丸顔さんに似合うメガネの条件は?輪郭に合うフレームなど選び方を解説

丸顔さんに似合うメガネの条件は?輪郭に合うフレームなど選び方を解説

丸顔の人がメガネを選ぶ時に気を付けたいのはそのフェイスラインを強調しすぎないフレームを選ぶ点です。そんな丸顔さんにぴったりのメガネの選び方やぜひチェックしたいメガネブランド、似合わないメガネのフレームなどについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.丸顔をフォローできるメガネはどれ?
  2. 2.まずは丸顔に似合うフレームの選び方
  3. 3.丸顔に似合うフレームの種類
  4. 4.丸顔さんが似合わないメガネ
  5. 5.おすすめメガネブランド
  6. 6.丸顔に合ったメガネでもっとおしゃれになろう!

丸顔をフォローできるメガネはどれ?

Photo byFree-Photos

顔を見た時の印象を大きく左右するのがメガネです。いくら髪型や化粧に力を入れていても、メガネが似合っていなければ意味がありません。この記事では丸顔の人に似合うメガネについて、メガネの選び方やおすすめのメガネブランドなども含めてご紹介します。

まずは丸顔に似合うフレームの選び方

Photo by kayakaya

一口に人の顔といっても形はさまざまです。丸顔や卵型、面長などそれぞれのタイプに似合うメガネの形がありますので、それをしっかりと意識してメガネを選ぶことが大切です。

似合うメガネをぴったり選び出すことができれば、丸顔がフォローできるだけでなく、フェイスラインがすっきりして見えますので小顔効果があったり、似合う髪型も増えるなど嬉しいことばかり。これを機に、ぜひ手持ちのメガネを見直してみてください。

縦幅の少ないメガネを選ぶ

Photo by sfloptometry

丸顔に限らず似合うメガネを選ぶためにはメガネの縦幅と横幅、そして顔の輪郭とのバランスについて理解をしておくことが大切です。

まずはメガネの横幅ですが、これは顔を正面から見た時に顔の幅とメガネのレンズの両端がぴったり合っている状態がおすすめです。これだとフェイスラインがすっきりして見えます。

Photo byRi_Ya

そしてメガネの縦幅ですが、これは眉からあごの先を三等分したぐらいの幅のレンズを選ぶのがおすすめです。これぐらいのメガネと顔とのバランスが良く、小顔効果が期待できます。

丸顔の場合でも、このようなセオリーを当てはめて選ぶと似合うメガネを選ぶことができますが、さらに丸顔をフォローしたい場合は縦幅がやや少なめのメガネを選ぶのがおすすめです。

輪郭をシャープなイメージへ

Photo bypasja1000

丸顔の場合は顔の印象が非常に優しい雰囲気になるので、メガネによって少しでもシャープな雰囲気を出すとよいとされています。

おすすめは縦幅が少ないメガネで、丸顔の特徴的な輪郭がかなりカバーできると人気が高いです。また、フレームのデザインも大切です。丸みのあるフレームを選んでしまうと丸顔の輪郭を強調してしまうことになります。

この記事でも後の項目で詳しくご紹介しますが、丸顔の人がフレームを選ぶ時に大切なのは、とにかくシャープで直線的なラインを意識することです。

メガネ女子に似合う前髪は?おしゃれなアレンジを長さ別にチェック!のイメージ
メガネ女子に似合う前髪は?おしゃれなアレンジを長さ別にチェック!
メガネ女子がヘアスタイルで一番悩むポイントは前髪ではないでしょうか。メガネをかけているからあまり長すぎず、短すぎず、とその悩みは尽きることがありません。メガネ女子に似合う前髪とは?髪の長さと前髪のバランスを考えながらおすすめの前髪とそのアレンジをご紹介します。

丸顔に似合うフレームの種類

Photo byFree-Photos

ここからご紹介するのは丸顔の人に似合うフレームの種類です。メガネを選びに行くとたくさんの種類のフレームが並んでいますので、効率よく選ぶためには丸顔の人に似合うフレームの選び方を予め確認しておくのがおすすめです。

①ツーポイント(リムレス)タイプ

丸顔に似合うフレームの種類、まず最初にご紹介するのはツーポイントタイプです。リムレスタイプとも呼ばれるこちらのメガネはフレームがない縁なしですので素顔に近い状態になります。

コンタクトを選ぶ方に多い理由の一つにメガネのフレームが視界に入ってくるのが嫌だというのがありますが、このツーポイントタイプだとフレームがないので視界もすっきりとしています。

すっきりとしたシンプルな印象のメガネ

ツーポイントタイプのメガネの特徴は、とにかくシンプルな印象を与えるという点です。フレームを選ぶ時にビジネスの場面でも通用するか悩むこともありますが、ツーポイントタイプだとその必要もなく、どの場面でも問題なくメガネを掛けることができます。

今回は丸顔の人におすすめのメガネということでご紹介していますが、実はこのツーポイントタイプはフレームが輪郭に影響をしないため、どんなタイプの輪郭にもよく似合うメガネです。

②スクエアタイプ

丸顔に似合うフレームの種類、続いてご紹介するのはスクエアタイプのメガネです。スクエアタイプのメガネはベーシックな形ですので年代を超えて似合います。メガネの印象としても標準的なイメージですので、初めてのメガネとして選ぶフレームとしても人気が高いです。

丸顔の方に似合いやすいメガネ

スクエアタイプのメガネはメリハリのあるデザインになっていますので、輪郭を引き締める効果が期待できます。優しい印象になりすぎることのある丸顔の人が掛けるとほどよくクールな印象が加わりますので全体的なバランスが非常に良くなります。

③ハーフリムタイプ

丸顔に似合うフレームの種類、最後にご紹介するのはハーフスリムタイプのメガネです。ハーフスリムタイプというのは、メガネの上半分だけにフレームがあるタイプのメガネで、ツーポイントタイプと同じように輪郭にあまり影響を与えないメガネです。

丸顔もフォローしつつも遊び心を取り入れられるメガネ

ハーフスリムタイプのメガネは上半分にしかフレームがないので重たくなりすぎず、顔の輪郭を強調しないので丸顔をフォローしやすいです。

また、ハーフスリムタイプのメガネの特徴としてデザインが豊富だという点が挙げられます。フレームの色や素材によっては知的にも、ちょっとカジュアルにも演出が出来るのが人気の点です。

メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!のイメージ
メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!
メガネ美人という言葉を最近耳にする機会も多いですが、メガネ美人と言われる人には、特徴や条件があります。メガネはファッションの一部としてかけている人も多くなっています。今回は、メガネ美人の特徴や条件、メガネに似合うメイクや髪型、芸能人についてご紹介していきます。

丸顔さんが似合わないメガネ

Photo byFree-Photos

自分のフェイスラインに似合うメガネを見つけ出すには似合わないメガネを実際に掛けてみてどこが似合わないのかを自覚することも選び方の一つです。ここからはそんな時に参考になるように、丸顔の人に似合わないと言われているメガネについてご紹介します。

ラウンドタイプ

丸顔の人に似合わないとされているメガネ、まず最初にご紹介するのはラウンドタイプのメガネです。おしゃれなメガネとして雑誌などに登場することの多いラウンドタイプですが、残念ながら丸顔にはおすすめできません。

輪郭を強調してしまう

丸顔の人がラウンドタイプのメガネを掛けると丸みのあるフレームが輪郭を強調してしまうことになり、隠したいと思っている点を更に目立たせてしまいます。個性的なおしゃれなフレームですのでどうしてもトライしたい場合はフレームの色や形を慎重に選ぶ必要があります。

オーバルタイプ

丸顔の人に似合わないとされているメガネ、オーバルタイプも避けたいフレームです。フレームとしては非常にベーシックな形で、奇をてらわない丸みのある形が安心感や信頼感を与えます。また、年齢を選ばずに掛けられるメガネのデザインでもあります。

卵型なので輪郭に合わない

しかし、丸顔の人が丸みのある卵型のオーバルを掛けるとラウンドタイプと同じような理由で締まりのない感じになってしまいます。こちらも丸顔の人がどうしても掛けたい場合はフレームにこだわって丸顔を強調しないものを選びましょう。

メガネに似合う髪型とは?ボブやショートなどピッタリなヘアアレンジまとめ!のイメージ
メガネに似合う髪型とは?ボブやショートなどピッタリなヘアアレンジまとめ!
メガネに似合う髪型についてまとめました。メガネが似合う髪型としてボブやショートなどにピッタリなヘアアレンジについてご紹介していきましょう。メガネをかけている人は必見の内容になっているので、メガネでおしゃれがしたい人はチェックして下さい。

おすすめメガネブランド

Photo bystevepb

丸顔の人に似合うメガネの選び方が分かったところで次にチェックしたいのはどのお店でメガネを選ぶかです。ここからはたくさんのメガネが揃っているだけでなく、選び方のアドバイスも丁寧にしてもらえ、コスパもよいおすすめのメガネブランドをご紹介します。

①JINS(ジンズ)

Photo by kalleboo

おすすめメガネブランド、まず最初にご紹介するのはJINS(ジンズ)です。売上本数日本一を誇る大人気のメガネブランドであるJINS(ジンズ)は、レンズ代込みで5000円からメガネが買えるという安さで人気です。

また、注目すべきはどんな度数のレンズでも追加料金が掛からないという点があります。メガネの種類も豊富で、軽さが特徴的なエア・フレームやブルーライトカットレンズを採用したジンズ・スクリーンなどがあります。

②眼鏡市場

おすすめメガネブランド、次にご紹介するのは眼鏡市場です。今回ご紹介するほかのメガネブランドに比べるとメガネの値段としては少し高めですが、丁寧な接客やアフターサービスの充実度でも人気を集めています。

メガネの値段はレンズ代込みで12000円からとなっており、15000円、18000円、高いものでは24000円ほどが中心です。また、レンズは超薄型レンズや遠近両用レンズも追加料金なしで選ぶことができるので、老眼鏡が必要となった人に人気のブランドでもあります。

③Zoff(ゾフ)

Photo by chinnian

おすすめメガネブランド、最後にご紹介するのはZoff(ゾフ)です。現在では均一の値段でコスパ良くメガネが買えるお店が増えてきていますが、このトレンドをスタートさせたのがZoff(ゾフ)です。

Zoff(ゾフ)が初めてオープンしたのは2001年。当時は値段が高いのが当たり前だったメガネでしたが、そこにレンズ込みで5000円という値段でメガネを提供し始めたことで非常に話題になりました。

Zoff(ゾフ)の値段は5000円、7000円、そして9000円となっています。薄型レンズや遠近両用レンズには別料金が掛かります。メガネとサングラスの2本を持ちたくない人にはZoff(ゾフ)のゾフ・ナイト&デイシリーズが人気です。

レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!のイメージ
レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!
メガネはアイウェアとも呼ばれ、近視の人に限らず人気です。レディースにおすすめのおしゃれなメガネブランドはどんなものがあるのでしょうか?高級なメガネブランドや人気のメガネブランドの中から、レディースのおしゃれメガネを探しましょう。
メンズのメガネブランドランキングBEST17!大人なおしゃれアイテムも!のイメージ
メンズのメガネブランドランキングBEST17!大人なおしゃれアイテムも!
メガネ男子の言葉が生まれたようにメガネをかけているメンズは女性に人気です。メガネをかけているメンズがなぜ、人気なのでしょうか。またメンズがメガネでアピールするとしたらどんなブランドのメガネがおすすめなのかなどおすすめブランドとメガネの選び方などを説明します。

丸顔に合ったメガネでもっとおしゃれになろう!

Photo byFree-Photos

一口にメガネといっても形や素材、色などさまざまな選択肢があります。今回は丸顔の人におすすめのフレームをご紹介しましたが、髪型などによっても似合うものや似合わないものが違ってきます。ぜひお店でたくさん掛けてみて一番似合うものを探し出してください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事