目が三重まぶたになる原因と戻す方法を紹介!
日本人は基本的に一重や奥二重の目の人が多いですが、二重の目の人も少なからずいます。一重や奥二重の目の人からすれば綺麗な二重の目の人はうらやましいものですが、実は綺麗な二重の目の人にも悩みがあります。
二重の目の人の悩みとは、時々三重まぶたになってしまうということです。普段二重の目の人が三重まぶたにになると眠そうに見えたり疲れているように見えたりするため、二重の目の人にとって三重まぶたになることは大きな悩みです。
三重というとうらやましいと思う人もいますが、二重の人がたまに三重まぶたになることは結構深刻な悩みですので、三重まぶたになる原因や三重から二重に戻す方法などについてご紹介していきます。
目が二重から三重まぶたになる原因
まず最初に、目が二重から三重まぶたになる原因についてご紹介します。普段は誰もが羨む綺麗な二重まぶたの目の人ですが、そんな二重の目の人が時々三重まぶたになってしまうのには原因がいくつかあります。
二重の目が三重になるとやたら眠そうに見えたり疲れた顔に見えたりするため、三重になりたくない人が多いですが、二重の目の人はいつの間にか三重になっていることがあります。
二重の目が三重になってしまうのはいったいどのようなことが原因なのか、目が二重から三重まぶたになる原因についてご紹介しましょう。
睡眠不足
目が二重から三重まぶたになる原因の一つ目は、睡眠不足です。普段二重の目の人は、前の夜に遅くまで起きたりしていて睡眠不足になると三重になることが多いです。
ベッドに入ってもなかなか寝付けずついついベッドでスマホをいじったりしていると余計に眠れなくなり、翌朝には目が三重になっているという人はかなり多いでしょう。
このように前の夜に睡眠不足だったという場合、翌朝に目が二重から三重になってしまうことはかなり多いと言えます。
疲れ目
目が二重から三重まぶたになる原因の二つ目は、疲れ目です。現代社会では仕事でパソコンを長時間使ったり、プライベートでもパソコンやスマホを使ったりする人が多いため、疲れ目で三重まぶたになる人も多いです。
二重の目の人が三重になると疲れて見えてしまいますが、実際に疲れ目のせいで三重になる場合もありますので、疲れて見えるだけではなく本当に目がとても疲れていることもあると言えます。
ビジネスでもプライベートでもパソコンやスマホなどやたらと目を使うものを見ることは目を疲れさせますが、この目の疲れによって三重になってしまう人はかなり多いでしょう。
老化
目が二重から三重まぶたになる原因の三つ目は、老化です。まぶたなど目の周りの皮膚はとても薄いため、年を取るにつれてシワができてきますが、目じりや目の下だけではなくまぶたにも影響があり、それが二重から三重になる原因です。
若い頃から綺麗な二重だった人が中高年になると三重になることはとても多いですが、年を取ってから目が三重になるととても老化したように見えてしまいます。
中高年になって目が三重になると、目が落ち窪んでいかにも年を取ったイメージになるため、三重まぶたになってしまって実年齢より年を取って見られるようになる人も結構多いと言えます。
泣いたことによる目の腫れ
目が二重から三重まぶたになる原因の四つ目は、泣いたことによる目の腫れです。泣いて目が腫れると二重のラインの幅が広くなるという人もいますが、泣いて目が腫れることによって三重になってしまうという人もいます。
元々の二重の状態によって、泣いた後二重のラインの幅が広くなるタイプと三重になるタイプに分かれますが、元々の二重がくっきりとして綺麗な人の方が、泣いた後に三重になることが多いです。
いずれの原因であっても二重まぶたの人が三重まぶたになると「眠いの?」「疲れてる?」などと言われるので、二重の目の人が三重まぶたになるのはかなり深刻だと言えます。
目を三重まぶたにしてしまう習慣
目が二重から三重まぶたになる原因についてご紹介しましたので、次は目を三重まぶたにしてしまう習慣についてご紹介します。目が二重から三重まぶたになるのには原因がありますが、その他に日常的な習慣も原因になることがあります。
男性の場合は目が二重から三重まぶたになることはそう多くありませんが、女性は毎日の習慣のせいで三重まぶたになることがかなり多いです。
二重の目が三重まぶたになってしまう習慣とはいったいどのような習慣なのか、目を三重まぶたにしてしまう習慣についてもご紹介しましょう。
エクステ・つけまつげ
目を三重まぶたにしてしまう習慣の一つ目は、エクステやつけまつげです。昨今ではまつエクやつけまつげを習慣的に使っている人がかなり多いですが、このまつエクやつけまつげのせいで三重まぶたになる人はかなり多いです。
日本では一重の目を二重にするためにつけまつげを使う人がとても多いですが、元々二重の人がまつげを増やすためだけにつけまつげを習慣的に使うようになると三重まぶたになってしまうことが多いと言えます。
まつげを長く多くするまつエクですが、これも意外にまぶたへの負担が大きいです。まぶたの皮膚はとても薄いため、元々自力で生えているまつげ以外のものがまぶたにくっつくと重みに耐えられず三重になってしまうこともあります。
アイメイク
目を三重まぶたにしてしまう習慣の二つ目は、アイメイクです。毎日メイクをする人なら日常的にアイメイクをするのも当然の習慣ですが、実はこのアイメイクも目を三重まぶたにしてしまう習慣の一つとして挙げられます。
目の周辺の皮膚は顔の皮膚の中でも一番薄いので、本来なら何かを塗ったりするなどの力を加えてはいけません。ですが毎日アイメイクをするとチップなどでこすり続けることになり、これがまぶたには大変な負担になります。
アイメイクをすることで毎日まぶたの皮膚に負担をかけ続けた結果、二重の目が三重になってしまう人も多く、そういった人の中には目が三重になってしまって二重に戻らないという人もいます。
クレンジング
目を三重まぶたにしてしまう習慣の三つ目は、クレンジングです。毎日メイクが欠かせない女性にとって、メイクオフするクレンジングも毎日欠かせない習慣ですが、実はこのクレンジングも目を三重まぶたにしてしまう習慣の一つです。
洗顔とは違ってクレンジングはオイルなどでメイクをオフすることが多いですが、このクレンジングもメイクと同じく目の周辺の薄い皮膚に与える負担がかなり大きく、まぶたの皮膚を弱らせて三重にしてしまいます。
このように目を三重にしてしまう習慣はいくつもありますが、この習慣はいずれも女性が自分の顔を綺麗にしようとすることばかりです。綺麗になろうとした結果、疲れたような三重の目になってしまうというのは皮肉なことだと言えます。
目を三重まぶたから二重に戻す方法
目を三重まぶたにしてしまう習慣についてご紹介しましたので、次は目を三重まぶたから二重に戻す方法についてご紹介します。疲れ目などで目が二重から三重まぶたになってしまっても、二重に戻す方法もあります。
メイクなどのせいで目が三重になってしまった場合であっても有効な方法もいくつかあり、ほんのちょっとしたことをすることによって目を二重に戻すことも可能です。
二重の目が三重になってしまった時にはいったいどのようなことをすれば二重に戻すことができるのか、目を三重まぶたから二重に戻す方法についてご紹介しましょう。
ホットタオルをまぶたに乗せる
目を三重まぶたから二重に戻す方法の一つ目は、ホットタオルをまぶたに乗せるという方法です。まぶたに乗せるホットタオルはお湯に浸して絞ったタオルでも良いですし、水に浸してレンジで少し加熱したタオルでもOKです。
ホットタオルを準備して、メイクを落とした後のまぶたにしばらく乗せておきましょう。疲れ目などで目が三重になってしまった場合、ホットタオルをまぶたに乗せるという方法はとても有効でおすすめです。
疲れ目や泣いた後などに目が三重になってしまった時には、ホットタオルで優しく温度をかけることによってまぶたの血行を良くすれば二重に戻すことができますので、疲れ目などで目が三重になってしまったらホットタオルを使いましょう。
保湿クリームやアイクリームでケア
目を三重まぶたから二重に戻す方法の二つ目は、保湿クリームやアイクリームでケアするという方法です。目の周辺の皮膚はとても薄くて乾燥しやすいので、クレンジングなどで皮膚に負担をかけると乾燥して三重になることも多いです。
こういった場合には保湿クリームをまぶたに塗ったり、目の周辺の皮膚専用のアイクリームをまぶたに塗ってしっかりとケアしてあげましょう。
この方法は老化によって目が三重になってしまった人にも有効なので、中高年になって目が二重から三重になってしまったという人は保湿クリームやアイクリームをまぶたに塗ることを習慣づけるようにしましょう。
アイプチを使って二重に
目を三重まぶたから二重に戻す方法の三つ目は、アイプチを使って二重にするという方法です。ホットタオルをまぶたに乗せても保湿クリームやアイクリームを使ってケアしても駄目な場合はアイプチを使って二重にしてみましょう。
アイプチは一重の目の人が二重にするために使うことが一般的ですが、実は三重になってしまった人が二重に戻すために使うこともでき、ホットタオルやアイクリームなどでのケアに比べるととてもお手軽ですぐに二重に戻せる方法だと言えます。
アイプチを使って三重になった目を二重に戻すのはとても簡単ですが、元々綺麗な二重の人はアイプチなど持っていない場合が多いです。疲れ目などで三重になりやすい二重の人は、アイプチを購入して常備しておくのもおすすめです。
メイクで二重に見せる
目を三重まぶたから二重に戻す方法の四つ目は、メイクでメイクで二重に見せるという方法です。こちらもホットタオルや保湿クリームなどでのケアでは間に合わない場合、簡単に三重から二重に戻すことができます。
実際には三重のままでも、二重に見えるようなメイクをすることは可能です。まぶたにベースカラーを塗ったらブラウン系やグレー系のアイシャドウをまぶたに塗り、アイラインを太目に引けばOKという簡単な方法で二重に見せることができます。
ですがメイクで三重を二重に見せるのは意外に難しく、何度か練習をしてみる必要があります。色の重ね方やアイラインの引き方などを研究すればメイクで三重を二重に見せることができますので、何度も練習してみましょう。
目を三重まぶたから二重に戻すツボ押し&エクササイズ
目を三重まぶたから二重に戻す方法についてご紹介しましたので、次は目を三重まぶたから二重に戻すツボ押しとエクササイズについてご紹介します。元々二重の目が一時的に三重になってしまった場合にはマッサージなども効果的です。
目に効くツボはいくつもあり、ツボ押しをするだけでも三重が改善されることもあります。また意外に簡単な目元のエクササイズをすることで三重になってしまった目を二重に戻すこともできます。
三重まぶたになってしまった目を二重に戻すためにはいったいどのようなツボ押しやエクササイズをすれば良いのか、目を三重まぶたから二重に戻すツボ押しとエクササイズについてもご紹介しましょう。
ツボ押しマッサージ
目を三重まぶたから二重に戻すツボ押しとエクササイズの一つ目は、ツボ押しマッサージです。眉頭に親指の腹を当てて3秒押さえては離すというツボ押しマッサージを5セットから6セット30秒ほど繰り返しましょう。
強く押し過ぎないように気をつけて、呼吸を整えながらゆっくりと押しては離すを繰り返して下さい。こうすることでまぶたの血行が良くなり、三重になってしまったまぶたを二重に戻すことができます。
他に目と鼻の根元の中間あたりのツボを押すマッサージも目の疲れなどに有効です。こちらもやはり同じように、親指の腹で3秒押しては離すということを繰り返し、5セットから6セット程度で30秒続けましょう。
まぶたのエクササイズ
目を三重まぶたから二重に戻すツボ押しとエクササイズの二つ目は、まぶたのエクササイズです。まず目を軽く閉じて、その後まぶたに力を入れて強く目をつぶります。この状態を5秒間続けた後、目の力を抜いてから大きく目を開きましょう。
大きく目を開いたら5秒間しっかりと目に力を入れて開き続け、力を抜いて元に戻します。このエクササイズを10回ほど繰り返すと目の周辺の筋肉を鍛えることができますので、三重になった目を二重に戻しやすくなります。
目が三重になったら二重に戻す方法を試してみよう!
目が三重になる原因や習慣、三重になってしまった目を二重に戻す方法などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。疲れ目やなどによって目が三重になってしまったら、二重に戻す方法を試してみましょう。