体脂肪率15パーセントは低い?高い?
皆さんは、自分の体脂肪率が今どのくらいあるのか覚えている人はいるでしょうか?普段から体重や体型を意識している人は、自分がどのくらいの体脂肪率なのか知っているはずです。
しかし、一般的には自分の体脂肪率がどれくらいあるのか知らない人や男女の標準の体脂肪率を把握していない人が多いはずです。
今回は、そんな体脂肪率について紹介していきます。実は、体脂肪率を把握することで自分の健康の管理をする事ができます。今回は、体脂肪率15パーセントを目安に男女の見た目や理想的な体型を維持する方法も一緒に紹介します。
体脂肪率とは
まず、体脂肪率というのは、体の中に含まれている脂肪の割合と覚えておきましょう。この脂肪の割合が増えてしまうと一般的に肥満と呼ばれてダイエットが必要になります。
皆さんの中には、脂肪と聞くとあまりよくないイメージを持っている方もいるかもしれませんが、人体にとって脂肪というのは必要な体の一部です。しかし、それが必要以上に増え過ぎてしまう事が問題なのです。
ここでは、そんな体脂肪率について詳しく紹介していきます。今まで、あまり自分の体重や体脂肪率に関心のなかった方は、ぜひこちらを読んで体脂肪率について覚えていきましょう。
体重に対する脂肪の割合
体脂肪率というのは、体重の中にどれくらいの脂肪があるのかの割合です。そして、この中には皮膚の下にある皮下脂肪や内臓につく内臓脂肪と呼ばれる部分も含まれます。
全ての脂肪が全体の体重のどのくらいなのかを知るために生まれたのが体脂肪率です。この体脂肪率には、一般的に男女によって標準の体脂肪率が違います。男性は20パーセント、女性は20〜25パーセントと言われています。
これは、女性の方が男性ホルモンが少ないためや出産をする際に赤ちゃんを守るために脂肪が必要なためだと言われています。そのため、男女によって目指す理想の体脂肪率が違うということを覚えておきましょう。
内臓脂肪と皮下脂肪
先ほどの説明で、体の中にある脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪があることを説明しています。そして、この2つの脂肪というのは、それぞれ違う役割があります。
まず、皮下脂肪というのは、外部から体を守るために必要です。例えば、寒さから体を守るために必要な場合や外部からの衝撃を軽減するような働きがあります。
次に、内臓脂肪というのは、内臓の周りにつく脂肪のことを言います。特に肝臓や腸の周りに脂肪がつきやすいです。内臓脂肪には、エネルギーを貯蔵してくれる働きや内臓の位置を保つための働きをしています。
内臓脂肪は増えすぎると危険!
実は、体脂肪率が増えすぎることによって体に悪影響が出るのは、この内臓脂肪が原因と言われています。一般的に皮下脂肪というのは、増えてしまっても見た目の問題には影響は出ますが、人体にはそこまで悪くないと言われています。
しかし、内臓脂肪というのは、増えすぎることで血液中の中性脂肪の原因になったり、血糖値の上昇や血圧の上昇に影響を及ぼします。その結果、糖尿病や高血圧などの健康被害を及ぼす危険性があるのです。
計算式
体脂肪についてわかってきたところで、いよいよ体脂肪率の計算式を見ていきましょう。まず、あなたの標準体重を調べていきます。標準体重を調べるためには、身長(m)×身長(m)×22=標準体重になります。
次に標準体重を使って体脂肪率を見ていきます。体脂肪率の計算は、(実際の体重−標準体重)÷標準体重×100=体脂肪率(%)になります。
これが、あなたの体脂肪率の目安になります。また、この状態だと内臓脂肪や皮下脂肪の割合は、残念ながらわからないです。さらに詳しく自分の体の状態を見るには、体組成計を使うのもおすすめします。
体脂肪率15パーセントの見た目【男性】
体脂肪率の計算がわかってきたので、ここからが今回の本題になります。男性の体脂肪率15パーセントの見た目についてみていきましょう。
もし、これからダイエットを始めようと考えている人にとって、どれくらいの体脂肪率を目指せばいいのか知る必要があります。ここでは、体脂肪率を15パーセントと設定した場合に男性の見た目にどのような影響があるのかを説明していきます。
標準の範囲内
男性の体脂肪の標準の範囲内は、15〜20パーセントが標準値となります。そのため、特に鍛えているわけでもなくて、太っていない人の場合はこの標準値の範囲内に入っている可能性が高いでしょう。
また、標準内の20パーセントの体脂肪率の男性の見た目というのは、腹筋の線は見えないですが、お腹が出てるような体型ではないです。お腹が気になるような体型の場合は、20パーセントを超える体脂肪率です。
そして、肥満体型の見た目というのは、25パーセント以上を指します。これを超えてしまうと健康にも注意が必要になります。ただ、年を重ねることによって体脂肪率の平均も上がるため、一概にこの通りだとはいえないです。
やや痩せ気味に見える
体脂肪率15パーセントの場合は、男性の見た目はやや痩せ気味に見えます。これは、筋肉量によっても多少の見た目は変わりますが、大体の人は少し痩せた体系になります。
また、体脂肪率が15パーセントであれば、うっすらと腹筋の割れ目も見えるようになります。そのため、これからダイエットを始めようと考えている人は、まず体脂肪率15パーセントを目指してみましょう。
理想の体型を目指すには、体脂肪率15パーセント以下にする!
男性の考える理想的な体型というのは、しっかりと体に筋肉がついている状態を理想的な体型と考えている人が多いはずです。そして、今から理想的な見た目を目指すには、体脂肪率15パーセント以下を目指しましょう。
なぜならば、筋肉がしっかりとついていて腹筋もきれいに割れているような体型にするには、体脂肪率が15パーセントをきれることが重要です。12〜13パーセントを意識するといいでしょう。
また、そのためには筋肉に必要な食事や筋トレもしっかりとやらなくてはいけないです。そのために必要な情報については、また詳しくお伝えしていきます。
体脂肪率15パーセントの見た目【女性】
女性の体脂肪率15パーセントの見た目も見ていきましょう。女性は、男性と体のつくりが違うため、男性の体脂肪率15パーセントの見た目と女性の15パーセントの見た目は違ってきます。
そのため、これから女性がダイエットを始めようと考えている場合は、それぞれの理想の見た目に合わせて体脂肪率の設定も決める必要があります。ここでしっかりと覚えていきましょう。
標準より低め
女性の場合は、男性と比べて体脂肪率の標準値は高めになります。これは、前にも説明をさせていただきましたが、女性の方が体質的に脂肪の割合が男性に比べて多い事が理由にあります。
そのため、女性の標準値は、20〜25パーセントになります。これをもとに考えると体脂肪率15パーセントというのは、標準値に比べると低めだといえます。
また、見た目においてもアスリートのような体型に近くなるのが、体脂肪率15パーセントの体型になります。もし、これからダイエットを始めようと考えている女性の場合には、そこまで体を絞るのはかなり大変な作業になるでしょう。
アスリート体型を目指すなら、体脂肪率15パーセント!
アスリートのような見た目を目指したい女性には、体脂肪率15パーセントをおすすめします。体脂肪率が15パーセントまで落ちた場合、女性の体型は筋肉がしっかりとついた体型になります。
そのため、腹筋の線が出るだけでなく、うっすらとシックスパックも出てきます。しかし、女性の場合は、男性に比べて体脂肪率が高いために15パーセントまで体を絞るのは大変です。
そのためには、しっかりとした食事制限と筋力トレーニングが必要になってきます。また、女性には生理についても気をつけなくてはいけないです。アスリート体型を目指したいと考えている場合は、ジムのトレーナーに相談してみましょう。
ダイエットなら20パーセント前後を目標に
女性は、男性と比べて体重を落とすのが難しいと言われています。これは、男性に比べて筋肉量が少ないことによって代謝量が低いのが理由にあるようです。また、出産などによって体質の変化が起きることも理由に挙げられています。
しかし、アスリートのような体型を目指したいと考えている人は別ですが、女性らしい健康的な体型を目指すのであれば、体脂肪率の目安を20パーセント前後に設定しましょう。
そうすれば、そこまで厳しいダイエットをしなくても体重とともに体脂肪率を落とすことは、難しくないはずです。また、女性の場合は、体重などを急激に落とすと女性ホルモンのバランスを崩す可能性もあるため、注意が必要になります。
体脂肪率15パーセントの理想体型を維持する方法
最後に、体脂肪率15パーセントの理想体型を維持するために必要な方法について紹介していきます。普段の生活の中で理想の体重を維持するというのは、難しい作業です。
しかし、これはあなたの生活の中で理想体型を維持するための方法が習慣になってない場合においてです。もし、生活の中に習慣ができてしまえば、理想体型を維持していくのはそこまで難しくないでしょう。
理想体型が維持できるようにするためにも、ここで説明させていただく方法をぜひ参考にしてみましょう。また、これからダイエットを始めようと考えている人もぜひ参考にしてみましょう。
食事制限
皆さんが理想の体型を維持するために最初に思いつく方法の1つに食事制限を思いつく人が多いはずです。しかし、誤った食事制限をしてしまうとかえって体調を崩す場合もあるため、注意して行わなくてはいけないです。
また、はじめから制限の強い食事制限をしてしまうとそれに耐えられなくなってしまい、リバウンドしてしまう可能性もあります。そのようなことにならないためにも正しい食事制限をしていきましょう。
今回は、たくさんの食事制限がある中で「糖質制限ダイエット」という方法を紹介していきます。名前は聞いたこともある方も多い方法ですが、実は体脂肪率15パーセントを維持するために効果的な方法の1つです。
糖質制限ダイエット
糖質制限ダイエットは、体脂肪率15パーセントを維持するために効果的なダイエットの1つです。まず、糖質制限ダイエットは、皆さんが普段の食事で摂取している炭水化物を制限するダイエットという風に覚えておきましょう。
そして、この炭水化物を1日130gに抑えて、1回の食事を40gにするように心がけてみましょう。そうする事で脂肪のつきにくい体に生まれ変わらせる事ができます。
また、そのためには、タンパク質や脂質が重要になってきます。
これらの栄養素は筋肉に必要不可欠な食べ物です。お肉やお豆腐などのタンパク質が含まれているものを積極的に摂るようにしましょう。それから、脂質は、抗酸化作用のあるオリーブオイルなどがおすすめです。
有酸素運動
体脂肪率15パーセントを維持するためには、食事だけでなく運動も大切です。特に有酸素運動が効果的です。なぜなら、有酸素運動というのは、体脂肪率の中に含まれる皮下脂肪を燃焼させるために必要だからです。
皮下脂肪というのは、落としづらい脂肪です。そのため、体脂肪率15パーセントの理想的な体型を目指す上では、しっかりと落としていきたい脂肪です。
そのためにもダイエットを始めようと考えている人は、食事制限に合わせて有酸素運動もしっかりとやりましょう。そして、さらに体脂肪率15パーセントを維持する運動を教えていきます。
筋力トレーニングも合わせる
さらに体脂肪率15パーセントの理想的な体型を目指す上では、筋力トレーニングも一緒にする事が効果的です。これは、皮下脂肪をさらに燃やしやすくするために有酸素運動を始める前に筋力トレーニングを取り入れます。
この理由には、皮下脂肪というのは、内臓脂肪が燃焼することによって後から燃焼するためだと言われています。体脂肪率15パーセントを目指すためには、筋力トレーニングをしてから有酸素運動をする習慣をつけましょう。
筋力トレーニングは、スクワットや腕立てのような大きい筋肉を意識してトレーニングしましょう。トレーニング後は、ウォーキングや縄跳びのような有酸素運動をやりましょう。毎日ではなく、2日に1日程度、30分を目安にしましょう。
体脂肪率15パーセントを目指すなら食事や運動に気をつけよう!
今回は、体脂肪率15パーセントによって、男女の体型の見た目の変化や理想的な体型を維持するための方法について紹介をしています。
人によっては理想の体型は違いますが、体脂肪率15パーセントというのは、男女の理想的な体型の指標になります。ぜひ、これを機会に自分の体脂肪率や体型を意識してみましょう。
また、今回の記事を読んでいただいてダイエットを始めようと考えている人は、ぜひダイエット方法を参考にしてみましょう。