業務スーパーの炭酸水はコスパ最強!美味しく飲めるアレンジレシピも紹介!

業務スーパーの炭酸水はコスパ最強!美味しく飲めるアレンジレシピも紹介!

コスパ最強、アレンジも簡単にできるお得感満載の業務スーパーの炭酸水を使ったことはありますか。これから炭酸水を楽しみたい方も、普段から愛飲されている方も、更に楽しめる業務スーパーの炭酸水の魅力について紹介します。オリジナルの炭酸水作りの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーの炭酸水は魅力満点
  2. 2.業務スーパーの炭酸水の3つの魅力
  3. 3.業務スーパーで買える炭酸水の種類
  4. 4.業務スーパーの炭酸水のアレンジレシピ
  5. 5.業務スーパーの炭酸水のおすすめ保存法
  6. 6.業務スーパーの炭酸水でオリジナルドリンクを楽しもう

業務スーパーの炭酸水は魅力満点

Photo bymanfredrichter

お酒やジュースと割って楽しめる炭酸水は、ダイエット効果や消化機能の改善、疲労回復等様々な効果を発揮します。中でも業務スーパーで販売されている炭酸水は、コスパ最強の魅力溢れる商品です。業務スーパーで販売される炭酸水の魅力やおすすめレシピ、保存方法等について紹介します。

業務スーパーの炭酸水の3つの魅力

まずはコスパ最強の業務スーパーで販売されている炭酸水の3つの魅力に迫ります。コスパが最強とされる理由をはじめ、業務スーパーの炭酸水には購入する人にとって嬉しい魅力が詰まっています。業務スーパーの炭酸水に詰まったその魅力とは一体どういったものなのでしょうか。

①値段が安い!コスパが高い!

Photo by free pictures of money

業務スーパーで販売されている炭酸水のまず一つ目の魅力は、値段が安いことプラス、コスパが高いことです。これが業務スーパー炭酸水の最大の魅力と言えます。

まずはコスパの高さを大いに表す驚きの値段から見ていきましょう。業務スーパー炭酸水の1000mlの物が税抜きでなんと59円という破格です。税込みにしてもその値段は64円と100円すらも超えない驚きの値段で販売されています。1000mlのジュースでも中々このような値段の物には出会えません。

他は1000mlよりも量が少ない商品ですがどれも値段が23円や34円と50円玉を出してもお釣りがくる値段で業務スーパーでは販売されています。1000mlというしっかりとした量が入っているにも関わらずこの値段で購入できるという所が、業務スーパー炭酸水のコスパの高さを表しています。

②サイズが豊富!

フリー写真素材ぱくたそ

業務スーパーで販売されている炭酸水の二つ目の魅力は、サイズ展開が豊富である点です。先程紹介した1000mlの他に、185ml、500mlがあります。

先程少し値段について触れましたが、185mlの炭酸水が税抜き23円、500mlの炭酸水が税抜き34円です。1000mlの炭酸水が59円という破格の値段で販売され、それよりは量が少ないとは言え、巷に売られているジュース等に比べると業務スーパーでは相当安い値段で販売されていると言えます。

パッケージは1000mlと500mlの炭酸水はペットボトル、185mlの炭酸水は缶で業務スーパーでは販売されています。ちなみに業務スーパーの缶入りの炭酸水は様々な有名飲料を販売しているサンガリア製品、ペットボトルの炭酸水はそのサンガリアの関連会社であるハレーインクが製造しています。

③割材として使いやすい

Photo by sayo-ts

業務スーパーで販売されている炭酸水の三つ目の魅力は、酒やジュース等の割材用として使いやすいという点です。伊賀の天然水を使用した業務スーパーの炭酸水は、そのままでももちろん楽しめますが、糖分が含まれていないことから酒をはじめ、ジュース等の割材としても重宝できます。

業務スーパーで買える炭酸水の種類

Photo byHans

業務スーパーで販売される炭酸水はサイズのラインナップも豊富ですが、炭酸水そのものの種類も豊富に販売されています。ここからは業務スーパーで販売されている様々な炭酸水を紹介します。何も入れないそのままの状態や酒等の割材として好みのテイストになる物を見つけてみましょう。

イタリア(トスカーナ)炭酸水

Photo byLudgerA

業務スーパーで販売されている炭酸水の種類の一つ目は、イタリアのトスカーナ地方で採られた水を使用したイタリア炭酸水です。

トスカーナとはイタリアの中部に位置し、フィレンツェがある州です。ピサの斜塔等の文化遺産だけではなく、自然にも恵まれています。そのトスカーナで採られた中硬水の水を使用し微炭酸の炭酸水にした物がこの炭酸水です。サイズは500mlと1500mlの2種類、業務スーパーでは販売されています。

500mlのイタリア炭酸水が37円、1500mlのイタリア炭酸水が88円とこちらも破格の値段で業務スーパーでは販売されています。硬度は1ℓあたり192mgと日本の水道水よりは高めではありますが、微炭酸ということもあり他の炭酸水とそれほど違いを感じることなく飲むことができます。

ハレーインク炭酸水

業務スーパーで販売されている炭酸水の種類の二つ目は、既に登場しているハレーインクの炭酸水です。値段やサイズ展開は既に記載している通りで、そのままでも割材として使用しても楽しめます。コスパ抜群、魅力満載の炭酸水で、様々なシーンで楽しむことができる万能な炭酸水です。

ハレーインク炭酸水(レモン)

業務スーパーで販売されている炭酸水の種類の三つ目は、先程のハレーインク炭酸水にレモンの風味が付けられた炭酸水です。

香料以外にレモンエキスも含まれている為、他のレモン風味の炭酸水に比べるとレモンの風味をより一層楽しめます。それでいて無糖だという点も魅力的な部分です。レモン風味の為、飲む際にレモン果汁を後から足す必要もなく、そのままでレモン炭酸水を味わうことができます。

ハレーインクのレモン炭酸水は、500mlのレモン炭酸水が37円、1000mlのレモン炭酸水が64円と、こちらもこれまでの炭酸水同様破格とも言える値段で業務スーパーでは販売されています。それでいてレモンの風味、そして香りまでもをしっかり味わえる炭酸水の為、コスパも最強です。

業務スーパーの炭酸水のアレンジレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

ではここからは業務スーパーの炭酸水を使ったアレンジレシピを紹介します。割材として使いやすい所が業務スーパーで販売される炭酸水の魅力の一つの為、様々にアレンジが可能です。紹介するアレンジレシピにはアルコールが入っていない為、子供も一緒に楽しむことができます。

ティーソーダ

業務スーパーの炭酸水を使ったおすすめアレンジレシピの一つ目は、「ティーソーダ」です。レシピは1人分の量で紹介します。

用意する物は、業務スーパーの炭酸水適量と好きな紅茶のティーバッグ1つ、カットフルーツです。カットフルーツは業務スーパーで販売されている500gの冷凍カットフルーツを使うと便利な為、炭酸水を買うついでに一緒に買っておくことをおすすめします。もちろん自宅にある物でも構いません。

自宅にあるフルーツを使う場合は適当な大きさに切り、凍らせておくと氷代わりにもなる為便利です。紅茶はフルーツのフレーバーティーを使うと香りがたちおすすめですが、フレーバーティーが苦手な方は、スリランカ原産のクセが少なく飲みやすいセイロンティーを使うことをおすすめします。

業務スーパーの炭酸水を使ったティーソーダの作り方はとても簡単です。まずは紅茶を普段飲む時の濃さよりも倍の濃さで作ります。

次に今作った紅茶と凍ったままのカットフルーツをグラスに入れます。最後に業務スーパーの炭酸水を好みの量入れて完成です。凍ったままのフルーツを使うことで変に味が水っぽくなったり薄まることがありません。甘くしたいという方は甘味料を入れてみましょう。

作る際の注意点としては、紅茶の味を濃くする為に紅茶の量を多くしたいと思われるかもしれませんが、紅茶の味が濃すぎると炭酸水の炭酸が効かなくなってしまう為、紅茶の入れ過ぎには注意しましょう。好みでカットフルーツ以外にカットレモンを入れるのもおすすめです。

コロコロアイスソーダ

業務スーパーの炭酸水を使ったおすすめアレンジレシピの二つ目は、炭酸水の中にアイスが入っている「コロコロアイスソーダ」です。

用意する物は業務スーパーの炭酸水適量、一口サイズのアイス5〜6個とミントの葉は好みで用意してください。アイスの量も1人分の大体の量の為、好みに合わせて調整しましょう。作り方は、グラスにアイスを好きな量入れ、その上から炭酸水を好みの量入れて完成です。

ミントは飾りとして付けても付けなくても構いません。子供も大好きなアイスを使った炭酸水のアレンジレシピの為、夏休み中のおやつにもおすすめです。中に入れるアイスは様々な味の物を入れてみましょう。このレシピでもアイスが氷代わりにもなる為、氷を追加する必要はありません。

オランジーナ風ドリンク

業務スーパーで販売されている炭酸水を使ったおすすめアレンジレシピの三つ目は、柑橘の風味を楽しめる「オランジーナ風ドリンク」です。

オランジーナは元々フランスで人気のある柑橘系の炭酸飲料で、日本でも当初は輸入販売されていました。その後サントリーが日本仕様に転換し販売を開始し日本でも人気を集めました。そうしたオランジーナのような炭酸を簡単に自宅で作る方法を紹介しましょう。

用意する物は、業務スーパーの炭酸水適量、果汁100%のオレンジジュース適量です。これらをオレンジジュース、炭酸水の順番にそれぞれ好みの量をグラスに注ぐだけで完成します。これだけで手軽にオランジーナ風のドリンクを楽しめます。好みでオレンジ等を添えても構いません。

ライム&ラズベリー炭酸水

業務スーパーで販売されている炭酸水を使った四つ目のおすすめアレンジレシピは、ライムとラズベリーを使った「ライム&ラズベリー炭酸水」です。

用意する物は、業務スーパーの炭酸水200ml程度、薄切りにしたライム1枚、冷凍ラズベリー4粒程度、氷5〜6個です。これらの量はあくまで1人分の目安となる量の為、好みで増やしたり減らしても構いません。作り方は、まずライムの皮を水でよく洗い薄く切ります。

後はグラスにライムとラズベリー、氷、業務スーパーの炭酸水の順番で入れていき完成です。飲む際にはライムとラズベリーを少しずつ潰しながら飲むと香りが引き立ちます。こちらは業務スーパーの無糖の炭酸水だからこそフルーツの香りをより楽しむことができるアレンジレシピです。

デトックスウォーター

業務スーパーの炭酸水を使った五つ目のおすすめアレンジレシピは、ダイエット効果や美肌効果があるとして注目されている「デトックスウォーター」です。

元々デトックスウォーターとは海外セレブがInstagramに投稿したことから日本でも注目され始めた飲み物で、好きなフルーツや野菜とミネラルウォーターを入れて作ります。そのようなデトックスウォーターを業務スーパーの炭酸水でも作ることができます。用意する物は次の通りです。

業務スーパーの炭酸水200ml程度、好みのフルーツや野菜を用意します。冷蔵庫で一旦冷やすため、入れ物は蓋の付いたボトル等を用意しましょう。用意したボトルにフルーツや野菜、そして炭酸水を入れて、冷蔵庫で30分以上冷やして完成です。非常に簡単にできあがりました。

フリー写真素材ぱくたそ

業務スーパーの炭酸水で作るデトックスウォーターに入れるおすすめのフルーツは、グレープフルーツ、みかん、キウイ、レモン、りんごです。

これらのフルーツには、先述したようなダイエット効果や美肌効果がより感じられる成分が多く含まれています。ですが、特にそうしたことを気にせず自分好みの味を楽しめるように好きなフルーツや野菜を入れて構いません。又、好みで最後にミントを乗せると彩りにもなりおすすめです。

フルーツはこの他に、パイナップルやメロン、スイカ、イチゴ等もおすすめです。又、ハーブ類を入れるとまた違った香りを楽しむこともできます。野菜でおすすめの物は、ズッキーニや人参、小松菜等がおすすめです。様々な食材で自分なりにアレンジしながら楽しみましょう。

業務スーパーの冷凍フルーツがコスパ最強!おすすめのアレンジレシピも紹介!のイメージ
業務スーパーの冷凍フルーツがコスパ最強!おすすめのアレンジレシピも紹介!
皆さんは業務スーパーを利用しますか?色々な食材を安く大量に買える業務スーパー、冷凍食品の種類もとても豊富で焼き鳥からスイーツまで揃っています。今回はその中でも冷凍フルーツについて特に人気のあるものや冷凍フルーツを使ったおすすめのレシピをご紹介いたします。

業務スーパーの炭酸水のおすすめ保存法

Photo bycongerdesign

では最後に業務スーパーで販売されている炭酸水のおすすめの保存方法について紹介します。炭酸水に限らず、炭酸の入った飲料は炭酸が抜けてしまう心配があり保存には苦労しがちです。しかし、これから紹介する方法で保存すればそのような保存に関する心配は一切なくなります。

さかさまにすれば炭酸が抜けにくい

Photo byHans

まず炭酸水の保存方法の一つ目は、炭酸水を逆さまにして保存するという方法です。たったこれだけの保存の仕方で炭酸が抜ける心配もなくなります。

炭酸水の蓋をキツめにきっちり締めて、冷蔵庫の中で逆さまにして保存します。冷蔵庫の中で逆さまに保存するのは難しいので、空いた牛乳パックを半分程度に切り、その中に炭酸水のボトルを入れて冷蔵庫のドアポケット等で保存すると倒れたり揺れる心配も少なく済みます。

炭酸水は割材等にする際には特に一度で使う量もそれほど多くはなりません。ですが、業務スーパーの炭酸水のようにお得な炭酸水はどうしても大きめの物を買いたくなるのが消費者感情です。一気には消費できない、でも炭酸も抜けてほしくないという時にはこの保存方法を試してみてください。

炭酸が抜けにくいキャップを使う

二つ目の炭酸水の保存方法は、炭酸を抜けにくくするキャップを使用する方法です。このキャップを炭酸水のボトルに付けるだけで簡単に保存できます。

このキャップは100円ショップやスーパー、Amazon等のネットショップとどこでも購入可能です。値段は高価な物も中にはありますが、ほとんどの商品が1000円以下で購入できます。デザインはかわいらしいカラフルな物からシックで大人な雰囲気の物まで様々販売されています。

炭酸水等の炭酸飲料は、密閉空間が保たれないと徐々に炭酸が抜けていきます。その密閉空間を保つ為には元々ボトルに付いている蓋では対処できません。そこでその密閉空間を作り出してくれるのが、このような専用のキャップです。中々飲みきれない場合はこの保存法も試してみてください。

業務スーパーの炭酸水でオリジナルドリンクを楽しもう

Photo byRitaE

業務スーパーの炭酸水はコスパも使いやすさも最強のとても便利な商品です。業務スーパーの炭酸水を使ったアレンジレシピはどれも子供1人でもできる簡単なレシピばかりなので、親子で又友達同士等でもやってみましょう。作りながら自分好みのオリジナル炭酸水ドリンクを見つけてください。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事