サラダチキンの賞味期限の目安は?期限切れでも食べられるかなどを調査!

サラダチキンの賞味期限の目安は?期限切れでも食べられるかなどを調査!

サラダチキンは、スーパーやコンビニで買る便利な食材です。サラダチキンは胸肉を1枚使っているため、賞味期限内に食べきれないこともあります。そこでサラダチキンを保存するときの賞味期限を調査してみました。サラダチキンを保存するときの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.サラダチキンの賞味期限について調査!
  2. 2.サラダチキンの賞味期限
  3. 3.賞味期限切れのサラダチキンは食べられる?
  4. 4.賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかの確認方法
  5. 5.サラダチキンが腐るのを防ぐ保存方法
  6. 6.サラダチキンのおすすめレシピ
  7. 7.サラダチキンは賞味期限内に美味しく食べよう!

サラダチキンの賞味期限について調査!

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンは、スーパーやコンビニなど様々な食料品を扱うお店で購入したり手作りもできます。サラダチキンは、脂肪分が少ない鶏の胸肉をしっとりと仕上げられ、高たんぱく低カロリーで人気です。

サラダチキンは、1個でも購入できますが、3つまとめて売られていることもあります。サラダチキンをまとめて買うと保存することになり賞味期限が気になります。

そこでサラダチキンの賞味期限や賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかの確認方法、サラダチキンが腐るのを防ぐ保存方法をご紹介します。サラダチキンを買い置きするときの参考にしてみてください。

サラダチキンの賞味期限

Photo bymp1746

サラダチキンの賞味期限は、パッケージに表記されています。サラダチキンの賞味期限は店頭で販売されている状態で約10日です。ただスーパーやコンビニは、賞味期限が近いものから売らなければいけないため、購入時には賞味期限を確認しましょう。

市販されている未開封のサラダチキンは、パッケージに賞味期限が記載されているため、保存の目安になります。しかし開封してしまうと賞味期限まで日数があっても腐っていることもあります。

市販で未開封の状態での賞味期限、市販のサラダチキンを開封した後の賞味期限、手作りをして保存するときの賞味期限の順に見てみましょう。

市販・未開封の賞味期限

Photo bywebandi

市販されているサラダチキンの未開封での賞味期限を確認する方法は、サラダチキンのパッケージの賞味期限を見ると確認できます。サラダチキンの賞味期限は約10日ですが、店頭に並んでいるものは製造日から数日経っていることがあります。

お店に行くタイミングによって、倉庫から商品を出したばかりのときもあれば、賞味期限が近いものしか残っていないこともあります。サラダチキンに限らず市販されている食品は、賞味期限切れのものは棚から取り除いています。

しかし見落とされることもあり、賞味期限切れのものが置かれていることもあります。サラダチキンの賞味期限は購入した日からではなく、製造日からの日数です。市販のサラダチキンは賞味期限を確認してを購入しましょう。

市販・開封後の賞味期限

Photo bytigerlily713

市販されているサラダチキンを開封した後の賞味期限は、パッケージの賞味期限に関係なく保存方法により違いがあります。例えば開封して食べ残したサラダチキンをラップやタッパーに入れず、そのまま冷蔵庫に入れた場合、数時間で表面はカラカラになります。

腐ることはなくても表面が乾燥していては、美味しく食べることはできません。市販されているサラダチキンを開封した後は、できるだけ早いうちに食べきりましょう。遅くとも3日以内で食べきるのがおすすめです。

サラダチキンを開封してタッパーやラップをして冷蔵庫で保存しても、日数が経つと表面がべたつき、開封したてのころとは明らかに違う匂いがしてきます。市販されているサラダチキンを開封した場合は、早めに食べきりましょう。

手作りの賞味期限

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンは鶏の胸肉を購入し、サラダチキンを手作りすることもできます。手作りしたサラダチキンは、市販されているような明確な賞味期限は無く、腐る基準は保存方法により様々です。

手作りのサラダチキンが腐っているか確認するには、作った日付や見た目、匂い、味などから判断することになります。

サラダチキンを手作りした場合は、作った日付を目安に早めに食べきることがおすすめです。サラダチキンを大量に手作りした場合は、冷凍しておくと、賞味期限が長くなり腐る確率も低くなります。

賞味期限切れのサラダチキンは食べられる?

フリー写真素材ぱくたそ

賞味期限切れのサラダチキンは食べられるのでしょうか?市販されているサラダチキンは、パッケージに賞味期限が記されています。未開封の状態で賞味期限切れのサラダチキンを食べるときの確認の仕方をご紹介します。

サラダチキンをはじめとする冷蔵食品は、賞味期限や消費期限が記載されています。賞味期限切れのサラダチキンが食べられるか確認する方法を、賞味期限の安全係数から割り出す方法や、腐っていないか匂いや見た目で確認するなど、食べるときの判断材料にしてみてください。

賞味期限の安全係数

Photo bynymixArt

賞味期限切れのサラダチキンが食べられるかを確認するには、賞味期限の安全係数を計算する方法があります。食品の表記は賞味期限と消費期限があります。

賞味期限はインスタント食品や缶詰など、比較的劣化が緩やかな食品に使われています。賞味期限は表示通りに保存して品質が変わらない期限になります。一方、消費期限はおにぎりやサンドイッチなど、劣化の早い食品に使われています。

賞味期限の安全係数は 消費期限に0.8を掛けることで算出できます。購入した日付から消費期限が10日後の場合、賞味期限は残り8日になります。賞味期限の安全係数は、賞味期限切れのサラダチキンを食べるときの目安にできます。

腐っていないか確認して食べる

Photo byPeggy_Marco

賞味期限切れのサラダチキンが食べられるかを判断するには、腐っていないか確認して食べてみる方法もあります。賞味期限は表示通りの方法で保存して美味しく食べられる期間であって、賞味期限切れの翌日から腐るわけではありません。

開封していないサラダチキンが1週間程度の賞味期限切れの場合は、パッケージを開封してみて見た目や匂いに異常がなければ、食べてみて味を確認してみましょう。

賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかの確認方法

Photo bywebandi

賞味期限切れのサラダチキンを食べる場合は、腐っているかの確認が必要です。サラダチキンが腐ると、開封したばかりのころとは違う見た目や匂いがします。

賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかの確認方法を匂いや見た目、味で確認する方法をご紹介します。表示通りに保存していて賞味期限切れになってしまったサラダチキンを食べるときの参考にしてみてください。

匂いで確認

フリー写真素材ぱくたそ

賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかの確認方法は、パッケージを開封して異臭がしていないか匂いで確認しましょう。サラダチキンをよく買っている人は、賞味期限前の匂いと明らかに違うと腐っていると判断できます。

サラダチキンが腐ると、アンモニア臭や硫黄臭がします。サラダチキンに限らず腐ると酸っぱい匂いがします。開封していない賞味期限切れのサラダチキンが腐っているか確認するには、開封したときの匂いが気になると腐っている可能性が高いと考えられます。

見た目で確認

フリー写真素材ぱくたそ

賞味期限切れのサラダチキンが腐っているか見分ける方法は、開封前でも見た目で確認できます。賞味期限切れのサラダチキンは日が経つにつれ水分が出てきます。パックに水が溜まっていると腐敗が始まっている目安になります。

開封前では腐っているかわからない場合は、開封して異臭があれば腐っていると判断できますが、異臭を感じなければ表面をよく見て触ってみしましょう。

サラダチキンが腐るとグレーや白っぽく変色します。表面にヌメリがあります。カビが生えていると腐っていることが一目でわかります。

味で確認

フリー写真素材ぱくたそ

賞味期限切れのサラダチキンを開封して、異臭を感じず見た目に異常がなければ、味で確認してみましょう。サラダチキンが腐ると酸っぱい匂いがするため、食べてみると酸っぱさを感じます。

さらに腐敗が進むと、舌を刺すような酸味があります。賞味期限切れのサラダチキンが腐っているかを味で確認する場合は、匂いや見た目に異常が見られない場合の最終手段にしましょう。

食べてみて味に違和感がなければ、割いて煮物に入れたり焼くなど火を通してから食べるのがおすすめです。

サラダチキンが腐るのを防ぐ保存方法

Photo byKidaha

サラダチキンはスーパーやコンビニなど市販されているものを買ってきたり、手作りすることもできます。サラダチキンは1パックが鶏の胸肉、丸々1枚分入っていることが多く1回の食事で食べきれず残りを保存しておくことも少なくありません。

そこで残ったサラダチキンが腐るのを防ぐ保存方法をご紹介します。市販のサラダチキンやたくさん手作りしたときなど、サラダチキンの冷凍保存や真空パック保存するときの参考にしてみてください。

冷凍保存

Photo byOpenClipart-Vectors

サラダチキンが腐るのを防ぐには、冷凍保存しておくと長持ちします。サラダチキンの冷凍方法は、サラダチキンをラップで包みジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。

ジッパーを閉める時は空気を抜いて真空状態にすることで風味を損なわずに保存できます。サラダチキンは丸ごと冷凍保存のほかにもスライスして冷凍保存しておく方法もあります。

サラダチキンを少しだけ使いたい場合、冷凍庫から丸ごと出して残りを冷凍するを繰り返すと、サラダチキンの風味が落ちてしまいます。サラダチキンを少しだけ使いたい時は、スライスして冷凍保存がおすすめです。

真空パック保存

サラダチキンを保存するには、真空パック保存すると腐るのを防ぐことができます。真空パック保存は、その名の通り保存袋の空気を抜き真空状態にして保存します。真空保存するには、専用の機械もありますが、機械が無くても真空用の袋やジッパー付きの保存袋でも代用できます。

サラダチキンを真空パックに入れ、しっかりと空気を抜きます。真空パックはサラダチキンが入る程度のサイズを選び、ジッパーは空気を抜きながら閉めます。真空保存する場合はジッパーがダブルのタイプがおすすめです。

サラダチキンのおすすめレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

サラダチキンはそのままでも美味しく、さらに高たんぱく低カロリーで食事に取り入れたい食材のひとつです。サラダチキンはそのままで食べるだけでなく、様々なレシピにも取り入れることができます。

サラダチキンを手作りする基本のサラダチキンのレシピ、サラダチキンを使ってヨーグルト和え、のっけ素麺、とろとろ照り焼き、焼きなすの梅だれ和えの順にレシピをご紹介します。サラダチキンを使ってレシピを増やしてみてください。

基本のサラダチキン

サラダチキンを手作りでする基本のサラダチキンのレシピをご紹介します。サラダチキンは特別な機材が無くてもお鍋や電子レンジで簡単に作れます。材料は鶏の胸肉、酒、砂糖、塩、耐熱用のジッパー付き袋。

手順は鶏胸肉にフォークを刺して穴を開けます。鶏胸肉は分厚い部分もあるため厚みが気になる場合は厚みを半分に切り分けておきましょう。ジッパー付き袋に鶏胸肉と調味料を入れ、空気を抜きながらジッパーを閉じ冷蔵庫で1時間程度寝かせておきます。

鍋でお湯を沸かし、沸騰したら冷蔵庫に寝かせてある鶏胸肉を袋ごと入れます。約3分程度茹でて火を止め、そのままの状態で冷まします。開封して切り分けて食べたりレシピに取り入れたり、そのまま保存しておくこともできます。

サラダチキンのヨーグルト和え

Photo byJill_J_Jenkins

サラダチキンのおすすめレシピ、サラダチキンのヨーグルト和えをご紹介します。材料はサラダチキン、ヨーグルト、トマト、キュウリ。調味料として塩コショウ、マヨネーズ。

手順はボウルに材料と調味料を入れて和えるだけ。具材は一口大に切り揃えておきましょう。サラダチキンは具材と同じサイズに切ったり割くことで味の馴染みがよくなります。

簡単サラダチキンのっけ素麺

Photo by yoppy

簡単サラダチキンのっけ素麺はサラダチキンを入れることで、見た目がボリュームアップし素麺だけでは摂れないたんぱく質を同時に食べられます。

簡単サラダチキンのっけ素麺のレシピは茹でた素麺に割いたサラダチキン、キュウリ、錦糸卵などをトッピングすると、色どりも鮮やかで食欲をそそります。

素麺つゆやお好みのダシをかければ完成です。サラダチキンを一口大に切るとさらに食べ応えがアップします。

サラダチキンのとろとろ照り焼き

Photo byPerfectLinks

サラダチキンのとろとろ照り焼きのレシピは、サラダチキンと玉ねぎ、人参、ピーマンなどお好みの野菜を炒め、片栗粉であんかけ風にとじます。

作り方はサラダチキンは割いて、野菜類は千切りにすることで火が早く通り時短になります。野菜を大きくカットした場合は、予め電子レンジにかけておきましょう。調味料は水で溶いた片栗粉に醤油、みりんを合わて準備しておきます。

フライパンに少量の油を入れた後、野菜を入れます。全体に火が通ったらサラダチキンを入れて最後に調味料を回し入れ、とろみがつくとできあがりです。

サラダチキンと焼きなすの梅だれ和え

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンを使ったレシピは、サラダチキンと焼きなすの梅だれ和えもおすすめです。さっぱりした味わいの焼きナスにサラダチキンで食べ応えをプラス、梅だれで和えることで味を引き締めてくれます。

サラダチキンと焼きなすの梅だれ和えの材料は、サラダチキン、焼きなす。調味料は練梅、しょうゆ、みりんを混ぜておきましょう。焼きなすは事前に作っておきましょう。作り方は、サラダチキンと焼きなすを割き事前に作っておいた梅だれを和えれば完成です。

サラダチキンは活用できる!人気で美味しい簡単アレンジレシピをご紹介!のイメージ
サラダチキンは活用できる!人気で美味しい簡単アレンジレシピをご紹介!
サラダチキンは低糖質・低脂質・低カロリー・高たんぱくでたくさんの人に愛されています。コンビニやスーパーマーケットなどで販売されていますが、実は自分でお手軽に作れるって知っていましたか?今回は、自家製サラダチキンの作り方やアレンジレシピなどをご紹介いたします。

サラダチキンは賞味期限内に美味しく食べよう!

Photo bywebandi

サラダチキンの賞味期限について調査してみましたが、できるだけ賞味期限内に食べきることが望ましいのは言うまでもありません。サラダチキンが賞味期限切れでも、臭いや見た目、味などを確認すると食べられる場合もあります。

市販のサラダチキンは賞味期限が記載されているため、食べきる目安になりますが、手作りの場合は冷凍保存や真空保存しておくと安心です。

そのままでも美味しいサラダチキンはレシピに取り入れることでバリエーションが広がります。サラダチキンは保存もできますが、美味しく食べられる期間とされる賞味期限内に食べましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事