弔電のお礼方法とマナーまとめ!お返しの礼状の書き方や例文も紹介!

弔電のお礼方法とマナーまとめ!お返しの礼状の書き方や例文も紹介!

弔電のお礼をする際、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。この記事では、弔電のお返しをする時のマナーを紹介しています。弔電のお礼状の書き方や例文もまとめています。弔電のお返しやお礼状の書き方に悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.弔電のお礼ってどうすればいいの?
  2. 2.弔電のお礼のマナー
  3. 3.弔電のお礼の書き方
  4. 4.弔電のお礼の例文
  5. 5.弔電のお礼はなるべく早く送ろう

弔電のお礼ってどうすればいいの?

Photo byFree-Photos

弔電というのは、通夜、葬儀、告別式に出席できない場合に、ご冥福を祈るために送った電報のことを言います。葬儀で読み上げられたり、遺族の方が見たりすることもあります。そんな弔電をいただいた時には、お礼をします。

弔電のお礼は、どうしたら良いのでしょうか。この記事ではお礼の方法や弔電のお礼をする場合のマナーについてまとめました。弔電のお礼をする時に注意すべきことを紹介しています。お礼の書き方についてもまとめています。また、弔電の例文も紹介します。

電報とは?意味や結婚式・葬式などシーン別の送り方のマナーも解説!のイメージ
電報とは?意味や結婚式・葬式などシーン別の送り方のマナーも解説!
誰もが親戚や友人、同僚などの入学式や結婚式、葬式に出席したことがあるでしょう。その際によく電報が届きます。また電報を送ったことがある方もいるでしょう。意外と電報とは何かはっきりしていない方も多いです。そこで電報とは具体的にどのようなものかをご説明します。

弔電のお礼のマナー

Photo byandrewlloydgordon

弔電をいただいた後、お礼はどうすれば良いのでしょうか。お礼の書き方や例文を紹介する前に、弔電のお礼をする時に注意すべきマナーを紹介します。なるべく早くお礼をすることや、頭語・結語はなくても良いこと、忌み言葉を避けることなど、弔電のお礼のマナーをまとめました。

なるべく早くお礼する

フリー写真素材ぱくたそ

葬儀で送られた弔電へのお礼をしなければいけません。お礼をする時は、直接お礼を言う場合もありますが、感謝の思いを綴ったお礼状を送ることの方が多いです。弔電のお礼は、葬儀が終わってすぐに送るのが望ましいとされています。

すぐに送ることができなくても、葬儀が終わって1週間以内にお礼を送るように注意が必要です。お礼は早くするのが良いマナーだとされています。弔電がたくさん送られた場合は、香典のようにリストに記載して、整理すると良いでしょう。

お返しの品はなくていい

Photo bypixel2013

弔電のお礼は、お礼状を書いて送ることが多いです。弔電のお礼をする際、香典返しなどのお返しの品は必要ないと言われています。香典返しというのは、香典をいただいた際にするお返しです。弔電のみ送った方に、お返しを送るのは失礼になるので注意しましょう。

弔電のみ送った方に香典返しを送るのは失礼に当たります。しかし、弔電とともに香典などをいただいた際は、他の参列者と同じように香典返しを送りましょう。お返しの品を送る時は、弔電のお礼状とともに送っても問題ないです。

頭語や結語はなくてもいい

Photo byAnnLarin

弔電のお礼のマナーとして、頭語と結語は入れなくても良いというものがあります。頭語は「拝啓」「前略」などの手紙の最初に使用する言葉を指します。結語は文章の結びの言葉で、手紙の最後に書きます。「拝啓」などの頭語に対し、結びで「敬具」などの言葉を使います。

時候の挨拶は書かない

Photo byClker-Free-Vector-Images

弔電のお返しにお礼状の書く際は、時候の挨拶を入れないというマナーがあります。時候の挨拶は、季節や天候にふれる挨拶の言葉です。弔電のお礼は、直接伝えてお返しするのが最も良いマナーとされています。時候の挨拶は入れませんが、お礼状は略儀であることを添えましょう。

忌み言葉は避ける

Photo byjclk8888

弔電のお返しにお礼状を送る際は、忌み言葉を使わないように注意しましょう。忌み言葉は、葬儀の場では避けた方が良い不幸が重なることや死を連想させるような言葉を言います。不幸が続くことを連想させる「たびたび」「いろいろな」などの重ね言葉は避けましょう。

「再び」「追って」も不幸が続くことを連想させるので避けます。「消える」「四」「九」などの不吉な表現や「死ぬ」「ご存命中」などの死を連想する言葉も避けましょう。「終わる」などの縁起が悪い言葉や「最後に」などの言葉、「、」「。」などの句読点も避けます。

弔電のお礼の書き方

Photo byAnnLarin

弔電のお礼をする時のマナーについてまとめました。なるべく早くお礼をすることや、忌み言葉を避けることなどの注意点があります。マナーについて紹介した後は、弔電のお礼状の書き方について紹介していきます。ハガキや便箋で送ることや使用する筆記用具についてまとめました。

ハガキや便箋で送る

Photo byOpenClipart-Vectors

弔電のお礼の書き方について紹介します。お礼状は、ハガキでも手紙でも良いとされています。しかし、ハガキよりも手紙でお礼をする人が多いようです。弔電のお礼状の便箋は、白や灰色などの色の物を使用しましょう。派手な便箋を使うのは避けた方が良いと言われています。

縦書きで書く

Photo byHeungSoon

次へ

関連するまとめ

人気の記事