ローソンの人気お弁当ランキング・ベスト17!豊富な種類から厳選して紹介!

ローソンの人気お弁当ランキング・ベスト17!豊富な種類から厳選して紹介!

ローソンからは様々な商品が販売されていますが、お弁当の種類が豊富で人気があります。王道のお弁当から、ローソン限定のお弁当を買うことができます。そこでこの記事では、ローソンで人気のあるお弁当を厳選してランキング別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ローソンのお弁当は美味しくておすすめ!
  2. 2.ローソンの人気お弁当ランキングTOP10【ご飯系】
  3. 3.ローソンの人気お弁当ランキングTOP7【麺類】
  4. 4.ローソンのチルド弁当の凄さとは?
  5. 5.ローソンの気になるお弁当の保存料
  6. 6.ローソンのお弁当は「まちかど厨房」がおすすめ!
  7. 7.ローソンのお弁当は種類豊富で美味しい商品が多い!

ローソンのお弁当は美味しくておすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

ローソンからは様々な種類の商品が販売されていますが、お弁当の種類が豊富だということで知られています。いつ食べても飽きがこないような工夫がされているお弁当ばかりなので、本当に数多くの人々から人気があるのです。

そこでこの記事では、ローソンで人気のあるお弁当を厳選してランキング別に紹介していきます。ローソンは毎週のように新作のお弁当を販売しているので、今まで見たことのない商品も含まれているかもしれません。

ローソンにはご飯系や麺類といった様々な種類のお弁当が出ているので、それぞれを別々に分けて取り上げていきます。もしも、ローソンの種類が豊富で美味しいお弁当が気になるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

ローソンの冷凍食品おすすめランキングBEST15!美味しい料理を手軽に!のイメージ
ローソンの冷凍食品おすすめランキングBEST15!美味しい料理を手軽に!
この記事では、ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品を分類別のランキング形式で詳しく紹介します。また、ローソンで販売されている冷凍食品を使った冷凍食品を使って、簡単にできる美味しいアレンジ料理についても紹介していきます。

ローソンの人気お弁当ランキングTOP10【ご飯系】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはローソンの人気お弁当の中でもご飯系をランキング別にご紹介します。ご飯系のお弁当はお中に溜まりやすいので、コンビニ弁当の中でも重宝している人も多いかもしれません。

ローソンには、定番のお弁当からローソンならではのお弁当が取り揃えられているのが特徴となっています。せっかくローソンを利用するのであれば、ローソンがこだわり抜いたお弁当を食べてみることをおすすめします。

10位:彩りおかず弁当

ローソンには本当に様々な種類のお弁当が揃っているのですが、ランキング10位の「彩りおかず弁当」がとても人気です。様々な具材が少しずつ入っているので、一品では物足りない人におすすめとなります。

ぴりっとした辛みが効いている竜田揚げがメインとなっていて、濃い味付けがご飯と相性がいいのです。もちろん竜田揚げも人気の理由の一つですが、しっかりと野菜が摂取できるのもうれしいポイントとなっています。

とりわけれんこんのきんぴらや小松菜と炒り玉子和えといった工夫が加えられた野菜のおかずが入っています。見た目的にもかわいらしい商品なので、気になる人はぜひローソンで買ってみてください。

9位:お手軽和風幕の内弁当

お弁当の定番と言えば、幕の内弁当ですが、ローソンでは「お手軽和風幕の内弁当」が販売されています。お手軽という名の通り、ちょっとずつ幕の内弁当の具材を味わいたいときにおすすめの商品です。

「お手軽和風幕の内弁当」には食べ応えのある焼きサバや唐揚げ、煮物、コロッケが入っています。どれもしっかりとお中に溜まるような具材なので、おなか一杯お弁当を食べたい人にぴったりかもしれません。

定番のハンバーグは柔らかい食感で、玉子焼きもダシの風味がしっかりと効いています。「お手軽和風幕の内弁当」はお手軽ではあるものの、食べ応えのある美味しいお弁当といっても過言ではありません。

8位:タルタルチキン南蛮弁当

タルタルソースとチキンの相性はとてもいいわけですが、ローソンでは人気のある「タルタルチキン南蛮弁当」が販売されています。大きめサイズの鶏むね肉が甘酢たれで味付けされているので、本当に食べ応えがある商品なのです。

タルタルソースにも工夫が加えられていて、うまみの効いている玉子たっぷりのソースとなっています。このタルタルソースはご飯ととても合うので、箸を進める手が止まらないかもしれません。

タルタルチキンとご飯だけでは飽きるという人に向けて、ご飯によく合う高菜が添えられています。「タルタルチキン南蛮弁当」はローソンのお弁当の中でも、ボリューミーな部類の商品ということができます。

7位:玉子と焼豚の炒飯

ここまで比較的ボリュームのあるお弁当がランキングに入っていましたが、ササっと食べるのに向いている「玉子と焼豚の炒飯」も販売されています。やはりローソンの炒飯が好きという人は多いかもしれません。

ローソンの炒飯は本当に工夫が加えられて、食欲をそそるネギの風味と炒り玉子が入っています。おろしにんにくの香りが感じられるので、本当に炒飯好きにおすすめしたい商品なのです。

もしかしたら「玉子と焼豚の炒飯」だけでは物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、そんな時はカップラーメンを一緒に食べるのがおすすめとなります。なかなか時間が確保できない人でも、お手軽に食べることができます。

6位:からあげ弁当

ローソンからは様々なお弁当が販売されているものの、不動の人気があるのが「からあげ弁当」です。本当に食べ応えのある大きな鶏むね肉を使っているので、がっつりとお弁当を食べたいときにおすすめとなります。

醤油とにんにくといった味付けがされていて、ご飯との相性がとてもいいのです。「からあげ弁当」にはマヨネーズも付属されているので、味に変化を持たせたいときに使ってみるといいかもしれません。

ローソンのお弁当の中でもとりわけハイカロリーとなっていて、805kcalといったお弁当なのです。価格は460円なので、コスパよくお弁当を食べたいと思っている人におすすめしたい商品となっています。

5位:三色鶏そぼろ弁当

次に紹介していきたいランキング5位の「三色鶏そぼろ弁当」もとても人気があります。甘い鶏そぼろとふわふわとしたたまご、ざくざくとした野沢菜が入っているお弁当となっています。

「三色鶏そぼろ弁当」はちょうどいい大きさなので、他のお弁当では多すぎるという人にもおすすめです。もちろんボリュームが足りないのであれば、カップラーメンと一緒に食べるといいかもしれません。

ローソンからは様々なお弁当が販売されているわけですが、迷ったら思い切って「三色鶏そぼろ弁当」を買ってみてください。お値段も298円なので、コスパがいいのが人気の理由でもあります。

4位:牛ざんまい弁当

次に紹介していきたいランキング4位の「牛ざんまい弁当」はお肉好きから人気があります。とことんお肉が敷き詰められているお弁当なので、がっつりとしたお弁当を食べたいときにぴったりとなります。

にんにく醤油味のハンバーグに甘辛ダレの焼き肉が入っているので、本当に食べ応えのあるお弁当なのです。お肉とご飯の間にはそぼろがそぼろが盛り付けてあり、とことんお肉の風味を楽しむことができます。

お肉の隣には卵焼きと紅ショウガも入っているので、気分を変えたいときにちょうどいいかもしれません。お値段は598円なので、コスパよくボリュームのあるお弁当を食べたい人におすすめです。

3位:デミハンバーグ&海老フライ弁当

子供から大人まで人気のあるハンバーグと海老フライが入っている「デミハンバーグ&海老フライ弁当」もローソンで買うことができます。王道のお弁当の一つなので、見かけたことのある人も多いかもしれません。

ジューシーなハンバーグには牛肉と豚肉が使われていて、ソースには赤ワインの風味が効いたデミグラスソースが乗せられています。副菜として、しめじと小松菜のバター風炒めやコーンが入っているのも特徴です。

タルタルソースのかかっている海老フライも味わい深いので、とことんこだわり抜かれたお弁当ということができます。お値段は550円となっていて、コスパよくお弁当を食べたい人におすすめです。

2位:あじフライ&鶏から弁当

ご飯系のお弁当ランキング2位に入っているのは、「あじフライ&鶏から弁当」となっています。さっくさくの衣が特徴的なあじフライと、ご飯の相性がとてもいいのです。

食べ応えのある唐揚げも入っていて、こだわりのあるしょうゆ、にんにく、すりおろし玉ねぎといった味付けがされています。しっかりとキャベツも添えられているので、野菜を摂取できるのがうれしいポイントです。

「あじフライ&鶏から弁当」はローソンの「まちかど厨房」で製造されています。この記事では「まちかど厨房」についても取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

1位:炒飯&シュウマイ弁当

ローソンの人気のお弁当の中でもご飯系ランキング1位に輝いたのが、「炒飯&シュウマイ弁当」となっています。ローソンは様々な種類のお弁当が販売されていますが、こういった中華系のお弁当も人気があります。

ローソンの「炒飯&シュウマイ弁当」は、シュウマイだけでなく、エビチリや唐揚、筍煮といった中華では定番の具材もふんだんに楽しむことができます。

比較的ボリュームのあるお弁当ですが、831kcalで598円といったコスパのいい商品です。もしも、ローソンに行く機会があれば、ぜひ「炒飯&シュウマイ弁当」を買ってみてください。

ローソンの人気お弁当ランキングTOP7【麺類】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはローソンの人気のあるお弁当の中でも麺類をランキング別にご紹介します。麺類とひとえに言っても、そばなどの和風系の麺類からスパゲッティなどの欧風のお弁当を幅広く買うことができます。

とりわけローソンのスパゲッティは美味しいと評判なので、これまで買って食べたことのある人も多いかもしれません。ローソンの麺類のお弁当はご飯系と同じように人気があるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

7位:半熟玉子のとろろそば

まず紹介していきたいランキング7位のお弁当は、「半熟玉子のとろろそば」となっています。ローソンからは様々な種類の商品が販売されていますが、こういった食欲がないときにおすすめのそばも取り扱われているのです。

細麺が使われているので、つるっとのどを通るような食感を楽しむことができます。そばつゆにもしっかりとこだわりがあり、鰹節や椎茸、昆布が配合されているうまみの効いたつゆとなっています。

「半熟玉子のとろろそば」のトッピングの種類でも、王道のとろろと半熟玉子が乗っているのが特徴です。食欲がないときでも箸が進むような美味しいそばなので、気になる人はぜひローソンで買ってみてください。

6位:懐かしのナポリタン

ローソンには豊富な種類の麺類が揃っていますが、とりわけ「懐かしのナポリタン」が人気があります。懐かしいナポリタンと言えば、ケチャップ味のスパゲッティとウインナーや玉ねぎ、ピーマンが特徴的となっています。

まるで喫茶店のナポリタンのような風味なので、この味を求めてローソンの「懐かしのナポリタン」を買う人もいます。もっちりとした太麺を使っていて、しっかりとケチャップの風味を楽しむことができます。

ふんだんに粉チーズがかかっているので、より一層美味しく仕上がっています。これだけボリュームのある「懐かしのナポリタン」ですが、お値段は399円なのでコスパがとてもいいのです。

5位:濃厚カルボナーラ

ローソンのスパゲッティはとても種類が豊富ですが、やはり「濃厚カルボナーラ」を外すことができません。2019年に登場したスパゲッティなのですが、今でも多くのファンがいる人気の商品です。

「濃厚カルボナーラ」の麺にはもちっとした食感のフェットチーネが使われていて、比較的食べ応えのあるスパゲッティとなっています。カルボナーラの特徴であるソースも、ふんだんに生クリームが入っているので、とても濃厚な風味に仕上がっています。

アクセントとして、ベーコンととろっとした半熟たまごが上に乗っています。「濃厚カルボナーラ」は本当に人気のある商品なので、気になる人はぜひローソンで手に入れてみてください。

4位:冷やし中華

夏の定番である「冷やし中華」もローソンで販売されています。直火で熱した焼き豚が上に乗っているので、比較的食べ応えのある種類の「冷やし中華」といってもいいかもしれません。

もちっとした麺が使われていて、りんご酢やレモンなどが入っている醤油だれとのバランスがいいのです。「冷やし中華」に必要な錦糸卵やキュウリも乗っているので、まさしく理想的な商品と言うことができます。

「冷やし中華」は期間限定で取り扱われている商品となっています。もしも、ローソンで見かけることがあれば、思い切って買ってみることをおすすめします。

3位:完熟トマトのミートソース

ローソンの麺系ランキング3位に入ったのは、「完熟トマトのミートソース」となっています。ミートソーススパゲッティは、子供から大人まで人気のある種類の麺と言ってもいいかもしれません。

うまみのあるトマトと牛ひき肉が使われていて、ローソンこだわりのもちもち麺とよく合うのです。一般的なミートソースよりもトマトがふんだんに入っているので、よりイタリアンな風味を楽しむことができます。

ローソンのスパゲッティの中でも「完熟トマトのミートソース」はソースの量が多いので、スパゲッティソース好きにはたまらない商品となっています。お値段も399円なので、コスパよくスパゲッティを食べたい人におすすめです。

2位:スパイシー旨塩ねぎ焼きそば

ここまで様々な種類の麺系のお弁当を取り上げてきましたが、とりわけ「スパイシー旨塩ねぎ焼きそば」が人気があります。香辛料でスパイシーさを足しているので、ピリッとした風味が好きな人におすすめです。

ネギ油の風味もしっかりと効いていて、ますます箸が進むような風味に仕上がっています。塩焼きそばは何かとシンプルに仕上がることが多いものの、ローソンの「スパイシー旨塩ねぎ焼きそば」は本当にこだわり抜かれています。

豚肉が上に乗っているので、ボリュームが増しているのがうれしいポイントとなっています。お値段も399円というコスパのいい焼きそばなので、気になる人はぜひローソンで買ってみてください。

1位:1/2日分の野菜が摂れるあんかけ焼そば

ローソンで人気の麺系のお弁当ランキング1位に入ったのは、「1/2日分の野菜が摂れるあんかけ焼そば」となっています。ここまでお肉メインのお弁当を取り上げてきましたが、こういった野菜がふんだんに使われているお弁当もあります。

うまみの効いた白菜や人参、もやしといった野菜とあんかけのバランスがとてもいいのです。コンビニ弁当で野菜を摂るのはなかなか難しいのですが、名前からわかるように、一日の半分の野菜を摂取することができます。

野菜に飽きを感じないように、しっかりと醤油ベースのあんにも工夫が加えられています。あんに鶏ガラスープの風味付けがされていることによって、全体的にうまみの効いた風味に仕上がっているのです。

ローソンのチルド弁当の凄さとは?

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはローソンのチルド弁当の凄さについて説明していきます。そもそもチルド弁当は保存性を良くするために作られたお弁当なので、一般的なお弁当よりも消費期限が長いのが特徴となっています。

ローソンのお弁当はすぐさま食べなくていいので、冷蔵庫に入れておいて、後でいただくことも可能です。もしも、普通のお弁当とチルド弁当の違いが気になるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

チルド弁当は常に5度の温度帯に保たれている

そもそもチルド弁当は置かれている陳列棚が特殊となっていて、低温保存できるような棚に置かれています。具体的に言えば、製造から陳列までチルド弁当は、常に5度に保たれているのが特徴となっています。

チルド弁当には「必ず温めてお召し上がりください」といった文言が書かれているのですが、こういった特殊な保存方法が理由となっています。こういった低温保存をすることによって、一般的なお弁当よりも2日ほど長く保存できるのです。

普通のお弁当では使えない材料も使える!

チルド弁当は製造から陳列まで低温保存をしているため、一般的なお弁当には使えないような材料も使うことができます。冷蔵保存をしないと確実に痛む卵や彩りのよい野菜、生サーモン、とろろをお弁当に入れられます。

とりわけローソンで人気のあるチルド弁当は「7種野菜の特製ビビンバ」や「だしが決め手!ふんわり玉子の親子丼」、「牛すき丼」となっています。それぞれこだわり抜かれたお弁当なので、気になる人はぜひローソンで買ってみてください。

ローソンの気になるお弁当の保存料

フリー写真素材ぱくたそ

ローソンのチルド弁当は、一般的なお弁当よりも長期保存できるのが特徴となっています。もしかしたら、そんなに日持ちするようなお弁当には、保存料をたくさん使っているのではないかと感じる人もいるかもしれません。

実はローソンのお弁当には、保存料は使われていません。低温保存という独自の製法でお弁当を作っているので、わざわざ保存料を入れなくても、普通のお弁当よりも長い賞味期限を設定することができるのです。

保存料などに関する記載もあり!

フリー写真素材ぱくたそ

ローソンのお弁当には、しっかりと「保存料や合成着色料不使用」といった記載がされています。実はローソンの公式サイトにも記載がされているので、とことん保存料や合成着色料を使っていないことがわかるかもしれません。

チルド弁当は製造から陳列まで、丁寧に低温保存されているお弁当となっています。常温にさらされることがないので、一般的なお弁当よりも安心して食べることができます。

ローソンのお弁当は「まちかど厨房」がおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

ローソンは全国展開しているコンビニではあるものの、「まちかど厨房」といった設備が入っている店舗もあります。もちろん従来のお弁当は販売されているのですが、店内で手作りしたお弁当も取り扱っているのです。

実は「まちかど厨房」はお弁当だけでなく、サンドイッチやおにぎりを手作りしている店舗もあります。「まちかど厨房」のラインナップは日によって変わるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

店内で手作りしたメニューを味わえる

ローソンの「まちかど厨房」には様々なお弁当が用意されているのですが、とりわけ「直火で炙った焼豚丼」や「海鮮かき揚げ丼」といったお弁当が人気があります。どれもローソン店内で作られているので、手作りのお弁当を楽しむことができます。

今では、ローソンの「まちかど厨房」は全国で6000店舗に拡大しています。「まちかど厨房」のお弁当は本当に美味しいので、もしも近くに店舗がある人は、ぜひローソンの手作りお弁当を買ってみてください。

ローソンのお弁当は種類豊富で美味しい商品が多い!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、ローソンで人気のあるお弁当を厳選してランキング別を紹介してきました。ローソンからは、ご飯系のお弁当から麺系のお弁当まで販売されています。

合わせて、ローソンで人気の「まちかど厨房」について取り上げてきました。「まちかど厨房」は店内でお弁当を作っているので、出来立ての手作りお弁当を味わうことができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事