スシローアプリのネット予約で待ち時間を短縮させよう!使い方を紹介!

スシローアプリのネット予約で待ち時間を短縮させよう!使い方を紹介!

全国に500を超える店舗を展開する安くて美味しいスシローですが、週末などの待ち時間にうんざりする人も多いはず。この待ち時間をスシローアプリのネット予約で解消することが出来ます。今回は、スシローアプリの使い方、ネット予約などについて徹底解説します。

記事の目次

  1. 1.スシローの待ち時間解消アプリが登場!
  2. 2.スシローアプリでできること
  3. 3.スシローアプリの使い方【準備】
  4. 4.スシローアプリの使い方【ネット予約】
  5. 5.スシローアプリの使い方【待ち時間の確認】
  6. 6.スシローアプリの使い方【ネット注文】
  7. 7.ネット注文はVisa・マスターカードでのクレジット払いのみ可能
  8. 8.スシローアプリの使い方【ネット注文の注意点】
  9. 9.スシローアプリの使い方【ポイント】
  10. 10.ネット予約で待ち時間の短縮を!

スシローの待ち時間解消アプリが登場!

Photo by MiNe (sfmine79)

スシローに行くと、毎回悩まされるのが待ち時間。週末のランチ・ディナータイムは20~30分待つのは当たり前、混雑がひどいときには1〜2時間ほど待たされた経験をお持ちの方も多いはずです。そんな待ち時間の問題を解消してくれるのが今回ご紹介するスシローアプリです。それでは、無料で使えるこのアプリについて、分かりやすく解説していきます。

スシローの週末平均待ち時間は2時間超え?

Photo by MiNe (sfmine79)

安くて美味しい回転寿司は、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれています。特にスシローは、回転寿司チェーンの中でもその人気は群を抜いており、年間売り上げは回転寿司業界で8年連続第1位に輝いています。

人気に拍車をかけているのがメニューの豊富さで、サイドメニューまでを含めるとその数は120種類以上にものぼります。

スシローで人気の寿司ネタベスト3には「まぐろ」「はまち」「いくら」がランクイン。特に11種類ものメニューから選べる「まぐろ」は35年連続で1番人気です。

そんな大人気のスシローですので、地域にもよりますが、都心部の店舗などでは週末の平均待ち時間が2時間越えとなることも多いようです。この待ち時間の問題を解決するために開発されたのが、スマホから簡単・便利にネット予約が出来るスシローアプリです。

スシローアプリで予約が可能に

Photo by bryan...

スシローアプリを使ってネット予約しておけば、予約した時間の5分ほど前に店舗に入ってチェックインの手続きを済ませると、概ね時間通りに席に案内してくれます。無駄な長い待ち時間を、手持ち無沙汰で過ごす必要はもうありません。ですので、「回転寿司ならスシロー!」という方は、スマホへのスシローアプリのダウンロードをおススメします。

スシローの出前(デリバリー)が可能に!メニューや利用方法・店舗は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
全国展開している回転寿司チェーンの「スシロー」が、出前(デリバリー)サービスを開始したことはご存知でしょうか?スシローの定番メニューがたっぷり楽しめるおすすめのサービスです。今回は、スシローの出前(デリバリー)方法や、取扱い店舗などお役立ち情報をまとめます。

スシローアプリでできること

Photo by bryan...

先ほど、スシローアプリは便利でお得と申し上げましたが、スシローアプリには実際にどのような機能がついているのでしょうか?

それでは、スシローアプリに出来ること、便利でお得な機能、使い方について、その概要を解説させていただきます。

①事前予約・受付

Photo by mikecohen1872

まず押さえておきたいのが、スシローアプリを使えば、お手持ちのスマホから行きたい店舗の事前予約・受付が簡単に行えるという点です。

スシローアプリのメインともいえるこの機能を使えば、店舗の混雑状況も把握出来、例えば2時間後なら予約可能であれば、その間にお買物など他の用事を済ましておくことが出来ます。無駄な長い待ち時間を過ごす必要はもうありません。

②ネット注文予約

Photo bygeralt

スシローのお持ち帰りメニューも、スシローアプリを使えば、スマホから簡単にネット注文予約を行うことが出来ます。

お馴染みの電話からも、お持ち帰りメニューの注文予約を行うことが出来ますが、電話を架けてもなかなかつながらなかったり、混雑時にはお持ち帰り(出来上がり)までの時間がかかったりと、結構面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか。

スシローアプリのネット注文予約なら、スマホからサクサクとメニューが選べるうえに、お持ち帰りの日時もあらかじめ指定出来るので手間要らず。ですので、電話やFAXから注文するよりダンゼン簡単・便利です。

③ポイントを貯める

Photo byRobinHiggins

それではスシローアプリのお得さは何でしょうか?それは、スシローの「まいどポイント」です。スシーロアプリからネット予約での来店、お持ち帰りメニューの注文とも1ポイントが貯まります。

ポイントが貯まるとポイント数に応じて、お会計からの割引やスシローオリジナルの「だっこずしグッズ」のプレゼント、大皿特典など、スシローアプリ利用者限定のお得をゲットすることが出来ます。特典内容の詳細については、後ほど解説させていただきます。

スシローのラーメンが美味しい!おすすめの人気メニューや口コミ・値段は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
回転寿司で全国に500店以上の店舗を展開しているスシロー。豊富なメニューの中で、実は密かな人気商品となっているのがスシローのラーメン!口コミでも話題となっているスシローのラーメンは、種類も豊富!今回は、スシローのおすすめラーメンのカロリーや値段もまとめます!

スシローアプリの使い方【準備】

Photo byPexels

それでは、スシロ―アプリのダウンロードとアカウント(新規会員)の登録など、使いだす前の準備・手続きについて解説させていただいます。

まず「iphone」をお持ちの方は「App Store」、その他のスマホをお持ちの方は「Google Play 」から「スシロー」で検索して、スシロ―アプリ(スシローのロゴマークが表示されたアプリ)をダウンロードします。

スシローアプリのダウンロードが完了すると、スマホの画面上にスシローのアイコン(ロゴマーク)が表示されるようになりますので、アイコンをタップして(指で触れて)、まずメイン画面を開きます。

アカウントを登録する

Photo byBUMIPUTRA_ROCKERS

メイン画面が表示されたら、画面右上の三本線の箇所をタップしてください。すると、「会員情報」のコーナーが表示されますので、「新規会員登録」をタップしてください。

タップ後に切り替わった画面では、「メールアドレス」「パスワード」「姓名」「自宅住所の郵便番号」「誕生日」を入力し、画面下部にある「確認画面へ進む」をタップします。

すると確認画面に切り替わりますので、入力内容に誤りがなければ画面下部の「登録する」をタップします。

「登録する」をタップ後、「スシローのアカウント作成」という件名のメールが届きます。メールの文中にブルーで表示されたアドレスをタップすると、スシローアプリのアカウント(新規会員)登録が完了します。(なお、メール受信のセキュリティレベルを「高」で設定している場合、レベルを「中」に変更しておかないとメールが届かないことがあります。)

スシローのアンケートでお得に!レシートに入力して割引券をGET! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
スシローをお得に楽しめる方法を知っていますか?お会計した後のレシートに秘密がありました。レシートについてるアンケートに答えるだけでいいのです。アンケートに答えて嬉しい割引クーポンをゲットし、スシローで美味しいお寿司をお得にいただきましょう。

スシローアプリの使い方【ネット予約】

Photo by bryan...

ここからは、スシローアプリの使い方を解説させていただきます。まず最初に、スシローアプリのメイン機能であるネット予約の使い方について解説します。

スマホの画面上にあるスシローのアイコンをタップし、メイン画面を開いてください。次にメイン画面下部の中央にある「受付・予約」をタップしてください。すると、切り替わった画面ではアプリのGPS機能により近隣の店舗が表示されます。

①行きたい店舗を検索

Photo by3dman_eu

画面上に表示された近隣の店舗の中から、行きたい店舗を選んだら、「今から行く【受付】」または「後で行く【予約】」をタップします。(「今から行く【受付】」「後で行く【予約】」の使い分けについては、後ほど解説させていただきます。)

行きたい店舗が見つからない場合には、画面をスクロールして最後に表示される「さらに広範囲を見る」「エリアから探す」のどちからをタップして、切り替わった画面で行きたい店舗を検索してください。

②「受付」を選択して予約

Photo by naka_hide

行きたい店舗が見つかったら、当日すぐに店舗に向かう場合は「今から行く【受付】」をタップします。後日または当日の1時間半〜2時間以上後に店舗に向かう場合は「後で行く【予約】」をタップします。それでは、ここからタップ後に切り替わった画面の操作方法等を「今から行く【受付】」「後で行く【予約】」それぞれに解説させていただきます。

1.当日・今から行く

Photo by MiNe (sfmine79)

「今から行く【受付】」をタップ後に切り替わった画面では、受付人数、テーブル席・カウンター席を指定して、画面下部の「受付する」をタップします。

すると、「お客様番号」が画面上に表示されますので、画面上に表示されている当日の「現在の待ち時間」を考慮したうえで、店舗には番号が呼ばれる前の5分くらい前までに入ってチェックイン手続きを済ませておくようにしましょう。

なお、番号の順番がきた後、30分以上を経過した場合には予約が無効となります。予定より遅れて店舗に到着した場合には、チェックインの前に店員の方へお客様番号が無効になっていないかどうかを念のため確認しておかれた方が良いでしょう。

2.後日・後から行く

Photo by kavaomenthol

「後で行く【予約】」をタップ後に切り替わった画面では、予約人数、予約日、予約時間を指定して、画面下部の「予約する」をタップします。

すると、「お客様番号」が画面上に表示されますので、店舗には番号が呼ばれる日時の5分くらい前までに入ってチェックイン手続きを済ませておくようにしましょう。なお、「今から行く【受付】」の場合と同様、番号の順番がきた後、30分以上を経過した場合には予約が無効となります。

「後で行く【予約】」の場合も、予定より遅れて店舗に到着した場合には、チェックインの前に店員の方へお客様番号が無効になっていないかどうか念のため確認しておかれた方が良いでしょう。

③番号が発券され予約完了

Photo by hide10

スシローのネット予約のシステムは、すべて「お客様番号」により運用されており、スシローアプリではお客様番号が発券されてはじめてネット予約が完了したことになります。

ですので、「お客様番号」が表示されていない状態でアプリの操作を終了してしまった場合には、予約が出来ていないことになりますので、注意が必要です。

④お店に行く

Photo by mah_japan

店舗に入ったて、まずやることはレジ付近にある専用の端末でのチェックイン手続きです。「お客様番号」が発券され、予約が完了していても、チェックインの手続きが行われていなければ、店舗側は予約した方が実際に来店されているかどうかを把握することが出来ません。

ですので、店舗に入ったら、まずチェックイン手続きが必要であることを忘れないようにしてください。

スシローのネット注文でお持ち帰り出来る!頼む方法や支払い・メニューは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
スシローは、お店に食べに行くだけではありません。ネットで注文してお持ち帰りすることも出来るので、待つ時間がありません。単品メニューも1皿から注文できるので便利です。今回は、スシローのネット注文でお持ち帰りの方法や確認事項についてご紹介していきます。

スシローアプリの使い方【待ち時間の確認】

Photo by MiNe (sfmine79)

スシローアプリの優れた機能のひとつが、当日の「現在の待ち時間」が確認出来るところです。土日・祝日のランチ・ディナータイムは2時間超の待ち時間となる店舗も都市部では珍しくありませんので、予約はしていないけど今すぐ最寄りの店舗に行きたい場合などに、待ち時間が分かるとその後の予定も立てやすくなり、大変便利です。

①予約店の待ち時間がわかる

Photo byAlexas_Fotos

スシローアプリでネット予約している場合であっても、当日の「現在の待ち時間」が長い場合には、予約した時間通りに席に着けないことを想定しておく必要があります。

予約した店舗の当日の「現在の待ち時間」を把握するには、スシローアプリのメイン画面を開いて、「受付・予約」または「お店を探す」をタップして、予約した店舗をスマホの画面上に表示してください。

次に、予約した店舗で「今から行く【受付】」をタップすると、店舗名の下に当日の「現在の待ち時間」が表示され、混雑状況を把握することが出来ます。

②店ごとの待ち時間がわかる

Photo by macbsd

予約していないけど最寄りの店舗にすぐに行きたい場合なども、当日の「現在の待ち時間」を確認することが出来ます。スマホの操作方法は、予約した店舗の当日の「現在の待ち時間」を把握する場合と同じで、スシローアプリのメイン画面を開いて「受付・予約」または「お店を探す」をタップして該当の店舗をスマホの画面上に表示。

次に、該当の店舗で「今から行く【受付】」をタップすると、店舗名の下に当日の「現在の待ち時間」が表示され、混雑状況を把握することが出来ます。

スシローのクーポン券で割引してお得に食べよう!入手方法や使い方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
全国に500店舗以上ある巨大回転寿司チェーン「スシロー」。美味しい回転寿司をさらにお得に食べられるクーポン券や割引サービスがあるのをご存知ですか?今回は、アンケートに答えてゲットできるスシローのクーポン券の入手方法や、au利用者にお得な割引情報を紹介します。

スシローアプリの使い方【ネット注文】

Photo by3dman_eu

スシローアプリでは、先ほど申し上げた通り、スマホからお持ち帰りメニューのネット注文も行うことが出来ます。「お持ち帰りネット注文」の会員としてあらかじめ登録しておけば、スマホからお持ち帰りメニューがサクサク選べるうえに、お持ち帰りの日時もあらかじめ指定出来るので手間要らず。電話やFAXから注文するよりも簡単で便利です。

それでは、スシローアプリの便利な機能であるネット注文について、その便利な機能と使い方を解説させていただきます。

まずは、スマホの画面上にあるスシローのアイコンをタップして、メイン画面を開いて画面下部にある「お持ち帰り寿司をネットで注文」をタップし、切り替わった画面では、まず画面右上の「ログイン」をタップし、ログインの手続きを行い、その後「注文する」をタップすると、STEP1「店舗選択」の画面に切り替わります。

①予約店舗を選択

Photo bygeralt

STEP1「店舗選択」の画面では、予約注文する店舗を「住所から探す」「店舗名から探す」「駅名から探す」のいずれかの方法で検索して指定します。

予約注文する店舗を選んだ後、該当の店舗名をタップして指定すると、STEP2「受取日選択」の画面に切り替わります。

②受取日を決める

Photo bytigerlily713

STEP2「受取日の選択」の画面では、お持ち帰りの受取日を選択します。受取日は、予約注文をした日の当日から30日後まで選択することが可能です。

日付は、カレンダー形式で画面上に表示されていますので、ご指定の日付をタップした後、カレンダーの下にある「受取日を決定する」をタップしてください。するとSTEP3「商品選択確認」の画面に切り替わります。

③予約注文するお寿司を選ぶ

Photo byDesignNPrint

STEP3「商品選択確認」の画面では、予約注文する商品を選択します。スシローアプリからは、セットメニューのほか、単品メニューやサイドメニューも注文することが出来ます。

注文方法もいたって簡単で、希望する商品の画像をタップするだけで、タップした回数で注文数(皿数等)が決まります。

商品の注文が確定したら、画面上部にある金額表示を確認し、その下にある「次に進む(カートへ)」をタップすると、「次に進む(カートへ)」の表示が「商品を決定する」の表示に切り替わりますので、問題がなければ「商品を決定する」をタップしてください。すると、STEP4「時間指定」の画面に切り替わります。

④受取時間を決める

Photo byFree-Photos

STEP4「時間指定」の画面では、持ち帰りの際の受取時間を選択します。受取時間が1時間刻みで表示されていますので、ご指定の時間帯が表示された箇所をタップしてください。

すると、受取時間が15分刻みで表示された画面に切り替わりますので、最終的な受取時間をタップして、「受取時間を決定する」をタップしてください。

タップ後には、STEP5「注文確定」の画面に切り替わりますので、画面上の案内に従い、注文を確定してください。

ネット注文はVisa・マスターカードでのクレジット払いのみ可能

Photo byAKuptsova

スシローアプリのネット予約注文には、Visaまたはマスターカードでのクレジット払いの登録が必須となっております。

残念ながら、JCBなどその他のカードでのクレジット払いや、現金払いを利用することは出来ません。

Photo by bryan...

それでは、ネット注文はなぜクレジット払いが必須となっているのでしょうか?その理由は、無断で注文をキャンセルされた際も、スシロー側は代金をしっかり回収することが出来るからです。

なお、使えるカードをVisa・マスターの2種類に限定し、JCB等の他のカードが使えない理由は、スシローが負担しなくてはならないカード手数料の兼ね合いであると推察されます。

スシローアプリの使い方【ネット注文の注意点】

Photo by MiNe (sfmine79)

スシローアプリでネット注文する際の注意点を解説させていただきます。まず1つ目が先ほども申し上げましたが、支払い方法がクレジットカード払い、しかもVisaまたはマスターカードしか利用できないという点です。そして2つ目が割引特典が使えないという点です。それでは、これからこの2つの点について解説します。

①クレジットカードのみ使用可

Photo byMBatty

ネット注文に際しては、「お持ち帰りネット注文」の会員として登録があらかじめ必要となります。(この登録は通常の会員登録とは別に行う必要があります。)

「お持ち帰りネット注文」の会員登録は、姓名や誕生日、自宅住所の郵便番号、メールアドレス、パスワードなどの入力を求められるだけで、さほど難しくはありませんが、最後にクレジットカード情報を必ず登録しておく必要があります。

しかも、登録できるクレジットカード情報は、Visaまたはマスターカードのものに限定されます。結果として、例えばJCBカードしか持っていないという方は、ネット注文の会員登録を行うことは出来ませんので、ご注意ください。

②割引は使えない

Photo bymohamed_hassan

ネット注文では、残念ながら割引クーポンなど店舗で行っている各種割引特典を使うことが出来ません。

その理由は、注文のやり取りをネット上で行うことになるため、割引クーポン等をスシロー側で確認することが出来ないからです。

スシローアプリの使い方【ポイント】

Photo by macbsd

スシローアプリのお得な特典が、オリジナルのポイントサービス「まいどポイント」です。この「まいどポイント」、スシローアプリの利用者限定の特典で、アプリを使って予約した店舗にチェックインしたり、お持ち帰りのネット注文を行うだけでポイントが付与されます。それでは、「まいどポイント」の特典内容について解説させていただきます。

アプリ予約してチェックインすると付与

Photo byPublicDomainPictures

スシローアプリで予約して店舗に行ってチェックインを済ませると、「まいどポイント」が店舗に行った日の翌日に1ポイント付与されます。

スシローアプリを使ってネット予約すれば、長い待ち時間を回避出来るうえに、後ほど解説させていただくポイント数に応じた特典もゲット出来るので、スシローアプリを使わない手はないです。

持ち帰りのネット注文でも付与

Photo byijmaki

スシローアプリを使ったお持ち帰り寿司のネット予約注文でも、「まいどポイント」が付与されます。

付与される「まいどポイント」は、席を予約する場合と同じく、持ち帰り日の翌日に1ポイントとなります。

ポイントに応じた特典あり

Photo byRobinHiggins

「まいどポイント」は、付与されたポイント数とスシローアプリで席を予約またお持ち帰り寿司をネット注文した回数に応じてランクが変わり、お得な特典がゲット出来ます。

具体的には、2ポイントでランクが「鉄火巻」、4ポイントでランクが「軍艦ねぎ鮪」、6ポイントでランクがランクが「漬けまぐろ」となり、各ランクのポイント到達時にお会計から50円割引の特典がゲット出来ます。

さらに、12ポイントでランクが「赤身」となりポイント到達時にお会計から150円割引、18ポイントでランクが「中とろ」となりポイント到達時にだっこずしグッズ、24ポイントでポイント到達時にお会計から300円割引の特典がゲット出来ます。

さらに、36ポイントでランクが「倍とろ」、48ポイントでランクが「大とろ」となり、寿司25貫相当の大皿特典がもらえます。

スシローとくら寿司どっちが人気か比較!美味しさや値段・メニューの違いは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
スシローやくら寿司は100円寿司が人気で、お店も全国に展開しています。値段が安い為お財布にも優しく週末になるといつも混み合っています。安くても美味しくメニューも豊富に提供されています。今回は、スシローとくら寿司の美味しさや値段の違いについてご紹介していきます。

ネット予約で待ち時間の短縮を!

Photo byTeroVesalainen

スシローアプリの魅力、便利さとお得さをお分かりいただけたでしょうか?スシローは「安い・美味い・メニューが豊富」の三拍子が揃った人気の回転寿司チェーンなだけに人気も高く、週末の長い待ち時間は当たり前と諦めている方も多いはずです。そんな方は、この機会にスシローアプリの便利なネット予約で待ち時間の短縮にぜひトライしてください。

敦
ライター

某銀行系のクレジットカード会社に勤めるおじさんサラリーマンです。高速道路を使わない下道ドライブ大好き人間です。仕事柄、キャッシュレスやキャッシングに関する知識は豊富です。

関連するまとめ

人気の記事