浴衣に合うサンダルおすすめランキング!大人用・子供用の人気商品をチェック!

浴衣に合うサンダルおすすめランキング!大人用・子供用の人気商品をチェック!

現在、浴衣に下駄を合わせるコーデではなく、サンダルやスニーカー、ブーツなどを合わせる自由スタイルのコーデが流行っています。今回は、この自由スタイルの浴衣コーデの中のサンダルについて、コーデのポイントやおすすめ商品、おしゃれコーデなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.浴衣に合うおすすめのサンダルを紹介!
  2. 2.浴衣に下駄以外の靴っておかしくない?
  3. 3.浴衣に合うサンダルの選び方
  4. 4.大人の浴衣に合うサンダルおすすめランキングTOP10
  5. 5.子供の浴衣に合うサンダルおすすめランキングTOP5
  6. 6.大人の浴衣×サンダルのおしゃれコーデ
  7. 7.浴衣に合ったおしゃれなサンダルを見つけよう!

浴衣に合うおすすめのサンダルを紹介!

Photo bysakkanan11

最近のファッションで、浴衣に下駄以外の靴を合わせる新しいスタイルのコーデが流行しています。皆さんは、浴衣に下駄以外の靴を合わせるとなると、どんな靴を合わせたコーデをするでしょうか。

今回は、浴衣にサンダルやスニーカーなど下駄以外靴を合わせた自由なファッションについてや、浴衣に合わせやすいサンダルをランキングでご紹介します。新しいファッションスタイルで、浴衣の着こなしを楽しみましょう。

浴衣に下駄以外の靴っておかしくない?

フリー写真素材ぱくたそ

日本では、昔から、浴衣には下駄を合わせるコーデが主流でした。花火大会など浴衣で身を包んだ女子や男子は、みんな下駄を履き、下駄の歩く音が響いていました。

しかし、現在、下駄以外のサンダルやスニーカーなどの靴を合わせるコーデが流行っているのです。この下駄以外の靴を浴衣に合わせるコーデは、違和感がある方も多いかもしれません。このファッションスタイルは、変ではないのでしょうか。

自由な浴衣スタイルを楽しむ人が増えている

フリー写真素材ぱくたそ

現在では、王道の浴衣に下駄コーデではなく、浴衣に下駄以外の靴を合わせるコーデが人気です。下駄以外の靴を合わせることで、型にはまった浴衣コーデではなく、それぞれの自由な浴衣コーデを楽しむことができると人気なのです。

下駄以外の靴では、ブーツやスニーカー、サンダルなどを浴衣に自由に合わせておしゃれを様々な形で楽しんでいる人が増えています。

浴衣にサンダルはかわいい&歩きやすい

フリー写真素材ぱくたそ

下駄は、普段履く機会が少なく、花火大会や夏祭りなど特別な時にしか履くことがない方が多いです。その為、履きなれていないので、長時間歩くことで、足が痛くなってしまったり疲れてしまったりと苦痛を感じます。

せっかくおしゃれして楽しみお出かけなのに、足が痛いと結構、苦痛な時間に感じてしまいます。その点サンダルは、普段履く機会が多く慣れていますし、歩きやすいので、お出かけの時間を楽しむことができます。

また、サンダルコーデでは、イエロー浴衣にビーチサンダルを合わせたコーデで南国風にコーデすることができますし、ヒョウ柄と厚底サンダルで姉御系のカッコいいスタイルコーデをすることができます。このようにサンダルを合わせたコーデは歩きやすく、かわいい人気のコーデです。

浴衣に合うサンダルの選び方

Photo bysnicky2290

浴衣には下駄のイメージがあり、どのサンダルを合わせたら良いかわからないという人も多いでしょう。浴衣にも様々な色や柄があるので、一概にこのサンダルが良いとは言えないものです。

ここでは、浴衣に合うサンダルの選び方をご紹介します。浴衣にサンダルのコーデを挑戦しようという方は、ぜひ参考にしてください。

浴衣や帯の色と合わせる

浴衣に合うサンダルの選び方のポイント1つ目は「浴衣や帯の色と合わせること」です。浴衣や帯に使われている色と同系色のサンダルを使うことで、コーデ全体に統一感が出ます。全体の色味を合わせたコーデは、おすすめです。

華奢過ぎず華やかなものを選ぶ

浴衣に合うサンダルの選び方のポイント2つ目は「華奢過ぎず、華やかな浴衣と合わせること」です。浴衣では、細いストライプ柄など、サンダルでは、高いヒールなどは華奢過ぎてしまい、合わせにくいです。

そこそこボリュームのあるデザインの浴衣を選ぶことで、サンダルの華やかさと上手くバランスを取ることができるのでおすすめです。

大人の浴衣に合うサンダルおすすめランキングTOP10

それでは、大人の浴衣コーデに合わせやすいおすすめサンダルをランキング形式で10種類ご紹介します。どれも浴衣に合わせやすく、おすすめのサンダルばかりなので、ランキングのサンダルをこの夏のコーデの参考にしてみてください。

10位:パールと花飾りのビーチサンダル

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル10位は「パールと花飾りのビーチサンダル」です。人気の大きく存在感のある花飾りのビーチサンダルです。花飾りにパールがあしらわれており、おしゃれで可愛いサンダルです。

9位:フラワーウエッジサンダル

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル9位は「フラワーウエッジサンダル」です。フラワーパーツがヒール部分に付いているかわいいサンダルです。足元を華やかに飾ってくれる上、脚長効果のあるサンダルで人気があります。

8位:フラットフラワーサンダル

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル8位は「フラットフラワーサンダル」です。こちらのサンダルは、大きなリボンが特徴のかわいいデザインです。スリッパタイプで、通気性も良く、心地よく履いていられます。

7位:ボヘミアンタイプスリッパサンダル

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル7位は「ボヘミアンタイプスリッパサンダル」です。編目ベルトが特徴のボヘミアンサンダルは、履くだけで、足元をおしゃれにしてくれます。軽く、重さをあまり感じないので、長時間歩きまわっても足が疲れない快適サンダルです。

6位:トロピカルなお花のビーチサンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル6位は「トロピカルなお花のビーチサンダル」です。こちらのサンダルは、大振りな花の装飾で、足元を華やかにしてくれます。カラフルで、夏のイベントにぴったりのサンダルです。

5位:アンクルストラップウエッジソールサンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル5位は「アンクルストラップウエッジソールサンダル」です。ウエッジソールなので、体重が分散されて高いヒールなのに安定感があります。ヒールで美脚効果もあり、人気のサンダルです。

4位:ビジューラインストーンフラットサンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル4位は「ビジューラインストーンフラットサンダル」です。サンダルにあしらわれたビジューがキラキラとかわいい人気のサンダルです。上品で、浴衣にもぴったりです。

3位:和柄サンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル3位は「和柄サンダル」です。おしゃれ和柄サンダルは、和風の雰囲気が浴衣にぴったりのサンダルです。サンダルなので、下駄のように歩きにくさはなく、快適にお出かけが楽しめます。

2位:花咲くフラットサンダル

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル2位は「花咲くフラットサンダル」です。ボリュームたっぷりの花を足元に咲かせた華やかなサンダルです。大きな花が女性感を引き立てます。とても楽に履くことかできるかわいいおすすめサンダルです。

1位:大きなリボンの桐焼きサンダル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人浴衣コーデにおすすめなサンダル1位は「おおきなリボンの桐焼きサンダル」です。ランキング1位だった桐の素材で作られたこちらのサンダルは、下駄をイメージさせる和風の雰囲気あるサンダルです。落ち着いた雰囲気でもちろん浴衣にぴったりです。

子供の浴衣に合うサンダルおすすめランキングTOP5

子供のいる方は、夏のお出かけに親子で浴衣を着てお出かけを楽しむ方は多いのではないでしょうか。子供は、走り回るため、歩きやすい靴を選びがちですが、そこにもかわいさを入れたいものです。子供の浴衣姿に合うおすすめなサンダルもご紹介します。

5位:たたみサンダル

Photo byBessi

子供浴衣コーデにおすすめなサンダル5位は「たたみサンダル」です。和風の雰囲気のあるたたみサンダルは、浴衣にぴったりです。子供が走り回っても安心素材を使っており、歩きやすさも抜群に作られています。

4位:ベロア地のバラモチーフサンダル

Photo byBessi

子供浴衣コーデにおすすめなサンダル4位は「ベロア地のバラモチーフサンダル」です。高級感のあるバラのモチーフを使用した上品なサンダルです。走り回ったも脱げにくい作りになっていて、安心して履かせることができます。大人顔負けのデザインで子供のおしゃれコーデに活躍してくれます。

3位:大きなお花のビーチサンダル

Photo byBessi

子供浴衣コーデにおすすめなサンダル3位は「大きなお花のビーチサンダル」です。大きな花のコスチュームが真ん中に咲いたかわいいビーチサンダルです。

他の子よりもかわいくおしゃれにしてくれます。浴衣にもぴったりですが、水着にも合わせることができるので、夏のお出かけに活躍してくれること間違いなしです。

2位:リボン付きスポーツサンダル

Photo byddimitrova

子供浴衣コーデにおすすめなサンダル2位は「リボン付きスポーツサンダル」です。女の子の大好きなかわいいリボンが付いたサンダルです。足を包むふんわりクッション素材を使っており、たくさんは知っても疲れにくいサンダルな作りになっています。

1位:和柄のビーチサンダル

Photo bycherylholt

子供浴衣コーデにおすすめなサンダル1位は「和柄のビーチサンダル」です。和風のデザインが浴衣にぴったりのサンダルです。作りは、ビーチサンダルなので、歩きやすさ抜群で、お出かけでいっぱい歩いても心配いりません。夏のお出かけが楽しみになるおすすめサンダルです。

大人の浴衣×サンダルのおしゃれコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

今まで浴衣に合うおすすめサンダルをご紹介してきましたが、最後に大人の浴衣とサンダルのおしゃれコーデをご紹介します。どれもおしゃれでかわいいコーデばかりなので、夏のイベントコーデの参考にしてください。

花柄の浴衣×ホワイト系サンダル

おすすめコーデ1つ目は「花柄の浴衣にホワイト系のサンダル」を合わせたコーデです。花柄の浴衣は、かわいいワンピースのようで、全体を華やかにしてくれます。白系のサンダルで合わせることで、全体を清楚に女性らしく仕上げることができます。

黒系の浴衣×スポーツサンダル

おすすめコーデ2つ目は「黒系の浴衣にスポーツサンダル」を合わせたコーデです。黒系の浴衣にはシックなクールなスポーツサンダルを合わせてもぴったりです。浴衣をしっかり着こなして、スポーツサンダルで少しカジュアルな抜け感を出すことができます。

ブラウン系の浴衣×厚底サンダル

おすすめコーデ3つ目は「ブラウン系の浴衣に厚底サンダル」を合わせたコーデです。ブラウンの浴衣で落ち着いたコーデです。厚底を履くことで、足長効果があり、すらっとした大人の女性の魅力を引き出してくれます。

レース柄の浴衣×黒系サンダル

おすすめコーデ4つ目は「レース柄の浴衣と黒サンダル」を合わせたコーデです。レース柄の浴衣は、女性らしさを引き立ててくれるおすすめの浴衣です。黒のサンダルで足元を引き締めることで、レースの浴衣を引き立ててくれ良いバランスになります。

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!のイメージ
浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!
ショート女子が浴衣を着ても髪が映えないという常識をくつがえすべく、浴衣に似合うショート女子へのアレンジ集をまとめています。少し手を加えるだけで簡単で可愛いショート女子に変身できますので、にっこり笑えた貴方に男子の視線が集まります。
浴衣には草履と下駄どっちを合わせる?人気の種類や子どもにおすすめ商品も!のイメージ
浴衣には草履と下駄どっちを合わせる?人気の種類や子どもにおすすめ商品も!
春が終わればやってくるのは夏の暑い日とお祭りシーズンですが、浴衣に合わせるのは果たして草履?下駄?どっちが正しいのでしょうか。旬でおしゃれな浴衣にピッタリの草履や下駄など、子どもにもおすすめのラインアップを先取りでご紹介します。

浴衣に合ったおしゃれなサンダルを見つけよう!

Photo by iyoupapa

今回は、最近流行っている浴衣の自由スタイルやおすすめの商品をランキングでご紹介してきました。浴衣と言えば、下駄をイメージしますが、サンダルでもかわいくおしゃれに着こなすことができます。

たくさん歩く夏のお出かけには、ぴったりの歩きやすさもあり、人気があります。今年の夏は、ぜひサンダルコーデに挑戦してみてください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事