筋肉質な男性に合うファッションって?
ガッチリした筋肉質体型の男性は、肩幅が広かったり二の腕が太かったりするなどの理由でオシャレな着こなしができないと悩んでいる人が多いです。
しかし、マッチョな男性がスタイリッシュな着こなしをしていると、カッコ良さと男らしいワイルドさも醸し出します。そのため筋肉質体型でもオシャレな着こなしができるのでご安心下さい。
今回は筋肉質な男性のファッションに対する悩みを解決すると共に、おすすめなアイテムや季節ごとの着こなし術についても紹介します。今まで体にフィットした着こなしができなかった人は参考にしてみましょう。
筋肉質な男性のファッションの悩み
まずは筋肉質な男性がファッションに関して抱いている悩みを説明します。筋肉質な男性は着られる服のサイズが限られたり、服がピチピチだとガッチリしすぎに見えたりする問題を抱えている場合が多いです。
服のサイズを考慮しないと魅力が半減されてしまうので、筋肉質な男性にとって改善すべき問題となります。なかなかオシャレな着こなしができない人は、どのような問題を抱えているかを振り返るところから始めましょう。
服のサイズが限られる
筋肉質な男性にとって一番困るのは、着られる服のサイズが限られてくる事です。ガッチリした体型だと肩幅などに合わせて大きめの服を選ぶ傾向になります。
しかし、着丈も長くなってしまい、筋肉質な男性に似合うファッションはTシャツかポロシャツに絞られてきます。ピッタリサイズのTシャツやタンクトップは女性ウケが悪く、魅力が半減してしまうのでNGです。
服のサイズはジャストフィットするものではなく、ある程度余裕を持たせるようにしましょう。しっかりした素材のファッションも筋肉質さを魅力的に見せるのでおすすめです。
がっちりし過ぎ・マッチョ過ぎに見える
マッチョな男性は筋肉をアピールするための服を着る事が多いですが、それらはピチピチなのでスタイリッシュ感はほとんどありません。そのため体型がガッチリしすぎ、もしくはマッチョすぎに見えたりします。
ピチピチした服やカジュアルな服ではマッチョな男性としての魅力が半減してしまうので、着用は控えた方がいいでしょう。
ただし、着る服などアイテムをしっかりと選べば、ワイルドさや男らしさといったマッチョとしての魅力は引き立ちます。筋肉質な体型を魅力的に見せられるよう、ファッションアイテムのサイズには一層こだわるようにして下さい。
筋肉質な男性のファッションのコツ
続いては筋肉質な男性が上手にファッションを着こなすためのコツについて説明します。アイテムごとにコーディネートに合う着こなし方を抑えれば、上手に着こなせるハズです。
筋肉質な男性にとって上手なファッションの着こなし方には、色選びの工夫やボディラインの意識などが挙げられます。これらはコーディネートをより効果的に見せる上で、いずれも必要なものです。
またマッチョな体型を魅力的に見せるためのアイテムについても紹介しましょう。広い肩幅を活かしてシルエットを効果的に見せる事ができるので、全体のスタイルもカッコ良く仕上がります。
色選びを工夫する
男性はアイテムの色選びについてあまり意識しないようですが、色選びによってコーディネートの仕上がりは大きく変わってきます。特に肩幅がある人はこの点にご注意下さい。
ファッション業界では「膨張色・収縮色」という用語が存在し、それぞれ薄い色と濃い色を意味する言葉です。このうち収縮色のアイテムを選ぶと引き締まって見え、筋肉質な男性は魅力的に見せる事ができます。
おすすめのコーディネートはトップスを黒や紺、ボトムスなどを薄い膨張色に選ぶ事です。上下で配色のバランスが取れており、スタイルも仕上がり良く見えるでしょう。
ラインを意識する
ファッションを着こなす上でYラインやIラインなど、大きく分けて3つのシルエットが挙げられます。このうち筋肉質な男性におすすめなのがAラインです。
「A」というアルファベットの通りに下半身に向かって大きくなり、上半身より下半身の方がボリュームがあります。このAラインに合わせて、アイテムのバランスを整えるように意識してみましょう。
トップスは細め、ボトムスは大きめでゆったりしたアイテムを選ぶのがおすすめです。アイテム同士のバランスを整えればコーディネートの仕上がりも自然と良くなります。
アウターはボックスシルエットがおすすめ
筋肉質な男性にとって、冬服の着こなしポイントとなるのがアウターです。アウターにはボックスシルエットを選ぶといいでしょう。
「箱型のシルエット」という意味から寸胴でカッコ悪いと思われがちですが、全体的に角張っていてウエストのくびれがない事から、広い肩幅を活かしてシルエットもカッコ良く仕上がります。
ボックスシルエットの似合う色は黒であり、他のアイテムも黒いカラーリングで統一するのがおすすめです。小さく見せる効果があり、存在感も出すので筋肉質な男性にはおあつらえ向きのコーディネートと言えます。
タンクトップを着る際は脇の処理もしっかり!
マッチョな男性にタンクトップはよく似合いますが、それだけでは女性のハートを射止める事はできません。肌や脇の下を露出させやすいので、重ね着もせず歩く姿は周囲から浮いてしまいがちです。
そこで必要に応じて脱毛などのケアを行い、その場に合った着こなしを心掛けるようにしましょう。特に夏のアウトドアでは魅力を損なわずに男らしさを見せるチャンスとなります。
筋肉質な男性のファッション着こなし術【季節別】
続いては季節別に、筋肉質な男性向けのファッション着こなし術を紹介します。気温の変化にも合わせないといけないので、筋肉質な男性にとって着こなしは大変です。
しかし、季節感に合わせたコーディネートを心掛ければマッチョでも魅力的に見せる事ができます。他にも小物アイテムを上手に使ったりと、少しの工夫でオシャレになるので試してみましょう。
春
春は寒暖差が激しく、洋服のコーディネートについて悩みがちです。マッチョな男性にとって春の着こなし方で基本となるのは腕まくりをする事で、鍛えた前腕の筋肉を上手くアピールするチャンスになります。
丁寧に折り返せば清潔感も生まれ、逞しい男らしさをファッションに組み込む事ができるでしょう。少し肌寒い時期にはベストを着るなど、重ね着によってバリエーションを増やすのもおすすめです。
またカーディガンだと温度調節に加え、マッチョの筋肉質でいかついイメージを緩和してくれる効果もあります。どうしてもイメチェンできない人は小物アイテムも加えると、話しかけやすい印象にも繋がります。
夏
夏は肌の露出度が増えるので、鍛え上げた肉体をアピールしたいマッチョも多いハズです。夏の着こなし方には定番のTシャツやタンクトップ、ボトムスにはショートパンツを選んで組み合わせましょう。
ただし、ピチピチにならないよう、サイズ感や素材には注意が必要です。余裕のあるコーディネートにした方がアイテム同士の相性が良く、異なる素材でもオシャレに決まります。
シンプルなTシャツ中心だとバリエーションに欠ける分、カーディガンを羽織って差し色をした方がおすすめです。薄手の夏物を羽織るだけならそれ程暑くはなりません。
秋
露出が少なくなるとはいえ、秋はまだまだ汗ばむ日が続きます。そんな時は夏服にアイテムを1つ加えて秋コーデにすると、薄手の衣装でも浮かないのでおすすめです。
ワンアイテムとしてはニット帽がおすすめで、筋肉質な肉体とのギャップでマッチョの粗暴なイメージを緩和してくれます。紺や深緑は秋らしい濃さを演出するのに効果的です。
春物と同様にシャツを腕まくりするのもいいですが、レザージャケットやライダースジャケットも辛めの雰囲気が強く、腹筋を魅力的にアピールできます。
冬
マッチョにとって冬の着こなしでポイントになるのはアウターです。シャツの上に重ね着するアウター次第で、筋肉質な体型を魅力的に見せられるでしょう。レザージャケットやデニムジャケット、Pコートがおすすめのアイテムです。
特にPコートはスリムな男性向けと思われがちですが、肩幅が広いものが多いのでマッチョな男性でも無理なく着こなせます。アイテムの色は黒系統で統一すれば、クールさやワイルドさをまとめて演出できるでしょう。
レザージャケットやデニムジャケットもマッチョな男性にとっては、カジュアルさを出せる貴重なファッションとしておすすめです。チノパンやスニーカーとの組み合わせも、印象をガラリと変える事ができます。
筋肉質な男性のファッション着こなし術【悩み別】
続いては悩み別に、筋肉質な男性のファッション着こなし術を紹介します。肩幅の広さや胸板の厚さは筋肉質な男性にとって悩みの種ですが、上手く見せれば女性にとって好印象となる部分です。
気になった服を買いに行く場合も、この点を意識すればスッキリした着こなしができるでしょう。筋肉質な男性の皆さんは発想を逆転させ、悩みをアピールポイントとして活用して下さい。
胸板の厚さ
胸板が厚いと期待服が似合わなかったり、太って見えてしまいがちです。カーディガンのように薄手の服や下半身まで大きいサイズのアイテムを選ぶと、ミスマッチ感が強く不格好に思われてしまいます。
胸板が厚い男性には、上半身にゆとりを持たせるコーディネートがおすすめです。Yラインを意識し、トップスには余裕あるものを選びつつ、ボトムスには細身のパンツを合わせる事で上下のバランスが良くなります。
特におすすめなのはデニム生地によるワイルドなファッションです。襟が前に付いているものがほとんどであり、胸板が厚くても違和感がないので上手く着こなせるでしょう。
肩幅の広さ
肩幅が広いとコーディネートが上手くまとまらないかもしれません。オーバーサイズのシルエットだとバランスが崩れてしまいがちですが、逆に肩幅を強調しないアイテムを使えば上手くまとまります。
肩幅が広い男性には、縦一直線にスッキリした見た目のコーディネートがおすすめです。Iラインを意識しながら、肩幅を隠さずにアピールすれば男らしさを活かせるチャンスになります。
アイテムとしてはトップスがジャケット、ボトムスがゆったりしたシルエットのパンツと推奨されています。肩幅をカバーする事でコーディネート全体を洗練された雰囲気に仕上げてくれるでしょう。
二の腕の太さ
闇雲に二の腕を隠してもあまり効果はなく、全体のバランスを意識しながらトップスを選ぶのが重要となります。袖の長さやフィット感にも注意しながら選びましょう。
二の腕の太さなど身体の細い部分を露出していくのは、スタイリッシュな着こなしをする上で重要な事です。これは筋肉質ではない男性にも当てはまります。
二の腕など細い部分を上手く露出させると、コーディネート全体もスタイリッシュに見せる事ができます。そのまま見せるのではなく、筋が見える程度に露出させるのが上手に見せるための方法です。
筋肉質な男性におすすめのファッションアイテム
ここでは筋肉質な男性におすすめなファッションアイテムを紹介します。コーディネート自体は悪くないのになぜか決まらないと思った時は、これらのアイテムを取り入れてみて下さい。
身体にフィットするタイプのファッションアイテムもありますが、肌に密着する面積が少ないのでマッチョでも快適な着心地が期待できます。履き心地抜群なボトムスと上手く組み合わせましょう。
テーパードパンツ
足の太さに悩む男性におすすめのファッションアイテムはテーパードパンツ(スキニーパンツ)です。特に収縮色である黒を選べば、細身のシルエットと相まってスタイルも良く見せてくれます。
ゆったりしたシルエットだとカジュアル度が高くなりがちですが、細身のシルエットなのでシャープな要素も加わるのが嬉しい点です。シンプルなデザインなのでアイテムを選ばず合わせる事ができます。
極端な締め付け感がなくゆったりした履き心地であるにもかかわらず、足元に向かって細くなるという特徴から履き心地抜群です。キレイなシルエットを作ってくれるのでコーディネートにおすすめです。
Vネックトップス
身体のラインが強調されやすい人におすすめなのがVネックトップスです。首周りをスッキリさせたい印象になり、筋肉質な男性でも上品かつ男らしい着こなしができます。
Vネックトップスには首をすらっと見せ、顔を小さく見せる効果があります。そのためマッチョな身体にフィットするタイプのシャツでありながら、筋肉質な男性の間でも人気を集めるファッションアイテムです。
また胸や肩の筋肉にも注目点があり、厚みがあると健康的で男らしい魅力を引き出す事ができます。苦手意識を持つ人も少なからずいますが、スタイリッシュな大人の着こなしができるアイテムとして購入してはいかがでしょうか?
カーゴパンツ
ミリタリーアイテムの中でも人気が高いのがカーゴパンツです。無骨な雰囲気が強いのでコーディネートに使っても、筋肉質な体型とマッチしてカッコイイとよく評価されています。
耐久性に優れた素材で作られている事が多く、素材以外にシルエットでも色々な変化があるところが奥深いです。両脇などポケットの数が豊富なので、モノの出し入れも容易に行う事ができます。
近年ではストレッチ素材やスウェットタイプのカーゴパンツも販売されており、マッチョな男性でも余裕を持って履けるでしょう。いつもの着こなしでラフに取り入れるだけで、男らしさを手軽に演出する事ができます。
ポロシャツ
ピチピチな雰囲気が強いですが、ポロシャツも筋肉質な男性向けのファッションアイテムに挙げられる事が多いです。前立てのボタン部分が深く設計されており、胸元を露出させる事で魅力的に見せられるでしょう。
Tシャツと比べると厚みがあり、肌と密着する面積が少ない分サラッとした着心地が味わえます。こういった密着度の低さからも、筋肉質な男性にはうってつけの服と言えるかもしれません。
元々ポロシャツはイギリスの貴族が愛用していた服なので、スポーツウェアでありながら品格も感じさせます。そのため女性の前で上品さをアピールする際にもおすすめです。
コーディネートの際は細身で無地のポロシャツを選び、細身のパンツと組み合わせるようにしましょう。そうすればオシャレな着こなしができるようになります。
革靴
スーツ・ネクタイと並び、フォーマルなコーディネートに欠かせないアイテムの1つが革靴です。革靴を手掛けるブランドの数は非常に多いですが、安いものでも組み合わせ次第で魅力的に見せる事ができます。
無骨で落ち着いた雰囲気が筋肉質な男性にもよく合うので、単体よりコーディネート向けのファッションアイテムとして重宝されています。
特にポロシャツとの相性が良く、筋肉質を活かして男らしい魅力や色気をアピールするチャンスです。肩幅が広いと襟の部分が立体的に見えるので、マッチョな男性にとって有利なコーディネートになります。
ライダースジャケット
マッチョな男性にとってオシャレな着こなしが難しい秋冬、そんな時期におすすめなアイテムがライダースジャケットです。重ね着しづらい季節でも男らしさを強調し、筋肉を魅力的に見せます。
黒いライダースジャケットなら上半身をスッキリ見せる効果があり、ボトムスも黒いアイテムで会わせる方が好ましいです。胸や肩のシルエットを強調し、より引き締まった印象を与えてくれるでしょう。
インナーとしてシャツを組み合わせて清潔感も出し、クールな印象と男らしさをより強調させる事ができます。足元にはあえてスニーカーを合わせるとこなれ感もプラスされ、よりオシャレに洗練されます。
ショート丈のボトムス
少し暖かくなってきたらショート丈のボトムスがおすすめです。足もよく鍛えている人ならスウェットパンツやジャージのショートパンツを選ぶと、ジムにいるような見た目なので違和感が生まれません。
またきっちりとした生地のパンツや革靴でまとめると、筋肉質な体型との対比で爽やかなアピールができます。足の形に沿うような筋骨隆々の着こなしで、革靴の主張を邪魔しない点も魅力的です。
ショート丈が特徴的なボトムスは、アクティブさや快活そうなムードを演出するのに最適です。折幅が太目で生地の面積も増える分、足元に重厚な安心感も生まれやすくなります。
筋肉質な男性におすすめのブランドも紹介!
筋肉質な男性におすすめなブランドについても紹介しましょう。日本でもフィットネスブームが浸透しており、筋トレの際にこういったファッションを着用している人は実際多いです。
海外のみならず、日本でもフィットネスブランドがマッチョな男性向けの服をリリースし始めています。広い肩幅などに合わせてサイズを大きめに設計しているので、サイズ選びに困らないのが嬉しい点です。
ヴァンキッシュフィットネス
イギリスの有名ファッションブランド「ヴァンキッシュフィットネス」は、タンクトップやTシャツなどマッチョな男性向けの服を多数展開しています。伸縮性や体とのフィット感が強く、他のファッションブランドと比較にならない程です。
筋トレをする機会が多い男性ならボディラインを強調できるので、筋肉質な体型を魅力的にアピールするチャンスと言えるでしょう。ボトムスもハーフパンツやスウェットパンツなど、種類豊富で選びがいがあります。
ボディエンジニア
オランダ発祥のフィットネスブランドであり、世界的にも高い知名度と人気があります。日本でも絶大な人気を誇り、アシンメトリーなど独特なデザインを施しているのが特徴です。
こちらの商品も素材に密着性があるので、筋肉質で体型がガッチリしている男性でも簡単に着用する事ができます。服はいずれも非常にストレッチの効いた素材となっており、筋トレ中でものびのびと身体を動かせるでしょう。
筋肉質な男性向けファッションを取り入れよう
筋肉質な男性にとってコーディネートは難しいですが、当然ながら似合う服も存在します。ワイルドさを引き立たせるファッションアイテムを選択すれば、コーディネートの仕上がりも自ずと上がっていくでしょう。
オシャレな着こなしができない人は、服のサイズが限られる点やガッチリしすぎに見える点など、問題点を見直してみて下さい。そこから改善点が見つかるかもしれません。
スタイリッシュな着こなしができるようになると、カッコ良さと相まって筋肉質な体型を魅力的に見せる事ができます。筋肉質な男性向けファッションを上手く取り入れましょう。