ポータブルテレビのおすすめ人気11選!選び方や便利な機能を紹介!

ポータブルテレビのおすすめ人気11選!選び方や便利な機能を紹介!

ポータブルテレビがあれば色々な所でテレビを見ることができるのにと考える人は少なくありませんが、ポータブルテレビの選び方がわからず迷う人もいます。ポータブルテレビのおすすめ商品やポータブルテレビの選び方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いポータブルテレビを機能別に紹介!
  2. 2.ポータブルテレビの選び方
  3. 3.ポータブルテレビのチェックしたい機能性
  4. 4.モニター一体型のおすすめポータブルテレビ
  5. 5.防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビ
  6. 6.モニター分離型ののおすすめポータブルテレビ
  7. 7.ポータブルテレビはどこで使うのかを考えて選ぼう

口コミ人気が高いポータブルテレビを機能別に紹介!

Photo byStartupStockPhotos

スマホでテレビを見ることはできますが、スマホの画面では小さいのでポータブルテレビがあればと考える人は結構多いでしょう。

ポータブルテレビはスマホより画面が大きく、フルセグのものや防水のものなど機能面でも充実していますので、キャンプなどに出かけた時にポータブルテレビがあればとても便利で役に立つことも多いです。

ポータブルテレビはそうお安くはありませんが、あれば便利だとわかっているので購入を考える人もかなり多いと言えます。そんなポータブルテレビについて選び方やおすすめ商品など色々とご紹介していきます。

ポータブルテレビの選び方

Photo byFree-Photos

まずはポータブルテレビの選び方についてご紹介します。ひと口にポータブルテレビと言ってもたくさんの種類があり、それぞれ機能面でも異なりますので選び方に躊躇する人も多いでしょう。

ポータブルテレビを購入する際にはいったいどのような選び方をすれば良いのか、ポータブルテレビの選び方についてご紹介しましょう。

チューナーの種類で選ぶ

Photo byPexels

ポータブルテレビの選び方の一つ目は、チューナーの種類で選ぶという選び方です。ポータブルテレビにはモニターがありますが、そのモニターとチューナーがわかれている分離型ポータブルテレビもあれば一体型のポータブルテレビもあります。

家の中の大きなテレビがない場所でポータブルテレビを使いたいという場合には、モニターとチューナーがわかれている分離型のポータブルテレビがおすすめです。

家の中ではなく車の中などでポータブルテレビを使いたいという場合には、モニターとチューナーが一体になった一体型がおすすめです。

大きさで選ぶ

Photo bymojzagrebinfo

ポータブルテレビの選び方の二つ目は、大きさで選ぶという選び方です。ポータブルテレビには10インチ程度の小さなものから19インチほどの大きなものまで色々な大きさの種類がありますので、好みの大きさのものを選ぶのもおすすめの選び方です。

家の中で使いたい場合には19インチぐらいの大きなポータブルテレビを選び、車の中などで使いたい場合には小さなポータブルテレビを選ぶと良いでしょう。

車の中でポータブルテレビを使いたい場合であっても、後部座席の子供達にテレビを見せるという目的なら大き目のポータブルテレビがおすすめです。

ワンセグ・フルセグ対応かで選ぶ

Photo bymmisof

ポータブルテレビの選び方の三つ目は、ワンセグ対応かフルセグ対応かで選ぶという選び方です。ポータブルテレビにはスマホと同じでワンセグとフルセグがありますので、ワンセグかフルセグかで選ぶという選び方もあります。

フルセグはワンセグに比べるととても画面が綺麗なのでおすすめですが、フルセグには欠点もあります。フルセグは受け取るデータ量がとても多いため、バッテリーの消費量がとても多く、バッテリーがすぐになくなる可能性があります。

またフルセグは移動に弱いため、走っている車の中などでポータブルテレビを使うと電波の受信が難しくなる傾向にあります。フルセグは画質の面ではおすすめですが、このような欠点もあるため注意が必要です。

充電方法で選ぶ

Photo by Takashi(aes256)

ポータブルテレビの選び方の四つ目は、充電方法で選ぶという選び方です。ポータブルテレビには色々な充電方法があり、充電方法で選ぶというのもおすすめの選び方です。

ポータブルテレビの充電方法は乾電池式の他、バッテリー式やAC電源からの充電式やUSBポートからの充電式などがありますので、お好みの充電方法で選びましょう。

昔ながらの乾電池式の場合には乾電池の交換が必要ですが、出先などにも予備の乾電池を持って行けばいざという時にすぐに交換することができます。

家庭内のAC電源からの充電は電源が安定していますので、家庭内でポータブルテレビを使う際にはこちらの充電方法のポータブルテレビがおすすめです。

ポータブルテレビのチェックしたい機能性

Photo byStockSnap

ポータブルテレビの選び方についてご紹介しましたので、次はポータブルテレビのチェックしたい機能性についてご紹介します。ポータブルテレビは携帯式のテレビではありますが、意外に機能面で充実している物が多いです。

ポータブルテレビを選ぶ際には先にご紹介したような選び方も重要ですが、それに加えてどのような機能があるのかという選び方も大切になります。

ポータブルテレビをいったいどこで使いたいのか、どのような機能を求めているのかによって、ポータブルテレビの選び方も変わってくるということです。

ポータブルテレビを選ぶ際にはいったいどのような機能性をチェックすべきなのか、ポータブルテレビのチェックしたい機能性についてご紹介しましょう。

防水機能

Photo byronymichaud

ポータブルテレビのチェックしたい機能性の一つ目は、防水機能です。ポータブルテレビは電化製品なので、防水機能があるかどうかは重要なチェックポイントです。

家の中のキッチンなどでポータブルテレビを使いたい場合には、水がかかる可能性も考慮して、ある程度以上の防水機能のあるものがおすすめです。

またキャンプなどでポータブルテレビを使いたいという場合には、川などに水没する可能性もありますので、日常防水以上の防水機能を備えたポータブルテレビを選ぶことをおすすめします。

防水機能については「IPX」という防水性能の単位があり、日常防水程度ならIPX5を選べば良いですし、水没の恐れがあるならIPX7を選べば良いでしょう。

録画機能

Photo byStockSnap

ポータブルテレビのチェックしたい機能性の二つ目は、録画機能です。ポータブルテレビというと録画機能などないものだと思っている人が多いですが、実は録画機能もあるポータブルテレビもあります。

録画機能のあるポータブルテレビにはHDDが一体化している内蔵型と、HDDを外付けするタイプの外付け型がありますので、使用目的や好みで選ぶと良いでしょう。

キッチンで料理番組を観ながらそれを録画しつつ料理をするといった場合には、外付けタイプの録画機能のあるポータブルテレビがおすすめです。

外出先でポータブルテレビを観ながら録画したいという場合には、外付けタイプより内蔵型の方がコンパクトですので内蔵型の方が良いと言えます。

タッチパネル・リモコン操作

Photo byRonPorter

ポータブルテレビのチェックしたい機能性の三つ目は、タッチパネル式かリモコン式かということです。昨今のポータブルテレビにはタッチパネル式もあり、色々なメニューをタッチパネル操作で選ぶことができます。

タッチパネル式はモニターに手で触れるため画面が汚れてしまうという可能性もありますが、リモコン式なら従来のテレビと同じようにリモコンで操作できますので、画面が汚れる恐れはありません。

無線LAN対応

フリー写真素材ぱくたそ

ポータブルテレビのチェックしたい機能性の四つ目は、無線LAN対応タイプかどうかということです。ポータブルテレビには無線LAN対応タイプのものもあり、そういうタイプならポータブルテレビをタブレットのように使うこともできます。

テレビも見たいけれど動画なども見たいという人は、無線LAN対応タイプのポータブルテレビを選ぶとテレビも動画も好きなように見られますのでおすすめです。

このようにポータブルテレビには防水機能のあるものや録画機能のあるものなど、様々な機能を搭載したものがありますが、自分の好みの機能が搭載されたものを選べば間違いないと言えます。

モニター一体型のおすすめポータブルテレビ

Photo byStockSnap

ポータブルテレビのチェックしたい機能性についてご紹介しましたので、いよいよおすすめのポータブルテレビについてご紹介します。まずはモニター一体型のおすすめポータブルテレビです。

ポータブルテレビには分離型と一体型があるとご紹介しましたが、分離型ではなく一体型を選ぶ人はかなり多いと言えます。ポータブルテレビを出先などで観たい人の多くは一体型を選ぶ傾向にあります。

モニター一体型のポータブルテレビにはいったいどのような商品があるのか、モニター一体型のおすすめポータブルテレビについてご紹介しましょう。

Roommate10.1インチ ポータブル液晶テレビの特徴

Photo bymanbob86

モニター一体型のおすすめポータブルテレビの一つ目は、 Roommate10.1インチ ポータブル液晶テレビです。  画像がご用意できませんでしたが、 このポータブルテレビは基本は充電式で家庭内のAC電源や車のDC電源も使えるのが特徴です。

またフルセグとワンセグの自動切り替えができるのも便利で、操作方法は付属のリモコンで簡単な上、超小型なので持ち運びに便利なのも特徴ですが、防水機能はありません。

Roommate10.1インチ ポータブル液晶テレビの口コミ

Photo byOpenClipart-Vectors

Roommate10.1インチ ポータブル液晶テレビの特徴の口コミは、小型なので携帯に便利だという意見が多いですが、使用できる時間が短く2時間程度でバッテリーが切れてしまうので、バッテリーの残量に注意しなければならないとのことです。

ROOMMATE9V型 ポータブル液晶テレビの特徴

Photo byFree-Photos

モニター一体型のおすすめポータブルテレビの二つ目は、 ROOMMATE9V型 ポータブル液晶テレビです。画像がご用意できませんでしたが、なんと重量は500gの超小型でこちらもワンセグとフルセグが自動切り替えなのが特徴です。

またこのポータブルテレビには車載用に専用バッグがついていて、車の中でもテレビを楽しむことができる上に録画機能もありますが、防水機能はないので水分には注意が必要です。

ROOMMATE9V型 ポータブル液晶テレビの口コミ

Photo byfunnytools

ROOMMATE9V型 ポータブル液晶テレビの口コミは、やはり超小型で持ち運びが便利だという意見が多いです。超小型でもフルセグで美しい画面が楽しめて、その上録画機能もあるので人気が高く評価もかなり良いです。

ポータブルテレビ 12.1型の特徴

Photo byADMC

モニター一体型のおすすめポータブルテレビの三つ目は、 ポータブルテレビ 12.1型です。画像がご用意できませんでしたが、こちらもワンセグとフルセグ両方に対応していて、フルセグの高画質画面を楽しめます。

ポータブルテレビ 12.1型は充電バッテリー式ですがAC電源からもDC電源からも電源を取ることができ、3電源方式で人気です。ですがこちらもやはり防水機能はありませんので、水気のある所での使用には注意が必要です。

ポータブルテレビ 12.1型の口コミ

Photo byJESHOOTS-com

ポータブルテレビ 12.1型の口コミは、ポータブルテレビにしては画面が大き目なのが良いという意見が多く、他にはテレビの番組表を表示できる点が人気で、USBや外付けHDDで録画することができるという点でも人気です。

KAIHOU(カイホウジャパン) 5インチ フルセグTVの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モニター一体型のおすすめポータブルテレビの四つ目は、 KAIHOU(カイホウジャパン) 5インチ フルセグTVです。こちらはUSB電源と充電式の内蔵型バッテリーで約4時間ほどテレビを観ることが可能です。

また5インチと大変小さいため持ち運びに便利で、バッグなどに入れて簡単に携帯することができるというのも魅力的だと言えます。

KAIHOU(カイホウジャパン) 5インチ フルセグTVの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KAIHOU(カイホウジャパン) 5インチ フルセグTVの口コミは、フルセグチューナー搭載で小さいながら画質がとても良いという意見が多く、スマホスタンドにも立てられるコンパクトさで人気があります。

ですが場所によって電波がちゃんと受信できない場合には観ることができないという欠点もあり、あまり良く観えないという意見もあります。

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビ

Photo bymohamed_hassan

モニター一体型のおすすめポータブルテレビについてご紹介しましたので、次は 防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビについてご紹介します。

防水機能がついていて水のある場所でも安心して使えるポータブルテレビにはどのようなものがあるのか、 防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビについてご紹介しましょう。

SHARP(シャープ)12V型 液晶テレビ AQUOSの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビの一つ目は、 SHARP(シャープ)12V型 液晶テレビ AQUOSです。この商品はIPX6以上の防水機能があり、USBか外付けHDDで録画もでき、意外に画面が大きいのが特徴です。

SHARP(シャープ)12V型 液晶テレビ AQUOSの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SHARP(シャープ)12V型 液晶テレビ AQUOSの口コミは、とても画面が美しいので見やすいというとても良い意見が多いですが、途中で接続が切れることもあり録画してあったものでも途中の画面が黒くなっていることもあるという意見もあります。

Panasonic(パナソニック)15V型 ポータブル 液晶テレビの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビの二つ目は、 Panasonic(パナソニック)15V型 ポータブル 液晶テレビです。こちらもIPX6の防水で録画機能もあり、フックに引っかけて壁掛けにもできると人気です。

Panasonic(パナソニック)15V型 ポータブル 液晶テレビの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonic(パナソニック)15V型 ポータブル 液晶テレビの口コミはかなり良く、低い評価がありません。品質の割にお安いという点でも人気ですし、防水なのでお風呂でも観られるという点でもとても人気の高い商品です。

Panasonic(パナソニック)10V型 ポータブル 液晶テレビの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビの三つ目は、 Panasonic(パナソニック)10V型 ポータブル 液晶テレビです。こちらもIPX6という高い防水機能でラジオを聴くこともできる点でも人気です。

Panasonic(パナソニック)10V型 ポータブル 液晶テレビの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonic(パナソニック)10V型 ポータブル 液晶テレビの口コミの評価もかなり高く、満足している人がとても多く人気が高いですが、動画を見る際にはAC電源につながなければならないという点で不満を持っている人もいます。

SHARP(シャープ)AQUOSポータブル 12V型の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビの四つ目は、 SHARP(シャープ)AQUOSポータブル 12V型です。こちらはタッチパネル方式で無線LANにも対応しているため、動画なども観られると人気の商品です。

SHARP(シャープ)AQUOSポータブル 12V型の口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SHARP(シャープ)AQUOSポータブル 12V型の口コミは、軽くて画面が美しいという意見が多くかなり人気が高いですが、接続が切れやすいという点で辛口の評価をしている人も一部いて、電波状況によって口コミは異なると言えます。

モニター分離型ののおすすめポータブルテレビ

Photo byPublicDomainPictures

防水機能付きモニター分離型のおすすめポータブルテレビについてご紹介しましたので、次はモニター分離型のおすすめポータブルテレビについてご紹介します。

防水機能のついていないモニター分離型のポータブルテレビにはいったいどのようなものがあるのか、モニター分離型のおすすめポータブルテレビについてご紹介しましょう。

Panasonic(パナソニック)19V型 ポータブルテレビの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モニター分離型のおすすめポータブルテレビの一つ目は、Panasonic(パナソニック)19V型ポータブルテレビです。ポータブルテレビにしては破格の大きさで、録画機能なども充実していてかなり人気の高い商品です。

Panasonic(パナソニック)19V型 ポータブルテレビの口コミ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Panasonic(パナソニック)19V型ポータブルテレビの口コミはとても良く、ポータブルにしては大画面でとても美しいと人気です。悪い口コミはほとんどありませんが、時々音声が途切れてしまうので困るという意見もあります。

TDP 11V型 ポータブル液晶テレビの特徴

Photo byROverhate

モニター分離型のおすすめポータブルテレビの二つ目は、TDP 11V型 ポータブル液晶テレビです。画像がご用意できませんでしたが、かなり小型でコンパクトなポータブルテレビで、フルセグ対応で綺麗な画面が特徴の商品です。

TDP 11V型 ポータブル液晶テレビ口コミ

Photo byOpenClipart-Vectors

TDP 11V型 ポータブル液晶テレビの口コミは良い意見がかなり多く、価格が安い割に性能が高くてお買い得だったという意見が多いですが、立ち上がりが悪いという意見や画質が良くないという厳しい意見もあります。

AKART(アカート) Astance APT09Rの特徴

Photo byOpenClipart-Vectors

モニター分離型のおすすめポータブルテレビの三つ目は、AKART(アカート) Astance APT09Rです。画像がご用意できませんでしたが、こちらはスタンド付きで車内でも屋内でも落ち着いてテレビを観ることができる商品です。

AKART(アカート) Astance APT09Rの口コミ

Photo bycdd20

AKART(アカート) Astance APT09Rの口コミはとても良く、HDMIケーブルを接続できるという点やイヤホン端子があるという点などでとても満足度しているという意見が多いです。またかなりお安いという点でも人気の商品です。

ポータブルテレビはどこで使うのかを考えて選ぼう

Photo byandremergulhaum

ポータブルテレビについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ポータブルテレビはどこでもテレビを観ることができますが、購入する際にはどこでポータブルテレビを使うのかを考えて選びましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事