100均ダイソー・セリアの水筒23選!おすすめの種類や便利な活用術も紹介!

100均ダイソー・セリアの水筒23選!おすすめの種類や便利な活用術も紹介!

ダイソーやセリアの「100均の水筒」が注目を集めています。しかし、「どんなデザインがあるのか」「どんな水筒が人気なの?」と疑問の声は多いです。そこで今回は、100均のダイソーとセリアで販売されているおすすめの水筒23種類をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアの人気の水筒の種類を紹介!
  2. 2.100均でおすすめな可愛い水筒6選
  3. 3.100均でおすすめなかっこいい水筒8選
  4. 4.100均でおすすめな子供向けの水筒4選
  5. 5. 100均でおすすめのシンプルな水筒5選
  6. 6.100均の水筒の食材への活用術
  7. 7.100均の水筒の食器への活用術
  8. 8.100均の水筒は便利でコスパ抜群

100均ダイソー・セリアの人気の水筒の種類を紹介!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

エコや節約、ちょっとしたお出かけにと水筒を持ち歩く人が増えました。水筒は、熱い季節には、自販機やお店を探さなくても、冷たい水がすぐに飲めて、寒い季節にはあたたかい飲み物が飲めるとても重宝します。

また、さまざまなショップからはデザイン性と機能性の高い水筒も数多く販売されていて、どれがいいのか迷うという人も多いでしょう。ただ、水筒売り場を見ても「思ったよりも高い」と感じる人もいるのではないでしょうか。

2,000円を超える水筒も多く、中には1万円程度のものまであります。そのため、節約になるのか疑問に思ってしまう人もいるでしょう。そこで注目してほしいのが、100均の水筒です。

「100均の水筒だから」と期待していない人も多いですが、今100均の水筒のクオリティの高さは注目を集めています。そこで今回は、100均を代表するダイソーとセリアのおすすめの水筒をご紹介しましょう。

100均でおすすめな可愛い水筒6選

Photo by torisan3500

100均の中でもダイソーとセリアは水筒の種類が豊富です。店頭に並んでいるボトルの数を見たら驚く人も多いでしょう。そこでまずは、かわいいラインで発売されている水筒を6種類をご紹介しましょう。

かわいらしさの中でも個性的な水筒から、コラボ商品までさまざまなので、ぜひ参考にしてください。インスタ映えにも役立つボトルもあります。

ダイソーのガールズトレンド研究所コラボボトル

プリントシール市場のトップシェアを誇るフリューのプロジェクト「ガールズトレンド研究所」とのコラボ商品として、100均のダイソーではさまざまな商品を発売しています。

同じ「ガールズトレンド研究所」シリーズで、文房具などもそろえている学生も多く、売り切れてしまう商品があるほどです。その中でも注目してほしいのが水筒です。

ノートの隅に書いたような、手書き感のあるデザインで100均とは思えないほどかわいらしくもあり、そして黒で描かれているため、大人っぽくもあるデザインが魅力の水筒になります。中学生から大学生の女の子に人気があります。

ダイソーのミルクボトル型ウォーターボトル

100均のダイソーの水筒の種類の中でもミルクボトル型の水筒は、インスタ映えとしても大人気です。パステルカラーでありつつ透明なのも魅力のひとつになります。一部のダイソーでは売り切れすることもあり、いくつかの店舗を回ってやっと手に入れる人もいるほどです。

中には飲み物だけではなく、カラフルな砂を層にして入れお部屋のインテリアとして利用すのも人気があります。何よりも、このかわいいフォルムが女性を魅了していることは間違いないでしょう。とても100均とは思えません。

セリアのドリンクボトル500mlジャーナル

Photo bymrganso

写真でお見せできないのが残念ですが、100均のセリアではアウトドア用品に力を入れていることもあり、テントや山、トリなどさまざまな絵がデザインされた水筒は、かわいらしくおすすめです。

キャンプはもちろん、日常的に使ってもとてもおすすめです。クリアボトルではないので、水筒の中身を人に見られたくないという人も、安心して使うことができるでしょう。

同じくセリアで販売されている、アウトドアシリーズと揃えて使うのもかわいくて人気があります。1100均なのでシリーズで集めやすいのもおすすめポイントです。

セリアのPET保存ボトルミルク瓶型510ml

ダイソーと同じように、セリアにもミルクボトル型の水筒が販売されています。セリアのミルクボトル型の水筒は、日付なども書き込めるため、健康ドリンクや冷蔵庫で保存しておきたいといった場合などに使う人も多いです。

また、ダイソーと同じように飲み物だけではなく、粉洗剤を入れたりお部屋のインテリアとして飾って利用している人も多いので、100均の水筒と言えどアイデア次第で便利に活用できるのも魅力です。

セリアのドリンクボトル500mlツール

セリアのドリンクボトルでも、500mlの容量を持つツールというシリーズも人気があります。ツールは、先にご紹介したアウトドアシリーズの中の商品です。容量が多いため、汗をかきやすい季節や運動をするとき、夏のキャンプなどに人気があります。

デザインも色がはっきりとしているので、かっこかわいい印象を持つ人が多いでしょう。ただし、蓋にゴムパッキンがあるわけではないので、液モレには要注意です。

セリアのウォーターボトル400ml北欧フラワー

女性らしさが伝わるセリアの北欧のフラワーボトルは、大きいタイプと小さいタイプの2種類があります。ここまでご紹介したボトルに比べ、大人女子を意識したデザインなので、社会人にも幅広く活用されています。

水筒のフタがまた絶妙な色合いを出しているため、とても100均の水筒だとは思えません。また、柄が大きめなのでお茶や水などを入れても柄が生きて綺麗に見えるでしょう。

100均でおすすめなかっこいい水筒8選

Photo byAlLes

ここまで100均のかわいい水筒をご紹介しましたが、100均には大人向けのかっこいい水筒も販売されています。

100均には、男性も女性も持てるシックなデザインから、かわいいけど何処か、かっこいい水筒まで、さまざまな商品が発売されているので注目していきましょう。ここからは、かっこいい水筒で、人気のあるおすすめの8種類をご紹介します。

ダイソーの無地のドリンクボトル

「え?無地?」と思う人も多いですが、実はダイソーの水筒で無地の種類は、とても人気があります。自分で水筒用のステッカーを張るなどオリジナル性を出せるので、ステッカーと共に購入する人が多いです。一部の店舗では売れきれ続出でした。

無地のまま水筒として使ってもOKです。ですが、ちょっとおしゃれ感を出して、ステッカー用シールで自作でステッカーを作成するのもおすすめです。ステッカーシールは100均で販売されているので店舗をのぞいてみてください。

ダイソーのアルミウォーターボトル

ダイソー発売されている「アルミウォターボトル」はスポーティな印象の水筒です。100均だけではなく、有名なスポーツメーカーや山岳メーカーなどからも、アルミウォターボトルは発売されています。軽くて、プラスチックの水筒に比べて保温性があるのが特徴です。

ただ、100均のアルミウォーターボトルなのでどうしても、品質に疑問を持つ人も多く、「手触りとかどうなの?」と心配の声もあります。しかし、全く心配するようなこともなく、男性も女性も手に馴染むボトルの太さと質感なので安心して使えるでしょう。

ダイソーのメモリ付きボトル

プロテインや健康ドリンクを持ち歩くという人に重宝されているのが、ダイソーのメモリつき水筒です。粉の量と水や豆乳などの量がわかりやすいので、愛好者が多いです。

シンプルではありますが、カラフルなボトルが目を引きます。フタとボトルがつながっているので、動きながら飲むこともできとても便利です。

男性・女性問わず、ジムなどに通っている人に人気があり、100均で販売されている水筒の中でもベストセラーに入るといっても過言ではありません。

ダイソーのモノトーンウォーターボトル

キャラクターや花柄といったかわいらしさではなく、スタイリッシュさを求めている人におすすめなのが、ダイソーのモノトーンの水筒です。色はホワイトとブラックがあり、縦に入ったしま模様がスタイリッシュさを感じます。

100均なので購入しやすいため、ホワイトとブラックで2本持ちしている人も多く、プラスチックの水筒は匂いが付きやすいので、水用・お茶用といったように、飲み物に合わせて分けて使いたいという人にとても便利です。

セリアのウォーターボトル500mlフリーハンドロゴ

100均の水筒の中でも一番人気といっても過言ではないのが、セリアの「フリーハンドロゴデザイン」のボトルです。手書きのロゴがおしゃれで大人女子に人気があります。

クリアのボトルからブラックのボトルまであるので、中身が見えてもいいかどうかで使い分ける人もいます。フルーツやスムージーなど、色が入った飲みもので使われることが多く色合いを工夫することでインスタ映えもします。

なかには、飲み物以外を入れて収納として使っている人もいるので、アイデアによって使い方が変わる便利な水筒です。中には、ボタンなど細かな手芸用品を入れて収納として使っている人もいました。

セリアのウォーターボトル400mlアメリカンロゴ

100均の水筒には、先にご紹介したセリアの「フリーハンドデザイン」のボトルと同じ大きさで、アメリカンなイメージを持たせてくれる水筒もあります。

セリアの水筒には比較的モノトーンの商品が多いですが、やはり色味を求める人ににはアメリカンロゴの水筒は人気があります。セリアは、500mlの大きさの水筒の種類が豊富で、自分の好みに合った1本を選ぶことができるのも魅力です。

セリアのドリンクボトル500mlレトロカー

レトロバスがデザインされたセリアの水筒も売り切れが出るほど人気があります。レトロバスも、パステルカラーなので嫌味のないかわいらしさを感じます。

レトロバスのデザインは、バス全体のデザインか、正面から見たデザインか、そしてバスのカラーバリエーションがあるので、数種類購入してインテリアとして飾っている人も多いです。

セリアのダブルタンブラー

「あれ、この形状見たことがある」という人も多いのではないでしょうか。ブルックリンテイストのセリアの水筒「ダブルタンブラー」は、見た目通りコーヒーに使用することを目的としているため、ホットもしくはアイスコーヒーの両方に使用できます。

100均で販売されている水筒だとは思えないほどのクオリティで、シンプルなデザインが特徴です。飲み口をずらしてフタをするという仕組みなので、フタを回して開けるという手間がありません。

カバンに入れて持ち運ぶというよりも、自宅で入れたコーヒーを出かけるときに手で持って車に乗り込むなど、利用しやすい点も人気の由縁です。ただ、やはり保温性はないので、いつでも冷たい・温かいコーヒーが飲みたいという人には向きません。

100均でおすすめな子供向けの水筒4選

Photo byBessi

ここまでご紹介したセリアやダイソーの水筒は、大人や少し大きい子供向けのものが多いです。しかし、習いごとやお出かけ時になど「小さい子供の方が水筒を使う」というご家庭も多いでしょう。

100均には、小さい子供向けの水筒も販売されているので注目してみましょう。おすすめの4種類をご紹介します。

ダイソーのスポーティボトル

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーの「スポーティボトル」は、水筒の先端に止栓みたいなものがついていて、口でそれを引き出しボトルを押すことで中の飲み物が出てくるしくみになっています。

ここまでにご紹介した100均で販売されている水筒とは、まったく違った形状です。飲み口を手で開け閉めすることなく飲むことができ、サッカーやバスケットなど、ちょっとしか立ち止まれないという場合にすぐに飲むことができるので、根強い人気があります。

これであれば、サッカーの試合中にも簡単に飲むことができ、フタの閉め忘れにによるモレを防ぐこともできるでしょう。

ダイソーのひんやり水筒

100均にはプラスチックの水筒が多いので、どうしても保冷力にデメリットがあります。しかし、ダイソーの「ひんやり水筒」であれば、プラスチックであっても冷たい飲み物を飲むことができます。

使い方は、中に入っているプラスチックの棒の中に水を入れて凍らせ、あとは他の水筒と同じようにセットするだけと簡単です。中の芯が氷替わりになって飲み物を冷やしてくれます。芯の中の水が飲み物と混ざるわけではないので、氷を入れるよりも味が薄まらず人気があります。

セリアのキュートガーリー ドリンクボトル350ml

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのガーリーかつかわいい水筒も人気があります。ロゴとアイスクリームやサクランボ、口紅などといったかわいいデザインの柄がちりばめられた水筒は、持っているだけでも目を引くほど華やかです。

同じガーリーシリーズには、ペンケースや、お弁当袋など職場や学校で使える物が多いので、一緒にシリーズで集めてみるのもおすすめです。

セリアの水筒 270mlプリンセス

まだ水筒から直接飲むのは難しいという子供におすすめしたいのが、セリアのストローマグの水筒です。子供が好きそうなディスニーデザインが数種類あるので、男の子から女の子まで使用することができます。

「100均でマグまで売っているの?」と驚く人も多いのではないでしょうか。100均で販売している水筒なので、数回使って汚れたら買い替えをしやすいのも小さい子供に衛生的で人気があります。

ここまでご紹介した水筒とは違い、フタは、他のストローマグと同じようにワンタッチで開くので、子供でも簡単に扱うことができるのも便利な点です。

100均でおすすめのシンプルな水筒5選

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで100均で販売されている水筒をご紹介してきましたが、「男性が持つにはちょっと」といったものが多かったかも知れません。デザインなどを見ていると、やはり女性が魅かれやすいものが多いです。

そこで、ここからは100均の水筒の中でも老若男女問わず持つことができる水筒を5種類ご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。ダイソーには、ビジネスバックにも入るサイズの水筒もあるので注目しましょう。

ダイソーのステンレスボトル

「え、100均でステンレスの水筒も売ってるの?」と驚く人が多いのが、ダイソーのステンレスボトルです。さすがに100円とはいきませんが、500円(税抜)で470mlもの容量がある水筒です。ホットやアイスでの利用ができ、中はオン・オフの栓がついたフタになります。

しかも360度どこからでも飲み物を注ぐことが可能です。500円でコップまでついている本格的な水筒は見たことがありません。100均で販売されている水筒とは、思えないほどのクオリティの高さなので注目してみてください。

ダイソーのスリムボトル

昔のウィスキーボトルを思い出すような、長方形の形状が特徴のダイソーのスリムタイプのボトルです。幅も薄いため、カバンの中でもかさばらないのが特徴です。

ここまでご紹介してきた水筒は筒形をしているため、薄めの形状であるビジネスバックには少々向かないという声も多くありました。しかし、このダイソーのスリムボトルであれば、ビジネスバックでも持ち運べるというのが便利です。

ダイソーの折りたたみウォーターボトル

100均に限らず、水筒のデメリットで多いのが”かさばる”という点です。中には、「飲み終わったのに持ち歩かなくてはいけない」などといった点に不便を感じている声もあります。

しかし、ダイソーの折り畳みボトルであれば、飲み干してしまうと小さくコンパクトに畳んで持ち帰ることができるので、人気があります。特に荷物の多い学生にとって、少しでもカバンの中でかさばらない水筒があると便利ではないでしょうか。

セリアのノアールデリ水筒

セリアの「ノアールデリ水筒」は、カフェ調の水筒です。シンプルでありながら、機能性は高く、ちょっと横になってもモレにくいのが特徴です。しかも、フタの上にはコップもついていて便利です。

ただし、プラスチック製品でありホットとアイスには対応していないというのが難点です。常温に対応なので、健康に気をつけて常温のものを飲むようにしているという人におすすめです。

セリアの簡易スポーツボトル600ml

セリアの水筒の種類のなかで、スポーツ用の水筒も発売されています。デザインよりも運動時の水分補給を目的としているため、容量は600mlと大きめ、そしてデザインもシンプルです。運動をする機会が多い人におすすめです。

大人も子供も、600mlの量があれば、ある程度のスポーツでは十分利用できるのではないでしょうか。フタをパカっと開けて飲むので、自転車でツーリングを楽しんでいる人にも人気があります。

100均の水筒の食材への活用術

Photo byPublicDomainPictures

水筒と聞くと飲み物を入れるという声も多く聞こえます。しかし、100均の水筒は飲み物を入れる以上の働きをしてくれる便利なアイテムです。

中には、食材の保管容器としても活用している人がいます。そこで今回は、100均の水筒を食材の収納として使う方法をたくさんご紹介しましょう。

デトックスウォーター作りに使う

デトックスウォーター作りとしても、ダイソーやセリアなど100均の水筒が使われています。クリアボトルを使って、フルーツや野菜を入れたものなど色とりどりのデトックスウォーターを作ると、きれいでインスタ映えもします。

同時におしゃれで見た目も華やかなので、デトックスを続けたい人のモチベーションを上げるのに役立つのでしょう。100均の水筒で作ると、そのまま冷蔵庫で保管するのも困らないので便利です。

タピオカを戻すのに使う

最近人気のタピオカドリンクづくりにも、100均の水筒は大活躍します。冷凍で販売されているタピオカとミルクティーなどと一緒にボトルに入れて、冷蔵庫で保管しておくだけなのでおすすめです。

すぐに解凍できるので、自宅でタピオカドリンクを堪能できます。ぜひ作ってみてください。セリアやダイソーのおしゃれな水筒を使うと、よりお店で購入したような感覚で楽しむことができるでしょう。

味玉をつけるのに使う

想像とはちょっと違った100均の水筒の活用方法として、味玉づくりがあります。水筒にゆで卵とめんつゆなど味玉のたれを一緒に入れて付け込むだけです。ボトルの大きさがちょうど卵が入る大きさなので、味を染みさせるのにとても便利です。

しかもタレを無駄なく卵に漬けることができるので、ボールなどで漬けるよりも味がまんべんなく染みこみやすいと好評です。

一度試してみてはいかがでしょうか。ここまでご紹介した100均の水筒の種類の中では、セリアのフリーハンドロゴやアメリカンロゴのボトルがおすすめです。

バスタを入れる

100均の水筒の大きさによっては、パスタを保存するのに最適です。パスタの多くは、袋に入っているため、保存しておくとしても何か別の容器に入れるか、袋のまま輪ゴムで止めるといった人が多いでしょう。

パスタによっては、ここまでご紹介したダイソーやセリアの水筒では、高さが足りないこともありますが、マカロニやペンネなどの保存容器としても便利です。中には、うどんやそば、春雨、昆布など乾麺や乾物を入れて保存している人もいます。

フタを閉めることができるので、湿気が入りにくくおすすめです。特に、セリアならセリア、ダイソーならダイソーといったように、100均で同じ種類の水筒でそろえると見た目も綺麗です。

調味料を入れる

ペンネと同様に、100均の水筒は調味料のなどの顆粒の保存にもおすすめです。塩や砂糖、鶏ガラスープの素などを保存し、使うときにさっとフタを開けてスプーンなどで取り出すだけです。

中には、小麦粉や片栗粉などの粉末にも利用している人もいます。また、当然ですが液体の保管にも最適なので、ダシやめんつゆなどを入れて、お弁当箱にそうめん入れると、冷や麦としても食べることができます。

シリアルを入れる

シリアルの保管としても、100均の水筒を活用する人は多いです。袋でおいておくよりも、ボトルに入っていた方がおしゃれに見えます。

また100均の水筒はフタを閉めることがで、自分で配合したシリアルを作ることができるなど便利と感じることが多いです。特に、セリアやダイソーのミルクボトル型の水筒を使ってシリアルを保管することで、おしゃれな演出ができるのでおすすめです。

ナッツ類を入れる

ナッツ類の保管にも、100均の水筒はおすすめです。特に湿気からナッツを守りたい場合など、100均の水筒であればフタもあるので、見栄えも保存できます。また、なくなりそうなのも一目でわかるので便利です。

100均の水筒の種類でも、ダイソーのミルクボトル型やセリアのレトロカーデザインのボトルを使うなど、水筒に気を使うだけでぐっとおしゃれ感が高まるでしょう。

やはり先にお話ししたように、見栄えよく保管するためには、100均で同じ種類のボトルを用意するのがおすすめです。100均ではまとめ買いもできるので、店員さんにお話ししてみましょう。

クリープやシロップを入れる

Photo by yto

100均の水筒には、500mlよりも小さいサイズがあります。それを利用して、アイスコーヒーなどに使う個装のクリープやシロップ、お砂糖などを保存することができます。

冷蔵庫にそのまま100均の水筒ごと入れるだけでいいので、冷蔵庫内でもかさばらず一目でどこにあるのかわかるのがとても便利です。

おかしを入れる

フリー写真素材ぱくたそ

キャンディーや個装のチョコレートなど、100均の水筒に入れて保管するだけで袋のまま保管するよりもおしゃれに見えるから驚きです。

子供のお菓子や個装のポッキーなど、入るものであれば何でも活用することができます。中身が見えるクリアボトルにすれば、小さい子供でもどこに何があるおかわかりやすいのでおすすです。

インスタント飲み物を入れる

Photo byskeeze

100均の水筒に、ココアや個装になっているお茶、粉末のレモンティーなどを入れて保存する使い方もあります。スプーンも一緒に保管ができるため、飲みたいときに取り出してすぐコップに入れることができます。

ただし、100均の水筒でも大きいタイプのボトルだとなくなりそうなとき、スプーンを取るのが難しいので、小さいサイズのボトルがおすすめです。

また、湿気を完全に防げるわけではないので、食料品に使える乾燥材も入れておくといいでしょう。乾燥材は100均でも販売されています。

ペットのおやつを入れる

Photo byFran__

人間の食材ではありませんが、犬や猫などペットのおやつを入れるのに活用している人も多いです。特にジャーキーは、縦長のボトルが最適です。また、細かなおやつなどの保存にも重宝します。

おやつが入っていたままの袋で保存するのもいいですが、100均の水筒に移し替えることでおしゃれに保存しておけます。ハムスターのひまわりの種や、金魚のエサなどの収納としても人気があります。

100均の水筒の食器への活用術

Photo bymoritz320

ダイソーやセリアの水筒を、食品だけではなくカトラリーなどの収納として活用する人は多いです。筒形の水筒を上手に使うことで、便利な収納としても利用することができます。ぜひ参考にして実践してみてください。

ストローを収納する

ストローの収納に困った経験がある人も多いでしょう。100均などで購入したストローの中には、個装になっていないタイプの物も多いため、衛生的にどう保管したらいいのか困るという声は多くあります。

特にストローはバラバラになってしまいがちなものなので、きれい収納したいところです。そこでおすすめなのが、100均のダイソーもしくはセリアのクリアタイプの水筒の活用です。

ストローの大きさに合わせてボトルを選び、収納するだけで1本1本取り出すことができるので大変便利でおすすめです。特に、湿気に弱いペーパーストローの保管としても重宝するでしょう。

スプーン・お箸を収納する

子供用のカトラリーの保管方法として、ダイソーやセリアの水筒を利用するのもおすすめです。子供用のカトラリーは小さくて、大人用と一緒に保管しておくと、どうしても見つけにくくなることが多いです。

そこで、100均のクリアタイプの水筒を利用すると、外から見ても何が入っているか一目瞭然です。子供から見てもわかりやすく収納することができるのでおすすめです。

たとえば、子供それぞれに100均の水筒を用意し、その子のカトラリーを1つの水筒に収納することで、ごはんを食べるときに自分で必要なカトラリーを出してもらうこともできます。

100均の水筒は便利でコスパ抜群

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。ここまでダイソーやセリアの水筒で人気の23種類をご紹介してきました。スタイリッシュなものや、ガーリーでかわいいもの、デザイン性があるものなど、ざまざまな水筒が販売されていることがわかっていただけたのではないでしょか。

また、100均の水筒は、ただ飲み物を入れるだけではなく使い方次第で大変便利でおしゃれな収納容器になります。ダイソーやセリアなど100均には、ご紹介した以上の種類の水筒がたくさんあります。

子供から大人まで、ダイソーやセリアに行けばお気に入りの水筒が見つかるはずです。ぜひ足を運んでみてください。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事