スパイスボトルで調味料入れをおしゃれに♪100均や使いやすいおすすめを紹介

スパイスボトルで調味料入れをおしゃれに♪100均や使いやすいおすすめを紹介

調味料をおしゃれな容器に入れたいときに便利なスパイスボトルを使ったことはありますか?実はダイソーやキャンドゥといった100均や無印良品やニトリからも販売されています。そこでこの記事ではおしゃれに調味料を入れることの出来るスパイスボトルをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スパイスボトルの選び方
  2. 2.100均のダイソーのおすすめスパイスボトル
  3. 3.100均のセリアのおすすめスパイスボトル
  4. 4.100均のキャンドゥのおすすめスパイスボトル
  5. 5.無印良品のおすすめスパイスボトル
  6. 6.ニトリのおすすめスパイスボトル
  7. 7.通販で人気なスパイスボトル
  8. 8.スパイスボトルの収納アイデア
  9. 9.スパイスボトルは安くておしゃれで便利!

スパイスボトルの選び方

Photo bycongerdesign

100均やニトリ、無印良品から出ているスパイスボトルは様々な種類があるわけですが、大きめのものから小さめのものまで販売されています。基本的には自分の好みに合ったものを選ぶのがおすすめですが、実は中身に合わせて選ぶのもおすすめです。

100均や無印良品、ニトリで販売されているスパイスボトルはどれもおしゃれなので、どれを選ぶか迷うかもしれません。ずばり長期保存のためならば大きめのスパイスボトルを使い、食卓のインテリアとして使うのであれば小さめのスパイスボトルを使ってみてください。

長期保存ならば大き目のスパイスボトル

もしかしたらコショウや塩といったスパイスをよく使う人もいるかもしれませんが、なくなるたびに変えるのは面倒かもしれません。そんな時は長期保存のために大きめのスパイスボトルを使うと、その手間を省くことができます。

やはり塩やコショウといったスパイスでも湿気りやすいものはあるので、しっかりとした封のされた大きめのスパイスボトルを選んでみてください。もちろん機能性だけでなく、デザイン性に優れている商品もあるのでインテリアとして使うことも可能です。

粉末の調味料ならばかたまらないものを

もしかしたら料理好きの人は様々な調味料を持っているかもしれませんが、粉末の調味料の場合は固まらないものを選ぶのが大切です。こういった粉末の調味料はいつの間にか固まっていることが多いので、素材からこだわってみるといいかもしれません。

ずばり竹が一番おすすめなのですが、吸湿性が高いので粉末の調味料が固まるのを防いでくれます。もちろん瓶だけが竹でも効果が高いのですが、もしも確実に固まるのを防ぎたいのであれば、蓋まで竹のものを選んでみてください。

食卓用なら小さめのスパイスボトル

食卓用のスパイスボトルはもちろん使うのもおすすめなのですが、インテリアとしておしゃれで小さめのものを置いておくのがいいかもしれません。さらに中身の品質が悪くならないように、こまめに調味料を入れ替えておくのもおすすめです。

こういった食卓用の小さめのスパイスボトルは100均やニトリ、無印良品からおしゃれなものが数多く販売されています。もちろん一番大切なのは自分好みのスパイスボトルを選ぶことなので、気になる商品があればぜひ手に入れてみてください。

100均のダイソーのおすすめスパイスボトル

この項目では100均のダイソーのおすすめスパイスボトルをいくつかご紹介します。やはり食卓用のインテリアをコスパよく揃えたいと感じている人も多いかもしれませんが、そんな時は100均のダイソーを使うのがおすすめなのです。

「SKダブルシーズニングケース」や「オイルボトル」、「ガラス製ウォーターボトル」、「2WAY調味料ボトル」を取り上げていきます。どれもおしゃれで使いやすいので、気になる人はダイソーの100均のスパイスボトルをぜひ使ってみてください。

ダイソーのSKダブルシーズニングケース

まず紹介していきたいおすすめのスパイスボトルはダイソーの100均の「2WAY調味料ボトル」となります。こちらはダイソーの100均の中でも一番人気のあるシリーズとなっていて、もしかしたら既に持っている人もいるかもしれません。

クリアでシュッとしたデザインがとてもおしゃれで、食卓に置けば一気にクールな雰囲気に仕上がります。なんと2種類の調味料をおしゃれに入れることができるので、機能性もデザイン性も抜群なスパイスボトルと言っても過言ではありません。

ダイソーのオイルボトル

次に紹介していきたいおすすめのスパイスボトルはダイソーの「オイルボトル」になるのですが、スパイスを入れるのにもぴったりです。スタイリッシュなシュッとした瓶は他にないデザイン性を持っているので、まさしく食卓に置いておくのに向いています。

もちろんその名の通りオイルといった調味料を入れておくのにぴったりなのがダイソーの「オイルボトル」です。ぜひ好きなスパイスやオイルを入れて、このダイソーの「オイルボトル」を活用してみてください。

ダイソーのガラス製ウォーターボトル

次に紹介していきたいダイソーの100均のスパイスボトルは「ガラス製ウォーターボトル」となります。基本的に水を入れておくのに使うボトルなのですが、透明感のあるボトルはスパイスを入れておくのにも向いているおしゃれさを持っています。

もちろん水を入れて食卓に入れておくのもおすすめですが、きれいな色のスパイスを入れておけば一気に食卓が華やぎます。他のスパイスボトルにはない雰囲気を求めているのであれば、ぜひこちらの「ガラス製ウォーターボトル」を使ってみてください。

ダイソーの2WAY調味料ボトル

最後に紹介していきたいダイソーの100均のスパイスボトルは「2WAY調味料ボトル」となります。こちらはなんと2種類のスパイスを入れることの出来るスパイスボトルとなっていて、斜めに切り分けられたボトルは本当におしゃれです。

中身を混ぜることなくしっかりと2種類入れておくことができるので、比較的使用頻度の高いスパイスを入れておくといいかもしれません。これまで紹介してきたダイソーの100均のスパイスボトルはどれもコスパがいいので、気になる商品があればぜひ買ってみてください。

100均のセリアのおすすめスパイスボトル

この項目からは100均のセリアのスパイスボトルをいくつかご紹介します。どれもおしゃれで使いやすい商品となっているので、食卓にもキッチンにも置くことができます。もちろんコスパがいいので、いくつか合わせて買ってみるのもいいかもしれません。

「おうち型調味料入れ」や「スパイスボトルワンホール」、「ドレッシングボトル」、「レンガ型スパイスボトル」、「オイルボトル」といったアイテムを取り上げていきます。もしもセリアのスパイスボトルが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事