ナイトキャップおすすめ15選!ダメージケアの効果や選び方もご紹介!

ナイトキャップおすすめ15選!ダメージケアの効果や選び方もご紹介!

最近ナイトキャップが女性の間で流行していますが、ナイトキャップの使い方や選び方がわからないという人も多いです。ナイトキャップによるダメージケアの効果やおすすめのナイトキャップ、ナイトキャップの選び方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのナイトキャップをチェック!
  2. 2.ナイトキャップとは
  3. 3.ナイトキャップの効果
  4. 4.おすすめのナイトキャップ15選
  5. 5.ナイトキャップの選び方
  6. 6.ナイトキャップの効果的な被り方
  7. 7.髪や頭皮のケアにナイトキャップはおすすめ!

おすすめのナイトキャップをチェック!

Photo byIrissnebula

昔はナイトキャップと言えば欧米の人が寝る時にかぶっていたものですが、昨今では日本でも流行し始めていてかなり多くのナイトキャップが販売されています。

ですがナイトキャップは日本ではあまりなじみのないものなので、どのようなナイトキャップが販売されているのか分からない人も多いです。

ナイトキャップには人気の高いおすすめのものがかなりたくさんありますので、おすすめのナイトキャップをしっかりチェックしていきましょう。

ナイトキャップとは

Photo byPezibear

まずはナイトキャップとはどういうものなのかについてご紹介します。ナイトキャップは日本ではあまりなじみがなく、ナイトキャップをかぶる習慣がなかったためになかなか購入に踏み切れない人も多いです。

日本でナイトキャップと言われたら寝る前に飲む強いお酒を想像する人が結構多いですが、ここでご紹介していくナイトキャップは寝る前に飲むお酒のことではありません。ナイトキャップとはいったいどういうものなのかについてご紹介しましょう。

就寝中の髪をまとめる

Photo byEngin_Akyurt

日本ではあまりなじみのないナイトキャップですが、ナイトキャップとはお風呂から出て乾かした髪を就寝中にまとめるためにかぶるものです。欧米のドラマなどの中で登場人物が夜寝る時にかぶっているあの帽子がナイトキャップです。

欧米の文化に憧れる人は結構多いですが、ナイトキャップは日本では以前はあまり販売されていなかったため、購入することも困難でした。

ですが昨今ではナイトキャップをかぶって寝ると色々な効果が期待できるということが分かってきたため、ナイトキャップが販売されることも多くなってきました。

ナイトキャップの効果

Photo byAnnaliseArt

それでは次にナイトキャップの効果についてご紹介します。ナイトキャップは普段の日常生活の中でかぶるワッチキャップに似たものもありますが、ワッチキャップとは期待できる効果が異なります。

ナイトキャップはおしゃれでかぶるものではなく、ちゃんとした効果があるからかぶるもので、欧米などでは昔からその効果を理解しているためナイトキャップをかぶる習慣があります。

ナイトキャップをかぶって寝ることによってどのような効果が期待できるのか、ナイトキャップの効果についてご紹介しましょう。

寝癖を防ぐ

Photo byBessi

ナイトキャップの効果の一つ目は、寝癖を防ぐということです。髪の質がとても良いため寝癖がつかないという人もいますが、そういった人はごく珍しく、寝て起きると寝癖がついていて困るという人の方が多いです。

ナイトキャップをかぶって寝ることにより、寝ている間の寝返りによる頑固な寝癖を防ぐことができます。これはナイトキャップのとても大きな効果で、寝癖を防ぐためにナイトキャップをかぶる人はかなり多いです。

寝ている間に寝癖がつかないようにすれば、朝起きてからヘアスタイルを整える時間の短縮もできますので、お出かけ前に「ヘアスタイルが決まらない!時間がないのに!」とバタバタする必要もなくなります。

摩擦などのダメージから髪を守る

Photo byFree-Photos

ナイトキャップの効果の二つ目は、摩擦などのダメージから髪を守るという効果です。寝ている間に人間は何度となく寝返りを繰り返します。この寝返りによってシーツなどの寝具との摩擦が起こり、髪にダメージを与えています。

ナイトキャップをかぶって寝ると、寝返りを何度も何度も繰り返しても寝具との間の摩擦のダメージを受けることがなく、髪を守ることができます。

寝癖がつかないというのも大きな効果ですが、摩擦によるダメージから髪を守れるというのもナイトキャップの大きな効果だと言えます。

乾燥による頭皮のトラブルを防ぐ

Photo byRyanMcGuire

ナイトキャップの効果の三つ目は、乾燥による頭皮のトラブルを防ぐということです。ナイトキャップをかぶる前には洗った髪をドライヤーで乾かしますが、この時に頭皮までダメージを受けて乾燥しがちになります。

頭皮が乾燥してダメージを受けると髪の毛にまでそのダメージが及ぶこともありますが、ナイトキャップをかぶることによって頭を温めながら適度な湿度を保つことができますので、乾燥によるダメージから頭皮を守ることができます。

このようにナイトキャップをかぶることによって様々な効果が得られますので、夜寝る時にはナイトキャップをかぶることをおすすめします。

おすすめのナイトキャップ15選

Photo byAlexas_Fotos

ナイトキャップの効果についてご紹介しましたので、次はいよいよおすすめのナイトキャップについてご紹介します。昨今ではかなりたくさんの種類のナイトキャップが販売されていますので、選び方に迷う人も多いでしょう。

ナイトキャップを愛用するようになった人は結構多く、そういったユーザーに人気の高いナイトキャップを選べばほぼ間違いないと言えます。

たくさんの人から支持されている人気の高いおすすめのナイトキャップにはどのような商品があるのか、おすすめのナイトキャップ15選をご紹介しましょう。

①SmaTabi ナイトキャップ シルク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の一つ目は、SmaTabiナイトキャップシルクです。画像がご用意できなかったので、似た商品の画像で代用させていただきます。

SmaTabiナイトキャップシルクはその名の通りシルク100%のナイトキャップで、フリルタイプのデザインでとてもかわいいですが、意外にお手頃価格で1,300円程度で購入することができます。

シルク100%なのでダメージヘアを優しくケアしてくれるだけでなく、ドライヤーの乾燥で髪と同じようにダメージを受けている頭皮もケアしてくれます。

②LILYSILK 19匁シルクナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の二つ目は、LILYSILK19匁シルクナイトキャップです。この商品もシルク製なのでダメージヘアや頭皮を優しくケアしてくれますが、それだけではありません。

このナイトキャップは頭部を温めてくれる効果が高いため、頭が寒くて眠れないという人にとても人気が高く、レビューでも高評価を得ています。

本来人間は頭寒足熱が基本ですが、頭はあまり冷えすぎてもいけませんので、頭が冷える人にはこの商品がおすすめです。お値段は3,300円ほどと少しお高いですが、その分効果は高いと言えます。

③Wacoal 睡眠科学シルクサテンナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の三つ目は、Wacoalシルクサテンナイトキャップです。ワコールと言えば女性用の下着メーカーとして有名ですがナイトウェアも作っていて、その一環としてナイトキャップも作られています。

ワコールのシルクサテンナイトキャップは見た目からして高級感の漂う商品ですが、お値段もそれなりで5,000円以上とかなりお高いです。

ですがこのシルクサテンナイトキャップは本当にシルクの質が良いため、ヘアカラーやパーマによるダメージヘアがつやつやになると評判が高く、リピーターも多いナイトキャップです。

④クリームシルク ナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の四つ目は、クリームシルクナイトキャップです。画像がご用意できなかったため、似た商品の画像を代用していますが、ほぼこの画像と似た形をしています。

このクリームシルクナイトキャップには特製の櫛もついていて、ロングヘアの人のヘアケアにとても役立ちます。この商品のお値段は3,000円程度でそうお安くはありませんが、お値段相当の効果があると人気です。

この商品のシルクはとても質が高く、ダメージヘアも本当につやつやになると人気で、リピーターがとても多いというおすすめのナイトキャップです。

⑤Orange Ananas シルク ナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の五つ目は、OrangeAnanasシルクナイトキャップです。画像がご用意できなかったため似た商品の画像で代用していますが、実際の商品はさらにレースのフリルなどがついてゴージャスです。

この商品はかなりのロングヘアでもきちんと中に収めることができますので、ロングヘアの人にも人気が高いです。お値段は2,700円程度とまずまずですが、見た目の可愛さとロングヘア対応の機能性で人気があります。

⑥Muuny ナイトキャップギャザーゴム シルク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の六つ目は、Muunyナイトキャップギャザーゴムシルクです。この商品は2,300円程度で購入できますが、実はシルク100%のナイトキャップにシルクのシュシュがついてくるためかなりお得です。

シンプルなホワイトやピンクやブラックの他、イチゴ柄や葉っぱ柄などの柄物も展開していて選ぶのも楽しいと人気の商品です。おまけのシュシュもナイトキャップとお揃いの生地でできていて、寝る時も昼間も好みの色や柄を楽しむことができます。

⑦Saryumour シルク ナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の七つ目は、Saryumourシルクナイトキャップです。こちらも天然シルク100%でとても髪に優しくヘアケア効果が高いですが、お値段は1,650円程度ととてもお買い得です。

サイズ的にはかなり大きめなので、ミディアムからロングに対応しています。もちろんショートボブなどでもOKなので、あらゆるレングスに対応していると言えます。機能面でも高級品に劣らないのに低価格なので人気の高いおすすめ商品です。

⑧シルク 艶髪 ナイトキャップ

おすすめのナイトキャップ15選の八つ目は、シルク艶髪ナイトキャップです。画像がご用意できませんでしたので似た商品の画像で代用していますが、現物はレースのフリルが愛らしいデザインです。

こちらの商品も高品質で低価格で、1,500円程度で購入することができます。カラー展開はホワイトとピンクとブラックとパープルで、お好みの色を選べます。枝毛や切れ毛、細毛などに悩んでいる人におすすめの商品です。

⑨SHIROHADAHIME 上質シルク おやすみ帽子

Photo bynastya_gepp

おすすめのナイトキャップ15選の八つ目は、SHIROHADAHIME上質シルクおやすみ帽子です。画像がご用意できなかったためイメージが近い画像で代用していますが、実物は普通のワッチキャップのようなカジュアルな形です。

他のシルクのナイトキャップとは異なり、艶のあるシルクのような見た目ではありません。ごく普通のワッチキャップのように毛糸でできているような柔らかそうな見た目でドット柄もとても可愛く普通にかぶることもできます。

お値段は5,800円とかなりお高いですが、余分なフリルなどの飾りがないため寝る時に飾りが気になることもなく、急な来客などがあっても見た目がナイトキャップっぽくないためあまり困らないという点でも人気が高いです。

⑩LilySilk シルク ナイトキャップ バンダナ風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の九つ目は、LilySilkシルクナイトキャップバンダナ風です。画像がご用意できなかったため似た商品の画像で代用していますが、ナイトキャップには珍しいバンダナ風のデザインです。

ロングヘアでもすっぽりと収めることができるサイズなので、ロングヘアの人にも人気が高いですが、お値段は2,500円程度とそれほどお高くありません。

カラー展開はとても豊富で、無地のカラーだけでも10色ある上に柄物も4種類あって選ぶのがとても楽しいという点でも人気が高いです。

⑪フラワーシルク ナイトキャップ

おすすめのナイトキャップ15選の十個目は、フラワーシルクナイトキャップです。画像がご用意できなかったため似た商品の画像で代用していますが、現物も花柄がとても美しいデザインです。

柄物のナイトキャップは他にもありますが、このフラワーシルクナイトキャップは本当に美しい花柄デザインなので、花柄が好きな人に人気が高いです。お値段は2,000弱とお手頃で、お手頃価格という点でもおすすめです。

⑫cocoonfit シルク おやすみ キャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の十二個目は、cocoonfitシルクおやすみキャップです。このナイトキャップは長さが60cmほどもあるため、かなりのロングヘアでもすっぽりと包むことができるという点で人気です。

シャンプー後にタオルドライする人も多いですが、このナイトキャップをかぶるとタオルドライの手間を省くことができるため、その点でも人気が高いです。サイズがかなり大きいため、お値段は4,300円ほどと少し高めです。

⑬麻福 ナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の十三個目は、麻福ナイトキャップです。こちらのナイトキャップは珍しく麻と綿でできています。麻には抗菌効果や消臭効果がありますので、生乾きの髪の毛の嫌な匂いを抑えてくれます。

このナイトキャップは筒状になっているため、ネックウォーマーとしても使えますしヘアターバンとして使うこともできる便利な商品です。お値段は2,500円程度でそうお安くはありませんが、国産の高品質にしてはお安いと言えます。

⑭CHARM オーガニックコットン ナイトキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の十四個目は、CHARMオーガニックコットンナイトキャップです。この商品は3,000円とコットンを使っている割にはお高いですが、それは普通のコットンではなくオーガニックコットン100%だからです。

実はこの商品は医療用で、抗がん剤治療によって頭髪が抜けてしまった人のためのナイトキャップですが、普通にワッチキャップとしてかぶる人もいますしナイトキャップとしてかぶる人もいます。

⑮EdgeCity ソフトガーゼ オーガニックコットン ワッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのナイトキャップ15選の十五個目は、EdgeCityソフトガーゼオーガニックコットンワッチです。画像がご用意できなかったため似た商品の画像で代用していますが、実物はごく普通のワッチキャップと同じような形です。

こちらはオーガニックコットンを使っていてもかなりお値段はお手頃で、なんと1,000円で購入することができ、種類もたくさんあるので好きなデザインを選ぶことができます。こちらも医療用キャップですが、ナイトキャップとして使う人も多いです。

ナイトキャップの選び方

Photo byalluregraphicdesign

おすすめのナイトキャップ15選についてご紹介しましたので、次はナイトキャップの選び方についてご紹介します。おすすめのナイトキャップ15選をご紹介しましたが、どれを選べば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。

ナイトキャップを選ぶ際にはいったいどのような選び方をすれば良いのか、ナイトキャップの選び方についてもご紹介しましょう。

素材で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ナイトキャップの選び方の一つ目は、素材で選ぶという選び方です。ナイトキャップにはシルクでできたものや麻や綿でできたものなど色々ありますので、好みの素材でできたナイトキャップを選ぶと良いでしょう。

シルクでできたナイトキャップは髪の毛や頭皮を優しくケアしてくれますので特におすすめですが、シルクは少し高価なため洗い替えがたくさんほしいという人には麻や綿などでできた安価なものがおすすめです。

サイズで選ぶ

Photo byShutterbug75

ナイトキャップの選び方の二つ目は、サイズで選ぶという選び方です。ナイトキャップには大き目の物もあれば小さめの物もありますので、髪の毛の量や長さに合ったサイズを選ぶということも大切です。

特に髪の量が多いロングヘアの場合、かなり大きめのサイズのナイトキャップが必要になりますので、大き目のサイズを選びましょう。

効果で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ナイトキャップの選び方の三つ目は、効果で選ぶという選び方です。ナイトキャップはどんな素材でできていても寝癖を防いだり摩擦によるダメージを防ぐことができますが、素材によって他の効果を得ることもできます。

シルクでできたナイトキャップはダメージヘアをケアしてくれる効果もありますので、本格的にヘアケアしたい場合にはシルクのナイトキャップを選ぶと良いでしょう。

デザインで選ぶ

Photo byNataljaDanilchenko

ナイトキャップの選び方の四つ目は、デザインで選ぶという選び方です。ナイトキャップを選ぶ際にはヘアケア効果なども大切ですが、デザインで選ぶのも大切です。

いくらヘアケア効果が高くてもデザイン的に気に入らないものを長く使い続けることはストレスにもつながります。ヘアケアなどの効果が高いというだけではなく、デザインで選ぶというのも大切な選び方になります。

ナイトキャップの効果的な被り方

Photo byNataljaDanilchenko

ナイトキャップの選び方についてご紹介しましたので、次はナイトキャップの効果的な被り方についてご紹介します。ナイトキャップはただ被れば良いというわけではなく、さらに効果的な被り方をするとヘアケアにも役立ちます。

ナイトキャップはどのような被り方をすればヘアケアなどの効果がさらに高まるのか、ナイトキャップの効果的な被り方についてご紹介しましょう。

髪の毛を乾かしてから被る

Photo by masterq

ナイトキャップの効果的な被り方の一つ目は、髪の毛を乾かしてから被るということです。夜お風呂に入って髪の毛を洗ったらそのままナイトキャップをかぶる人もいますが、それではナイトキャップの十分な効果が得られません。

ナイトキャップをかぶる前には必ず髪の毛をドライヤーでしっかりと乾かして、生乾きのままかぶらないようにしましょう。

ヘアケア剤を塗って乾かすのがおすすめ

Photo bystux

ドライヤーで濡れた髪の毛をしっかりと乾かす際にはヘアケア剤を塗って乾かすのがおすすめです。シャンプー後コンディショナーをつけただけではドライヤーの熱によって髪の毛が傷んでしまうこともあります。

ドライヤーで髪の毛を乾かす際には洗い流さないトリートメントなどを塗ってから乾かすようにすると、ナイトキャップのケア効果がさらに高まります。

髪の毛をまとめて被る

Photo byJillWellington

ナイトキャップの効果的な被り方の二つ目は、髪の毛をまとめて被るということです。ナイトキャップを普通の帽子のように被ると髪の毛がナイトキャップの外にはみ出してしまいますので、ナイトキャップを被る際には髪の毛をまとめましょう。

髪の毛をナイトキャップの中に収める際にはヘアゴムなどで縛る必要はありません。髪の毛を手でまとめてナイトキャップを被ればOKです。

ロングヘアの場合の被り方

フリー写真素材ぱくたそ

ナイトキャップの効果的な被り方の三つ目は、ロングヘアの場合の被り方です。ロングヘアはナイトキャップの被り方が難しそうですが、実は意外に簡単です。頭頂部で長い髪をくるっとお団子状態にして、片手でナイトキャップを被りましょう。

前髪がある場合の被り方

フリー写真素材ぱくたそ

ナイトキャップの効果的な被り方の四つ目は、前髪がある場合の被り方です。前髪がある場合、ついつい前髪を上げた状態でナイトキャップを被りがちですが、こうすると変な寝癖がついてしまいます。

前髪がある場合にはナイトキャップを被った後、ナイトキャップの中で前髪をきれいに整えると変な寝癖がつきません。

髪を保湿するならコレ!おすすめのヘアケア用品を厳選して紹介!のイメージ
髪を保湿するならコレ!おすすめのヘアケア用品を厳選して紹介!
空気が乾燥する時期になると、髪の乾燥も気になります。乾燥した髪はダメージを受けやすく、髪型も決まらなくなります。今回は、乾燥した髪におすすめの保湿方法と、プチプラ保湿アイテムをご紹介します。これを機に、ミストやスプレーも活用して、潤いのある髪を目指しましょう。

髪や頭皮のケアにナイトキャップはおすすめ!

Photo byNataljaDanilchenko

ナイトキャップの選び方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ナイトキャップを被って寝ることによって髪や頭皮に様々なケア効果がありますので、髪や頭皮のケアのためにナイトキャップを試してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事