スティックハイライト人気ランキングTOP11!使い方や選び方のポイントも紹介

スティックハイライト人気ランキングTOP11!使い方や選び方のポイントも紹介

メイクアイテムの中でも立体感のあるツヤ肌に仕上げてくれるハイライトが人気です。スティックハイライトは使い勝手も良く持ち運びにも便利なので注目しておきましょう。スティックハイライトのおすすめアイテムを人気ランキングでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのスティックハイライトをチェック!
  2. 2.スティックハイライトの特徴
  3. 3.スティックハイライトの選び方
  4. 4.おすすめスティックハイライト人気ランキングTOP8
  5. 5.おすすめプチプラスティックハイライト人気ランキングTOP3
  6. 6.スティックハイライトの使い方
  7. 7.おすすめのスティックハイライト使ってみよう!

おすすめのスティックハイライトをチェック!

Photo byFree-Photos

今やメイクの定番となっているハイライトは彫の深い立体的な印象に、自然な仕上がりしてくれる優秀なアイテムです。ハイライトと言えばパウダータイプが一般的ですが、最近ではスティックタイプが注目されています。

メイク初心者でも、スティックハイライトはとても簡単で使いやすいのがポイント。人気のデパコスからプチプラコスメまで、様々なメーカーからスティックハイライトが登場しています。

スティックハイライトの人気アイテムをランキングをピックアップしてみます。またスティックハイライトの特徴や、選び方も参考にしてみてください。

スティックハイライトの使い方が分からない方も、基本的なスティックハイライトのメイク方法までをご紹介します。

スティックハイライトの特徴

スティックハイライトの人気ランキングをご紹介する前に、スティックハイライトの魅力や特徴についてご紹介します。スティックハイライト初心者の方や、スティックハイライトを使った事がない方は参考にしてみましょう。

ハイライトの種類はたくさんあり、定番のパウダータイプやクリームタイプやリキッドタイプが登場しています。スティックタイプはその中でも使いやすいのがポイント。

キラキラとしたラメを乗せるだけではありません。ハイライトを乗せる部分によって、ツヤ感が演出できます。スティックハイライトのおすすめポイントをチェックしてみましょう。

顔に自然な立体感を出す

スティックハイライトはホワイトやライトベージュ等の明るい色味のカラーがたくさん登場しています。ハイライトの使い方はとても簡単で、パーツにハイライトを乗せるだけでツヤ感が出ます。

肌馴染みも良く、スティックハイライトを少し乗せるだけでも立体的な印象を与えてくれます。パウダータイプのハイライトよりもテクスチャーはクリームに近いので使いやすいです。

長時間外出される時にも化粧崩れもしにくく、メイク直しも簡単で1日自然なツヤ感肌をキープできます。ハイライトカラーもたくさんあるので、自分のお肌に合った物を見つけてみましょう。

彫りの深いフェイスラインも作れる

スティックハイライトのポイントは明るくて立体感のあるお肌に仕上げてくれるだけではありません。外人の様な彫の深い顔に憧れている人は、その場合にもシェーディングと使い分けするのがおすすめ。

明るさを出すハイライトと影を作れるシェーディングを上手く使って彫の深いフェイスラインを作りましょう。ハイライトの効果はメリハリのある印象を与えてくれます。

スティックタイプで手軽に使える

スティックハイライトの魅力は手軽に使えるのがポイントです。ハイライトの中でもスティックタイプはパウダータイプとは違い、フェイスブラシ等は必要ありません。

ハイライトのクリームタイプやリキッドタイプも登場していますが、スティックハイライトは馴染ませる程度で手を汚さなくても済むのでおすすめ。

またコンパクトなので外出先でも気軽に使えます。スティックタイプはとても使いやすく、お出かけの際にはバッグに入れていても邪魔になりません。

プチプラのハイライトはどれがおすすめ?簡単にツヤ肌が作れる優秀コスメまとめ!のイメージ
プチプラのハイライトはどれがおすすめ?簡単にツヤ肌が作れる優秀コスメまとめ!
メイクで使うハイライトとは肌にツヤ感を出したり、立体感を出すためのアイテム。そんなハイライトを試すならプチプラ価格がおすすめです。今回の記事ではプチプラ価格のハイライトをご紹介していきますので、興味のある方は是非参考にしてみて下さい。

スティックハイライトの選び方

スティックハイライトの選び方についてご紹介します。スティックタイプで気軽に持ち運べて使いやすく、立体的なツヤ感を出してくれる優秀なコスメアイテムです。

スティックハイライトはたくさんのメーカーから、様々な種類が登場しています。選び方は自分の肌質やどんな効果を期待しているのかによって、ハイライトの選び方が変わります。

デパコスで選ぶ際には実際に自分に合うスティックハイライトを試す事ができます。プチプラコスメの場合は口コミや試供品を試してみましょう。選び方のポイントをチェックしてみましょう。

色で選ぶ

色での選び方についてご紹介します。スティックハイライトはカラーも充実していて、メイク前の肌色によっておすすめの選び方もあります。

どんな肌にも万能な使い方ができるのが立体的なツヤ感を出せれるホワイト系がおすすめ。その他にも日本人の特徴でもある黄味肌には、お肌をワントーン明るく見せてくれるベージュやゴールド系のハイライトが大活躍します。

色白の方でメイク前のお肌が青白い場合は、ピンク系のハイライトを使う事で血色のある健康的なお肌に仕上げてくれます。スティックハイライトはカラー重視での選び方をおすすめします。

仕上がりで選ぶ

ハイライトの選び方2つ目は自分好みのメイクの仕上がりで決めてみてください。自分が実際にどの様なお肌の仕上がりにしたいかを考えてみましょう。ハイライトは光を反射する効果があります。

人気のスティックハイライトのタイプは、濡れた様なツヤ感のある仕上がりです。付け過ぎてしまうとハイライトで顔のテカリが強調されてしまうので注意が必要です。

またナチュラルな仕上がりのスティックハイライトの選び方はマットタイプがおすすめです。ナチュラルメイクやオフィスメイクの際には華やかな印象よりも、自然な仕上げになるマットタイプが使えます。

ティックハイライトはオンとオフを使い分けた選び方をしてみるのもおすすめ。スティックハイライトの仕上がりにも注目してみましょう。

肌に優しいものを選ぶ

お肌に優しいスティックハイライトの選び方も重要です。乾燥や敏感肌の方はメイクで肌荒れを引き起こしてしまう事も多いです。その場合はスティックハイライトの原料に注目してみましょう。

天然ミネラルが配合されていたり、植物性オイルを使用されている商品はお肌に負担がかかりにくいのでおすすめ。選び方は様々ですが、オーガニックコスメをメインに展開されているメーカーをチョイスしみましょう。

またハイライトを使ってお肌に合わないと感じた時には、使用するのを控えましょう。肌トラブルを避けてお肌に優しいものを選ぶのもポイントです。

ラメやパールの有無で選ぶ

最後にラメやパールの有無しでの選び方についてご紹介します。スティックハイライトは明るい肌に仕上げてくれます。ラメやパールが配合されている商品が基本多いです。

しかしスティックハイライトでギラギラとしたタイプは、ラメやパールの粒子が大きい場合があります。マットな仕上がりにしたい方は特に、超微粒子のラメやパールのスティックハイライトにしてみましょう。

またパーティー等の華やかなシーンでは、目元や顔全体の印象が明るくなる様にラメやパールが輝くスティックハイライトがとても人気です。

おすすめスティックハイライト人気ランキングTOP8

おすすめのスティックハイライトをランキングでご紹介します。大人気のデパコスやプチプラコスメをまとめてピックアップします。

ハイライトを使った事がない方や、スティックタイプを試した事がない方は注目しておきましょう。誰もが憧れるデパコスのスティックハイライトからピックアップしてみます。

コスメブランドそれぞれの魅力がありますので、自分に合ったスティックハイライトを見つけてみましょう。また好きなランキングに好きなブランドが入っている場合もチェックしてみてください。

8位:シャネル ボーム エサンシエル

デパコスの中でもとても人気のシャネルコスメから、ボーム エサンシエルのスティックハイライトをご紹介します。人気ランキングは8位ですが、誰もが憧れるアイテムです。

グロッシーな印象を与えてくれるボーム エサンシエルは、ラメやパールは少し大きめです。サテンの様な輝きで透明感を演出してくれます。

カラーはローズ系とスカルプティングの2色がラインナップされています。お値段は少し高めですが、シャネルのロゴ入りスティックハイライトは持っているだけでテンションが上がります。

7位:レブロン フォトレディ インスタフィックス

続いてデパコスのスティックハイライト人気ランキング7位は。レブロンのフォトレディ インスタフィックスはお値段もリーズナブルでおすすめです。

こちらのスティックハイライトはカラーバリエーションもとても豊富で、5色が登場しています。ファンデーションに近いお色はシェルとパフの2色、シェーディング向けにキャラメルがおすすめ。

ハイライトにはゴールドライトとピンクライトの2色があり、素肌っぽく自然な仕上がりになります。複数本を使い分けしてみるのもおすすめなのでチェックしておきましょう。

6位:ELWAY ハイライトスティック

続いてパケ買いしてしまいそうになるくらいにキュートで可愛いスティックハイライトはELWAYのハイライトスティックです。こちらもお値段がリーズナブルなので購入がしやすいのがポイント。

ELWAYのハイライトスティックは肌馴染みがしやすいベージュカラーと、血色が良くなるピンクカラーの2色展開されています。細かい微粒子のパールが配合されていて、立体的な印象を与えてくれます。

5位:カネボウ ルナソル グロウイングデイスティック

続いて人気ランキング5位は国内コスメブランドのカネボウから登場している、ルナソル グロウイングデイスティックをご紹介します。

高級感のあるピンクゴールドのスティックハイライトで、乾燥肌の方にもおすすめのオイルの様な質感がポイント。お肌に乗せると透明になり、べたつきも無くお肌に潤いを与えてくれます。

4位:RMK グロースティック

デパコスの中でも注目されているRMKは人気ランキング4位となります。RMKのグロースティックはシンプルなシルバーのスティックがおしゃれ。

ほんのりピンク色で、どんなお肌にも合わせやすいヌーディカラーとなっています。肌馴染みも非常によく、スティックハイライト初心者の方にもおすすめです。

どんなタイプのファンデーションとも相性がいいのがポイント。デパコスでもRMKのグロースティックはお値段もお手頃なので注目しておきましょう。

3位:エチュードハウス プレイ101スティックデュオ

国内でも大人気の韓国コスメエチュードハウスから登場している、人気ランキング3位のプレイ101スティックデュオをご紹介します。

こちらのスティックハイライトはハイライトとシェーディングの2色が1本になっています。プロ級のコントゥアーメイクが初心者でも簡単に再現できる優秀コスメ。

明るくしたい場所はハイライトを、陰にしたい部分をシェーディング部分を使訳してみましょう。シェーディングは比較的に広範囲に使用するので、2倍以上増量されています。

2位:カネボウ コフレドール マジカルグロウスティック

続いて気になるスティックハイライトの人気ランキング2位は国内コスメメーカーカネボウのコフレドール マジカルグロウスティックです。

たくさんのメーカーからスティックハイライトが登場していますが、こちらのハイライトはツヤ間を出すだけでなく毛穴を隠してくれる効果もあります。

テクスチャーは少し固めではありますが、お肌に塗ると滑る様な質感で使いやすいです。パールも微粒子なので、オフィスメイクにもおすすめです。

1位:NARS ザ マルティプル

スティックハイライト堂々の人気ランキング1位は幅広い年齢層から人気の、NARSのザ マルティプルがランキングしました。NARSのコスメアイテムの中でもロングセラー商品です。

人気の理由は豊富なカラーバリエーションです。合計9色のお色から選べて、自分のお肌に合ったハイライトを見つける事ができます。更にオイルフリーなので、敏感肌の方にもおすすめ。

ラメ感も微粒子で、光を集めてくれるパールが配合されています。パッケージもNARSのロゴが印象的なので注目しておきましょう。

おすすめプチプラスティックハイライト人気ランキングTOP3

続いてプチプラコスメの人気スティックハイライトをご紹介します。憧れのデパコスのハイライトもおすすめですが、もっとコスパ良くハイライトを試したい方はプチプラコスメがおすすめです。

価格帯が安いだけでなく口コミでの評価も高く、しっかりツヤ感を出してくれる優秀なハイライトが続々と登場しています。

特に人気のスティックハイライトを厳選してランキング3アイテムピックアップしてみます。お値段以上のスティックハイライトの効果があるので参考にしてみてください。

3位:メイベリン ハイライト マスターストロビングスティック

まず初めに人気ランキング3位のおすすめスティックハイライトは、メイベリンのハイライト マスターストロビングスティックをご紹介します。

しっかりとツヤ感を演出してくれるだけでなく、肌荒れしていてもメリハリのあるお肌に仕上げてくれます。テクスチャーは硬すぎずに、直塗りしても柔らかい感触で伸びます。

またスティックハイライトを乗せた後はしっとり感はあるのに、手触りがサラサラで使用感も非常に良いです。お肌が荒れている方にもトーンを整えてくれるハイライトでおすすめ。

お値段も1000円前後で購入できるので、スティックハイライトを試した事がない方も購入してみましょう。初めて使用する場合は一度手の甲に乗せて少しづつハイライトを入れてみてください。

2位:NOVO マルチカラースティック

スティックハイライト人気ランキング2位はNOVOのマルチカラースティックは、ポップで可愛いパッケージが注目を集めています。マルチカラースティックは6色登場しています。

自分に合ったカラーを選んでみましょう。6色のたくさんのカラーがあるので、使い方は様々です。チークやシェーディングとしても使えるのでハイライトと合わせて使用してみましょう。

NOVOのマルチカラースティックはお値段1本あたり650円程で購入ができます。1本あたりのコスパもとても良いので、お好みのカラーや使い分けをしてまとめて購入もしやすいのがポイント。

またマルチカラースティックは肌馴染みもとても良いので、初心者でも簡単に立体感のあるメイクができます。ハイライトの色と他の色を混ぜて使える裏技もあるので注目しておきましょう。

1位:セザンヌ ハイライトスティック

プチプラコスメの中でもとても人気がありリピート率も高いセザンヌが、スティックハイライト人気ランキングで堂々の1位になりました。

国内のプチプラコスメの代表格になっているセザンヌのスティックハイライトは、どんなお肌にも合うホワイトカラーで登場しています。パールが多く、きらびやかな肌質に仕上がります。

セザンヌのスティックハイライトは、他のブランドよりもスティック部分が大きくなります。お肌に直接付けやすく、ポイントにハイライトを乗せたい場合は手の甲を使って指で伸ばしましょう。

セザンヌのハイライトスティックは、ヒアルロン酸やコラーゲンを含む美容保湿オイルが配合されています。乾燥肌の方にもおすすめしたいハイライトです。

スティックハイライトの使い方

最後にスティックハイライトの使い方についてご紹介します。ハイライトの中でもスティックタイプはとても使いやすいので、初心者の方にもおすすめです。

自分に合ったカラーを見つけて、どの様な見せ方でハイライトを使いたいのかをあらかじめに決めておきましょう。

スティックハイライトを使いこなせば、万能コスメアイテムとして活用できます。使い方は人によって様々ですが、ツヤ肌に見せれるおすすめ基本的な使い方をチェックしてみましょう。

ハイライトを入れる順番

スティックハイライトの使い方の手順をご紹介します。まず初めにハイライトを入れる際にはリキッドファンデーションをベースにしている方は、リキッドファンデーションの後に乗せます。

パウダーファンデーションを使用している方は下地をしてから、ハイライトを入れてパウダーファンデーションを乗せると自然でモチが良くなります。

ベースのリキッドファンデーションかパウダーファンデーションかによって、スティックハイライト入れる順番が異なるので使い方に注意しておきましょう。

ハイライトをのせる場所

続いてスティックハイライトをのせる順番についてご紹介します。スティックハイライトはパウダータイプとは使い方が異なり、メイクブラシは必要ありません。

スティックハイライトを直塗をしてから、指を使って肌になじませていきましょう。手を汚したくない場合は、スポンジを活用してみるのもおすすめ。

お肌に光沢感を出してくれるハイライトは入れるポイントが重要です。使い方の注意点は付け過ぎはテカリとして見えてしまうので程よくお肌に乗せましょう。

おでこから鼻筋へ

スティックハイライトの乗せる場所はおでこから鼻筋へとの場所ましょう。Tゾーン部分にハイライトを乗せて、指やスポンジを使って鼻筋をなぞります。

この時に注意しておきたいのが、鼻先までハイライトを入れてしまうとテカって見えてしまうので逆効果です。鼻筋の途中までに抑えて、美しいラインをひきましょう。

頬の一番高い位置から目尻へ

光の反射でツル肌に見せてくれる効果のあるハイライトのおすすめの使い方は、頬の高い部分から目尻へと伸ばしましょう。お肌が明るい印象が出るポイントです。

こちらもハイライトを乗せすぎるとテカって見えてしまうので、調整をしながら付けていきます。顔がやせている方は目尻の方でぼかす際には下げれば、顔の印象がふっくらしてみえます。

逆に顔の大きさが気になっている方は、頬の高い位置から目尻までを上げればスタイリッシュな雰囲気になるのでおすすめです。

最後にあご

小顔効果が出るはハイライトの使い方についてご紹介します。Tゾーンや頬部分にハイライトを入れたら、最後はあご部分に乗せてみましょう。

あご部分にハイライトを少し乗せると、ツンとした細長いあご先を演出してくれる効果があります。使い方のポイントは同様にハイライトを乗せない事。

あご部分にハイライトを大きく乗せすぎてしまうと、あごが大きく見えてしまいます。その他にも上唇の山部分にハイライトを乗せれば、ぷっくりとした印象の唇になるのでおすすめの使い方です。

ハイライトとシェーディングで小顔に!簡単にできる入れ方の順番やコツを伝授!のイメージ
ハイライトとシェーディングで小顔に!簡単にできる入れ方の順番やコツを伝授!
ハイライトとシェーディングで小顔になるおすすめの入れ方を知っていますか?ハイライトとシェーディングの入れ方には順番があります。入れ方の順番を守り、小顔効果を得ましょう。またシェーディングと似たコントゥアリングとの違いについても知っていきましょう。

おすすめのスティックハイライト使ってみよう!

Photo bynastya_gepp

彫の深い立体的な仕上がりになるハイライトを取り入れてみましょう。パウダータイプのハイライトとは異なり、スティックハイライトはブラシがなくても直接肌に乗せる事ができます。

簡単で素早くメイクができて、スティックタイプなので小さなバッグでもすっぽり収めて持ち運びにも便利。リップの様な可愛い形なので重宝できます。

スティックハイライトはデパコスからプチプラコスメまでたくさん登場しています。お値段も安いプチプラコスメであれば、お試し感覚で使えるのでおすすめ。

ハイライトを使う事でメイクの仕上がりがワンランクアップします。スティックハイライトの商品の特徴や選び方を参考にしてみてください。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事