本当に必要なものだけで暮らす方法!不要な物を見直しシンプルな生活をするには?

本当に必要なものだけで暮らす方法!不要な物を見直しシンプルな生活をするには?

本当に必要な物だけで暮らしてみたいと思ったことはありませんか?本当に必要な物だけで暮らす方法を伝授していきます。不要な物を見直してシンプルな生活を目指していきましょう。本当に必要な物だけでの暮らしとはどういう暮らしなのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.本当に必要な物だけで暮らすにはどうしたらいいの?
  2. 2.本当に必要な物だけでの暮らしはまず捨てることから
  3. 3.本当に必要な物ではない物とは
  4. 4.本当に必要な物かどうか見直したい物【キッチン用品】
  5. 5.本当に必要な物かどうか見直したい物【家具】
  6. 6.本当に必要な物かどうか見直したい物【家電】
  7. 7.本当に必要な物かどうか見直したい物【その他】
  8. 8.本当に必要な物だけで暮らすメリット
  9. 9.必要な物だけで暮らしたいけど捨てるのが苦手な場合は?
  10. 10.本当に必要な物だけで持たないシンプルな暮らしをはじめよう!

本当に必要な物だけで暮らすにはどうしたらいいの?

Photo byDarkWorkX

本当に必要な物だけで暮らすにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、本当に必要な物だけで暮らす方法についてご紹介していきます。この記事の概要を簡単にまとめていきましょう。まず、本当に必要な物だけで暮らすためにできることをご説明していきます。

さらに、本当に必要な物とそうでない物とをどう分けたらいいのか、本当に必要な物かどうか見直したい物をキッチン用品、家具、家電、その他に分けてご紹介していきましょう。

そして、本当に必要な物だけで暮らすメリットや本当に必要な物だけで暮らすために捨てるのが苦手な方にしてもらいたいことをご紹介していきます。この記事を読めば本当に必要な物だけで暮らす知恵が満載です。

本当に必要な物だけでの暮らしはまず捨てることから

Photo byAlexas_Fotos

本当に必要な物だけで暮らすにはまず捨てることから始めてみましょう。自分が生活をしていると、意識することなくただなんとなく使っていない不要な物は知らず知らずのうちに溜まってしまっているものです。

例えば、生活をしているとお歳暮やお中元、おまけやお土産といったように自分で購入する以外の物もどんどん家にあふれてきます。捨てることをしていなければ、それは増える一方になってしまっているのです。そういった不要な物を捨てることで本当に必要な物とはどういった物なのか分かってきます。

捨てられない不要な物は結構溜まっている

フリー写真素材ぱくたそ

お部屋のなかに使っていない不要な物があふれてしまってはいないでしょうか。バッグや机やクローゼットの中に入らずにはみ出してしまっている物や床にそのまま放置されてしまっていることはよくあることです。

無意識に物がたくさんあることを幸せであると錯覚してしまうことから、不要になってしまった物であっても捨てることもできずにそのまま持ちすぎていることもあります。

例えば、友達や友人からもらったプレゼント、昔楽しかった思い出の写真や手紙、かわいいと思って購入した洋服など捨てることなくそのままにしてしまっている物は、結構溜まってしまいます。

Photo byKaz

不要な物を捨てることは、シンプルで持たない生活をすることで新しい自分になれたり、掃除が楽になったりすることがあります。

不要な物に囲まれた生活をしていると心までごちゃごちゃと不安な状態になってしまうこともあります。何を捨てて何を残すのか、本当に必要な物とはなんなのか見直していきましょう。

シンプルライフのコツを伝授!メリットや持たない暮らしの始め方も紹介!のイメージ
シンプルライフのコツを伝授!メリットや持たない暮らしの始め方も紹介!
シンプルライフという言葉を知っていますか。シンプルライフとは今あるものを大切にして生活していく新たな生き方のことです。シンプルライフは片付けや収納が苦手な人におすすめです。ここではシンプルライフのメリットや始め方、習慣づけを紹介しています。

本当に必要な物ではない物とは

フリー写真素材ぱくたそ

本当に必要な物ではない物とはいったいどういった物のことをいうのでしょうか。いったん不要な物を捨ててみて、そこから本当に必要な物を見直していくことにしましょう。例えば、年に1回か2回しか使っていない物というのは、自分のなかでも不要な物でもあるのです。

そういった本当に必要な物を見直しをすることでシンプルに持たない暮らしをすることができます。それでは、本当に必要な物ではない物とはどういった物であるのか明確にしていきましょう。

年に1、2回しか使ってない物

Photo byStockSnap

明らかに日用品であっても1年で1回か2回しか使っていないものはないでしょうか。そういった不用品は捨てるという選択があります。例えば、本や雑誌など捨てないでいる暮らしをしているとドンドン溜まっていきます。

1冊はそれほどスペースをとらないとしてもそれが溜まっていくことで、重さも重たくなりますし、捨てるのも大変になってきます。

「また、いつか読み時がくるかも」「今度暇な時間ができたら読み返すかもしれない」といって何となくそのままにしてしまって1年で1回か2回しか使っていないのであれば、思い切って捨てるといいでしょう。

Photo byElisaRiva

本や雑誌といったものは古本屋さんやリサイクル業者に引き取ってもらうことでも、お小遣い稼ぎになることがあります。大量にある本や雑誌といった物を捨てる場合は本当に大変なのでそういったサービスを利用してもいいでしょう。

さらに服なども買ってはみたけれど結局着ていない服も多くあります。そうした1年で何回かしか使っていない物は不要な物をして捨てることをおすすめします。

買ったのに全然使ってない物

フリー写真素材ぱくたそ

「かわいい!」「便利そう」「あったらいいかな」と思って何となく購入してしまった物はないでしょうか。結局買ったけれど全く使うことなくそのままにしてしまっている物は、不要な物です。

例えば、キッチン用品や食器、手芸の材料、文房具などがそういった買ったのに全然使っていない物に多い種類になります。「いつか使うはず」「時間があれば使う」とそのまま暮らしているのであれば、もう不要な物です。

思い切って捨てるか、今使ってしまう方がいいでしょう。使っていない物1つにするとそこまで邪魔であったり困ったりするような物でなくても、それが何個も何個も蓄積されていくとかなりの量になります。

そうした1つ1つの不要品を捨てることでシンプルで持たない暮らしを手に入れることができるのです。買ったのに全然使っていない物は思い切って処分しましょう。

終わった恋の思い出

Photo bycongerdesign

昔の恋人からもらった思い出のプレゼント、昔の恋人と行った遊園地でのお土産、昔の恋人との写真などどうしても捨てることができない物でもあるでしょう。しかし、そういった終わった恋の思い出は持ち続けていてもいいことはありません。

それを持ち続けていることが影響して、前を進めずにいないということにもなりかねません。そういった昔の恋の思い出を捨てることで新しい一歩を踏み出すことができるのです。きっぱりと捨てることで、新たな出会いにつながることにもなります。

1つ思い切って捨てることで、後はどんどん前向きに捨てることができます。そして1歩1歩確実に前に進んで行けるでしょう。自分の気持ちに終止符を打つためにも昔の恋の思い出は、不要な物をして捨てるようにしてください。

本当に必要な物かどうか見直したい物【キッチン用品】

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンには、不要な物が知らず知らずに溜まってしまいがちな場所でもあります。不要なキッチン用品がないか見直ししていきましょう。

キッチン用品のなかで特にこれからご紹介するキッチン用品は見直しするのにおすすめのキッチン用品になります。自分にとって本当に必要な物であるのかキッチン用品から見直していきましょう。

食器

Photo byLoboStudioHamburg

食器は、「使えるかも」「おしゃれかも」とどんどん増えてしまうアイテムでもあります。自分の食器棚を1度見直してみましょう。使っている食器は、決まった食器ではないでしょうか。自分にとって使いやすい食器を毎日の暮らしのなかで何となく使ってしまっていることでしょう。

普段の暮らしで使っていない食器は、使い勝手が悪かったり、洗うのが面倒であったりとなんらかの理由があるものです。いつも使っている食器は、使いやすかったり、洗いやすかったりして毎日使いやすい理由があるのです。例えば、毎日使っている食器は1セットにしてみてください。

そして後は思い切って捨てることです。マグカップなどはおまけでもらったり、景品としてもらうことが多いアイテムではあり、どうしても溜まってしまうアイテムでもあります。

Photo byterimakasih0

暮らしの中で使っていないのであれば思い切って捨てることでシンプルで持たない暮らしにすることができます。

そうやって使っていない食器を捨てることで、本当に使う食器を取り出しやすい食器棚にすることもできるのでかなりおすすめです。まるでお店のディスプレイのような食器棚にすることで毎日の生活の質が変わってきます。

調理器具

Photo byFree-Photos

「いつか使うだろう」「便利そう」と思って買った調理器具はないでしょうか。例えば、シリコンスチーマーやサイズがいろいろな鍋、ケーキ型やクッキー方といったお菓子作りの調理器具、フードプロセッサーやミキサーなどがあります。

そういった調理器具は、使うと便利ではあるのですが、使ってみると洗い物が面倒なため結局使わずにそのままになってしまいがちではあります。そうした調理器具を思い切って捨てることですっきりとシンプルに持たない暮らしにすることができます。

そうした不要な調理器具はどんどん溜まっていきがちで戸棚一杯を占領してしまっていることもあります。本当に必要かどうか見直していきましょう。

やかん

Photo byp_kennedy123

やかんは、電気ケトルやミルクパンで代用することができます。お湯をたっぷりと沸かすこともそうそうないでしょう。そうなるとやかんは不要になってきます。やかんとして電気ケトルやミルクパンを使えば、十分事足ります。

例えば電気ケトルであれば、湧いたタイミングも一目瞭然で分かりますし、保温しておくこともできます。そして、ミルクパンであれば、軽いので持ち運びも簡単になります。ちょっとコーヒーを飲みたいときにミルクパンで必要な量のお湯を沸かせば簡単に淹れることができます。

やかんは、洗うのもなかなか厄介ではありますが、ミルクパンであれば簡単に洗うこともできるのでおすすめです。ミルクパンは、お湯を沸かす以外にも調理にも使えるので、応用範囲も広がるので持たないシンプルな暮らしをしたい方にとってかなり使えるアイテムです。

米びつ

Photo by emrank

実家でお米は米びつで保存していたから何となく自分も使っているという方はいないでしょうか。米びつを使わなくても食器用の保存容器に入れて冷蔵庫に保管することで省スペースにお米を保存することができます。食器用保存容器であれば、簡単に洗うこともできますし清潔に保つこともできます。

使う量の調整もできますし、お米の品質を落とすことなく食べきることができます。もしも1人暮らしの方であればお米の量も3キロから5キロのタイプを購入するようにすれば、品質も落ちることなく安心して食べきることができるのでおすすめです。

水切りかご

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンに水切りカゴは、何となく置いてしまっている方が多いアイテムでもあります。使うたびに洗わないとヌルヌルとしたぬめりがでてきますし、なかなかのスペースをとってしまうアイテムでもあります。角っこに汚れがこびりついて触るのも躊躇してしまうくらいのアイテムでもあります。

この水切りカゴは思い切って捨てるといいです。その代わりとしておすすめなのが珪藻土マットです。洗った食器は珪藻土マットに置いていきます。水をすぐに乾かしてくれる珪藻土マットを使うことですっきりとしたキッチンにすることができるのでおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

珪藻土マットに置いた食器はふきんを使って軽く拭いて食器棚に戻せばいいので簡単です。使わない場合は、まな板のように立てかけておけばスペースも必要ないのでかなりすっきりとさせてくれるアイテムになります。

サイズもいろいろあるので、1回で洗う食器の量に合わせて用意してもいいでしょう。食器も溜めて洗うのではなく、使ったらすぐに洗っておけば楽チンになるので家事のストレスが減らすことができます。

本当に必要な物かどうか見直したい物【家具】

フリー写真素材ぱくたそ

家具についても本当に必要な物かどうか見直したい物でもあります。家具は大きい物でもあるので家具を捨てるとかなりすっきりとシンプルに生活することができるのでおすすめです。家具で不要な物がないか見直ししていきましょう。不要な家具を捨てると持たないシンプルな暮らしになっていきます。

ソファ

Photo byPexels

ソファがあることで部屋を占領してしまっていないでしょうか。自分の部屋にソファをなくせば部屋を広々と使うことができます。また、ソファを見直すことで掃除がかなり楽になります。ソファ下の掃除というのはなかなか面倒でいちいちソファを動かすか、屈んで掃除する必要があります。

ソファを捨てることでかなり掃除が楽になります。お部屋で寛ぎたい場合は、クッションや座布団を使えば、座ることもできますし、クッションや座布団であればソファのようにスペースをとることもありません。

1度ソファをなくした部屋を想像してみるといかにソファが自分の部屋のスペースをとっていたかがよく分かります。

ベッド

Photo bystokpic

ベッドがあれば横になりたいときにゴロンとすぐに横になることができるメリットがありますが、圧迫感がものすごく、掃除も大変です。1度ベッドを置いてしまうと、一気に部屋を狭くしてしまう原因にもなってしまいます。

それでいてベッドは、お手入れがなかなか大変で、使い続けていると湿気がこもってしまうこともあります。持たないシンプルな暮らしにするのであれば、思い切って布団にチェンジすることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

布団であれば、使わない時は畳んで片付けることができますし、気軽に干して湿気を逃すこともできます。ベッドのマットレスはなかなかお手入れが面倒ですが、布団であればシーツはカバーをこまめに洗濯できるので清潔感があります。

ベッドをなくした部屋を想像してみるといかにベッドが自分の暮らしに圧迫感をもたせていたか分かるでしょう。ベッドを持たない暮らしにシフトしてみてください。

本当に必要な物かどうか見直したい物【家電】

Photo bymojzagrebinfo

不要な家電はないかも見直していきましょう。家電は買ったときはとても便利と思って買ったとしても結局使っていないでそのままになってしまっている家電はないでしょうか。

そういった不要な家電を捨てることで、よりシンプルに持たない生活をすることができます。家電の本当に必要な物は何か見直していきましょう。

テレビ

Photo byOmarMedinaFilms

シンプルで持たない暮らしを目指すのであれば、テレビは本当に必要か考えてみましょう。テレビは、見ないという人も少なくありませんし、ドラマやバラエティであれば公式サイトでチェックする方法もあります。

最近では、有料で動画サービスサイトも充実しているため、スマホやパソコンがあればわざわざテレビがなくても生活に困ることはありません。テレビ周辺はほこりも溜まりやすい場所でもあります。

テレビ台にも静電気でホコリがつきやすいので、テレビをなくすとかなり掃除もしやすくなります。テレビを見ないことで、時間を有効に活用することにもつながるので、テレビをなくすという選択もおすすめです。

トースター

Photo byCordMediaStuttgart

トースターはあるとパンを焼くときに便利ではありますが、キッチンのスペースをとるアイテムでもあります。また、お手入れも面倒ということからトースターがない生活もおすすめです。

パンを焼きたい場合は、キッチンのガスコンロについている魚焼きグリルで代用ができます。トースターを置いていたスペースがなくなるのでかなりすっきりするのでキッチンが広くなります。

掃除機

Photo bystevepb

持たないシンプルな暮らしを目指すのであれば、掃除機が必要か見直すこともおすすめです。掃除機は重たいですし、「さあ掃除機をかけるぞ!」と気合をいれないとなかなか使わないという方も少なくありません。

コンセントにコードを伸ばして差し込んで、掃除機をかけて、ときどき掃除機が反対を向いて、コードもどこかに挟まってという作業はなかなかストレスでもあります。また、掃除機の音は迷惑にもなるので掃除機をかける時間は気を使います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、収納場所も大きい場所が必要になってくるので、なかなか厄介なアイテムでもあるのです。そういった掃除機を持たないという選択もおすすめ。掃除機の変わりにフローリングシートを使って掃除をしてはどうでしょう。

これでの掃除であればいつでも気になったところを掃除することができるので、かなりストレスフリーになります。家具などのホコリもラクラクととれるので、是非試してみてください。

カーペットであれば粘着ローラーがおすすめです。手が空いているときにコロコロすれば、いいので気が向いた時に掃除をすることができます。

加湿器

Photo byMYuenS

持たないシンプルな暮らしに加湿器は絶対に必要な物ではありません。部屋がそこまで広くないのであれば、大きい加湿器を置く必要はないのです。加湿器はお手入れをしっかりとしていないと、カビの菌を撒き散らすことにもなりかねません。

加湿器のお手入れもなかなか面倒なのでそこまで頻繁にするのも大変です。そんな方におすすめなのが紙タイプの加湿器です。コップに水を入れてこの紙タイプの加湿器を挿しておけば加湿してくれます。

また、洗濯物を部屋干しすることでもた加湿できますし、濡れたタオルを干しておくだけでも十分乾燥対策になります。加湿器をわざわざ置かなくても乾燥対策はできるので、加湿器は見直してもいいアイテムでしょう。

固定電話

Photo byPublicDomainPictures

固定電話も見直すアイテムになります。固定電話は、スマホで十分でしょう。ただし、固定電話を登録しているのであれば、契約を解除する必要があるので忘れることなく解除しておきましょう。固定電話にかかってくることがないのであれば、見直してみることをおすすめします。

本当に必要な物かどうか見直したい物【その他】

Photo by titanium22

キッチン用品や家電、家具以外にも不要な物はないか見直していきましょう。その他として本当に必要な物を見直していく必要があります。例えば、化粧品や文房具などはその物はそれほど大きくなくてもどんどんと捨てることをしないでいると溜まってしまう物でもあります。

そういった不要な物を捨てることで、シンプルに持たない暮らしをすることができます。それぞれについてどう見直しをしていけばいいのかご説明していきましょう。

化粧品

フリー写真素材ぱくたそ

かわいいパッケージにつられて本当に必要でなくても購入してしまうのが、化粧品でもあります。化粧品はシーズンごとに新商品がでるのでついつい欲しくなってしまいます。しかし、肌に合わなかったり、使い勝手が悪かったりするものです。

使わないともったいないと処分できずに化粧ポーチに放置されている化粧品はないでしょうか。自分の肌にぴったりと合う化粧品を選び抜いてみましょう。

化粧ポーチやボックスにきちんと直す場所も決めることができます。そうすると毎朝、化粧品をガサガサ探す時間もなくなるので、朝のストレスを減らすことができるでしょう。

タオル

Photo byTesaPhotography

タオルはなくてはいけない物でではありますが、何故かどんどん溜まってくるアイテムでもあります。景品やおまけでもよくもらうことが多いので、思い切って捨てることも考えてみましょう。

洗濯サイクルを考えるとそこまで必要な枚数でないタオルがそのままになってしまっている場合は、枚数を見直すチャンスです。必要最低限の枚数にして、汚れたら新しいタオルを出すというような使い方をしてみましょう。

ファッショングッズ

Photo byFree-Photos

洋服やバッグや靴やアクセサリーといったファッショングッズはどうしてもあふれてしまうアイテムでもあります。本当に必要な物だけ厳選してみると本当に自分が使いたいと思うアイテムに絞ることができます。

例えば、「着てみたけれど似合わない」「サイズがあっていない」「汚れたり破れたりしている」「同じデザインのものが多い」といった基準で見直していけばかなり数を減らすことができます。

選び抜かれたアイテムをクローゼットに収納していきましょう。お店のようなディスプレイにすることができることを目指してみてください。

シャンプーラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シャンプーラックは、お風呂用品を収納できて収納場所としては便利ではありますが、掃除をするのが面倒ですぐに汚れてしまう場所でもあります。

思い切って処分してしまえば、お風呂を掃除するのも簡単になります。そうした場合、おすすめなのがションプーラックの代わりにカゴで代用する方法です。お風呂の時に1回1回持ち込むようにしておけば水垢も付かないのでかなり掃除が楽になります。

文房具

Photo byadonyig

ペンやメモ用紙などの文房具もあるとどんどん増えてしまいがちなアイテムです。ペンたてに出ないペンがそのままになってしまってはいないでしょうか。

こういった文房具類はスマホで代用するようにすると文房具自体が必要なくなります。スケジュール管理もスマホがあれば可能ですし、電卓もスマホでできてしまいます。

写真や本・CDなど

Photo byjarmoluk

これらのアイテムはデータで保存するようにしてみてください。データにすることで物が増えませんし、欲しいデータはすぐに探すことができるので使い勝手もよくなります。

さらに音楽もデータ保存することで必要な機器も処分することができます。本は、電子書籍にすることで場所をとらないばかりか、持ち運びも楽になるのでおすすめです。

本当に必要な物だけで暮らすメリット

フリー写真素材ぱくたそ

本当に必要な物だけで暮らすメリットとはどういったメリットがあるのでしょうか。不要な物を捨てることでシンプルで持たない暮らしができるのですが、どういったメリットがあるのか具体的にご説明していきます。

本当に必要な物だけで暮らす人達は、そういったメリットから不要な物を持たないシンプルな暮らしをしているのです。具体的に不要な物を持たないシンプルな暮らしのメリットとはどういったメリットがあるでしょうか。

片付けや掃除がしやすくなる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

持たないシンプルな暮らしというのは片付けや掃除が断然楽になります。片付けをしたり掃除をする場合もそもそも部屋に物がそこまでないので、簡単に掃除ができてしまいます。

物をどかしてさらに元に戻すという動作は、掃除をするモチベーションを下げてしまう原因にもなります。片付けや掃除が嫌いという方は本当に必要な物しか持たない生活をすることで掃除や片付けへの苦手意識が変わってしまいます。

部屋と一緒に気持ちもスッキリ

Photo byPexels

物には想いも宿っています。そのため物を処分することで新しい気持ちになるものです。また、毎日生活する時に目に入る景色がすっきりと片付いていれば気持ちもすっきりと考えもクリーンになるのです。

原因や理由は分からないけれどなんだか毎日イライラしてしまう、落ち着かないという方は思い切って必要な物だけに囲まれた暮らしをしてみることをおすすめします。

必要な物だけで暮らしたいけど捨てるのが苦手な場合は?

フリー写真素材ぱくたそ

不要な物を捨てて持たないシンプルな生活をしたいけれど、なかなか捨てることができない人もいることでしょう。そうした捨てることが苦手な場合はどうしたらいいのでしょうか。

必要な物だけで暮らすシンプルな生活には憧れているものの実際に捨てるという行動に移すのには、ハードルが高いものです。そうした場合の対処方法を伝授していきます。

感謝の気持ちを伝えながら捨てる

Photo byPrawny

「今でお世話になりました」「今までありがとう」という感謝の気持ちを伝えながら捨てるという方法があります。捨てる瞬間には辛いと思ってしまうことがありますが、捨てた後はすっきりとした気持ちになります。

物は使ってこそその物の存在価値があります。ただ置いておくだけの物であるのなら捨ててあげましょう。そうすることでシンプルな持たない暮らしをてにすることができます。

写真やぬいぐるみは神社に持って行くのも◎

Photo bystevepb

写真やぬいぐるみや人形、遺品などは捨てることがどうしても難しいと思ってしまいます。そういった捨てるのが辛い物は神社に持っていってお焚き上げをしてもらうという方法があります。神社できちんと物とお別れをすることで気持ちを新たにすることができるでしょう。

本当に必要な物だけで持たないシンプルな暮らしをはじめよう!

Photo byIT-STUDIO

本当に必要な物というのはそこまで多くありません。今自分の暮らしている場所を見直してみると本当に必要な物が分かります。本当に必要な物だけにシンプルな暮らしをすることで頭をクリーンにし、自分に必要な物が分かってきます。

物との関係を見直すことで片づけが楽になるというメリットもありますし、人との関係、時間との関係にも影響を与えてくれることがあります。本当に必要な物だけを絞り込んで、シンプルな暮らしを手に入れてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事