録画機能付きテレビが便利でおすすめ!
今回は、録画機能付きテレビについて紹介をします。これまで、テレビで放映されている内容を録画する際には、ビデオデッキやDVDレコーダー、ブルーレイレコーダーを別途購入して使用する必要があり、それが当然でした。
しかし最近はテレビに録画機能が付いた機種が増えてきています。録画機能を持ったテレビにはたくさんのメリットがあり、徐々に人気が増してきています。
一言で録画機能付きテレビと言っても様々な種類があります。ハードディスクが内蔵されているものや、外付けハードディスクがついているタイプなど、多岐にわたります。今回は中でも人気の機種を中心に紹介します。
録画機能付きテレビのメリットとは?
おすすめの録画機能付きテレビを紹介していく前に、まずは録画機能付きのテレビを選択するメリットについて紹介をします。
通常、DVDレコーダーやブルーレイレコーダーなど別の設備をそろえないといけないところ、テレビだけで録画ができるという点でも大きなメリットがあります。
これ以外にもいくつかのメリットがあります。そのメリットを紹介するとともに、メリットだけでなくデメリットはないのかについても解説していきます。テレビ購入の際に参考にしてみてください。
面倒な接続不要
録画機能付きテレビを選択するメリットの一つ目は、面倒な接続が一切不要だという点です。テレビと録画機能付きの機器、つまりDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを接続するためには、面倒な配線接続をする必要があります。
テレビの配線に詳しくない方にとっては、この配線を間違いなく行うことは結構な面倒と困難が伴います。接続を誤れば、録画機能どころかテレビの視聴すらできなくなる可能性があります。
これが、録画機能付きテレビを購入すると接続自体が不要となるため、大幅に手間を軽減することができて非常に便利です。配線関係が苦手な方には、録画機能付きテレビを選択した方が便利です。
幅を取らない
録画機能付きテレビを選択するメリットの二つ目は、幅を取らず、スペースの有効活用ができる点です。DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを外付けで設置するためにはそのための設置スペースが必要になります。
一方、録画機能付きのテレビを購入すれば、別途レコーダーの設置スペースを考慮する必要がなくなり、限られたスペースを有効活用することができます。
自宅のスペースももちろんですが、引越の際の荷造りを行なう際にも差が生じます。外付けの機器があればその分引っ越し荷物が増えることになりますが、録画機能付きテレビならそれがありません。
コスパが良い
録画機能付きテレビを選択するメリットの三つ目は、コストパフォーマンスが良いことです。これは一概に確実だとはいいがたい部分がありますが、一般的には安上がりで録画機能付きの設備を手に入れることができます。
外付けでDVDレコーダーやブルーレイレコーダーを購入することに比べれば、録画機能を持ったテレビを購入した方が安上がりになるケースが多いためです。ただ、セット割のキャンペーン時期などがあると、値段の逆転があり得ます。
テレビを購入するときに、様々な家電量販店のキャンペーン情報などをチェックして、お得な方を選択することも検討すべきです。
リモコンは1つで済む
録画機能付きテレビを選択するメリットの四つ目は、リモコンが一つで済む点です。住まいの中には様々なツールがありますが、その中でも無くしやすいものの一つにリモコンが挙げられます。
どこに置いたか分からず困る経験をしたことがある方が多いといわれている中、これが二つあるというだけで管理が難しいです。録画機能付きテレビを購入すれば、リモコンが一つで済み、探す手間を省くことができます。
録画機能付きテレビのリモコンは、機能が多く操作に慣れるまで時間がかかるという点も考えられますが、二つのリモコンを使い分けることに比べると負担感は少なくなります。
デメリットはある?
録画機能付きテレビを選択するメリットを紹介しましたが、逆にデメリットはあるでしょうか。録画機能付きで各部品がテレビに内蔵されている点はメリットもありますが同時にデメリットでもあります。
例えば、録画機能のみの故障があったときは、同時にテレビも見ることができなくなることです。また、最近のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーは機能が充実しているため便利な機能を使えなくなるということも考えられます。
録画機能付きテレビを購入する前に、メリットとデメリットを十分に考慮して、購入しても良いと判断してから購入する機種を選択するようにしましょう。
録画機能付きテレビの選び方
録画機能付きテレビを選択するメリットについて紹介してきました。続いては、録画機能付きテレビの選び方について紹介します。近年は録画機能付きテレビの種類が増えてきているので、どの商品を選択するのか、その幅が広がっています。
どの商品を選ぶかという点については好みなども重要ではありますが、一般的に気を付けるべき選択の仕方について紹介をします。
これから録画機能付きテレビを購入しようと考えている方には参考になる内容になっています。自分に合った製品選びができるようにしましょう。
サイズ
録画機能付きテレビを購入する際の、製品選びのポイントの一つ目は、製品のサイズです。これは録画機能付きかそうでないかにかかわらず、テレビを購入する際には必ず気を付けておきたいポイントです。
自宅の広さによって、適した大きさのテレビがあります。あまり広くない部屋に大きなテレビを置くと、アンバランスに感じてしまうかもしれません。
また、テレビを見る場所からの距離も考慮するべきです。長い距離がある想定なら、少し大きめのテレビを選択したほうがきれいで見やすい画質を楽しむことができるためです。
メーカー
録画機能付きテレビを購入する際の、製品選びのポイントの二つ目は、購入する製品のメーカーです。どの企業が作った製品なのか、という点です。
家電製品のメーカーといえば、東芝やシャープ、日立やパナソニックが有名です。それぞれが企業の特徴を盛り込みながら製品販売を行なっています。ある程度使い慣れたメーカーの商品があるなら、同じメーカーの方が違和感がありません。
また、大手メーカーの商品の方が保証の面などでの安心感もあります。総合的に判断して、自分に合ったメーカーの商品を選択するようにしましょう。
コスパ
録画機能付きテレビを購入する際の、製品選びのポイントの三つ目は、コストパフォーマンスです。最近は様々な機能を持った便利で高性能の商品も多数販売されています。高い費用をかければ高機能のテレビを購入できます。
ただ、その機能を使いこなせない、あるいは使う機会がないなら宝の持ち腐れです。逆に割安の商品でも日常の一般的な利用に関しては全く問題なく便利に使用できるものもあります。
購入した商品をどのように使うのか、どのような使用を想定しているのかを検討して、値段的にも機能的にも適切な商品を選択するようにしましょう。
ハードディスク内蔵の有無
録画機能付きテレビを購入する際の、製品選びのポイントの四つ目は、ハードディスクが内蔵されているのか外付けなのかを見極めることです。ハードディスクとは録画した画像データを格納しておく場所です。
内蔵型の場合は、テレビを購入したらすぐに録画機能を使うことができるため、機器の扱いに慣れていない方には内蔵型の方がおすすめです。外付け型の場合は、追加でハードディスクを購入して接続する必要があります。
外付け型の場合、購入したテレビに合うハードディスクを選択する必要があります。また、内蔵型の場合でも、保存スペースの上限に達したら外付けハードディスクを購入して増設することも可能です。
ハードディスク外付けタイプの録画機能付きテレビ6選
ここまで、録画機能付きテレビの選ぶポイントについて紹介してきました。続いて、人気でおすすめの機種を紹介していきます。まずは、ハードディスク外付け型のテレビの中から、おすすめの人気機種を紹介します。
おすすめ人気商品とはいえ、新しい機種がどんどん開発、販売されていくのでその時代ごとにおすすめで人気の商品は変わっていきます。今回紹介するのは2020年1月現在のラインナップになります。
購入するときのおすすめ人気商品をチェックして、最も適切な商品選びができるように気を付けましょう。
東芝・REGZA 49Z730X
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの一つ目は、東芝 4K液晶テレビ REGZA 49Z730Xです。タイムシフト機能を持った最新型の機種です。
USB対応のハードディスクを接続することで、最大6番組の地上波テレビを録画することができます。また、過去の番組表から番組を選択することで、過去の番組を視聴することができます。
さらに、新しい4K放送のチューナーを内蔵していることも大きな魅力です。地デジ番組とBS番組に加え、4K番組も確認したい方におすすめの機種です。
ドウシシャ・DOL19H100
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの二つ目は、ドウシシャ(DOSISHA) 19V型 ハイビジョン液晶テレビ DOL19H100です。比較的小型で軽量型のテレビです。
比較的低価格で販売されているテレビです。地上デジタルとBSのチューナーを搭載しているため、一方をライブ視聴しながら裏番組の録画を行うことができるなど、機能面でも満足できます。
リビングなどでメインに使用することもできますが、寝室などでサブのテレビとして使用する目的で購入する場合にもおすすめで人気がある商品です。
ソニー・KJ-43X8500G
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの三つ目は、ソニー(SONY) 43V型 LED液晶テレビ BRAVIA KJ-43X8500Gです。43V型で大きく、4Kの放送が楽しめるテレビです。
地上デジタル放送を始めとして、BSチューナーを2基づつ搭載しているため、一方を観ながら裏番組の録画を外付けハードディスクで実行できるなど、用途は広いです。
大きなモニタ画面で、高画質の映像を楽しめることが魅力です。AndroidTV機能を持っていることも魅力で、Netflixなどのネット動画を高精密な映像で楽しみたい方におすすめです。
パナソニック・TH-49GX500
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの四つ目は、パナソニック(Panasonic) 49V型 液晶テレビ TH-49GX500です。広角視野パネルを搭載していて、斜めから見ても映像が見やすいテレビです。
地上・BS・CSチューナーを一基搭載していて、ライブで番組を視聴しながら裏番組を録画することができます。49V型で大きなモニタ画面が特徴です。
インターネットに接続することで、AmebaTVやNetflixなどのネット動画視聴も可能です。リモコンにそれぞれのボタンが設置されていて、気軽に視聴が可能です。
シャープ・LC-40W5
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの五つ目は、シャープ(SHARP) 40V型 フルハイビジョン液晶テレビ AQUOS LC-40W5です。大画面のテレビの割に格安で購入できます。
フルハイビジョン対応の製品で高画質が楽しめます。省エネに配慮していることが大きな特徴で、部屋の明るさに合わせてバックライトを自動で調整する機能が搭載されています。
また、テレビを一定期間操作しないと電源を自動的に消す機能も搭載されています。電気代の無駄遣いを抑えることができ、経費節減に効果があります。
ハイセンス・55K30
外付けハードディスク対応の、おすすめ人気録画機能付きテレビの六つ目は、ハイセンス(HISENSE) 55V型 フルハイビジョン液晶テレビ 55K30です。55V型とかなりの大型で、別売りの金具を使えば壁掛けで楽しむことも可能です。
各種チューナーを2基搭載しているため、番組を視聴しながら裏番組の録画が可能です。フルハイビジョンの高画質が楽しめるテレビです。
録画番組の再生をする際には、通常の早送りや巻き戻しに加え、「追いかけ再生」や「10秒バック」などの機能も搭載されていて、便利です。
ハードディスク内蔵タイプの人気録画機能付きテレビ5選
続いて、ハードディスクがテレビに内蔵されているタイプの人気おすすめ商品を紹介します。外付けでハードディスクを購入する必要がないため、テレビを購入してすぐに録画機能を使用することができる便利なタイプになります。
2020年1月現在、特に人気がありおすすめできる商品を5つ紹介します。いずれも便利で機能が満載の機種がそろっています。
自宅でテレビを設置する部屋の大きさや雰囲気も考慮して、自宅にフィットした商品を選択するようにしましょう。
三菱電機・LCD-A40BHR11
ハードディスクが内蔵されたおすすめ人気の録画機能付きテレビの一つ目は、三菱電機(MITSUBISHI) 32V型 ハイビジョン液晶テレビ REAL LCD-A32BHR11です。2番組同時録画が可能で、外付けハードディスクにも対応しています。
ブルーレイレコーダーが搭載されているので、DVDとブルーレイディスク両方に対応可能で、録画データも質が高いです。
テレビ本体のスタンドにはオートターン機能が備わっています。リモコン操作により、テレビ本体の角度を調整して見やすくすることが可能です。リビングに適したテレビです。
シャープ・LC-32R30-B
ハードディスクが内蔵されたおすすめ人気の録画機能付きテレビの二つ目はSHARP(シャープ) 32V型 AQUOS LC-32R30-Bです。比較的小型のテレビで、リーズナブルな料金が魅力です。
ブルーレイドライブ搭載、ハードディスクの容量は1TBと大容量になっているので、高画質で大量の録画データを保存することができます。
前向きのスピーカーが設置されていることで音声が聞き取りやすくなっています。クリアな音質が発せられて、映像とともに音声の質の高さも感じることができます。
三菱電機・LCD-A32BHR10
ハードディスクが内蔵されたおすすめ人気の録画機能付きテレビの三つ目は、三菱電機(MITSUBISHI) 32V型 ハイビジョン液晶テレビ REAL LCD-A32BHR10です。ブルーレイドライブが搭載されていて、DVDとブルーレイディスクに対応しています。
内蔵ハードディスクは1TBと大容量で、かなり大量のデータを保存することが可能です。スタンドにはオートターン機能が備わっていて、リモコンで画面の角度を調整することが可能です。
「おこのみ自動録画」機能がある点も特徴です。キーワードを登録しておくだけで、その言葉が含まれている番組を自動的に録画してくれるという機能をがあり、便利です。
三菱電機・LCD-A58RA2000
ハードディスクが内蔵されたおすすめ人気の録画機能付きテレビの四つ目は、三菱電機 58V型 REAL LCD-A58RA2000です。58V型と大画面で、専用の金具を購入して使用することで壁掛けとして使用することができます。
ブルーレイレコーダー搭載で、ハードディスク容量は2TBと超大容量のデータ保存が可能です。4K放送にも対応していて、大画面で高画質の映像を楽しむことができます。
遠くからでも高精密で高画質の映像を楽しむことができるため、大きなリビングのある住まいでも満足できる仕様になっています。
FUNAI・FL-43U4020
ハードディスクが内蔵されたおすすめ人気の録画機能付きテレビの五つ目は、FUNAI(フナイ) 43V型 FL-43U4020です。43V型と中規模の大きさのテレビです。
4Kテレビに対応していて、高画質で鮮やかな映像を楽しむことができます。裏番組録画も可能なので、便利に利用することができます。
さらに、「お好み録画機能」があるため、例えばお気に入りの出演者が出ている番組や、キーワード登録をしてその言葉が含まれている番組を自動で録画するなどの機能が使用できます。
録画機能付きテレビの人気メーカー
最後に、録画機能付きテレビを販売しているメーカーのうち人気の企業を紹介します。現在は、大小含め様々な企業がテレビを製造・販売していますが、その中でも大手メーカーで人気の企業を紹介します。
大手人気メーカーでテレビを購入するメリットは、やはり保証面が充実している点が挙げられます。故障時の修理対応やトラブルの際の問い合わせ対応が充実しているので安心して使用することができます。
三菱電機
録画機能付きのテレビのおすすめメーカーの一つ目は、三菱電機です。世界的にも有名な家電製品メーカーで、多くの商品を販売しています。
REAL(リアル)という名称のブランド名でテレビ事業を展開しています。テレビ一台で録画やディスク再生に対応していて、便利な使用が可能です。
東芝
録画機能付きのテレビのおすすめメーカーの二つ目は、東芝です。こちらも世界的に有名な大手家電製品メーカーです。
REGZA(レグザ)という名称のブランドでテレビ事業を展開しています。「タイムシフト機能」があり、予約録画なしで好きな時に番組を視聴することができる便利な機種を販売しています。
ソニー
録画機能付きのテレビのおすすめメーカーの三つ目は、ソニーです。ソニーも大手家電製品メーカーで、テレビ以外にも様々な種類の製品を販売しています。
BRAVIA(ブラビア)というブランドのテレビを販売しています。AndroidTV機能を持った商品が特徴で、リモコンに話しかけることで予約が可能な最新型の商品を提供しています。
録画機能付きテレビは気になる番組をすぐに録画できる!
以上、録画機能付きテレビについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。録画機能付きテレビのメリットや商品の選び方、おすすめの商品や取り扱いメーカーについて解説してきました。
機能面とコスト面を考慮して、自宅にぴったりと合った使いやすい便利な商品を選択して、快適なテレビライフを満喫しましょう。