産休の挨拶マナーまとめ!社内・社外用の例文や菓子折り選びのポイントも!

産休の挨拶マナーまとめ!社内・社外用の例文や菓子折り選びのポイントも!

産休に入る場合、どういった挨拶をすればいいのでしょうか?社内の場合と社外の場合で注意する点は違ってきます。産休の挨拶をメールで行う場合、口頭で行う場合の例文を合わせて紹介します。また挨拶の際に持参する菓子折りの相場や選び方も見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.産休に入る際の挨拶マナーを紹介!
  2. 2.産休に入る際にすべきこととは?
  3. 3.産休に入る際に挨拶をすべき相手
  4. 4.産休に入る際に挨拶をするタイミング
  5. 5.産休に入る際の社内の人への挨拶・例文
  6. 6.産休に入る際の社外の人への挨拶・例文
  7. 7.産休の挨拶回りをする際の注意点
  8. 8.産休に入る際に配る菓子折りの選び方
  9. 9.感謝を込めて丁寧に産休の挨拶をしよう!

産休に入る際の挨拶マナーを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

お腹の中に新しい命が芽生えることは、幸せなことです。お腹の子が健やかに育つよう、気をつけなければなりません。働く女性が妊娠した場合は、産休を取らなければなりません。産休の制度は働く妊婦と子供を守るために、労働基準法で定められているものです。

あなたの社内での立場もそれなりのものになっているでしょう。あなたが産休を取ることで、社内の他の人間があなたの分をフォローするということになります。社外でお世話になっている人もいるでしょう。そういった人たちに、産休の挨拶をすることは必須です。

産休に入るまでは、どんな段取りを取っていけばいいのでしょうか?まず、妊娠がわかった時点か、妊娠16週以降の安定期に入ったところで、上司に妊娠の報告をするのがおすすめです。早い報告は、社内でも社外でも業務の引継ぎや後任の選定などの助けになります。

Photo by raebrune

産休までの段取りはスムーズになるようにしましょう。大切なのは、産休の挨拶の問題です。産休の挨拶のタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか?また、メールで挨拶してもいいのか、口頭で挨拶すべきなのかの問題もあります。その他注意点もあるでしょう。

産休の挨拶で注意すべき点がどんなものなのかを知る必要もあります。また、社内への挨拶にしろ、社外への挨拶にしろ、菓子折りを持っていくのもおすすめです。どういった菓子折りがいいのかも合わせて考えていきましょう。菓子折りを選ぶ際の注意点も見ていきます。

産休に入る際にすべきこととは?

Photo byPexels

働く女性が妊娠した場合、健やかな赤ん坊を産み育てるために産休という制度があります。産休に入る際には、どういったことをしておくべきなのでしょうか?仕事でチームに加わっていた人間が産休に入るということは、社内や社外の人間の理解と協力なしでは成り立ちません。

出産後、気持ちよく職場復帰をするためにも、お世話になっている人たちと、できるだけ良好な関係を築いておきましょう。働く女性が人生を生きていく中で、自然と生まれる産休という期間を気持ちよく過ごすためにも、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

後任や引継ぎの準備

フリー写真素材ぱくたそ

産休は働く女性の当然の権利です。仕事に穴を空けるという問題はありますが、その点は気にしないようにしましょう。しかしあなたが産休を取っている間の、引継ぎや後任について、しっかりと考え、準備をしていきましょう。

あなたが産休の間に誰に仕事を任せるのか、どういったことを協力して欲しいのかをちゃんと伝えておくと、あなたと関係のある社内、社外の人間にも助かる話です。それはあなたが産休を終えて復職した時に、周囲も気持ちよく迎え入れてくれるでしょう。

あなたが不在の期間、あなたの後任を誰にするのかという問題をしっかり考えていかないと、社内にも社外にも迷惑をかけてしまうので注意しましょう。

職場の人への挨拶

Photo bymohamed_hassan

産休に入る前にしておくべきことは、後任を決めたり引継ぎをしたりすることばかりではありません。産休に入るに当たり、仕事でお世話になっている人たちに挨拶をしておくことも重要です。

社内の人、社外の人にしっかりと挨拶をしておくと、出産に関する周囲の理解も高くなります。大きな戦力であったあなたが、職場に穴を空けることになるので、周囲の理解は必要不可欠です。

くれぐれも粗相のないように注意しましょう。また、あなたはしばらく職場を離れるわけですから、これまでの感謝の気持ちも伝えることも重要です。気持ちよく職場を復帰するためにも、きちんと挨拶をしておきましょう。

産休はいつから取れる?取得期間や手続き方法に育休との違いも詳しく解説!のイメージ
産休はいつから取れる?取得期間や手続き方法に育休との違いも詳しく解説!
産休がいつから取れるのか、またいつまで休めるのかといった期間についてやその間にもらえる可能性のある手当、社会保険料の免除、手続き方法について解説しています。さらに、似ている制度である育休がいつから取れるのか、産休とどう違うのかについても詳しく説明しています!

産休に入る際に挨拶をすべき相手

フリー写真素材ぱくたそ

産休に入る前にしておくべきことは、後任の選任や引継ぎの他、きちんと挨拶をするということが大事です。産休に入るのが初めての場合、何かと不安なことでしょう。挨拶するに当たり、どういったことに注意を払ったらいいのでしょうか?

まず、具体的に、誰に挨拶をすればいいのかを考えていきましょう。産休の挨拶をすべき相手の1つ目は、社内で同じ部署で働く人たちです。

Photo by089photoshootings

同じ職場の人は特に、産休の間助けてもらうことになりますから、しっかりと挨拶をしておきましょう。挨拶をすべき相手の2つ目は、同じ社内でも違う部署の人たちです。同じ部署の人たち程接点はないかもしれません。

しかし産休を取るこことで、あなたがいない間の業務がどうなるのかを知っておきたい人たちだと言えるでしょう。3つ目の挨拶すべき相手は、社外の人たちです。

社外のお客様たちには、あなたが産休に入ること、後任は誰がなるかということを伝えておきましょう。挨拶をきちんとしておくと、相手側も安心することでしょう。

挨拶の方法

Photo byKatinkavomWolfenmond

あなたが気持ちよく産休に入るために、どんな点に注意して挨拶をしたらいいのでしょうか?誰に挨拶をするかは、決まりました。次に決めなければならないのは、どういった形で挨拶をするかということです。

究極の理想を言えば、挨拶すべき全ての人に、菓子折りを持って、1人1人に面と向かって挨拶をするというやり方です。しかし、そういったことは不可能と言っていいでしょう。

お世話になった人全員に菓子折りを渡すなんてことをすると、お金がいくらあっても足りません。1人1人に顔を合わす必要はありません。それではどういった方法で産休に入る挨拶をすればいいのでしょうか?

メール

Photo byGDJ

産休に入る際に挨拶する方法の1つ目は、メールです。メールは一斉送信ができるから、とても便利なツールです。メールで産休に入る挨拶を済ませられる人には、メールで済ませてしまいましょう。

産休に入るまでの間は、準備に何かと時間を取られます。なかなか一人一人に菓子折りを持って挨拶に行くなんてできないことは、周囲の人間もわかっています。

フリー写真素材ぱくたそ

特にお世話になっている人には、メールだけでは失礼に当たる可能性があります。しかし一般の社内の人間に、あなたがしばらく会社に来なくなる理由はきちんとメールで伝えましょう。また社外の人でも気を使わせることなく挨拶をすることができるので、メールはおすすめです。

電話

Photo bynastya_gepp

産休に入る際に挨拶する方法の2つ目は、電話です。電話の場合、メールと違って、お世話になっている人たちに対しても、失礼にならない挨拶の方法になります。電話で産休に入る挨拶をする場合、メールと比べてきちんと話ができます。

また自分の言葉で、心からの感謝の言葉を述べることができるでしょう。電話で産休の挨拶をするのに相応しい相手は、取引先など社外でお世話になっている人たちです。

Photo byFirmBee

しかし注意しなければならない点もあります。電話をかけると大袈裟になってしまうという場合があります。また、電話というものはメールと違って、相手の時間を拘束してしまう可能性があります。電話で産休の挨拶をする場合は、相手のスケジュールや状況に注意をしましょう。

口頭

Photo by422737

産休に入る際に挨拶する方法の3つ目は、口頭で行うものです。出産や産休というのは、働く女性にとって非常に重要な問題です。直属の上司には、メールなどではなく、きちんと口頭で伝えるようにするのがおすすめです。

口頭で産休をしている間に仕事に穴を空けてしまうことを伝え、その間に何か問題があった場合に対処してもらうように、しっかりと産休の挨拶をしておきましょう。

また、会社の朝礼などの場を借りて、仕事仲間や社内全員に産休をする旨をきちんと知らせるというのも、おすすめの挨拶方法だと言えるでしょう。

産休に入る際に挨拶をするタイミング

Photo byFree-Photos

妊娠がわかってすぐは、社内の人へも社外の人へも、すぐに報告をするということはないでしょう。働く女性にとって、産休を取るという行動は、何かと不安に感じる問題のはずです。

まずは夫や家族との話し合いをして、どのぐらいの時期に産休を取るのか、いつ頃に職場復帰をしたいのかを考えましょう。子供を育てるために、周囲の協力はなくてはならないものです。

そうした経緯を経て、タイミングを考えて、産休の報告をしましょう。産休の挨拶のタイミングは、相手によって異なります。社内の人に産休の挨拶をするタイミング、社外の人に産休の挨拶をするタイミングをそれぞれに見ていきましょう。

社内の人への挨拶

フリー写真素材ぱくたそ

産休に入る際に挨拶をするタイミングで、まずは社内の場合を考えていきましょう。社内に向けた産休の挨拶のタイミングは、どのぐらいの時期がいいのでしょうか?

目安として、産休に入る1カ月前に行うといいでしょう。1カ月前に口頭やメールで、産休の挨拶を済ませておきます。そして最終日に、改めて職場の上司や同僚に、口頭で挨拶をしましょう。

最終日の場合、メールでも合わせて挨拶を送っておくのが理想的です。気持ちよく産休を取ることができるように、挨拶のタイミングは外さないようにしましょう。

社外の人への挨拶

Photo byPublicDomainPictures

産休に入る際に挨拶をするタイミングで、社外の人の場合はどう考えればいいでしょうか?社外の人の場合は、様々な見解があることは事実です。

外回りなどで社外の人と直に会う機会があれば、社内の人と同じように、1カ月前を目安に、口頭で伝えるようにしましょう。ただし、職場の環境によってそういったタイミングに挨拶をできない場合があります。

妊娠したら体調がいい日ばかりではありません。口頭で挨拶をするのが難しい時は、メールでの挨拶でも構いません。時期としては、最低でも産休に入る1週間前までに挨拶をするのが、社会人のマナーと言えるでしょう。

産休に入る際の社内の人への挨拶・例文

Photo byribkhan

産休に入る前に、社内に向けて挨拶をするといっても、初めてのことで戸惑うのではないでしょうか?メールの場合はどういった文面を送ったらいいか、例文があれば参考になるでしょう。また、口頭で伝える場合も、例文があると楽なのではないでしょうか?

失礼のない、心がこもった文面を、例文を参考に考えていきましょう。またメールの場合も口頭で伝える場合も、伝えるべきポイントというものがあります。挨拶メールや直接の挨拶の例文と共に、上手にあなたの思いを伝えるようにしましょう。

伝えるべきポイント

Photo byniekverlaan

社内の人に向けての産休の挨拶を考える時、伝えるべきポイントを知っておきましょう。まず、メールの場合でも口頭の場合でも、感謝の気持ちを最初に示しましょう。産休の間に仕事をバックアップしてくれる同僚や上司のおかげで安心して休むことが出来る旨を伝えましょう。

さらに社内の人に向けては、復帰の意思をきちんと伝えておきましょう。産休は立派な権利ですが、配慮の気持ちが欠けると後の人間関係がぎくしゃくしてしまうので、注意が必要です。

メールでの挨拶・例文

Photo byijmaki

まずは社内に向けて産休の挨拶をする例文を見ていきましょう。件名は「【〇〇部署○○】〇月〇日より産休に入ります」としましょう。次に本文の例文です。「お疲れ様です。〇〇部署の〇〇です。私事で恐縮ではありますが、〇月〇日より産休に入らせていただきます。

長期の休暇になりますが、後任につきましては○○が担当させていただくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。また産休後は復帰させて頂く予定となっております。不在の間、ご迷惑をおかけしまい、大変申し訳なく思っております。

また〇〇様とお話できるのを楽しみにしております。メールでのご連絡となってしまうことをどうぞご容赦ください。〇〇」といった例文です。この例文を参考に、あなたらしい挨拶の文章を考えてみましょう。

口頭での挨拶・例文

Photo by Hyougushi

次に、朝礼で口頭で産休の挨拶をするための例文を見ていきましょう。「おはようございます。〇〇部署の〇〇です。私事ではございますが、この度〇月〇日より産休に入らせていただきます。仕事から離れるに当たり、皆さまにはご迷惑をおかけしてしまうかと思います。

これからしばらくの間は、新しい命を育むことを仕事と考え、精一杯頑張ります。また、〇月〇日頃に復帰をさせていただきたく存じます。また一緒に働かせていただく日を楽しみに頑張ります。

その際は、今まで以上に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします」という例文です。この例文を参考に、あなたらしい産休の挨拶を考えてみてください。

産休に入る際の社外の人への挨拶・例文

Photo bykaboompics

社内に向けての産休の挨拶をするチャンスは、比較的多くありますので、ゆっくりと考える時間があるでしょう。それでは社外へ向けて産休の挨拶をする場合は、どのような点に注意をして行えばいいのでしょうか?

社外に向けての産休の挨拶はメールを中心に例文を挙げて見ていきましょう。例文を参考に、社外の人へ失礼のない挨拶をしておきましょう。

伝えるべきポイント

Photo byStockSnap

社外に向けての産休の挨拶メールでは、どのような点がポイントになるのでしょうか?まず、出産準備のために休むという理由をきちんと書きましょう。次に、最終出社日を伝えることも大事です。仕事の上でお世話になった感謝の気持ちを伝えましょう。

また、あなたの後任についてわかっている範囲でお知らせしましょう。さらに職場復帰を希望しているので、また一緒に仕事をしたいという意欲を伝えるようにしましょう。

メールでの挨拶・例文

Photo byFree-Photos

それではさっそく、社外向けメールの例文を見ていきましょう。「〇〇株式会社〇〇部署○○様。いつも大変お世話になっております。〇〇株式会社〇〇部署の○○でございます。私事で恐縮ですが、〇月〇日より出産のために休暇を頂くことになっております。

長期の休暇になりますが、〇〇という者が後任として担当させていただきます。今後は〇〇にご連絡いただけますように、よろしくお願い申し上げます」となります。ここで後任の氏名とメールアドレス、電話番号などの連絡先を記しておきましょう。

Photo byFree-Photos

「職場復帰が叶いましたら、〇〇様とまたお会いできますことを楽しみにしております。本来ならば直接お話してご挨拶申し上げるべきところですが、メールでの挨拶にさせていただきます。失礼をお許しください。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」最後に自分の名前を記しておきましょう。この例文を参考に、あなたらしい文章を考えてみてください。

産休の挨拶回りをする際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

産休をするに当たり、挨拶回りをすることは、とても大切なことです。産休は、働く女性が行使できる当然の権利です。引け目を感じる必要は一切ありません。

しかし、いくつか注意しなければならないポイントもあります。どういった点に注意をして、挨拶回りをするべきなのでしょうか?挨拶回りをする上での注意点を見ていきましょう。

謙虚な態度で挨拶をする

Photo byOpenClipart-Vectors

産休の挨拶回りをする際の注意点の1つ目として、謙虚な態度で挨拶をするということです。産休は当然の権利ですが、そこを前面に押し出すことは避けるように注意しましょう。職場に復帰するとなっても、同じ部署に復帰できるとは限りません。

育児と仕事を両立できるような部署に異動になる場合もあります。休みを取ることで、あなたの仕事を他の人が引き継ぐことになります。その結果、何らかの支障が起きてくると考えられます。

今まで仕事をしてこれたのは、職場の人たちの協力のもとにあったということを自覚して、謙虚な姿勢で挨拶回りをしていきましょう。それが職場復帰した時に、気持ちよく迎え入れてもらうことになります。

一斉送信で挨拶する際は返信不要とする

Photo byFree-Photos

産休の挨拶回りをする際の注意点の2つ目は、メールで一斉送信で挨拶する際は返信不要とするというものです。社内の人に産休の挨拶をメールで行う場合、「返信は不要です」と添えておきましょう。

メールを送られた相手は、出産はおめでたいことなので、何か返信をしなければならないのではないかと、頭を悩ませる結果になります。そういった手間をかけさせないということが注意点となります。

産休に入る際に配る菓子折りの選び方

Photo by h_okumura

産休の挨拶を1カ月前に行い、出社最終日に会社を訪れる時には、最後の挨拶になります。この時、菓子折りを持参すると、気持ちの良い挨拶の仕方になるでしょう。産休の挨拶に必ず菓子折りを配らなければならないというルールはありません。

しかし、菓子折りを持っていくことで、普段あまり話をしたことのない人ともコミュニケーションがとりやすくなります。仕事中のリフレッシュにもなります。産休で長い休暇に入る前に、お世話になった人たちに菓子折りを渡して、挨拶をしましょう。

菓子折りのお菓子を配ると、感謝の気持ちが職場の人たちに伝わります。産休の挨拶で菓子折りを持っていく場合、どういった選び方をすればいいのでしょうか?また、予算はどの程度のものになるのでしょうか?菓子折りの予算や選び方について見ていきましょう。

菓子折りの予算は?

Photo by Japanexperterna.se

産休に入る際に配る菓子折りの予算は、どのぐらいのものなのでしょうか?あまりに安価だったり、安そうに見える菓子折りの場合、相手に対して感謝の気持ちが伝わりにくくなります。

しかし、高価な菓子折りがいいわけではありません。あまりに高価な菓子折りを渡してしまうと、相手が恐縮して、逆に困ってしまう事態になりかねません。

挨拶の菓子折りなのに、それぞれがお返しを考えなければならなくなってしまいます。感謝の気持ちが伝わりやすく、相手に気を使わせない菓子折りの金額としては、1人当たり100円前後がおすすめです。

菓子折りの選び方

Photo by yagitakeshi

産休の挨拶に持っていく菓子折りは、どういったものを選べばいいのでしょうか?職場の人数や規模によって、選ぶべき菓子折りは変わってきます。できるだけ、職場の人全員の手に渡る個数が入った菓子折りがいいでしょう。

職場の人数より少し多めの数を用意しておくと、「1人分足りなかった」とか「お菓子をもらえなかった人がいた」という問題が発生する心配がないので、安心です。また、用意する菓子折りはできるだけ、小分けになって1個ずつ包装されているものがおすすめです。

Photo byPexels

包装されていないお菓子の場合、受け取ったら必ず食べなければなりません。甘いものが嫌いな人もいるでしょう。また、ちょうど仕事で忙しく、その場で食べることができない人もいるでしょう。

配られたお菓子をどんなタイミングでも食べることもできるように、日持ちがするものというのも重要なポイントとなってくるでしょう。

菓子折りのおすすめ人気31選!手土産・退職・お詫びなどの予算や選び方は?のイメージ
菓子折りのおすすめ人気31選!手土産・退職・お詫びなどの予算や選び方は?
菓子折りのおすすめ人気商品をランキング形式で31選紹介します。焼き菓子や羊羹、カステラなど様々な種類から厳選しました。手土産や退職、お詫びなどのシチュエーションに合わせたおすすめ菓子折りの予算や選び方も要チェックです。

感謝を込めて丁寧に産休の挨拶をしよう!

Photo byLa_Petite_Femme

子供ができて、産休に入るということは、個人的には、とてもおめでたいことです。しかし、勤めている会社の人たちは多少混乱することもあるでしょう。

また、産休というのは、復帰することが条件になります。これまで通りの友好な関係を保つため、また周囲への感謝の気持ちを示すために謙虚に挨拶をしておきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事