口下手な人の原因や特徴は?効果的な治し方や恋愛傾向などもチェック!

口下手な人の原因や特徴は?効果的な治し方や恋愛傾向などもチェック!

あなたやあなたの周りに口下手な人はいませんか?今回は、口下手な人の原因や特徴について詳しく解説していきます。口下手を効果的に治す方法や恋愛傾向についても、具体的にご紹介していくので、最後まで読んで理解を深めていきましょう。

記事の目次

  1. 1.口下手な人の原因
  2. 2.口下手な人の性格の特徴
  3. 3.口下手な人の恋愛傾向
  4. 4.口下手な人との会話のコツ
  5. 5.口下手な人との上手な付き合い方
  6. 6.口下手な人の治し方
  7. 7.口下手の長所・短所を受け入れて上手に付き合おう!

口下手な人の原因

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人の原因には、どういったものがあるのでしょうか?口下手になる原因はどういうものがあるのか、チェックしていきましょう。ここでは、口下手な人の原因について、具体的にどういったものがあるのかご紹介していきます。

人見知り

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人は、人見知りという特徴があります。人見知りになった原因こそが、口下手であることも関係しています。

どういうことかというと、口下手な人は、初対面の人と上手に話すことができません。初対面の人と上手く会話ができないことから、人見知りになり、口下手になってしまっているのです。

周囲の目が気になる

フリー写真素材ぱくたそ

自分が、人からどう見られているかを必要以上に気にし過ぎることを「自意識シャイネス」といいます。これが原因で、人とコミュニケーションを避けることがあります。

例えば、人前で何かしら恥をかいたことが原因となって「もうこんな思いをしたくない」という考えから「自意識シャイネス」になることがあります。これが原因となって「引っ込み思案」「口下手」となるといわれています。

「周りの目が気になる」という「自意識シャイネス」は、10代頃から強くなるとされていて、10代になるとやたらと見た目を気にするようになります。

同時に、自分の気持ちをはっきりということができなくなってしまうことがあります。口下手な人は、年齢を重ねたとしても周りの目が気になってしまっていることが原因でもあるのです。

自信がない

Photo byRyanMcGuire

口下手な人は、自分に自信がないために、人見知りをしているとも考えられます。会話をする相手に対して「絶対に悪い印象をもたれている」「性格が悪いと思われているかも」「自分のことを馬鹿にしているんだろうな」とマイナスばかりに捉えていることがあります。

これは、口下手な人の自信のなさが原因にあります。口下手な人にとって、人とコミュニケーションをとることは、自分の自信のなさをより明確にする行為でもあります。そのため、人と接するのが億劫になって、自分が気の許せる相手にしか本音が出せなくなってしまっているのです。

失敗を恐れている

Photo byFree-Photos

気の知れた仲のいい相手であれば、気軽に話せるのに初対面の人とは、全く上手く話せないということはありませんか?こういう人の特徴として、失敗することを恐れているという原因があります。

相手のことをよく知らない状態で、相手がどんな話題で盛り上がるのか、どんな長所があるのかなど全く分からない状態です。もしかすると失敗する可能性もあります。そうした気持ちから、会話を避ける特徴があります。

過去のトラウマがある

フリー写真素材ぱくたそ

「いじめ」「陰口」「ねたみ」は、口下手の人のトラウマになります。こうしたトラウマは、自分が相手に対して何もしていないのに、相手からいじめられたり、陰口を言われたりしたことから「人間不信」になっています。

こうした体験をしてしまうと、自分には長所があるのに、そういう部分には目を向けることができなくなってしまいます。

また、傷つくことを恐れて、心を閉ざして、自分の本音を言わないようにして自分を守っているとも考えられます。口下手でいることで、過去のトラウマが2度と起こらないように自分を守っているのです。

家庭環境の影響

Photo byCounselling

家庭環境というのは、その人のパーソナリティに大きな影響を与えます。口下手な人の家庭環境は、劣悪なものが多い場合があります。例えば、両親がコミュニケーションを極端に行っていなかった、愛情不足、劣悪な家庭環境がトラウマになっているということが原因の場合があります。

心理的にも、深い傷になっていて、年齢を重ねても自分の気持ちを相手に伝えることができなくなっています。これを克服するのは、かなり難しく、簡単には治すことはできません。

また、「どうせ言っても、分かってもらえない」「自分は相手にされない」という気持ちが強くなっています。口下手以上に「対人恐怖症」という精神的な病気の可能性もあります。

家族が嫌いな人の心理9選!原因やストレスを感じた時の対処法も紹介!のイメージ
家族が嫌いな人の心理9選!原因やストレスを感じた時の対処法も紹介!
家族が嫌いな人の心理には、どんな心理があるのでしょうか。家族が嫌いな人の心理や、原因について詳しく解説していきます。家族が嫌いな人が、ストレスを感じた時の対処法をご紹介していきましょう。家族が嫌いと思ったことがある人は、必見です。
仕事で大失敗した時の対処法まとめ!経験談やミスからの立ち直り方も紹介!のイメージ
仕事で大失敗した時の対処法まとめ!経験談やミスからの立ち直り方も紹介!
仕事で大失敗してしまい焦ったという経験をした人もいるのではないでしょうか?大失敗してもクビになることはほとんどありませんが、責任を取らされることはあるでしょう。今回は、仕事で大失敗した時の対処法や経験談・ミスからの立ち直り方などについてご紹介していきます。

口下手な人の性格の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人の性格の特徴には、どういったものがあるのでしょうか?口下手な人の原因には、かなり根の深いものがあります。こういった原因から、口下手な人は、どういった性格の特徴をもっているのか具体的に解説していきましょう。

恥ずかしがり屋

フリー写真素材ぱくたそ

何をするにしても、人の目が気になってしまうのが口下手な人の性格の特徴でもあります。そのため、そこまで恥ずかしくないようなことでも、「恥ずかしいから」「恥ずかしいよ」と恥ずかしがることが、少なくありません。

人前にでることも、自分がいろいろな人から見られるということに対して「恥ずかしい」と感じています。この「恥ずかしい」という心理が、自分の言いたいことをはっきりと言えなくさせ、積極的な行動をしないようにする特徴となっています。

人見知りな性格

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な原因でも触れましたが、口下手な人は、人見知りな性格の特徴のために、初めて会う人とうまくコミュニケーションをとることができません。初対面の人達がたくさん集まるような場所を避けて、できるだけ知っている人とコミュニケーションをしようとします。

これは、初対面の人の目を極度に気にしていることがあります。初対面の人に、自分のことを「あの人は面白くない」「あの人といても楽しくない」「あの人って長所はあるの?」といろいろ思われているのではないかと、考えてしまっているのです。

自己主張が下手

Photo byFree-Photos

口下手な人は、自分が「こう思う」「こうしたい」という主張をすることに苦手意識が強いです。それは、口下手の原因でもある過去のトラウマも影響をしています。過去に、自分が自己主張したことで相手に反感を買ってしまったり、反対に意見されて傷ついた経験があるのです。

自己主張をすると、そういった悲しい現実があると思い込んでいるために、自己主張することをやめてしまっているとも考えられます。そして、どんどん自己主張をしないことに慣れてしまい、大人になって自分の意見が分からなくなっている特徴があります。

仕事で困ることが多い

フリー写真素材ぱくたそ

こうした口下手の人の自己主張が下手という性格の特徴は、仕事の上でも困ったことになりやすいです。仕事は、決して1人でするものではありません。仕事をしていく上で最低限のコミュニケーションは必要で、口下手だからと許されるものでもありません。

例えば、報告が必要なことなのに、「どういったらいいかな?」「どのタイミングで言えばいいかな?」と迷っている間に報告するタイミングを逃していることがあります。これでは仕事に支障が出てしまう原因となります。

仕事関係の人と、そこまで深いコミュニケーションは必要ないですが、最低限のコミュニケーションは必要になってきます。そうやって口下手な人は、自分のしている行動から、「この仕事に向いていないんじゃないか?」「仕事しづらい」と感じてしまっている特徴があります。

Photo byStockSnap

さらに、仕事では会社以外の人とコミュニケーションも必要になってきます。会社外の人となると、口下手な人にとってはさらにハードルが上がります。口下手であるために、コミュニケーションをとれない、相手に上手く説明できない、連絡もできないといったことになってしまいます。

特に、口下手な人は、営業という職種は難しくなっています。そのことからも、口下手な人は職業が限られてしまいます。例えば接客などの仕事も、口下手な人にとっても辛い仕事となります。そもそも接客の仕事は、対人との関係で成り立っています。

口下手な人が、接客するのはかなり難しく、もしもしてしまったとしたら、相手に不快な思いをさせてしまうことになりかねません。

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人は、仕事で上の立場になることも不向きです。年功序列の制度が残っている職場であれば、勤務年数が増えると部下が増えてきます。口下手な人は、上手く部下に指示を出すことができませんし、自分の意見も言わないのでチームがまとまらないという状況になってしまいます。

この他にも、口下手な人は、仕事面で困ることが多くあります。おどおどしてしまって、周りになめられてしまったり、積極的に行動できないでいたり、トラブルが起こっても上手く処理できず、説明もできなかったりということがあります。口下手な人は、仕事面で困ることが多いのが特徴です。

傷つきやすい

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人は、「馬鹿にされたくない」「人に嫌われたくない」という気持ちが常にあります。そのため「恥ずかしい思いをしたくないから」と逃げる特徴があります。少しでも仕事などでも会話の中で、自分を馬鹿にするような発言があると一瞬でひいてしまいます。

口下手な人のそういった気持ちを察する能力はとても長けていて、反対から見ると長所のような部分でもあります。

例えば、人の気持ちを敏感に感じとれることができ、細やかな対応がとれるということは長所です。ただ、口下手な人のこうした性格の特徴が、常に人の顔色を伺って行動しているようなびくびくとした雰囲気にもとられてしまいがちです。

ネガティブな性格

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人の思考の特徴として「どうせ馬鹿にされている」「恥ずかしい思いをしたくない」「余計なことを言ってしまわないか不安だ」という気持ちが強くなっています。

ですので、常にネガティブに物事を捉えてしまっているのです。口下手な人との会話でも、常にネガティブは発言が多く、一緒にいても相手を辛くさせてしまうことがあります。

心配性で思慮深い

Photo byFree-Photos

口下手な人は、思慮深い人が多い特徴があります。「思慮深い」というのは、「物事を注意深く慎重に考えて判断する」という意味があります。これは立派な長所でもあります。ただ、口下手な人は、心配性の部分が強く、自分が馬鹿にされたくないがために注意深くしていることが多くなります。

こういった性格は、考えるだけで行動に移すことが苦手であったり、やる前からしないという決断を下しやすいという特徴があります。ただ、口下手な人のこうした思慮深い性格は、長所として働くと仕事面でも家庭面でも交友関係でもいいことがあります。

真面目すぎる

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人は、基本的に真面目です。人に馬鹿にされないように、笑われないようにと思うために、決められたことはきちんとします。完璧主義な部分もあって、しっかりと与えられた仕事を真面目に取り組みます。これは、立派な長所でもあります。

しかし、口下手な人は、真面目すぎるあまりに、「これは、間違っている」と気が付いているのも関わらず、口下手なために自分の思いを伝えられないでモヤモヤしてしまう特徴があります。

真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?のイメージ
真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?
何にでも真面目な人がいますが、その真面目な人の意味や類義語、特徴を取り上げます。また、真面目な人は、仕事や恋愛でどのように思われているのかか、真面目な人であることにはどんなメリットやデメリットがあるのかなどについても検証してみましょう。

口下手な人の恋愛傾向

Photo byKathrinPie

それでは、口下手な人の恋愛の傾向にはどういったものがあるのでしょうか?口下手な人は、好意がある異性に対してどういった行動をとりがちなのかを具体的にご紹介していきましょう。

もしも、あなたの好きな人が口下手で、気持ちがよく分からないのであればチェックしてみてください。ここでご紹介する傾向があるのであれば、あなたに好意をもっている可能性が高くなります。

よく赤面する

Photo byVictoria_Borodinova

口下手な人に限ったことではありませんが、好きな人と会話をしていると、照れてしまいます。そして赤くなってしまうことがあるでしょう。

口下手な人も、好きな人が前にいると、赤面してしまう特徴があります。恥ずかしいと赤面するのは、自分の意志ではどうしようもありません。赤面されたのであれば、あなたに好意を寄せていることとなるでしょう。

前傾姿勢で話を聞いてくる

Photo bybertomic

恋愛感情がある場合、人は会話をする時に前傾姿勢になることが分かっています。これは、相手に対して「あなたに興味があります」という気持ちの表れでもあるのです。口下手な人は、会話がそこまで盛り上がらないことも多いでしょう。

しかし、そういった態度をみることで恋愛感情があるかないか確認することができます。もしも、前傾姿勢ではなく、つまらなそうにしているのであれば、恋愛感情はありません。

自分のことを話してくる

Photo byDzeeShah

口下手な人は、恋愛感情がある人に対してやたらと「俺は、○○なんだ」「私は、○○です」というように自分を主語にして会話をする特徴があります。これは自己アピールがしたい心理の表れでもあります。

口下手な人は、常に受け身になりがちです。ですが、恋愛感情がある故に、必死で自己アピールをしてあなたに気持ちを伝えています。これは、かなりの恋愛感情があることを意味しています。

連絡・返信が多くなる

Photo byJESHOOTS-com

口下手な人の恋愛の傾向として、脈ありの場合は、やたらと連絡や返信が多くなります。これは、なんでもいいので相手との関係をもっておきたいという心理の表れでもあります。例えば、また会った時に聞けばいいようなことでも、LINEしてきたりします。

この口下手な人の恋愛の傾向として、「会話するのは恥ずかしいからLINEなら」という気持ちがあります。他にも、これは男性に多い恋愛の傾向でもありますが、「うん」「スタンプのみ」といったLINEを意味なく続けようとすることがあります。

男性にとってLINEは連絡用のツールと位置づけている人が少なくありません。無駄なやりとりと続けることに意義を感じていないのです。それを和えて続けようとするのであれば、恋愛感情があることを意味しています。

会話が途切れがち

フリー写真素材ぱくたそ

口下手な人は、会話が途切れてしまうことを必要以上に怖がる特徴があります。これは、会話が途切れてしまうのは、つまらない自分のせいだと思ってしまっているからです。そのため、沈黙ができないように必死に会話しようとします。

もしも、口下手な人が恋愛感情のある相手との会話をしていると、沈黙を作らないように頑張っていることが多いです。ただ、これが安定した恋愛関係になってくると、沈黙も苦しくなくなってきて、沈黙することが多くなります。これは「相手を信頼している」という証拠でもあるのです。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。

口下手な人との会話のコツ

Photo byMabelAmber

それでは、口下手な人と会話を上手くするコツについてご紹介していきましょう。口下手な人は、会話をすることに対して苦手意識が強いことがあります。ですので、これからご紹介するコツを使って、少しでもリラックスして会話してもらえるようにしていきましょう。

長い話はしない

Photo byFree-Photos

口下手な人は、基本的に会話のキャッチボールは難しいと覚えておきましょう。会話するのであれば、「はい」「いいえ」くらいの簡潔に答えられるようなものであれば、無理をさせることがありません。

議論をするよりも、「これおかしいと思いませんか?」というような感じの会話をするように心がけてみましょう。

口下手な人に説明を求めない

Photo bysasint

口下手な人に対して、説明をしろというのは大変難しいことです。頭がこんがらがって、訳が分からなくなってしまうでしょう。それよりも、こちらから簡単な質問をして答えてもらうというような会話をする方法もあります。

相手の得意分野で会話する

Photo bykaboompics

口下手な人にとって、会話をすることはとてもハードルが高いことです。好きなことであれば、そのハードルは少し下がります。コミュニケーションを取る場合、相手の好きなことや得意分野の会話をするように心がけてみましょう。

会話ゲームに取り組む

Photo byklimkin

口下手な人と恋愛をしている人におすすめの方法です。「ウミガメのスープ」という会話ゲームをすることで無理なくコミュニケーションができることも。他にも心理テストなどもいい方法でおすすめです。恋愛関係でなくても、口下手な人とのおすすめの過ごし方です。

スキンシップを摂りながら会話する

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛において口下手な人との恋愛は、どうしても不満がたまってしまいます。会話で恋愛感情を表すのは、口下手な人にとっては難しいことです。ですので、スキンシップをとるようにしてみましょう。ただ、手をつねぐだけでもいいのでためしてみてください。

初対面で会話が続かない人必見!異性とも話を弾ませるネタやコツを伝授のイメージ
初対面で会話が続かない人必見!異性とも話を弾ませるネタやコツを伝授
初対面の人と会話する時、話が続かないと苦手意識を感じることはありませんか?初対面の異性や同性に対する会話の切り出し方を覚えるとスムーズに話が進みます。初対面の人と会話する時のコツや、話が続くネタを知って、交友関係を広げていきましょう。

口下手な人との上手な付き合い方

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、口下手な人と上手く付き合うのは、どうしたらいいのでしょうか?ここでは、口下手な人と上手く付き合う方法について具体的にご紹介していきます。この方法を知っていれば、口下手でない人でも、コミュニケーションスキルが上がるので要チェックです。

質問でコミュニケーションをとる

Photo byjambulboy

口下手な人にとって、会話をキャッチボールのようにポンポンと行うのは、難しいことです。ですので、簡単な受け答えで会話できてしまうような質問で会話するのがおすすめです。「今日は、暑いですね」「そうですね」となんとも悲しい会話ですが、続けることがポイントです。

リアクションを大きくする

Photo byFree-Photos

口下手な人は、会話に自信がありません。常に「面白くないと思われている」とネガティブに思っていて自分に自信をもっていません。

ですので、口下手な人と会話する時は、気持ちオーバーにリアクションをとってあげましょう。分かりやすい反応を見せることで自信をもってくれることがあります。

相手の話に同調する

Photo byniekverlaan

口下手な人は、反発した意見に対して敏感に反応をしてしまいます。反発すると心を閉ざしてしまうことがあるでしょう。

こうならないように、口下手な人の話には、同調するようにするといいでしょう。「そうだね」「私もそう思う」というように共感してあげることで安心してもらうことができます。

強い否定は控える

Photo byAlexas_Fotos

口下手な相手に対して、責めるような口調での会話はおすすめできません。口下手なので、話が前に進まずにイライラすることがあるかも知れませんが、これは、自信のなさの表れでもあります。

話が前に進まずに、イライラするのではなく、「これはこういうことかな?」と言い換えてあげると答えやすくなります。

メール・LINEを活用する

Photo byTumisu

口下手な人は、会話でどうこうするのはかなり難しいことです。ですがメールやLINEであれば、相手の顔を直接見ないでやりとりができるので、緊張せずに会話することができます。

また、返事がじっくり考えることができるので、口下手な人向きです。メールやLINEを上手く活用するのもおすすめです。

口下手な人の治し方

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、自分が口下手だと思ったら、どうやって治したらいいのでしょうか?ここでは、口下手な人の治し方について具体的にご紹介していきます。治し方を実際にためしてみることで、口下手が解消できる可能性があります。

コミュニケーションへの理解を深める

Photo byMark_Mook_Fotografie

口下手なのであれば、コミュニケーションについて正しく理解する治し方があります。コミュニケーションの中には、言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションがあります。コミュニケーションにおいては非言語コミュニケーションが重要とされています。

例えば、表情、身振り、仕草、話し方、声などのことをいいます。これを頭に入れて治していく治し方が有効です。具体的には「目をみて話す」「相槌をうつ」「笑顔」「うなずく」といったことを意識してするようにしてみましょう。

口下手を言い訳に使わない

Photo byFree-Photos

口下手の治し方として、「私は口下手だから」と言い訳にしてしまっていないか確認する必要があります。「自分は口下手」というのは思い込みの場合が多く、これが苦手意識につながっているのです。

口下手な人は、話をしっかりと聞いてくれるという長所でもあります。決して短所ばかりではないので、長所と思うことでも口下手の治し方になります。

話を整理してから話す

Photo bygeralt

自分にも相手にも分かりやすく話すことを意識して治す治し方をしてみましょう。具体的には、結論を最初にいうようにしてみてください。こうするとこで、相手に、最も伝えたいことが発言することができます。結論を先に言ってしまえば、言いたいことは伝わります。

相手の話をよく聞く

フリー写真素材ぱくたそ

相手から話しを聞きだすことでも、会話は成立します。自分のことを話すのではなく、相手の話を聞くということに意識を向けて治す治し方をしてみましょう。

人は、相手に自分のことを聞いてもらいたがる傾向があります。この治し方をすることで「聞き上手」になることができます。こうすることであなたの長所となり、魅力にもなります。

相手の話に相槌を打つ

Photo bykabaldesch0

口下手を治す治し方として、話を聞いている時には、相槌をうつようにしてみましょう。これは、先ほどご紹介した非言語コミュニケーションでもあります。相槌をうつことで、しっかりと聞いていることを言葉でなく相手に伝えることができます。

成功体験を重ねる

Photo byFree-Photos

例えば、挨拶を必ずする、「ありがとう」をいう、会議で1回は発言するというようにスモールステップを作って挑戦する治し方もあります。

気が付けば、今までできていなかったことができるようになる治し方でもあります。一気にするのは難しくても簡単なことから、チャレンジして成功体験を積みましょう。

共通の話題を持ち掛ける・質問能力を高める

Photo byqimono

会話をする時に自分の話しをするよりも、相手のことを知ることに意識を向けてる治し方もあります。こうすることで、どういった質問をすれば、相手のことをより分かるか分かってきます。

そして、共通の話題があればそこからコミュニケーションをしていく治し方もあります。まずは、相手を知りたいと思うことが大切です。

分からないことはすぐに質問する

Photo by duvsbefilmoc

口下手な人は、相手のことを考えるあまり質問できずに分からないままということが少なくありません。そうやって放置していけばどんどん、分からないことが膨らんでいきます。分からないことがあったら、すぐに質問することを意識してみましょう。

口下手を個性として受け入れる

Photo byivanovgood

口下手は、長所にもなり得ます。例えば、「集中力がある」「学習意欲が高い」というように長所になる部分が多いでしょう。

最低限のコミュニケーションは必要ですが、口下手は自分の個性だと受け入れるのも大切です。そうして長所として感じることができれば、自己肯定感が高まることでしょう。

口下手の長所・短所を受け入れて上手に付き合おう!

Photo byAdinaVoicu

口下手なことは短所になりがちです。しかし、実際は口下手は長所にもなり得るのです。自分の長所を思うことで、口下手の治し方にもなります。まずは、口下手な自分を受け入れることからはじめてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事