眉毛の濃い女性のメイクはどうする?ふんわり眉メイクやカット方法を紹介!

眉毛の濃い女性のメイクはどうする?ふんわり眉メイクやカット方法を紹介!

眉毛は顔の印象を決める大切なパーツです。きりっとした濃い眉毛は魅力的ですが、間違ったカット方法やメイクは魅力を下げてしまいかねません。そこで、女性らしく見せるための眉メイクやカット方法をご紹介します。濃い眉毛も素敵に仕上げて美しくメイクアップしましょう。

記事の目次

  1. 1.濃い眉毛に悩む女性必見!
  2. 2.濃い眉毛を薄くするメリット
  3. 3.濃い眉毛を薄くするには
  4. 4.濃い眉毛をカットする方法
  5. 5.眉毛が濃い人におすすめの眉メイク
  6. 6.眉毛が濃い人におすすめのコスメ
  7. 7.濃い眉毛を整えてすっきりした顔立ちに!

濃い眉毛に悩む女性必見!

Photo by34680

眉毛の濃い人は、それだけで顔の印象がぼんやり見えてしまうこともあります。さらに濃い眉毛の人がメイクをしても野暮ったさが抜けず、困っている方も多いでしょう。ここでは濃い眉毛に悩む女性におすすめのメイク法や、整え方をご紹介します。濃い眉毛を整えて、眉毛美人になりましょう。

濃い眉毛を薄くするメリット

フリー写真素材ぱくたそ

濃い眉毛でも悪いことはありませんが、どうしても野暮ったいイメージが否めません。せっかくの目力も半減してしまい、濃い眉毛が本来の魅力を損ねてしまうこともあります。具体的に濃い眉毛を薄くすることで、どんなメリットがあるのかまとめましたのでご覧ください。

垢抜けできる

フリー写真素材ぱくたそ

濃い眉毛を薄くすると、顔がすっきりして垢抜けできるというメリットがあります。濃い眉毛で隠れていた目が、はっきりと見えるようになります。濃い眉毛のままだと、ぼってりとした小さな目に見えがちですが、眉毛を薄くすることで目を大きく見せる効果が期待できます。

美人になれる

フリー写真素材ぱくたそ

また、濃い眉毛を薄くすると美人になれるというメリットもあります。濃い眉毛を薄くすると、目元が強調され、それだけでモテ顔になります。女性らしい印象や、優しい雰囲気を与えてくれます。中でもふんわりした眉の女性は、男子の印象も好意的でモテること間違いありません。

濃い眉毛を薄くするには

Photo byPublicDomainPictures

濃い眉毛を薄くするメリットを見てきました。それでは、具体的に濃い眉毛を薄くするには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、眉カットと眉メイクの二つの方法をご紹介します。また、濃い眉毛の方におすすめの眉の形もご紹介していますので、ご覧ください。

眉カットで整える

Photo by729714

濃い眉毛を薄くする方法1つ目は、眉カットで整える方法です。カットして濃い眉毛を薄くすることは、単純に眉毛のボリュームをとって、すっきりした印象や清潔感を与えてくれるメリットがあります。

美容院でサービスで行っているところもありますが、近頃は眉専用のハサミやシェーバーも数多く商品化されていますので、セルフカットもさほど難しくありません。

しかし、なんとなく濃い眉毛を薄くするためにカットするのでは、必ず失敗します。後ほどカット手順やポイントをご紹介しますので、正しくカットして自分に似合う素敵な眉毛を手に入れましょう。

メイクで整える

Photo bykinkate

濃い眉毛を薄くする2つ目の方法は、メイクで整える方法です。メイクで濃い眉毛を薄くする方法は、自眉をそのまま生かすことができるので、カットを最小限に抑え、自分の眉毛をそのまま維持できるというメリットがあります。

濃い眉毛を薄くするメイクには、自眉の色よりも明るいトーンのカラーを選ぶのがポイントです。濃い眉毛の存在感を消してくれます。カラーによって、イメージを変えられるというメリットもあります。

メイクは女性の楽しみのひとつでもあります。濃い眉毛にお悩みの女性も、自分に合った眉メイクがわかれば、メイクの時間が楽しいものになります。カットせずにそのままの眉毛を生かすので、失敗も少ないです。

おすすめの眉の形

フリー写真素材ぱくたそ

濃い眉毛の女性におすすめの眉の形は、ふんわりとアーチを描いた眉と自然な形を生かした平行眉です。濃い眉毛をアーチ眉にすると、外国の女性のようなはっきりとしたメイク顔になります。濃い眉を活かして、顔立ちのはっきりした美人になりましょう。

平行眉は、直線眉と太目の眉が合体した、ナチュラルな雰囲気の女性になれる魅力的な眉です。もともとの濃い眉毛を活かせるというメリットもあります。また、平行ラインは描きやすいのでアーチ眉よりも簡単にメイクができる点も人気です。

眉毛の長さの正しい整え方は?初心者にも簡単なおすすめ方法を紹介!のイメージ
眉毛の長さの正しい整え方は?初心者にも簡単なおすすめ方法を紹介!
眉毛のちょうど良い長さがわからないと悩んでいる方は意外と多いです。今回は、初心者でもできる簡単な眉毛の長さの正しい整え方をやり方、手順など詳しくチェックしていきます。たれ眉や並行眉など眉毛の長さ別の印象も合わせてご紹介します。

濃い眉毛をカットする方法

Photo byObsahovka

それでは、濃い眉毛をカットする方法をご紹介していきます。まずは必要なアイテムを揃えましょう。最近は専門のアイテムも価格が手ごろで手に入れやすくなってるので、ぜひて活用してください。そして正しい眉カットの手順を覚えて、美しい眉になりましょう。

準備するもの

Photo by yto

それでは実際に濃い眉毛をカットするために、準備するものをご紹介します。アイテムは、可能な限り眉毛カット専門のアイテムを選びましょう。一度揃えてしまえば、何度も使えるというメリットがあり、専門のものを使うと失敗が少なくなるのでおすすめです。

普段の眉メイクに必要なもの

フリー写真素材ぱくたそ

まず必要なのは、普段の眉メイクに使っているアイブローペンシルやアイブロウパウダーです。女性なら誰でもひとつは持っているアイテムです。これは自分のなりたい眉毛の形を描いてから、その形に眉毛をカットしていくために必要です。

いつもの眉メイクではなく、具体的になりたい眉の形があるのなら、本やサイトを参考にして描いておくのもいいでしょう。眉カットの際には洗面台の鏡ではなく、鏡台や机に鏡を置いて、落ち着いて座った状態で行うのが望ましいです。

眉コーム

Photo bykinkate

眉カットのアイテムとして、まず眉毛用のコームやブラシを揃えましょう。濃い眉毛の不要な部分をカットし、薄くするのに眉コームは欠かせません。眉コームは、濃い眉毛の流れを整え、眉の形をしっかりと把握するために必要です。

くしタイプの眉コームが一般的ですが、アイブロウをぼかすなどの役割を果たしてくれるスクリューブラシもおすすめです。特に濃い眉毛の方は毛量が多いので、コームで上がりきらない毛もブラシならしっかり持ち上げてくれます。

また眉メイクの際に、のせたパウダーをぼかしたりすることもできるので、スクリューブラシはおすすめです。眉カットの使用にも便利ですが、メイク道具のひとつとして持っていると便利なアイテムです。

眉バサミ

Photo by yto

濃い眉毛のカットには、眉バサミが欠かせません。眉バサミは眉毛をカットするための専用のハサミなので、刃渡りが小さく、肌を傷つけないように刃先が丸まっているのが特徴です。

通常のハサミを使う方もいますが、眉毛という細やかな部位に使うには、サイズが大きく、間違って肌を傷つけてしまう恐れもあります。今は専用のものもドラッグストアで簡単に手に入ります。コスパを抑えたい方は、100円ショップでも手に入れることができておすすめです。

眉毛用のハサミならどれでもいいですが、メーカーによっては微妙な違いがあります。迷うときは、有名ブランドの眉バサミを選びましょう。有名ブランドの眉バサミなら、大衆向けに作られているので、使う人間を選びません。

また不器用で、眉カットが苦手な方は、コーム付きの眉バサミがおすすめです。これは、眉バサミの刃先にコームが付いているものです。

両手を使わずに片手だけでできるので、不器用な方でも利き手だけ使えば、簡単に眉毛カットができます。コーム部分のみを取り外しできるタイプもあるので、慣れてきたらコームを外して使うこともできます。2通りの使い方ができる便利なアイテムです。

眉シェーバー

Photo bykropekk_pl

眉バサミで切れなかった細かな毛や産毛などを処理するのに必要なのが、眉シェーバーです。似たものとしてフェイスシェーバーがありますが、できれば専用の眉シェーバーを用意しましょう。初心者の方でも失敗しにくく、お手入れも簡単というメリットがあります。

眉シェーバーは、専用コームが付いているタイプのものもあり、長さを揃えて簡単に眉毛カットをすることができます。コームを付け替えて、ミリ単位で眉毛の長さを綺麗に整えてくれるものもありますので、自分の使いやすいものを選びましょう。

眉カットの手順

フリー写真素材ぱくたそ

濃い眉毛の眉カットに、必要なものをご紹介しました。ここからは、濃い眉毛の眉カットの手順についてご紹介していきます。正しい手順を守れば、おのずと眉カットも成功する確率があがります。ぜひご覧になって、しっかりと手順を頭の中に入れてください。

いつもの眉毛またはなりたい眉毛を描く

Photo byStockSnap

濃い眉毛をカットする方法の手順一つ目は、いつもの眉メイクをすることです。眉メイクをしていて、眉毛が伸びてきた時や毛量が気になるときなどは特に、いつもの眉メイクをしてから不要な眉毛をカットしていきます。

眉メイクをせずに、不要な部分のみをカットしてしまうと、自分が思ったよりもカットしてしまいがちです。後で形が整わなくなることがあるので注意してください。今までの眉の形とは違う風にしたい方は、その形に合わせて眉メイクを行ってからカットしましょう。

不要な眉毛をカットする

Photo byannaharmsthiessen

自分の思うような眉メイクができたら、不要な毛をカットしていきます。まず眉コームやスクリューブラシで眉毛の流れを整えます。その後、眉コームやスクリューブラシを使って、眉を軽く上に引っ張るように上げて、不要な眉毛を眉バサミでカットしていきます。

眉尻は、上から抑えるようにコームを当てて、余分にはみ出した眉毛をカットします。眉上の不要な部分もカットします。

眉下の細い毛やはみ出した毛をシェーバーでカットする

フリー写真素材ぱくたそ

不要な毛をカットしたら、今度は眉下の細い毛やはみ出した毛をシェーバーでカットしていきます。不要な毛を眉バサミでカットすると、眉毛の濃さが均等になり、眉毛の形がきれいに見えてきます。シェーバーは、その形からはみ出ている部分に優しく当てましょう。

シェービングが終わったら、肌荒れ防止用のクリームを塗っておきましょう。これは普段使っている保湿用のクリームや乳液で構いません。肌が敏感な状態になっているので、しっかりとカバーしておきましょう。

ポイント

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは、眉毛をカットする際に気を付けておきたいポイントを説明します。濃い眉毛に困っている女性だけではなく、きれいな眉毛にしたい、眉毛を薄くしたいという方にも当てはまる大切なポイントですので、ぜひチェックしてください。

切りすぎを防ぐために常にカットした状態を確認する

Photo byPrettysleepy

濃い眉毛をカットする際のポイントの一つ目は、切ったら必ず確認することです。これは、眉毛の切りすぎを防ぐためで、一回ずつ切ったら必ず確認することで、切りすぎを防げるというメリットがあります。

いちいち作業をとめるのが面倒と感じる方もいるかもしれませんが、確認することでどの部分をどのくらい切ったか、しっかり把握することができます。また、切って眉毛の上に散らばっている不要な毛も、コームでその都度取り除いてあげましょう。カットした状態を把握するのに大切です。

太い毛は毛抜きで処理するのがおすすめ

Photo byStarkvisuals

また、眉毛の一本一本の毛が太い場合は、毛抜きで処理するのがおすすめです。眉毛の濃い女性は特に、シェービング後の毛穴が気になりがちです。そんな時は、あらかじめ上下の不要な毛を毛抜きで抜きましょう。毛抜きには、毛穴が目立たず、仕上がりがきれいになるというメリットがあります。

眉毛の濃い方の毛は太くて黒い毛が多いので、シェービングした後に毛穴が黒く見えてしまいがちです。毛穴が目立つのが気になる方は、仕上げも毛抜きで行うようにしましょう。

【女性向け】初めてでもできる眉毛の整え方!理想の形にカットするには?のイメージ
【女性向け】初めてでもできる眉毛の整え方!理想の形にカットするには?
女性の顔の中でも大切な眉毛の整え方をご存知でしょうか?何かと自分で整えるのは難しい場所ですが、初めてでもできる眉毛の整え方はしっかりとあります。この記事ではそんな眉毛を整えるのが初めての女性の方でも安心できる整え方を紹介していきます。

眉毛が濃い人におすすめの眉メイク

Photo byNika_Akin

ここでは、眉毛が濃い女性におすすめの眉メイクをご紹介します。眉毛が濃い女性は、メイクをすればするほど、眉毛が目立ってしまいがちです。濃い眉毛の女性が素敵になれる眉メイクは、どのようなものなのでしょうか。ここでは、2つの方法をご紹介します。

自眉を生かしてメイクする

Photo by99mimimi

濃い眉毛の女性におすすめの眉メイク1つ目は、自眉を生かしてメイクする方法です。濃い眉毛の特徴は、眉毛の一本一本の毛が濃くて太いこと、さらに密集して生えているので濃く見えがちです。そのため、メイクは最小限に留めるのがベターです。

濃い眉毛は、主張しないナチュラルな眉毛に仕上げるのがおすすめです。まず眉カットを行い、眉の形を作ります。形ができたら、眉頭から眉山までをアイブロウパウダーを使って、眉毛の毛と毛の間を埋めるようにブラシで色をのせていきます。

眉尻は、ブラシを立てて毛の流れをなぞるように描きましょう。ペンシルで形をなぞったりはせずとも、パウダーで色をのせるだけで、ナチュラルな眉毛に仕上がります。

主張しないおしゃれな眉毛に仕上げるならライトブラウンをチョイス

Photo byLisaLiza

更に、濃い眉毛を主張しないおしゃれな眉毛に仕上げるなら、アイブロウパウダーの色をいつもより明るい色を選ぶのがおすすめです。日本人女性の一般的な肌色に合う、黄色よりのライトブラウンカラーを選びましょう。

具体的には、基本の自眉メイクが終わったら、眉山に淡いライトブラウンカラーのパウダーをブラシでのせます。そのあとスクリューブラシなどを使って全体的にぼかします。

最後にアッシュ系の眉マスカラを使って、全体的な眉毛のカラーを明るくすれば完成です。マスカラには落ち着いたアッシュ系の色がおすすめです。最後にブラシやコームで、不要なマスカラ液を省き、だまになるのを防ぎましょう。

ふんわり眉メイクの方法

Photo byPourquoiPas

濃い眉毛の女性におすすめの眉メイク法2つ目は、人気のふんわり眉メイクです。まず余分に描くことを防ぐため、眉山から眉尻にかけてブラッシングして流れを整えます。その後、眉山は上に立てるように、眉中から眉尻は斜め上に向けてとかします。

眉の形を自然に整え、とかした眉毛の隙間を埋めるようにして、ブラウン系のパウダーを使います。柔らかいブラシを使って、眉毛の流れに沿って小刻みに動かします。そのまま眉頭まできたら、今度は眉尻まで流すようにブラシを滑らせます。

眉の形を自然に整えたら、今度は色味のあるパウダーをのせていきます。パウダーカラーはオンオフで切り替えるのも楽しいです。仕事などでキリっと見せたい時はアッシュ系を、オフの柔らかいリラックスした雰囲気を出したい時はレッド系のパウダーがおすすめです。

よりあか抜けたい眉毛を目指すならクリアマスカラを使おう

Photo byBru-nO

濃い眉毛だけど、あか抜けたい、おしゃれな眉メイクをしたいという女性には、仕上げにクリアタイプの眉マスカラを使うのがおすすめします。マスカラを使うと、眉全体にしっかりとカラーが馴染み、眉毛が浮かないというメリットがあります。

眉メイクで垂れてしまった眉毛を、最後にクリアマスカラを使って立たせていきます。特に眉頭は、上に向かってしっかりと立たせてあげると、毛の流れが見えて旬のメイクに仕上がります。

眉毛が濃い人におすすめのコスメ

Photo byFree-Photos

濃い眉毛のカット方法や、濃い眉毛を生かした眉メイク法をご紹介してきました。ここでは、濃い眉毛の眉メイクに、おすすめのコスメをご紹介していきます。どれもお手頃価格のものばかりで、ドラッグストアなどで比較的簡単に手に入れることができるので、ぜひチェックしてください。

ettusais チップオン アイブロー

眉毛が濃い人におすすめのコスメ1つ目は、ettusaisのチップオンアイブローです。マスカラのような見た目ですが、ボトルの中にアイブロウパウダーが入っていて、付属のチップで眉にのせて使います。

中に入っているアイブロウパウダーの粒子が、一般的なものよりも細かいので眉にのせた時にどてっと置かれたようにならず、自然な眉を作ってくれます。チップの柄が長いので扱いやすいのもおすすめです。

きりっとしたラインを描きたい時は、チップを縦ににして使い、優しく色をのせたい時は、チップを寝かして使うという二刀流の使い方もできて、初心者からプロにまで愛されるコスメアイテムです。

ケイト アイブロウペンシルA

眉毛が濃い人におすすめのコスメ2つ目は、コスパの良いアイテムとしても魅力的なコスメブランド、ケイトのアイブロウペンシルです。は、先が円い細芯で濃い眉毛の女性にも安心して使えます。1.5mmの滑らかな極細芯が、眉の形をきれいに描けると人気です。

極細芯ながら、芯が固めで折れにくいのも魅力です。毛の隙間を足していく作業にもぴったりで、カラー展開も7色あるので、自分の好きなカラーが選べるところもおすすめです。

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー

眉毛が濃い人におすすめのコスメ3つ目は、ヴィセリシェカラーリングアイブロウパウダーです。ブラウンの基本の色味に、レッド、イエロー、カーキの3種類のアクセントカラーをそれぞれ配置した3色展開のアイブロウパウダーです。

自分の肌色に合った色を選ぶことができ、かつ気分転換にカラーを添えれば雰囲気もがらりと変わって、イメチェンもできる便利なアイテムです。

パウダーの色付きもしっかりしているので、眉メイクが浮いたりせずに、しっかりと自分だけの眉メイクを楽しむことができます。カラー使いが初心者には難しいところですが、落ち着いた眉メイクをしたい時は、カーキを選べば問題ありません。

セザンヌ 超細芯アイブロウ

眉毛が濃い人におすすめのコスメ4つ目は、セザンヌの超細芯アイブロウです。ワンコインという驚きの安さと、極細芯の使いやすさが魅力です。コスパを考えるだけで十分な魅力ですが、0.9mmという芯の細さが、どんな眉毛の隙間も埋めてくれる使い勝手の良さで人気です。

濃い眉毛メイクに欠かせない、一本一本描き足す作業にもぴったりで、細いながらも芯は固いので折れにくいというメリットがあります。また、力を入れずに描いても、しっかり発色してくれるので肌を傷めません。

眉メイクはしっかりメイクしても崩れやすいというデメリットがありますが、セザンヌの細芯アイブロウは、ウォータープルーフ仕様なので、水や汗、皮脂に強く、夏場のアイメイクには欠かせない存在です。

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX

眉毛が濃い人におすすめのコスメ5つ目は、エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウEXです。楕円形のペンシルの形が特徴的なアイブロウペンシルです。細さも太さも自由自在に描くことができ、眉毛の隙間を効率よく埋めていってくれます。

ペンシルの反対側に、パウダーののったアイチップがついています。更に蓋にはスクリューブラシが付いているという便利な機能付きで魅力的なアイテムです。

濃い眉毛を整えてすっきりした顔立ちに!

Photo byDzeeShah

濃い眉毛は、とても魅力的な眉毛です。メイク方法を難しく感じているかたは、カット方法やメイク方法の正しいやり方を身に着けましょう。眉美人は、健康美人です。ナチュラルな美眉を手に入れて、健康的な、すっきりした顔立ちの眉美人になりましょう。

yimac2017
ライター

yimac2017

未就園児含む3人の男子を子育て中のアラフォー主婦です。アロマセラピーやグリーンインテリアが大好きで、最近はDIYにはまっています。賃貸住宅でより快適に過ごせる術を日々探求しています。

関連するまとめ

人気の記事