思わず手が伸びるコストコの人気ポテチを紹介!
コストコのポテトが「美味しい!」と評判です。コストコといえば巨大な店舗にさまざまな食料品や日用品、衣料まで揃う会員制ディスカウントストアで知られています。
とりわけ食料品は巨大でリーズナブルなのが人気です。中でもコストコのポテチはケトルチップスをはじめいろいろな種類が取り揃えられており、老若男女を問わず楽しめます。
コストコのポテチの魅力
コストコの魅力の一つに他のスーパーでは購入できない豊富な食材が手に入ることです。ポテチの場合だと国産はもとより海外にも美味しいものがたくさんあります。そこで、人気のコストコポテチの魅力についてまとめてみました。
種類が豊富
ポテチは日本だけでなく、世界で愛されるお菓子だと言えます。それだけにポテチ通は国内製品に飽き足らず、輸入品を好む傾向にあるといえるでしょう。
その点コストコは国内製品は数十種類、輸入品も同じ位取り揃えられています。すなわち、コストコに行けば世界中の人気ポテチを堪能できるといえるでしょう。
どれもビッグサイズ
コストコの食料品はどれもビッグサイズですがポテチも例外ではありません。コストコではコンビニなどで購入できるサイズの1.5倍から2.0倍は当たり前だといえるでしょう。
サイズが大きくなればなるほど、グラムあたりの単価は安くなります。すなわちリーズナブルに人気のポテチを心行くまで楽しめるのがコストコポテチなのです。
コストコのおすすめ輸入ポテチ
コストコでは世界の輸入ポテチを購入することができます。コストコの輸入ポテチの魅力は個性的なテイストにあるといえるでしょう。
対して国産のポテチは日本人の味覚に合うよう作られています。つまり「外れ」はありませんが「物足りない」と感じる人もいるでしょう。そこで、コストコのおすすめ輸入ポテチを紹介します。
①ケトルチップス シーソルト
ケトルチップス シーソルトはコストコで定番の人気ポテチといえるでしょう。テイストは非常にスタンダードな塩味ですが、ポテチに厚みがあるので食べ応えはバッチリです。スタンダードなポテチをコストコで存分に堪能したい人におすすめだといえるでしょう。
内容量・カロリー
ケトルチップス シーソルトの内容量は907g、カロリーは28gあたり150kcalです。国産ポテチの内容量は100g前後、カロリーは60gあたり300kcal前後ですから平均的ですから、内容量は多くカロリーは低めになります。
価格・賞味期限
ケトルチップス シーソルトの価格は698円、賞味期限は3か月です。コンビニで購入できる国産ポテチは500g前後で700円程度、賞味期限は13か月ですから、価格は高めで賞味期限は短いといえるでしょう。
②ケトルチップス シーソルト&ビネガー
ケトルチップス シーソルト&ビネガーは先に紹介したコストコで定番のケトルチップス の別バージョンです。ポテチに厚みがあるのは同様ですが、より自然な形に仕上げられています。スタンダードなポテチを存分に堪能したい人におすすめです。
内容量・カロリー
ケトルチップス シーソルト&ビネガーの内容量は794g、カロリーは20gあたり150kcalです。国産ポテチの内容量は100g前後、カロリーは60gあたり300kcal前後ですから、内容量は多くカロリーは低めといえるでしょう。
価格・賞味期限
ケトルチップス シーソルトの価格は798円、賞味期限は3か月です。国産ポテチは500g前後で700円程度、賞味期限は13か月ですからリーズナブルだといえます。ただし、保存には注意が必要だといえるでしょう。
③ハードバイト ロックソルト&ビネガー
ハードバイト ロックソルト&ビネガーはビネガーとヨーグルトテイストが楽しめる癖の強いポテチになります。厚みがあり非常に歯ごたえがありザクザクとした食感が特徴です。個性的なポテチを楽しみたい人におすすめになります。
内容量・カロリー
ハードバイト ロックソルト&ビネガーの内容量は他のシリーズ同様に625g、カロリーは40gあたり140kcalです。国産ポテチの内容量は100g前後、カロリーは60gあたり300kcal前後ですから、カロリーは控えめといえるでしょう。
価格・賞味期限
ハードバイト ロックソルト&ビネガーの価格は他のシリーズ同様に648円、賞味期限は8か月です。国産ポテチは500g前後で700円程度、賞味期限は13か月とリーズナブルですが、賞味期限も短めだといえるでしょう。
④ハードバイト ワイルドオニオン&ヨーグルト
ハードバイト ワイルドオニオン&ヨーグルトは玉ねぎとヨーグルトテイストが楽しめるハードバイトシリーズのポテチになります。厚みがあり非常に歯ごたえがあるのが特徴です。スタンダードなポテチに飽き足らない人におすすめだといえます。
内容量・カロリー
ハードバイト ロックソルト&ヨーグルトの内容量は625g、カロリーは40gあたり140kcalです。国産ポテチの内容量は100g前後、カロリーは60gあたり300kcal前後ですから、内容量は多くカロリーは控えめなポテチといえるでしょう。
価格・賞味期限
ハードバイト ロックソルト&ヨーグルトの価格は648円、賞味期限は8か月です。国産ポテチは500g前後で700円程度、賞味期限は13か月ですからリーズナブルであり、輸入ポテチの中では賞味期限も長めだといえるでしょう。
⑤フリトレーレイズ クラシック
フリトレーレイズ クラシックはアメリカでは超定番のポテチになります。ソルトテイストで輸入ポテチには珍しく薄めの厚みが特徴です。国産のポテチよりも少しワイルドな食感のポテチを楽しみたい人におすすめだといえるでしょう。
内容量・カロリー
フリトレーレイズ クラシックの内容量は425g、カロリーは28gあたり160kcalです。国産ポテチの内容量は100g前後、カロリーは60gあたり300kcal前後ですから、内容量は多くカロリーは同じくらいのポテチといえるでしょう。
価格・賞味期限
フリトレーレイズ クラシックの価格は678円、賞味期限は5か月です。国産ポテチは500g前後で700円程度、賞味期限は6か月ですからほぼ同等といえるでしょう。ただし、賞味期限は短めなので保存には注意が必要です。
コストコのおすすめ国産ポテチ
コストコでは輸入ポテチだけでなく国産ポテチも販売しています。コンビニと異なるのは、コストコでは内容量が巨大なものがメインである点です。
そのためグラムあたりの単価が安価で入手できるのが魅力だといえるでしょう。そこで、コストコで人気の国産ポテチを紹介します。
①カルビー ポテトチップス(うすしお)
カルビー ポテトチップス(うすしお)は日本では誰もが知る超定番のポテチになります。うすしおで薄い厚みが特徴です。おやつだけでなく、お酒のおつまみにも用いられており、老若男女問わず人気が高い国産のポテチだといえるでしょう。
内容量・カロリー
カルビー ポテトチップス(うすしお)の内容量は500g、カロリーは100gあたり560kcalです。コンビニやスーパーで販売されている国産ポテチは100g前後がメインですから、相当にビッグなサイズだといえるでしょう。
価格・賞味期限
カルビー ポテトチップス(うすしお)の価格は518円、賞味期限は6か月です。コンビニやスーパーでは700円前後で販売されていますから、コストコではかなりリーズナブルに販売されています。また、賞味期限は6か月と長めなのも魅力です。
②カルビー ポテトチップス(コンソメ)
カルビー ポテトチップス(コンソメ)は、食欲がそそる風味が魅力の定番のポテチになります。薄い厚みはシリーズ同様ですが、濃いめのテイストなので食べ応えがあるのが魅力です。洋酒との相性も抜群なのでおつまみにもおすすめといえます。
内容量・カロリー
カルビー ポテトチップス(コンソメ)の内容量は500g、カロリーは100gあたり557kcalです。コンビニやスーパーで販売されている国産ポテチは100g前後の商品がメインですから、コンソメ味をじっくり堪能な人におすすめといえるでしょう。
価格・賞味期限
カルビー ポテトチップス(コンソメ)の価格は518円、賞味期限は6か月です。コンビニやスーパーでは700円前後で販売されていますから、シリーズ同様にコストコではリーズナブルに販売されています。また、賞味期限は6か月と長めなのも魅力です。
③カルビー ポテトチップス(のりしお)
カルビー ポテトチップス(のりしお)は、磯の香りが食欲をそそる国産ならではの定番のポテチです。薄い厚みはシリーズ同様ですが、しっかりと海苔の味が付いているので食べ応えがあります。焼酎や日本酒との相性も抜群だといえるでしょう。
内容量・カロリー
カルビー ポテトチップス(のりしお)の内容量は500g、カロリーは100gあたり557kcalです。コンビニやスーパーで販売されている国産ポテチは100g前後の商品がメインになります。のりしお味をじっくり堪能したい人や大家族におすすめです。
価格・賞味期限
カルビー ポテトチップス(コンソメ)の価格は518円、賞味期限は6か月です。コンビニやスーパーでは700円前後で販売されていますから、シリーズ同様にリーズナブルな価格設定といえます。賞味期限は長めですが開封後の保存には注意しましょう。
食べきれないコストコの巨大ポテチの保存方法
コストコのポテチはどれも巨大で食べ応えがあります。しかし国産ポテチに比べると保存期限が短いため保存方法が課題といえるでしょう。そこで、誰もが簡単に実践できる巨大コストコポテチの保存方法を紹介します。
ジップロックに入れて冷凍保存
コストコ巨大ポテチのおすすめの保存グッズはジップロックです。すなわち、単に冷凍にするのではなくジップロックに入れて冷凍するのがベストな保存方法といえるでしょう。
ジップロックは食品を新鮮な状態に保つ保存袋ですがポテチにも有効であり解凍時の「ベタつき」を防いでくれます。
試してみたいコストコのポテチのアレンジレシピ
コストコの巨大ポテチはそのままでも十分美味しく楽しむことができるでしょう。しかし、どれも内容量が多いのでアレンジレシピを試すのもおすすめです。いろいろな工夫を促すことで、新たな発見があるかもしれません。
チョコシロップがけ
コストコポテチのテイストは塩味がベースです。チョコシロップをかけると双方の特徴を引き出してくれます。コツはチョコシロップを多めにかけることです。甘さとしょっぱさが融合した新たなテイストが楽しめます。
ポテチサラダ
ポテトサラダとコトスコポテチの相性もバッチリです。もともと同じポテトですから、合わないわけはありません。しっとりとしたポテトサラダにカリカリポテチをまぶすことで新たな食感が生まれ、塩味も良いアクセントになります。
ポテチのクリスピーチキン
クリスピーチキンといえば、パリパリの衣がポイントです。この衣にコトスコポテチを使うと、他では味わえない個性的なクリスピーチキンとなります。コストコポテチのテイストでさまざまな風味が楽しめるのも魅力のアレンジレシピです。
食べ過ぎに注意してコストコのポテチを楽しもう!
コストコのポテトは巨大でリーズナブルです。輸入ポテチの大半は歯ごたえがあり、個性的なテイストが癖になるでしょう。
またコストコでは国産のポテチも販売していますがどれも巨大なサイズなので、思いっきり堪能することができます。
コストコポテチは流行りのアレンジレシピも豊富ですから、食べ過ぎにはくれぐれも注意して楽しみたいものです。