共働き家庭の家事分担のコツを紹介!上手な割り振りで夫婦も円満に!

共働き家庭の家事分担のコツを紹介!上手な割り振りで夫婦も円満に!

共働き家庭の家事分担のコツをご紹介していきます。共働き家庭の家事分担は必要で素。夫婦円満のコツとは一体どのようにしていく必要があるのでしょうか。共働き夫婦の夫婦円満のコツも一緒にご紹介していきます。共働きで夫婦でうまくやっていく方法を探っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.共働きの割合はどのぐらい?
  2. 2.共働きの家事分担
  3. 3.共働きの家事分担のコツ
  4. 4.共働き夫婦の家事分担【負担度】
  5. 5.共働き夫婦が円満に過ごすコツ
  6. 6.共働き夫婦におすすめの時短グッツ
  7. 7.共働き夫婦は協力して家事分担をしよう!

共働きの割合はどのぐらい?

Photo byFree-Photos

共働きの割合はどれくらいかについてご説明していきます。「共働き世帯は30代で約50パーセント」「フルタイムの場合は30代で25パーセント」です。今回は、共働き夫婦の家事分胆についてご紹介していきましょう。家事分担の割合や家事の負担、育児との両立についてご説明していきます。

共働きの家事分担には絶対時短が必要です。最後まで読んで、共働き夫婦の家事分担についてしっかりと理解して下さい。

共働き世帯は30代で約50%

Photo byFree-Photos

共働きの割合はどのぐらい?「共働き世帯は30代で約50パーセント」です。共働き世帯はなんと50パーセントという高い割合になっています。共働きは今は全く珍しい夫婦のあり方ではありません。育児をしながら共働きをしている世帯の割合も大変高くなっています。共働きの家事分担は絶対的に必要です。

フルタイムの場合は30代で25%

Photo byStartupStockPhotos

共働きの割合はどのぐらい?「フルタイムの場合は30代で25パーセント」です。フルタイムの共働きの割合も大変高い割合になっています。この割合は年代が上がるほど減少しているという結果になっています。それでは、共働きの家事分担について深く探っていきましょう。

共働きの家事分担

Photo bystevepb

それでは、共働きの家事分担についてご説明していきます。今回は、共働き夫婦の家事分担について4つの項目に分けてご説明していきます。「家事分担ができている割合は約63パーセント」「料理など負担の重い家事は妻」「ゴミ捨てなど軽い家事は夫」「家事の時短をしたい人は90パーセント」です。

①家事分担ができている割合は約63%

Photo byRyanMcGuire

共働きの家事分担①家事分担ができている割合は約63パーセントです。家事分胆がうまくできていると感じている人は半分と少しくらいしかいないという結果です。女性も男性と同じように仕事をしているのが共働きです。しかし、家事は女性がするというイメージがなかなか払拭できないためこの結果になっています。

②料理など負担の重い家事は妻

Photo byRitaE

共働きの家事分担②料理など負担の重い家事は妻です。共働きで妻も働いているにも関わらず、料理などの負担のかかる家事は妻がする共働きの割合が多くなります。それは、「料理は女の仕事」という昔からのイメージからきています。妻である女性は時短できる食材などを使いながら仕事と家事を両立しています。

③ゴミ捨てなど軽い家事は夫

Photo bycocoparisienne

共働きの家事分担③ゴミ捨てなど軽い家事は夫です。ゴミ捨てなどの比較的軽い家事は夫がしている共働きの割合が多くいました。ゴミ捨ては、ゴミ袋を出して、ゴミを集めてしばってゴミ捨て場に持っていくという家事を言うのですが、多くの旦那さんはそこまでしません。

たいていの旦那さんは、奥さんがゴミを集めてゴミ袋をしばった状態で玄関に置いてある状態を運ぶことを「ゴミ出し」と考えています。そのため奥さんからすると「なんて軽い家事をしているんだ。」とも感じられています。

家事の時短をしたい人は90%

Photo byBru-nO

共働きの家事分担「家事の時短をしたい人は90パーセント」です。共働きの人で家事の時短をしたいと考える人は90パーセントの割合でいました。共働きは常に時間に追われている状態です。時短ができる家電や時短のできる食材も豊富に揃えられています。家事の時短をして育児に時間を割きたいと考える人もいます。

共働きの家事分担のコツ

Photo by089photoshootings

それでは、共働きの家事分担のコツについてご説明していきます。共働きの家事分担のコツは6つです。それは、「分担表を作成する」「得意分野は得意な方がする」「時短家電を取りいれる」「家事のルールややり方を決める」「物をしまう場所を決める」「育児の負担はよく考える」です。

①分担表を作成する

Photo bykaboompics

共働きの家事分担のコツ①分担表を作成するです。共働きで家事分担をする時は、まず家事分担票を作成しましょう。お互いに必要であると考える家事を書き出します。それを表にすることで家事を「見える化」していくのです。「見える化」することで家事という名前のない仕事を名前のある仕事にしていきます。そのために家事分担表を作成しましょう。

②得意分野は得意な方がする

Photo byPavel-Jurca

共働きの家事分担のコツ②得意分野は得意な方がするです。家事分担表ができたら得意な家事を得意な方がするように話し合いをしていきます。家事の割合を同じようにしておけば、お互い得意な家事を負担し合えることになります。得意な家事だとそれほど負担には感じません。家事の割合もお互いに納得して行うことができるのでおすすめです。

③時短家電を取りいれる

Photo by bizmac

共働きの家事分担のコツ③時短家電を取りいれるです。現在は時短できる家電がたくさん発売されています。共働き家庭の割合が多くなってことからも時短に対して関心が高まったことが影響しています。時短家電を使うことで生活にゆとりができて、時短家電を使ってできた時間を育児などにあてることができます。

④家事のルールややり方を決める

Photo byAymanejed

共働きの家事分担のコツ④家事のルールややり方を決めるです。家事には夫婦それぞれやり方が決まっています。それぞれ育ってきた環境が違うのでこだわるポイントのそれぞれ違います。お互いに納得のいく方法を先に決めておくことが大切です。また、家事をしていてどちらかに負担が多くなってきた場合の解説策も話し合っておきましょう。

全てのルールをきっちり決める方法もありますし、その都度ルールを見直しながら共働き夫婦として進む方法もあります。

⑤物をしま場所を決める

Photo byMarisa_Sias

共働きの家事分担のコツ⑤物をしまう場所を決めるです。物の住所を決めておくことで何がどこにあるのかすぐに把握できます。もしなくなったとしても物の住所が決まっていれば「物のあるかないか」が確認できるので買い物の手間も省けて時短になります。また、同時に物の量も少なくしておくとより時短になります。

⑥育児の負担はよく考える

Photo bysathyatripodi

共働きの家事分担のコツ⑥育児の負担はよく考えるです。育児の負担は思いのほか大きいものです。どちらかに育児の割合が多くなってしまうと負担が大きくなってしまいます。育児と家事両方を同じような割合で分担してしまってはお互いストレスがたまることになりかねません。そのため育児の負担はよく考えて家事の割合を話し合っておく必要があります。

共働き夫婦の家事分担【負担度】

Photo bywilhei

それでは、共働き夫婦の家事分担の負担度の割合をご紹介していきましょう。家事の中でもっとも負担に感じるものは「洗濯(洗う~しまうまで)」です。ついで「料理(調理・片付け)」「掃除・片付け」となります。家事の負担はどれくらいの割合になるのかもご紹介していきましょう。

3位:掃除・片付け51%

Photo byPublicDomainPictures

共働き夫婦の家事分担【負担度】3位:掃除・片付け51パーセントです。掃除と片付けは負担であると考える人の割合が大変高いことになります。掃除は、しなければどんどん汚れていってしまいます。かといって夫婦2人の生活ではそこまで汚れません。

しかし、子供が産まれて育児がある共働き夫婦にとって掃除や片付けは必要です。育児中の人は、「子供が散らかすので片付けても片付けても片付かない。」という状態になって負担になっています。

2位:料理(調理・片付け)52%

Photo byBru-nO

共働き夫婦の家事分担【負担度】2位:料理(調理・片付け)52パーセントです。料理も負担に感じる割合が高い家事になっています。料理は今は時短調理ができたりお惣菜も豊富にあります。しかし、調理と片付けとなると負担も重くなってきます。特に育児中の人は、仕事に育児に料理にと負担がかなりあるのが現状です。

1位:洗濯(洗う~しまうまで)53%

Photo bystevepb

共働き夫婦の家事分担【負担度】1位:洗濯(洗う~しまうまで)53パーセントです。洗濯が最も負担に感じる家事であるということになりました。洗濯は、洗濯機がしてくれるのですが、干して、取り込んで畳んでしまうという一連の家事は大変負担に感じる人はいます。特に育児中の人は、子供はよく汚すので洗濯の量も多くなってしまいます。

共働き夫婦が円満に過ごすコツ

Photo byandreahamilton264

それでは、共働き夫婦が円満に過ごすためのコツについてご説明していきます。共働き夫婦はどうしても仕事や育児に追われた生活が続くとお互いにすれ違いであったり、ストレスがたまったりしてしまう原因になります。そうするとお互いを思いやる気持ちをもつのが大変になってしまいます。夫婦が円満に過ごすコツをご紹介していきます。

①夫に察してもらうのは止める

Photo bypasja1000

共働き夫婦が円満に過ごすコツ①夫に察してもらうのは止めるです。男性は女性に比べて察するという能力が低い特徴があります。女性であれば「これくらい察してくれてもいいでしょう。」ということでも全く察してくれないのが男性です。それは、仕方のないことなのです。

女性は、男性のそういう部分を理解して「察してもらおう。」と思わず、して欲しいことは具体的に伝えるようにしましょう。例えば、育児で疲れているのであれば「今日は子供が熱があって機嫌が悪いからどこかでお弁当を買ってきて。」と伝えましょう。

②夫には具体的に手伝いを頼む

Photo byDidgeman

共働き夫婦が円満に過ごすコツ②夫には具体的に手伝いを頼むです。夫に何か手伝ってもらいたいと思ったら具体的に伝えるようにしましょう。例えば、「何か作っておいてね。」と夕飯の準備を頼むのではなく、「ごはんとお味噌汁と豚肉を焼いておいて。」というように具体的に頼むようにしましょう。

Photo bystevepb

男性は、「何か作っておいて。」と頼んでも調味料から購入してきて凝った料理を作ろうとしてしまう男性もいます。これをされると「こんなお金使って何考えてるの?」とストレスになってしまいます。女性が作る場合なら、冷蔵庫にある物を見てそこから献立を考えることができます。

しかし、普段料理をしない人からすると「何か作っておいて。」はかなりぶっきらぼうな伝え方です。具体的に伝えておけば、そういった行き違いがなくなります。

③大げさなぐらい感謝する

Photo byFree-Photos

共働き夫婦が円満に過ごすコツ③大げさなぐらい感謝するです。夫婦円満でいたいのであれば、お互いに大げさなくらい感謝することが必要です。「ありがとう。」と言われると「やってよかった。」と思ってもらうことができます。大げさなくらいでちょうどいいので何かしてもらったら感謝するようにしましょう。

④不満は適度にはきだす

Photo byAveryanovphoto

共働き夫婦が円満に過ごすコツ④不満は適度にはきだすです。一緒に生活をしているとどうしてもお互いに不満はでてくるものです。それを我慢して溜め込んでいると、たまりにたまった小さな不満が一気に噴出すこともあります。そのため不満があれば適度にはきだすようにしましょう。

⑤頑張りすぎない

Photo by5688709

共働き夫婦が円満に過ごすコツ⑤頑張りすぎないです。生活は、毎日のことです。頑張りすぎると反動で「何もしたくない。」と思ってしまいます。適度に手を抜きながら家事をするという気持ちでいましょう。頑張りすぎると疲れてしまいます。疲れたらしっかりと休むことも大切です。

⑥一人になれる時間が必要

Photo byMIOTRAN

共働き夫婦が円満に過ごすコツ⑥一人になれる時間が必要です。好きで夫婦になったとしても、毎日一緒にいると疲れてしまうのは自然のことです。一人になれる時間をお互いにもつことが夫婦円満のコツでもあります。「一人になって相手のよさが分かった。」「時には一人の時間が必要。」という意見がありました。

⑦時には夫婦だけの時間を過ごす

Photo byTheVirtualDenise

共働き夫婦が円満に過ごすコツ⑦時には夫婦だけの時間を過ごすです。育児中の方は、常に子供がいることが自然になって子供中心の家庭になってしまいがちです。そうなってくると夫婦2人の時間がない状態です。時には夫婦だけの時間を過ごすことも夫婦円満のコツになります。子供のことや仕事は忘れて、夫婦の時間を楽しむことも必要です。

共働き夫婦におすすめの時短グッツ

Photo by hide10

それでは、共働き夫婦におすすめの時短グッツをご紹介していきます。時短グッツを使えば時間を有効活用できます。時短したお陰でできた時間を趣味の時間や育児の時間にあてることが可能です。時短グッツを使って時間の有効活用をしていきましょう。それでは、共働き夫婦におすすめの時短グッツをご紹介していきましょう。

洗濯乾燥機

Photo by Sig.

共働き夫婦におすすめの時短グッツ「洗濯乾燥機」です。洗濯は最も負担に感じる家事の1位になるくらい負担に感じている共働き夫婦がいました。洗濯乾燥機は、洗濯から乾燥まで全て一気にしてくれます。洗濯機から取り出して干すという家事をする必要がないのでかなりの時短になります。

お掃除ロボット

Photo by ayustety

共働き夫婦におすすめの時短グッツ「お掃除ロボット」です。お掃除ロボットを仕事をしている間にセットしておけば、勝手に掃除をしておいてくれます。掃除は、家事の負担と感じる3位にもなりました。片付けはできませんが、掃除機をかける時間を時短できるのでおすすめです。

パワーカップル特徴とは?定義や割合・年収・普通の共働き夫婦との違いを調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
パワーカップルの特徴にはどんなものがあるのでしょうか。今回はパワーカップルの定義・年収・普通の共働き夫婦との違いについて徹底的に調査してみました。パワーカップルとはいったいどんな生活をしているのでしょう。パワーカップルに少しでも近付きたい人必見です。

共働き夫婦は協力して家事分担をしよう!

Photo byFree-Photos

今回は共働き夫婦の家事分担について詳しくご説明してきました。共働き夫婦にとって家事は時短して行いたいものでもあります。夫婦2人で家事を分担することで一方に負担がかかるということは避けることができます。今回ご紹介した方法を試してみて下さい。きっとお互いに協力し合える素敵な共働き夫婦になることができるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事