コミュファ光の解約方法を徹底解説!
今回は、コミュファ光の解約に関して解説をしていきます。コミュファ光はインターネットサービスの一つで、大手のサービスとして評判が良いですが、最近は携帯端末やその他通信関連の事業と連携してセット販売などが行われている関係で、格安なネットサービスが増えてきています。
これに伴い、既存のネットワーク業者を解約して新しい業者と契約を行なおうと考えている方も多いかもしれません。ただ、解約などの手続きをする際に注意するべきポイントはいくつかあり、場合によっては思わぬ費用負担を強いられる可能性もあります。
コミュファ光を解約した際に発生する可能性のある違約金の内容や解約手続きの方法、費用面や手続き面などで注意するべきポイントを紹介していきます。
コミュファ光とは
そもそもコミュファ光とはどんなサービスでしょうか。コミュファ光は、中部コミュニケーションが提供する光タイプのインターネットサービスです。
コミュファ光と読みにくい名称ですが、コミュニケーションの英文での頭の五文字(commu)と、「fiber」の「f」、「fast」、「family」、「factory」の「fa」を組み合わせて作られたという由来のある名称のサービスです。
最大10Gbpsのネットワークスピードを持ち、データ量の多い動画やオンラインゲームなどの利用にも適したスペックの高いインターネットサービスとして人気があり、インターネットサービス関係の表彰を受けたこともある評価が高いサービスとして有名です。
コミュファ光の解約手続きの流れとは?
コミュファ光の解約手続きの具体的な方法について解説をしていきます。解約をする際には、手続きの方法や業者への連絡方法など知っておくべきことがたくさんありますが、違約金や各種発生する費用について十分理解をしたうえで手続きをするようにしましょう。
解約をする場合にはさまざまな費用が掛かる可能性があります。手続きの方法も通常だとインターネット上で各種手続きができるケースが多いですが、解約の場合は限定的な方法で手続きをする必要があるなど各種規制があります。
下調べすることなく、何気なくコミュファ光の解約手続きをすると思わぬ費用を請求されることがあります。十分に様々なケースを想定して、最大どれくらいの費用が掛かるのか、チェックしておきましょう。
解約は電話のみ!
コミュファ光の利用契約を解約する手段は、唯一電話のみとなっています。最近では、様々な手続きをインターネットを介した方法で対応ができるケースが多いですが、コミュファ光の解約に関しては電話でしか対応ができないので注意しましょう。
「コミュファコンタクトセンター」に連絡する必要があります。電話番号は「0120-218-919」です。年中無休で9時から20時の間で対応をしてもらうことができます。音声ガイダンスに従い「1番」と「3番」の順で担当者と話をすることができます。
担当オペレーターの方が丁寧に対応をしてくれるので、手続き自体は難しくありません。口頭で手続きが進んでいきます。
解約時はレンタル機器の返却が必要
コミュファ光を解約する際に、もしインターネット関連機器を契約時にレンタルして使用していた場合は、レンタル機器を返却する必要があるので注意しましょう。モデムなどの専用機器を返却することになりますが、本体だけでなく周辺の機器も返却が必要です。
ACアダプタや各種ケーブルなどが該当します。レンタル機器の返却方法については、コミュファ光の解約の連絡を電話でしているときに指示を受けることができます。郵送の場合は、郵送用のカートンが送られてきて返送するケースもあります。
レンタルした機器は返却する必要があるため、コミュファ光の契約をした際にはレンタル機器を大事に扱うように気を付けましょう。破損などが見られた場合は弁償金を請求されることにもなりかねません。
コミュファ光の解約時にかかる費用・違約金
続いて、コミュファ光の契約を解約する際に発生することがある費用や違約金を紹介します。コミュファ光の解約をする際には、正確に契約内容を確認してから実行するようにしましょう。思わぬ費用負担や違約金請求を受けることがないように注意しましょう。
コミュファ光の契約を解約する際に発生する費用や違約金の内容は、契約時に説明を受けており、かつ契約書などに記載されているケースがほとんどです。ただ、読み取りにくい部分も多いので、解約前に一度オペレーターに相談することをおすすめします。
電話で確認をすれば、相談時点で解約をした場合に発生する費用や違約金の詳細を教えてもらうことができます。
①撤去工事費用
コミュファ光を解約した際に発生することがある費用・違約金の一つ目は、撤去工事費用です。コミュファ光を解約する際には必ず発生する費用になります。金額は、通常12000円ですが、コミュファ光の契約を2016年7月31日以前にした方は10000円になります。
撤去工事といっても、自宅の中に作業員の方が来て何か工事作業をするというものではなく、特に住まいで対応することはありません。配線関係の設定を変更する作業をしてもらうのに必要な費用になり、自宅内での作業はないので安心してください。
②コミュファ光の解約金
コミュファ光を解約した際に発生することがある費用・違約金の二つ目は、コミュファ光の解約金です。コミュファ光の契約内容によって費用・違約金は変わりますが、契約内容に関わらず、コミュファ光の契約をして2年以内に解約すると違約金がかかります。
金額は一律27000円になります。したがって、契約から2年を経過すれば通常の違約金は発生しません。ただ、コミュファ光のお得なプランである「つづけ得」と「超トク割」を利用していた場合は、解約時期によっては費用が発生するので注意しましょう。
二つの契約によってかかる費用・違約金は、一定の更新期間に合わせて解約をすれば発生することがないので、更新期間を調べて解約時期を検討するようにしましょう。
つづけ得
コミュファ光の契約形態の一つである「つづけ得」とは、コミュファ光の契約開始から利用できるプランで、契約が3年の自動更新になる代わりに、月額利用料が安くなるというプラン内容になっています。
長期間利用することを約束した代わりに利用にかかる費用が安く済むという内容ですので、更新期間を迎える前に解約をする場合に違約金が発生してしまいます。
違約金の金額は、更新月までの月数によって決まります。更新月までの月数が多いほど違約金も高くなってしまうので注意しましょう。8000円から24000円の間で違約金が発生するので決して安い負担ではありません。
超トク割
コミュファ光の契約形態の一つである「超トク割」とは、コミュファ光の契約を開始してから25か月を超過した後に利用できるプランになります。3年ごとの自動更新のプランで、月額負担費用が安く済むようになるプランになっています。
3年ごとの更新で、更新月で解約をすると費用は掛かりませんが、それ以外の月で解約手続きをすると違約金として一律で5000円がかかります。こちらは更新月以外での更新の場合は一律で発生するので時期によって金額が変わることはありません。
いづれのケースでも、無駄な費用になりますので、解約時期は十分に検討しましょう。解約時の費用・違約金を支払ってでもメリットがあるケース以外は解約時期を見直すようにしましょう。
コミュファ光の解約時に0円で済ます方法
続いて、コミュファ光の解約時にかかる費用や違約金を無料にするための方法を紹介します。前述のように、コミュファ光の解約時には条件次第で一定の費用が掛かってしまいます。ただ、内容によっては節約することができる費用になります。
順当な方法としては、違約金が発生する解約期間を避ける方法が一般的です。ただ、最近では通信会社によってキャッシュバックなどのお得なサービスを提供する会社も増えているので、費用と収入を取りまとめて全体的にメリットのある方法を選択しましょう。
解約金のかからないタイミングで解約
コミュファ光の解約時に費用を発生させないようにするための方法の一つ目は、解約時に違約金などの費用が掛からない時期を狙って解約をする方法です。こちらの方法が一般的な対応になります。
各種プランの違約金発生時期及び更新時期を調べておき、更新月を狙ってコミュファ光の解約手続きを実施する方法になります。
あらかじめ更新時期を調べて、タイミングを見計らって解約手続きをしましょう。更新期間は一か月あるので、一か月の間に時間を見つけて解約をする必要があります。
定回線に乗り換え
コミュファ光の解約時に費用を発生させないようにするための方法の二つ目は、キャッシュバックのある固定回線に切り替えることです。コミュファ光に対して違約金の支払いは避けられませんが、代わりに新しい通信契約先からのキャッシュバックを受ける方法です。
キャッシュバックを実施している回線会社は結構多いです。発生した費用や解約金の同額をキャッシュバックの形式で受け取ることができるとてもお得なサービスになります。一度コミュファ光に違約金を支払い後で新規業者からキャッシュバックを受けましょう。
コミュファ光の解約時の注意点
最後に、コミュファ光の解約手続き時の注意点について紹介します。コミュファ光を解約することで、これまで使用できていたサービスが使用できなくなります。インターネットサービスだけでなく、付随していたサービスもまとめて使用できなくなります。
解約した後では後悔しても遅いので、必ずコミュファ光の解約前に十分確認をして、使えなくなるサービス内容についてもきちんと押さえたうえで手続きを進めていくように気を付けましょう。
セキュリティソフトが使えなくなる
コミュファ光を解約する際の注意点の一つ目は、セキュリティソフトが利用できなくなる点です。コミュファ光の契約時に、セットでウイルスバスターのソフトが利用できるようになっていますが、これがなくなってしまいます。
コミュファ光の解約をすると、ウイルスバスターによるソフトの更新ができなくなり、パソコンが危険な状態になってしまいます。新しいシリアルナンバーを取得して新規で購入をするか、別のセキュリティソフトの契約をしましょう。
メ―ルアドレスが利用不可に
コミュファ光を解約する際の注意点の二つ目は、メールアドレスが使用できなくなることです。コミュファ光の契約と同時に、メールアドレスが付与されて電子メールのやり取りを行うことができます。コミュファ光の解約で、このメールは使えなくなります。
コミュファ光のメールアドレスをメインで使用している場合は、解約前に他のメールサービスでアドレスを取得しておき、普段やり取りをしている相手に対してアドレス変更の連絡をあらかじめ行っておく必要があります。
解約後は次の回線手続きは早めに
コミュファ光を解約する際の注意点の三つ目は、次に使用するネット回線の使用手続きを早めに行っておくことです。解約自体は、手続きを済ませればすぐに完了し、手続き後すぐにネットワークが使用できなくなります。
これに対し、次に使用するネットワークが実際に使用できるようになるまで時間がかかるケースがあります。工事が込み合っている時期の場合は1週間以上待たされることもあり得ます。次に使用するネットワーク回線の手続きを早めに行いましょう。
電話番号が消失する可能性も
コミュファ光を解約する際の注意点の四つ目は、固定電話の番号が損失してしまう可能性がある点です。NTT加入電話時代から使用していた電話番号をコミュファ光で継続して利用していた場合は、コミュファ光解約と同時に電話番号がなくなってしまいます。
これを避けるための手段としてアナログ戻しという手法があります。一度利用中の電話番号をNTTが保有する状態に戻す手続きです。NTTに連絡すれば手続きが可能ですので、コミュファ光解約前に手続きをしておきましょう。
工事業者が訪問するので対応が必要
コミュファ光を解約する際の注意点の五つ目は、工事業者の来訪に対応する必要がある点です。住まいの状況によっては、回線撤去工事を実施する必要がある場合があります。その場合は工事業者が自宅を訪ねてきて工事作業を実施します。
解約の後、この工事業者の作業を受け入れ、対応する必要があります。日程調整なども含め手間がかかりますが、これは避けられないことですので、日程を決めて対応するようにしましょう。
コミュファ光の解約時は注意点もしっかりと見ておこう!
以上、コミュファ光の解約について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。具体的な解約の手続き方法、費用や違約金について、解約に際しての注意点などを紹介しました。
解約することで費用が発生するなどの注意点などは、手続きを開始する前に十分検討し、手続きの後で後悔しないようにしましょう。