コストコのワインおすすめランキング!人気の銘柄やあわせたいグラスも紹介!

コストコのワインおすすめランキング!人気の銘柄やあわせたいグラスも紹介!

コストコは、様々な商品をお得な価格で購入することができる会員制のウェアハウス・クラブです。コストコでは、ワインも豊富に取り揃えられているのでその種類の中からおすすめのワインのランキングと、ワインに合う人気のコストコのグラスもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコのワインがおすすめな理由
  2. 2.コストコのワインの種類
  3. 3.コストコのワインおすすめランキング~赤ワイン~
  4. 4.コストコのワインおすすめランキング~白ワイン~
  5. 5.コストコのワインおすすめランキング~スパークリングワイン~
  6. 6.コストコのおすすめワイングラス
  7. 7.世界にはワインランキングツアーもある
  8. 8.コストコの種類豊富なワインは料理に合わせて選ぼう!

コストコのワインがおすすめな理由

Photo by takako tominaga

たくさんの商品があるにも関わらず、コストコ愛用者の中でワインの人気は上位に入っています。なぜ人気なのかというとその安さが圧倒的でしょう。アメリカでは、コストコのワインは最大でも20%引きで販売されていたりもします。日本でも市価に比べてコストコは安く、セールが重なるとさらにお得になります。

①種類が多い

Photo by ftomiz

コストコは、ワイン・ビール・日本酒・ジュースなどの飲料がたくさん置かれています。こだわりがありいつもは他店を行き来して購入している方は、コストコで全てが揃いますので1度行ってみてください。

そして、ワインを趣味で集めている方にもおすすめで、世界でも人気のワインや珍しいワインがコストコにはたくさんあります。その品数の多さに、飲みたいワインを他店で探す手間も省けます。

②価格が安い

Photo bygeralt

コストコは商品の価格が安く、ワインも数千円のものがセールで500円くらいで売られていたりします。パーティーなどで活躍する数十万円の高級ワインも、コストコでは数万円に下がっていたりする場合もあり、とてもお得に購入できます。今回ご紹介している、コストコのワインランキングも低価格で買えるものばかりです。

例えば、コストコに行けばかならず買う人が多いディナーロール。一袋36個も入っていて、この量のパンは他のコストコ以外のスーパーには滅多にありません。

そのうえコストコは、価格が安くて大容量のものがほとんどです。そして、その安さには見合わないくらいコストコに高品質な商品ばかりが並べられています。

③返品可能

Photo bystevepb

コストコでは、「コストコホスト2大保証」というものがあり一つは「商品保証」でもう一つは「年会費保証」です。スーパーやモールでも返金不可のものが多い中、コストコはほとんどの商品が返品できます。とても嬉しいシステムになっていますが、注意する点もあるのでコストコ2大保証について説明します。

商品保証は、コストコ内の全商品で満足できなかった場合に商品と引き換えに代金を全額返金してくれるそうです。一部の商品では返品期間が設けられていますが、それ以外の商品は期間もなくいつでも返品できるという最大の魅力があります。

年会費保証は、その名の通りでコストコ全体のシステムやサービスに満足できなかった場合に、有効期限内なら解約をしたときに全額を返金する保証制度です。解約後は、自分と同居家族は一年間コストコ会員に再入会ができないというデメリットもついてきます。

④高品質

Photo byVictoria_Borodinova

コストコの商品は、お得な価格にもかかわらず質のよい商品がほとんどです。食品はもちろん日用品も高品質です。ワインも、お値段が安いと質は大丈夫なのかと不安になってしまいますが、コストコ専門のバイヤーが厳選したものだけを仕入れているので、安心して食べたり飲んだりできます。

低価格で高品質といえばamzonもそうですが、コストコも負けてはいません。コストコは、アメリカが本拠地ですが今では日本やイギリスやスペインにも広がっています。

品ぞろえの良さと質の良さというトップクラスのカスタマーサービスで、コストコは世界中に反響を寄せているのでしょう。

⑤試飲できる時がある

Photo byConcord90

コストコでは、たまに開催されるコストコスペシャルイベントで、ワインの試飲ができる時があります。不定期ですので、コストコに買い物に行ったときに、開催されていればラッキーだと思います。食品の試食は見たことがありますがワインの試飲というものはコストコ以外では見たことがありません。ワイン好きの方にはとても人気のサービスでしょう。

最近受賞をした人気のワインや少し珍しいワインも、コストコのスペシャルイベントで試飲できたりします。お値段が高くても、イベントの開催中にお得に購入できる場合もあるので、もしコストコに行ったときに開催されていたら、迷わず試飲してみてください。

コストコのワインの種類

Photo byPhotoMIX-Company

コストコでは様々なワインが置かれているので、まるで「特大ワインセラー」の中に立っているようなワクワクを感じられます。そしてコストコは商品の回転数がとても速いので、次に見に行った時には前回なかったワインに出会えるので何度行っても飽きません。コストコはお客様のリピート率にも、重きを置いているのでしょう。

幅広い種類を扱っている

Photo byPexels

赤ワイン・白ワインをはじめとしてコストコは、ロゼ・スパークリング・シャンパン・アイスワインや量の多い箱ワインなども多数取り揃えられています。コストコのプライベートブランドも数種類あり、コストコでしか出会えない銘柄も多くあります。いつもはバラバラの酒店で買うワインも、コストコに行ってしまえばその場で全部購入することができます。

あまりにも多い飲料の種類や商品に、時間を忘れて買い物ができます。大型のスーパーなので、人気の商品を見つけるのにコストコ内を何周もしてしまう人も多いようです。

赤ワイン

Photo byponce_photography

赤ワインは、黒色のブドウから作られるワインです。ワイン通には人気のブランドが多いワインになります。赤ワインの味わいを3種類の「ボディ」で表しますが、基本的にはアルコール度数とポリフェノールの違いでボディが決められます。フルボディ・ミディアムボディ・ライトボディの3種類です。

フルボディは、口に含んだ時に濃厚で重たく感じます。高級なワインほど長い時間熟成して作られていますが、高級ワインだからといってすべてがフルボディというわけでもありません。

ミディアムボディは、フルボディとライトボディのちょうど中間の味わいです。ライトボディは、とても軽いワインというのが一番良い表現でしょう。フルーティな味わいが多く、女性に人気のワインです。

白ワイン

Photo bykasjanf

赤ワインは、ブドウの皮も一緒に発酵させてつくられるのに対して、白ワインは、皮や種を使わず実のみで発酵させて作られます。比較的にフルーティで、すっきりとした飲みやすいワインです。ワインが苦手な方でも白ワインから挑戦してみれば意外と飲めるものも多いでしょう。

白ワインはボディでは表さず、甘口・辛口で表現されます。発酵工程の違いで分けられており、甘口は酸味が強くなくまろやかで、辛口は酸味が強くしっかりとした味わいです。

ロゼワイン

Photo bycongerdesign

ロゼワインは、ピンク色のワインのことです。フランス語で「バラ」という意味がありとても綺麗な色をしています。赤ワインと一緒で、黒色のブドウを使用して作られていますが、発酵工程の途中で皮を取り除くことでピンク色のロゼワインが出来上がります。ロゼワインも、甘口・辛口で表現されます。

ロゼワインはコクもしっかりとありますが、白ワインのようにすっきりとした飲みやすさも兼ね備えています。

スパークリングワイン

Photo byFree-Photos

スパークリングワインは、発泡酒ワインの総称のことです。シャンパンはシャンパーニュ地方で作られているうえに、フランスのワイン法(AOC法)に規定された条件をクリアしているものが名乗ることができるので、シャンパン以外のものをスパークリングワインといいます。

スパークリングワインは、発砲が長く続くものほど良質です。薄い色から濃い色のスパークリングがありますが、濃い色になるにつれてしっかりとした味わいです。ロゼや白ワイン同様に甘口・辛口で表現されます。

細いフルートグラスに入れることが多いスパークリングワイン。口が細くグラスを合わせたときに「キンッ」となる音はパーティーやお祝いごとの最初には最適のワインでしょう。

コストコでは箱ワインも人気

Photo byMasterTux

コストコには箱ワインも置かれています。箱ワインは、「バッグインボックスワイン」と呼ばれたりもします。箱の形も様々で、家の形になっているものや長方形の箱もあります。容量もボトル約3本分の箱や一番多いものでボトル4本分の箱ワインが置かれています。

開封したワインは2日ほどで飲まなければなりませんが、箱ワインは一月は持ちます。たしなむ程度の方や、料理に使用する方に箱ワインはおすすめです。

箱ワインは、ボトルワインよりも容器が軽く、箱の形なので持ち運びやすさにも優れています。製造は箱のほうが簡単で安価に売られています。コストコでも、500円以内の箱ワインがほとんどです。

箱ならお子様が倒しても安心ですので、箱ワインをこの機会にコストコで買っておいて損はありません。

コストコのワインおすすめランキング~赤ワイン~

Photo bycongerdesign

これから赤ワインのおすすめをご紹介しますが、赤ワインを選ぶうえで重要なのはブドウの品種・ボディ・産地を意識して選びましょう。それから、ボトルのデザインやコルクのデザインにこだわってみるのも、ワイン集めの中での楽しみになるでしょう。コストコのランキングを参考に、ぜひ自分に合った赤ワインを見つけてください。

3位:ジャフラン・ブルゴーニュ

Photo bycongerdesign

原産国はブルゴーニュ(フランス)という所で、品種はピノノワール、ミディアムボディのワインです。ピノノワールはお値段が高くなりがちですが、コストコではこのワインが1500円ほどで購入できます。ブルゴーニュ地方のワインを、このお値段で味わうことができるのはコストコならではの魅力でしょう。

爽やかさが人気

Photo byQuadronet_Webdesign

ピノノワール独特の淡い渋さがありますが、爽やかさも感じられるワインで人気を集めています。ボルドーとは違い、薄く感じる中にもまろやかさと上品さがあるワインです。華やかなベリーの味が特徴的です。ピノノワールで作られているワインの中でも比較的に飲みやすいワインです。

2位:バロンマキシムメルロ

Photo byEngin_Akyurt

原産国はフランス、品種はメルローで、フルボディのワインです。ブドウの品種はメルロですが、こちらはカベルネ・ソーヴィニョンに次ぐ世界で2位の栽培面積を持っています。世界中で一番人気のブドウです。コストコで、800円ほどで買えますのでかなり安くなっているでしょう。

口に広がる辛口のワイン

Photo byPhotoMIX-Company

やはり、フルボディということで濃厚な口当たりです。糖度があまり高くないので、口に広がる辛さが特徴的なワインですが、現在では違うワインですが少し前には、JALでも採用されたことがあるそうです。コストコでもよく買われるようで、いろんな方にも飲みやすいおすすめのワインになっております。

1位:ジューステンベルクカベルネ

Photo byboaphotostudio

原産国は南アフリカ、品種はカベルネソーヴィニヨンでフルボディのワインです。カベルネソーヴィニヨンは、世界で最も多く栽培されているブドウの品種で赤ワイン品種の王者と呼ばれたりもします。このワインは、南アフリカのパール地区で260年の歴史をもつワイナリーで生産されているワインです。コストコでは700円ほどです。

フルーティな味わい

Photo byJillWellington

フルーティーで、まろやかな味わいが特徴的なワインです。バランスも良く、料理に使っても美味しくなります。もし、開封した時に口当たりがきついと感じたら、デキャンタに移し替えて時間を置いてから飲むと良いです。さらに、渋みやクセが和らぎフルーティさが感じられます。

コストコのワインおすすめランキング~白ワイン~

Photo by955169

白ワインは赤ワインと違い、渋みがほとんどないので初心者の方でも気軽に飲めるワインです。白ワインも、赤ワインと同様に産地・品種と甘口か辛口かを意識して選んでください。色の違いや香りにも注目してみましょう。品種や産地特有の製造方法でまったく色や香りが異なります。

3位:フィンカ・ソフェニア・アルトスル

Photo byPhotoMIX-Company

原産国はアルゼンチン、品種はソーヴィニヨンブランで辛口のワインです。アンデス山脈の麓にあるフィンカソフェニアというワイナリーで生産されています。まさに大地の恵みをうけているワインです。フィンカソフェニアの名前は愛娘からとった名前だそうです。このワインはコストコで1000円以内で購入できます。

味のバランスが良い

Photo byshirakawaraku

パイナップルやマンゴーなどの南国フルーツのイメージが強く、味がバランスよく際立つワインです。ソーヴィニヨンブランは、早熟で樹勢の強いぶどうです。辛口ですが甘口のデザートにも使われたりもします。酸味もほどよくすっきりとした味わいで冷やして飲んでも美味しいワインです。

2位:ナパステーション・シャルドネ

Photo by422737

原産国はアメリカ、品種はシャルドネで辛口でのワインです。こちらもお値段は1000円代で購入できます。冷蔵庫でしっかりと冷やしても、氷を入れてアイスワインにしても美味しく飲めます。パーティーではなく自宅で友人たちと世間話でもしながらワイワイ飲みたいときにおすすめのワインです。

口の中にトロピカルな果実感が広がる

Photo byRitaE

こちらも、先ほどのフィンカ・ソフェニア・アルトスルと同様に、南国感が強く、トロピカルな果実間を楽しめます。洋ナシやリンゴ、シトラスの香りも混ざりなめらかでリッチな味わいです。シャルドネが100%使用されていますが、クセも強くなく飲みやすい白ワインです。

1位:ロバート・モンダヴィ

Photo bystevepb

原産国はアメリカ、品種はシャルドネで辛口のワインです。ワイン界でも有名なロバート・モンダヴィ。有名なコンクールで金賞を受賞したこともあり瞬く間に世界に広がったワインです。フルーティーさの中にスパイシーもきいてシルクのような滑らかさのある口当たりが特徴的なワインです。
 

コスパの良さが人気

Photo byPublicDomainPictures

なんといってもそのコスパの良さ、本来ならばロバートモンダヴィは、5000円ほどで売られているのが通常ですが、コストコではなんと3000円代で購入することができます。約2000円もお得になりますので、こちらのワインを飲む方はぜひコストコで買うことをおすすめします。

コストコのワインおすすめランキング~スパークリングワイン~

Photo byPexels

パーティーの乾杯などにもよく使われるスパークリングワイン。コストコではその種類も豊富です。スパークリングワインの色は黄色や金色と様々でおしゃれなものばかりです。こちらも産地を重視するのと、もうひとつ「瓶内二次発酵」が記載されているかもにも着目しましょう。

瓶内二次発酵とは、シャンパーニュ地方から広まった製法です。一つ一つのボトルの中で時間をかけて泡が生み出されています。

スパークリングワインは大量に生産されるので、同じタンク内で瓶詰めされることが多いのですが、二次発酵の記載があればより丁寧に作られているワインということです。

3位:カヴァ・ピュピトレ・ブリュット

Photo bypixel2013

原産国はカタルーニャ(スペイン)、瓶内二次発酵されているワインです。スペインが誇る高品質のスパークリングワインのカヴァ。スペインのカタルーニャを中心に製造されているスパークリングワインをカヴァといいます。シャンパンとは違い、カタルーニャ特有のブドウの品種が使われています。コストコでは900円ほどで購入できます。

魚料理との相性抜群

Photo byDanaTentis

白ワインを料理でよく使うと思いますが、実はスパークリングワインも魚や肉料理にも使えます。特にカヴァは、スパークリングワインの中でもミネラル感が強いので魚介などの海の食材と相性が抜群です。ワイン蒸しや海鮮鍋に使用しても美味しいでしょう。コストコに売っているスモークサーモンにもよく合います。

2位:フォンタナフレッダアスティス

Photo byKromdahl

原産国はイタリア(ピエモンテ)、瓶内二次発酵されているワインです。イタリアンワインが好きな方に知らない人はいないと言われているスパークリングワインです。こちらのスパークリングワインは、甘口で飲みやすく、女性に特におすすめのワインです。コストコでは1200円ほどで購入できます。

女子会などにおすすめ

Photo byvilandrra

ディズニーランドホテルのルームサービスでこちらのワインが使われていることもあったそうです。お祝いやパーティーなどのイベントにも人気です。マスカットの香りが際立つ甘口のスパークリングワインなので、女子会にもおすすめのワインです。スパークリングワインを飲んでいるというだけでもおしゃれな女子会になります。

1位:バロンマキシム・ロゼ

Photo byVratsagirl

原産国はフランス、瓶内二次発酵されているワインです。上品な辛口ワインです。イチゴやベリー系の味が、魅力的なスパークリングワインです。コストコの売り場でも、鮮やかなピンク色とおしゃれなボトルが存在感を醸し出しています。お値段は1000円代で購入できます。一人の晩酌でもしっかりと気分を高めさせてくれるワインです。

様々な料理に合わせられる

Photo byDaria-Yakovleva

ワインを飲みながら食べるおつまみは格別ですよね。実はこちらのスパークリングワインは、チーズや辛い料理やデザートなどの甘い食べ物にも合います。チーズの中でもひときわ癖のあるカビチーズにも合わせやすいワスパークリングワインです。ワインと同じ味で、いちごのポッキーを合わせてもマッチしてくれます。

コストコのおすすめワイングラス

Photo byJamesDeMers

コストコでワインを買うのなら、ついでにワインにも合わせられるおしゃれなグラスも購入しましょう。グラスには、ボルドー型・ブルゴーニュ型・万能型などの様々な種類があります。

ボルドー型は、一般的な丸みのあるグラスのさらに大きいグラスです。カベルネソーヴィニヨンやメルローから造られているワインにおすすめのグラスです。

ブルゴーニュ型は、ボルドー型と大きさは変わりませんが、より丸みがあるグラスです。ピノノワールから造られている赤ワインにおすすめのグラスです。

万能型は、主に白ワイン用のワイングラスです。テイスティンググラスを少し大きくしているだけなので、どのワインにもおすすめのグラスです。

PANDEXワインタンブラー

Photo bySponchia

お値段は6個入りで2000円ほどです。微妙な価格ですが、それ以上の品質がついてきますのでお得だと思います。ポリエステル樹脂を思わせないような、ガラス製にある透明感が出ています。さらに、耐熱温度が80度で食洗器でも洗浄可能です。フォルムも丸くふっくらしていてとても可愛いらしいグラスです。

ガラス製では無いので割れにくい

Photo byGadini

おしゃれなグラスといえば、割れやすいガラス製のものばかりが多くなります。ですが、今回ご紹介しているこちらのグラスはシンプルで形もおしゃれですが、割れにくいプラスチック製でできています。

ワイングラスは持ち手の部分が細く倒れやすくなっています。プラスチック製のグラスなら万が一落としてもすぐに割れるということはないので安心して使用できます。

世界にはワインランキングツアーもある

Photo by12019

コストコのワインおすすめランキングをご紹介しましたが、「もっとワインを知りたい」「たくさん飲みたい」という方のために実は世界中で開催されているワインツアーのランキングがありますので、少しご紹介させていただきます。紹介するのはランキング3位までですが、他にもたくさんツアーはありますので気になったら調べてみてください。

3位:ポルトガル料理とワインの組み合わせツアー

Photo byDocChicago

こちらは、ポルトガルの料理とワインのツアーで少人数での参加になります。3時間ほどのワイン好きには短いと思うツアーの中に内容がぐっと詰まっているのでランキング3位に入っています。素材を生かして作られるポルトガル料理はワインの美味しさも引き立ててくれるでしょう。

2位:ワインのテイスティングとドウロ渓谷ツアー

Photo byriquebeze

こちらも3位と同様で、ポルトガルで開催されています。ポルトガルでは料理とワインに力を入れているようです。特産品を味わいながら、様々なワインもテイスティングできます。さらに、少人数でのドウロ渓谷が美しく描かれている風景画を眺めることもできることがランキング上位の理由でしょう。

1位:トスカーナ地方のワイン試飲体験

Photo byDonations_are_appreciated

ランキングで堂々の1位は、こちらも少人数ツアーでトスカーナ地方のワイン試飲体験。ランキング1位に輝いた理由は、おそらく2か所のワイナリーを巡ることができるからでしょう。トスカーナ地方特産品のチーズにも合うワインが多数試飲できるそうです。チーズとワイン好きにはいい思い出のツアーになるはずです。

コストコの種類豊富なワインは料理に合わせて選ぼう!

Photo byShenXin

ここまでランキングやおすすめのグラスをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。自分の好みのワインを見つけるのはかなり難しいので、ワイン好きの方やワイン初心者の方にも、おすすめワインランキングがご参考になれば嬉しいです。ぜひ、この機会に自分のお気に入りになるワインをコストコで探しましょう。

きこりん
ライター

きこりん

ライターとしてはまだまだ未熟なのでこれからいろんな記事を書いて、スキルアップしていきます!

関連するまとめ

人気の記事