蛇が出てくる夢は何かを暗示している?意味や見る時の心理を詳しくチェック!

蛇が出てくる夢は何かを暗示している?意味や見る時の心理を詳しくチェック!

普段はあまり目にすることのない蛇が突然、夢に出てきたという経験はありますか。蛇というと怖いなどの悪い印象がありますが、夢に出てくる蛇は悪いことばかりではありません。この記事では、蛇が出てくる夢の暗示や意味、見る時の心理など夢占いについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.蛇の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.蛇が出て来る夢を見る意味・心理
  3. 3.蛇の夢を見る意味【蛇の色】
  4. 4.蛇の夢を見る意味【蛇の種類】
  5. 5.蛇の夢を見る意味【蛇の行動】
  6. 6.蛇の夢を見る意味【自分の行動】
  7. 7.蛇の夢を見る意味【蛇の数・大きさ】
  8. 8.蛇の夢を占って人生のヒントにしよう!

蛇の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byClaudio_Scott

普段の生活でなかなか目にすることのない「蛇」が夢に出てきた経験はありますか。実は蛇は神の使いや、誘惑をする悪者など神話などに良でも悪でも縁の深い生き物です。そんな「蛇」が夢に出てきた場合には、どんな意味があるのでしょうか。「蛇」に関する夢占いを詳しく紹介していきます。

蛇が出て来る夢を見る意味・心理

Photo byGDJ

蛇というと「怖い」や「危険」などの良くないイメージを連想する人が多いのではないでしょうか。しかし、反対に蛇が好きで可愛い!という人もいるでしょう。そんな「蛇」が出てくる夢を見る意味や心理にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

生命力や想像力がアップする暗示

Photo byPexels

蛇が出てくる夢を見る意味や心理として「生命力や想像力がアップする暗示」という場合があります。蛇には、昔から「生命力」や「想像力」そして「幸運」を意味すると言われている生き物です。

そのため、蛇が出てくる夢を見た時には「生命力や想像力をアップさせる暗示」、そして「大きな幸運」をもたらすと言われています。また、蛇が出てくる夢を見た時に嬉しかったり、喜んだりというプラスな感情を抱いたのであれば、吉夢であると言えることでしょう。

悪い道への誘惑も

Photo byStockSnap

蛇が夢に出てくる時には吉夢ではなく「悪い道への誘惑」という暗示の場合もあります。昔、アダムとイブは蛇にそそのかれて禁断の果実を食べてしまい、楽園から追放されてしまうというストーリーの中で、蛇は2人を「誘惑」をして悪い道へ導くという悪い存在としても知られています。

もし、蛇が出てくる夢を見た時に怖いや気持ち悪いなどの嫌な感情を抱いた場合、もしくは夢での蛇との関係が悪い場合には「凶夢」である可能性があります。

蛇の夢を見る意味【蛇の色】

Photo bygarageband

夢占いでは「色」によって、どんなことが起こるのか、どんな未来が待っているのか、現状など様々な状況を表現してくれています。蛇の夢でも同じで、どんな色の蛇が出てきたのかによって、夢の意味が変わってくるのです。ここでは、蛇の色に関しての意味や暗示について紹介していきます。

白い蛇の夢

Photo byWorldSpectrum

夢占いにおいて「白」は吉夢とされ、夢に「白い蛇」が出てきた時には「大きな幸運が訪れる」という意味があります。白い蛇は昔から「神の使い」とされ、富をもたらす神として大切にされてきました。白い蛇が夢に出てきた時には、金運アップや大きな幸運が訪れることでしょう。

黒い蛇の夢

Photo bysusannp4

夢占いで「黒」が出てくるのは残念ながら「凶夢」となります。夢に出てくる蛇の色が「黒」の場合には、健康面や周囲で良くないがことが起きるという暗示です。

特に健康面においては、普段の生活でのストレスが溜まり、心理的に苦しくなっていることが夢となって現れているのです。また、黒い蛇が近づいてくるのは、悪い人が近づいてくるという意味合いもあるので要注意です。

灰色の蛇の夢

Photo byAtlantios

「灰色の蛇」が出てくる夢の時には「不安」の現れです。仕事での人間関係や仕事に関する悩みなどによるストレスから、不安が夢となって現れているのです。また、エネルギー低下を意味しているので、無理に現状打破をしようとしても失敗してしまいやすいので今は堪え、出来る範囲で努力しましょう。

金色の蛇の夢

Photo byddouk

金色の蛇が夢に出てきた時には「金運アップ」や「幸運」などの吉夢であることが多いでしょう。金色は色の通り「金銭」や「お金」にまつわる運が高まるという暗示なので、お金の使い方や管理などを見直すとさらに金運がアップします。

また、金色の蛇が逃げたり、無理やり捕まえるような夢の場合には、大きな夢を抱きすぎや夢は掴むが何か大切なものを失うという警告でもあるので、気を付けましょう。

銀色の蛇の夢

Photo byFoto-Rabe

夢占いで「銀色」は「直感力」を意味します。銀色の蛇が夢に出てきた時は「直感力が冴えている証拠」であったり「インスピレーションを大切にして」という暗示でもあります。

銀色の蛇が夢に出てきた場合には、今の自分の直感力やインスピレーションなどの感覚を大切にしていくと、今までの努力が報われたり、成功が手に入ったりと嬉しいことが訪れるでしょう。直感を信じることが苦手な人も一度、自分の感覚というものに委ねてみて下さい。

赤い蛇の夢

Photo bywebherper

夢占いで「赤」は「恋愛」を意味し、赤色の蛇が夢に出てきた場合には「恋愛運がアップ」したり「人脈が広がる」という「吉夢」の暗示です。片思いをしている人は情熱的な恋愛ができたり、恋愛に興味がない人は幅広いジャンルの人と人脈を作れるという意味が含まれています。

ただ、恋愛に関しては恋のライバルや邪魔が入ったり、切れない恋愛をするという「凶夢」の場合もあるので、恋愛に関しては注意が必要です。

オレンジの蛇の夢

Photo byKapa65

オレンジの蛇が出てくる夢を見た時は「発想力が豊かになる」や「平和な生活が送れる」など「吉夢」となります。夢占いで「オレンジ」とは太陽で、「穏やかさ」や「暖かさ」などを意味します。

そのため、オレンジの蛇を夢で見た時は、面白い発想ができたり、才能が開花したりして穏便な日々を過ごせるようになるでしょう。太陽の日を浴びて1つの地球上の生き物として過ごすと、違う角度から物事を見れたり、穏やかな生活が送れます。

青い蛇の夢

Photo byAbelEscobar

「青い蛇」が夢に出てきた場合には今の心理状態が「落ち着いている」や「冷静」になれていることを意味しています。今まで後回しにしていた考え事や判断に対してスパっと決められ、滞っていた物事がスムーズに流れだすでしょう。

感情に振り回されずに冷静に判断できることから、仕事で頼りにされたり、友人からも相談を受けることが多くなりそうです。冷静な判断でアドバイスしてあげると周囲から信頼を得られることでしょう。

緑の蛇の夢

Photo byblickpixel

緑と言えば「癒し」の印象があるように、夢占いでの「緑」にも「癒し」という意味があります。「癒し」の他にも「自然」や「クリエイティブ力のアップ」などの暗示が示されています。

また、緑の蛇には、心理的にも身体的にもエネルギーで満ちているという意味もあるので、元気な日々を過ごせたり、様々な発想からクリエイティブなものを作り出すなど色んなことにチャレンジしたくなる時期になりそうです。

茶色の蛇の夢

Photo byHans

茶色の蛇が夢に出てきた場合には「安定」や「現状維持」などを深層心理で感じていて、無理に新しいことをする必要はないという考えが夢となって表れているのです。

しかし、真面目に何もかも今の状態を守らずに新しいことをしたり、やりたいことをやっても問題ないという暗示でもあります。また、茶色の蛇に対して嫌な感情を抱いた場合には、生真面目に取り組みすぎて「心理的に疲れている」という意味もあります。

カラフルな蛇の夢

Photo by8926

カラフルな蛇が夢に出てきた場合には「角度を変えて物事を見る」や「一方の角度からでは見えないものがある」という意味があります。カラフルな蛇は見る角度によって色が変わり、角度を変えて見ることの大切さを教えてくれています。

凝り固まった考え方や、物事が上手く進まない時などのヒントを与えてくれています。カラフルな蛇が出てきた時はチャンスなので、安全確認をしてから前進すると成功することでしょう。

蛇の夢を見る意味【蛇の種類】

Photo byFree-Photos

蛇には毒を持つものから、無毒だけど攻撃性が高く噛まれる危険があるような蛇まで様々な種類の蛇がいます。蛇の色によって持つ意味が変わってきたように、夢に出てくる蛇の種類によっても意味が変わります。ここでは、蛇の種類による夢の意味や暗示について見ていきましょう。

青大将の夢

Photo by Dakiny

夢に「青大将」が出てきた時には「吉夢」となります。青大将は名前の通り、青に近い緑をしていて「救済」や「健康」を意味します。心理的に何か悩み事をしていたり、困難に突き当たっているような場合でも、周りから救済の手を差し伸べられたり、苦しみから逃れられるという暗示があります。

また、病気などに苦しんでいる人でも、病気が治るという意味も含まれています。夢に青大将が出てきた場合には、良い未来が待っていると考えて良いでしょう。

海蛇の夢

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

なかなか見ることのない「海蛇」が夢に出てきた時には「健康運がアップ」する暗示です。海蛇は大きな海の中を泳ぎ、弱肉強食の中で生きている強い生命力を持っている生き物です。

このことから、夢に「海蛇」が出てきた時には、上手にストレス解消ができていて心理的にリラックスできているという意味を持ちます。まだ、ストレスなどを抱えている場合には徐々にガス抜きができるようになるという意味もあります。

ガラガラ蛇の夢

Photo byHans

危険な毒を持つ「ガラガラ蛇」が夢に出てきた場合には「ストレスが溜まっている」暗示です。ガラガラ蛇が出てきた時に感じているストレスは、人間関係によるものではなく、職場は居心地の悪い環境によるストレスでしょう。

今、身を置いている場所が居心地が悪いと感じているのであれば、環境を変えることを頭の中に入れておくのもおすすめです。ストレスによって体調不良をおこす前に対応をしましょう。

ニシキ蛇の夢

Photo byaixklusiv

蛇の中でも最大級に分類される「ニシキ蛇」が夢に出てきた場合には「権力や力で支配しようとする人が近づいている」という暗示です。ニシキ蛇は大きさだけでなく、力も強く獲物を捕まえたら力で締め付けてから食すという行動を取るほど、もの凄い力を持っています。

そんな「ニシキ蛇」が夢に出てくるとニシキ蛇と同じように力や権力に身を任せた人やパワハラで何とかしようとする迷惑な人が近づいているという警告でもあります。

ヤマタノオロチの夢

Photo byFree-Photos

「ヤマタノオロチ」とは、8つの頭と8つの尾を持つ生き物で、古事記などの古い日本の書物に登場する巨大な蛇の妖怪です。昔の妖怪「ヤマタノオロチ」が夢に出てきた場合には「目まぐるしい変化が訪れる」という暗示でしょう。

些細な変化や嬉しい変化ではなく、災害や崩壊などの大きな変化が待っていると言えます。実際に大きな変化に出会っても慌てずに落ち着いた行動を取ることが必要となります。

毒蛇の夢

Photo bykalhh

夢に「毒蛇」が出てきた場合には、夢占いでも「凶夢」を意味します。現実で毒蛇は悪いイメージがあるように夢占いでも凶夢を意味しています。毒蛇が出てくる夢を見た時には、「人間関係のトラブル」や「誘惑」、「足元をすくおうとしている人が近づいてきている」暗示です。

日常生活で無意識に発言したことが相手を傷つけたり、反対に傷けられたりします。普段の生活を慎重に発する言葉や甘い誘惑には要注意です。

【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?のイメージ
【夢占い】海の夢の意味は場所や波の状態によって違う!きれいな海はラッキー?
海の夢は、夢占いではどんな意味があるのかをご紹介します。寝ている時に見る夢には、色々な意味があります。海の夢といっても、波の状態ひとつ違うだけで意味も変わってきます。その時の心理状態も探ることができる、海の夢占いをまとめましたのでお役立て下さい。
宝くじが当たる前兆まとめ!高額当選を予感させる夢や予兆も紹介!のイメージ
宝くじが当たる前兆まとめ!高額当選を予感させる夢や予兆も紹介!
宝くじが当たる前兆を見て、宝くじを購入したら当たったという人も居るのではないでしょうか?高額当選している人の中には、購入する前に宝くじが当たる前兆を見たことがある人もようです。今回は、宝くじが当たる前兆や高額当選を予感させる夢をご紹介していきます。

蛇の夢を見る意味【蛇の行動】

Photo byIanZA

蛇というと「噛まれる」や「巻き付かれる」など怖い行動を取るイメージがあることでしょう。夢の蛇が起こす行動はどのようなものなのか、どんな行動を起こしたのかによって意味があります。ここでは、蛇自信が起こした行動に関して、どのような意味や暗示があるのか紹介していきます。

蛇に噛まれる夢

Photo bymakamuki0

「蛇に噛まれる夢」の時は、たとえ夢だとしても嫌な感情を抱いてしまうことでしょう。蛇に噛まれる夢を見たら「人間関係に傷が入る」や「トラブルに巻き込まれる」などの「凶夢」となります。

ただ、噛まれる場所で吉か凶か分かれます。手や指を噛まれる夢なら「対人運アップ」、足を噛まれる夢なら「新たな出会い」を暗示、首を噛まれる夢なら「事故や病気」、心臓や胸なら「失恋」などの「凶夢」となります。どこを噛まれる夢なのかで意味が変わってきます。

蛇に追いかけられる夢

Photo byPeka

「蛇に追いかけられる夢」を見た時は「吉夢」です。蛇に追いかけられる夢を見た場合には「恋愛運アップ」や「勝利」などを意味します。蛇に追いかけられても逃げきれたり、争っても勝った時には「勝利」や「成功」をいう意味を持ちます。

また、蛇に追いつかれたとしても、困難があるけど勝利できるや、周りと協力すれば勝てるなどの意味もあります。さらに、恋愛運は恋が実ったり、モテるなどの嬉しい暗示があります。

蛇に巻き付かれる夢

Photo by BONGURI

「蛇に巻き付かれる夢」を見た場合には主に「凶夢」になります。蛇に巻き付かれる夢を見た時の心理状態は「欲求不満」だったり「性的欲求が高まっている」状態を現わしています。

軽い気持ちで身体の関係を持ってしまったり、身体の関係を持った人と縁が切れずにずるずると続いてしまうことでしょう。もし、夢で巻き付いた蛇を振り払えたなら、今の現状から打破することができるという暗示でもあります。

蛇が泳ぐ夢

Photo byronymichaud

陸上で生活している「蛇が泳ぐ夢」を見た時には水の綺麗さによって「吉夢」か「凶夢」に分かれます。綺麗な水の中を泳ぐ場合には、「落ち着いた精神状態で良い流れが訪れる」という暗示で、反対に汚れた水の中を泳いでいる場合には、「健康状態の悪化」や「不正」などが起きる暗示となります。

蛇が脱皮する夢

Photo byAnrita1705

「蛇が脱皮する夢」は夢占いとしても「吉夢」です。脱皮をするということは、「現状打破」や「今の状況から新しい状況へのステップアップ」、「心境の変化」などを意味します。現状や心理的に苦しんでいても、今の状況から抜け出せたり、気持ちが楽になる時期が来ると教えてくれているのです。

【夢占い】プールの夢を見る意味とは?シチュエーション別に心理状況も解説!のイメージ
【夢占い】プールの夢を見る意味とは?シチュエーション別に心理状況も解説!
プールの夢を見たときに、どういった意味を持っているか気になったことはありませんか?しっかりとプールの夢のシチュエーションを覚えておくことによって、夢占いで判断することができます。そこでこの記事では、夢占いにおけるプールの夢を見る意味や、心理状況をご紹介します。

蛇の夢を見る意味【自分の行動】

Photo byasmuSe

蛇自身の行動によって持つ意味が分かるように、自分の行動が蛇へどんな影響を起こしたのか、蛇に関してどのような行動を取ったのかによっても、それぞれ意味があります。ここでは、蛇に関してとった自分の行動によって持つ意味や暗示について、それぞれ紹介していきます。

蛇を踏む夢

Photo byFree-Photos

「蛇を踏む夢」を見た場合には「予期していなかったトラブルが起こる」という未来を教えてくれています。現実や普段の生活では全く予想のできないトラブルが起こるため、蛇を踏む夢を見た場合には1日1日を慎重に安全確認や再確認を怠らずに生活するようにしましょう。

蛇を殺す夢

Photo bystevepb

人にとって怖い印象のある「蛇を殺した夢」を見た時には「お金」や「仕事」に関して大成功をしたり、良いことが起こるという暗示です。仕事がスムーズに進み収入が増えたり、仕事が認められて成功を納めるなど嬉しい出来事が起こるでしょう。

蛇を助ける夢

Photo bycm_dasilva

人にとって近寄りたくない存在の「蛇を助ける夢」を見た場合には「困難に立ち向かい、諦めなければ乗り越えられる」という暗示を示しています。困難とは、経験したことのないほどのものですが、力は十分あり困難を乗り越えたらかなり成長できるという機会が待ち受けています。

蛇を食べる夢

Photo byPublicDomainPictures

「蛇を食べる夢」には吉でも凶でもあります。蛇を食べる夢は「幸運」や「生命力」などの吉夢ですが、嫌な感情になった夢では「ストレス」や「不満」という意味になります。また、蛇を食べた時に嫌な感情になっても「食べた!」という印象が強ければ、良いことが訪れるという暗示です。

蛇を飼う夢

Photo byterimakasih0

ペットのイメージ湧かない「蛇を飼う夢」を見た場合には「お金」や「愛情」の運がアップするという「吉夢」です。夢占いで蛇には「お金」や「愛情」を意味し、その蛇をペットにすることで、お金や愛情のコントロールができたり、正しい判断ができるようになります。

蛇から逃げる夢

Photo bycomposita

「蛇から逃げる夢」を見た時には、しつこい人に付きまとわれていたり、苦しい環境から抜け出せないを意味する「凶夢」になります。

職場や日常生活で面倒くさい人や上司に付きまとわれたり、ブラック企業に勤めて抜け出せない環境にいるなど、普段の生活の小さなストレスが積み重なり精神的に辛いという気持ちが、夢となって現われているのです。

蛇の夢を見る意味【蛇の数・大きさ】

Photo by Dylancomming

蛇の色や行動、種類など夢に出てきた蛇がどのようなものだったのか、蛇に起こした行動がどんなことだったのかによって、意味が全く異なりました。ここでは、夢に出てきた蛇の数や大きさによって、どんな意味があるのか、どのような暗示を示しているのかを見ていきましょう。

たくさんの蛇の夢

Photo bychacha8080

「たくさんの蛇の夢」を見た時も感情によって「吉」か「凶」かに分かれます。たくさんの蛇を見てプラスの感情なら、心が安定していて、今後たくさんのチャンスを得られるという暗示となり、マイナスの感情を抱いたら、心が不安定で周りに流されたり、誘惑が待っているという暗示になるのです。

2匹の蛇の夢

Photo bywinterseitler

「2匹の蛇の夢」も「吉」か「凶」かに分かれます。2匹の蛇の仲が良い場合には、心が安定し人間関係もスムーズに進み、女性であれば妊娠するなどの暗示となります。反対に、2匹の蛇が噛まれるなどのケンカをしているなら、人間関係でのトラブルに巻き込まれたりする「凶夢」を意味しています。

3匹の蛇の夢

Photo byAlLes

「3匹の蛇の夢」は、感覚が研ぎ澄まされていて「新しい出会い」を意味する「吉夢」です。仕事では出世やステップアップをしたり、恋愛では素敵な人と巡り合えるなど嬉しい未来が待っていることでしょう。また、この時期は何をするにも良いので、新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

巨大な蛇の夢

Photo byaixklusiv

「巨大な蛇の夢」を見た場合には、何もしなくても「幸運」や「成功」がやってくるという「吉夢」です。今まで何気なく頑張ってきた仕事が認められて成功したり、これまでコツコツと積み上げてきたものが功を奏したりと、今までの努力が報われ実るという暗示なのです。

蛇の夢を占って人生のヒントにしよう!

Photo byFotorech

「蛇」には「怖い」や「危険」などの悪いイメージを持つ人が多いでしょう。しかし、白蛇や巨大な蛇が夢に出てきた場合には幸運や成功などが近づいてきている暗示を示しています。

また、毒蛇や蛇に噛まれるなどの怖い夢を見た場合や嫌か感情を抱いた場合には、誘惑や心の不安などを暗示していたり、警告しているので要注意です。蛇の夢を見たら夢占いを参考にし悪いことを上手く避けて、幸運や幸せをゲットしましょう!

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事