コストコの三元豚スペアリブが美味しい!カット方法やおすすめの食べ方も紹介!

コストコの三元豚スペアリブが美味しい!カット方法やおすすめの食べ方も紹介!

コストコで販売されている三元豚スペアリブについて様々な調理方や保存方法などの情報をまとめましたので、是非生活にお役立てください。コストコのスペアリブはとても品質が高いと話題になっています。お買い得なコストコのスペアリブの情報をお見逃しなく。

記事の目次

  1. 1.コストコのスペアリブが高品質!
  2. 2.コストコの三元豚スペアリブの特徴とは?
  3. 3.コストコの三元豚スペアリブの下処理とカット方法
  4. 4.コストコの三元豚スペアリブのおすすめの食べ方
  5. 5.コストコの三元豚スペアリブの保存方法
  6. 6.コストコの三元豚スペアリブは安くて美味しい!

コストコのスペアリブが高品質!

Photo byRitaE

コストコはとにかく販売されているお肉の種類が豊富で、たくさん買う事でお買い得になっている商品が多いです。お肉も海外産のものが多くあり品質が良いと話題です。

海外産のお肉は日本のお肉と比べて霜が少なく赤身の部分が多いのでヘルシーなものが多いです。コストコの豚肉はとても品質がよく美味しいものがあります。

今回はその中でも高品質で話題になっているコストコのスペアリブに注目して情報を集めました。数あるお肉を押しのけて話題に上がっているコストコのスペアリブを惜しまずご紹介させていただきます。

コストコの三元豚スペアリブの特徴とは?

Photo bysuju

スペアリブとは骨つきのあばら肉の事です。コストコでは他のマーケットと比べてどんなスペアリブを販売しているのか気になります。近所のスーパーでもスペアリブを見かける事がありますが少量で販売している程度です。

コストコではとにかく大量に販売しているのでその分価格を抑える事が出来ます。その上高品質なものが多くあり、お肉の部門でも特に売れ行きが良く購入される方が多いです。

スペアリブも漏れる事なく約⒉5㎏ほどで販売されていてコストコは通常のスーパーで買うよりもかなりお求めやすい価格なのが驚きです。それでは具体的にどんなスペアリブなのかをご紹介していきます。

カナダ産

Photo byOpenClipart-Vectors

コストコのスペアリブはカナダ産のものが販売されています。カナダは100カ国以上に豚肉を出荷している国でコストコ以外でも多くのスーパーがカナダ産の豚肉を取り扱っています。

それでもコストコでカナダ産のスペアリブを購入するメリットは価格がお得でほとんど値上がりなどの価格変動がありません。カット後に個別に冷凍しておけばかなりの期間保存できます。

何よりも品質の高さからも納得する美味しさです。どんなに安くても美味しくなければこれほどのリピートは獲得できません。三元豚という三種の豚を掛け合わせていいとこ取りした品種はコストコのみならず、どのお店でも品種を商品名に挙げるほど高品質です。

量や値段

Photo by mikecohen1872

コストコのスペアリブはとにかくビックリする量で販売されています。また三元豚と言う高品質な品種でありながら大量に低価格で販売されています。

量は2kg程のスペアリブが2千円しないくらいで販売されている日もあります。コストコではもちろん加工する月や日によって値段は変動していきますが、ほとんど安定しています。

100gあたり100円しない程度の価格になるわけですから、かなりお買い得である事は一目瞭然です。その分大量のスペアリブを処理加工しなければならないのは大変ですが、コストコに寄った際に買って置く価値は十分にあります。

賞味期限

Photo byFree-Photos

コストコのお肉の賞味期限は1週間前後になっているものがほとんどです。基本的に真空パック状で販売されているので開封しなければ長く持ちます。

コストコでは大きなスペアリブをカットするのが大変な方のためにカット済みのスペアリブもコストコでも販売していますが、加工日から次の日までが賞味期限になっているものがほとんどです。

すぐに使う予定がなければ少し手間ではありますがコストコでは真空パックされている塊のスペアリブの購入をお勧めします。カット済みは真空パックされていなので賞味期限が早い様です。

コストコの三元豚スペアリブの下処理とカット方法

Photo by kynbit

コストコのスペアリブは骨つきのバラ肉ですのでカットする際は骨と骨の間に包丁を入れてカットしていきます。骨にさえ包丁を当てなければ簡単に切れます。

骨の形状がややカーブを描く様になっているのでカーブに沿う様に包丁を入れていきましょう。骨が浮いて見える側から切っていくと分かり易いです。

骨の位置がよくわからない時は実際に触って堅い部分があればそこが骨の位置になります。側面で見ると位置がよくわかるので良く確認してから切っていきましょう。

手順①表面のぬめりを流す

フリー写真素材ぱくたそ

スペアリブについているお肉のぬめりを洗い流しましょう。ぬめり自体は体に害があるものではありませんのであまり神経質にならず軽くさっと洗い流す程度で大丈夫です。

あまり洗いすぎたりすると返ってせっかくのスペアリブの味や品質を落とす事になってしまいますので洗い過ぎには注意しましょう。表面を触って滑りがある程度落ちた事が分かればそれで大丈夫です。

コストコのスペアリブは真空パックされているのでそれほどドリップなどの汁が出てこないので洗い流す作業がそれほど大変ではありません。

手順②水分を取る

Photo byMabelAmber

ある程度きれいに滑りを落とし終わったら、スペアリブについている水分を拭き取りましょう。拭き取りはティッシュなど破れやすいものを使ってしまうとお肉に紙がくっ付いてしまいます。

コストコにも売っているキッチンペーパーなど紙質が少し硬く、吸水性の良いものを使ってスペアリブについた水分を拭き取っていきましょう。キッチンペーパーなら簡単に破れることもなく吸水性も良いので簡単に拭き取れます。

キッチンペーパーもコストコでたくさん買えます。合わせて購入して置くと便利で安心ですので、せっかくなのでチェックしておきましょう。

手順③骨に沿ってカット

Photo byrobertprax

スペアリブはあばら骨が多数ありますのでそれぞれの隙間に包丁を入れてカットしていきます。あばら骨は緩やかにカーブしていますので骨に沿ってカットしていきましょう。

切り方でお肉の食感も変わってきますので丁寧にカットしていきましょう。一つずつカットしていく事で小分けに保存しておけるので購入して持ち帰ったらまずはカットして保存してしまいましょう。

手順④下茹でして肉離れを良くする

フリー写真素材ぱくたそ

下茹でする事で骨からの肉離れをしやすくしておきましょう。下茹でする事で余分な脂も落ちてヘルシーになりますし茹で汁も他の料理に使う事ができるなど、食材を無駄にしなくて済みます。

茹で方は1時間ほどと弱火で行っていきます。沸騰時に出てくるアクはこまめに取りましょう。アクは取らないとえぐみが残ってしまいますので放置しないよう注意しておきましょう。

茹でる際に調理酒など使ったりしてお好みの味付けをして置くと味がスペアリブに染み込みますので奥深い味付けをする事が出来ますので、下茹での時点で味付けをしておきましょう。

コストコの三元豚スペアリブのおすすめの食べ方

Photo by ayustety

コストコの三元豚スペアリブはとにかく量があるので様々な調理で食べていきたい所です。スペアリブはバーベキューなどで丸焼きにして食べるイメージがありますが、様々な料理に使えます。

もちろんそのままステーキにして食べてもいいです。そのまま食べても本当に美味しいスペアリブなので定番な食べ方になります。

また茹でたりして、シチューの食材として使う事で三元豚のスペアリブの旨味がスープいっぱいに広がります。下茹での時点でそのままスープ作りに移行するのもありです。

とにかく幅広く調理していけるので色々と試していきましょう。それではコストコの三元豚スペアリブの調理法をご紹介していきます。

スペアリブのステーキ

Photo byvika-imperia550

コストコの三元豚スペアリブを肉料理の定番であるステーキにして食べるのが一番シンプルで素材の美味しさをそのまま感じられるのでまずはステーキにして食べてみましょう。

ステーキにする際は味付けはシンプルに塩と胡椒で味付けするのが素材を邪魔しない味付けになりますが、ニンニクた生姜などを組み合わせて味付けすればガーリックポークとして食べることもできます。

ステーキにするだけでも色々な味付けの仕方ができるコストコの三元豚スペアリブはお買い得で大量に売られているので、是非色々な味付けを試してみてください。

スペアリブの煮込み

Photo bymusic4life

コストコのスペアリブのオススメの食べ方の一つである煮込み料理です。こちらもシンプルな料理でまずは一度試してもらいたい食べ方になります。

コストコの三元豚スペアリブはとてもよくコクが出て旨味も逃さずに味わえる料理になっています。ジューシーな三元豚スペアリブの味付けをお好みに変化させる事で様々なアレンジをして食べる事ができるのも魅力です。

コストコのカナダ産三元豚はとてもお肉自体も柔らかく、切り分けてから煮込む事でかなりホロホロ状になり旨味たっぷりの三元豚です。そんなスペアリブを楽しみめる料理になっていますので試してみましょう。

スペアリブのポトフ

Photo by ColdSleeper

コストコの三元豚スペアリブはカットしてから調理する事がほとんどです。そのため様々の料理の材料として使う事が出来ます。その中でもオススめなのがポトフ料理です。

ポトフ料理も煮込み料理と同じく食材を一色たんに煮込んでいくので素材同士の旨味が混ざり合うのが特徴です。そのためコストコの三元豚スペアリブは旨味も広がりやすいのでポトフ料理に向いています。

ポトフ料理にして食べるコストコの三元豚スペアリブは秀逸な一品です。スープ一杯に三元豚スペアリブの旨味が広がっていて、他の野菜にもお肉の旨味が染み込んでいますので、とても満足な一品に仕上がるでしょう。

スペアリブのカレー

Photo by nikunoki

様々な料理に使えるコストコの三元豚スペアリブですが、煮込み料理もスープにも使える食材ですからカレーにも間違いなく合う食材である事は間違いありません。

コストコのカナダ産の三元豚スペアリブから出る脂はとても上質でカレーのルウにとてもよく合います。煮込まれた野菜にもスペアリブの旨味が浸透しますのでとても美味しいカレーに仕上がります。

特に長時間かけてスペアリブのお肉が崩れるほど煮込んでいけばお肉の繊維が溶け込んだ最高のカレーになる事は間違いありません。定番のカレーだけでなくスパイスをふんだんに使用したインドカレー風に仕上げるのもオススメです。

スペアリブのシチュー

Photo byEinladung_zum_Essen

カレーにもできるならもちろんシチューにもしてカナダ産三元豚スペアリブを楽しみましょう。シチューはホワイトシチューでもデミグラスシチューでもどちらにも合います。

カナダ産三元豚のスペアリブの脂はとても甘味が強くてシチュー作りで出る野菜のブイヨンやブロードにとてもよく合います。豚の甘味が加わる事で奥深いシチューを作る事が出来ます。

まるでビーフシチューの様な肉がホロホロに溶けた絶品シチューを作ってみてください。誰かを家に招いた際に出したらとても喜ばれる様な特別な料理になるでしょう。

コストコの三元豚スペアリブの保存方法

Photo byITAK_studio

コストコの品質が高いスペアリブですが、量の多さ故に保存方法にお困りの方もいらっしゃいます。保存期間をそれほど必要としなくすぐに品質を下げずに使いたい方にオススメの保存方法もあります。

カットした後にそのまま保存するのもいいのですが、オススメとしては醤油、とコーラなどに漬け込んだ状態で保存して置くとコーラの炭酸でとてもお肉が柔らかくなります。

さらにコーラの砂糖に醤油の塩分で味が整うので、料理をする際にと出すだけですぐに作れる一品になります。コーラのカラメルがお肉を良い感じに照ってくれるのでお手軽バーベキュー風味にする事ができる保存方法です。

長時間保存は冷凍

フリー写真素材ぱくたそ

品質を高く保つために冷凍保存は必須ですが、どの様に保存すると品質を保つのに良いのか意外と知らないといった方が多いです。日常的にしている事なのでコツを覚えればかなりお得です。

意外と多いのが買ってきたパックの状態のまま冷凍してしまうパターンです。カナダ産のスペアリブでもお肉からドリップが出てきてしまうので、これをそのままにしてしまうと臭みの原因になってしまいます。

必ずキッチンシートなどで拭き取ってから冷凍保存しましょう、せっかくのカナダ産三元豚ですから品質と味は長く保っておきたい所です。冷凍した後は一ヶ月以内に解凍して食べるのがベストです。

お肉は小分けにして冷凍して置く事で必要になった時に必要な分だけ取り出せる様になります。スペアリブも骨に沿って切り分けているので小分けに冷凍しやすいです。

小分けに冷凍して置く事で、どんな料理にも使える様にりますのでとても便利です。またお肉のドリップや癒着もなくなります。まとめて冷凍してしまうと解凍に時間がかかります。

少量で冷凍する事で細かく使用する事ができるので解凍後に半端に余らせてしまうなどの心配もありません。

コストコの三元豚スペアリブは安くて美味しい!

Photo bymanfredrichter

ここまで様々なスペアリブの調理法などを紹介してきましたが、ここまでバリエーションが出せるのも安く大量に購入できるコストコならではのカナダ産三元豚スペアリブだからこそです。

コストコでは他にもたくさんお肉が販売されていますが、特にスペアリブがお買い得なのでコストコにお出かけした際は要チェックです。

コストコでスペアリブを買う場合は合わせて食材も揃えて置くと良いです。とにかく種類が多いのですぐに食材は揃ってしまいますから安心してください。

ジッパーなどの保存容器も種類が多いのでスペアリブ以外の食材などの冷凍用に合わせて購入して置くと冷凍保存のときにとても役に立ちますので試してみてください。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事