揮発効果のある次亜塩素ナトリウムが配合されています。そのためトイレ内の悪臭成分を元から分解させて悪臭が発生しないように閉じ込めくれます。

3位:小林製薬・トイレその後に無香料

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング3位「小林製薬・トイレその後に無香料」は、殺菌・洗浄に優れている第四級アンモニウム塩の成分が配合されています。

そのため、
トイレ内の床のアンモニア臭や壁のカビ臭などを殺菌・洗浄することができる消臭スプレーです。またスプレーすることでトイレ内をスッキリとさわやかな空間に変えることができます。

2位:Panasonic・nioff

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング2位「Panasonic・nioff」は、トイレでの排泄物である「ウンコ臭」「おしっこ臭」を強力に消臭してくれます。

Panasonicが独自に開発した亜鉛イオンを使った技術で消臭するスプレーです。その独自に開発した技術により、ウンコ臭の主な臭いとなる硫化水素の消臭効果が他の消臭スプレーと比較するとかなりの差が出ます。

またたおしっこ臭いわゆるアンモニア臭にも高い消臭効果を発揮します。さらに酸化亜鉛、界面活性剤などの原料が人にやさしいため安心して使うことができます。

1位:エステー・トイレの消臭力スプレー無香料

香りの成分が配合されていないおしゃれなトイレの消臭スプレーのランキング1位「エステー・トイレの消臭力スプレー無香料」は、縦方向、横方向、奥方向など広角に噴射できるタイプなので1回のスプレーでトイレ内の隅々まで消臭効果を出すことができます。

またこの消臭スプレーには、ナノパウダーのカテキンの成分が配合されているのでしっかりと消臭することができます。さらに便器の消臭に加えて除菌をすることもできます。

携帯用トイレの消臭スプレーランキングTOP5

Photo byMaklay62

携帯用トイレの消臭スプレーをランキング方式で紹介します。携帯用トイレの消臭スプレーのランキングにランクインしたのはランキング5位の純閃堂・Puna、ランキング4位の小林製薬・トイレその後に携帯用です。

またランキング3位にはアース製薬・消臭アロマパレット、ランキング2位には小林製薬・1滴消臭元がそして、栄えあるランキング1位にはKINCHO・1プッシュで瞬間消臭です。

5位:純閃堂・Puna

携帯用トイレの消臭スプレーのランキング5位「純閃堂・Puna」は、独自に開発した微粒子化技術と長期残留成分を配合してくることから、かすかな臭いの元になる小さな菌まで分解し消臭してくれます。

また便器などに臭いの元となる成分が付着してもすぐに除菌してくれるので悪臭になりづらいといった特徴を持っている消臭スプレーです。

4位:小林製薬・トイレその後に携帯用

携帯用トイレの消臭スプレーのランキング4位「小林製薬・トイレその後に携帯用」は、殺菌・洗浄に優れた効果を発揮する小林製薬・トイレその後の携帯用のスプレーです。軽くてコンパクトサイズで安い上に15回ほど使える便利なスプレーです。

3位:アース製薬・消臭アロマパレット

携帯用トイレの消臭スプレーのランキング3位「アース製薬・消臭アロマパレット」は、ネーミングのように癒されるようなアロマを感じる香りが特徴の携帯用スプレーです。

このシリーズにはグリーンマスカットとミントの香り、柑橘類のオレンズの香り、シトラス系の香りなどの消臭スプレーが販売されているので自分好みの香りを選択することができます。

2位:小林製薬・1滴消臭元

携帯用トイレの消臭スプレーのランキング2位「小林製薬・1滴消臭元」は、1滴で悪臭を消臭してくれることに加えて、トイレ内をおしゃれなローズなどの花の香り空間に変えることができます。

またローズの香り以外のグリーンの香りに変えることもできます。携帯用なのでどんな場所のトイレ内でも使用することができます。外出でのエチケットのアイテムとしてもおすすめです。

1位:KINCHO・1プッシュで瞬間消臭

携帯用トイレの消臭スプレーのランキング1位「KINCHO・1プッシュで瞬間消臭」は、1プッシュでトイレ内の隅々まで消臭してくれます。

携帯用ながら200回ほどスプレーすることができます。またこの消臭スプレーは、1回の噴射の量が決まっているので、無駄のない使い方ができます。

100均ダイソーでもトイレの消臭スプレーが買える!

ここでは、100均と安いダイソーで買えるトイレの消臭スプレーを紹介します。100均と安いダイソーで買えるトイレの消臭スプレーには、3種類の香りで消臭する消臭スプレーがあります。

この消臭スプレーはトイレ以外の場所でも使うことができます。その上安いので家の消臭スプレーとして用意しておいてはいかがでしょうか。

3種類がある

また100均で買えるこの安い消臭スプレーは、部屋の消臭には効果がありそうですが、悪臭が漂うトイレの消臭に効果があるのでしょうか。

また100均で買えるソープ、ローズ、ラベンダーの3種類の香りが強く過ぎことはないのでしょうか。100均で買える安い消臭スプレーだとこのような疑問を持つ人もいます。

しかし、100均と安いダイソーで買った人の情報によれば「トイレの消臭に効果があります」といった回答があります。また100均と安いダイソーでは携帯用の消臭スプレーも買うことができます。

この商品も

100均と安いダイソーで買えるトイレの消臭関連アイテムとして「トイレの消臭・除菌Toilet deodorizer 350ml」があります。

100均と安いダイソーで買える「トイレの消臭・除菌Toilet deodorizer 350ml」は便器の裏側などを除菌しながら消臭するタイプのアイテムです。

100均で買える安い価格なのに便器の除菌や消臭に加えてトイレの後のエチケットのアイテムとしても使うことができます。さらにトイレ内の床も掃除をすることができます。

お部屋・トイレの消臭スプレー

100均と安いダイソーで買った消臭スプレーは、トイレ以外の部屋の臭いの消臭スプレーとしても使うことができます。また100均で買える消臭スプレーを使っている人も多くいます。

100均と安いダイソーで買うことができる消臭スプレーは安い価格にもかかわらず、150回ほどスプレーすることができます。

また100均の携帯用タイプの消臭スプレーは90回ほどスプレーすることができます。このように100均と安い消臭スプレーでも効果があります。

100均と安い消臭スプレーを購入すようかと迷っている人がいたら100均と安い消臭スプレーでもしっかり消臭してくれますので安心して購入してみてはいかがでしょうか。

安いトイレの消臭スプレーの効果

Photo bygeralt

このように安い消臭スプレーですが、トイレの消臭スプレーとして効果があります。100均と安いダイソーで買った消臭スプレーのソープの香りは、トイレの消臭スプレーとした使い方の他部屋で動物を飼っている人にもおすすめです。

100均と安い価格にもかかわらず、140回以上スプレーすることができます。この100均と安い価格で購入して使った人の情報によると1回スプレーしただけで3時間以上消臭効果があったと言われています。

さらに消臭ビーズ・お部屋用芳香消臭剤・トイレの芳香剤・ビーズの消臭剤などの消臭に関するアイテムが100均と安い価格で購入することができます。

トイレの消臭スプレーが身近なもので作れる!

トイレの消臭スプレーは、薬品やケア用品など取り扱っているお店やネットで購入するのが一般的です。

しかし、トイレの消臭スプレーは身近なもので作ることができるのです。トイレの消臭スプレーを作る身近なものとしては、エタノール、酢、重曹があります。

またレモンなどの多く含まれているクエン酸を使っても消臭スプレーを作ることもできます。さらにコーヒーの出がらしと空き瓶を使って作る方法もあります。

消臭スプレーにチャレンジしては

自分で消臭スプレーを作ることは使う成分がわかるので安心です。また安い費用で作ることができます。このようなメリットがあります。

自分なりの手作り消臭スプレーを作ってみませんか。次項からそれらの自分で作る消臭スプレーについての作り方や消臭スプレーを作るために用意するものなどを説明をします。

混ぜるだけで簡単な消臭スプレー

エタノールと精製水を混ぜることで簡単にしかも、安い費用で消臭スプレーを作ることができます。悪臭を消臭することに加えて香りを入れたいのならアロマオイルを混ぜれば自分好みの香りが付いた消臭スプレーを安い費用で作ることができます。

用意するもの

エタノールと精製水にアロマオイルを使って作る消臭スプレーで用意するものとしてはどんなものがあるのでしょうか。

ネットなどで安い価格で購入することができる精製水が必要です。精製水でなくてみ純粋な水なら問題はありません。

エタノールつまり消毒液のことです。少量であれば250円ほどの安い価格で購入できます。そして自分が好きな香りのアロマオイルが必要です。

あとは手作る消臭液をいれるスプレーボトルが必要になります。しっかりとした消臭スプレーを作りたいなら計量カップなどがあると便利です。

作り方の手順

エタノール・精製水・アロマオイルが用意できたら後は作り方になります。作り方は手作り消臭液を入れる容器にエタノールを入れます。次にアロマオイルを香りの強さ応じて適量入れます。

エタノールが30mlだったらアロマオイルは10mlほど多くても12mlにしましょう。 入れ終わったらスプレーボトルを振ってよく混ぜます。

混ぜ終わったらそこに、精製水を260mlほど入れて再び混ぜれば手作り消臭スプレーの完成です。またエタノール・精製水・アロマオイルに加えて重曹を加えるとトイレ内の壁などの臭いの消臭に効果が増します。

コーヒーのかすが消臭剤に!

ドリップパックやペーパーフィルターでコーヒーを楽しんだあとに残っているコーヒーのかすでも手作り消臭剤を作ることができます。そのため残っているコーヒーのかすは捨てずに手作りの消臭剤を作ってみませんか。

次項でそのコーヒーのかすを使った消臭剤を作るための用意するものと作り方について説明をします。

用意するもの

コーヒーのかすは酸性です。そのためアルカリ性のアンモニア臭に効果があると言われています。つまりコーヒーのかすの酸性がアルカリ性を中和してアンモニア臭の臭いを抑えることができるのです。

コーヒーのかすを使った消臭剤を作るためには、特別に用意するものはありません。コーヒーのかす自体が消臭剤として使えるからです。用意するものはコーヒーのかすを入れる袋とその袋を入れる容器だけです。

作り方の手順

コーヒーのかすを使った消臭剤の作り方も簡単です。ドリップパックやペーパーフィルターに残っている水分を取り除いたコーヒーのかすを容器に入れるだけで手作り消臭剤が完成です。

効果のある手作り消臭剤にするには、コーヒーのかすの水分をしっかり取り除くことです。そのためコーヒーのかすを袋に入れる前によく乾燥させるようにしましょう。

消臭スプレーでトイレを気持ちよく使おう!

Photo byPeggy_Marco

トイレ内にはウンチが便器の縁や裏面に残っていることで悪臭が発生します。またおしっこした時に床、壁、マットなどに飛び散って放置していることが嫌なアンモニア臭が発生します。

これらのトイレ内の悪臭を発生させないためには毎日の掃除が大事になります。しかし、毎日掃除をすることは難しく単に悪臭を消臭するために消臭スプレーや消臭剤などを使います。

確かに、消臭スプレーや消臭剤を使うことで悪臭が消臭されてトイレを快適に使うことができます。しかし、便器の縁や裏面に排泄物の一部が残っています。悪臭は消臭できても便器に付着している排泄物の残りはなくなりません。

トイレを快適に使うには、消臭スプレーや消臭剤を使うことに加えて定期的な便器や床、壁、マットの掃除も忘れないようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事