アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジ特集!暗めから明るめまで楽しめる!

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジ特集!暗めから明るめまで楽しめる!

人気のアッシュグレーのヘアカラーをもっと楽しみましょう。アッシュグレーと言っても明るめか暗めかで、印象は変わってきます。色落ちしやすいヘアカラーなので色落ちしない対策や、アッシュグレーに似合うヘアアレンジを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.アッシュグレーのヘアカラーの特徴やヘアアレンジを紹介!
  2. 2.アッシュグレーのヘアカラーってどんな色?
  3. 3.アッシュグレーのヘアカラーのトーン別印象
  4. 4.アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジ集
  5. 5.アッシュグレーのヘアカラーの色落ち対策
  6. 6.アッシュグレーのヘアカラーのおすすめ市販アイテム
  7. 7.アッシュグレーのヘアカラーを楽しもう!

アッシュグレーのヘアカラーの特徴やヘアアレンジを紹介!

Photo byartursfoto

オシャレな女性も男性も、ヘアカラーには興味があるのではないでしょうか?日本人の髪は総じて黒髪です。日本人の美しい黒髪に憧れる外国人も多いです。しかし当の日本人の中には、自分の透明感のない真っ黒な髪に不満を抱いている人も少なくありません。

髪の色が明るめでも暗めでも、透明感がある髪はとても魅力的です。光に当たると透けるような美しい髪は、カラーリングでしか日本人は手に入れることができません。それは日本人の髪に、赤みがあるからです。この赤みを消してやると、透明感がでます。

Photo byOpenClipart-Vectors

透明感のある外国人のような髪色にしたい時に人気のヘアカラーがアッシュ系のカラーです。アッシュ系カラーは日本人の髪をたちまちのうちに、透明感ある外国人風の髪色に変えてくれます。

アッシュ系といっても、ピンクアッシュやアッシュブラウンとさまざまなカラー展開がされています。そんなアッシュ系カラーの中で、アッシュグレーが人気です。アッシュグレーとは、どんな髪色なのでしょうか?

Photo by12019

アッシュグレーは同じ髪色でもトーンによって雰囲気ががらりと変わります。トーンとは、暗めだったり明るめだったりする髪の明るさです。ヘアカラーのトーンを暗めや明るめに変える他、ブリーチをするしないで、髪は明るめにも暗めにもなります。

まずはアッシュグレーという色について知っていきましょう。もしあなたが髪をアッシュグレーに染めたい場合、暗めがいいのか明るめがいいのかも考えていきましょう。

Photo byChristianeBrand

アッシュ系カラーの特徴として、色落ちしやすいというデメリットがあります。すぐに色落ちしてしまうと、美容院に行く頻度が高くなり、お金もかかります。自宅で少しでも色落ちを防ぐ方法はないのでしょうか?

さらに市販のカラーリング剤でアッシュグレーに染めることはできないのでしょうか?難しい色味のアッシュグレーですが、市販のカラーリング剤で上手に染めていきましょう。気軽に楽しみたい場合は、市販のカラー剤でヘアカラーを楽しんでいきましょう。

満足のいくアッシュグレーに染まったら、ヘアアレンジも変えていきましょう。アッシュグレーに似合うヘアアレンジをいくつか紹介します。ヘアアレンジは難しくないものばかりをピックアップしています。あなたもアッシュグレーに染めてアレンジしてみましょう。

アッシュグレーのヘアカラーってどんな色?

透明感のあることが特徴的なアッシュ系カラーですが、アッシュグレーがどんなカラーかがよくわからないという人も少なくないでしょう。「なんとなくこんな色」というイメージはあっても、「この色がアッシュグレー」と言い切ることは難しいかもしれません。

また、似たようなヘアカラーに、グレージュというものがあります。グレージュとの違いなども合わせて、ここではアッシュグレーの色味について見ていきます。

くすみのあるグレーカラー

アッシュグレーとはどんな髪色なのでしょうか?グレーとは「灰色」という意味です。このアッシュグレーの灰色には、青が多く含まれています。灰色よりの青系と言ってもいいでしょう。スモーキーなニュアンスが特徴です。

いっぽうアッシュとは、「色あせた」「くすんだ」という意味があります。寒色系のカラーです。アッシュグレーとはこの2つの色味が組み合わされた色です。

もともと日本人の髪の赤みや黄色みを抑える働きのあるアッシュが、グレートと組み合わさることで、ほどよい抜け感が生まれます。暗めカラーの場合も軽さがあるのが特徴です。

アッシュグレーとグレージュの違い

アッシュグレーの色味についてわかってくると、似たようなヘアカラーがあることに気づくでしょう。グレージュというヘアカラーです。グレージュは「グレー」と「ベージュ」が混じり合ったような色合いになります。

グレージュとアッシュグレーの違いはどんなところにあるのでしょうか?グレージュはアッシュグレーと違って、ベージュの黄色みが感じられるヘアカラーです。

寒色系であるアッシュグレーには黄色みが少ないという特徴があります。暖かい色味のグレージュにするか、寒色系のアッシュグレーにするかを好みで決めていきましょう。

グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!のイメージ
グレージュのヘアカラーがおすすめ!透明感あるヘアスタイルをまとめて解説!
トレンドヘアカラーのグレージュは日本人には無い外国人風の少しくすんだ色で、自然な透明感を持つ色です。このグレージュが一体どんなヘアカラーなのか、バリエーション毎に詳しくお伝えします。また最後に市販のカラー剤についてもご紹介しますので、最後まで是非ご覧ください。

アッシュグレーのヘアカラーのトーン別印象

ヘアカラーには暗めや明るめといったトーンがあることを知っていますか?トーンが低いと、髪色は暗めになります、トーンが上がると髪色は明るめになります。

同じカラーレシピのアッシュグレーであっても、明るめか暗めかで全く雰囲気は変わってきます。また、ブリーチをするしないでも色味は変わってきます。

ブリーチをした髪に明るめのアッシュグレーを施した場合と暗めのアッシュグレーを施した場合の比較をしていきましょう。さらに、ブリーチなしの髪に明るめのアッシュグレーを施した場合と暗めのアッシュグレーを施した場合についても見ていきましょう。

明るめのアッシュグレー(ブリーチあり)

まず、ブリーチありの明るめのアッシュグレーを見ていきましょう。ブリーチでどのぐらい色を抜くかによっても変わります。明るめのアッシュグレーにしたい場合は、ブリーチありのダブルカラーにしましょう。

ベージュ感の強い、白みがったアッシュグレーにすることができます。しかし、ブリーチありの場合はどうしても髪は傷んでしまいがちです。

明るいヘアカラーにしたいけれど、髪の傷みが気になるという人は、美容師さんに相談してみましょう。美容師さんは髪のプロなので、あなたの今の髪質で最適な方法を考えてくれるでしょう。

明るめのアッシュグレー(ブリーチなし)

次にブリーチなしの明るめのアッシュグレーについて見ていきましょう。明るめのアッシュグレーはブリーチをしなければできないと考えている人もいるのではないでしょうか?ブリーチなしの髪に明るめのアッシュグレーを施すと、ブラウンがかったアッシュグレーになります。

肌馴染みが良く、ナチュラルな印象になります。ブリーチしたら色落ちするのが嫌だという人や、明るいアッシュグレーにはしたいけれど落ち着いた感じも欲しいという人には、明るめのアッシュグレーをブリーチなしの髪に施しましょう。

暗めのアッシュグレー(ブリーチあり)

今度はブリーチありの暗めのアッシュグレーを見ていきましょう。ブリーチしてグレーを強めに入れると、暗めのアッシュグレーになります。グレーが主張するヘアカラーになり、おしゃれ度がアップします。ブリーチにより、より透明感を出すことができます。

何より、透明感とツヤ感が実現できるため、ショートやボブ以上に、ロングヘアに映えるヘアカラーです。ロングヘアでも暗めのアッシュグレーなら重たく見えません。寒色系カラーのクールな印象を高めてくれます。

暗めのアッシュグレー(ブリーチなし)

最後にブリーチなしの暗めのアッシュグレーについて見ていきましょう。人によっては学校や職場の規則で、明るい髪にできない場合があるでしょう。それでも黒髪は嫌だという人には、ブリーチなしの暗めのアッシュグレーをおすすめします。

黒髪のような清楚感があります。光に当たると、ほのかに光ります。ブリーチをしなくても、充分にアッシュ系特有のくすみ感が出ます。何より透明感が出て、「髪が綺麗」という印象になります。

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジ集

髪色をアッシュグレーに染めたら、そのままダウンスタイルにするだけでしょうか?アッシュグレーにせっかくしたのだから、ヘアアレンジを試してみませんか?ショートヘアはワックスをつけたり、コテを使ったりして髪をアレンジしていきましょう。

ボブからセミロング、ロングヘアといった長さであったら、どのようなアレンジができるでしょうか?難しく凝ったアレンジは必要ありません。誰でもできる簡単なヘアアレンジを紹介します。ぜひ挑戦してみてください。

お団子

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの1つ目は、お団子です。かちっとしたお団子ではなく、程よくくずしたお団子は、黒髪だと重くなってしまいがちです。また、ぼさぼさした乱れた感じになってしまいがちです。

全体にアッシュグレーが入っているだけではありません。インナーカラーにアッシュグレーが入っているだけでも、お団子の印象は軽くなります。

インナーカラーをしていると、アップにすることで、アッシュグレーのカラーがお団子のハイライトのように見える効果もあります。

ハーフアップ

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの2つ目は、ハーフアップです。アッシュグレーにした髪をハーフアップにすると、こなれ感ができて、自然なかわいらしさを表現できます。ハーフアップにして、お団子にします。

ビジュー付きのヘアゴムを使うか、ヘアカフスを使って結び目のゴムの部分をおしゃれに飾ると、さらにいっそうかわいらしくなります。ハーフアップにするなら、インナーカラーにアッシュグレーを施している場合も、おしゃれに見えます。

ルーズなお団子ハーフアップ

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの3つ目は、ルーズなお団子ハーフアップです。ルーズなだけに見えてしまいがちのルーズなお団子ヘアですが、アッシュグレーの髪をアレンジすると、途端にオシャレに決まります。

髪全体にウェーブをかけ、後れ毛を出して、後れ毛も自然にカールさせましょう。ハーフアップにすると、耳もすっきりと出すことができるので、イヤーカフやピアスのおしゃれも楽しめます。

くるりんぱ

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの4つ目は、くるりんぱです。くるりんぱは簡単にできるアレンジでありながら、凝ったアレンジのように見せてくれます。毛先やサイドの後れ毛を軽くカールさせておきましょう。

アッシュグレーの後れ毛は、光に当たってとてもきれいです。いつものヘアアレンジもアッシュグレーなら一味違った雰囲気を得られます。

全体にアッシュグレーにし、インナーカラーを鮮やかなカラーにしておくと、くるりんぱと三つ編みのアレンジをした時に、カラーがあちこちに覗いて素敵です。

シースルーバング

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの5つ目は、シースルーバングです。額がうっすら見える程度に前髪をたらしてみましょう。アッシュグレーに染めた薄い前髪が、光にきらきらと光ります。

髪は顔の額縁でもあると、よく言われます。額縁である髪のカラーがアッシュグレーだと、すっきりとクールに見せることができます。ダウンスタイルにする時も、アップなどのヘアアレンジをする時も、シースルーバングを試してみてください。

ロングのゆるふわ巻き

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの6つ目は、ロングのゆるふわ巻きです。黒髪のロングヘアを下ろしたら、ただただ重たくなってしまいます。ツヤがないと、ホラー映画の貞子のようになってしまう恐れもあります。

しかしアッシュグレーに染めた髪なら、艶やかに輝くロングヘアが実現できます。まっすぐな髪をただ下ろすのではなく、ゆるふわに巻いてみましょう。さらに軽さが出て、アッシュグレーに染めた髪が艶やかに輝きます。

ボブをミックス巻き

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの7つ目は、ボブのミックス巻きアレンジです。ボブはアレンジの効かないヘアスタイルだと思われがちです。しかし細いコテでミックス巻きにしていくと、途端に豪華なヘアアレンジになります。

ミックス巻きとはどんなアレンジなのでしょうか?ミックス巻きは、内巻きと外巻きを交互に繰り返していく巻き方です。ボブヘアの場合は髪が短めなので、細めのコテを使い、火傷に注意して行いましょう。

ブロッキングをして巻いていくと、遠回りのように見えて、実は近道です。アッシュグレーのボブヘアをミックス巻きにすると、ニュアンスが出て、柔らかい女性らしさが出るでしょう。

ショートは毛先を遊ばせて

アッシュグレーのヘアカラーのヘアアレンジの8つ目は、ショートの毛先を遊ばせるアレンジです。ショートヘアは、スタイリング剤でさまざまな表情を作ります。スタイリング剤は手のひらに取り、両手で温めるように馴染ませてから、髪全体にもみ込みましょう。

毛先を自由に動かすことができるので、毛先をつんつんと遊ばせてみましょう。アッシュグレーの髪があちこちに向かってカールしていると、まるで外国人の少年風になります。ボーイッシュな中にも女性らしさが漂うヘアアレンジです。

アッシュグレーのヘアカラーの色落ち対策

フリー写真素材ぱくたそ

アッシュグレーに限らず、アッシュ系ヘアカラーは色落ちしやすいと言われています。せっかく染めたアッシュグレーがすぐに色落ちしてしまうのは悲しいものです。しょっちゅう美容院へ通わなければならず、時間も費やすし、出費もかさみます。

こういった点から市販のカラーリング剤を使うのも1つの手ではあります。ここでは、美容室で染めたアッシュグレーの色落ちを少しでも遅らせる方法について見ていきましょう。染め方に工夫したり、市販のシャンプーなどを使って対策を立てていきましょう。

ブリーチなしの暗めアッシュグレーにする

アッシュグレーのヘアカラーの色落ち対策の1つ目は、ブリーチなしの暗めアッシュグレーにするというものです。ブリーチをしないと色落ちした時に、黒くなるだけなのであまり目立ちません。

また暗めのアッシュカラーは髪に透明感を出し、ツヤツヤにしてくれる程度なので、色落ちしてしまっても悪目立ちしません。汚い色落ち状態にならないので、おすすめです。

トップ暗めで毛先に向かってグラデーションを入れる

アッシュグレーのヘアカラーの色落ち対策の2つ目は、トップ暗めで毛先に向かってグラデーションを入れるというものです。グラデーションカラーにしておくと、色落ちしてもグラデーションが崩れることがありません。こなれた雰囲気も演出できます。

トップの部分の地毛はそのまま残しておきましょう、この状態で暗めにカラーリングしていくと、トップの部分は色落ちしても気づかれにくいです。プリンにもなりません。その結果、自然な色落ち感を得られます。汚い色落ちにならないおすすめの方法です。

カラーシャンプーもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュグレーのヘアカラーの色落ち対策の3つ目は、市販のカラーシャンプーを使うというものです。カラーシャンプーとは、色がついたシャンプーです。市販されているので手軽に手に入ります。汚れを落とす力は、普通のシャンプーより弱いです。

そのため、毎日カラーシャンプーを使っていると、汚れが蓄積してしまいます。普通のシャンプーにカラーシャンプーを組み合わせて使うという使い方をすると、色落ちが遅くなります。ピンク系にカラーリングした場合はピンク色のカラーシャンプーがおすすめです。

アッシュグレーの色落ちを防ぐカラーシャンプーは紫シャンプーです。アッシュ系ヘアにしたなら、紫シャンプー、通称「ムラシャン」を上手に使っていきましょう。

エンシェールズカラーシャンプー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュグレーに染めた人におすすめの紫シャンプーは、エンシェールズカラーシャンプーです。エンシェールズは、カラフルな色に髪を染めるカラーバターで有名なブランドです。

内容量は200ミリリットルあり、毎日でもたっぷり使うことができます。洗浄力を抑えてあるため、アッシュグレーのカラーが長持ちします。何度も使用していくうちに、色が入っていくので、上手く調整して使うようにしましょう。

ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!のイメージ
ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!
ヘアカラーをした後にどのくらいで色落ちをするのか気になる人はたくさんいます。誰でもヘアカラーをしたら、長い期間綺麗な状態を保ちたいものです。今回はヘアカラーをしたあと綺麗な状態がどのくらいの期間保つのか、色落ち防止のコツや色落ちの原因などを解説します。

アッシュグレーのヘアカラーのおすすめ市販アイテム

アッシュグレーにカラーリングしたいと考えた時、必ず美容院に行って、染めてもらわなければならないのでしょうか?美容師は髪に関するプロなので、美容師に任せたら、かなりイメージに近いアッシュグレーにカラーリングしてくれることでしょう。

しかし、何らかの理由で、美容院に行けない場合があります。また、自分で好きな色に染めたいと考える人もいるでしょう。そんな時市販されているカラーリング剤を利用しましょう。市販のカラーリング剤は、かつては暖色系のカラーリング剤がほとんどでした。

しかし最近は市販のカラーリング剤でも、寒色系のアッシュグレーにすることができます。市販のカラーリング剤を上手に使って、アッシュグレーのヘアカラーを身近なものにしていきましょう。

ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュグレーのヘアカラーのおすすめ市販アイテムの1つ目は、市販のカラーリング剤、ビューティーラボの「ホイップヘアカラー ミスティアッシュ」です。この市販のカラーリング剤は、アッシュグレーを自然でおしゃれに見せたい人におすすめです。

光が当たると、透けるような透明感を感じられます。日向と部屋の中では髪の雰囲気ががらりと変わるので、とてもおしゃれです。使用方法は、泡で包み込むようにして染めます。

泡のおかげでムラなくよく染まります。市販品でのセルフカラーリングに慣れていない人でも、比較的簡単にアッシュグレーに染めることができます。

ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュグレーのヘアカラーのおすすめ市販アイテムの2つ目は、ビューティーンの「メイクアップカラー グレーアッシュ」です。とりあえず、市販のカラーリング剤でアッシュグレーにしたい人は、このアイテムがおすすめです。

この市販のカラーリング剤だけでも染めることができますが、より透明感のあるきれいな髪にしたい場合は、事前にブリーチをしてみましょう。

ブリーチした後にこの市販のカラーリング剤を重ねると、透明感にあふれたアッシュグレーに変身することができます。ブリーチ剤も市販のものがたくさんあります。使い方もさまざまなので、使いやすいものを選びましょう。

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アッシュグレーのヘアカラーのおすすめ市販アイテムの3つ目は、エンシェールズの「クリップジョイント カラーバター」です。このカラーバターは髪が染まるトリートメント剤です。

多くの鮮やかな色展開がありますが、シルバーを選べば、きれいなアッシュグレーにすることができます。トリートメント剤なので、髪もツヤツヤになります。

ただ、あくまでトリートメント剤なので、ブリーチしない黒髪に塗布しても、あまり効果を感じられないと思う人も少なからずいます。

そのため市販のブリーチ剤を先にして、その後にこのアイテムでヘアカラーすると、きれいなアッシュグレーになります。一週間ほどで色落ちするので、週に1度、ヘアカラーをする日を決めると、常にアッシュグレーの髪色を楽しむことができます。

アッシュグレーのヘアカラーを楽しもう!

Photo bySkitterphoto

アッシュグレーのヘアカラーを施すと、赤みや黄みが抑えられるので、美しい透明感が出ます。寒色系のアッシュグレーもトーンの違いやブリーチのあるなしで、色合いは驚くほど変わってきます。

市販のカラーリング剤でもアッシュグレーのものが出てきたので、自宅で気軽に染めることもできます。アッシュグレーの髪を思う存分楽しみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事