キックボクシングダイエットが気になる!
ダイエットには、食事で摂るカロリーを制限して体重を減らす方法があります。いわゆる食事ダイエット法です。食事ダイエットは、好きな食べ物が食べられなくなり、辛く長続きしづらいダイエット法と言えます。
カロリーを制限することで必要とされる栄養素が足りなくて、体調を崩す人もいます。極端にカロリーを制限する必要ないのが、運動によるダイエット法です。
運動することで、カロリーを消費させて体重を減らすダイエット法です。運動ダイエットには、走ったり、速く歩いたりしてカロリーを消費させるジョギングやウォーキングでのダイエット法があります。
今回は、キックボクシングで体重を減らす運動ダイエットに注目して、「キックボクシングダイエット」の効果、やり方、コツ、おすすめな理由などについてご紹介していきます。
キックボクシングとは
「キックボクシングダイエット」の効果、やり方、コツ、おすすめな理由などをご紹介する前に、そもそもキックボクシングとは、どんなスポーツなのか理解しておきましょう。キックボクシングとは、通常のボクシングにキックをプラスしたスポーツです。
つまり、通常のボクシングにはない、足で蹴ったり、ひざで蹴ったりできるということです。キックボクシングについて詳しくみていきましょう。
手と足を使うボクシング
キックボクシングは、手と足が使えるボクシングのことです。つまり、パンチで相手を倒せるのに加えて、蹴りで倒すこともできるのです。キックボクシングでは、パンチを打つときに、肩と肘の部分にある筋肉を使います。また、パンチを強くするために、腰まわりや腹筋、背筋を使います。
キックボクシングでは、蹴るために股関節まわりの筋肉やふくらはぎ、太ももの筋肉を使います。つまり、キックボクシング体全体の筋肉を使うスポーツなのです。キックボクシングは、お互いが3分間パンチを出したり、足で蹴ったりするスポーツなので筋肉以外の心肺能力も高まります。
普通のボクシングよりダイエット向き
キックボクシングは、二の腕、背筋、腹筋、お尻まわりなどの上半身の筋肉と股関節まわり、ふくらはぎ、太ももといった下半身の筋肉を使います。
キックボクシングは、上半身と下半身の筋肉が鍛えられると同時に、中々鍛えづらいと言われているお尻まわりの筋肉を鍛えることも。キックボクシングでは体全体の筋肉が鍛えられるため、カロリーが消費しやすく、脂肪を燃焼させやすい効果があることになります。
つまり、キックボクシングをすることで、二の腕が細くなったり、お尻まわりやお腹まわりが絞られたりする効果が出るため、ダイエット向きのスポーツと言えます。
キックボクシングダイエットの効果と理由
「キックボクシングダイエット」にはどんな効果があるのでしょうか。また、「キックボクシングダイエット」をおすすめするにはどんな理由があるのでしょうか。「キックボクシングダイエット」の効果と理由についてみていきましょう。
「キックボクシングダイエット」がおすすめできる効果と理由には、有酸素運動になるがあります。また、上半身と下半身体全体の筋肉を使うため筋トレによる効果があります。
「キックボクシングダイエット」をすることで、お尻まわりやお腹まわりが絞られスタイルアップ効果が出るのもおすすめな理由です。
「キックボクシングダイエット」をおすすめする理由には、ストレスが解消できる効果があるからです。「キックボクシングダイエット」をする効果と理由について詳しくみていきましょう。
有酸素運動による効果
「キックボクシングダイエット」では、パンチを打つときや足で蹴り繰り出すときに、リズミカルに足をステップします。力強いパンチや蹴りを入れるときには、大きくステップします。
「キックボクシングダイエット」は、小刻みなステップと大きなステップを繰り返し行っています。つまり、絶えず動き回っているということです。呼吸が乱れるなど有酸素運動としての効果があることが「キックボクシングダイエット」をおすすめする理由です。
有酸素運動は、ある一定時間体内に酸素を取り入れることで脂肪を燃焼しやすくする運動のことです。運動するには、エネルギーが必要なります。有酸素運動では、筋肉を使うことをエネルギーにしているのです。筋肉を使うつまり、筋肉の収縮によってエネルギーを出しているのです。
そのため効率良く脂肪を燃焼しやすくしてくれます。ウォーキング・ジョギング・水泳・サイクリングなどが代表的な運動です。有酸素運動は、極端に激しい運動にならないため、初心者におすすめの運動です。
有酸素運動は、程よく呼吸を荒くする運動のため血の流れを良くする効果。また、心拍数が上がるため心肺機能を高める効果もあります。血の流れを良くなることは、血がスムーズに流れることになり、結果として血圧を下がる効果が出ます。
筋トレによる効果
二の腕・背筋・腹筋、お尻まわりなどの上半身の筋肉と股関節まわり、ふくらはぎ、太ももといった下半身の筋肉を使う「キックボクシングダイエット」は体全体の筋肉を鍛えることができる筋トレと言えます。
パンチを繰り出すときには、二の腕の筋肉を収縮する必要があり、その繰り返しにより、二の腕の筋トレになります。パンチや足で蹴るときに足を大きくステップするためにふくらはぎ、太ももの筋トレになります。
「キックボクシングダイエット」の蹴りには、頭の高さまで足を上げて蹴るハイキック、お腹付近の高さまで足を上げて蹴るミドルキック、太ももをめがけて蹴るローキックがあります。
蹴る高さが違うことで、筋肉を使う強さが調整することができるのは「キックボクシングダイエット」での筋トレの特徴です。力強いパンチと蹴りには、腰の回転が必要になり、腹筋と背筋を使うため筋トレになります。蹴るときには、ふくらはぎ、太ももを大きく動かす必要があり、筋トレ効果が出ます。
スタイルアップ効果
「キックボクシングダイエット」では、腰を回転させたり、捻ったりする動作をします。腰を回転させたり、捻ったりする動作をすることでお腹まわりを絞ることができます。
つまり、「キックボクシングダイエット」にはお腹まわりの脂肪を落とす効果が期待できということです。「キックボクシングダイエット」で腰を回転させたり、捻ったりする動作を繰り返し行うことは、お腹まわりをスッキリさせることにつながります。
つまり、ウエストを細くするスタイルアップ効果があるということです。スタイルアップ効果は、ウエストを細くするといった見た目だけではありません。ウエストを細くすることで、内蔵が圧迫されなくなり、健康的にも効果があります。
ストレス解消効果
パンチで叩いたり、足で蹴ったりすることは抱えているストレスが発散できます。物を叩くことでストレスが発散されるのです。パンチしたり、足で蹴ったりする「キックボクシングダイエット」にはストレスを解消できる効果があるということです。
ストレスが解消できる方法には、物を叩く、打つ、大声を出す、体を激しく動かす、運動で大量の汗をかくといった動的な発散方法と泣いたり、日頃と違う環境で過ごしたり、好きな物を食べたりといった静的な方法があります。
「キックボクシングダイエット」は物を叩く、打つ動的な発散方法に該当します。物を叩く、打つことで、物にストレスをぶつけているのです。「キックボクシングダイエット」はまさに、この動作をするスポーツで、ストレスを解消できる効果があります。
キックボクシングでダイエットするやり方
体重を減らすことや、スリムな体にする効果とともに、ストレスが解消できるのが「キックボクシングでダイエット」です。さまざまな効果と理由によりおすすめな「キックボクシングでダイエット」のやり方についてみていきましょう。
「キックボクシングでダイエット」をはじめるときには、ストレッチをすることが大事です。理由は怪我防止や手や足を動かしやすくするためです。
「キックボクシングでダイエット」は、縄跳び、シャドーボクシング、フォームチェック、サンドバックトレーニングなどの練習メニューを取り入れるやり方をすることで効率良く体重を減らすことができます。
縄跳び、シャドーボクシング、サンドバックトレーニングなどキックボクシングの練習メニューごとについて詳しくみていきましょう。
ストレッチ
「キックボクシングでダイエット」では、ステップを踏んだり、足を上げて蹴ったりするため、ふくらはぎ、太もものストレッチは大事になります。パンチを打つときには、二の腕を前に突き出すことになるので肩からひじの部分のストレッチもしっかりやりましょう。
パンチや足を上げて踏み込む動作は瞬間的になり、急に筋肉の収縮が起きます。そのためふくらはぎ、太ももを傷めないように良くストレッチをしましょう。また、瞬間的な動きではアキレス腱に強い負担がかかります。
しっかりストレッチをして断裂などを起こさないように注意をしましょう。さらに、急激に腰を回転するケースも生まれます。腰をしっかり伸ばすことも忘れないようにしましょう。
縄跳び
縄跳びは、ボクシング・キックボクシングに欠かせない練習メニューです。普通に縄跳びをするだけ、持久力がつきます。ふくらはぎ、太ももの筋肉を鍛えることもできます。ある一定の時間縄跳びをすることで、ジョギングのようにカロリーを消費することができます。
つまり、縄跳びには筋トレ以外のダイエット効果があるということです。縄跳びは、足で床や地面を蹴って真上に飛ぶ動作するため、体のバランスが大事です。体のバランスが悪いと真上に飛びことができません。
体のバランスを保とうとするには、腹筋や背筋を使う必要があります。そのため縄跳びをすることで無意識に腹筋や背筋が鍛えられて体のバランスが良くなるのです。
縄跳びの正しいやり方をすることで、効果的なダイエットになります。また、縄跳び効果が高めるコツが時間と回数です。1分間に50回から60回縄跳びをすることが効果を高めるコツです。
さらに、足で床や地面を蹴って真上に上がった後の着地のときに、つま先で降りるやり方は、ふくらはぎの筋肉を効果的に高めるコツになります。縄跳びをするときに、姿勢を良くして飛ぶようなやり方をすれば、腹筋や背筋を効果的に高めるコツになりますので覚えておきましょう。
時には高く飛んだり、二重跳びを混ぜたりする縄跳びのやり方をすれば、有酸素運動の効果を高めるためのコツになります。
シャドーボクシング
フォームを固めるため、またキックボクシングをイメージするために行うのがシャドーボクシングです。シャドーボクシングが実際にパンチや蹴りを当てません。つまり、サンドバッグやミット打ちのやり方をしないのです。
パンチや蹴りの動作をするだけで、エアーキックボクシングと言えます。シャドーボクシングはパンチや蹴を入れるタイミングとリズムを体に覚えさす効果があります。
フォームチェック
正しいフォームで「キックボクシングでダイエット」を行うことは、効果的にダイエットができるコツと言えます。そのため正しいフォームになっているのかをチェックすることが大事です。
正しいフォームで「キックボクシングでダイエット」を行えば、脂肪を燃焼させる効果が高まることを覚えておきましょう。
サンドバックトレーニング
サンドバックトレーニングは、布・ウレタンが入っている円筒状の革袋いわゆる「サンドバック」をパンチしたり、足で蹴ったりして、パンチ力を増したり、キック力を増すために行うものです。
サンドバックトレーニングをすることで、パンチ力やキック力が強くなります。サンドバックを短い時間で数多く叩けるの、つまり、自分の限界までパンチやキックを打ち続けることができるためスタミナを強化する効果が出ます。
サンドバックトレーニングで効率良く効果を上げるコツは、正しいフォームで打ったり、蹴ったりすることです。サンドバックトレーニングをするのは、パンチやキックがしっかりできているかを確認する意味もあります。
パンチやキックがしっかりできていなければ、サンドバックを叩く音、蹴る音でわかります。サンドバックトレーニングは正しいフォームで力強いパンチやキックが打てているかを確認するためのトレーニングなのです。
サンドバックに自分が持っている最大限の力で叩いたり、蹴ったりするため正しいフォームと正しく腰や腹筋や背筋などを使っているかを確認することもできます。さらに、サンドバックを叩くと揺れます。
この揺れを利用して相手との距離やパンチや蹴るタイミングを覚えるためにも大事なトレーニングなのです。サンドバックトレーニングは、実践と同じような筋肉を使うため脂肪を燃焼させて体重を減らすダイエット効果が高くなります。
対人練習
サンドバックトレーニングよりもダイエット効果が期待できるのが、相手がいる練習メニューです。つまり、相手と実際にキックボクシングをやるということです。相手がいるため、パンチや蹴りに力が入ります。
パンチや蹴りに力が入ることは、運動量が増すことであり、また、筋肉を最大限に使うことになります。そのため通常の練習より、カロリーを多く消費します。つまり、脂肪を燃焼させやすくなるということです。
キックボクシングでダイエットするコツ
キックボクシングで効率良くダイエットするコツについてみていきましょう。効率良くダイエットするコツは目標を決めることです。また、「キックボクシングダイエット」に限らず、体重を減らすときには、アルコールは制限しましょう。
「キックボクシングダイエット」では、大量の汗をかきます。水分補給も忘れないようにすることも大事です。ダイエットしているからといってもカロリーの高い食事は控えることが効率良く体重を減らすコツです。
「キックボクシングダイエット」は、激しい運動になります。体が疲れた状態では、決められたメニューをこなせなくなります。体の疲れが残りづらくするために睡眠をしっかりとるようにしましょう。
目標を決める
キックボクシングで効率良くダイエットするには、ダイエットをしていることをしっかり意識することが大事です。ダイエットを意識するコツが目標を決めることです。目標なしに、ダラダラとしたやり方では、体重を減らそうという強い気持ちを維持するのが難しくなります。
目標を決めることで、ダイエットをしている意識の向上と強いやる気が生まれます。意識が薄く、やる気がないダイエットでは効果が出ません。
アルコール制限をする
ダイエット中はアルコールを制限するのが常識です。アルコールを制限する理由は、糖質量が多いためせっかくのダイエットが台無しになるからです。また、アルコールを飲むことで、自分の満腹度を狂わせることになり、食べ過ぎてしまうことが理由で制限するのです。
水分補給をする
「キックボクシングダイエット」では、大量の汗をかきます。大量の汗をかいた状態にしていると脱水症状を起こします。ダイエットどころではなくなります。ダイエット中は水分補給を忘れないようにすることが、安全にダイエットをするコツになりますので覚えておきましょう。
食事制限をする
ダイエット中はカロリーの高い食事を控えることと、栄養バランスが良い食事を心掛けましょう。カロリーの高い食事を控えるといっても極端な制限は良くありません。
カロリーが低い食事だけでは「キックボクシングダイエット」の激しい運動によって筋肉を動かすエネルギー源となる炭水化物やタンパク質が足りなくなる可能性があります。また、栄養バランスを考え、ビタミンやミネラルを取り入れた食事も心掛けましょう。
睡眠時間を確保する
体の疲れ防止やダイエット効果を高めるコツが睡眠時間を確保することです。睡眠をしっかり取ることで疲れづらくなります。睡眠時間を確保することは、成長ホルモンの分泌を促すことになり、脂肪を燃焼させるための代謝が向上することにもなります。
半身浴を取り入れる
筋肉の疲労回復と血流が良くなることから、ダイエット中のお風呂はおすすめです。特に、体全体が温まる半身浴がおすすめです。「キックボクシングダイエット」では激しい運動をするため、筋肉が疲労します。
また、体が温まることは、筋肉が温まるため、タンパク質ができやすくなり、筋トレ効果が出やすくなるとも言われています。
キックボクシングダイエットにおすすめのジム
「キックボクシングダイエット」におすすめのジムをみていきましょう。「キックボクシングダイエット」におすすめのジムには、「BungelingBay EBISU」「T.T.M URUSHI DOJO」「LEFTY GYM」「東京ガールズキックボクシングクラブ」「TRI.H studio」があります。
BungelingBay EBISU
「BungelingBay EBISU」は、株式会社バンゲリングベイが提供している渋谷区恵比寿にあるジムです。体験トレーニングができるので初心者におすすめできるジムです。
キックボクシング経験者がスタッフなので、基本的な正しいフォームが学べて、ダイエット効果も高いトレーニングができます。また、美しい体作りには欠かせないと言われている加圧トレーニングも体験することができるおすすめなジムです。
T.T.M URUSHI DOJO
「T.T.M URUSHI DOJO」は、元プロキックボクサーによる指導で、シャドーボクシング、対人練習、ミット打ちなどのトレーニングを受けることができます。また、サンドバックを使った正しいパンチのやり方や蹴りの入れ方を学ぶことができます。
LEFTY GYM
「LEFTY GYM」は、新宿御苑前駅から徒歩1分ほどのアクセスに便利なところにあります。格闘技での実績がある選手がスタッフとして指導してくれます。トレーニング中に音楽を流すなど楽しくキックボクシングができるようなメニューになっているおすすめなジムです。
東京ガールズキックボクシングクラブ
「東京ガールズキックボクシングクラブ」は、新宿駅から徒歩3分ほどとアクセスが抜群の女性限定のキックボクシングジムとして人気です。8名限定のクラスでしっかりとキックボクシングを覚えることができます。
パウダールームやシャワーブースがあるので思いやりキックボクシングで汗を流すことができます。1時間3,300円と比較的リーズナブルな価格も魅力のおすすめなジムです。
TRI.H studio
「TRI.H studio」は、キックボクシング経験者の他、マッサージ免許を持っている人がスタッフにいるので、筋肉が疲労しても大丈夫です。また、個人レッスンにも対応してくれるので、ダイエットをしていることを人に知られたくない人にはおすすめです。
キックボクシングでダイエットに挑戦しよう!
「キックボクシングダイエット」は、正しいパンチの打ち方や蹴りの入れ方を覚えることで、効率良く体重を減らすことができます。やり方が正しくないとダイエット効果が出にくくなります。
また、「キックボクシングダイエット」を行うときには、怪我防止と動きやすくする理由によりストレッチを忘れないようにしましょう。キックボクシングの練習メニューのやり方によってダイエット効果が高まることも覚えておきましょう。
「キックボクシングダイエット」は激しい運動です。激しい運動だからやり方を見違えなければ確実にダイエット効果が出ます。「キックボクシングダイエット」の効果を良く理解してキックボクシングでダイエットに挑戦しましょう。