ゆうパケットの配達は遅い?届くまでの平均日数や最速で届ける方法を調査!

ゆうパケットの配達は遅い?届くまでの平均日数や最速で届ける方法を調査!

小さい荷物を発送する際に便利なゆうパケットの気になる配達日数についてご紹介します。配達までかかる日数が通常の配送便よりもゆうパケットは遅いです。発送が遅い理由や少しでも早く配達したい方はおすすめの方法を参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ゆうパケットの配達が遅いとの噂も?
  2. 2.遅いといわれるゆうパケットの配達日数について
  3. 3.遅いといわれるゆうパケットの配達日数の目安
  4. 4.ゆうパケットの配達が遅い理由
  5. 5.ゆうパケットの配達日数を短くする方法
  6. 6.ゆうパケットの配達日数は遅いことを知っておこう

ゆうパケットの配達が遅いとの噂も?

フリー写真素材ぱくたそ

日本郵便が提供している便利で料金もリーズナブルなゆうパケットが大人気です。ゆうパケットを利用しているユーザーの中でも、デメリットを上げるのであれば配達までかかる日数が遅いとの意見もあります。

ゆうパケットを出荷する場所や配達する地域によっても、配達日数に大きな違いが出てしまうようです。郵便局が提供している配送サービスは通常荷物を送る際に利用するゆうパックや、専用封筒に入れて配送をするレターパックと比べて実際に配達が遅いのかをご紹介します。

またゆうパケットが遅い理由や、実際に配達にかかる日数の目安を参考にしてみてください。ゆうパケットは安心な追跡サービスや1日でも早く配達できるおすすめの方法をチェックしてみてください。

遅いといわれるゆうパケットの配達日数について

Photo bymarijana1

まず始めに遅いといわれているゆうパケットの配達日数について解説させていただきます。ゆうパケットは様々なシーンで利用される事が多いです。

例えば有名な大手通販サイトAmazonでもゆうパケットを利用されています。ゆうパケットの規定のサイズ以内の荷物であればリーズナブルな料金で、発送してくれるのでとても便利な配達方法。

ゆうパケットは料金は規定サイズと1kg以内の荷物であれば、全国一律で配送してくれるのが魅力。通常であれば北海道や沖縄や離島等は、本島の配送と比べても輸送料金が高くなってしまいます。

その他にも便利な追跡サービスがある理由でゆうパケットの利用者が多くなっています。実際に配達日数が遅いのかについてチェックしてみましょう。

本当に配達が遅いの?

Photo byFunkyFocus

ゆうパケットは本当に配達が遅いのかについて解説させていただきます。小さい荷物でも手軽に利用できる事から、多くの人がゆうパケットを利用されていますが配達が遅いのは事実です。

日本郵便が提供している配送方法の中でも、ゆうパケットを利用する際には発送から到着までは余裕をもっておくのがおすすめです。

大きい荷物等を配達する際に利用するゆうパックと比較しても、お届けまでにかかる日数は遅いのがデメリット。しかしそのデメリット以上に全国一律で低価格の送料で荷物を配達してくれるのはとても大きいメリットです。

ゆうパケットはゆうパックと比較しても、お届け日数が遅いのは配送方法の違いがあります。配達が遅い理由をご紹介しますので参考にしてみてください。

レターパックの日数と比べると遅い

フリー写真素材ぱくたそ

日本郵便では普通郵便やゆうパックやゆうパケット以外にも便利なレターパックの発送方法が選択できます。普通郵便やゆうパックやゆうパケットに関しては配送方法が荷物扱いに対して、レターパックは郵便物扱いとなります。

レターパックにも種類があり、レターパックライトやレターパックプラスで登場しています。レターパックプラスに関しては最先便配達の義務があるので、最短の日数で届ける事ができます。

ゆうパケットとレターパックは根本的に配送方法が異なりますが、最先便配達の義務があるレターパックプラスの方はゆうパケットよりもお届け日数が早い事が多いです。

レターパックライトの場合は最先便配達の義務がないので、配送から配達までの時間に違いが出てきます。レターパックとゆうパケットの配送の違いは、サービスレベルになるので参考にしてみてください。

ゆうパケットの送り方ガイド!送料を安くする方法や発送の手順を詳しくレクチャー!のイメージ
ゆうパケットの送り方ガイド!送料を安くする方法や発送の手順を詳しくレクチャー!
メリカリ商品を送る時にはどんな方法を使っていますか。コンビニからヤマト運輸などの宅急便ですか。メリカリ商品を安い料金でしかも、簡単な送り方・手順で送れる「ゆうパケット」があります。「ゆうパケット」の送り方・手順をご説明します。

遅いといわれるゆうパケットの配達日数の目安

Photo by yari3180m

続いて遅いといわれるゆうパケットの配達日数の目安についてご紹介します。大きい荷物を配送する際に利用するゆうパックとは違い、ゆうパケットの配達日数は遅いです。

ゆうパケットの配達日数は発送から到着までの距離、地域によって大きく異なる場合があります。本州内への配送の場合や北海道や沖縄等の離島の違いでもお届け日数に違いができます。

それぞれ場所によって配達日数の目安を参考にしてみましょう。その他にも繫忙期や交通状況によって配達日数が目安よりも更に遅くなる場合もあるので注意しておきましょう。

本州内への配達日数

Photo byNo-longer-here

ゆうパケットを利用した場合に本州内の配達日数の目安は場所によっても異なりますが、翌日から翌々日に配達されるのが一般的です。

本州同士で例えば東京から大阪府にゆうパケットで配達する際には、1日~2日で荷物が到着します。ゆうパケットの受付時間にもよって異なるので、遅い時間に受付をする場合は余裕をもって2日程を目安にしておきましょう。

相手に荷物をゆうパケットで発送する際には、事前に到着日数を伝えたり追跡番号を参考にしてみるのがおすすめ。離島の場合は更に日数が必要なので、その場合は沖縄や北海道の配達日数の目安を参考にしてみてください。

沖縄への配達日数

続いて沖縄へゆうパケットで荷物を送る際の配達日数の目安をチェックしてみましょう。配送元が本州の場合、沖縄県までの配達日数の目安は4日~1週間になります。

ゴールデンウイークやお盆休み等の長期休暇中等は、比較的に配送日数も遅くなってしまう傾向があります。ゆうパケットを利用する際には繫忙時期も参考にしてみてください。

また北海道から沖縄にゆうパケットを利用した場合は配達日数が2日で到着するケースもあります。この場合は陸送を利用せずに航空輸送を利用している為、最短の到着でお届けされている事が理由に挙げられます。

ゆうパケットを利用して沖縄へ配達を行う場合は便利な追跡サービスを利用して、引き受けから到着までを確認し、荷物がどこにあるかを参考にしてみましょう。

北海道への配達日数

最後にゆうパケットの荷物を北海道へ送る場合の配達日数の目安をご紹介します。関東地方から北海道まで発送されたゆうパケットは3日~5日後に到着されています。

その他にも繫忙時期等の場合は1週間程掛かる場合もあります。北海道から本島へゆうパケットで発送する際も同様に、3日~5日の日数を目安にしておきましょう。

北海道や沖縄や離島の場合は本州からゆうパケットを利用して荷物を送る場合、到着までの日数がかかってしまうので余裕を持って利用するのがおすすめです。

ゆうパケットの配達が遅い理由

Photo by BONGURI

ゆうパケットの配達が遅い理由についてご紹介します。ゆうパケットは普通郵便やゆうパックの様に最短の日数で荷物が届きません。

ゆうパケットは荷物扱いとなりますが配達に日数がかかってしまうのが1つ問題点になります。しかし普通郵便やゆうパックよりもリーズナブルな料金で利用できるのがポイント。

配送料金の違いでゆうパケットはサービスの内容や配送方法が異なります。配送が遅い理由や便利な追跡サービスについてチェックしてみましょう。

サービスレベルの違い

フリー写真素材ぱくたそ

配達が遅い理由としてゆうパケットのサービスの違いからご説明させていただきます。普通郵便やゆうパックで荷物を送る場合、翌日から翌々日に到着するのがスタンダードです。

しかしゆうパケットは北海道や沖縄や離島の場合は、それ以上に配達日数が遅くなります。その理由としてはサービスレベルが大きく関わっています。

ゆうパケットの場合は宛名ラベルの記載には品名がありません。ゆうプリで作成されたweb版のラベルにも品名を記載する場所がありません。

日本郵便では基本宛名ラベルに品名がない場合は発送から到着まで、通常の配達日数よりもプラス1日~3日程遅くなってしまいます。

ゆうパケットの場合サービスレベルが普通郵便やゆうパックと比べても料金の違いで低く設定されています。なので品名項目が設けられていないのも理由の1つです。

初めてゆうパケットを利用される方は、普通郵便やゆうパックとゆうパケットのサービスレベルの違いを覚えておきましょう。また格安料金で利用できる理由には輸送方法に違いがあります。

輸送法の違い

続いてゆうパケットの輸送方法の違いについてご説明させていただきます。日本郵便が提供している配送に関しては、都道府県別に輸送方法が異なります。

本島同士の輸送の場合は陸送が基本となりますが、北海道や沖縄や離島の場合は航空輸送を利用しています。北海道や沖縄以外の離島の場合でも、航空輸送ではなくフェリー等の利用もあるので注意しておきましょう。

本題のゆうパケットの輸送方法では基本「陸送」となります。上記でもご紹介した様に、サービスレベルの違いから、陸送をメインで利用されているので配送料金がリーズナブルで、更に全国一律で利用できるのが理由になっています。

しかし上記でもお伝えした通り、ゆうパケットの輸送方法は陸送で限定されている訳ではありません。例えば北海道から沖縄にゆうパケットで荷物を送る際にも航空輸送を利用されるケースもあります。

郵便局内で荷物の仕分けを行う際には品名が無ければ陸送で送られるのが基本あります。引き受けの判断基準は日本郵便の規定で行っていますが、発送地域によっては異なる場合あるので参考にしてみてください。

本州同士で近くの地域でゆうパケットを送る際には、大幅に日数が遅くなる確率も低くなるのでその場合に関しては問題なくゆうパケットを活用してみましょう。

追跡システムについて

フリー写真素材ぱくたそ

最後にゆうパケットの追跡システムについてご紹介します。ゆうパケットは低価格の料金で荷物の追跡システムが利用できてとても便利です。

追加システムがある事によってフリマアプリやオークション等、相手の事を知らない場合でも購入した商品が配送されているかを確認する事ができます。

しかしゆうパケットの追跡システムも、普通郵便やゆうパックとは少し異なるので少し注意が必要です。普通郵便やゆうパックに比べてゆうパケットの追跡には更新されるのに多少時間がかかります。

ゆうパケットの追跡の場合は配送途中で経由をした郵便局が必ず追跡結果を更新されますが、ゆうパケットの場合は追跡結果には「引受」と「到着」と「お届け先にお届け済み」の3つのステータスのみです。

Photo byDariuszSankowski

ゆうパックにある追跡ステータスの「中継」がないので、ゆうパケットが引き受けされてから到着までの更新に時間がかかります。

その他にもゆうパケットをコンビニで手続きした場合やポスト投函した場合は、郵便局員が集荷して引受け入力を行ってから追跡が反映されます。

コンビニでの手続きやポストへ直接投函する際には、タイムロスしてしまう場合もあるので追跡の反映が遅くなる事があるので注意しておきましょう。

ゆうパケットの梱包方法はこれで完璧!必要な資材やルールを分かりやすく解説!のイメージ
ゆうパケットの梱包方法はこれで完璧!必要な資材やルールを分かりやすく解説!
「ゆうパケット」の梱包方法でお困りではないでしょうか。この記事を見れば「ゆうパケット」の梱包方法で迷うことはありません。「ゆうパケット」の梱包で必要な資材やルールについて、詳しく解説していくので、メルカリなどをする方は要チェックです。

ゆうパケットの配達日数を短くする方法

Photo byaitoff

ゆうパケットの配達日数をできるだけ短くするおすすめの方法をご紹介します。ゆうパケットはレターパックとは異なり、サービスレベルを上げることはできません。

ゆうパケットを利用する際には荷物の厚さによって多少料金は異なりますが、基本料金は同じで全国一律となっています。

サービスレベルを上げる事はできませんが、配達日数を1日でも短くするおすすめのコツがあります。少し工夫をする事でゆうパケットで少しでも早く相手に送る事ができます。

郵便局から発送する

Photo by Ken OHYAMA

ゆうパケットは同じ料金で配送されるので、追加料金や特別に料金を支払う必要はありません。サービスレベルを上げずに1日でも早く相手に荷物を届けるおすすめのコツは、郵便局からゆうパケットを発送する事です。

ゆうパケットはコンビニで受付ができたり、郵便ポストにそのまま投函できて便利な郵送方法です。少しでも早く届けてもらう為には郵便局の窓口で受付を行いましょう。

更にいえば小さい郵便局ではなく、本局や集荷業務を行っている大きな郵便局がおすすめ。理由はゆうパケットの集荷を少しでも早く受付してもらう事で、配達日数を短くする事ができます。

Photo by 22n

コンビニや郵便局ポスト投函の場合は、郵便局のドライバーさんが荷物を集荷をして以降ゆうパケットの受付けになります。地域によって異なりますがコンビニや郵便ポストの場合は1日に3回等、集荷の時間や回数が決められています。

例えば集荷後にゆうパケットを出した場合は、次の日の集荷になってしまう場合もあるので配達日数に時間がかかってしまう事が多いのです。

コンビニや郵便ポストでゆうパケット出すのはとても便利ではありますが、少しでも早く相手に荷物を届けたい場合は集荷業務を行っている郵便局から送る様にしましょう。

必要事項をミスなく記入する

Photo byFree-Photos

最後にゆうパケットで1日でも早く届けるおすすめの方法は必須事項をミスなく記入するのがポイントです。ゆうパケットの宛名ラベルには種類があります。

宛名ラベルを手書きする方法とwebゆうプリで印字させる方法の2種類です。宛名ラベルを手書きする際には誤字脱字の他にも、局員が読みにくい場合は配達が遅くなるだけではなく配送がされない可能性が出てきます。

日本郵便が推進されているのが印字タイプのwebゆうプリを活用したり、タッグシールで宛名を印字させる方法。ゆうパケットの受付に時間を取られない様にする事が、1日でも早く荷物を届ける方法です。

ゆうパケットプラスを完全攻略!サイズ・料金・他サービスとの違いなどを解説!のイメージ
ゆうパケットプラスを完全攻略!サイズ・料金・他サービスとの違いなどを解説!
メルカリで開始された新しい配送サービスであるゆうパケットプラスはご存知でしょうか?ゆうパケットプラスは今までの配送方法とサイズや厚さが異なるため、出品物によっては今までよりお得な料金で発送が可能です。そんなゆうパケットプラスについてサイズや料金をまとめました。

ゆうパケットの配達日数は遅いことを知っておこう

Photo byphotoAC

ゆうパケットの発送日数はゆうパックやレターパックよりも遅く到着しますので覚えておきましょう。ゆうパケットの発送がが遅い理由として、配送方法は基本的に航空輸送を行いません。北海道や沖縄や離島へ贈る場合は配達が遅いので注意しましょう。

全体的には陸送での発送が基本となりますが、中には航空輸送で送られる場合もあります。その場合は配達日数が早くなるケースもあります。

ゆうパケットを少しでも早く配達したい場合はいくつかの方法がありますが、大幅に早く到着する訳ではないです。荷物を急ぎで配送したい場合はゆうパケット以外の配送方法を利用するのがおすすめ。

その他にもゆうパケットの便利な追跡サービスはゆうパックの場合と多少異なり、細かい追跡ステータスが更新されないので追跡は参考程度に利用してください。便利で低料金で利用できるゆうパケットは配達日数に余裕を持って便利に活用してみてください。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事