名刺の簡単な作り方まとめ!サイズやデザインの基本や印刷手順まで徹底解説!

名刺の簡単な作り方まとめ!サイズやデザインの基本や印刷手順まで徹底解説!

名刺はビジネスマンの必須アイテムです。相手に自分のことを覚えてもらいやすい名刺の作り方が大事です。つまり、自分をアピールできる名刺の作り方が大事になります。名刺は業者に依頼するのが一般的です。しかし、パソコンで自分で名刺が作れます。名刺の作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.名刺は自分で作れる?簡単な作り方を紹介!
  2. 2.名刺の基礎知識
  3. 3.名刺のいろいろな作り方
  4. 4.パソコンで簡単な名刺の作り方①Word
  5. 5.パソコンで簡単な名刺の作り方②Excel
  6. 6.名刺のデザインのポイント
  7. 7.名刺を自分で作るメリット
  8. 8.名刺の簡単な作り方を試してみよう!

名刺は自分で作れる?簡単な作り方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

名刺は自分で作れます。日本のビジネスには欠かせないのが名刺です。名刺は、中国が発祥の地とされていて、日本では、江戸時代の留守宅に置いて帰るメッセージカードとして使われていたという歴史があります。

名刺は、ビジネスやグループ内で自分を紹介するアイテムです。そんな名刺は、印刷業者が作るのが一般的でした。しかし、パソコンの普及やパソコンで使えるソフトの進歩により自分でも簡単に名刺を作ることができるようになりました。

名刺はパソコンでどのような作り方ができるのか知りたくないですか。パソコンのどんなソフトを使えば名刺が作れるのでしょうか。名刺のパソコンでの作り方とともに、名刺を作る上でのデザインのポイントについてご紹介していきます。

名刺の基礎知識

Photo by kaeru_onou

パソコンで名刺は簡単に作ることができます。パソコンを使った簡単に名刺の作り方を紹介する前に、名刺の基礎知識を確認しておきましょう。

ビジネスマン特に営業の人たちは名刺を使うことが多いのではないでしょうか、名刺を使うことが多い人でも、サイズなど気にしません。しかし、名刺作るとなると、名刺のサイズを知っておく必要があります。パソコンを使った簡単な名刺を作るためにサイズについてみていきましょう。

名刺のサイズ

Photo byDavidZydd

名刺のサイズやかたちは1つと思っている方が多いのではないでしょうか。名刺のサイズやかたちには、いくつかの種類があります。横91ミリ縦55ミリサイズが一般的な名刺です。また、横91ミリに縦50サイズの名刺もあります。

さらに、数は少ないのですが、横55ミリ縦55ミリサイズいわゆる正方形タイプの名刺もあります。また、飲食店やイベントなどの宣伝用として、ハート型や家をイメージしたハウス型、角を丸したかたち、ギザギザにカットしたデザインの名刺もあります。

名刺のデザインの向き

Photo by masataka_muto

名刺のデザインも10種類ほどあります。縦長で一番上に横書きで会社名が記載されていて、その下に名前が記載、大きな空白があって会社の住所やメールアドレスを記載した名刺があります。

横長で一番上に横書きで会社名が記載されていて、その下に名前が記載、少ない空白があって会社の住所やメールアドレスを記載した名刺があります。

縦長で横書きが読みやすい

Photo bymohamed_hassan

名刺のデザインは簡単に言えば縦タイプと横タイプがあって縦書き・横書きがあるということです。名刺を受け取る方からすれば、横長で横書きの名刺が良いのではないでしょうか。

名刺を受け取る方からすれば横長で横書きの名刺は、読みやすいのではないでしょうか。また、縦長で横書きも読みやすいことは同じです。

名刺を渡す時受け取る時

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、縦長で横書きタイプの名刺は渡す時に持つ面積が狭くなります。名刺を渡す時に持つ面積が狭いと、渡しづらくないでしょうか。また、名刺を受け取る時も面積が狭いため受け取りづらくなるのではないでしょうか。

名刺を渡す時と受け取る時のことを考えるならば、横長で横書きの名刺がおすすめです。但し、縦長で横書きの名刺が悪いといっているのではありません。

他より印象的になる縦長で横書きを含めた個性的な名刺がいい場合もあるので、一概にどちらのタイプの名刺が良いとは言えません。しかし、ビジネスマンが使う名刺は横長で横書きの方が多いことは事実です。

名刺の内容

Photo by jetalone

名刺に記載するのは、名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなどです。また、名刺に会社のロゴマークを入れたり、会社や自分をアピールするイラストを入れたりした名刺もあります。

また、海外と取引をすることが多いビジネスマンには、名刺の裏に名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所などを英語で記載されているのが一般的です。

クラブ、グループやサークル名刺なら

Photo byOpenClipart-Vectors

クラブ、グループやサークルで役職についている人のプライベート名刺には、グループやサークルに関するイラストを入れた名刺があることを知っておきましょう。

つまり、サッカークラブならサッカーボールが描かれている名刺になります。野球関係なら野球ボール入り名刺になります。自然のサークルなら、海や山をイメージしたイラスト入りの名刺になります。

さらに、飲食店などの会計する場所に置かれている店宣伝用の名刺は、一般的な名刺と違って表紙があるように2枚になり、一風変わった名刺を目にすることがあります。

名刺に写真は入れる?

Photo byMicroBoss

名刺に写真は入れるのはありではないでしょうか。名刺の目的は自分をアピールすることです。自分のことを相手に知ってもらうことです。自分をより印象的にアピールすることができるのが写真入り名刺です。

相手に強く印象づけを狙うのであれば自画像ではなく、インパクトのある写真もありではないでしょうか。名刺に入れる写真は、自画像にこだわる必要はありません。

インパクトの強い写真

Photo byrimazrauf

名刺に入れる写真は、相手にこの背景はなんだと強く印象に残る名刺の作り方で多くのビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

他人と違ったデザインの名刺は、相手に強いインパクトを与えます。その意味からも一般的な自画像より、強烈に相手の脳裏に焼き付かせることができる写真を入れた名刺にするのもいいのではないでしょうか。

他人と名刺が違うことは、相手に印象に残りやすくなり。つまり、自分を覚えてもらいやすくなることにつながります。名刺を渡した人に自分のこと覚えてもらえることは、ビジネスマンにとっては大事なことです。

名刺のいろいろな作り方

Photo by skyseeker

パソコンで簡単な名刺の作り方をみていきましょう。パソコンで使えるWord・Excelのソフトはご存知でしょうか。Word・Excelのソフトを知っていて使うことができれば、簡単に名刺が作れます。

パソコンで使えるWord・Excelでは簡単な名刺の作り方ができるのです。どのようにすればパソコンでWord・Excelを使って簡単な名刺の作り方ができるのでしょうか。パソコンでWord・Excelを使って簡単な名刺の作り方を詳しくみていきましょう。

また、パソコンの無料で使える名刺作成ツールを使った簡単な作り方もあります。さらに、名刺作成アプリを使った簡単な作り方も。印刷通販を利用して簡単な名刺の作り方もできます。簡単な名刺の作る方ができる項目ごとに詳しくみていきましょう。

Word・Excelで作る

Photo by SilverTD

表計算、データの集計や分析、関数入力やマクロ機能などができるソフトがExcelです。ちょっと難しいイメージのあるExcelですが、簡単に名刺を作ることができるのです。Excelを使えば簡単にしかも、無料でオリジナルの名刺を作ることができます。

見出しや文章の構造ができたり、誤字脱字を指摘してくれたりする機能など文書作成ソフトの印象が強いのがWordではないでしょうか。しかし、Wordには表の作成、図形描画といった機能があります。さらにWordには、名刺サイズのテンプレート機能もあります。

Wordの名刺サイズのテンプレート機能を使えば、Excelと同じように簡単にしかも、無料でオリジナルの名刺を作ることができます。簡単な名刺の作り方には、無料の名刺作成ツールを使う方法があります。

無料の名刺作成ツールで作る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パソコンの無料で使える名刺作成ツールを使った簡単な作り方をみていきましょう。パソコンの無料で使える名刺作成ツールには、ビジネスからプライベート名刺までさまざまな種類の作り方ができる「my名刺倶楽部」があります。

「my名刺倶楽部」は、名刺プレビューを見ながら名刺を作成することができるなど高品質でありながら、無料で使うことができるおすすめなツールです。

細かい名刺サイズが設定できる

Photo by masato_photo

また、イラストを入れる名刺作りにおすすめな「ラベルプロデューサー」ツールは、新規作成、印刷、写真といったようにジャンルがわかりやすいので誰でも簡単に名刺作りができます。

また、おすすめなツールには、細かい名刺サイズが設定できる「名刺MAKER」があります。個性的なデザイン、画像、文字入り名刺が作れる「らくちんプリント」などのツールもあります。

名刺作成アプリで作る

フリー写真素材ぱくたそ

パソコンが使えない人でもスマホで使える名刺作成アプリを使えば簡単に名刺を作ることができます。スマホで簡単に名刺が作れるアプリには、テンプレートの数が豊富なつまり、さまざまなデザインの名刺を作るのに適している「Canva」があります。名刺に使える写真の数も豊富なのが特徴です。

印刷が自分できたり、ネット印刷できたりします。さらにコンビニでも印刷することが可能です。おしゃれで個性的な名刺作りなら「デコプチカード」がおすすめです。高品質用紙、和紙、クラフトなど印刷する用紙を選ぶことができます。

また、名刺以外にスケジュール管理としてカレンダーが簡単に作れてしかも、コンビニで簡単に印刷できる「BiziCard」アプリを使うのもいいのではないでしょうか。

印刷通販を利用して作る

Photo byFiveFlowersForFamilyFirst

名刺作りには、印刷通販を利用して作る方法があります。、印刷通販つまり、ネット印刷です。名刺をはじめ、さまざまな種類の印刷が可能な「東京印刷通販」があります。

「東京印刷通販」は、名刺をはじめ、クリアファイル、宣伝用チラシ、ポスターなど印刷コンテンツが豊富です。また、名刺を100枚印刷した場合でも390円ほどと安くできます。さらに、名刺作りにおすすめな印刷通販には、リモート印刷が人気の「プリントネット」があります。

パソコンで簡単な名刺の作り方①Word

Photo byfancycrave1

パソコンでWordを使って簡単な名刺の作り方ができます。パソコンで簡単な名刺の作り方・手順をみていきましょう。パソコンでWordを使って簡単な名刺を作るには、Wordにある名刺サイズが選択できるテンプレートを決めることが作り方・手順のスタートになります。

名刺サイズが決まれば、次にどんなデザインにするのか決めましょう。パソコンでWordを使って簡単な名刺の作り方・手順を詳しくみていきましょう。

作成から印刷までの作り方・手順

Photo byStartupStockPhotos

名刺の作成から印刷までの作り方・手順は、復習になりますが、名刺サイズが選択できるテンプレートを決めて、どんなデザインにするのか決めます。名刺サイズとデザインを決めてから名刺にイラストや写真を入れるなら準備をしましょう。

名刺サイズとデザイン、イラストや写真が決まれば、後は必要な項目を入力し、印刷プレビューで確認して自分が作りたい名刺サイズ・デザインになっていることを確認してから印刷されば完成です。

パソコンで簡単な名刺の作り方②Excel

Photo byPixaline

Excelを使った名刺の作り方には、テンプレート機能を利用します。Excelには、名刺に使えるサイズのテンプレートがあります。自分が作りたい名刺サイズのテンプレートを設定をします。

名刺サイズのテンプレートを設定して開いて、名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなど必要な項目を入力すれば簡単に名刺を作ることができます。Excelを使った名刺の作り方・手順を詳しくみていきましょう。

作成から印刷までの作り方・手順

Photo bymohamed_hassan

Excelを使った名刺の作り方・手順は、Excelを立上げたら、名刺テンプレートを出しましょう。Excelには、名刺用のテンプレートはありません。バレンタインカード用を使うことになります。

バレンタインカード用テンプレートを出すには検索が便利です。名刺が使えるバレンタインカード用テンプレートが画面上に出たら自分が作りたい名刺サイズとデザインを選択しましょう。

名刺サイズとデザインを選べばあとは、名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなど必要な項目を入力すれば簡単に作れます。

テンプレートを使わない作り方

Photo bykreatikar

Excelのバレンタインカード用テンプレートを使えば簡単に名刺を作ることができます。また、Excelはテンプレートを使用しなくても名刺が作れます。Excelには、罫線と呼ぶ線を引いたり、画像を貼り付けたりできり機能があります。罫線の縦横の幅も自由に変えることができます。

これらの機能を使えばオリジナルの名刺を作ることが可能です。また、Excelにはテキストボックスといった便利な機能があります。テキストボックスは、文字のレイアウト変更ま簡単にできます。Excelのテキストボックスを使って自分好みのオリジナルな名刺を作ってはいかがでしょうか。

名刺のデザインのポイント

Photo by OneMethod

名刺のデザインのポイントは、名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなど名刺内容をどこに配置するかということです。

また、名刺を作る上でのデザインは、名前、会社名、部署名など各文字やイラスト、写真などのバランスが大事になります。名刺のデザインのポイントを詳しくみていきましょう。

レイアウトの基本

Photo by200degrees

名刺を作る上で考えなければならないのが、配置です。名前、会社名、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなど名刺内容をどこに配置するかによって名刺のイメージが変わります。

名前を名刺トップに配置するのもいいでしょう。会社名を名刺トップに配置するのもありでしょう。しかし、名刺は読みやすいことが必要です。どこに配置して読みやすいようにすることが大事です。

読みやすいようにする方法が、右にも左にも文字が偏らないセンターにおさめるいわゆるセンター揃えです。センター揃えにすれば、名刺を渡された人が読みやすくなります。

余白の入れ方

Photo by Carlos Varela

名刺を作る上で考えなければならないのが、バランスです。どんなにセンター揃えして読みやすい名刺にしても、余白の入れ方が悪るければ、すっきりとした名刺にはなりません。

文字と文字との余白の入れ方、文字とイラスト、写真との余白の入れ方が悪ければ、バランスが悪い名刺になります。また、余白の入れ方によってインパクトのある名刺を作ることができます。

たとえば、会社名を印象づけたければ大きな文字で記載した会社名の後に記載する名前との間に大きな余白を入れることです。この余白の入れ方にすれば、名刺を渡された人に会社名を強く印象づけることができます。

主題の目立たせ方

Photo by Sean MacEntee

会社名を目立たせたり、自分の名前を目立たせたりして名刺を作ることができます。名刺を受け取った人が一目で気付くように目立たせたい文字を大きくすることです。会社名なら会社名を他の文字より大きくすることです。

また、会社の部署名、役職名、住所、電話番号、メールアドレスなどの文字と違った文字のかたちにする方法も目立たせるには有効です。さらに、デザインによって目立たせ方もできます。たとえば、目立たせたい文字を丸で囲んだり、ラインを引いたりして装飾する方法もあります。

しかし、プライベート名刺なら問題ありませんが、ビジネスでの名刺にはおすすめできません。ビジネス名刺なら文字フォントのサイズを大きくする方法がいいのではないでしょうか。

名刺を自分で作るメリット

Photo by milele

自分で作るメリットには、自分好みのアピールしやすい名刺が簡単に作れます。名刺が欲しいと思った時にすぐ作ることができるのもメリットです。自分で名刺を作った方が安い価格になります。

必要な時にすぐ作成が可能、自分好みの名刺が作成できる、業者に頼むより価格が安いといったメリットごとに詳しくみていきましょう。

必要な時にすぐ作成が可能

Photo byDigitalMarketingAgency

名刺を自分で作る最大のメリットは、「必要な時にすぐ作成が可能」な点です。欲しい時にすぐ手に入ることは、計画が立てやすくなり、ありがたいことです。

また、名刺が自作できるようになれば、名刺を作ってもらう業者を探す手間を省くことができます。つまり、名刺が届くことを心配する必要がなくなります。

しかし、名刺がすぐに必要なく、高品質な名刺を作りたいなら名刺を業者に頼むことをおすすめします。業者なら名刺に使う紙の種類とカラーが豊富にあります。一般的な名刺カラーコットンスノーホワイト以外に、ブラウン系やブルー系が混じった紙など60種類ほどあります。

個性的でインパクトのある名刺作りは業者にはかないません。しかし、業者に名刺を頼むと価格は高くなることを理解しておきましょう。

自分好みの名刺が作成できる

Photo bymohamed_hassan

名刺を業者に依頼した場合は、自分がアピールしたい名刺にならないことが起きる可能性があります。その点自分で名刺を作れば、自分がアピールした自分好みの名刺を作ることができます。

自分好みの名刺が作れることは、つまり、自分をアピールするイラスト・デザインが選べることです。イメージが違った場合は、即座に名刺のデザインやサイズを変更することができます。自分で名刺を作れば、名刺のデザインもサイズも自分好みにいつでも変更することができるのです。

さらに、自分好みの名刺が作成できることは、ビジネスがうまくいくような開運的な名刺を作ることも可能になります。つまり、自分の干支に合わせたイラストなども入れることが可能になるということです。

業者に頼むより価格が安い

Photo bynattanan23

名刺をリーズナブルな価格で作ってくれる業者はあります。しかし、どんなリーズナブルな価格よりも自分で印刷する場合は印刷のインク代とパソコンの電気代など業者に頼むより価格が安くなります。

また、自分で印刷しないでコンビニなどで印刷しても業者に頼むより安い価格になります。名刺を自分で作るのと業者に依頼するのでは、どのくらいの差が出るのでしょうか。

一般的な名刺サイズ縦91ミリ横55ミリを10枚自分で作った場合は、インク代と用紙を合わせて550円ほどの価格になります。100枚なら3700円ほどです。業者に依頼した場合は、安くても10枚で1400円ほどと自分で作るより高くなります。

名刺の簡単な作り方を試してみよう!

Photo byPublicDomainPictures

パソコンで名刺は簡単に作ることができます。パソコンで名刺が作れるようになれば、自分の好み、自分がアピールしたい名刺が作れるということです。さらに、相手に強いインパクト与える名刺も作ることが可能になります。

フリーソフトと呼ばれているアイテムを使えばパソコンで無料しかも、簡単に名刺を作ることができます。また、Word・Excelが得意ならWord・Excelを使っての名刺作りもいいでしょう。どんなアイテムを使ってもいいので、自分好みの名刺作りにチャレンジしてみませんか。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事