スタバのキャラメルフラペチーノの特徴
スタバのドリンクメニューの中で上位に入る飲み物はキャラメルフラペチーノです。お店に入ったことがないという人でもホイップの上にキャラメルソースがかけられているものを見たことがあるでしょう。
コーヒーと氷でできたフラペチーノを元に甘いキャラメルシロップ、ホイップの上にはコク深いキャラメルソースをかけて作ります。その飲みやすさから多くの人に愛され、初めてスタバを訪れる方々におすすめの商品です。
定番のフローズンドリンク
フラペチーノが美味しい季節と言えば夏です。フローズンビバレッジと呼ばれ、ドリンクというよりはスイーツの感覚に近いでしょう。
氷とコーヒーを上手く混ざり合わせてシェイク状にしています。口に含んだ時に滑らかになるよう使われているシロップのおかげで水っぽくなく仕上がっています。
カフェイン入り
シロップはカフェインが含まれており、フローズンビバレッジの滑らかさと全体の甘さを出す為には必要不可欠のものです。SNSでは『普段と違って甘さがない』と感じて聞いてみたら、シロップが入っていなかったという人もいました。
シロップは重要な材料なので減らしたり抜く事が出来きません。その為、注文する場合、カフェインを抜くことは出来ないんです。
妊娠中の方やカフェインで体調を崩してしまう人はバニラクリームフラペチーノにキャラメルシロップをかけましょう。工夫次第でカフェインレスにする事が出来るので妊娠中の方の気分転換にお店を訪れるのもいいでしょう。
カロリーや値段をチェック
スタバドリンクの大きさは大きい方からVenti(ベンティ)590ml、Grande(グランデ)470ml、Tall(トール)350ml、Short(ショート)240mlです。
Shortはサイトには載っていませんが希望すれば作ってくれるのでオーダーしてみましょう。値段はVenti570円、Grande530円、Tall490円、Short450円です。
ミルクのカロリーは、Venti:537Kcal、Grande:444Kcal、Tall:317Kcal、Short:287Kcalです。豆乳は、Venti:539Kcal、Grande:446 Kcal、Tall:318Kcal、Short:288 Kcalです。
低脂肪乳はVenti:521Kcal、Grande:430Kcal、Tall:306Kcal、Short:279Kcaになり、一番カロリーの低い無脂肪乳はVenti:505Kcal、Grande:416Kcal、Tall:295Kcal、Short:271Kcalです。
スタバのキャラメルフラペチーノにトッピングできるもの
スタバドリンクの大きな特徴はカスタマイズの可能性です。今まで何もせずに飲んでいたとしたら違う味を知るチャンスを失っています。
トッピングは元々の材料の中に入っているものであれば無料で出来ます。これから5つの材料について紹介していきますので参考にしてみましょう。
ホイップ
スタバのキャラメルフラペチーノのホイップは初めから入っている材料なので無料です。しかも倍の量に増やしても値段はドリンク代のみです。
逆に減らすことも出来るのでダイエット中の人は量の調節が出来ます。スタバのホイップは無糖ですが脂肪分からできているのでカロリーがTallで80Kcalあります。気になる方は半分もしくは『ホイップなし』にしましょう。
キャラメルシロップ
スタバのキャラメルフラペチーノの中に入っているキャラメルシロップも無料です。世界で2万2千もの店舗を構えるスタバの魅力の一つに様々な好みに対応出来るラインナップがある事があげられます。
シロップの種類は定番のものや甘い口当たり、独特な味わいなどの7種類+期間限定2種類です。シロップを変えることで新しいレパートリーが増え、カスタマイズ前の味との比較を楽しむことが出来ます。
キャラメルソース
キャラメルソースとはホイップの上にかけられた香ばしく甘いソースのことです。スタバのキャラメルフラペチーノはキャラメルソースのカスタマイズも値段そのままですることが出来ます。
キャラメルソースは多い順からエクストラ、ライト、ノンソースと言います。カウンターで伝える時は普通に「多い」「少ない」で伝えましょう。
キャラメルソースの1番のおすすめポイントは『カロリー』で17Kcalと他のトッピングに比べ低くなっています。カロリーが気になる方やダイエット中の方におすすめなソースです。
チョコレートソース
スタバのドリンクと言えば真っ先に頭に浮かぶのは甘くて美味しそうなチョコレートソースではないでしょうか?キャラメルフラペチーノにはキャラメルソースがかけられていますがチョコレートソースも無料でトッピングが出来ます。
キャラメルとチョコの両方がかけられていると口に含んだ時に甘すぎるのではと心配になりますがスタバのチョコレートソースはビターなんです。甘さと苦味のバランスをしっかり考えられている為、甘いのが苦手な方でも大人の苦味を感じられます。
シロップの変更も可能
スタバのシロップは9種類と豊富です。夏季限定のバレンシア、冬季限定のジンジャー、バニラ、キャラメル、モカ、ホワイトモカ、アーモンドトフィー、クラシック、チャイです。
それぞれの特徴はバレンシアが爽やかな味、ジンジャーはスパイシー、バニラはバニラ風味、モカはチョコレート、キャラメルは香ばしいキャラメルです。
ヘーゼルナッツに変わって仲間入りしたアーモンドトフィーは香ばしい甘さがあり、ホワイトモカはシロップの中で最も甘いホワイトチョコレート風味、クラシックはガムシロに似た味、チャイはシナモンやジンジャーのスパイシーな味です。
迷った場合はスタバの店員さんに聞くのも手でしょう。スタバの店員さんだけが知っているおすすめを教えてもらえるかもしれません。
スタバのキャラメルフラペチーノのおすすめカスタマイズ
スタバの人気商品と言えばキャラメルフラペチーノです。濃厚な甘さからは想像できないほど飲み心地が軽くなっています。それは口触りのいいフラペチーノがバランスを保ってくれているからです。
苦味を抑えたりシロップを変えたりソースを加えることで違う顔をみせてくれるのでぜひ新しい味を発見してみてください。それではおすすめのカスタマイズをご紹介します。
ジャバチップフラペチーノ風
スタバのドリンクメニューの中にはファンに愛されながらも販売中止となってしまった幻のメニューがあります。それが2006年6月に発売された『ジャバチップフラペチーノ』です。
チョコソースに変えることでチョコレートの深い甘みを引き出し、モカシロップに変えることでコーヒーの苦味を引き立たせることが出来ます。カスタマイズする事で販売中止となってしまったメニューも復活させることもできます。
オーダー方法はキャラメルフラペチーノを注文してキャラメルソースからチョコレートソースに、キャラメルシロップをモカシロップに変更します。最後に+50円でチョコチップを追加します。
チョコチップキャラメルフラペチーノ
チョコチップ好きにはたまらないのがチョコチップキャラメルフラペチーノです。視覚で楽しみたい方はチョコチップを細かくせずにホイップにのせて、食感を楽しみたい方はブレンダーで細かくして混ぜてもらうといいでしょう。
倍の量まで増やせるチョコチップは値段+50円になりますが、ザクザクの食感がおすすめなのでぜひオーダーしてみてください。オーダー方法はキャラメルフラペチーノを注文し、チョコレートソースとチョコチップを追加します。
エクストラコーヒーキャラメルフラペチーノ
カフェ好きの方の中にはどちらかと言うと甘めよりも苦めの方が好きという意見が意外と多いものです。スタバのドリンクは甘いイメージがあるからと敬遠している人もいるでしょう。でも、疲れている時は少し甘い飲み物が飲みたい時があります。
そんな時におすすめしたいのがエクストラコーヒーキャラメルフラペチーノです。コーヒーローストというフラペチーノ専用のコーヒーを混ぜたものになります。キャラメルの甘さとコーヒーの深みが上手く混ざって甘みを残しつつも苦味も感じられる一杯です。
オーダー方法はキャラメルフラペチーノを注文し、値段にプラス50円でコーヒーローストをトッピングします。
ソイキャラメルフラペチーノ
ソイキャラメルフラペチーノはキャラメルフラペチーノのミルクを豆乳に変更するものです。豆乳にはイソフラボンやビタミンB、サポニンなどが含まれています。
イソフラボンは抗酸化作用があり、肌のターンオーバーを促してくれます。ビタミンBは脳の働きを助けてくれ、サポニンは免疫力を高めてくれます。また豆乳はミルクに比べてカロリーが低いのでダイエット中にも適しています。
オーダー方法はキャラメルフラペチーノを注文し、値段にプラス50円でミルクを豆乳に変更します。豆乳に含まれる成分は朝の空腹時に1番吸収されやすいので夜勤明けの人はスタバで朝食を取る時におすすめのドリンクです。
スタバのその他おすすめアイスドリンク
スタバのメニューはフードとドリンクを合わせて約100種類で特にドリンクメニューが『裏メニュー』を合わせると数は無限大と言われています。
他のカフェに比べ、トッピングが群を抜いているので『たくさん選べるのは嬉しいけど結局何を頼んだらいいか分からない』『いつも決まらなくて同じものばかり頼んでしまう』という人もいるのではないでしょうか。
そんな方の為に『これを飲んでおけば間違いなし』のおすすめドリンクをポイントを交えて紹介していきます。
スターバックスラテ
ふわふわのミルクとエスプレッソの苦味がバランス良く交わったスターバックスラテ。材料はスチームミルク、エスプレットショット、フォームミルクです。
ミルクの自然な甘さとエスプレッソの程よい苦味が良く合います。値段はShort:340円、Tall:380円、Grande:420円、Venti:460円です。寒い時期はホットを暑い時期はアイスでお召し上がりください。
ドリップコーヒー
何も加えず、そのままのブラックコーヒーが好きな方にぜひおすすめしたいのがスタバのドリップコーヒーです。スタバのドリップコーヒーは『ブランドロースト』『ミディアムロースト』『ダークロースト』の3つのロースト(焙煎)方法によりコーヒーの酸味やマイルドさ、香りなどを表現しています。
3つのローストレベルのコーヒーを日替わりで提供しているので『今日のコーヒー』と呼ばれています。購入した時の領収書をカウンターに持って行くと2杯目が100円(アプリやスタバカードで購入した場合)か150円でおかわりできます。
2杯目は1杯目と同じサイズを注文できます。値段はShort:ホット240ml、アイス300mlが290円、Tall:330円、Grande:370円、Venti:410円です。スタバドリンクの中で最も安くそしてカロリーの無いドリップコーヒーを一度味わってみせんか?
ムースフォームキャラメルマキアート
スタバのキャラメルマキアートとは、甘いキャラメルとスチームミルク(蒸気で温めた時に泡にならなかったミルク)が混ざり合ったものの上にフォームミルク(ミルクを70°に温めて作る泡)がのっているものです。
ムースフォームキャラメルマキアートはフォームミルクをムースフォーム(無脂肪乳を泡だててつくるもの)に変更したものです。普段のキャラメルマキアートとは少し違った味わいが楽しめます。
カロリーは豆乳162Kcal、ミルク164 Kcal、低脂肪ミルク149Kcal、無脂肪乳135Kcal、プラベ410Kcalになります。サイズはTallのみ販売しています。
キャラメルマキアートにはエスプレッソが入っており、エスプレッソは普通のドリップコーヒーに比べ約1.3倍のカフェイン量が含まれています。妊婦さんやカフェインが苦手な方は追加で50円かかりますがノンカフェインにして飲むのがおすすめです。
スタバのキャラメルフラペチーノを飲んでみよう!
不動の人気を誇るスタバのキャラメルフラペチーノの特徴から無料で出来るトッピング、おすすめのカスタマイズについてご紹介してきました。スタバには沢山のメニューがあり、これからの季節におすすめのアイスドリンクもありました。
飲み物のアレンジは店頭だけでなく、ドライブスルーでも注文することが出来るので『店頭で頼むのがちょっと緊張する』という人はドライブスルーからチャレンジしてみてもいいでしょう。スタバドリンクで日常や休日に色どりを添えてみるのも良いかもしれません。