眉毛の長さの正しい整え方は?初心者にも簡単なおすすめ方法を紹介!

眉毛の長さの正しい整え方は?初心者にも簡単なおすすめ方法を紹介!

眉毛のちょうど良い長さがわからないと悩んでいる方は意外と多いです。今回は、初心者でもできる簡単な眉毛の長さの正しい整え方をやり方、手順など詳しくチェックしていきます。たれ眉や並行眉など眉毛の長さ別の印象も合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.初心者におすすめの眉毛の正しい整え方を紹介!
  2. 2.眉毛の長さってどれくらいがいいの?
  3. 3.眉毛の長さの整え方①用意する物
  4. 4.眉毛の長さの整え方②やり方・手順
  5. 5.眉毛の長さ別の印象をチェック
  6. 6.眉毛の長さを簡単キレイに整えよう!

初心者におすすめの眉毛の正しい整え方を紹介!

Photo byStockSnap

眉毛を整えたいけれど、上手に整えることができないと悩んでいる人は意外と多いです。今回は、初心者でもできる簡単な眉毛の正しい長さの整え方をやり方、手順など詳しくチェックしていきます。眉毛の長さ別の印象も合わせてご紹介します。

サロンに通うのはお金もかかるし面倒くさいので、できれば自分で整えられるようになりたい。と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

黒髪に合う眉毛の色は?おすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介!のイメージ
黒髪に合う眉毛の色は?おすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介!
黒髪さんは眉毛の色でお悩みの方が多いようです。髪色に近い色が基本ですが、黒髪に黒色の眉毛は少々暗い印象になってしまいます。そんなお悩みを解決すべく黒髪さんにおすすめの眉マスカラやアイブロウを紹介します。自分にぴったりの眉マスカラ・アイブロウを見つけて下さい。

眉毛の長さってどれくらいがいいの?

Photo bysilviarita

まず、眉毛の長さはどれくらいが良いのか?についてチェックしていきます。眉毛の長さは長いほうが良いのか?短いほうが良いのか?そもそも揃えなければいけないのか?と悩む人も多いでしょう。

実は、眉毛の長さはバラバラでも良いんです。なぜバラバラでも良いのか?詳しく解説していきます。ボサボサの眉毛をきれいな眉毛にする方法もご紹介します。

眉毛の長さはバラバラでも良い

眉毛の長さをどうすれば良いかわからないという方は意外と多く、長いままでよいのか?短くするほうが良いのか?と悩む人もいるのではないでしょうか。

眉毛は短くしてしまうと立体感がなくなり逆に目立ってしまいます。そして、短く揃えてしまうとアイブロウをしっかりと描く必要があるので逆に濃い眉毛になってしまいます。なので、眉毛の長さはバラバラでも大丈夫なんです。

いらない毛をカットするとキレイに

眉毛の長さはバラバラでも良いのですが、そのままだとボサボサの眉毛になってしまいます。きれいな眉毛にするには、いらない毛をカットするとキレイに仕上がります。

お顔全体を見ながら瞼などの余計に生えているいらない毛を抜いたり、バランスよくなるようにコームや毛抜き、眉毛用のハサミなどを使いながら整えていきます。

眉毛の長さの整え方①用意する物

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛の長さの整え方をチェックしていきます。まずは、眉毛を整えるのに用意するものがいくつかあるのでご紹介していきます。

眉毛の長さを整えるためにはいくつか必要なものがあります。コームや眉毛用ハサミ、毛抜きなど眉毛をキレイに仕上げるためのアイテムの紹介と詳しい使い方などをご紹介します。

コーム

眉毛の長さを整えるのに用意するもの1つ目は、コームです。コームは主に眉毛の形や長さを整える前に、眉毛の毛流れを揃えるときに使います。

毛流れを揃えるだけでなく、眉毛の毛量を調節するときや長さを合わせるときにも使用する必要不可欠なアイテムです。

コームは先が透明になっているものを選ぶと眉毛が見えやすいので便利です。持ち手が長いものを選ぶと眉毛の形を決めるときに使えるので便利でおすすめです。

眉毛用ハサミ

眉毛の長さを整えるのに用意するもの2つ目は、眉毛用ハサミです。ハサミは少しでも長さが違うと眉毛の仕上がりが変わってくるので、眉毛用と記載されているハサミを使うことが重要です。

眉毛用のハサミは100均でも購入することができるので、眉毛をカットしたいけど眉毛用のハサミを持っていないという方は、100均での購入がおすすめです。

眉毛用カミソリ・シェーバー

眉毛の長さを整えるのに用意するもの3つ目は、眉毛用カミソリ・シェーバーです。短すぎる眉毛や眉毛用ハサミが届きにくい場所などには眉毛用カミソリやシェーバーを使いながら整えていきます。

眉毛用カミソリやシェーバーは種類がたくさんあるので用途に合ったものを選ぶことをおすすめします。電動シェーバーは、刃の部分が短くなっているものを選ぶと細かいところまで整えることができるのでおすすめです。

毛抜き

眉毛の長さを整えるのに用意するもの4つ目は、毛抜きです。産毛以外の太く生えている眉毛は、ハサミでカットしたりカミソリやシェーバーで剃るよりも毛抜きで抜いてあげるほうが仕上がりが良くなります。

初めて眉毛を整えるという方や、あまり経験がないという方は毛抜きを使うことで簡単に整えることができるのでおすすめです。

眉毛の長さの整え方②やり方・手順

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは眉毛の長さの整え方、やり方と手順をご紹介していきます。眉毛を整えた経験があまりない、初心者という方でも簡単にカットすることができるおすすめの方法です。

眉毛を整えるのはいくつかポイントがあります。今回は初心者の方にもわかりやすいように3つにわけて解説していくのでぜひチェックして参考にしてみてください。

①メイクしたまま整える

眉毛の長さの整え方、やり方と手順1つ目は、メイクしたまま整えるです。眉毛の長さを整えるときはお風呂に入る前のメイクをしている状態のときがおすすめです。

メイクをしている状態ならお顔全体のバランスを見ながら整えることができ、整えた後はお風呂で洗い流すことができるのでお風呂前のメイクをしている状態がおすすめです。メイクをしている状態から眉毛以外の瞼などに生えている毛を毛抜きなどを使って処理していきます。

②スクリューブラシで毛流れを整える

眉毛の長さの整え方、やり方と手順2つ目は、スクリューブラシで毛流れを整えるです。眉毛を整えるときはスクリューブラシで毛流れを整えてから行うときれいに仕上がります。

スクリューブラシはコームの代わりにもなるのでコームがない時はスクリューブラシで代用しても大丈夫です。スクリューブラシで眉毛を整える場合は、スクリューブラシを眉毛に押し当てながらカットしていきます。

③コームを使ってカット

眉毛の長さの整え方、やり方と手順3つ目は、コームを使ってカットです。眉毛の長さを整えるときはコームと眉毛用ハサミが必要不可欠です。

まず、コームで上から斜めに眉毛にあてていきます。メイクしている部分からはみ出ている毛を眉毛用ハサミでカットしていきます。眉尻を整える場合は、コームで上から真下に眉毛にあてていき眉毛用ハサミではみ出ている部分をカットします。すべてカットし終えたら完成です。

眉毛の長さ別の印象をチェック

Photo byoliana_gruzdeva

眉毛にはいろいろな形や長さがあります。ここからは眉毛の長さ別の印象をチェックしていきます。眉毛の長さが変わるだけでとても印象が変わります。

眉毛の長さに悩んでいるという方は、なりたい印象やご自身のファッションなどによって眉毛の長さを決めていくのもおすすめです。

ナチュラル眉の印象

眉毛の長さ別の印象1つ目は、ナチュラル眉です。自分の眉毛を活かしてつくるナチュラル眉の印象は、自然で親しみやすい印象になります。

ご自身の眉毛の形を活かし自然な曲線を描いたナチュラル眉は、やわらかくふんわりとした雰囲気をつくることができるのでカジュアルファッションによく合います。

アーチ眉の印象

眉毛の長さ別の印象2つ目は、アーチ眉です。トレンドになりつつあるアーチ眉は、大人っぽく上品な印象になります。

ゆるやかな曲線で描くアーチ眉は、自然な太さで描きますが細めにするとキリっとした印象になり太めにすると煌びやかな印象になります。アーチ眉は大人っぽいスタイリッシュなファッションによく合います。

太い眉の印象

眉毛の長さ別の印象3つ目は、太い眉です。太い眉はまだまだ人気の眉の形で、おしゃれで洗練された印象になります。

太い眉はただ眉毛を太くするだけだと浮いてしまうので、ナチュラルに仕上げることが大事です。目力がアップしたり小顔効果もあり、ふんわり感を出すことができます。

たれ眉の印象

眉毛の長さ別の印象4つ目は、たれ眉です。眉尻側が下がっているたれ眉は守ってあげたくなるような親しみやすい印象になります。

眉尻を下げすぎると暗い印象を与えてしまうので、たれ眉はバランスが大事です。守ってあげたくなるような印象のたれ眉には可愛い系のファッションがよく合います。

つり眉の印象

眉毛の長さ別の印象5つ目は、つり眉です。目じりに向かって上がっていくつり眉はキリリと引き締まった印象になります。

つり眉は眉尻に向かって細くしていくことがポイントです。美人の定番のつり眉は、大人っぽいファッションによく合います。

平行眉の印象

眉毛の長さ別の印象6つ目は、平行眉です。眉頭から眉尻まで平行気味に整えた平行眉は優しくふんわりとした印象になります。

韓国メイクをするときにかかせない平行眉は、今やおしゃれの定番眉です。スクリューブラシなどで束感を出しながら整えていくと今っぽい仕上がりになります。

眉毛の長さを簡単キレイに整えよう!

Photo byStockSnap

いかがでしたか?今回は、初心者でも簡単な眉毛の長さの正しい整え方をご紹介しました。眉毛を整えたいけれど、上手に整えることができないと悩んでいる人は意外と多いです。

今回は、初心者でもできる簡単な眉毛の正しい長さの整え方をやり方、手順など詳しくチェックしていきました。眉毛の長さ別の印象も合わせてご紹介しました。

サロンに通うのはお金もかかるし面倒くさいので、できれば自分で整えられるようになりたい。と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事