目が大きい人の特徴は?モテる理由や大きく見せる方法もご紹介!

目が大きい人の特徴は?モテる理由や大きく見せる方法もご紹介!

芸能人や綺麗で可愛い人は共通して目が大きい事から、目が大きい人は魅力的に見え、大きい目になりたいと思っている女性が多くなっている傾向にあります。そこで今回は、魅力的に見える目が大きい人の特徴やモテる理由や大きく見せる方法までご紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.目が大きい人の特徴やモテる理由を紹介!
  2. 2.そもそも大きい目の基準は?
  3. 3.目が大きい人の特徴
  4. 4.目が大きい人がモテる理由は?
  5. 5.目が大きい人のメリット&デメリット
  6. 6.大きい目に見せる方法
  7. 7.目が大きい人には魅力がいっぱい!

目が大きい人の特徴やモテる理由を紹介!

Photo byPublicDomainPictures

大きい目になりたいと思っている女性は多く、憧れの気持ちからデカ目メイクや、整形手術などをする方が非常に多くなっています。なぜなら、芸能人で綺麗な人や可愛いと思う女性は目が大きいという共通の特徴があり、男性から魅力的に映る様に感じている方が多いからなのではないでしょうか。

その事によって目が大きい女性は、そうでない女性に比べてモテる特徴があると感じ、女性たちの間でも目が大きい方が男性の印象に残りやすくなると思っている傾向にあります。そこで今回はそう感じる人が多くなる理由に繋がる「目が大きい人の特徴」や「モテる理由」の謎に迫っていきます。

そもそも大きい目の基準は?

Photo bySofieZborilova

芸能人や顔が綺麗な人や可愛いと感じる女性は、決まって目が大きいという共通の特徴がありますが、そもそも大きい目の基準というのはあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

一般的に目が大きいと言われる基準というのがしっかりあり、目が大きいかそうでないを自宅で知ることができる方法があります。

また、大きい目の基準を知ることによって、今まで自分は目が大きい方ではないと感じていた方も、基準を知ることによって大きい方にはいる事もありますし、メイクをする時の参考にもなります。

普通の目のサイズと大きい目のサイズ

Photo byqimono

普通の目と大きい目の違いは、目の縦幅と横幅のサイズになります。一般的に普通の目の大きさの方の平均サイズは、縦幅が1.1cmくらいと言われ、横幅が3cmくらいと言われています。その為、それ以下になると小さい目のサイズと言われています。

逆に、目が大きいとされる平均の目のサイズは、縦幅が1.5cmで、横幅が3cm超えと言われています。もしご自身の目のサイズを図ってみて、縦幅が1.5cmで、横幅が3cm超えていたら一般的に目が大きいとされるサイズであることが分かります。

ただし、あくまでもこれは基準であって、目が大きいとされるサイズの基準を満たしていなくても、黒目が大きいことや顔のサイズと比較した時に大きく見えているという方も多くいます。

目が大きい人の特徴

Photo byStockSnap

上記では、目が大きいとされる基準についてご紹介させていただきましたが、その基準を満たしている女性の特徴、一般的に目が大きいとされる女性にはどのような特徴があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

また、目が大きい人はそうでない方に比べてなぜ魅力的に見えたり、男性にモテるのだろうと疑問に感じている方であれば、ここで記載している目が大きい人の特徴を知ると、目が大きい人の魅力の謎が解けるはずです。

ノーメイクでもあまり変わらない

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人の特徴や魅力1つ目は「ノーメイクでもあまり変わらない」というポイントです。目が大きい人はそうでない方に比べて、メイクをしてもあまり変化が無い為、すっぴんになってもあまり顔の印象が変わらないという特徴があります。

その為、目が大きい人は、すっぴんになってもあまり顔の印象が変わらない為、アイメイクの時間もそこまでかからないという魅力があり、また彼氏の前でもすっぴんになっても驚かれないという羨ましい魅力もあります。すっぴんとのギャップが無いという事は女性にとって最強の武器とも言えます。

表情が読み取りやすい

Photo byivanovgood

目が大きい人の特徴や魅力1つ目は「表情が読み取りやすい」というポイントです。目が大きい人は、顔の表情を目でしっかり表現してくれる為、感情を読み取りやすいという特徴があります。

感情が相手に伝わりやすいということは、どう思っているのかが相手に伝わりやすく、好意的に取られるという魅力があります。

その為、目が大きい人に比べてそうでない方は、どうしても表情が出にくく、何を考えているのかが相手に伝わりずらく、相手への感情が伝わりにくいというデメリットがあります。

顔のバランスが整っている

Photo bynastya_gepp

目が大きい人の特徴や魅力3つ目は「顔のバランスが整っている」というポイントです。目が大きい人は、そうでない方に比べて顔のバランスが整って見えるという大きな特徴があります。

目は、顔全体のバランスを整えて見せてくれるポイントでもある為、目が大きいことによって顔全体にメリハリが生まれ、鼻や口とのバランスも綺麗に見せることができます。

その事から目が大きい人はメイクをしなくても、目が顔全体のポイントになっている為、美人に見えるという羨ましい魅力があります。

印象に残りやすい

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人の特徴や魅力4つ目は「印象に残りやすい」というポイントです。目が大きい人は、顔のバランスが整って見えることや、顔の表情が読み取りやすいという魅力があることから、相手にとって印象に残りやすいという特徴をもっています。

初対面で相手と会話をする時は、必ずと言っていいほど相手の目を見て会話をすることが殆どである為、目が大きい人はそうでない方に比べて目力も感じるため、相手の印象に残りやすく、また好印象を与える事ができるという魅力も兼ね備えています。

クマができやすい

Photo byxusenru

目が大きい人の特徴や魅力5つ目は「クマができやすい」というポイントです。目が大きい人は、相手に印象が残りやすいという魅力的な特徴や、顔のバランスが整って見えるという良い特徴ばかりでは無く、目が大きい人ならではのクマができやすいという悩みを持つ特徴もあります。

なぜ、目が大きい人がクマができやすい傾向にあるかというと、目が大きい方でない方と比べて頭蓋骨の穴が大きくなっている為、目の下の皮膚が薄くなってしまいクマができやすくなってしまうという傾向にあります。

好奇心があり明るく見える

Photo byPublicDomainPictures

目が大きい人の特徴や魅力6つ目は「好奇心があり明るく見える」というポイントです。目が大きい人は顔の表情が豊かに見える為、相手に好奇心が有り明るい印象に映るという特徴があります。また、目が大きい人はクリクリとしている為、目元がうるっとキラキラしているようにも見えます。

目元がキラキラと輝いているように見えるということは、相手に対して明るくて元気な女性という印象を与えることができるという魅力を持っています。その為、男性からも好印象を得られやすいという特徴もあります。

黒目が大きい

Photo byivanovgood

目が大きい人の特徴や魅力7つ目は「黒目が大きい」というポイントです。黒目が大きい人は、ではそうでない方に比べて目のサイズが大きく見える特徴があります。赤ちゃんが目がクリクリと大きく見える特徴でも、黒目が大きいことがそう感じさせる理由になっています。

黒目が大きいとされるサイズは、12ミリを超えると黒目が大きいとされています。ですが、目が大きい人とそうでない方の基準として目の縦幅と横幅のサイズで知ることができますが、サイズだけではなく黒目が大きいことによって目を大きく見せる効果もある為、カラコンが流行しているとも言えます。

目が大きい人がモテる理由は?

Photo bypanajiotis

目が大きい人には魅力的に映る特徴や魅力が沢山あることが分かりますが、なぜこれ程にも目が大きい人はモテるのでしょうか。

ここまで目が大きい人について紹介してきたことで、なんとなく目が大きい人がモテる理由について気づいている方も少なくないはずです。

ここでは更に目が大きい人がモテる理由の確信について迫っていきます。なぜ目が大きい人がモテるのかと疑問に思っていた方であればその理由について下記ですっきりするはずです。

守ってあげたい可愛さ

Photo byNissor

目が大きい人がモテる理由1つ目は「守ってあげたい可愛さ」になります。目が大きい人は、目がクリクリとしていて小動物のようにとても顔自体に可愛さがある為、男性からするとついつい守ってあげたい存在になる特徴があります。

また、目がクリクリとしていて大きい人は、男性側からすると見ているだけで癒やされる気持ちになる人も多いと言われています。赤ちゃんは目が大きくてクリクリとしているから癒やされるのと同じ様に、男性にも目が大きい人はそういった癒やし効果を自然と与えることができているのです。

感情の豊かさが好印象

Photo byLazare

目が大きい人がモテる理由2つ目は「感情の豊かさが好印象」になります。目が大きい人は、男性から見て顔の表情が目からしっかりと読み取ることができる為、感情の豊かさを感じ好印象を持たれるという特徴があります。

男性側からすると、何を考えているのか分からない状況や感情が読み取りづらい女性よりも、表情や感情がしっかりと分かる女性の方が好印象を持つことができるという事から、目が大きい人ほど感情の豊かさを感じるためモテる理由に繋がっているのではないでしょうか。

明るく前向きに見える

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人がモテる理由3つ目は「明るく前向きに見える」になります。目がクリっとして大きいと、明るく前向きな正確に見えるという特徴があります。その事から目が大きい人は、男性に表情が豊かで明るい女性だと印象づけられたりすることも多くモテる傾向にあります。

目の大きさと人の性格が関係しているとは言えませんが、相手には目が大きいことによって明るく前向きな人と印象づけられる傾向にある為、悪いことではありません。明るく前向きに見えるのは、男性からモテるメリット以外にも、人間関係を上手く築いていく上での武器にもなります。

すっぴんとのギャップが無い

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人がモテる理由4つ目は「すっぴんとのギャップが無い」になります。目が大きい人は、顔のバランスを決めるポイントでもある目がハッキリとしている為、顔が整っている傾向にあります。

その為、濃いメイクをしなくても綺麗な顔立ちであることからすっぴんとのギャップもさほどない印象が強くあります。

男性は、どこか彼女にする人にはすっぴんとのギャップがあまりない人というのを求めがちです。その事から目が大きい人は「すっぴんも可愛いはず」と男性が思い込み、安心感があることから目が大きい人はモテるという理由に繋がっていることが考えられます。

好奇心旺盛で行動力が感じられる

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人がモテる理由5つ目は「好奇心旺盛で行動力が感じられる」になります。目が大きい人は、表情豊かで感情が目から読み取ることができる事から明るく前向きな性格に男性からは見えることがあります。

その事から目が大きい人は、好奇心旺盛で行動力を感じることができ、男性に魅力的に映る為、モテるといった理由に繋がっています。男性は、好奇心旺盛で行動力のある前向きさに惹かれる人が多い為、明るく前向きな人でいられるように意識してみると良いでしょう。

コミュ力が高い傾向にある

Photo byPexels

目が大きい人がモテる理由6つ目は「コミュ力が高い傾向にある」になります。目が大きい人は目力があり、目で感情を表現することが得意な人が多い為、コミュニケーション能力が高い傾向にあります。

目が大きい人が全員そのような性格という訳ではありませんが、男性側からすると目が大きい人はコミュニケーションが高いといったイメージを強く持っています。

男性は、一緒にいるなら積極的で会話が弾む人が良いと思っている方が多いことから、目が大きい人がモテるといった理由に繋がっているのではないでしょうか。

目が大きい人のメリット&デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人はには魅力的な特徴やポイントが沢山あり、また男性からもモテる理由が沢山ありますが、目が大きい人もメリットとデメリットがあるのでしょうか。

ここまで目が大きい人について紹介してきた中では、目が大きい事に対してデメリットなど無いような感じもしますが、目が大きい事によって悩んでしまうという方も多く見受けられます。ここでは、目が大きい事によるメリットとデメリットについて詳しくご説明させていただきます。

メリット

Photo byJillWellington

目が大きいと顔のバランスが良く見える傾向にある為、芸能人や綺麗な顔立ちの人や可愛い人というのは決まって目がクリっとしていて大きい傾向にあります。

また、目が大きいというだけで相手に好印象を与えたり、魅力的に映るポイントがいくつもあり、また男性からもモテる傾向にあるというメリットが多くあります。ここでは、詳しく目が大きいことのメリットについて紹介していきます。

明るく元気な印象を与える

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人のメリット1つ目は「明るく元気な印象を与える」になります。目が大きい人は、どこが意思が強い女性に見え、明るく元気な印象を与える傾向にあります。

また、目が大きい人は顔の表情が豊かで、目から感情を読み取りやすい事から男性からはもちろんですが、同性からも自信があり明るい人と思われることも多くあります。明るく元気な印象を与えるということは、相手に付き合いやすさを感じさせることができる為、人間関係を築く上でとても有利です。

コンタクトの装着や目薬がさしやすい

Photo byJanice_Li

目が大きい人のメリット2つ目は「コンタクトの装着や目薬がさしやすい」になります。目が大きい人は見た目のメリットだけではなく、物理的なメリットも沢山あります。

例えば、苦戦してしまいがちなコンタクトの装着も目の開きが大きいことから、付け外しが楽に行えるというメリットや、さす際に苦戦する目薬なども楽々行うことができてしまいます。目が小さい方だどこういった作業も苦戦する傾向にありますが、目が大きい人は簡単に行うことができてしまいます。

異性からモテる

フリー写真素材ぱくたそ

目が大きい人のメリット3つ目は「異性からモテる」になります。目が大きい人は相手の印象に残りやすく、また明るく元気な印象を与える為、異性からモテる傾向にあります。

目が大きいことがモテることの全てという訳ではありませんが、目が大きい人の方が圧倒的に相手の印象に残りやすく、アプローチされやすいことは間違いありません。この様に目が大きい事によって得られるメリットは沢山あることが言えます。

デメリット

Photo by1643606

目が大きい人は、相手に明るい印象を与えることができたり、異性からモテたり、物理的なメリットも沢山あります。その為、一見目が大きいという事にデメリットなど存在しないように感じてしまいますが、目が大きい人なりに不便に感じてしまっていたり、悩みの種になってしまっている方もいます。

一見メリットしかないような感じがしてしまいますが、ここでは目が大きい人が悩みがちなデメリットについて詳しく紹介していきます。

寝ている時に目が半開きになることも

Photo bycongerdesign

目が大きい人のデメリット1つ目は「寝ている時に目が半開きになることも」になります。目が大きい人は、目の大きさにたいしてまぶたが小さい傾向にあり、眠ることによってまぶたの筋力が緩み目が半開きになってしまうというデメリットもあります。

その事によって人前で寝ると、恥ずかしい状況になってしまったり、ドライアイが起こってしまったりと目が大きい人ならではの悩みも出てきています。この事から目が大きいから何不自由無いというわけでは決して無いということが分かります。

ゴミや虫が入りやすい

Photo byenriquelopezgarre

目が大きい人のデメリット2つ目は「ゴミや虫が入りやすい」になります。目が大きいことから、ほこりや、砂埃、虫などが目に入りやすいというデメリットも発生してしまいます。

歩いている時に目に小さなほこりや、砂埃、虫が入るというよりも、自電車など風を切る状況にある時に起こりやすいと感じている方が多くいます。

その為、自転車や風を切る運動をする際は、コンタクトをしていると目が痛くなるといった症状も出てしまっています。目が大きいということはこういった苦労もあるという事が分かります。

からかいの対象になる

Photo bygeralt

目が大きい人のデメリット3つ目は「からかいの対象になる」になります。大人になるとむしろ目が大きいということは顔が整って見るため見た目の点ではメリットしか無いように感じますが、子供の頃は目が大きいことによってからかいの対象になってしまうというデメリットも発生してしまいます。

周りと目の大きさが違うことによって、からかわれた事によって自分の目に対してコンプレックスを持ってしまう方も少なくりません。目が大きいということはこういった苦労もしているということが考えられます。

大きい目に見せる方法

Photo bysteffi_englmann

上記では、目が大きい人のメリットやデメリットをご紹介させて頂きましたが、デメリットはもちろんありますが、それでも目が大きい人というのは、人を惹き付ける魅力的なポイントが多くあることを実感した方は多いのではないでしょうか。

その事によって目が大きい人への憧れの気持ちが前より大きくなった方も少なくないはずです。そこでここでは、直ぐにでも実践することができる「大きい目に見せる方法」についていくつかご紹介していきます。

大きい目にするメイクのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

今直ぐ初められる大きい目にするメイクのポイントとしては、普段しているアイメイクのアイライナーの引き方を変えてみたり、涙袋作ったりすることになります。

目を大きくするのに欠かせないアイライナーの引き方は、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように丁寧にアイライナーを引き、実際の目尻よりも長めに引くのが大きい目にするアイメイクのポイントになります。また、目の下にぷっくりと見える涙袋を作ると更に大きい目を作ることができます。

アイプチ・カラコンもおすすめ

Photo bykrystofos

アイライナーの引き方や涙袋を作るだけでも、大きい目を作ることができますが、アイプチを使ったりカラコンを入れることによって、更に目を大きく見せることもできます。

アイプチは、二重幅を自分の好きなように設定することができるので一重の人はもちろんですが、二重の人でも手軽に使用することができます。また、カラコンはなりたい瞳の雰囲気を叶えてくれるので大きい目を作る際のおすすめアイテムです。

目の周りのむくみを取るマッサージ

Photo byKaiMiano

目を大きく見せる方法はメイクだけでは無く、顔全体のむくみをマッサージで取ることによっても目を大きく見せることができます。メイクの前に目元がスッキリするマッサージをするだけでも、目の大きさは大分変わってきますので取り入れてみることをおすすめします。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

目が大きい人には魅力がいっぱい!

Photo byAdinaVoicu

今回は、女性が憧れる目が大きい人の特徴や魅力にモテる理由、目を大きく見せる方法まで紹介させていただきました。

目が大きい人は、相手に与える印象が良かったり、異性にモテる傾向があったりと魅力が沢山あります。ぜひ、大きい目に見せる方法などを試してみて今よりもっと魅力的な女性を目指してみましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事