業務スーパーで人気の冷凍スイートポテトを紹介!
スイートポテトが大好物という人もいるでしょうが、いろいろなメーカーからいろいろな種類のスイートポテトが売りに出されています。どれを選べばいいか迷うこともあるでしょうが、そんな中で美味しいと評判の業務スーパーの人気の冷凍スイートポテトを紹介します。
そもそも業務スーパーとは
業務スーパーのスイートポテトを紹介する前に、そもそも業務スーパーとはどんなお店なのかをチェックしてみましょう。業務スーパーがお近くにあって、買い物をしたことがある人にはだいたいの様子はわかるでしょうが、そうでない人のためにその概要を解説します。
業務用の商品を揃えたスーパー
業務スーパーはその名が示すように、飲食店などのプロ向けの業務用商品を扱っているスーパーです。そのため一般スーパーと品ぞろえが違い、大容量のものが多くなっています。業務用の食品となると、使う量も増えるからです。
他のスーパーにはない商品もあり人気
業務スーパーでは、世界のさまざまな国から直輸入した食材や自社工場で作ったオリジナル商品を販売しています。そのために、置いてる商品が他のスーパーとは違い、独特の品ぞろえになっています。そのことから、多くの人が楽しく利用しています。
値段が安い
業務スーパーの商品や食材はかなり値段が安くなっています。その理由ですが、いくつか挙げられます。まず、自社工場で製造したオリジナル商品が多く、余計な経路を経ないため、コストカットができています。また、農業や養豚で、すべての工程を自社が担っているためでもあります。
業務スーパーは世界40か国から商品を輸入していますが、その輸入量が非常に多いです。まとめ買いという手法により、海外商品が安く仕入れられています。これも業務スーパーの輸入商品の値段が安い理由です。
メーカー商品でも問屋を経ないで直接仕入れているのが業務スーパーです。そのため、仕入れコストが抑えられ、それが値段に反映されています。また、広告はウェブチラシで、紙のチラシ配布によるコストも掛かっていません。お店では段ボール陳列などを増やし、無駄を省いています。
毎日がお買い得
業務スーパーは、エブリデイロープライス(毎日がお買得)という理念でお店を経営しています。そのため、曜日ごとの安売りや過剰な広告をしません。いつでも買いに行けば、安い値段で商品が手に入るようになっています。
業務スーパーはいつできた?
業務スーパーの1号店は、平成12年にオープンしました。場所は兵庫県三木市です。その後、値段の安さと品質の良さで評判が良くなり、店舗数は徐々に増え、現在は日本全国に800店以上が展開しています。今後もその店舗数が増えていく可能性があります。
冷凍食品が多い
業務スーパーではいろいろな食品を販売していますが、冷凍食品の品ぞろえが豊富です。肉、野菜、加工食品、スイーツなどさまざまな種類を置いてあります。それはそれで便利なのですが、冷凍食品コーナーが大きい分、夏は少し寒く感じる場合があります。
エアコンと冷凍庫の冷えで、半袖で行くと、肌寒いと感じる人も結構います。せっかく楽しい食品選びをしていても、冷えを感じると気分が少し悪くなりますから、夏場は薄手の上着を着ていくといいかもしれません。
クレジットカードは使えるの?
業務スーパーでクレジットカードが使えるかですが、ほとんどのお店で使用可能です。使えるクレジットカードのブランドは、VISA、MasterCard、JCBですが、一部の店舗ではJCBは利用不可です。残念ながら、アメックスやダイナースクラブカードは使えません。
クレジットカードが使えるなら、電子マネーはどうだろうと思っている人もいるでしょうが、一部店舗のみで使用可能です。全体の店舗数から行くと1~2割程度で、まだ普及が進んでいませんが、使える店舗ではさまざまな種類の電子マネーで支払いができます。
業務スーパーの冷凍スイートポテトの魅力
業務スーパーの冷凍スイートポテトの魅力の秘密に迫ってみましょう。スイートポテトならほかにもありそうですが、なぜ業務スーパーの商品は人気があるのか、美味しいのか理由を知りたいでしょうから、詳しく分析してみます。
食べやすいサイズ
業務スーパーの冷凍スイートポテトは、1粒4×2cmほどの大きさです。スイートポテトの中にはもっと大きいサイズのものもありますが、業務スーパーのポテトは手でつまみやすく、とても食べやすいです。これが魅力となって、多くの人が購入しています。
容量が多くて安い!
業務スーパーの冷凍スイートポテトは、内容量が500gで、31個入っています。お値段は税別298円です。1個当たり10円もしません。たとえ1粒が小さめでも、このお値段は魅力です。
いくら美味しいスイートポテトでも値段が高いものでは買う気もうせてしまいますが、業務スーパーの商品ならお買い得となっています。この量でこのお値段なら、どんどん買う人も出てくるでしょう。
他のお店やスーパー、通販サイトで買うスイートポテトは、お値段がもっと高いようです。中には10倍も高いものがあり、かなり損をしてしまいそうです。それならば、業務スーパーの冷凍スイートポテトを買う方がおすすめです。
味は絶品!
業務スーパーの冷凍スイートポテトの美味しい食べ方については後程紹介しますが、味は絶品だとの評判があります。サツマイモの香りと甘さがとろけるように味わえて、満足という人が続出しています。この味の良さも魅力の一つであり、おすすめ点です。
パッケージが可愛い
業務スーパーの冷凍スイートポテトそのものの魅力ではありませんが、パッケージが可愛くなっています。中身は良く見えませんが、パッケージにつられて買ってしまうという人も出てきそうです。それで味がいのですから、満足することでしょう。
冷凍食品だから保管しておける
冷凍でないスイートポテトの場合は、それほど持ちませんから、早く食べてしまう必要がありますが、業務スーパーの場合は冷凍食品となっています。そのため、必要な分だけを食べて、後は長期間保管できます。
好物でない人にも魅力たっぷり
甘いものは好きだけれど、スイートポテトはあまり食べないという人もいるでしょう。スイートポテトが好物でないという人ですが、そのような人にもおすすめできるのが業務スーパーの冷凍スイートポテトです。一度食べれば、病みつきになるかもしれません。
業務スーパーの冷凍スイートポテトの詳細
業務スーパーの冷凍スイートポテトの魅力に続いて、その詳細を見てみましょう。魅力のコーナーでも業務スーパーの冷凍スイートポテトの特徴をある程度取り上げていますが、さらにそれを掘り下げて、どんな商品なのか検証してみましょう。
冷凍スイートポテトのサイズは2種類
業務スーパーの冷凍スイートポテトのサイズは2種類あります。1種類についてはすでに紹介してありますが、もう1種類についても説明しましょう。もちろんどちらを選ぶのも自由ですが、すぐに食べる量や保管する量を考えて購入するといいでしょう。
内容量・値段
業務スーパーの冷凍スイートポテトの内容量ですが、500gと1kgとなっています。内容量500gの商品については、サイトによって値段の表示が違います、どれが正しいのか迷いますが、2020年4月8日時点では298円+消費税です。
一方、内容量が1kgのものに関しては、398円+消費税という説明がよくされます。ただ、業務スーパーの公式サイトで商品検索しても、1kgの冷凍スイートポテトが表示されません。また、多くのサイトでこのタイプを現在載せていません。
ある店舗に電話で確認したところでは、1kgの冷凍スイートポテトは置いてないとのことです。したがって、いくらお店で探しても、業務スーパーの1kgの冷凍スイートポテトは見つからないかもしれません。
賞味期限
業務スーパーの冷凍スイートポテトは冷凍食品ということもあり、賞味期限はかなり長いです。1年くらい冷凍庫で保管できます。具体的な例を挙げると、2019年2月27日に購入した人の場合、2020年1月5日が賞味期限となっています。
これだけ賞味期限が長ければ、食べない分は安心して保管しておけます。ここが冷凍食品のいいところで、普通のスイートポテトよりも長持ちします。500gで31個という内容量なので、1年も食べずに放っておくということもないでしょう。
気になるカロリー
スイートポテトはおいしそうだけれど、カロリーが気になるという人も多いでしょう。特に体重を毎日量って、増減を気に掛けている人にとってカロリー摂取量は大変重要な点です。そこで、業務スーパーの冷凍スイートポテトのカロリー数を示しておきましょう。
業務スーパーの冷凍スイートポテトのカロリー数は、パッケージの裏面にエネルギーとして表示されています。それによると、100g当たり258kcalです。やはりスイーツポテトはイモ類ということもあって、カロリーは多いです。ダイエットをしている人は、食べ過ぎないことをおすすめします。
ついでに、他の数値も見ておきましょう。炭水化物は48.1g、タンパク質は2.8g、脂質は6.7g、食塩相当量は0.2gです。どのようなアレンジレシピで、どのような食べ方をしてもこの数値は変わりません。
原材料
業務スーパーの冷凍スイートポテトの原材料をチェックしてみましょう。原材料も商品パッケージの裏側に表示されています。それによると、まずサツマイモペーストが入っていますが、これはスイートポテトだから当たり前です。
そのほか、ブドウ糖・砂糖などの糖類、マーガリン、乳糖を主原料とする食品、加糖卵黄、ポテトフレーク、食塩などと表示されています。これ以外に着色料や甘味料が含まれています。
なお、原材料の一部に大豆製品が含まれています。そのため、アレルギーがある人が食べる場合は、要注意です。また、着色料が含まれているので、ナチュラル志向の人には食べにくいかもしれません。
形は
まだ業務スーパーの冷凍スイートポテトを購入したことがない人は、どんな形をしているのだろうと興味もおありでしょう。そこで、簡単に説明すると、絞り出したような形と形容できます。冷凍状態でも、結構柔らかめで、そのまま食べられます。
この冷凍のスイートポテトをレシピでいろいろなアレンジをして、さまざまな食べ方ができます。その具体例については後程詳述しますが、工夫次第でとても美味しくなります。
業務スーパーの冷凍スイートポテトの美味しい食べ方
値段の安い業務スーパーの冷凍スイートポテトをどう食べたらいいのか、おすすめの美味しい食べ方を紹介しましょう。この商品は冷凍食品なので、普通は温めますが、必ずしもそれだけがおすすめの食べ方というわけではありません。
トースターで調理
最初におすすめする業務スーパーの冷凍スイートポテトの食べ方は、オーブントースターで加熱することです。いくつかの食べ方があるのですが、この方法が一番美味しくなると言われています。では、どのように加熱すればいいかですが、方法がパッケージに記載されています。
その記載内容を載せると、まずアルミホイルに油を塗ります。次に、そこに冷凍スイートポテトを並べて、卵黄を塗ります。卵黄を塗らなくてもいいですが、塗った方がいい仕上がりになります。
その後は、アルミホイルごとオーブントースター(1200W)で、10個当たり10~12分ほど温めます。美味しそうな焦げ目が付いたら、出来上がりです。とてもふかふかとして、柔らかいスイートポテトになります。
電子レンジで調理
電子レンジで調理する業務スーパーの冷凍スイートポテトの食べ方もあります。ただ、オーブントースターで調理するよりも少し難しいです。その調理方法もパッケージに表示されています。
やり方自体は簡単で、耐熱皿に冷凍スイートポテトを10個くらい並べて、電子レンジで約3分加熱します。時間でいうと、オーブントースターでの調理よりも短いです。ただし、柔らかくなりすぎたり、お皿にくっついたりと、少し食べにくくなります。
そういう意味では、オーブントースターで調理した食べ方の方がおすすめです。時間が掛かるのが嫌だという場合や完成後の出来具合を気にしないという場合を除いて、オーブントースターで調理した方がいいでしょう。
冷凍のまま食べても美味しい
冷凍食品は冷凍のままだとガチガチで食べられないという場合が多いですが、業務スーパーの冷凍スイートポテトの場合、そうとは限りません。冷凍庫から出したばかりの状態でも、結構柔らかく、美味しい食べ方ができます。
その食感はアイスクリームのようでもあり、ひんやりとした感じがとても気持ちいいです。夏のおやつとしては、絶品になります。ただ、さすがに冷凍庫から出したばかりでは冷たすぎて、まだ固いと感じる場合もあるでしょう。
それなら、5分ほど時間を置くのがおすすめです。そうすれば、程よい溶け具合になって、口の中でほどけていくような感覚を味わえます。思わずもう1個、もう1個と手が出そうです。冷凍のままの食べ方もいけています。
どんな味がする?
トースターや電子レンジ調理での業務スーパーのスイートポテトの味は、甘さが抑えられ、しっとり滑らかな食感となります。この食べ方だと、サツマイモの柔らかい味わい、バニラの風味、マーガリンや卵黄のふんわりしたリッチ感を存分に楽しめます。
業務スーパーの冷凍スイートポテトのおすすめアレンジレシピ
業務スーパーの冷凍スイートポテトの美味しい食べ方をするためにも、いいアレンジレシピを考える必要がありそうです。アレンジレシピのやり方で、ただでさえいい味がさらに良くなって、とても満足できる味わいになるでしょう。
スイートポテト大学芋
いろいろな業務スーパーの冷凍スイートポテトのおすすめアレンジレシピが考えられますが、まずはスイートポテト大学芋を紹介しましょう。特に難しいアレンジレシピではなく、だれでもできます。
その方法は、スイートポテトをオーブントースターできれいな焼き目が付くまで加熱して、和風の蜜を掛けて、黒ゴマをあしらえます。和風の蜜の材料は、水大さじ1杯、砂糖大さじ2杯です。これを少し煮詰めて、しょうゆをほんのわずか加えれば、出来上がりです。
普通の大学芋も美味しいですが、業務スーパーの冷凍スイートポテトのアレンジレシピで作るものには独特の味わいがあります。そういう意味では、何度でも作ることをおすすめするし、おすすめしなくてもそういう気分になるでしょう。
スイートポテトトースト
業務スーパーの冷凍スイートポテトだけでも美味しいのですが、さらに工夫したアレンジレシピで美味しさが増します。そのアレンジレシピの一つにスイートポテトトーストがあります。スイートポテトをトーストに乗せることで、両者の味が混ざって、舌触りがとても良くなります。
トーストに使うパンは何でもいいのですが、特におすすめなのが業務スーパーのビール酵母パンと天然酵母食パンです。それらをどうアレンジするのかというと、まず冷凍スイートポテトを電子レンジで加熱します。
そして、それをパンに塗るだけです。後は、オーブントースターで2分加熱すれば完成です。特に難しいアレジレシピではなく、やろうと思えばいつでもできます。これでパンにスイートポテトがしっかりなじんで、甘くて美味しいトーストになります。
簡単モンブランケーキ
業務スーパーの冷凍スイートポテトで簡単にモンブランを作るというアレンジレシピもあります。美味しいケーキが出来上がりますから、ぜひチャレンジしてみてください。その方法はいくつかありますが、だれもがやりやすいやり方を示します。
まず、クリームを作りますが、その材料は、生クリーム50cc、レモン汁少々、砂糖小さじ1杯です。これを合わせて、氷で冷やしながら泡立てます。この生クリームをスイートポテトに乗せて、さらに栗も加えれば、簡単モンブランの完成です。
モンブランといえば高級ケーキというイメージもありますが、これが値段の安い業務スーパーの冷凍スイートポテトできれば言うことなしです。味も悪くなく、ほんのりと甘くソフトになりすから、試してみる価値ありです。
スイートポテトちぎりパン
業務スーパーの冷凍スイートポテトでちぎりパンを作ってみることもできます。もちもちふわふわの味わい深いパンができます。そのアレンジレシピ方法ですが、まずはパン生地を作ります。
材料は、強力粉280g、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1杯、ドライイースト小さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯です。そして、その材料を混ぜ合わせ、うまくまとまるまでこねます。これで生地のもとができますから、ボウルに入れて、45分間常温で寝かせます。
それが済んだら、生地を16個に切り分けて、形を作ります。ここで、濡れふきんを掛けて、15分ほど待ちます。これでパン生地の出来上がりです。続いて、そのパン生地に業務スーパーの冷凍スイートポテトを包みますが、冷凍のままで大丈夫です。
それを200℃のオーブンで15分焼いたら完成です。パンと一緒に冷凍スイートポテトも焼き上げるので、冷凍のままでもOKというわけです。オーブンから出した後は、とても熱いので注意して触りましょう。パン生地を作るのが手間ですが、美味しいちぎりパンができるのでおすすめです。
バニラアイストッピング
これは業務スーパーの冷凍スイートポテトのアレンジレシピというほどのものではありませんが、バニラアイスをトッピングしてみるととても甘くて、美味しくなります。業務スーパーの冷凍スイートポテトとバニラアイスがうまくマッチして、絶妙の味になります。
その場合、スイートポテトは冷凍のままではなく、レンジで温めてからアイスを乗せます。簡単すぎるアレンジレシピですが、これがなんとも言えない味になり、夏のデザートとしては最高の一品となります。バニラアイスの値段も大したことはありませんから、すぐにできます。
業務スーパーの冷凍スイートポテトをアレンジして楽しもう!
ここまで、業務スーパーの冷凍スイートポテトの魅力、詳細、美味しい食べ方、おすすめアレンジレシピなどを紹介しました。業務スーパーの冷凍スイートポテトは美味しいと評判ですが、アレンジして楽しめばさらに美味しくなります。ぜひトライしてみてください。