金縛りにあう原因とは?種類別の解き方や対策方法を分かりやすく教えます!

金縛りにあう原因とは?種類別の解き方や対策方法を分かりやすく教えます!

目が覚めているのに体が動かなくなる金縛りにあう原因について、気になる方は多いのではないでしょうか。金縛りには種類があり、解き方も違いますし原因も様々です。そこで今回は金縛りにあう原因についてや、種類別に解き方や対策方法まで詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.金縛りにあう原因は?種類や症状・解き方を教えて!
  2. 2.金縛りの種類
  3. 3.金縛りの症状
  4. 4.金縛りにあう原因
  5. 5.金縛りの簡単な解き方
  6. 6.金縛りにあわないための対策
  7. 7.危険な霊的な金縛り
  8. 8.金縛りにあったら解き方を試して原因を探ろう!

金縛りにあう原因は?種類や症状・解き方を教えて!

Photo bycongerdesign

寝ている間にふと目が覚めて、自分では起きているつもりなのに体が全然動かないといった「金縛り」になる経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。また、金縛りにあうことで、息苦しさや身体的に辛くなる症状が出た経験がある方もいるかもしれません。

その為、なぜ金縛りにあうことになったのかその原因について気になった方も少なくないはずです。金縛りにあうということは体になんらかの辛い症状があり、なにかのサインかもしれません。

そこで今回は金縛りにあう原因についてや、金縛りの種類別に解き方や対策方法についても詳しくご紹介していきます。

金縛りの種類

フリー写真素材ぱくたそ

目が覚めているのに体が動かない金縛りを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。また、金縛りが原因で、息苦しさや声が出ないといった症状も出て、パニックになった人もいるかもしれません。

そんな、できることならなりたくない金縛りですが、金縛りには種類があり、その種類によって金縛りによって起こる症状が違ってくるのです。そこでここでは、金縛りの種類についてご紹介していきます。

金縛りの種類について知ることは、今後金縛りになった際の種類別の症状の対策をすることができるだけで無く、もしかしたら金縛りの解き方のヒントに繋がるかもしれません。

種類①目は開いているが体が動かない金縛り

Photo by typexnick

金縛りの種類1つ目は「目は開いているが体が動かない金縛り」になります。金縛りには大きく分けて2つの種類があると言われていますが、中でも1つめの金縛りの種類は、誰もが1度は経験したことがある金縛りの種類ではないでしょうか。

目は開いているが体が動かない金縛りは、言葉の通り、目が覚めているのにも関わらず、体がなにかに押さえつけられているかのようにびくとも動かない症状になります。

また、目が覚めている為、見えている風景も現実の今までと変わらない風景が見えており、そこに人が居るとしたらその人達の会話まで聞けてしまうのです。

種類②現実か幻想かわからない金縛り

Photo by Mr.Sai

金縛りの種類2つ目は「現実か幻想かわからない金縛り」になります。2つ目の金縛りの種類は、現実が幻想か分からない症状である為、この種類の金縛りにあってしまうとパニック状態に陥ってしまうこともあります。

現実か幻想かわからない金縛りも、目は開いているが体が動かない金縛りと同様に体を動かすことができず、なにかに押さえつけられている状態ですが、目を閉じている事にきずかず現実世界にいるのか幻想なのか分からない状態になります。

次第に呼吸が息苦しくなったり、声が出なくなったりと、恐怖を感じてしまうことから、身体的に辛くなりパニックになります。

金縛りの症状

Photo by705326

上記では、誰もが経験したことがある金縛りの種類についてご紹介させていただきましたが、金縛りに種類があったことに驚かれた方も多いのではないでしょうか。また、自分に起こった金縛りがこの種類の金縛りだったのかともやもやが晴れた方もいるかもしれません。

ですが、更に金縛りの症状について気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、更に金縛りの症状について詳しくご紹介させていただきます。金縛りの症状はどれも、決して経験したくはない身体的に辛くなる怖いものが多くあります。

手足が動かない

Photo byOpenClipart-Vectors

金縛りの症状1つ目は「手足が動かない」になります。金縛りの代表的な症状として手足が動かなくなるという症状がありますが、金縛りでこの症状が出てしまうのには大きな理由があります。

金縛りというのは、体は眠っている状態ではありますが、脳は起きてしまっているという状態である為、脳と体のバランスが取れなくなり、このような手足が動かないといった症状を引き起こします。

その為、金縛りのこの症状になると中々この状態から脱することが難しくありますが、無理に動かそうとせず、金縛りの状態が落ち着くのを待ち、少しづつ動かすようにしましょう。

声が出ない

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの症状2つ目は「声が出ない」になります。声が出ないという症状も手足が動かないという症状の次に金縛りの代表的な症状ではないでしょうか。中には、手足は動くけれども声が出ない症状だけでる人もいれば、声も出せず、手足も動かすことができない症状になる人もいます。

この金縛りの両方の症状がでてしまうと、恐怖心からかなりのパニック状態に陥ってしまいます。ですが、無理に声を出そうとしたり、手足を動かそうとせず、収まるのを待ったり、そのままじっとして気持ちを休めるなどの対策を行うのがおすすめです。

呼吸が苦しい

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの症状3つ目は「呼吸が苦しい」になります。金縛りの症状で呼吸が苦しくなってしまうという身体的に辛くなる症状もあります。中には金縛りが原因で呼吸困難になり、パニック状態に陥った経験をしたことがある人も少なくありません。

また、ただ単に呼吸が苦しくなるのでは無く、現実では起こっていない誰かに首を締め付けられているという幻覚で呼吸が苦しくなる症状に陥ってしまう人もいます。

呼吸が苦しくなると、恐怖心からパニックになってしまいがちですが、じっと症状が収まるのを待ってみることを心がけるようにしましょう。

幻覚

Photo byGDJ

金縛りの症状4つ目は「幻覚」になります。金縛りにあうと幻覚を見るといった経験をする人も少なくありません。例えば、誰も居るはずのない家に誰かがいる人の気配がしたり、あるいは自分の体が重くなり誰かが上に乗っかっているなどの幻覚です。

金縛りでこのような幻覚症状を引き起こすのは、やはり脳は起きているのにも関わらず、体だけが眠ってしまっている為、身体のバランスがとれなくなり、このような恐ろしい症状を引き起こしてしまうのです。

幻聴

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの症状5つ目は「幻聴」になります。金縛りの症状の中には、幻覚だけでなく幻聴までもが聞こえてきてしまう人も少なくありません。例えば、居るはずの誰かに耳元で声をかけられていたり、誰かが、自分の部屋で話をしている声が聞こえてくるなどといった症状があります。

こちらも幻覚症状の原因と同じで、脳は起きているのにも関わらず体だけが眠ってしまっている為、バランスがとれなくなり、勝手に脳が作り出した声が聞こえてきてしまうのです。

幻覚症状と同様にとても恐ろしく、パニック状態に陥ってしまう症状ではありますが、現実で起きていることでは無い為、収まるの待つのが安全です。

耳鳴り

Photo byClker-Free-Vector-Images

金縛りの症状3つ目は「耳鳴り」になります。金縛りの症状で幻聴があるというのを上記ではご紹介させていただきましたが、それだけでなく耳鳴りがするといった症状を引き起こしてしまう人もいます。

耳鳴りの症状を引き起こしてしまうということは、なんらかの身体的なストレスが多く溜まっていることが考えられます。

また、金縛り症状は、自律神経失調症の症状の1つとも言われている症状である為、耳鳴りがすると感じた場合は、体を休めることや、ストレスを溜め込まない対策を行うなどをすることをおすすめします。

金縛りにあう原因

Photo byFree-Photos

上記では金縛りの症状についてご紹介させていただきましたが、上記でご紹介した金縛りの症状を経験したことがあると思った方は意外と多いのではないでしょうか。

また、この金縛りの症状はなにが原因なのか気になった方も少なくないはずです。そこでここでは金縛りにあう原因についていくつかご紹介していきます。金縛りにあう原因を知ることは、自分の体からのなんらかのサインに気づくことができるきっかけにもなるかもしれません。

また、サインに気づくことで、金縛りにあわない為の対策方法を見つけることもできるかもしれません。ぜひチェックしておきましょう。

原因①睡眠障害

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあう原因1つ目は「睡眠障害」になります。もし頻繁に金縛りにあう場合は、睡眠障害が原因かもしれません。睡眠障害は、不眠症だけでなく、夜中に何度も目を覚ましてしまう睡眠負債という症状を引き起こしている人も睡眠障害の症状の1つとして扱われています。

また、この様に睡眠障害の症状を持っている人は、日頃からしっかりと睡眠時間を取ることができず、疲労を溜めやすい為に、金縛りを頻繁に引き起こしてしまいます。睡眠導入剤を飲んで、眠れるように工夫をしていても、金縛りにあってしまうこともあります。

原因②精神的なストレス

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあう原因2つ目は「精神的なストレス」になります。精神的なストレスも金縛りにあう大きな原因の一つになります。精神的にストレスが溜まってしまっていると、色々と悩んでしまったり、不安な気持ちからいつも体が緊張状態になってしまい疲れが溜まりやすくなってしまいます。

また、精神的ストレスがあると、自分で思っているよりかも、不安な気持ちから睡眠をしっかり取ることができず、どんどん疲れが溜まり、金縛りにあうようになってしまいます。心当たりがある人は、精神的ストレスを軽減する対策をすることが大切です。

原因③肉体的な疲労

Photo bynastya_gepp

金縛りにあう原因3つ目は「肉体的な疲労」になります。肉体的な疲労も金縛りにあう原因を作ってしまいます。精神的なストレスと同様に肉体的にも疲労が溜まってしまうと、常に体が疲れてしまっていることから体が張ってしまい、金縛りを引き起こしてしまいます。

精神的なストレスに比べて、肉体的な疲労は体が疲れていることからぐっすり眠れそうなイメージがありますが、体は疲れすぎていると逆に深くい眠りにつくことができなくなってしまうので、心当たりがある人は無理をしすぎないようにしましょう。

原因④食生活の乱れ

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあう原因4つ目は「食生活の乱れ」になります。あまり、金縛りにあう原因としてイメージが湧きませんが、食生活の乱れも金縛りを引き起こしてしまう原因の1つなのです。

油っぽいものばかりを食べていたり、偏った食事や、栄養が足りないと質の良い睡眠を取ることができなくなってしまいます。

また、夜中に食事をしたり、暴飲暴食も良い睡眠を取ることができなくなり、金縛りにあう原因を作り出してしまいます。食生活の乱れは、金縛りという症状だけでなく、生活習慣病を引き起こしてしまう原因でもあるので注意しましょう。

原因⑤寝る前の運動

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあう原因5つ目は「寝る前の運動」になります。一見寝る前の運動は健康にも良さそうで、程よく体も疲れて良く眠れそうに思いますが、寝る前の運動というのは金縛りにあう原因を作ってしまいかねません。

なぜなら、寝る前に運動をすることによって、アドレナリンやドーパミンが分泌してしまい、脳が興奮状態になってしまうからです。最近寝る前に運動をし始めてから頻繁に金縛りにあうようになったと感じている人は、寝る前の運動はさけるようにしましょう。

疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!のイメージ
疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!
疲れがとれないと、休日はずっと寝ているという人も居るのではないでしょうか?ですが、それは逆効果になっている可能性があります。寝すぎることは逆に体が疲れてしまいます。今回は、疲れがとれない原因は睡眠不足なのか、ストレスや体の悩み対策などをご紹介していきます。

金縛りの簡単な解き方

Photo by duvsbefilmoc

上記では、金縛りにあう原因についてご紹介させていただきましたが、金縛りにあってしまったときにどう対処したら良いか知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

金縛りにあった時の解き方を知っていれば、今までの様にパニック状態に陥ることを防ぐことができるかもしれません。

また、解き方を知っていればいざなった時でも正しい方法で対処することができます。そこでここでは、金縛りにあった時に使える簡単な解き方についてご紹介していきます。金縛りの症状に悩んでいる方は、ぜひ金縛りの簡単な解き方を知って、参考にしてみることをおすすめします。

解き方①呼吸を深くして落ち着く

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの簡単な解き方1つ目は「呼吸を深くして落ち着く」方法になります。金縛りにあうと手足が動かなくなったり、声が出なくなったりなどの恐ろしい症状がでる為、どうしてもパニックになってしまいがちです。

パニックになってしまうと呼吸も息苦しくなってしまうので、それを防ぐ為にも呼吸を深くして落ち着く事で、冷静になることができ、また金縛りを解くことができます。また、呼吸を深くして落ち着くことで恐怖心からも開放されます。簡単な金縛りの対策である為、ぜひ試してみましょう。

解き方②体に意識を集中させる

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの簡単な解き方2つ目は「体に意識を集中させる」方法になります。体に意識を集中させるのもとても、効果的な対策ですが、金縛りにあうと、大体の人が手足が動かなくなったり、声がでなくなる為、どうやって行うのか疑問に思われる方も少なくないはずです。

ですが、体は動かなくとも体に意識を集中させることはできてしまう為、あえて金縛りにあった時は、自分の体に意識を集中させ、体のどこでも良いので動きそうになったら徐々に全体的に動けるようにするようにしましょう。また、こちらも簡単にできる対策である為、ぜひ行ってみましょう。

解き方③解けるまで待つ

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの簡単な解き方3つ目は「解けるまで待つ」方法になります。簡単に金縛りをとく方法として、金縛りが解けるまで待つという対策もとてもおすすめです。

金縛りにあうと、手足が動かなくなったり、場合によっては声がでなくなったり、幻覚症状を引き起こすこともありますが、現実で起きていることではない為、怖がらずここはじっと我慢して解けるまで待つというのも、よいのではないでしょうか。

じっと待つことができればいずれ金縛りは解けるので、怖がらずにこの簡単にできる対策を思い出して行ってみましょう。

解き方④金縛り以外のことを考える

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りの簡単な解き方4つ目は「金縛り以外のことを考える」方法になります。金縛りにあうと金縛りにあっている状態に意識がついいってしまいパニック状態になってしまいますが、金縛りはいずれ解けるものである為、金縛り意外のことを考えてみるのもおすすめの対策です。

金縛りのことを考えると考えるだけで、体が緊張してしまい金縛りの状態が長引いてしまう原因にもなりかねません。金縛りになってしまったらあえて他の事を考えて、収まるのを冷静に待つように心がけましょう。

金縛りにあわないための対策

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、金縛りの簡単な解き方についてご紹介させていただきましたが、できることなら金縛りにあわないようにしたいと思っている方が多いのではないでしょうか。実際に金縛りにあわないようにするための対策がいくつかあります。

そこでここでは、金縛りにあわないための対策についていくつかご紹介していきます。今日から初められる対策も多い為、金縛りに悩んでいる方はぜひチェックすることをおすすめします。

ストレスを溜めない

Photo byComfreak

金縛りにあわないための対策1つ目は「ストレスを溜めない」ようにすることになります。ストレスを溜めないというのは簡単にみえて簡単にできることではありませんが、できるだけストレスを溜めないようにする為に上手にストレスを発散できるように心がけるようにしましょう。

例えば、趣味がある場合は、休日に趣味を楽しめるような時間を作ったり、ショッピングや美味しいものを食べてリフレッシュするなどがおすすめです。また、簡単にストレスを発散できる運動を始めるのも良いかもしれません。

昼寝をし過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあわないための対策2つ目は「昼寝をし過ぎない」ようにすることになります。昼寝をすることは体を休めることにも繋がる為、悪いことではありませんが、しすぎてしまうと、夜の睡眠の質を下げることに繋がってしまい、夜しっかり眠ることができず金縛りを引き起こしてしまいかねません。

もし、昼寝を1日1時間以上してしまっている場合は、10分などの短い時間に変えるようにすることで、金縛りを改善することが期待できます。

カフェインを摂り過ぎない

Photo bymonileoni

金縛りにあわないための対策3つ目は「カフェインを摂り過ぎない」ようにすることになります。カフェインを取ることは体に良い影響を与えることもありますが、摂りすぎてしまうことで、金縛りを引き起こしてしまう原因を作ってしまいかねません。

特に、夜寝る前にカフェインを摂る習慣がある人は、夜寝る前のカフェインの摂取は控えるなどの対策を行うようにするだけでも、金縛りを改善することができるかもしれません。なんでもそうですが、過剰に摂りすぎるのは避けるようにしましょう。

質の良い睡眠を心がける

フリー写真素材ぱくたそ

金縛りにあわないための対策4つ目は「質の良い睡眠を心がける」ようにすることになります。質の良い睡眠を心がけることで、簡単に金縛りを対策することができます。ですが、質の良い睡眠を心がけるには、普段の食生活や生活習慣がとても大切になってきます。

普段の生活習慣を見直しながら自分の体にあった最適な睡眠時間で睡眠をしっかりとれるようにしましょう。そうすることで金縛りにあう頻度を確実に減らすことが可能です。ぜひ、今日から心がけてみましょう。

睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?のイメージ
睡眠アプリのAndroid版人気11選!快眠をサポートするおすすめは?
快眠は健康と美容の維持に不可欠です。この快眠をサポートする人気睡眠アプリのAndroid版を11選紹介します。睡眠の状況を記録することで快眠をサポートし、さらに睡眠の質を上げるためのサポートをするおすすめのAndroid版の睡眠アプリを詳しく解説します。

危険な霊的な金縛り

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、金縛りにあわないための対策についてご紹介させていただきましたが、金縛りの中には、危険を伴う霊的な金縛りもある為、気をつける必要があります。

霊的な金縛りが危険な理由としては、霊的な金縛りは他人からのうらみや妬み、辛みが襲いかかってくるだけで無く、自分の感情からも引き起こしてしまいとても辛い状態になってしまうからです。下記では、霊的な金縛りにあってしまう原因についても紹介していきます。

霊的な金縛りにあう原因

フリー写真素材ぱくたそ

霊的な金縛りにあう原因として考えられるのが、他人の負の気持ちからだけで無く、自分の中の負の気持ちかが原因で引き起こしてしまうと言われています。

また、霊的な金縛りは、普通の金縛りに比べて、数回程度起こるのでは無く、毎日同じ時間帯に起こるという現象もおきます。特にあなたに危害を加えることはありませんが、なにかのサインかもしれないので見逃さないようにしましょう。

金縛りにあったら解き方を試して原因を探ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、金縛りにあう原因についてや、金縛りの種類別に解き方や対策方法についても詳しくご紹介させていただきました。金縛りにあうのは、手足が動かなくなったり、声がでなくなったりととても怖い症状が多くでる為、パニックになってしまうことも多くあります。

ですが、今回紹介した金縛りにあった時の解き方を参考にして、試してみて、ぜひ金縛りの原因について探ってみてはいかがでしょうか。そうすることによって、金縛りを少しでも減らすことができるかもしれません。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事