いきなりステーキのおすすめ部位を解説!女子に人気のメニューやランチも紹介!

いきなりステーキのおすすめ部位を解説!女子に人気のメニューやランチも紹介!

大人気ステーキチェーンの「いきなりステーキ」のおすすめ部位を徹底解説!実はあまり知られていないあの部位が実はおすすめ?いきなりステーキファンも知らない秘密の食べ方や女子に人気のメニュー、部位まで。余すことなくじっくり紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.大人気店のいきなりステーキをご紹介!
  2. 2.いきなりステーキの特徴
  3. 3.いきなりステーキおすすめドリンク
  4. 4.いきなりステーキのおすすめ部位
  5. 5.いきなりステーキおすすめの部位~ヒレ~
  6. 6.いきなりステーキおすすめの部位~サーロイン~
  7. 7.いきなりステーキおすすめの部位~トップリブ~
  8. 8.いきなりステーキおすすめの部位~リブロース~
  9. 9.いきなりステーキ・女子に人気のメニュー
  10. 10.いきなりステーキはランチがおすすめ!
  11. 11.いきなりステーキのおすすめの食べ方
  12. 12.いきなりステーキの人気部位を把握しよう

大人気店のいきなりステーキをご紹介!

Photo byFree-Photos

ステーキといったら女子とはかけ離れたイメージですが、最近では友達と食べに行く人が増えています。中でも「いきなりステーキ」が女子の間で人気を呼んでいます。そんないきなりステーキですが、実はあまり知られていない部位なども取り扱っています。今回はそのいきなりステーキのおすすめメニューや部位、女子に人気のランチなどを紹介いたします。

おすすめの部位を徹底解説

Photo by Kanesue

いきなりステーキの人気メニューを紹介していきます。いきなりステーキはそのほとんどのメニューが「これを頼んでおけば間違いない!」というおすすめのメニューやおすすめの部位ばかりで甲乙付け難いですが、そんな中でも筆頭の定番メニューや、あまりお肉は普段食べないという方にもおすすめの部位やランチ、ディナー人気のメニューを語っていきます。

ランキングなどはあえてつけず、いきなりステーキの有名なおすすめメニュー、部位から意外な品まで紹介いたします。これを読めばいきなりステーキに行きたくなること間違いなしです。

いきなりステーキの特徴

Photo by sendaiblog

いきなりステーキは他のお店と比べて何が違うのでしょうか?実際、ステーキ専門店で、ここまで発展しているお店はいきなりステーキくらいしかありません。

いきなりステーキは注文の際に焼き方や部位を選べます。これはどのお店もそうですが、いきなりステーキはこの部位にこだわり質の高いお肉を原価率高いままで提供しているのです。

そのためメニューはどれも質の高いおすすめの品ばかりで、希少部位なども取り扱っているため様々な客層のお客さんが来店しているのです。またそのお客さんが、今度はまた別の年齢層の人におすすめして、そうやって人気が拡大しているのです。

いきなりステーキのシステム

Photo by macbsd

いきなりステーキは全国的に店舗を展開している低価格の立ち食いステーキチェーンです。2013年に第1号店がオープンと、それこそいきなり現れた大型チェーンです。ステーキを扱っているお店としては珍しく立ち食い方式を採用することで、高い原価率で安く美味しいお肉や希少な部位を提供できているのです。

いきなりステーキでは客が好みの部位や量を指定して店員がその場で切り分けて焼き上げて提供する「オーダーカット」方式をとっているのも特徴の一つとなっています。

ステーキとはいうものの、いきなりステーキは一般的なディナーに特化したレストランという雰囲気ではなく、むしろ気軽に立ち寄れる庶民的なお店というのもここまで女子におすすめできる理由の一つなのです。

いきなりステーキは肉マイレージがおすすめ

Photo by Kanesue

通常の飲食店やお店でのポイントカードというと、購入額の何%のポイントが付くといったシステムですが、いきなりステーキは肉マイレージというものがあり、これも他のお店優れたおすすめのシステムの一つです。

いきなりステーキの肉マイレージは、消費した肉のグラム数に応じ来店ごとに指定のドリンクが無料となるような来店特典となっております。誕生月に指定のサイズのお肉がもらえたり、ランクアップ時にはクーポンがもらえたりと大変お得なシステムで、来店頻度の高いお客さんにはおすすめです。

いきなりステーキはそもそもステーキ店にしては豊富な部位を味わえてリーズナブルなお店ですが、こういった特典があるのもおすすめする理由の一つです。

いきなり!ステーキの正式名称とは?

Photo by cytech

ここでは、いきなりステーキの名前について紹介していきます。ちょっと誤解しているいきなりステーキ、という名前についてです。

ちなみに名前ですが、いきなりステーキという名前で知られていますが、実際はいきなりとステーキの間に「!」が入ります。厳密にいうと、お店のロゴはいきなりステーキの間にロケットの画があります。その為「!」が入ってることを知らない人も多いようです。

いきなりステーキの注文方法

Photo by cytech

いきなりステーキ初心者からするとステーキ屋さんというと少し敷居が高いイメージですが、いきなりステーキは普通の飲食店と同じようなシステムです。

いきなりステーキのお店に入り席を案内されると注文を聞かれるのですが、はじめはメインではなくサイドメニューを聞かれます。サイドメニューとはドリンクやサラダ等になります。

それからメニューを見て自分の食べたいお肉の部位を選びます。次にカット場へ行き店員さんが指定したグラム数分切って、あとは部位の他に焼き具合も指定できます。あとは席で待っているだけで大丈夫です。以上のように、注文から料理の提供までは至って普通の飲食店と一緒と考えて大丈夫です。

いきなりステーキおすすめドリンク

Photo by ketou-daisuki

サラダと同様、箸休めとして重要なのがドリンクです。いきなりステーキではソフトドリンク、アルコール類等を提供しています。

ソフトドリンクはコーラをはじめ色々な種類を提供してるのですが、中でもおすすめは黒烏龍茶です。お肉は好きでも気になってしまうのが脂質です。黒烏龍茶は、健康に気を使っている年配の男性や、お肉好きの女子からたくさん飲まれています。

アルコールも生ビールやハイボール、ワインは赤も白も取り扱っておりどれもお肉との相性は抜群です、また車でお越しの方のためにノンアルコールビールも用意されているため安心してお越しいただけます。

いきなりステーキではBYOがおすすめ

Photo by ttanabe

BYOとは(Bring Your Own)の略で、用はドリンクを持参できるよという意味です。前述した通り、いきなりステーキはアルコール類も取り扱っているのですが、どうせ美味しいお肉を食べるのであれば自分の口にあったお酒を飲みたいもの。特にワインともなるとかなり好みがわかれてきます。

いきなりステーキでは、持ち込み料1000円でお酒を持ち込むことができます。お店によって持ち込めるお酒が異なってくるため一度来店前に確認は必要ですが、お肉を食べる際には自分の口にあったものを飲んだ方が、更に満足度は上がること間違いないです。

いきなりステーキのおすすめ部位

Photo by takeshikj

ここまでいきなりステーキのメニューを紹介してきました。ここからは具体的にどこの部位がどのような人に向いているのか解説していきます。また、各部位によって焼き方などの食べ方なども紹介していきます。基本、食べ方は人それぞれですが、世間的に美味しいとされる食べ方を知れば、今後新しい食の知見が広がっていくでしょう。

いきなりステーキおすすめの部位~ヒレ~

Photo by Bcow

ヒレ肉といえば、全体のおよそ3%しか取れないと言われるくらいの希少部位。脂身が少なく赤みが多いという特徴があります。オーソドックスなリブロースと比べると少しお高めですが、その分さっぱりした味が広い年齢層から絶大な評価を得ています。お肉が食べられなくなったという中高年層の人も、好んで食べられるくらい、支持は厚いです。

ヒレといえば希少な部位ということでも有名です。位置でいうと、腰のあたりの部位にあたります。その特徴は何と言ってもその「柔らかさ」にあります。

ヒレは脂身が少なく柔らかい

Photo by Alchemy:tm:

ステーキというと、少し脂身が多くてご年配の方や女子からは敬遠されがちですが、ヒレステーキはお肉の中でも赤みが多くしつこくないのが特徴です。お肉は食べたいけど今日は重たくないのがいい、というときはヒレステーキは最適です。食べ方としては、あまり火を通さず出来るだけレアな状態で食べるとお肉の味をじっくり味わえます。

リブロースもそうですが、こちらもランチで食べられます。脂身が少なくさっぱりしているのでランチ時も注文の多いおすすめの品です。女子はもちろん、子供にも勧められるくらい食べやすいお肉となっています。

ダイエットをしている人におすすめ

Photo by june29

女性からすると最も気になるのがカロリー。最近はお肉好きな女性が増えましたが、食べる頻度が増えるとそれだけカロリーは気を遣います。

ヒレ肉は部位の中でもカロリーが少ないとされています。そのためダイエット中の人などはヒレ肉をおすすめします。またヒレは最も運動をしない部位に位置するので、それだけお肉も柔らかく女性でも食べやすいです。レアな食べ方が人気があるので、それも女性から好まれる一因です。ランチでも提供されています。

いきなりステーキおすすめの部位~サーロイン~

Photo by densetsunopanda

『サー(ナイト爵)』の名を冠するお肉こそサーロイン。イギリスのヘンリー8世があまりの美味しさにナイト爵の称号を与えたというサーロインは、ステーキの代名詞といっても過言はないでしょう。ヒレと対を成すくらいにがっつりとしたサーロインは男性層からの人気が高いです。そのためランチタイムのサラリーマンの方々は、よく頼む方が多いです。

サーロインというと、ステーキの代名詞といっても過言ではないほどの知名度を持った、リブロースとヒレの間に位置する部位を指します。

バランスの良い脂身と柔らかさ

Photo by nekotank

ステーキの王様サーロインは、実は色々な食べ方があります。焼き方で最も人気なのはレアな焼き方。ただしミディアムに焼いたりウェルダンに焼いてみるのも実はいいんです。

またソースをかけて食べるのがが一番オーソドックスな食べ方ですが、ソースをかけずに塩胡椒で食べるのも、お肉の味が伝わって大変美味な食べ方です。また通な食べ方としては、わさびで食べてみるのも、肉汁の中にツンとした刺激があって病みつきになってしまいます。

またその他にも、おろしニンニクやマスタードといった食べ方もありますので、試してみるのもいいかもしれません。

お値段少々高めですが、一つのお肉で多岐にわたる食べ方を味わえるのがサーロイン。何度食べても飽きないこのお肉は、ランチ時でも提供されているのでぜひご賞味ください。

牛一頭から僅か3%のレア食材

Photo by inunami

サーロインとは、牛肉の中でも希少な部位で、牛一頭の中からわずか3%としか取れないレアな食材なのです。そんな希少なお肉をいきなりステーキは他のステーキと遜色ないリーズナブルなお値段で提供しています。そのため多くの客層から人気で大変おすすめなのです。

いきなりステーキが取り扱っているNaruoというブランドは、オーストラリアにある「Naruo牧場」のことを意味し、ここで育った牛はNaruoブランドという最高クラスの衛生管理と飼育環境で育ったブランドを名乗ることができます。それだけ味を筆頭とする品質は担保されているのです。

いきなりステーキおすすめの部位~トップリブ~

Photo by Bcow

比較的安価で万人ウケ、いきなりステーキ初心者向けなのが、このトップリブ。肉質はきめ細やかで、しつこさなどはほとんどありません。非常に食べやすくどなたでも食べやすい部位になります。

やはり大人気リブロースステーキ!いきなりステーキ初めての方でステーキは好きだけど「何を頼んだらいいかわからない」という方はとりあえず、で注文する方の多いおすすめの一品です。人気の秘訣はTheステーキ感。初めて見た方はその分厚さに驚きます。女性の方だと切っても「一口で食べきれるかな〜」と心配になってしまいそうな分厚さです。

柔らかい歯ごたえで旨味が凝縮

Photo by k14

いきなりステーキメニューの中でも最たるおすすめ品といっても過言ではない定番の一品です。部位でいうと肋骨部分の背中側にあたるところを指します。脂身とか赤みが程よいバランスのため、女性の方でも安心して食べられます。

リブステーキは2種類があり、通常のリブロースはその2つが楽しめるようになっています。いきなりステーキでは、その「リブロースステーキ」「トップリブステーキ」「ミドルリブステーキ」が頼めるようになっています。

噛みごたえがあり、肉々しいのが「トップリブステーキ」。「今日はがっつり行きたい」と言う女子はこちらを頼んでみるのもいいかもしれません。リブロース部位の中でも一番味がいいとされているトップリブステーキ。通常のリブロースステーキよりも少しお高めですが、それだけ味は保証されています。

ヒレ肉に近いので脂身も少なめ

Photo by sendaiblog

その肉感が特徴のステーキのため、食べ方としては厚切りにカットし、そのワイルドな食感を楽しんで味わうのがおすすめです。女子にも食べていただきたいおすすめ品です。

おすすめの食べ方としては、特に決まりはなく、豪快に、もしくは慣れていない人であれば細かく切ってからちょっと食べるでも自由です。おすすめする人が多い品として有名です。

いきなりステーキおすすめの部位~リブロース~

Photo by yokoyamen

肉々しいトップリブステーキに対して、比較的食べやすいのがリブロース 。肉が柔らかく脂身が少ないため女子はどちらかと言うとこちらの方が好みの人の方が多いかもしれません。またサーロイン、トップリブステーキよりもグラムに対するお値段が少し安いので「お肉は食べたいけど値段は抑えたい」と言う時にはおすすめです。

いきなりステーキ定番部位

Photo by 4einstitute

いきなりステーキ全店舗で注文可能な定番メニューのリブロース。どんなシーズンにも頼まれる大人気のおすすめメニューとなっております。女子に比較的人気なヒレステーキや、男性に人気のサーロインと比べ食べる人を選ばないのも特徴の一つです。

ランチタイム限定のメニューということもあり、午後から元気をつけて頑張りたいという方には大変おすすめです。一番量が少なくて200gで、これだと女子でも安心して平らげられる量になります。またもっとがっつり食べたい、体力を使うような仕事の人は最大で450gが選べるため、幅広い層から人気を集めています。

噛み応えがあり価格も安め

Photo byReinhardThrainer

リブロースは噛みごたえがあり、ステーキ感というものが味わえます。またグラムに対するお値段も比較的安価のため、給料日前などのお財布の中身が寂しく、でもお肉を味わいたいという時に役に立つメニューとなっております。いきなりステーキ初心者の方などは、ぜひ一度ご賞味してはいかがでしょうか。

以上がいきなりステーキで取り扱っているリブロースステーキになります。リブロースは脂身と赤身のバランスが整っているため、ステーキ初心者の方にはおすすめの部位となっています。とりあえずって言う方は、頼んでみるのもいいかもしれません。

いきなりステーキ・女子に人気のメニュー

Photo by k14

ヒレ肉を始め、これまでも女性に人気のメニューを紹介してきましたが、これら以外にもよく頼まれるメニューというのが存在します。女性に人気というのは、食べやすさやボリューム、味などが好まれる要因となっています。この章では特に女性におすすめのメニューを紹介していきます。ぜひこれを読んで女性の方は一度足を運んでみてください。

お肉が柔らかいミドルリブステーキ

Photo by whitefield_d

女性におすすめしたいのがこのミドルリブステーキ。リブステーキっていうけど、トップリブとミドルリブは何が違うの?というのはよく耳にする疑問です。

簡単にいうと、トップリブは比較的がっつりで、ミドルリブは脂身と赤身のバランスが程よく、カロリーや脂質を気にする女性からすると、ありがたい一品となっております。これまでは一部店舗では取り扱いがなかったですが、最近から全店舗で取り扱いするようになったので、これまでミドルリブの存在を知らなかったファンの方もいるようです。

女子や年配の方にも人気

Photo byDivily

また、いきなりステーキですが、実はお持ち帰りが全店可能です(ランチメニューでは、お肉とライスのみ可能)。いきなりステーキ店内で食べるお肉も焼きたてで雰囲気も味わえて美味しいですが、自宅でアレンジして食べてみるのも自分好みにアレンジができて美味しくておすすめです。

女性の中には、あまりステーキを頬張っているところを見られたくないという方もいらっしゃいますが、そんな方でも自宅であれば、人目を気にすることなく食べることができます。

いきなりステーキはどんな部位でも持ち帰りに追加料金等はかからないので、誰でも気にせず持ち帰りが可能です。自宅では、自分の好みのソースをかけてみたり、また再度自分で焼いて調整してみたり(焼き過ぎに注意)と型にはまらず自由に食べてみるのもおすすめです。

いきなりステーキはランチがおすすめ!

Photo by akira yamada

ディナー時には人の混み合うのがステーキ店ですが、いきなりステーキの魅力はランチ時にもお客さんが来ることです。都内のいきなりステーキでは、平日でも会社員の方々が来店され、行列も垣間見れます。仕事に疲れた方は、美味しいお肉で精力をつけ午後に備えるという方も少なくありません。そんなランチ時におすすめのメニューを紹介します。

300gのワイルドステーキ1390円

Photo by whitefield_d

名前の通り、ハンバーグの中でもワイルドなデカさと味で定評のあるおすすめの一品です。見た目だけではハンバーグというよりステーキに近いかもしれません。ステーキとは違い、300gの指定ですが、一部店舗では200g,900gも提供されています。

ランチメニューということもあって、ご飯にサラダ、スープが付いてきます。いきなりステーキ秘伝のオニオンソースとの相性は抜群で、会社員の男性はもちろん、さっぱりしたソースということもあって女子からの人気も厚いです。

牛肉100%で300gもあって1100円という価格は満足することあって間違いなしのおすすめのメニューです。ハンバーグですが、こちらも肉マイレージの対象になっていますので、ポイントも貯まっていくこと間違いなしです。

セットメニューで満腹感

Photo byHolgersFotografie

ランチ時には満腹感を味わいたいもの。そんな時にはセットで食べるのがおすすめ、特にサラダはセットにするのにおすすめ。いくら美味しくてもお肉だけだとお腹が重くなってしまいます。特に女子からすると、食事中には何か一息入れておきたいものです。

いきなりステーキのサラダはレギュラーサイズとスモールサイズがあり、ドレッシングもペッパードレッシングといきなりドレッシングから選ぶことができます。ちなみにこのいきなりドレッシングは、オニオン風味となっているため、ちょっぴり刺激が欲しい時はペッパードレッシング、小休止が欲しい時にはいきなりドレッシングを選ぶといいかもしれません。

またシーザーサラダも注文可能のため、お肉の味でいっぱいになった口の中をさっぱりさせるにはちょうどいいかもしれません。

いきなりステーキのおすすめの食べ方

Photo byBru-nO

いきなりステーキでは、ただお肉を食べる、というだけではありません。昔ながらのファンの方達などは、いきなりステーキで自分ながらの食べ方などをアレンジして楽しんでいたりしています。この章ではそんなコアなファンの方達が愛してやまないおすすめの食べ方などを紹介していきます。ぜひ一度試してみるのもいいでしょう。

①ステーキ肉野菜炒め

Photo by ketou-daisuki

いきなりステーキをおすすめする上で忘れてはいけないのが、サラダです。男性は特にお肉ばかり頼みがちですが、サラダもおすすめの一品です。

カットしたお肉と頼んだスモールサラダを鉄板の上で絡めると野菜炒めの完成です。炭水化物はがっつりお腹に溜まっていきますが、あっさりした野菜なら女性でも食べられます。またカロリーも少なく、200gのお肉と野菜なら比較的低カロリーで少食な女性でもペロリと平らげてしまいます。

肉と野菜の相性抜群

Photo byRitaE

お肉と野菜の相性が抜群で、フォークが止まらないこと間違いなしです。かなり変化球の食べ方ですが、ドレッシングのオリジナルブルーチーズソースにつけて食べてみるのもおすすめです。例えば400gのお肉を食べ続けていると、いくら美味しくても味に飽きてしまったり、肉汁でお腹が重くなったりしてしまうものです。

そこでドレッシングのオリジナルブルーチーズソースというものがあります。これをつけて食べると重い肉汁がマイルドになって食べやすくなります。またちょっとした酸味がアクセントになってその美味しさに中毒的になっておすすめです。

スイーツなども好きという女性は、一度この食べ方を実践してみると、また違った食の楽しみ方が堪能できていきなりステーキが楽しくなります。もちろんランチ、ディナー問わず使える食べ方でおすすめです。

②ガーリックライス

Photo by kagawa_ymg

ご存知の通り、いきなりステーキではランチ、ディナー問わずライス提供されています。そんなライスを別に食べるのが普通ですが、鉄板の上でお肉とライス、そしてライスを絡めるとさらに美味しいです。がっつりした食べ方で、男性は特に好きなのではないでしょうか。ソースと肉汁に絡んだライスがお腹にたまっていくと食後の満足感も格別です。

ひと手間加えるだけ!

Photo by shokai

実際、やることは簡単です。ただし、ちょっとした一手間が必要で、お肉とライスを混ぜた後は再加熱をしてください。そうすることによってお肉とライスの旨味がさらに増します。後は好みで塩胡椒を足してください。これまでライスとステーキを別々に食べてきて、物足りなかった人、満腹感を得たい人などは、一度試してみる価値があります。

いきなりステーキのおすすめ食べ方紹介!人気のメニュー・部位は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
最近至る所で見かけるようになったいきなりステーキですが、正直どんな風雨に注文して、食べるのがベストなのか知らないという方にぜひおすすめの食べ方を紹介します。おすすめの部位やメニューなどいきなりステーキが初めてという方にも美味しい食べ方を説明します。

いきなりステーキの人気部位を把握しよう

Photo by Tak H.

いきなりステーキについて確実に言えることはどんな年齢、男性女性問わずおすすめということです。その実女性や学生なんかも多く来客しています。

ステーキ専門店にしてはリーズナブルなお値段で、幅広い部位のお肉が楽しめるということで、数多くのファンがいます。これまでいきなりステーキにいったことがない人は、是非足を運んで自分好みの部位を見つけてみるのもおすすめです。

ノセコウ
ライター

ノセコウ

関連するまとめ

人気の記事