コストコのワンデーパスの入手方法まとめ!使い方や利用する際の注意点も解説!

コストコのワンデーパスの入手方法まとめ!使い方や利用する際の注意点も解説!

年会費の必要なコストコがワンデーパスで無料で利用できることをご存じでしたか?何かとお得に商品を買えるコストコを使いたいと思っている人は多いかもしれません。そこでこの記事ではコストコのワンデーパスの入手方法や利用する際の注意点などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコのワンデーパスを入手しよう!
  2. 2.そもそもコストコとは
  3. 3.コストコで買い物をするには?
  4. 4.コストコのワンデーパスとは
  5. 5.コストコのワンデーパスの入手方法
  6. 6.コストコのワンデーパスの注意点
  7. 7.コストコのワンデーパスの使い方
  8. 8.ワンデーパス以外でコストコを無料で利用するには?
  9. 9.ワンデーパスを入手してコストコの魅力を体験しよう!

コストコのワンデーパスを入手しよう!

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

コストコを利用するには年会費を払わなければならないのですが、実はワンデーパスを使うことによって一日だけ利用することができます。もしかしたら何かとお得なコストコを使ってみたいけれど、年会費を払うのはちょっと躊躇ってしまう人もいるかもしれません。

実はワンデーパスはいくつかの入手手段があり、それらを利用することによって簡単に手に入れることができます。しかし、これだけ便利なワンデーパスには注意点もあるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。

次の項目からはそもそもコストコとはどういったショッピングセンターなのか説明していきます。もしもコストコを利用してみたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

そもそもコストコとは

コストコはテレビやSNSでよく聞く店舗となっていますが、ずばり倉庫型の大型ショッピングセンターとなっています。まさしく「食品」や「日用品」、「生活雑貨」といったアイテムをお得に買うことの出来る便利な店舗なのです。

もちろんどのような「食品」や「日用品」「生活雑貨」も買うことができるのですが、どれも大容量の商品をお得に買えるのが特徴となっています。次の項目で詳しくコストコについて説明していくので、気になる人は合わせてチェックしてみてください。

倉庫型の大型ショッピングセンター

コストコは全世界にある倉庫型の大型ショッピングセンターとなっていて、国内にはなんと30店舗もあります。実は世界中には700ものコストコが存在するので、まさしく人気のあるショッピングセンターと言っても過言ではありません。

コストコに入るにはやはり会員になるのがオーソドックスな方法なので、大抵の会員はコストコカードを手渡されます。しっかりと会員だという証のこのコストコカードを魅せることによって、コストコを利用できます。

コストコはどれも大型の商品が販売されているので、本当に使いきれるのかどうか不安になる人もいるかもしれません。大抵のコストコユーザーは冷凍しておいて、長持ちさせるという方法を取っています。

大容量の商品をお得に買えるのが魅力

普通のスーパーだと大容量の商品は何かと値段が張りがちですが、コストコは何といってもそういった商品をお得に買えるのが魅力なのです。もちろんオーソドックスな大きさの商品もお得に購入できるのが人気の理由となっています。

コストコでしか買えないような限定商品もあるので、コストコユーザーはそういった商品を気に入って会員になる人もいます。SNSでよく見かけるようなコストコの商品をお得に買うことができるのです。

次の項目からはコストコで買い物するにはどういった手順が必要なのか説明していきます。もしもコストコを利用したくなったら、ぜひこういったポイントも参考にしてみてください。

コストコ通のおすすめ商品31選!人気のコスパ最強のものや毎回買うものは?のイメージ
コストコ通のおすすめ商品31選!人気のコスパ最強のものや毎回買うものは?
コストコ通が続出するほど、今おすすめのショッピングセンターコストコは、何でも取り揃うことで主婦や女性の間でとても人気です。そこで今回は、数あるコストコ商品の中でも、特にコストコ通が買ってる隠れたおすすめ商品を徹底紹介していきます。
コストコの隠れ人気商品31選!おすすめの食品や日用品を厳選して紹介!のイメージ
コストコの隠れ人気商品31選!おすすめの食品や日用品を厳選して紹介!
主婦や女性の間で人気沸騰中のコストコには、コストコ通の間で隠れた人気を持つ商品が沢山あります。そこで今回は、これからコストコに初めていく方や、隠れ人気商品を知りたい方向けにコストコの隠れ人気商品31選!を一挙ご紹介します。

コストコで買い物をするには?

フリー写真素材ぱくたそ

コストコにはワンデーパスもあるのですが、基本的にほとんどのユーザーは会員登録をしてコストコを利用します。そこでこの項目ではコストコの会員になる方法や年会費、申し込み方法についてご紹介します。

そもそもコストコは18歳以上の人しか会員になれないので、そういった方は会員カードを作ることができません。18歳未満の人がコストコを利用するには、コストコ会員の人と一緒に入るといった方法を取って下さい。

会員になる

やはりコストコを利用するには会員になる必要があるのですが、実は個人会員と法人会員に分かれています。サービスは同じなのですが、それぞれ違った特徴や年会費を持っているので、しっかりと自分の目的に合った方を選びましょう。

上記でも軽く触れましたが、18歳未満の人はこういった会員になった人と一緒に入るといった方法をとる必要があります。次の項目からはコストコ会員の種類と年会費について詳しく説明していきます。

会員の種類と年会費

ずばりコストコの会員の種類にはゴールドスターメンバーとビジネススターメンバーの2つにわかれています。どちらも18歳以上なら登録できる資格を持っているので、気になったらすぐにでも会員になることができます。

ゴールドスターメンバーは一般家庭向けの会員となっていて、ビジネススターメンバーは主に会社経営している人向けの会員です。いくらか年会費も変わってくるので、しっかりと自分の目的合った方の会員になって下さい。

もしも会員になる前にコストコを利用してみたいと思ったら、この記事で紹介するようなワンデーパスを検討することをおすすめします。

ゴールドスターメンバー

コストコでお得に買い物するにはワンデーパスを使うか、会員になる必要があります。ずばり一般家庭であれば、コストコを利用するにはゴールドスターメンバーというオーソドックスな会員に登録することが大切です。

年会費は4400円となっていて、もしも家族に18歳以上の人がもう一人いればカードをもう一枚発行することができます。もちろん家族であれば、人数制限がないので家族みんなでコストコを利用するといいかもしれません。

さらにゴールドスターメンバーはお得に買った商品に満足できなければ、返品できる上に全額保証してくれるのです。もしもコストコの会員をやめたくなったら、いつでも退会することができます。

ビジネススターメンバー

もしかしたらビジネススターメンバーは会社レベルや社長しか使えないと思うかもしれませんが、個人事業主、非営利団体の人でも使えます。つまり何かを事業を経営している人であれば、お得にコストコを利用できるというわけです。

実はビジネススターメンバーでも家族カードを一枚だけ発行できるのですが、配偶者や兄弟など1名といった人数制限がついています。もしも従業員を登録したいのであれば、追加カードが6名という人数まで発行することができます。

ビジネススターメンバーは年会費3850円となっていて、6名という人数まで配布できる追加カードは3500円となっています。本当にお得にコストコを利用できるので、ビジネスに関わっている人は持っておくと便利かもしれません。

申込み方法

フリー写真素材ぱくたそ

コストコはそもそも会員にならないと入れないわけですが、どのように会員になるのかご存知でしょうか?ビジネススターメンバーもゴールドスターメンバーも簡単に会員登録できるのですが、2つの方法が存在します。

ずばりコストコ店舗に直接登録しに行くか、コストコのWEBサイトでオンライン上で登録するかといった方法に分かれます。どちらも簡単な方法となっているのですが、もしもコストコの店舗で登録する場合はしっかりと書類を用意しなければなりません。

次の項目からはそういったコストコの会員の登録方法を紹介していくので、もしも気になる人はぜひ参考にしてみてください。

店舗

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

店舗でコストコ会員になる場合はいくつか必要なものがあるのですが、個人か法人かによって少し違いがあります。まずは個人であれば、身分証明書があれば大丈夫なのですが、店舗でカードの写真撮影をするのが注意点となっています。

やはりその場で写真を撮ると写真写りが悪いと感じる人もいるかもしれませんが、スパッと会員になれるので手軽なのです。店員に会員になりたいと告げて、その後書類を書き込み、さらに写真撮影をするという流れにです。

そして法人の場合は身分証明書に加えて、事業所の証明書が必要となります。基本的に法人の会員になるのであれば、事業の責任者がカードを作りに行くのがオーソドックとなっています。

WEBサイト

フリー写真素材ぱくたそ

次はコストコのWEBサイトでの会員登録の仕方をご紹介します。まずは何といってもコストコのホームページにアクセスし、氏名や住所、電話番号、家族カードが必要かどうかという欄を埋め込んでいきます。

法人でも個人でも家族カードは1人分の人数までだったら発行できるので、もしかしたら発行したほうがお得かもしれません。そしてそういった項目を入れていったら、最後に受付番号が出てきます。

基本的にコストコのカードは実店舗に行って受け取る必要があるので、この受付番号をしっかりとメモしておきましょう。受け取る時は店舗で会員登録するときと同じ身分証明書などが必要になってきます。

コストコのワンデーパスとは

この項目からはコストコのワンデーパスについて説明していきます。やはりコストコを利用するには年会費がかかるためになかなか登録しにくいと感じる人もいるかもしれませんが、まさしくそういった人にワンデーパスは向いているのです。

ずばりコストコのワンデーパスは1日特別ご招待券と言い換えることができ、本当に特別に利用できるというパスとなっています。もちろんコストコ会員になる前の下見として、コストコのワンデーパスを使うのもおすすめです。

こういったワンデーパスを使うことによって、実際にコストコの買い物を体験できるので、一度は使ってみるといいかもしれません。次の項目からはこのワンデーパスについて詳しくご紹介します。

1日特別ご招待券

会員になる必要もなくコストコを利用できるワンデーパスは様々な人から人気があります。しかし、本当に1日しか利用することの出来ない特別なご招待券となっているので、いつ使うのかしっかりと見定めることをおすすめします。

ワンデーパスは本当に会員になったかのように、「食品」や「日用品」などを買うことだってできます。以下の項目で詳しく説明していくのですが、会員の人からもらうか、それ以外の方法で受け取るかといった方法に分かれています。

実際に体験して入会を決められる

コストコは何かとお得に大容量の商品が買えることで人気となっていますが、ワンデーパスを使うことによって実際に体験して入会を決められるのです。もしもコストコを利用している知人がいれば、こういったワンデーパスを譲ってもらうといいかもしれません。

ワンデーパスはもちろん一日だけコストコを体験できる券なのですが、会員とは少し仕様が違っているので注意が必要です。次の項目からはコストコのワンデーパスの入手方法を紹介していくので、もしもほしい人はぜひ参考にしてみてください。

コストコのワンデーパスの入手方法

Photo by46173

コストコのワンデーパスを入手するのは難しいと思われがちですが、実は簡単に手に入れられるのをご存知でしたか?ワンデーパスは比較的招待券としての意味合いが強いので、様々な場面で配布されているといっても過言ではありません。

もしもこういったコストコのワンデーパスを入手することができれば、たとえコストコが遠方に合ってもわざわざ行くのもおすすめです。ずばりコストコ会員から入手するか、チラシから入手、メルカリで購入するといった3つの方法に分かれます。

3つの入手方法はあるのですが、実はワンデーパスは本当に一回限りとなっているので、他の券を持っていたとしても使うことができないので注意が必要です。

コストコ会員の人からもらう

基本的にコストコ会員になった時に、ブルー色のデザインとなっていて、「1日特別ご招待券」と書かれている紙が渡されます。まさしくこの券がワンデーパスなのですが、これは他の人に譲ることを推奨されています。

もしもコストコを利用している友達や親族がいれば、そういったコストコ会員から譲ってもらって入手するのが一番いいかもしれません。しかし、3名までという人数制限がついているので、一緒に行く人が多い場合は入れないことがあります。

しかし、18歳未満であれば、人数制限に関係なく入ることができるので、安心してコストコを利用することができます。

コストコのチラシから入手する

コストコは日本全国にあるわけですが、新しくコストコができる際に周辺地域にチラシを配る可能性があります。まさしくそのチラシにはコストコのワンデーパスが入っているので、率先してそのワンデーパスを使うのがおすすめなのです。

さらに新聞の折り込みチラシとして入っていることもあるので、どうしてもワンデーパスが欲しい人はチェックして入手してみるといいかもしれません。もちろんこちらのワンデーパスも3名までという人数制限がついているので、しっかりと注意して使っていきましょう。

メルカリでワンデーパスを購入する

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近なんでも取引のできるメルカリはとても便利ですが、実はワンデーパスをメルカリで買って入手することもできます。メルカリは基本的に金券やプリペイドカードの取引は推奨されていないのですが、ワンデーパスは招待券なのでご安心ください。

もちろんメルカリ以外のオークションサイトでも入手することができるので、自分がいつも使っているサイトでワンデーパスを買うのがおすすめです。こんなお手軽に手に入れることの出来るワンデーパスにはいくつか注意点があるので、次の項目から説明していきます。

コストコのワンデーパスの注意点

Photo bycheskapoon

この項目からはコストコのワンデーパスの注意点について説明していきます。何かと便利で簡単に入手することの出来るワンデーパスですが、これから紹介していく注意点を気にしていかないと、せっかくのワンデーパスが無駄になってしまいます。

簡潔に言えば、1世帯1回のみの利用や人数制限、商品金額のプラス、返品や交換の有無といった注意点を取り上げていきます。本当に便利で使いやすいワンデーパスですが、いざ使おうとしているのであれば、ぜひこういった注意点を気にしてみてください。

1世帯1回のみの利用

Photo byClker-Free-Vector-Images

せっかくワンデーパスを何枚も入手したとしても、基本的にワンデーパスは1世帯1回のみの利用となっています。そしてこの1世帯は人数制限がついていて、18歳以上の人が3名までという人数制限なのです。

ワンデーパスには使用期限が書かれているわけですが、その期間中何度も使えるわけではないので注意が必要となっています。もしもコストコを気に入って継続して使いたくなったのであれば、しっかりと会員登録をしてからコストコを使っていきましょう。

人数に制限はある?

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、コストコのワンデーパスには人数制限がついています。ずばり18歳以上の人が3人までは入れるという人数制限がついているので、もしもそれ以上で入りたいという場合はいくらか注意が必要となります。

しかし、この人数制限に適用されない人もいるのですが、18歳未満であれば、無料で入場することができます。もちろん子供はどれだけいても利用できるので、もしもワンデーパスを入手することができれば、率先して使ってみるといいかもしれません。

やはりワンデーパスは本当に1日しか使うことの出来ない券となっているので、もしも家族で利用しようとしている人はぜひ人数制限を気にしてみてください。

以前ワンデーパスを利用した人は×

フリー写真素材ぱくたそ

ワンデーパスは人数制限がついていたりといくらか注意点があるわけですが、そもそも1世帯1回のみの利用となっています。当日使ったワンデーパスだけでなく、もしもそれ以降に新しいワンデーパスを使おうとしても使えないというわけです。

つまりワンデーパスを複数入手したとしても、ワンデーパスでコストコに何度も入れるわけではないので注意が必要です。もしも数年前にワンデーパスを使っていたとしても、データが残っているので新しく使うことはできません。

しっかりとワンデーパスを使用するときは人数制限のほかに、家族が以前ワンデーパスを使っていないか把握することも大切です。

フードコート以外は商品金額が5%プラス

Photo byQuinceCreative

実はワンデーパスは非会員扱いとなっているので、すべての商品の金額に5%がプラスされてしまいます。もしもこれからコストコを本当に利用しようと考えている人は、せっかくの買い物が割高になってしまうかもしれないことに注意してください。

しかし、コストコはに基本的にコスパの良さが人気の理由となっているので、もしかしたらそこまで気にする必要もないかもしれません。もしも1回だけコストコを利用してみたのであれば、好きなだけ商品を買うのもおすすめです。

さらにコストコにはフードコートが併設されていることもありますが、フードコートには5%プラスされていないのでご安心ください。

商品の返品や交換はできない

フリー写真素材ぱくたそ

やはりコストコの利点の一つにコストコ商品の返品、交換サービスがあるわけですが、非会員のワンデーパスユーザーはこのサービスを利用できないのです。ずばり普通のスーパーと一緒で、商品の返品や交換はできません。

コストコ会員であれば、たとえ商品を開けてしまった後でもこのサービスは適用されます。さらにレシートを捨ててしまったとしても、商品の返品や交換が適用されるので、もしもこういった利点を活用したいのであれば、しっかりと会員になりましょう。

1年以内に会員を解約した人は利用できない

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたらコストコの会員になってみたはいいものの、そこまで利用しないからと言って会員を解約することもあるかもしれません。コストコの会員の解約自体は簡単にできるのですが、しっかりと情報は残っているのでワンデーパスは利用できないのです。

ワンデーパスは本当に初めてコストコを利用する人のための券となっています。使うにあたって、人数制限やサービスの違いといった注意点はあるものの、もしも入手出来たらぜひ使ってみてください。

コストコのワンデーパスの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでコストコのワンデーパスの人数制限といった注意点について説明してきました。この項目からはそんなコストコのワンデーパスの使い方をご紹介します。そこまで複雑な手続きは必要ないので、使ってみたいと思ったらすぐに使うことができます。

簡潔に言えば、招待券に記入することや身分証明書の提示が必要になってきます。そういった作業を終えた後は1日限りですが、コストコを十分に回ることが可能です。次の項目ではそういった使い方を詳しく説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

招待券に名前と住所を記名

フリー写真素材ぱくたそ

やはりワンデーパスを初めてと偽って何度も使おうとする人がいるのを防ぐために、しっかりと招待券に名前と住所を記名していきます。もしも一回でもワンデーパスを利用したことがあれば、その時点で入場を断られることになります。

さらに1年以内に解約した人などもワンデーパスは利用できないので、注意してください。ワンデーパスは本当に初めてコストコを使う人のための券となっているので、もしも継続してコストコを使いたくなったら、会員になることをおすすめします。

身分証明書と一緒に提示

Photo byRobfoto

ワンデーパスに名前と住所といった個人情報を記名し終えたら、身分証明書を提示していきます。基本的に保険証や運転免許証といった身分証明書が必要となるので、しっかりと家を出る前に持っているかどうか把握しておくことが大切です。

18歳以上は3名までという人数制限はついているものの、18歳未満の人は無料で入場することができます。何かと注意点や制限のあるワンデーパスですが、もしも手に入れることがあれば、ぜひコストコを訪れてみてください。

ワンデーパス以外でコストコを無料で利用するには?

ここまで無料でコストコを利用できるワンデーパスについて説明してきました。コストコは基本的にワンデーパスを使うか、会員になるかといった方法でしか利用できないのですが、いくつか例外が存在します。

ずばりコストコ会員に同行といった方法やプリペイドカードの利用、少し注意のいる方法の3つに分かれていきます。基本的に前半2つの方法が推奨されているので、もしも最後の方法が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

しかし、コストコはやはり年会費を払うとしても本当にコスパのいいスーパーとなっています。もしもお手軽に大容量商品を買いたいのであれば、思い切って会員登録してみてください。

コストコ会員の人に同行させてもらう

もしかしたら親族や友達にコストコ会員がいるかもしれませんが、そんな時は一緒に行くことによって無料でコストコを利用することができます。もしもワンデーパスを利用したことがあっても、この方法なら入ることが可能なのです。

基本的にコストコ会員には人数制限がついていないので、どのような人と一緒に入っても大丈夫という特徴を持っています。もしも知り合いや友達にコストコ会員がいるのであれば、一度は連れて行ってもらうといいかもしれません。

しかし、そう何度もこういったワンデーパス以外での無料入場をすると相手の方に迷惑になる可能性があります。せっかくコストコを利用するのであれば、ワンデーパスを使うか会員になるのがおすすめです。

プリペイドカードを会員の人に買ってもらう

実はコストコにはプリペイドカードがあるのですが、5000円と10000円といった額のプリペイドカードが販売されています。もちろん会員でないと中に入れないので、プリペイドカードを会員に買ってもらうことでワンデーパス以外で無料でコストコを使えるのです。

もちろんコストコのプリペイドカードもオーソドックスなものと同じで、事前に入金されています。もしもプリペイドカードを買ってきてもらうことができれば、思い切ってコストコで買い物をするのもいいかもしれません。

プリペイドカードの注意点

プリペイドカードは非会員の人でも簡単に使えるカードですが、ほぼほぼワンデーパスと同じ扱いと言っても過言ではありません。やはり一度でもプリペイドカードを使えば、その後は使えなくなるので注意が必要です。

さらに会員を解約してから1年経っていない人も、このプリペイドカードを使うことはできません。ワンデーパスを使っている人と同様に、商品に上乗せ5%がされているので、買い物するときはいくらか注意が必要かもしれません。

コストコには昔商品券があったのですが、2015年の廃止以来は発行されていないので注意してください。実はこの商品券は1年の有効期限となっているので、もしも今持っていたとしても使うことはできません。

会員の申し込みをして当日解約をする

フリー写真素材ぱくたそ

実はコストコには年間費全額補償制度があるのですが、登録してから1年以内であれば全額返金されると言うことになります。会員の申し込みをして当日解約したとしても、しっかりと年会費のすべてが返却されるのです。

しかし、解約をするとワンデーパスもプリペイドも使えなくなり、さらには新しく会員登録することもできません。もしもコストコを便利な店舗だと思っていても、一年は使えなくなる上に、新しくコストコ会員にもなれないのです。

さらに自分が解約したとしたら、家族の人までコストコを1年利用できなくなります。コストコは本当に便利でコスパがいいので、そのまま会員でいた方がいいかもしれません。解約をする際はいくらか覚悟が必要になるわけです。

ワンデーパスを入手してコストコの魅力を体験しよう!

Photo by JeepersMedia

この記事ではコストコを無料で利用できるコストコのワンデーパスの入手方法や利用する際の注意点を紹介してきました。ワンデーパスは本当に初めてコストコを使うための人向けとなっているので、何度も使えないことは覚えておかなければなりません。

さらにワンデーパス以外でもコストコを無料で使う方法について説明してきました。基本的にプリペイドもワンデーパスと同じ扱いなので、気をつける必要があります。

もしもコストコを使ってみたいと感じたら、会員になる前にぜひワンデーパスを入手してコストコを体験してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事