黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすコツ!人気のプチプラブランドも紹介!

黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすコツ!人気のプチプラブランドも紹介!

黒のスキニーパンツはおしゃれの定番アイテム。そんな黒スキニーパンツをおしゃれに着こなすコツや、種類やサイズ選びについて解説していきます!また今人気のプチプラブランドのおすすめアイテムにも触れているので最後まで要チェックです!

記事の目次

  1. 1.黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすには?
  2. 2.黒のスキニーパンツがおすすめの理由
  3. 3.黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすためのサイズ選び
  4. 4.メンズの黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすコツ
  5. 5.黒のスキニーパンツのおすすめプチプラブランド
  6. 6.黒のスキニーパンツでおしゃれ度をUPしよう!

黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすには?

Photo byPexels

黒スキニーパンツを存じないと言う方は少ないですが、黒スキニーパンツとは何かを説明させていただきます。スキニーパンツは名前の通り「スキニー、痩せている、骨と皮」という意味があります。

意味の通り黒スキニーパンツはとても細く足のラインがほぼ見える形で作られているボトムです。そのため黒スキンーパンツを履くと実際のシルエットよりもかなり細く見せる事ができます。

名前だけ聞くとあまり良い印象はありませんが、おしゃれなコーデが出来る方のほとんどが活用しているのが黒スキニーパンツです。それではスキニーパンツのコーデ術などを解説していきますので最後までお付き合いいただければ幸いです。

黒のスキニーパンツがおすすめの理由

Photo byLeunert

スキニーパンツでも様々な種類や色合いがありますが、基本的にオススメするのは黒のスキニーパンツです。黒のスキニーパンツは先ほども触れた様に実際の体のラインよりもすっきりと細く見せてくれるからです。

おしゃれは足元からとは良く言ったもので、足元のシルエットさえ整えてしまえば、どんな物を着たりしてもある程度ファッションとして成り立ってしまいます。

細身シルエットになれる

黒スキニーパンツの最大のメリットである細身に見せる事ができるスタイルですが、黒スキニーパンツを履く事でさらに細いスタイルを強調する事が出来ます。

黒を基調に上下を揃えるとさらに効果は上がりますが、アウターなどは少し色を変えるなど変化を出した方が周りのウケは良いです。

あまりに黒だけにこだわりすぎない様に全体のバランスを考えて黒のスキニーパンツを取り入れると、とてもおしゃれに着こなす事ができるので試してみて下さい。

1年を通して履ける

Photo byTheDigitalArtist

黒のスキニーパンツの良い所はモノトーンで落ち着いているので、一年中どんなファッションにも自由に合わせる事ができる所が良いです。

一年通して履けてしまうボトムは意外にもあまりありません。季節感も問わず履けるのでとりあえず黒スキニーパンツを履いてからその日のファッションを決めるなんて事もあります。

黒はトップスを合わせやすい

黒スキニーパンツはどんなファッションジャンルやアイテムにも合わせる事ができる万能なボトムです。おすすめの組み合わせは現在の流行りであるオーバーサイズスタイルで決めるのが良いです。

細身のパンツの上にゆったりとしたパーカーやコートなどを合わせる事で、Yラインのシルエットを作る事がオーバーサイズ感を出せるコツです。アウターはワンサイズ上の物を着るのがポイントです。

黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすためのサイズ選び

Photo byqimono

サイズ選びは自分の体型をよく把握しておきましょう。特に黒スキニーパンツは意外にもサイズ感がシビアです。緩過ぎず、タイト過ぎないようなサイズ感を持ちましょう。

おしゃれはサイズ感やシルエットがとても大切です。シルエットが合っていないだけでどんなにハイブランドな物を着ていてもおしゃれでは無くなってしまいます。

サイズ感とシルエットさえ気をつけていれば大丈夫ですので、しっかりと自分の体型にあったスキニーパンツを選びましょう。

ヒップラインをパツパツにしない

Photo byEngin_Akyurt

黒スキニーパンツはタイトなパンツなので、少しでもサイズが小さいとかなりパツパツなラインになってしまいます。もともとすっきりとしたパンツなので少し余裕を持ったサイズを選びましょう。

少し余裕を持ったサイズ感にすれば、太腿の余裕も保つ事もできます。太腿のサイズもパツパツになり過ぎると伸縮性に限界があるため、かなり動きにくくなってしまいますので注意です。

逆に生地が余り過ぎてしまうのもせっかくの黒スキニーパンツが台無しになってしまいますので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

生地が余り過ぎているのもNG

Photo byPublicDomainPictures

黒スキニーパンツは基本的にはぴったりと履くのが定番ですが、少し緩めにはくのも良いです。具体的には太腿が1センチから2センチほど余らせて履くのが丁度良い余らせ方です。

最近の傾向として黒スキニーパンツを緩めに履いて生地を余らせるスタイルも増えてきていますが、極端に生地を余らせるのは黒スキニーパンツの意味が無くなってしまいますので注意です。

股下は長過ぎないようにする

ジャストで着こなすからこそ映える黒スキニーパンツですが、意外と見落しがちなのが股下になります。股下の生地が余り過ぎていると、かなりだらしない印象を与えることになってしまいますので注意です。

黒スキニーパンツを緩く履くのも最近ではおしゃれな傾向にありますが、何ごともやり過ぎはNGです。ジャストサイズで着こなして、周りとのおしゃれに差をつけていきましょう!

メンズの黒のスキニーパンツをおしゃれに着こなすコツ

Photo byOpenClipart-Vectors

黒スキニーパンツはシルエットや、サイズ感が合っていればそのまま履いても十分におしゃれなパンツですが、さらにもう一工夫するなどの上級者の嗜みも覚えておきましょう。

そのまま履くよりも少しアレンジするだけで周りの人よりも差がつきます。そんなちょっとしたアレンジ一つでかなりファッションセンスに対する印象が変わります。

少しの気遣いで印象が変わるのであれば試さない手はありません。もし試して印象がよければ、アレンジがどんどん楽しくなり前向きになりますので是非覚えてみて下さい。

足元をロールアップ

黒スキニーパンツをおしゃれに着こなすコツの一つとして、足元をロールアップするという方法があります。足元をロールアップするだけでかなり足元がすっきりとした印象になります。

黒スキニーパンツを履くときに足元でアレンジしている方は少ないので足元をロールアップするだけで周りと差をつける事が出来ます。ロールアップの幅は3センチ程度で行うのがおすすめです。

季節によりロールアップの高さを変える

フリー写真素材ぱくたそ

黒スキニーパンツのロールアップの高さを調節して季節感を出していきましょう。ロールアップは裾をまくる事で足元をすっきりさせて印象を変えるアレンジ方法です。

そのため、まくる高さで全く見た目の印象が変わってきます。望ましいのは3センチほどの高さでキープするのがベストですが、履いている靴がハイカットのブーツである場合などはさらに高くした方が良いでしょう。

夏や冬によってはさらに変えていく必要がありますので、自分のスタイルに合わせて高さを調節していきましょう。

春夏は足首・秋冬は靴下でより季節感を出す

フリー写真素材ぱくたそ

黒スキニーパンツでロールアップする際に季節感を出すコツがあります。春や夏など暖かい季節でロールアップするのはとても自然な事ですので、靴下はくるぶしが見える状態になる物を選びましょう。

くるぶしが見える事でとてもすっきりと清涼感のあるロールアップができます。とても簡単なアレンジですので是非とも実践してみて下さい。

逆に秋や冬などの寒い時期などのロールアップはどうすれば良いのか悩む所ではありますが、ロールアップした際の靴下の生地にこだわりましょう。

デザイン的に暖かい物を連想させるようなおしゃれな靴下を少し見せる事でとても良い印象を与える事が出来ます。寒そうな印象を与えるようなくるぶしソックスは控えましょう。

黒のスキニーパンツのおすすめプチプラブランド

Photo by Atsutoms

プチプラとはプチプライスの略語で、小さい価格という意味です。要はリーズナブルな商品で手に入りやすい物のことを指している訳ですが、黒のスキニーパンツはもともと高価なアイテムではありません。

決して特別なボトムではなく、ユニクロやGUなどで手に入るごく一般的な商品なので安心して下さい。特にハイブランドに強いこだわりがある訳では無いという方はプチプラブランドを利用すると良いでしょう。

それではプチプラブランドの代表格であるユニクロ、GU、無印良品の商品の中で黒のスキニーパンツの紹介を具体的にしていきます。

ユニクロ

Photo by InSapphoWeTrust

プチプラブランドのおすすめであるユニクロですが、どんな黒スキニーパンツがあるのでしょうか。ユニクロで特におすすめ商品が高ストレッチ素材を使用した黒スキニーパンツです。

高ストレッチな素材を使ったフィット感が動きを全く制限することなくストレスフリーな履き心地を実現しています。ユニクロの黒スキニーパンツの中で最も細身の黒スキニーパンツになっていますので要チェックな商品です。

GU

GUのスキニーパンツで人気が高いのがハイウエストタイプの黒スキニーパンツです。ハイウエストなのでお腹まわりがかなりすっきり見えるのが特徴です。

そのため女性に人気のIラインがかなり強調されるので全体的にスラッとした印象になるのもとても大きなメリットです。

こちらの黒スキニーパンツはオンライン販売で販売されていますが、店舗に商品があるかはあらかじめ電話等で確認しておいた方が良いでしょう。

無印良品

忘れてはならない玄人好みのであるプチプラブランド無印良品。こちらのスキニーパンツもストレッチ素材にこだわった商品があります。無印良品で売りにしているのが縦にも横にも伸びるストレッチ素材ということです。

こちらの素材をウエスト周りにも採用することで、歩いたり座ったりなどの動作に合わせて伸縮するので、従来の物より着心地がかなり良くなっています。

そのためオフィス勤務で座ったり立ち上がったりする女性の方にかなり人気があり、スタイルもとてもすっきりと見せてくれるため、無印のスキニーパンツを選ぶ方が増えています。

ユニクロの黒スキニーは着回しが自由自在!サイズ感など評判まとめ!のイメージ
ユニクロの黒スキニーは着回しが自由自在!サイズ感など評判まとめ!
黒スキニーといえば下半身をすっきりと見せてくれ、どんなコーデにも相性抜群で着回しも効くと大人気。そんな黒スキニーがユニクロにはバラエティー豊かに揃っています。こちらの記事ではサイズ感・評判と共にユニクロ黒スキニーの魅力をご紹介していきます。

黒のスキニーパンツでおしゃれ度をUPしよう!

Photo byAwaix_Mughal

ここまでのおすすめ紹介で黒のスキニーパンツが、いかにおしゃれをするに当たって大切なアイテムであるという事が十分にわかって頂けたでしょう。

黒スキニーパンツ自体が体のラインやシルエットをとてもすっきり見せてくれるということもありますが、ポイントは黒のスキニーを選ぶという事です。

黒は収縮色で実際のものよりも細く見せてくれる効果があります。この点を十分に理解し、トップスは膨張色を狙った明るい色にするなどをおすすめします。このように相乗効果を意識しておしゃれにコーディネートしていきましょう!

ソコノマ
ライター

ソコノマ

初めましてソコノマです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事