申年(さるどし)生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

申年(さるどし)生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

申年(さるどし)生まれの性格や恋愛の特徴について徹底的に調査してきました。申年(さるどし)生まれの運勢、性格や相性、恋愛の傾向まで全てを網羅した内容になっています。2020年の申年(さるどし)生まれの運勢についても詳しくレクチャーしていきます。

記事の目次

  1. 1.申年生まれの人ってどんな性格?
  2. 2.申年生まれの人の性格9選
  3. 3.申年生まれの人の特徴7選
  4. 4.申年生まれの恋愛傾向5選
  5. 5.申年生まれとの相性のよい干支
  6. 6.申年生まれの2020年の運勢
  7. 7.申年の性格を知ってうまく付き合おう!

申年生まれの人ってどんな性格?

Photo by koji1106

申年生まれの人は、どんな性格なのでしょうか?今回は、申年生まれの人の性格や特徴について詳しく解説していきます。

さらに、申年生まれの恋愛傾向や相性のいい干支についても、レクチャーしていきます。最後には、2020年の申年生まれの運勢をご紹介していくので、チェックしていきましょう。

申年生まれの人の性格9選

フリー写真素材ぱくたそ

申年は、干支占いでの漢字の意味を漢書を調べると、「申」には、果実が成熟して固まっていくという状態を意味しています。内容が難しいことがあって、覚えやすくするために猿という動物が割り当てられたとされています。

申年生まれは、西暦でいうと1932年、1944年、1956年、1980年、1992年、2004年、2016年の人たちです。それでは、申年生まれの人の性格の特徴についてレクチャーしていきましょう。

好奇心旺盛な性格

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれは、決まったことに時間をかけてするよりも、新しいことに取り組む方が好きという性格の持ち主です。新しいことや珍しいことが大好きな性格で、興味や関心が、他の干支と比べて高くなります。ですので、新しいことを始めることに全く抵抗を示す性格ではありません。

申年生まれは、行動力があって、前向きな思考の持ち主でもあるので、たくさんのことに興味をもっている性格の特徴があります。

目立ちたがり屋

フリー写真素材ぱくたそ

やや目立ちたがりの性格もあって、注目を浴びることが大好きです。実際に注目されることが多く、人気があると自分でも認識をしているので常に派手な行動をしたがります。自分が話題の中心になることが大好きで、無理やり話に入っていくことも珍しくありません。

わざと、みんなと違う行動をして、注目を集めるのも申年生まれの性格の特徴です。場合によっては、人からうるさいと感じられてしまう性格になりがちです。タイミングと空気感を読み間違うと、雰囲気を壊してしまうということがあるのが難点な性格。

社交的な性格

Photo byPeggy_Marco

いつも明るい申年生まれは、社交的でコミュニケーション能力が高い性格をしています。人と関わるのが好きな性格で、たくさんの人から刺激やインスピレーションをもらいたいと思っています。

話術にも長けている申年生まれは、人の話を聞くのも上手です。話をスムーズに引き出してもらえるので、相手も自然体で申年生まれと接することができる性格をしています。

天真爛漫な性格

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれは、とにかく子供のような無邪気さが性格の特徴でもあります。いつも大らかで、自由な振る舞いをしているので、人の懐に飛び込むのが上手いという性格的特徴をもちます。

天真爛漫で人懐こい性格をしているので、敵というものが見当たりません。面白いことを見つけると、真っ先に誘いたいと相手に思わせるようなノリのよさが申年の性格の特徴です。

飽きっぽい

フリー写真素材ぱくたそ

頭の回転が速くて世渡り上手な申年生まれの性格です。仕事でも恋愛でも、その性格の特徴を多いに発揮されています。ただ、何でも要領よくこなしてしまうので、裏目に出てしまうことがあります。申年生まれは、頭の回転が速くて、好奇心旺盛なので、新しいことに慣れるのも速いです。

そのためすぐに飽きてしまうという性格の特徴も持ち合わせてしまいます。常に刺激が欲しい申年生まれにとっては、長時間同じことをし続けることが苦痛になってしまうという性格もあります。

怒りっぽい

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれの人は、先見の明の才能があって、好奇心も旺盛なので、行動も素早い性格をもっています。いろいろなことにチャレンジして、すぐに習得してしまいます。また、他の人の気分を鋭く感じ取ることができるので、目上の人からも可愛がられるという性格の特徴も持ち合わせています。

ただ、わがままな性格の面もあるため、悪意はないにしても、軽い気持ちで口にしたことが他人を傷つけてしまうことがあります。申年生まれの人は、頑固で器が小さい性格ために、怒りっぽいという性格でもあるのです。

もしも、そのことを他人から注意された場合、強く反論したり、攻撃するような怒り方をしてしまいます。これは積もり積もれば、怒りやすい人という性格に認定されてしまうでしょう。

寂しがりや

フリー写真素材ぱくたそ

先ほど、申年生まれは社交的な性格とご紹介しましたが、その一方でひとりでいることは苦手です。自分の周りに誰もいないとなると寂しいと感じてしまう性格をしています。いつも人と一緒に、面白いことをしていたいと思っている人が申年生まれの性格です。

心配性

Photo byFree-Photos

申年生まれは、繊細な部分ももっていて、周りの空気を読むのも得意な性格です。ただ、周りがそこまで気にしていないことでも、想像して心配してしまうといったことがあります。

普通の人であれば、気にならないことでも、申年生まれは心配してとり越し苦労をしてしまう場合もあります。これが行き過ぎると、騒ぐだけ騒いで結局何もしないということもよくあることです。

わがまま

フリー写真素材ぱくたそ

能力の面でも、人気者である申年生まれの人は、自分に自信をもっている性格の人が少なくありません。そのため、場合によってはわがままといった印象に取られてしまうことがあります。申年生まれは、何でも要領よくできてしまうので、できない人を見ると軽く見てしまいがちです。

さらに、申年生まれの人は、自分の思うようにふるまうことに慣れてしまって、意識していないのにわがままな性格になっている場合もあります。あまりにこのわがままな性格が行き過ぎると、恨みを買うこともあり、今までの人気を全て失うことになってしまいます。

調子に乗る人の心理や性格は?男女それぞれの特徴や対処法をチェック!のイメージ
調子に乗る人の心理や性格は?男女それぞれの特徴や対処法をチェック!
みなさんの周りの人で調子に乗ることが多い人いませんか?なかなか関わる上で対応が困ったりすることがあります。男女でも同じような調子に乗る性格でも特徴が色々あります。その人自身の性格を心理的視点も交えながらどう対処していくのかお伝えしていきます。

申年生まれの人の特徴7選

Photo byStockSnap

それでは、申年生まれの人の特徴を厳選して7つご紹介していきます。申年生まれの人は、こういう特徴が共通して持っている場合があるので、チェックしていきましょう。あなたの周りの申年生まれの人の性格の特徴を想像しながら読んでみてください。

頭の回転・行動が速い

Photo bykaboompics

申年生まれの人は、知性に優れていて、計算高いという性格の特徴があるので、無駄な行動をしません。効率的に動くことができる性格の持ち主です。

申年生まれの人は、頭の回転が速いだけでなく、思いついたら即行動に移すことができる性格です。この行動力は、他の干支には真似できないことから、先頭に立ってみんなを引っ張っていくような特徴も持ち合わせています。

コミュニケーション能力が高い

Photo by089photoshootings

だれとでも、仲良くしようとするのが申年生まれの性格の特徴です。その人の年齢や職業、性別や性格関係なく、コミュニケーションを取ることが得意です。さらに、楽しむことが好きなので、その場の雰囲気をよくしてくれるのも申年生まれの性格の特徴です。

申年生まれは、空気を読む天才でもあるので、人とのコミュニケーションとして必要な「察する」能力が高い性格の特徴があります。

要領がいい

Photo byStockSnap

申年生まれの考え方の特徴として、シンプルに物事を考えることができます。そのため、要領よく物事を進めていくことができる性格をしています。無駄な力を抜いて、こなすことができるので、柔軟に、目標設定をしながら進んでいくことができます。

ただ、効率重視な部分もあるので、何が必要で何が不必要かもすぐに分かる特徴も持ち合わせています。ですので、要領よくなんでもこなす性格をしています。

目上の人に好かれる

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれの人は、何でも進んで取り組む性格をしています。そのため、上司や先輩といった年上の人からの印象もとてもいいです。さらに、申年生まれは、素直な部分もあって可愛がってもらいやすく、空気を読むのが上手なので、その場に適した行動を瞬時に判断して取ることができます。

面倒見がよい

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれは、年上にも可愛がられるのですが、年下に対しては、面倒見がいいという性格の特徴があります。困っている人を見つけると、すぐに助けることができるフットワークの軽さもありますし、常に周りの人に気を配っていることも特徴的です。

世渡り上手

フリー写真素材ぱくたそ

誰とでも会話を楽しむことができる性格なので、話題や知識が豊富なのが申年生まれの特徴でもあります。相手を楽しませたいというサービス精神もあふれている性格なので、常に笑顔です。

そのため、世渡りが上手でどこでも生きていける可能性があります。自分の能力を隠すこともできるので、相手を不快にさせるようなことは決してしません。

衣食住に困らない

Photo byFree-Photos

申年生まれの性格の特徴として、日頃から積極的に周りと関わって生きています。そのため、もしも困ったことがあった場合は、周囲の人が手を差し伸べてくれます。

申年生まれは、そのために人によくしているという意識はなく、社交的なところもあるので、困った時は誰かが助けてくれるという星の元に生まれたのが申年生まれです。

「世渡り上手」の意味や特徴とは?上手な人になるにはどうしたらいいのか!のイメージ
「世渡り上手」の意味や特徴とは?上手な人になるにはどうしたらいいのか!
あなたの周りにも「世渡り上手」な人は必ずいるはずです。「世渡り上手」な人の特徴は何でしょう。「世渡り上手」になるにはどうすればいいのでしょうか。今回は類義語なども含めて「世渡り上手」を取り上げます。就活でも活用できることがありますので、参考にしてください。

申年生まれの恋愛傾向5選

Photo byNietjuh

申年の人の性格の特徴について理解できたところで、申年生まれの恋愛傾向についてもみていきましょう。恋愛においても、申年生まれのコミュニケーション能力の高さやサービス精神が旺盛という性格でもてるという恋愛の特徴があります。

ただ、申年生まれの人は恋愛に対してそこまで熱くなれない性格でもあります。相手がベタベタとしてくるとうるさく感じますし、恋愛感情が萎えてしまうこともあります。

異性からもてる

Photo bybertomic

申年生まれは、はっきり言ってもてます。もともと性格としてもっている、コミュニケーション能力の高さや要領のよさや社交性が高いのが影響しています。ただ、長くお付き合いすることが難しく、付き合う人はフランクな性格の人が向いています。

熱しやすく冷めやすい

Photo byTakmeomeo

申年生まれの恋愛の傾向として、すぐに熱して恋愛関係になるのですが、なかなか長続きしないという性格の特徴があります。

これは、申年生まれの人がベタベタとした関係を好まない性格ということが関係しています。さらに、恋人がいたとしても、他の人からアプローチされると、断るのが苦手という性格もあります。

浮気っぽい

Photo by7110427

申年生まれの恋愛の傾向として浮気性の面があります。それは、申年生まれの飽き性の性格が影響していて、さらに好奇心旺盛という性格で、恋愛に対しても同じです。浮気になってしまうのは、寂しがり屋という性格の特徴も影響して、浮気という形になってしまうのです。

早婚タイプ

Photo byTakmeomeo

申年生まれの人は、スピード感にこだわる性格の部分があります。そのため誰よりも早く経験値をアップしたいと考えています。そのため結婚が周りと比べても早いという傾向が高くなります。ただ、楽しい時間を長く続けることが苦手な性格の部分もあります。

恋愛経験が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

飽きっぽい性格やコミュニケーション能力の高さから、申年生まれは恋愛経験が豊富です。恋人がいない期間があることに耐えられないという性格の特徴もあります。それは、申年生まれの寂しがり屋な性格の部分も影響しています。

申年生まれとの相性のよい干支

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、申年生まれと相性のいい干支をみていきましょう。干支には、申年以外にもいろいろありますが、申年生まれと相性のいい干支はどの干支なのでしょうか。社交的で、飽き性な性格の部分のある申年生まれと相性がいい干支とは?

恋愛の相性

Photo by othree

何をするにも要領がよく、器用になんでもこなす申年生まれは、辰年との恋愛の相性が抜群です。辰年も瞬発力があって、ある意味移り気でもあるので、申年生まれとの恋愛でも問題ありません。貫禄のある辰年の立ち居振る舞いは、申年生まれにとっては憧れの要素も強くなります。

申年生まれは、移り気ではあるのですが、実は家庭を大切にできる愛情もあります。辰年と申年であれば、恋愛の相性がピッタリです。

仕事の相性

フリー写真素材ぱくたそ

申年生まれと仕事運の相性がいいのは卯年です。卯年は、押しが弱く、なかなか上役にプッシュするのが苦手という特徴があります。そのため、申年と一緒にタッグを組むことで上手く行くことが多くなります。

明るく元気に仕事をこなす申年生まれは、仕事で一緒になると「口だけが達者」「持久力がない」となってしまうことがあります。集中力が続かないことが多いため、卯年の人となら相性よくじっくりと仕事を進めることができます。

また、卯年には、前に前に行きがちな申年をうまく中和してくれる、干支でもあります。チームを組むことでお互いの弱点を補い合えるような相性です。

辰年生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
辰年生まれの性格・特徴21選!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!
辰年の性格の特徴として強い性格の持ち主といったイメージがありますが、実際には辰年の人はどんな性格の特徴を持っているのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、辰年生まれの性格の特徴について21選ほどご紹介していきます。

申年生まれの2020年の運勢

Photo bysusan-lu4esm

申年生まれの2020年の運勢は、どうなっているのでしょうか。ずばり2020年の申年生まれの運勢は、色々な面で豊かさを得ることができる1年になります。それでは、2020年の運勢について詳しく解説していきます。

仕事

Photo byFree-Photos

2020年の申年生まれの仕事の運勢は、自分の持ち味を生かして成長や成果を実感できる1年になるでしょう。豊かさを得ることができるので、気分が浮つきがちです。良い運勢の場合は、細かい部分にも気を配っていきましょう。

恋愛

Photo byNietjuh

恋愛の運勢でも、申年生まれのもともともった他人の心を察知する能力から、人の輪の中心にいる運勢になっています。元来の気配り上手な申年生まれでもあるので、意気込みすぎる必要もなく、自然体でいれば恋愛の運勢もよくなっていくでしょう。

お金

フリー写真素材ぱくたそ

お金に関しての運勢は、2020年はやや低迷です。申年生まれの人は、2020年懐が寂しくなり、金銭トラブルに巻き込まれる可能性が大です。2020年の申年生まれの方は、お金に関しては十分注意する必要があるでしょう。

申年の性格を知ってうまく付き合おう!

Photo byDzeeShah

申年生まれの性格や特徴、恋愛傾向について解説してきました。申年生まれの人は、コミュニケーション能力が高く、もてるという特徴があります。

ただ、浮気性でなかなか長期間付き合うのは難しくなります。辰年の方と恋愛の相性がよく、仕事運は卯年との相性が抜群です。参考にしてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事