仕事を上手くサボる方法・コツまとめ!休んでばかりいる人の特徴や対処法も紹介!

仕事を上手くサボる方法・コツまとめ!休んでばかりいる人の特徴や対処法も紹介!

1日のほとんどが「仕事」で終わってしまう人が多いご時世ですが、仕事をこなせるキャパには個人差があります。そんな仕事に関して、上手にサボる方法はあるのでしょうか?上手にサボる方法や、休んでばかりいる人の特徴など、仕事をサボり方について調べてみましょう。

記事の目次

  1. 1.仕事を上手にサボる方法・コツを紹介!
  2. 2.仕事を上手にサボる方法・コツ
  3. 3.仕事をしたくない日に上手にサボる方法・コツ
  4. 4.仕事をサボることが多い人の特徴
  5. 5.仕事をサボることが多い人への対処法
  6. 6.周りに迷惑をかけず上手にサボろう!

仕事を上手にサボる方法・コツを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

学生時代とは違い、大人になることで仕事に没頭する日々を過ごす人が多い世の中ですが、誰しも一度は「仕事をサボりたい」と日々の仕事に疲れてしまったことはありませんか?

そんな感情が生まれる中でも、仕事をサボることなくしっかりと仕事をこなしていくのが社会人ですが、時には仕事をサボることで心に休息を与えてあげることも必要です。

そこで、今回は上手に仕事をサボる方法やコツについてご紹介していきますので、どうしても仕事をサボりたいときには、無理をし過ぎずに活用してみるのはいかがでしょうか。

仕事を上手にサボる方法・コツ

フリー写真素材ぱくたそ

「仕事をサボる」と言ってしまうと響きは悪く聞こえますが、ポイントとしては「上手」に「サボる」と言うことです。

上手に仕事をサボる人は、周囲からの反感は少なく、しっかりとサボることに周囲も納得しているようですので、まずは就業中に上手に仕事をサボる方法やコツを知っていきましょう。

休憩を取ると効率が上がることを理解する

フリー写真素材ぱくたそ

就業中に上手にサボる方法の中には、「休息」や「一休み」などこのような場合も人によってはサボっているように見えることがあります。

このようなサボり方は、実は仕事の効率化に繋がっていることを周囲に理解してもらうのがコツです。人間が深い集中力を発揮できるのは一般的には15分程度とされており、最長でも90分程度とされております。

そのため、定期的にコーヒー休憩やお菓子休憩、または一服など個人の趣向に合わせた休息を入れることが、心の余裕や頭の活性化に繋がる就業中の上手なサボる方法です。

仕事の成果を周りにアピールする

Photo byTumisu

仕事を上手にサボる方法では、あなた自身の仕事の実績を周囲にアピールしていくのも良い方法でしょう。周囲には仕事をサボっているように見えても、「やることはやっている」という成果さえあれば、業務を効率よくこなしているということに繋がります。

そのため、自分が効率よく働けるサボり方をしながら、より良い成果を上げていくのがコツです。また、数字などで成果がアピールできない職場では、自分の成果に繋がった技術や情報を周囲に共有してみるのもおすすめです。

音楽やラジオで気分転換する

フリー写真素材ぱくたそ

上手に仕事をサボる方法では、音楽やラジオで気分転換していくのもおすすめです。こちらのサボり方はどの職種にも当てはめられるものではありませんが、趣向に合った音楽や、頭がリフレッシュするものを聞くことで、周囲の雑音から解き放たれ効率が上がるとされています。

仕事をしたくない日に上手にサボる方法・コツ

Photo byscronfinixio

上記では、就業中に上手に仕事をサボる方法をご紹介させていただきましたが、ときには朝目覚めた瞬間から「仕事をサボりたい」と感じることもあるでしょう。そこで、ここでは仕事をしたくない日に上手に仕事をサボる方法をご紹介していきますのでご覧ください。

心の体調不良として休む

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をどうしてもサボりたい気持ちで目が覚めた朝には、高熱などの体調不良と同様に「心の病」として、無理をせずに会社へ「体調不良のため休む」ことを伝えてみましょう。

「心の病のため」と正直に伝えてしまうと、仕事によっては受け入れてもらえないこともありますので、多少の嘘は方便として、頭痛・腹痛・貧血などの症状を付け足して連絡するのがおすすめです。

休む日を決めておく

フリー写真素材ぱくたそ

「仕事をサボりたい」という気持ちが芽生え始めてしまったら、まずは自分自身に任されている仕事を整理しながら、サボる日を事前に決めておくのはいかがでしょうか?

日付を細かく決めていなくても、外せないクライアントとの予定や、自分が受け持っている納品日など、自分自身がやらなければいけないスケジュールをしっかりと明白にし、どの日なら自分がサボっても仕事に支障が出ないかを考えて上手に仕事をサボるようにしましょう。

有給休暇を使う

フリー写真素材ぱくたそ

6ヵ月以上連勤している労働者には「有給休暇」という制度が与えられていることはよく知られていることですが、中にはこの有給休暇を使わずに消化してしまっている人もいるでしょう。

しかし、これは年に10日は自分が好きなタイミングで休暇が取れる制度であり、労働基準法で定められていることですので、仕事をサボることに引け目を感じる人は、まずは有給休暇で仕事をサボるようにしてみるのはいかがでしょうか。

日頃から周りの人を手伝っておく

Photo bymohamed_hassan

あなた自身が仕事をサボることで、もちろん会社には迷惑が掛かってしまいます。これはどんな職種であっても、労働者であれば当然のことです。だからこそ仕事をサボるという選択をせずに、多くの人が我慢や無理をしてでも仕事に出勤をする世の中なのでしょう。

しかし、だからと言って仕事をサボるなということではなく、周囲に迷惑が掛からないように上手にサボるようにする気持ちが大切です。そのためには普段から周囲の仕事を手伝ったり、困っている人を助けるなど気を配るようにしてみましょう。

そうすることで、もしもあなたが仕事をサボるような日がきても、過去にあなたに助けてもらった恩がある人たちは、あなたの日頃の頑張りをしっかりと評価してくれるはずです。

働きたくない原因や心理とは?仕事に疲れた人の特徴・対処法を解説!のイメージ
働きたくない原因や心理とは?仕事に疲れた人の特徴・対処法を解説!
最近「働きたくない」と思う人が非常に増えていると言われています。働きたくない原因には、人間関係や企業の体質、肉体や精神の疲れなど人により様々です。働きたくないと感じる根本的な原因は一体なんなのでしょう。仕事に疲れた人の特徴や対処法を解説します。

仕事をサボることが多い人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、就業中に上手にサボる方法から、仕事に行かずに上手にサボる方法をご紹介させていただきましたが、社会人として「信頼を失わない」ことが上手にサボるためには大切な心掛けです。

そんな中でも上記のように上手に仕事をサボるわけではなく、日頃から周囲の迷惑を省みず仕事をサボるような人には特徴がありますので、要注意しなくてはいけない仕事をサボる人の特徴をご覧ください。

面倒なことは後回しにしたい

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をサボる人の傾向で、自分に任せられた仕事の中でも面倒なことは後回し、普段から誰かの助けを頼りにしているという特徴がある人は、責任感を感じないタイプで仕事をサボる傾向がありますので、一緒に仕事をする際には注意しましょう。

自己中心的

フリー写真素材ぱくたそ

普段の会話の中でも自分中心で会話をする人は、自分の欲求が抑えられずに、仕事中にも自分のしたいことを優先してしまう傾向がありますので気を付けましょう。

仕事を上手にサボる方法でご紹介したように、効率化を考えたまにの休息を本人は入れているつもりでも、就業中のほとんどをサボるということもありますし、指摘をされても嘘をついてごまかす特徴がありますので、周囲ばかりが迷惑を請け負うことにもなるでしょう。

仕事ができない人

Photo bylukasbieri

仕事をサボる人の特徴では「仕事ができない人」も挙げられますが、これは本当に仕事が苦手な人のことではなく、過去の成果に浸り仕事を後回しにしたり、周囲に仕事を押し付ける人を指しております。

周囲にばかり仕事を押し付ける人の本質は、周囲に仕事をやらせて成果だけ奪おうとする人の特徴的な性格となっています。

本当は仕事ができる人

Photo byStartupStockPhotos

仕事をサボる人の特徴では、実は仕事ができるという人も中にいます。これは効率よく仕事を進める方法や、自分自身の能力をしっかり把握している人の傾向で、仕事を増やしたくないから仕事をできないフリをしているということでしょう。

今の仕事が好きではない

Photo byPexels

仕事をサボる人の特徴では、今の職種が嫌いという人も挙げられます。誰しも嫌いなことにやる気を出すのは難しく、やる気が出ないからこそサボる癖が付いてしまっているのかもしれませんので、仕事が嫌いでも職場に馴染めるようにしてみましょう。

自分勝手な人の特徴13選!自己中心的な人との上手な付き合い方も解説!のイメージ
自分勝手な人の特徴13選!自己中心的な人との上手な付き合い方も解説!
周囲に自分勝手な人だと感じる方はいませんか。自分勝手な人は、自分中心に物事を考えがちなので、周りの人を振り回すことも多々あります。今回はそんな自分勝手、自己中心的な人との上手な付き合い方を解説しています。周囲にいる自分勝手な人に振り回されがちな方、必見です。

仕事をサボることが多い人への対処法

Photo byFree-Photos

上記では、仕事をサボる人の特徴についてご紹介させていただきましたが、同じ「サボる」でも上手にサボる人とは違い、周囲は迷惑に感じてしまう特徴が多くなっていました。そんな周囲に迷惑をかけてしまうサボる癖の人の対処法もご紹介しますのでご覧ください。

コミュニケーションを頻繁にとる

Photo byFree-Photos

仕事をサボる人の対処法では、相手としっかりコミュニケーションをとることがおすすめです。この対処法では、雑談を交えながらも相手の仕事の進行も把握できるので一石二鳥です。

また人によっては疎外感や不必要さを職場で感じてサボっている人もいるため、コミュニケーションをとることで相手の不安も拭うことができるでしょう。

注意を促す

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をサボる人の対処法では、注意を促すことも良いでしょう。もちろん人によって仕事のスピードや、サボって見える行動の量は異なるため、明らかに仕事量とサボる量が比例していない場合などは、しっかりとサボっていることを自覚させましょう。

上司に相談する

Photo byStockSnap

もしも注意を促したのに改善が見込まれないような場合には、相手よりも役職の高い人などに報告し、その人から注意をしてもらう対処法も良いでしょう。同じような立場の人に注意をされても、自分の意思を変えない人もいるので先手を打つことも大切です。

誰も手伝わないようにする

Photo bymarvorel

仕事をサボる人の対処法では、その人がサボったことで残ってしまった仕事は手伝わないのも1つの手です。もちろん仕事では助け合いも大切ですが、サボり癖が付いている人は、自分がやらなくても誰かがやってくれると思っているので、お灸をすえるつもりで放置しましょう。

その人に合った仕事に変える

フリー写真素材ぱくたそ

仕事に愛着が無い人や、仕事が嫌いな人は、一度職種を変えてみるのも1つの対処法でしょう。愛着が無い人や嫌いな人にやる気を出させることはお互いに大変なので、相手に合った職種に転職を進めてあげるのも1つの心遣いでしょう。

タスク管理できるツールを使用する

Photo byPhotoMIX-Company

仕事をサボる人の対処法には、タスク管理ができるシステムを取り入れていくのも良い方法でしょう。複数人でタスク管理と時間管理ができるものを利用していくことで、作業の進行具合などをお互いに共有できるため、サボり癖も解消されるかもしれません。

周りに迷惑をかけず上手にサボろう!

フリー写真素材ぱくたそ

仕事をサボることは決して悪いことではありません。誰しもがどうしてもやる気が出ない日や、心が頑張れないときもあるでしょう。そんなサボりたいときには、周囲に迷惑が掛からないように、上手に仕事をサボることを心がけ気持ちをリセットさせてみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事