レモン白湯ダイエットって知ってる?
今回、ご紹介するのは『レモン白湯ダイエット』についてです。レモン白湯とは白湯にレモンを入れたもので、レモン水とは違って白湯なので血流効果もあります。レモンは栄養満点でダイエット効果もある酸味が特徴の果物です。
レモン水は試したことがあってもレモン白湯は試したことがないって人が多いでしょう。レモン白湯ダイエットはレモン水と違って、一日中何度も飲むわけではありません。
一日一回のある時間に飲むだけでダイエット効果が表れます。ダイエット効果だけでなく、おすすめの作り方や飲み方もご紹介するので、この機会に試してみてください。
レモン白湯ダイエットとは
『レモン白湯ダイエット』とはただ「レモン白湯」を飲むだけで行うダイエット方法です。しかし「ただ飲むだけで簡単に早く痩せれる」ではありません。このダイエット方法はダイエット効果があるのと同時に、痩せやすい体を作ってくれるダイエット方法なのです。
そのため長く継続して行うと、気づけば体重が減るなどの身体への影響があります。さらにデトックス効果があり、太りにくい体の基礎作りも行ってくれます。レモン白湯を飲むことを習慣にするだけで無理せず続けられる、体にも優しいダイエット方法です。
朝にレモン白湯を飲むだけ
レモン白湯ダイエットは日々の習慣にするだけで簡単にできます。「一日に一回レモン白湯」という飲み方だけでダイエット効果があります。難しい飲み方はなく、朝一番に飲んでいたコーヒーや水を「レモン白湯」に変えるだけです。
しかし明日、明後日などすぐに効果があるわけではありません。それが一週間、一か月と習慣化していくとだんだんレモン白湯の効果が出てきます。レモン『水』ではなく、レモン『白湯』を飲むことに意味があります。
白湯は体を温め、血の流れや代謝をあげてくれます。レモンなので美容にもよく、冷え改善にも効果が期待できます。美容などに効果がある栄養満点のレモンを白湯と一緒に摂取することで、体の内側から綺麗になることができます。
デトックスを促す
レモン白湯にはデトックス効果があります。デトックスとは有害な毒物を体内から排出させることを言います。デトックスは人間の体に大切なもので、美容や体重管理などにも大きな影響を与えます。
便秘になると毒素が排出されず、肌荒れや体調不良に影響を及ぼします。そのため、痩せにくい体でいろいろなダイエットをしても効果があまり期待できません。
便秘の人は毒素を溜めやすいので、ダイエットが成功しにくい特徴があります。レモン白湯を飲んで毎日お通じでスッキリできるようになると、デトックス効果が高まり、ダイエットにも大きな効果を与えます。
白湯には利尿効果があるので、お通じと同様に毒素を排出してくれるデトックス効果が期待できます。日頃の習慣からダイエットに大切な新陳代謝を高めて、ダイエットの一歩目となる毒素を体から排出できるように習慣化しましょう。
ダイエット向けレモン白湯の作り方・飲み方
続いて、ダイエット向けのレモン白湯の作り方と飲み方をご紹介します。ダイエットに効果抜群の簡単かつおすすめの作り方をご紹介します。しかし何事も摂取のしすぎは厳禁です。
レモンはダイエットに効果的の果物ですが、必要な栄養までも流してしまうことがあります。おすすめの作り方で、おすすめの飲み方をするだけで毎日美味しく綺麗になることができます。ご紹介する容量を守ってレモン白湯ダイエットに挑戦してみてください。
お湯を沸かす
まず始めにおすすめの「白湯」の作り方からです。白湯の作り方と言われてもお湯を沸かすだけだと思われますが、実は少し手間をかけるだけで身体への効果の表れ方が大きく変わります。
おすすめの白湯の作り方は、まず水をヤカンやポットに入れて火にかけます。ダイエット効果を高めるために、10分から20分程沸騰させます。白湯が美容に良い特徴の一つが、毒素などの悪いものを少しも含まない、ほとんど無菌状態になるからです。
そのため、しっかり時間をかけて沸騰させましょう。沸騰した後もさらに煮詰めるように沸騰させ続けることはちょっとした手間です。ですがデトックス効果を高めるためにも手間をかけた方が体にも優しいので、できれば沸騰してもさらに10分以上を目安に煮立たせることを心がけてください。
沸騰したてのお湯はとても熱いので、きちんと飲めるくらいに冷ましてからレモンを加えるようにしましょう。冷ましている間もお湯に不純物が入らないように蓋などをして埃などを防いでおくといいです。
レモン果汁を加える
次にレモン果汁の準備をします。レモン果汁の作り方はお好みで、市販の果汁を使うか、レモンを切って絞るかに別れます。デトックス効果を日頃から気にしている人はレモンを切ることが多いので、レモンを絞る作り方をする人はお湯の準備をしながらレモンを切りましょう。
忙しい朝にはレモンを絞ることができないという人もいます。レモンを切らなくても、お店に売っているレモン果汁だけでもレモン白湯は作ることができます。レモンを搾ったりするのは時間がないとなかなかできないので、毎日続けるためにもレモン果汁をおすすめします。
おすすめの作り方ですが、まずお湯をだいたい200mlをマグカップなどに注ぎます。レモンは摂取しすぎると体に悪影響を与えるので、多くても大さじ一杯にしましょう。数滴程、お湯の中にいれたら完成です。
朝一番に飲む
レモン白湯ダイエットで一番大切なのは飲み方です。飲む量も大切ですが、飲むタイミングで効果の高まり方が違います。
レモン白湯ダイエットを成功させるため、習慣化させるためにはほとんど決まった時間に飲むことが大切です。お通じにも働きかけるので必ず決めた時間に飲むようにしましょう。
一番の効果が期待できる飲み方は、朝一番に一杯を飲むことです。ご飯を食べる前や運動する前に飲むと、体がポカポカと温まり、体の血行が良くなります。血の流れがよくなると代謝が高まります。代謝が高まると、一日の食事や運動量にも影響を与えてカロリーを消費しやすくなります。
様々な効果に繋がるので、効果が発揮でき、ダイエットを成功させるためにも朝一番に飲むことをおすすめします。
保存方法
続いてレモン白湯の保存方法のご紹介です。レモン白湯は毎日作るものなので、保存は基本しません。余った白湯を保存する場合は、保温ポットに入れて使ったりします。
おすすめする白湯の保存方法は、水筒などに持ち歩いて日中は白湯を飲むと身体に優しいのでおすすめです。他にも冷ました白湯をペットボトルや瓶、ボトルなどに入れて冷蔵保存をすると、美味しく綺麗な水をいつでも飲むこともできます。
一度沸かした水は、このようにして使うことでわざわざミネラルウォーターを買って保存しておかなくても、自身で作り保存した美味しい水がいつでも飲めるようになります。
丁寧に沸かした水は毒素の入らない殺菌された白湯なので、身体にも優しいことは水にしても変わりません。殺菌された水は水道水を飲むよりも身体に良いので、保存する際はお湯としてだけでなく冷やして水にする飲み方や保存がおすすめです。
レモン白湯ダイエットの効果
次にダイエット効果についてご紹介します。『レモン白湯ダイエット』の効果である「便秘解消」「冷え性を改善」「体重が減る」の三つはダイエットにとても必要なものです。
便秘や冷えは多くの女性が悩む要素の一つです。ダイエットをしながら悩みも改善できるレモン白湯には、身体にどのような影響を与えダイエットに繋がるのかを詳しくご紹介します。
便秘解消
ダイエットは外側だけでなく、内側を綺麗にすることで効果が発揮されます。そのため、デトックス効果でもご紹介した通り、便秘はダイエットの大敵です。便秘の解消をすることでダイエットにも効果があります。
白湯には血行を良くし、代謝も上げる効果があります。レモンには糖や脂肪に働きかける善球ホルモンの血中濃度が高いため、レモンを日頃から摂取する人としない人とでは大きく違いがでます。
白湯だけ取るよりも、レモンと一緒に摂取することで白湯の効果である便秘解消だけでなく、レモンの脂肪を減らす働きまでかけてくれるのでダイエットには強い味方です。
冷え性を改善
レモンと白湯には血行を良くする働きがあり、どちらも摂取することで冷え性の改善ができます。むくみの原因である冷えは女性の大敵であり、ダイエットにも効率が悪くなる要素です。冷え性が改善できるだけでなくダイエットにも効果があるので、これだけでレモン白湯を摂取するメリットがあります。
冷え性はむくみの改善だけでなく、ダイエットにも大きく関係します。血行がよくなり、冷え性が改善されるということが代謝がよくなり、エネルギーを燃やす力が増えたということです。体温があがることが証拠で、汗も代謝があがるので汗もかきやすくなります。
女性の大敵である冷えは『レモン白湯』で改善することができるので、冷えを改善しながらダイエットもできるレモン白湯はまさに一石二鳥です。
体重が減る
代謝があがるとカロリーが多く消費されます。血行が良くなると冷えが改善され、むくみの解消になります。中性脂肪を減らし、脂肪の付きにくい体になることで体重が減り、便秘の解消にもなります。
レモン白湯はこれらの効果が現れるもので、太りにくい体づくりをしてくれるダイエットの強い味方です。運動と違ってすぐには効果が現れませんが、美容にもよく内側から体を整えてくれるのでおすすめのダイエット方法です。
レモン白湯ダイエットのコツ
続いて『レモン白湯ダイエットのコツ』についてご紹介します。ダイエットにはどれもコツがあり、ダイエットの方法によって気を付けなければいけないところはそれぞれです。それと同じように効果的なダイエット方法もそれぞれ変わります。
今回は『レモン白湯ダイエット』をするうえで、気を付けなければならないことや、効果が発揮されるコツについてご紹介します。
運動後に白湯を飲む
朝一番の飲み方が、お通じなどへの効果が発揮されます。それからもう一つ、効果的な飲み方が「運動後に飲む」という方法です。運動後は脂肪が燃焼され、エネルギーが活発に使用されます。
その時にレモン白湯を飲むことで、脂肪燃焼への効果やエネルギーの消費の手助けをしてくれるのです。運動後に冷たいものを飲むことでスカッとしたい気持ちは分かりますが、ゆっくりと呼吸を整えながらレモン白湯を飲むとダイエットに効果的です。
レモンは刺激が強いので、運動後に勢いよくガブガブと飲むのは厳禁です。呼吸を整えながら安静にして飲みましょう。
蜂蜜漬けレモンを使うのもおすすめ
レモンなどの刺激物が苦手、酸っぱいのは得意じゃないって方は蜂蜜漬けレモンを使いましょう。自身で作った蜂蜜レモンを入れるのもおすすめです。おすすめの蜂蜜漬けレモンの作り方は、皮ごと使ったレモンを細かくして果汁も蜂蜜に投入することです。
それをお湯で割って飲むことで、レモン白湯同様の効果が得ることができます。レモンの皮も栄養があり、蜂蜜もお砂糖よりカロリーが低く、ダイエットの強い味方です。毎日レモンのレモン白湯に飽きたって方も、たまに蜂蜜漬けレモンを使うことで長く続けることができます。
気長に続ける
そして最後のダイエットのコツは『気長に続けること』です。最初の方でもご紹介した通り、レモン白湯ダイエットはすぐに効果が得られるものではありません。日々の積み重ねで内側からダイエットを補佐してくれるものです。
続けると変化が現れ、便秘の解消や冷え性が改善されて体重が減ります。代謝がよくなると運動しても消費が多くなり、脂肪も燃焼されやすいので気長に続けましょう。
いつもと変わらない食生活や運動でも、気付けば体重が減ってることがあります。それはレモン白湯を飲むことで代謝がよくなり、変わったことをしなくてもカロリーが消費されやすくなったということです。
余裕が出てきて運動をプラスするとさらに体重が減るでしょう。あまり気負わずに気長に続けることで、レモン白湯は効果を発揮してくれます。
レモン白湯でダイエットに挑戦しよう
これまで『レモン白湯ダイエット』についてご紹介してきました。レモンは美容にもよく栄養満点です。白湯には血行を良くして冷え性も改善してくれます。運動が苦手な方や食事制限や糖質制限など苦手な人は、気長に続けることができるレモン白湯ダイエットがおすすめです。
毎日忙しい人でも、レモン白湯は簡単にできるダイエット方法です。女性の悩みである便秘の解消や冷えの改善にも効果が抜群なので、ダイエットを目的としていてもたくさんの良い効果がついてきます。
美味しい白湯を作り、朝一番に飲みながら内側から綺麗になれる『レモン白湯ダイエット』に挑戦してみてください。