突っ張り棒を使ったおしゃれなカーテンの作り方を紹介!
突っ張り棒を使うことで手軽にかつ簡単にそして自分の思い通りの幅の遮光カーテンを設置することができるようになります。今回はそんな自分でセッティングするおしゃれで可愛い突っ張り棒を作ったカーテンの作り方をご紹介します。
裁縫そのものが苦手な人でも簡単に取り付けることができる突っ張り棒カーテンの作り方や、突っ張り棒カーテンがなぜおしゃれな遮光カーテンづくりにおすすめなのかについてや、突っ張り棒カーテンを取り付ける時のコツなどについてもご紹介していきます。
突っ張り棒カーテンを使うことで、おしゃれな遮光カーテンとして取り付けることも簡単にできるのに加えて、100均の材料で作ったり、目隠しとして遮光カーテンを活用したりと、様々な方法をまとめて一挙にご紹介します。
突っ張り棒カーテンのおすすめ理由
突っ張り棒を使うことによってカーテンを簡単に取り付けることが出来るわけですが、そんな突っ張り棒カーテンをお勧めするいくつかの理由についてご説明します。どうして突っ張り棒カーテンを使うことを強くお勧めするのか。
突っ張り棒カーテンを取り入れることでどのようなメリットがあるのか。突っ張り棒カーテンで一体どのようなことができるのかなどなど、突っ張り棒カーテンならではのメリットについてご紹介するので、突っ張り棒カーテンを試すきっかけにしてください。
どんな窓やスペースにも合わせられる
突っ張り棒カーテンを取り入れることの最大のメリットは、何と言っても突っ張り棒のサイズを調整するだけで簡単に洗える場所にカーテンを取り付けることができるということです。「どうしてもここは目隠しが欲しい」「ここに遮光を入れられたらどんなにいいだろう」
そういった様々な悩みを即座に解決することができるのが突っ張り棒カーテンの最高のメリットです。あなたが僅かな隙間にカーテンを取り付けたいと願うなら、少しでもおしゃれにしたいと思っている場所があるのなら、突っ張り棒カーテンを取り入れてみるべきです。
突っ張り棒は100均でも手に入る
続いて突っ張り棒カーテンをお勧めするもう一つの理由というのは、突っ張り棒そのものが100均で購入することができるということです。カーテンは別として突っ張り棒は一本大体の長さが100均で購入することができます。
ですからどのような場所であれ基本的には100均で購入して、後はカーテンを取り付けるだけですぐに目隠しやおしゃれアイテムとして活用することができるのです。
大体どこの100均に足を運んでも基本的には同じ程度のクオリティの突っ張り棒が100円で手に入れることができるので、基本的なコストが常に一定で済むというところが最大のメリットです。
布を変えれば簡単にイメチェンできる
突っ張り棒カーテンがお勧めできるもう一つのメリットというのは、突っ張り棒カーテンに取り付けているカーテンを取り替えるのはとても簡単だということです。突っ張り棒に取り付けているカーテンを入れ替えるのはとても簡単です。
突っ張り棒に引っかけているだけのカーテンならば布を取り替えるだけですぐにイメージチェンジができます。取り付け方によってはただの布を入れ替えるだけというとても簡単な方法でイメチェンができるので、目隠ししている場所によっては一瞬でイメチェン可能です。
また遮光カーテンのような使い方をしているところでも、取り付け方がただ引っ掛けているだけのようならすぐにイメチェンすることもができるというメリットがあります。
突っ張り棒カーテンでできること
突っ張り棒カーテンができることとして、何もおしゃれな空間を簡単に演出ででききるというだけの話ではありません。「ここにカーテンが欲しいからすぐにでも取り付ける」、「この場所にカーテンを取り付けることで少しでもおしゃれにできる」。
そのような希望を即座に叶えてくれる突っ張り棒カーテンには、他にも使い方として非常に便利な機能が実現できます。少しだけ既に触れている内容ではありますが、特にどういった状況下で突っ張り棒カーテンは役立ってくれるのでしょうか。
目隠し
浴室前の脱衣場などに取り付けられている小さな小窓は、夏場などの湿気やすい季節には、可能な限り空けておきたくなるものです。しかし、場所が場所だけにあけっぱなしというわけにもいきません。それでも出来る限り挙げておきたい時には目隠しが欲しくなります。
そこで活用したいのが突っ張り棒カーテンの目隠しテクニックとなります。突っ張り棒と必要な長さの布を取り付けるだけで、外からは一切見えないけれども湿気はしっかりと吐き出すことができる素敵な目隠し窓へと早変わりします。
しかも布地をおしゃれなもので目隠しすれば、空間そのものも、とてもおしゃれな空間として目隠し効果とおしゃれ演出を共存させることもできるようになります。
また、トイレのトイレットペーパーやサニタリーグッズなど、出来る限り隠しておきたい備品等を隠しておく一つのツールとして、突っ張り棒カーテンを取り付けることで、簡単にそしておしゃれに隠すことができるようになります。
さらにキッチンなどで、あまり表には出したくない食材などを隠しておくためのスペースとして、突っ張り棒カーテンを取り付けて隠しておくというような使い方も出来るようになります。
遮光
突っ張り棒カーテンの本来の役割である光を遮る遮光という効果をうまく活用することで、お部屋の中に入る外からの光をうまく調整、遮光しておしゃれな空間として演出することも、普通のカーテンに比べて比較的簡単にできるようになります。
西日が入りやすい場所を遮光したり、ポイントポイントに光の入り方を遮光しやすい場所というところを見つけて、突っ張り棒カーテンで光の量をうまく遮光してあげるというテクニックが非常に有効に使えるようになるのが突っ張り棒カーテンのメリットと言えます。
インテリアのポイント
お部屋のインテリアの中に、ワンポイントのアクセントが欲しいと考えた時に、突っ張り棒カーテンはとても素晴らしいワンポイントアクセントとして、役立てることができます。
あまり見せたくない場所や、本棚屋ちょっとした物置スペースなどなど様々な場所に突っ張り棒をセッティングすることができるところでのが見当たります。そういう所につっぱり棒カーテンを取り付けるというのが上手なセッティングの方法です。
そういう場所をお部屋のレイアウトの色々な場所で見つけておくことで、他の家具をレイアウトした時にこの場所にはこのカラーコーディネートという風にワンポイントのアクセントを突っ張り棒カーテンは演出することができるようになるのです。
突っ張り棒カーテンの作り方
それでは実際に突っ張り棒カーテンをどのようにしてセッティングすればいいのか、布はどのように取り付けるべきなのか、突っ張り棒はどのようにしてセッティングすればいいのか、また布に手を加える作り方や手を加えない作り方についてもご紹介します。
それぞれの作り方について、どこでどのような道具を調達すれば比較的簡単に作れるのかなどなど、具体的な作り方の中でコツやポイントを踏まえながら説明していきます。
分からないところが分かりにくいところがあればしっかりと読み込んで改めて理解できるようになるまでご覧いただくことをお勧めします。
生地にカーテンクリップを挟んで作る
突っ張り棒とカーテンとなる布とカーテンクリップを用意するだけの作り方です。作り方としては比較的安定した方法のひとつと言えます。取り付け方もそれなりの手間は必要となりますが、見栄えもしっかりとした使いやすいカーテンとして取り付けられる作り方です。
購入した突っ張り棒にカーテンクリップを必要な部分だけ通して、通したカーテンクリップに用意したカーテン用の布を挟み込んでいくだけの作り方です。元々長さや幅を選ばない方法ですし、取り付けられるカーテンはカーテンクリップの強度次第ということになるので、比較的安定します。
しかし、カーテンクリップそのものがあまり良くないものを使用している場合は、カーテンクリップそのものが壊れてしまってうまく開け閉めできなくなってしまうことがあるので、その点には注意をしておきましょう。
棒を通す布端を縫って作る
普通のカーテンを使うのではなくて布を使う方法の中で、ある意味では最も面倒な方法です。突っ張り棒を通すための穴を布にとりつける作り方で、突っ張り棒が通るだけのサイズの穴を用意しなければならないと言う作り方です。
この方法の欠点は、新しくカーテンにする布を入れ替える時に、新しくまたさらに穴となる部分を縫い直さなければならないところと、そうした交換そのものが少々面倒になってしまう点です。しかし、突っ張り棒カーテンの中では最も高い安定性を誇ります。
棒を通す穴が開いたカーテンを購入する
すでに穴が開いているタイプの突っ張り棒用に取り付けることがしやすくなっているタイプのカーテンを購入するという方法です。こちらの方法も非常に安定性の高い作り方で、そもそも既に手が加えられた後なので何も考えずに取り付けるだけで簡単に突っ張り棒カーテンが設置できます。
ですがこちらの作り方ではまた新しいカーテンに取り替えたい時に、わざわざ穴が元々開いているタイプのカーテンを新しく探し出さなければならなくなり、柄も気に入ったものがなかなか見つかることがないという点が欠点といえます。
クリップで留める
最も簡単な方法でなおかつ最も簡単に入れ替えることができる方法です。単純にちょうどいい長さの布を突っ張り棒に引っかけて、上から可愛らしいクリップなどで留めるだけの作り方です。カーテンになる布に手を加えることはありません。
あらかじめカーテン用の布として手を加えるべきことは長さの調整だけで、場合によっては適当な長さに折りたたんで突っ張り棒に引っ掛けてその上からクリップで固定するだけの作り方でも十分にカーテンとしての役割を果たしてくれます。
とても簡単に取り付けることができるので、別の布に入れ替えてイメージを変えるのも非常に手軽に行うことができます。ただしカーテンを横にずらすになどと言ったことがやりにくくなってしまうという欠点もあります。
突っ張り棒でおしゃれなカフェカーテンの作り方
まるでカフェカーテンのようなおしゃれなカーテンを突っ張り棒を使って作ってしまうというアイデアをご紹介します。カーテンそのものは可愛くておしゃれで素敵なものがたくさんありますが、取り付けるにはなかなか良い場所がないことがままあります。
しかし突っ張り棒を使った突っ張り棒カーテンなら、ある程度の条件さえ整っていれば簡単に取り付けることができるというメリットがあります。ホームセンターや100均などでも購入できるので簡単にしかもおしゃれなカーテンが誰にでも取り付けることができます。
そんな突っ張り棒カーテンをうまく活用してカフェカーテンのようなおしゃれなイメージを作ることに成功しているポイントやコツをいくつか紹介します。
おすすめのカーテン生地
カフェカーテンのようなおしゃれな突っ張り棒カーテンを演出するためには、最適な生地選びから厳選していくことが大切です。
突っ張り棒に直接取り付けることができるおしゃれなカフェカーテンそのものが売っているパターンもあるので、ホームセンターなどのカーテンコーナーは定期的にチェックしておきましょう。
キッチンの小窓のような場所にほんの少しの色どりと、あまり見せたくないものをそっと隠すためのアイテムとしてカフェカーテンを目隠しとして使えるような生地は、レースカーテンや透ける素材の薄手のカーテンがおすすめです。
小窓につけた実例
突っ張り棒での小窓を使ったカフェカーテンの作り方の実例です。ちょっとしたカウンターや隙間などをうまく活用すれば、とってもおしゃれな空間へと変身させることができるのが突っ張り棒カーテンの魅力です。使えそうな場所をいかに見つけるかが勝負の分かれ目になっています。
窓のある場所は基本的に突っ張り棒カーテンの独壇場といってもかまわないくらいにかわいくておしゃれな演出をしやすい場所です。ただ可愛い布をセッティングするだけでの十分すぎるくらいにおしゃれになりますので、カフェカーテンにこだわる必要はありません。
棚の目隠しにつけた実例
食器棚や食材棚など、キッチンだけでなくいろいろな場所にレイアウトしがちな棚の中身はあまりみられたくはない物です。ましてや食器の場合はちりやほこりが舞い込んでしまうこともあるので、あまりおもてには見せたくはありません。
そこで、突っ張り棒カーテンを棚そのものに取り付けて、目隠し効果や遮光効果を狙えば、食材なら日陰になるので長持ちさせることが出来るようになりますし、食器や小物置き場ならちりやほこりを未然にガード出来るようになるのでおすすめです。
突っ張り棒カーテンの布地をおしゃれなものにすれば気分的にもよくなりますし、なによりおしゃれになってよいのは間違いありません。100均でも手軽に揃えることもできるので探してみましょう。
ディスプレイとしてのカフェカーテン
店舗の飾りつけとしてもおしゃれなカフェカーテンは、突っ張り棒との相性が抜群によいので、限られたスペースでも有効な効果を出すことが出来ます。おしゃれなティースポットを演出する雰囲気をだすために、ちょっとカフェカーテンで色どりをそえるだけで一層おしゃれになります。
突っ張り棒でおしゃれなシャワーカーテンの作り方
続いては突っ張り棒をつかったおしゃれでかわいいシャワーカーテンの作り方です。突っ張り棒があればシャワーカーテンだっておしゃれで素敵なカーテンを簡単に取り付けたり付け替えたりすることができるので、一人暮らしの人でも手軽にたのしめるインテリアテクニックの一つです。
突っ張り棒のシャワーカーテンの作り方としてどういった事に気を付ければいいのか?100均素材でも作れるのか?上手なシャワーカーテンの作り方のコツやポイントなどもまとめて解説します。
また、おすすめのシャワーカーテンに適切な生地の選び方や、おしゃれに仕上げるポイント、突っ張り棒の設置の方法なども知っておきましょう。
おすすめのカーテン生地
シャワーカーテンに使う生地においてもっとも大切なポイントというのは、なんといっても「水にぬれても全然平気な素材であること」です。みずに濡れても平気な素材というわばいろいろ考えられますが、基本的に世間一般で販売されているシャワーカーテンの素材は「ビニール素材」です。
ビニールやナイロンなどポリエチレン系の素材で、水をある程度撥水してくれる素材であればどのような生地でもOKとなります。なので、斬新は生地を使ってシャワーカーテンを作っている人のなかには、おしゃれなテント素材をシャワーカーテンに流用するという作り方をしている猛者もいます。
どのような柄のシャワーカーテンでも構いませんが、突っ張り棒を取り付けやすい構造か、ピン付きレールが取り付けやすいか、はたまた突っ張り棒を通せる穴が空いているかどうか含めて最適な生地のシャワーカーテンを選びましょう。
カーテンの重さに合った突っ張り棒を選ぶ
次に突っ張り棒シャワーカーテンの作り方で気を付けたいのが、突っ張り棒そのものの選び方です。100均で売られている突っ張り棒でも構いませんが、防水加工はとうぜんありませんし、滑り止めも水場を想定していない物が100均のラインアップでは当然の状態であることを理解しましょう。
できればシャワーカーテンに取り付けることを想定した、比較的強力な専用の突っ張り棒を購入することをおすすめします。どうしてもない、もしくはそこまでの予算がない。また選ぶのが面倒くさい、もしくは今ある手ごまで何とかしたいというのであれば、最適な小細工があります。
それは100均で販売されている「耐震マット」を滑り止めに使用する方法です。これだけでシャワーカーテンが重みに負けておてくる確立が各段に減ります。加えて錆防止に、プラスティック部分を中心にすべてビニールテープなどで目張りしておきましょう。
これで100均の突っ張り棒でも中に浸水して、内部のバネや筒の内壁がボロボロになるまでサビまくる心配がかなり減ります。しかし、絶対的に防水かつ耐震で滑り落ちなくなるというわけではありません。あくまでも100均グッズの応急処置だと理解して使いましょう。
シャワーカーテン実例
まるでシャワーを浴びているかのように見えるおしゃれなカーテンです。遮光性はありますが、耐水性はまるでありません。キッチンのま隣りにお風呂があるはずもありませんので、こちらはおしゃれなだけの遮光性と目隠し用のちょっとしたインテリアとなっています。
もともとシャワーカーテン用として販売されているタイプの商品で、カーテンレールとしてフックが付属している使いやすいカーテンを使っている例です。このタイプのシャワーカーテンはおしゃれな物がおおいので、ファンシーショップなどで見つけることができます。
さながらホラー映画のワンシーンを彷彿とさせるとってもホラーなシャワーカーテンですが、なんと息子さんが取り付けを手伝ってくれたとか。遮光性はともかく目隠し効果は抜群ですが、こんなにもリアルだと夜中に一人でお風呂に入れなくなってしまいそうなデザインです。
こちらもカーテンとして使えるようにフックが付属しているので、突っ張り棒を使ったシャワーカーテンとして簡単に取り付けることができます。こうしたリングが無い場合は、100均で購入することもできます。
簡単なカーテン作りにおすすめの突っ張り棒
続いては、遮光に目隠しに便利な突っ張り棒カーテンに使いたいおすすめの「突っ張り棒」についてご紹介します。100均で購入するようなものではなく、純粋に性能の高い強力なタイプの突っ張り棒についてご紹介します。
100均でも100均ダイソーなら100均ではない300円から500円ほどのきわめて強力な突っ張り棒も販売されていますので、場合によってはそちらを使用するのも悪くはありません。しかし、シャワーカーテンの項でも説明しましたが、専用のものは専用なりの良さがあります。
アイリスオーヤマ 突っ張り棒 超スリム
直径わずか1.3センチメートルの極細サイズのスリムな突っ張り棒です。70センチメートルから最大110センチメートルまでの長さで調節できる白色のモデルと、ややくすんだブラウンカラーのモデルの二種類から選べる突っ張り棒です。
なんといってもこの突っ張り棒の最大の魅力は、従来の物に比べて遮光目的や目隠し目的のカーテンを取り付けて開け閉めするときに、リングやカーテンそのものが100均の突っ張り棒にくらべて途中で引っかからない所が、カーテンにぴったりなのです。
おしゃれな強力突っ張り棒
金属製の引っかかりのすくないスリムでおしゃれな突っ張り棒がおすすめなのは、こちらの「アイアンテンションロッド」です。ブラック、ゴールド、シルバー、アンティークホワイトで選べる金属製のシックすぎる突っ張り棒なら、お気に入りのカーテンももっと素敵に見えるようになります。
長さはSサイズからLサイズまで三種類から選べるようにバリエーションが用意されていて、最短で46センチメートルから最長は228センチメートルまでの長さや場所に対応できるようになっています。遮光に目隠しにとことんおしゃれをくわえて、実用性とインテリア性を追及しましょう。
強力タイプの突っ張り棒+カーテンリング
強力な耐荷重を備えたカーテン専用の突っ張り棒と、カーテンリングとして突っ張り棒専用として使用できるカーテンリングがセットになったアイテムです。直径はその分やや太めになっているので、突っ張り棒自体の重さが少しあるところが難点です。
XYZDOUBLE つっぱり棒・つっぱり棚 強力
ステンレス製で物干しざおとしても使える非常に強力な耐久性を備えた突っ張り棒です。これなら遮光目的や目隠し目的としての突っ張り棒だけでなく、物干し竿としても利用できたりいろいろな用途に流用できそうなアイテムだと言えます。おまけにさびにくいステンレス製なので安心です。
突っ張り棒カーテンを作る際に使えるアイテム
いざ、遮光に目隠しに使える突っ張り棒カーテンを作ろうとしたときに、まったくの0(ゼロ)からつくるよりはある程度の便利アイテムがあった方が遥かに簡単なかつ手軽につくれるのは当たり前の話です。
そんな突っ張り棒カーテンを手軽に簡単に作れるようなお助けアイテムについて、いくつか本当に便利なアイテムがあるのでお紹介します。突っ張り棒カーテンだけでなくとも便利なアイテムがあるのでしっかりとチェックしておきましょう。
裁ほう上手
こちらの「裁ほう上手」を使うと、なんと「針と糸を使わずに」カーテン布を筒状に加工できてしまう優れものなんです。原理は「布用のボンド」なので、貼り合わせたい部分にこちらの「裁ほう上手」を塗りつけて貼り合わせて丸一日放置するだけです。
貼り合わせ面はしっかりと付けておいた方が確実なので、適度な厚みでしっかりと塗り、張り合わせましょう。とくに両端はもっとも摩耗する場所なので、適当な接着ではすぐに剥がれてしまいます。
同じようなアイテムとして「グルーガン」が挙げられますが、スティックを相当使ってしまう事とグルーガンを持っていないと意味がないので持っているならグルーガンもおすすめです。
レック ネジ止め ポールホルダー
こちらの「ポールホルダー」は突っ張り棒などの棒をホールドしてくれるすぐれもののアイテムです。たとえば棚の中に突っ張り棒を設置したいけれども、中の物が邪魔になってうまく取り付けられない場合などに直接棚の表面にカーテンを設置出来るようになります。
突っ張り棒で使えるカフェカーテン
どうせなら専用のおしゃれでかわいいカフェカーテンが欲しい!とお思いなら、あなたの理想のカフェカーテンをオーダーで注文してしまうというのも手です。オンラインからでもオフラインでも、カーテンの専門店にはあなたの希望を全力で叶えてくれるショップが多数あります。
どれもこれもプロも御用達の最上級のラグジュアリーさから、おしゃれでキュートで個性的なカフェカーテンまでさまざまなカーテンの中から、自分の本当に欲しい柄が選べることがメリットです。
リング付きシャワーカーテン
シャワーカーテンは、専用のシャワーカーテンとして販売されているものを購入するのが一番簡単で、しかも安くすみます。シャワーカーテンはその素材の特異性から柄のバリエーションが非常に多彩で、おどろくほどPOPでキャッチ―な柄からシックなものまで多彩な事が魅力です。
突っ張り棒カーテンをおしゃれに活用しよう!
突っ張り棒があれば、インテリアとしてのカーテンを思いのままにアレンジするのはとても簡単なことです。もともと部屋のカーテンレールに備え付けたカーテンよりも、場合によってはもっと手軽にアレンジしてしまえる事が魅力と言えます。
あなたの部屋のインテリアにもっと統一感やトーナリティをだしつつ、おしゃれ感を演出したいのであれば、カーテンのアレンジに一工夫を添えてみるのはいかがでしょうか?